2008年10月26日 03:13 by Aーうずさん

10歳のビーグル、♀
一週間前に腫瘍をみつけ、甲状腺がんの疑い。
動物病院での検査を経て、岐阜大学の動物病院でCT検査の結果
かなり進行した癌で、血管の多い部位であるため外科手術不能と判断。

放射線治療を進められたが岐阜大の放射線は表面にしか効果がないため
南動物病院での治療に切り替えようと、相談したら、
なんと組織改正のため、行政上機械をとめていて再開は早くて1ヵ月後。

南動物病院と同等の機械は麻布大、川崎の日本動物高度医療センター、
麻布大はたぶん1ヶ月以上の待ち時間があるということで
川崎に紹介してもらう。

川崎の先生からすぐ電話をいただき、方針を決めたらスタートできるとのこと。
資料を早速送ったはいいが、京都在住で移動方法を思案中。

新幹線で運べればよいが、重さを厳密にチェックされるのか(11,6K)
夫と半分づつ運転して、どこかに泊まり夫だけ新幹線で帰る。
など、今あれこれ考えています。
経験のある方、ご意見よろしくお願いします。
また、このセンターについてもご存知のことがあれば教えてください。

向こう見ずな行動で呆れられると思いますが、
ワラをもすがる思いでいます。

1: 口コミさん : 2008-10-26 04:02
私は川崎在住ですが、岐阜からこちらまでいらっしゃるなんて、頭が下がります。

新幹線の移動は、可能だと思いますよ!
以前カートで乗せましたが、誰に言っても面倒がって手荷物料金をあっちではらえこっちで払えと言われ、結局ただで乗せてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
乗ってる間のチェックもありませんでしたあせあせ
ちなみに新横浜から名古屋までののぞみです。

規定はありますが、きちんとキャリーなどに入っていれば、うるさくは言われないようですあせあせ

ただ、センターが高津区なので、新幹線下りてから少し距離があります。
品川でも新横でもたぶん同じような感じだと思いますが、乗り継ぎは新横のが楽かもしれません。

センターにはかかったことはないので、こちらの情報はわからないのですが、負担の掛からない方法で移動できるといいですねexclamation ×2

お大事にしてくださいねわーい(嬉しい顔)
2: 口コミさん : 2008-10-26 04:33
>makiさん

早速のレスありがとうございます。
ただ、makiさんとこのワンちゃんはポメちゃんのようで、
充分ケージをいれて10キロ以内ですよね。
ウチのはケージ入れると12キロくらいあるので、可能かなあ。

チェックもないとなれば乗せてしまえば・・って感じでしょうか。

3: 口コミさん : 2008-10-26 05:45
すごいなあ。。。と、このトピを読んで声が出ました。

あまり参考にならないかもしれませんが。

新幹線は空調がかなり効いていて、乾燥状態になると聞いています。
新幹線での移動時間はどのくらいなのでしょうか?
10歳で健康状態が良くない子が、おトイレとかお水、食事を我慢出来る時間なのでしょうか?
取り越し苦労かと思いましたが、心配になってしまいました。ごめんなさい。

上でmakiさんが書かれているようだと、乗り換えも必要なんですね?
なれない土地で10kg強の子を駅で運ぶのも大変だと思います。
(数年前に当時16kgだった愛犬を数駅先の病院に運ぶのに、エレベーター探しや
階段を降ろしたり、ものすごく苦労しました)

車での移動は自由がききますが、ご家族の負担は大きいかと。。。
そこが乗り切れるでしょうか?
京都から川崎までどのくらいの距離があるかわかりませんが、なるべく
休憩を取り、うまいこと行かないでしょうか?

短期間、川崎に滞在予定なら、短期型のアパートなど利用するのかどうですか?

たいした知恵もなく申し訳ありません。
ただただ、そのガッツに頭が下がります。
どうか、お体に気をつけて頑張って下さい。

4: 口コミさん : 2008-10-26 06:02
私の知り合いも
前に新潟から埼玉までのは移動に困っていましたがやはりワンちゃんの移動はワンにとって苦痛であったようで泣き顔
埼玉でワンちゃんと一緒に住める一軒家を見つけて引越ししてきました顔(願)
探せば色んな条件のアパートなどでてくると思うのですが顔(願)

トピ主様とワンちゃんの
よい結果がでると
いいですよね泣き顔
頑張って下さい泣き顔
5: 口コミさん : 2008-10-26 06:07
JRでの移動ですよね。
手足や頭がでないケージに入れていれば移動は可能かと思います。
手で下げるのが重いと思うので、台車のようなものに固定しての
移動はいかがでしょうか??

我が家も11歳のビーグルがいるので他人事ではありません。
我が家は猫ですが、今年の春麻布で放射線治療を受けました。
放射線治療だけだったら、そんなに待ち時間はなかったと思います。
腫瘍の麻布といわれる麻布大の重鎮「腫瘍科 信田先生」はとても
予約がいっぱいですが。
腫瘍科放射線担当の「まるお先生」であれば曜日を指定しなければ
1週間ほどで予約がとれたと思います。
麻布では麻酔の負担を最小限にするために、放射線1回目と同時に
CT検査をし放射線の範囲や照射量を決めてくれます。
また麻布大での放射線は基本週1回の4回が1クールでした。
もし興味をもたれたなら、一度聞いてみるのもいいかもしれません。

でももう、川崎で予約が取れているんですよね。
良い治療が受けられ、良い結果がでる事をお祈りしています。

6: あみ : 2008-10-26 06:55
以前京都に住んでいました
(実家は千葉)

京都と言ってもJRに出るのにお近くですか?
こちらに着いても川崎の病院までの電車の乗り換えとか検討されて大変なようでしたら車ではどうでしょうか?

大阪も東京も(都会の渋滞)通らないし
自宅から病院まで乗せてられてるし
時間は掛かるけど体力の消耗は少ないかも…


でも車が苦手な子もいるし一気に短時間で移動した方がいいのかもしれないですね…

何のアドバイスにもなってなくてすみません

うちは子供が小さい頃には夜間に一気にノンストップで高速で帰ってました

夜出たら朝には着いてました(主人と交代しながら)

7: 口コミさん : 2008-10-26 07:18
>ねねちゃん@南妃 さん
>★まァちャン★ さん

レスありがとうございます。新幹線はのぞみなら2時間ですが、
他のサイトで、混んでいるからこだまの自由席がおすすめとあり、
なるほど・・と思っています。

車で休憩取りながら・・とどちらがいいか。

治療方法によっては短期のアパートも考えています。

>たーたんさん

情報ありがとうございます。麻布でいっぱいなのはその先生かもしれません。
ビーグルちゃん、元気で長生きしてくださいね。

>あみさん

JR京都駅にはすぐなんです。
車だとやはり休憩とりながらだと7〜8時間かかるでしょうか。
土日だと夫と代わりながら運転できるので、車のつもりですが、
平日だと、ひとりなのでちょっと不安です。

8: 口コミさん : 2008-10-26 07:36
新幹線は、実際は重さよりも大きさが問題になると思いますので、重さだけの問題なら乗せちゃえば何とかなると思いますよあせあせ

私は2匹連れてたので、カートで乗りましたあせあせ(飛び散る汗)
しかも友人もカートでしたあせあせ(飛び散る汗)
カートなので、総重量は12kgは越えてたかも知れませんたらーっ(汗)

新幹線の座席は、足元にカートを置ける程の広さはあるんですが、通路が狭いので幅広のカートだと席まで辿り着くのが難しくなります。
なので、一番後ろの席を取るのが一番だと思いますわーい(嬉しい顔)

こちらの駅は、大抵どこでもエレベーターかエスカレーターがあります。
なので、物理的な移動自体は大丈夫です。
また、新横から高津までは大体30〜40分くらいかなぁ?って感じです。
名古屋から新横が1時間半なので、岐阜だともう少しかかると思います。

もしお車なら、東名川崎インターから20分くらいでしょうかexclamation & question

そんな感じなので、もしかしたら人間も車の方が楽なのかも知れません。

また長期滞在なら、ウィークリー、マンスリーマンションなどはたくさんあると思いますよわーい(嬉しい顔)

病院のことはよくわかりませんが、土地勘はありますので、何かあれば聞いてくださいねexclamation ×2

ちなみに我が家は麻布のが近いので、そちらの土地勘もありますよわーい(嬉しい顔)
9: 口コミさん : 2008-10-26 10:11
〉makiさん

詳しく教えて頂き感謝します。
カートというものを初めて聞き調べたら、買い物用のようなフタ付きのものがあるんですね。

これで実際に新幹線に乗られてるんですね。
ちょっとわかりにくい書き方をしましたが、私は京都に住んでいます。

新横浜からタクシーだとどうでしょうexclamation & question

ウィークリーマンションの情報もありがとうございました。心強いです。
10: 口コミさん : 2008-10-26 11:08
新横からタクシーだとそこそこかかると思いますよあせあせ(飛び散る汗)
乗ったことはないので金額はわかりませんが、何もなければ普通は乗らない距離ですねぇあせあせ

新幹線は確かにのぞみは混んでます。
私が乗った時も、平日の朝の下りでしたがほぼ満席でした。
でも特に問題なくって感じだったので、鳴いたりなどの問題がなければ、やはり時間のかかるこだまよりも、のぞみがいいと思いますexclamation ×2

ちなみに帰りは夜19時台のに乗りましたが、こちらはガラガラでしたよわーい(嬉しい顔)
11: 口コミさん : 2008-10-26 11:23
わんちゃんの為に最大限の努力、頭が下がりますね。

JRの規定はもうお読みなったかと思いますが念のため、、

持ち込めるケージの大きさ
(長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチ程度のケースにいれたもの、重さは10kg以内)
大きさ重さの規定は曖昧で要は「あまり大きなモノは困りますよ」と言う感じのようです。

ビーグルちゃんはケージに慣れてますかね?
新幹線での移動時間は新横浜まで約120分あります、出発までに少しでもケージに慣れさせたほうが落ち着いていられると思います。
公共の乗り物でありますから、もし座席を予約されるのであれば乗車口近くのほうが良いと思います。
ペットシートの交換や不意に興奮して吠え出した時は乗車口通路に移動し落ち着かせる事も出来ますので。

治療がうまくいき、早く元気になりますように。ぴあのさんも大変ですが頑張ってください。
12: 口コミさん : 2008-10-26 11:46
連投すいません、書き忘れました。
新横浜から病院までのおおまかな距離は17kmくらいのようです。
時間で言えば30分から1時間の距離だと思います。
13: 口コミさん : 2008-10-26 12:28
新横〜高津って17kmなんですねexclamation ×2
正確な距離はわからなかったんですが、私の大体の勘だと多分5000円くらいexclamation & questionな距離ですあせあせ
もちろん、スムーズに行った場合ですがあせあせ(飛び散る汗)
14: 口コミさん : 2008-10-26 12:55
新横浜から高津駅辺りは道がとても混んでますのでタクシーは止めたほうが良いと思いますよ。
新横浜駅から横浜市営地下鉄であざみ野(16分)まで行き、あざみ野から東急田園都市線で高津駅(12分)から病院までタクシーが一番行きやすいと思います。
横浜市営地下鉄も田園都市線も通勤ラッシュ以外は空いてますので、ゲージも置きやすいです。
車内のペット持ち込み可能だそうです。(JR以外は持ち込み料が無料らしいですよ)
高津周辺のマンスリーマンションは、一日だと4500円〜、月単位だと11万円ぐらいが相場のようです。
15: 口コミさん : 2008-10-26 13:20
度々ごめんなさい。
高津に何日か泊まるのであれば、高津駅より徒歩2分の所にある高津ホテルが安くて良いですよ。

新横浜の新幹線が止まるホームから、市営地下鉄線まで若干距離があることを忘れてました。

新横浜駅(JR横浜線)→長津田駅(東急田園都市線に乗り換え)→高津駅

のほうが移動は楽かと思います。
(所要時間は30分〜40分ぐらいだと思います)
16: 口コミさん : 2008-10-26 14:37
>makiさん
>わんこさん
>ぴよさん

丁寧な書き込み、本当に感謝します。
mixiにトピックをたてるのもはじめてで恐る恐るでしたが、
こんなに短い時間に、真剣で心温まるレスをいただけるなんて、
思い切って書き込んで良かった、とmixiの威力を知りました。

あまり関東方面に出かけることがなく、親戚も少ないので、
土地勘のあるmakiさん、ぴよさんの情報はなにより嬉しいです。

また、電車移動の経験もなく、飛行機のように計量があるのか、と
心配していたため、わんこさんの情報が本当に助けになりました。

これで、平日なら新幹線で移動できそうです。
可能なら娘のひとりを学校を休ませて付き添わせ、ふたりで行こうと思います。
早速ケージの調達と、それに慣れさせることを考えます。
17: 口コミさん : 2008-10-26 15:41
ケージと言っておきながら、ビーグルちゃんのサイズが重さしかわからなかったので想像してたのとちょっと違ったかも。
JRの言うサイズで調べてみたところ、ほとんどが小型犬用、、、

そこで育児経験のある方にお聞きしたのですが、ベビーカーって新幹線に持ち込み可ですよね?またベビーカートでそのまま乗車?それともたたんで乗車?

調べてみたカートがほぼベビーカーサイズだったのでOKなのか自信がなくて。
ビーグルちゃんのサイズがどのくらいなのか、、、ちょっと良いかなって思うカートは有ったんので名前で検索してみてください。
「ポーターカートDX」
このカートって台車部分とペットバックが切り離せる仕組みなので、乗車時はバックにして、降りて移動する時はカートに乗せてみたいな使い方が出来るようです。JRさんもこのバックならギリギリ許してくれそうな気がするんですが、、

それにしてもペット用品って高いですね(汗
18: 口コミさん : 2008-10-26 18:38
>わんこさん
わざわざ調べていただくなんて、あまりの優しさに涙がでます。
カートについては、早速検索してみました。
通販では時間がかかりすぎるので、近くのペットショップを何軒か回ってみます。
19: 口コミさん : 2008-10-26 20:16
参考までに私が持ち込んだカートはマルカンの『おでかけカートワイド』です。

このカートにビーグルちゃんはきついと思いますが、これの横幅でも結構いっぱいでした。

別にビッグペットストローラーというものも持ってますが、これはコッカーにも使ってたのでビーグルちゃんも大丈夫ですが、横幅と高さがあって多分通路や足元は無理な感じです。

実際、JRの改札を通るのも無理矢理な感じなのであせあせ

カートも色々あるので、ご購入の際の参考になればと思いますわーい(嬉しい顔)
20: 口コミさん : 2008-10-26 20:44
私も電車での移動にはカートを使っていました。
こちらは東京ですが、大抵の駅にはエレベーターが付いているので、駅構内の移動で困った記憶はありません。

ただ、急な雨などでタクシーを使いたくても、カートごとは乗せられないし、かといってカートから出して犬を乗せられるタクシーは皆無だし・・・、結局車を買ってしまいました冷や汗

ポーターカートDXも使った事あります。 取り外してタクシーに乗れるので便利ですが、うちの仔達(Mダックス、4.6kg、3kg)には狭かったです。
21: 口コミさん : 2008-10-26 21:55
>makiさん
>azupooさん

重ね重ねありがとうございます。
午前中ペットショップを2軒回って、在庫のあるポーターカート(DXではなく)を購入しました。
10キロまでですが、この際仕方ありません。

入れてみて、窮屈そうではありますが、寝転がれるし、
新幹線もこれならいけそうです。
後は病院からの連絡を待つばかりです。

22: あみ : 2008-10-27 02:44
早く連絡が来て治療が始まるといいですね

良くなる事を願っています
頑張って下さいね

23: くっくちん : 2008-10-27 04:00
はじめまして。
さぞご心配のことと思います。
進行しているとのことですが、他の部位への転移などはないのでしょうか。
甲状腺腫瘍は、放射線治療に高感受性とお聞きしております。
良い成果が得られますよう、たくさん祈っております。

私は以前、逆バージョン??で、関東から三重の南先生のところで放射線治療を受けたことがあります。

犬の場合、大学病院などでは、診療日が科によって異なることもあったり、治療での往復などのこともあって、ほとんどが週に1〜2度程度と聞いております。
でも、南先生のところでは、基本的に入院で、土日以外の平日は、その子の状態を見つつですが、連日照射でした。
放射線治療というのはもし可能なら、総照射線量を、一つ一つを少ない量にして連続して日にちを空けることなく照射するほうが効果が期待できますので、そのこともあって、思い切って、三重まで連れて行きました。

私には、高度医療センターでの治療方針や、ぴあのさんのワンちゃんの、総照射線量やプログラムが分からないのですが、場合によっては、遠方から病気を抱えつつ、行ったり来たりするよりも、入院での治療のほうが、犬の負担も軽減となるかもしれません。。。

もし、入退院のときのみの犬の移動だけでしたら、ご主人とご一緒に車で移動なさったほうが、オトイレ休憩も入れることができますし、その子の楽な体制での移動が出来るのではないでしょうか。

私の場合は逆の行き来でしたけれど、夜中に車を走らせましたら、思ったより早くに到着することができました。

私は、他にも犬猫がいる関係で、入院中、数回のお見舞いに行けただけでしたが、遠方からの方で近くにアパートを借りられて、毎日、朝夕の散歩と食事に通われていた方もいらっしゃるとお聞きしました。

どんな形がベストなのか、獣医師ともご相談なさってみては如何でしょうか。

どうぞ、あまりご無理をなさらず、ご自身のお体もご自愛なさって下さいね。
よくなられますよう、たくさん祈っております。
24: 口コミさん : 2008-10-27 04:32
>あみさん
気にかけていただき、ありがとうございます。

>くっくちんさん

HPなど拝見いたしました。
本当に熱心に勉強し、誠実に活動されていると尊敬します。
いろいろ役に立つ情報もいただきました。

CTで肝臓に転移がみられるようです。

岐阜大での放射線治療が、仰るように週1回で6回のみのもので、
内分泌腫瘍には効果が期待できないとのことで、
南病院での治療を希望したのですが、行政上のストップとは、
本当にツイてないとしかいえません・・。

南病院と同等の機械があるのが高度医療センターと麻布大のみと伺い
通っていた動物病院が提携病院としているセンターへお願いしました。

HPを見ると、こちらも連続照射のできるタイプのようですが、
どのような方針になるのか不安です。
もちろん、すべてをキャンセルして優先させるので、
入院、宿泊も視野に入れています。

週末であれば夫婦で、車で行くのがベストですね。
くっくちんさんは遠方から何度か通われたんですね。
同じような経験、支えになります。

25: 口コミさん : 2008-10-27 12:24
こんばんわ。

お車も検討されているとの事。

おおよその距離は「京都東IC」あたりから計算すると約440km。
安全運転と休憩時間を考えると約7時間くらいですかね。
新幹線+タクシーよりも時間はかかりますが、移動の負担は減ると思います。
26: 口コミさん : 2008-10-27 15:13
>わんこさん

病院の受診日時で決めようと思います。

平日の午前中受診なら、夜中にひとりで運転していく勇気はありません。
前日にゆっくり移動し、せめて病院から2〜3時間の距離で
犬と一緒に一泊できるところがあればいいのですが・・。

病院から連絡があったとき、前日から預かって貰えるか、も
相談してみます。
27: 口コミさん : 2008-10-28 00:13
そうですね、コメント23でくっくちんさんも言われているように入院ができると宿の選択肢も広がるのですが、、、

ネットで調べるとわかる思うのですが、川崎と言う場所は観光地と言うわけでもないのでペット同伴可の宿がなかなか無いんですよね。
28: 口コミさん : 2008-10-28 00:43
横浜なら、マンダリンホテルが犬と一緒に泊まれますわーい(嬉しい顔)
もしかしたら、三軒茶屋のホテルBEも大丈夫だと思いますよ手(チョキ)
BEは赤阪、六本木はOKなのでぴかぴか(新しい)
距離は三軒茶屋の方が近いので、こちらがOKだといいんですがあせあせ(飛び散る汗)

でも東京って犬OKの宿泊施設少ないんですよねぇあせあせ
29: 口コミさん : 2008-10-28 01:32
マンダリンホテルだとロケーションはいいですよね〜
裏の野毛山は坂道ですがゆっくり散歩するにはいいかも。
ただ病院までのアクセスが電車も車もちょっと混む場所なんですよね。
30: くっくちん : 2008-10-28 02:21
主旨とずれてしまうのですが、お許し頂けたらと思います。

がんの治療の選択は、何が正しいということがありませんし、ぴあのさんのワンちゃんの場合、浸潤も転移もある体での遠方での治療は、ご家族の皆様も、本当にお悩みのことと思います。

答えがないのに、次々と、選択をしたり、決断をしなければいけないことが続いて、ぴあのさんのお気持ちをお察し致します。

本当に選択の難しいことですし、かといって、専門的な獣医療に関することの説明も、理解し辛いこともあるかもと思います。

最初の診察だけでも、平日であっても、ご主人様にお休みを頂いて、同伴して頂けたら、ワンちゃんも、ぴあのさんも、さぞご安心のことと思います。
ご主人は、お忙しいのでしょうか。。
なんとか、ご都合がつければ、良いですね。
もしもしご無理な場合でも、どなたかご家族やお知り合いが、ご一緒頂けたらよいですね。

余計なことを書きましたこと、お許しくださいませ。
31: 口コミさん : 2008-10-28 02:23
>makiさん
>わんこさん

ありがとうございます。楽天トラベルで調べ、
厚木ICから30分、平塚の「やまいち旅館」というのが
犬同室で泊まれるようですが、ここから高津区の病院までは
車でどれくらいでしょうか?
32: 口コミさん : 2008-10-28 02:42
>くっくちんさん
ご経験ある方からのお言葉は本当に重いです。

この一週間、無我夢中で走っていますが、
もしかすると、とても無駄な空回りのように思えたり、
飼い主が病気を発見できなかったことへの罪の意識で
それを取りかえそうとする自己満足では、と思ったり、
そこまでして少々延命できることがこのコのためなのか、迷ったり。

もちろん主人にも休みを提案してみましたが、
自営の職種上、またこの不況のなか、一日閉めることは、
今度は我が家の死活問題になるため不可能なのです。

もちろん娘に学校を休ませて付き添わせるつもりです。
33: 口コミさん : 2008-10-28 03:03
「やまいち旅館」ですね。

車でどのくらいかというと、距離は約50km、時間帯にも依りますが交通事情を考えて東名高速を使っても1時間半から2時間じゃないかと思います。
34: 口コミさん : 2008-10-28 03:09
連投すみません

ぴあのさんが納得できる事を出来る範囲でする事が大事だと思います。

ただお金のことを言えば、こちらまで来て治療を続ける事は大変高額になると思います。

ワンちゃんへの思い、現実との戦いで大変悩むと思います。
どのような結果を出すにしても、何もしないよりは何か決める・行動する事がご自身・ご家族の為にも大切だと思いますよ。
35: 口コミさん : 2008-10-28 03:34
私もけっこうかかると思いますよぉあせあせ
そもそも厚木ICから平塚はそんなに近くはないと思うんですよねあせあせ(飛び散る汗)
空いてれば30分で着くのかなexclamation & questionって感じですあせあせ
まぁ、小田原厚木道路という有料道路もあるんですが・・・

って、車の場合ですよねexclamation & question
36: 口コミさん : 2008-10-28 03:42
>わんこさん
>皆さん

本当に真剣なレスに言葉もありません。

ただ今、センターの放射線科の先生から連絡があり、
こちらの予定しだいですぐにでも始められるとのこと。
週3回、4〜5週間の照射と抗がん剤の併用を提案されました。
基本的に入院、週末は連れて出てもいいということで、
面会に行き、どこかで宿泊することも可能です。

夕方までに着けばいいのであれば、一日かけてゆっくり移動も可能、
下見を兼ねて「やまいち旅館」に宿泊してもいいかと考えています。

明日か明後日に受診することにしました。
皆さん本当にありがとうございました。

引き続き、犬同室で泊まれる宿泊施設の情報があれば、
ぜひ教えてください。



37: 口コミさん : 2008-10-28 04:14
良い返事がもらえましたね。

週3回、4〜5週間、基本入院と言う事は入退院の時以外の面会の時は京都から通いかな〜?

ペット同伴可の宿ってなかなか無いのでさっきの「マンダリンホテル」くらいかな。電車での移動時間は京急線日の出町駅から東急線高津駅までは約30分です。
予約状況調べましたが、明日明後日はまだ空室があるようです。

ちなみに先ほどの「やまいち旅館」から電車での移動時間ですが、JR平塚駅から東急線高津駅までは約1時間でした。

38: 口コミさん : 2008-10-28 18:18
こちらでははじめまして。
何度も見ていたのですが、自分のほうも
いっぱいっぱいでなかなかコメントを書き込めませんでした。

まずは、治療日が決まったとのことよかったですね。

私の犬も昨年8回、今年1回、放射線治療を受けました。
昨年の場合は週二回あてていく予定でしたが、
2月くらいかかったと思います。
(途中お盆休みが入ったり、犬の体調が悪くなったり)

通った病院は片道車で30分でした。
帰りの車ではかなりぐったりしていました。

高津区=平塚、車で約2時間はかかるでしょうか?
犬にとっては大変だろうなあと感じていました。

放射線治療を続けていって、
確か中盤でしたが、具合が悪くなりました。
家の中では糞尿をしない犬が、
あちこちに下痢便をしてしまったり、
散歩命の子が歩かなくなってしまったり、
心配なので外出時は車で連れて歩いていたら、
急に便意が来たようで高速の路肩に止めたりと。
便の話ばかりで申し訳ないのですが、
腸の粘膜が剥がれ落ちて、一緒に出てしまっていました。
食欲もなくなりました。

そのときは先生も話し、
放射線治療をお休みしました。

うちの子は病院が異常なくらい大嫌いなので、
通院にしました。
ぴあのさんのワンちゃんが、
病院になじんで、ゆっくり治療できることを祈ります。

※昨年放射線治療を受け、今年手術を数回して、
また放射線治療を受けてと。
私の場合は、病院、治療も転々としてしまいました。
最初、治療方針を決めるときの見極めがとても大切だったと思います。
川崎に行って、おそらく最初は検査からだと思うのですが、
その時点で一度心持ちもリセットして、
今後の選択をじっくり考えられたらと思います。
39: 口コミさん : 2008-10-28 18:19
それから。
ぴあのさん、今とっても大変なときだと思うので、
コメントへの返信はいりませんので!
聞き流してくださいね。ワンちゃんのそばにいてあげてください。
長文になってしまい、ごめんなさい。
40: 口コミさん : 2008-10-28 20:12
川崎市在住です、ずっと考えたり調べたりしているのですが、いい案が浮かびません。
平塚も、平日だと健康なワンでも負担になる距離ですし・・・

ペット可のウィークリーマンションって、近くに探せないか、もう少し調べてみます!
お気持ちは本当に痛いほどわかります、向こう見ずなんてとんでもないです、やれるだけのことをしてあげましょう、がんばってください!
41: 口コミさん : 2008-10-28 22:31
私も平塚は遠いと思ったので、ウィークリー、マンスリーを少し調べてみました。
やはり駒沢にはあったんですが、今は空きがないようでした涙

ただ、今はマンスリーでも二週間から借りられるようでしたので、もう少し調べてみますねわーい(嬉しい顔)
42: 口コミさん : 2008-10-29 03:43
〉皆さん
親身になり考えて頂きありがとうございます。
遅ればせながら、うちのこはペロといいます。今日、京都から新幹線で移動して受診しました。皆さんからの情報を駆使して、たどり着きました。

昨日の電話では、すぐ入院と思っていたのですが、もう一度検査の後で治療計画を出す、とのことでペロを預けて急遽着のみ着のままで宿泊することに。
教えて頂いた高津ホテルがとれました。

明日、話を聞きにいき、転移の有無や状態により、積極的治療か緩和的治療か決まります。

しかし1回目の照射は金曜日、近くの方は一度帰宅される。預かることはできるが、元気がなくなったり食欲が落ちたりすると治療に影響するとのことで、金曜までの2日をどうするか。

一緒に泊まれるところも考えましたが、下手に動くより私が連泊し、病院のラウンジで一緒に1日過ごし、夜は預けようかと考えています。
43: 口コミさん : 2008-10-29 04:46
私がもし、ぴあのさんの立場で・・・もそうすると思います。
一緒に泊まれるところ、我が家(無理すぎるほど狭いです)でも、と考えてましたが、ペロちゃんは予断を許さない状況なのですものね?、獣医師がいたら安心です。
夜は不安でしょうね・・・でもワンはきっと自分の異変もわかっていて、飼い主を悲しませないように頑張ってくれるものだと思います。

また、滞在・治療計画など教えていただければ、引き続き調べますので。
一歩出て渡ると、多摩川の河川敷ですので、日中許されれば、一緒にくさはらで美味しいものを食べさせたりできます。

頑張れ、ペロちゃんぴかぴか(新しい)
ぴあのさんも、頑張ってくださいexclamation
44: 口コミさん : 2008-10-29 05:54
もう受信されたんですね、すばやい。

夜は離れてしまいますが、病院の近くで宿が取れたのなら安心ですね。

今後の事は明日のお話次第って事ですね。

長く滞在するならウィークリーですが、お一人で滞在なら宿とそんなに変わらないかも。
45: 口コミさん : 2008-10-29 16:03
〉ACCOさん
ありがとうございます。ACCOさんも闘病の末になくされたワンちゃんがいらしたんですね。
こんな風になって、その立場の飼い主さんの気持ちが初めてわかります。

今日は昼から検査経過を聞きにいきますが、お天気がよければ少し散歩でもします。

〉わんこさん
ずっと気にかけて頂き、詳細な情報の書き込み、とても心強いです。
金曜の照射まで滞在して面会に通うことにします。

昨日、ダメモトで一軒親戚を当たりましたが、玉砕しました。
犬付きなので無理もないです。
しかしここまで行動できるパワーに我ながら驚きです。ワンコのくれる力って凄いです。
46: 口コミさん : 2008-10-29 23:32
アドレスを貼り付けちゃったので、書き直します^_^;


もうそろそろ結果を聞きに行かれる頃かな?

私もそんなに近くはないけど、我が家にって思ったんですが、
我が家はワンコ5匹にニャンコ1匹^_^;
治療に来てるのに、返ってストレスかかっちゃいますもんね・・・^_^;

でその二日間、何かいい方法はないかと調べました。
ウィークリーなのに3日間でいい物件ありました!

『ウィークリーマンション成城 』
ここは中型もOKで1日1万円だそうです。

こっちは小型犬のみなんですが、小型犬の定義がなかったので、
もしお問い合わせされるなら聞いてみるのもいいかも♪

『ウィークリーマンションAB三軒茶屋 』

どちらも携帯からも見られます。

ウィークリーマンションペットと一緒
03-5348-3584

三茶なら電車で1本で楽チンです。
成城の方は沿線が違うのでちょっと面倒かなと思ったんですが、
祖師ヶ谷大蔵から用賀行きのバスに乗れば田園都市線に乗れるので、
ちょっと時間かかりますがそこまで不便ではないかもです。
また、住所が砧2丁目とのことなので、
用賀か二子玉川までタクシーもありかもです。

夜だけ預かっていただくのが一番ベストかもしれませんが、
日中ずっと病院のラウンジじゃ疲れちゃうかなぁと思ったので、
一応情報として書いておきました。

武蔵小杉(近くです)のアニマルメディカルセンターのように、
飼い主も一緒に泊まれる入院施設があったらいいですよね・・・

47: 口コミさん : 2008-10-30 06:54
検査の結果、やはり奇跡は起こりませんでした。
腫瘍は気管にも入り込んでいるようで、肺と肝臓に転移がありました。

緩和的治療でも強く照射すると食道がやられるため、少量に分けての照射と最悪の事態になり、最後の望みも断ち切られた感じです。
そして、ケージに慣れてない為ご飯を食べなかった、と治療継続にも不安がいっぱいです。
私もちょっと頭が整理できない状態で、いろいろ情報を貰っていますが、しばし休憩です。
来週からどうしようか、考えます。皆さんのたくさんの情報たいへん助かっています。
48: 口コミさん : 2008-10-30 07:35
みていただけで何にもコメントできませんでした。
あなたのワンコを愛する気持ちに頭が下がります。
しかし、結果は非常につらいことで言葉もありません。

私は前の子を悪性リンパ腫の再発であっという間に亡くしました。
私は何もしてやっていませんので、あなたの一生懸命さに感動しています。

お辛いでしょうが、悔いの残らないよう頑張ってください。
陰ながら応援いたします。お疲れが残らないといいのですが・・・・・。
49: くっくちん : 2008-10-30 07:59
ぴあのさん、わんちゃん、お連れ様でした。
こうして書かれることもお辛いことと思いますのに、お知らせくださってありがとうございます。

私は、関東から三重まで治療を受けに行きましたことを書きましたが、その子は、その3年後に、別の癌になりました。
新たな癌は、大変進行が早い悪性度の高い癌でした。
その際には、延命のための抗がん剤治療は受けないことを選択致しました。

私達は、大切なワンの病気を、良くしてあげられるのならと願うし、少しでも、長い時間を共に過ごしたいと、心から願います。
一方で、少しでも辛い思いや痛い思いをしないで、できる限り、穏やかで優しい時間をすごして欲しいとも、心から願います。


この2つの願いは、どちらも、とってもとっても大きい願いで、大切な願いなのですもの。
どちらかなんて、そういう願いではないのですものね。

でも、私の犬は、そのどちらかを選択しなければいけない時がやってきて、たくさん悩み考えた上での選択でした。

私は、先に、
「がんの治療の選択は、何が正しいということがありません」
と書きました。

その中には、少しでも可能性があるのなら、諦めずに治療にかけられることも、癌の治療の選択をせず、痛みのコントロールや毎日の生活の充実を計ることも、どちらも、そしてそのほかの選択も、どれも大切な選択の一つだと思っています。

遠方から、放射線治療を受けられることも、本当に大変なことと思います。
ご自宅にて、これからのケアをなさりお世話をなさることも、本当に大変なことと思います。

どんな選択も、ワンちゃんを思う気持ちからの選択ですし、それぞれに頭の下がる思いですし、ぴあのさんと、ワンちゃん、そしてご家族に、いっぱいの応援をおくりたいと思います。

「何が正しいということはない」ということを変えて書くならば、その子のためを思ってご家族で悩まれて考えた上での、ご選択は、どんな選択でも、最善の1番正しいご選択だと思います。

そして何よりも、どうぞ、ご自身のお体もご自愛なさって下さいね。
どんなご選択であっても、これからのワンちゃんとの日々の中で、ぴあのさんの体力が何よりも大切なのですから・・・。
50: 口コミさん : 2008-10-30 18:34
なんて言ったらいいのか、言葉がみつかりませんが・・・
ペロちゃんは今生きていて、ぴあのさんと一緒に過ごしていて、たくさん愛し愛されている、この事実は変わりませんから。

ぴあのさんが後悔なさらない方法で、残された時間を一緒に・・・。
応援させていただきますね。
51: 口コミさん : 2008-10-30 19:08
〉皆さん
本当に自分のことのように心痛めてくださり感謝です。
こんな想いをしているヒトは私だけではなく、辛い想いを乗り越えこうしてコメント頂いていることを思えば、どのお言葉も非常に尊いです。

トピからずれてしまうので、感傷的なことを書けませんが、明日の一回目の照射を終えたら一旦新幹線で帰ります。行きの在来線でケージを嫌がりかなり暴れて金具が壊れ、帰りは私ひとりでの移動なので、新横浜まで、ご紹介頂いたペットタクシーが利用できれば、と思い今日問い合わせてみます。
52: 口コミさん : 2008-11-01 17:54
>ここでコメント頂いた皆さま

25日にトピたて以来、もの凄い迅速さ、誠実さでたくさんの情報をいただき
本当に、本当にありがとうございました。

ここで頂いた情報は私だけでは決して得られるものではありませんでした。
ペットカートのこと、電車移動の体験、川崎周辺の地理、
ホテル、ウィークリーマンション、ペットタクシーの情報、
他のコミュからは、サプリとフードの情報、
そして、同じがんの犬を持った方からの尊いお言葉、
メッセで宿泊先のお申し出を頂いたかたがたもありがとうございました。

殆ど全ての情報を活用させていただきました。
ネット情報には眉をひそめていた夫も今度ばかりは驚いています。

昨日の夜、帰ってきました。
ペロが病院のケージでは緊張して寝られないようなので、
来週からウィークリーマンションを借り、通うことにしました。
ごはんも病院ではなかなか食べないとのことでしたが
今朝、n/dをペロリと食べました。今はグーグー寝ています。

帰りの新幹線も興奮してたいへんだったので、次は車か迷ってはいますが、
覚悟ができ、少し気持ちも落ち着いています。

これから、壮絶な闘病生活と辛い結末が待っていると思います。
こういう選択をしたことをそのとき後悔するかもしれません。
しかし、その体験を経て、今度は同じように辛い思いを抱える方に
初めて寄り添えるのだと思います。

どんな生き物にも命には限りがあります。
神は、どのひとつにも、一番ふさわしいタイミングで、一番いいかたちで
その終末をも与えてくださると信じています。

ペロについては、少し余裕ができれが、日記にUPしたいと思いますので
また遊びにきてください。
皆さん、本当にありがとうございました。


53: 口コミさん : 2008-11-01 20:47
病気が発覚してほんの少しの間なのに、色々な決断をし、また行動に移されたことにはホントに頭が下がります。         検査結果はぴあのさんご夫婦にもペロちゃんにも辛いものになってしまいましたが、ぴあのさんご家族ならきっと乗り越えていけると思うし、ペロちゃんとの絆もより深まるのでは?と思います。
難治性の癌治療の経験はありませんので、そのホントの大変さはわからないかも知れませんが、私は病気も悪いことばかりではないと思ってますわーい(嬉しい顔)
今から思い直しても、私にとってはとても幸せな時間でしたからハート達(複数ハート)

今後しばらくこちらで治療をされる際、ご不便があれば何でも聞いてくださいねexclamation ×2
できるだけ応援させていただきたいと思ってますので、お気軽にメッセくださいねわーい(嬉しい顔)

スレッド一覧

リンパ腫について至急お願いします。 腹水についてご意見をお聞かせ下さい。 肝機能低下 血小板減少症 腰の辺りに脱毛 腹水について 誤飲してしまいました。 歯石除去 病気と上手なお付き合い 前足指にできもの 肝臓の数値 生理がこない サプリメントについて 犬が頭を打ったかも?! 嘔吐、食欲がない 気になったので、 頭蓋骨の凹凸 痙攣発作と気管支の炎症 肥満細胞腫と戦うには 豚の生肉を食べてしまったのですが・・・ 胃捻転 便秘 教えて下さい 好酸球の増加 眼の腫れ教えて下さい。 慢性膵炎の日常対応について 点眼について教えて下さい 下顎のないワンコ ストレスからか下痢、血便が続いています。 どなたか教えてください。 フィラリア薬の誤飲 玉ねぎ 腫瘍について教えてください。 虫とお腹の調子が悪い 悩んでいます 水頭症についてアドバイス下さい。 フロントラインの購入先について 原因を教えてください 慢性リンパ性白血病 耳下の顎の当たりにしこりが・・・それも左右に 胆嚢粘液嚢腫 皮膚組織球腫 ダックス 炎症性乳癌 何の病気? 右わき腹が膨らんでます ヒートについて。。。 マロンコロンです。 血管肉腫。余命宣告。できることは何が・・・ 犬の捻挫 相談です 足の裏 皮めくれ 鼻水…? 鼻水と鼻づまりがあり、酷い時はフガフガと発作のようになる けいれん…? 人工肛門についてご存知の方いらっしゃいますでしょうか 緊急…腫れてます。。 便秘? 乳腺癌手術の予後について 子犬の吐き気と下痢について 虫歯?歯茎に黒い線が・・・。 しこり 教えて下さいm(__)m 子宮蓄膿症の手術後のダイエット 環軸不安定症について 毛を抜く癖があります。 処方薬の使用指示について ご相談です 脂肪腫?それとも脂肪細胞腫? 肥満細胞腫のお薬について オメガ3 白血病と言われ… 脂肪腫の手術について 鼻が詰まったみたいになって 元気がないです。 PHに配慮された歯石予防食 犬の咳について ワクチンの副作用 脳炎・てんかん 出血性胃腸炎 毛包腫瘍?皮脂腺腫?診断と、切除以外の治療法について シュウ酸カルシュウム結石 犬の抜け毛 門脈シャント GPTの数値について ただのほくろでしょうか? 犬の肝臓癌 【室内の虫】について 熱中症?? イボがあるんです(;O;) ミニチュアダックスフント(♀) 分離不安 フィラリア感染について 原因不明の痛み IBD 好酸球性胃腸炎 水分の取り方 お尻歩きをします 二歳半のコーギーの血尿 痛みを和らげてあげたいです。 便について教えて下さい 教えて下さい。 手作りご飯レシピ教えてください。 相談乗ってください。回虫。 ワクチン接種について教えてください★ パルボ感染と診断され入院しました 乳腺腫瘍の手術について 血を吐く、嘔吐を繰り返す。助けてください! 糖尿病 乳腺のしこり、避妊について教えて下さい 13歳ごはんについて 子犬の毛包虫アカラス マルチーズの涙焼けについて ンゴッ!ンゴッ! 骨髄液検査&全身麻酔 去勢手術と乳腺腫瘍の手術後 ヘルニア 教えてほしいです 震え 便秘&膀胱炎 腸消化吸収不全で末期 腎盂腎炎? 吐き気が続いているようです 眼の病気?? 肛門 犬の目について。。。 水頭症についてお聞きします 膵炎について教えて下さい! 背伸びがとまらないんです。 食べ物 椎間板疾患について 教えてください。 身体に発疹? はじめまして。 原因不明?誰かわかりませんか? 皆さんの意見を☆彡 嘔吐:茶色の吐しゃ物 『 栃木県足利市にて供血(輸血)のお願い 』 【相談】毛をむしる 小肝症について教えてください 口が赤くただれてます 膿皮症 犬ごはん チワワめす10ヶ月です。 咳が止まりません ドライアイ? 自己免疫介在性溶血性貧血 もしくは 血小板減少症 足骨折 ダニ駆除の液体で化膿 多頭飼のフロントラインについて質問 外耳炎の手当て おやつのソーセージを 長くないのでしょうか 爪切り 変形性脊椎症 ステロイドについて教えてください 目の充血が… 心臓肥大 腸内細菌予防医学 歯・口臭 左肩に脱毛 ほっぺの腫れ 静電気を防ぐには 事故での怪我 癌(乳腺腫瘍)に効く漢方薬 クッシングと膀胱結石を併発 後ろの左足が曲がったままです・・・ 一緒の病気の方いませんか? ご意見頂けませんか? フロントラインの副作用? リズムの変わる歩き方をする原因は何か? 涙が流れます 突然の症状悪化 首の痛み(チワワ) 身体中が蚊に刺されたみたいにぼこぼこに! オシッコをなめます… 単発でオシッコ、ウンチをしたがります(>_<) シーズー*3歳*♀*アソコに白いものが‥‥ 水虫?皮膚炎? 教えてください 至急 脊椎炎?? 皮膚炎 排尿障害と高度医療センターについて、教えてください 噛まれてしまった後 クッシングについて 下痢が出続けます・・・ うんちがでない 教えてくださぃ 気管虚脱アヒルのような咳 真夏の深夜の暑さ対策 コウガンが一つお腹の中にあると言われました 脳炎 緊急です。 後ろ足の関節のずれ、痛みで歩けなくなってしまいました 問題行動。 老犬の心臓病発作について教えて下さい 嘔吐と雑草食い 病気? チック症。 ブルーチーズ 肺に腫瘍が見つかった日常生活 巨大食道症について 突然キャウンキャウンと原因不明の悲鳴をあげます 左足の脇の横に‥ 混合ワクチン接種をしていない犬との接触について シュウ酸カルシウム、療養食について。 食べられなくて心配です フードを変えたら目ヤニが・・・ これもテンカンでしょうか? 犬の睾丸 処方食について 腎臓について 教えてください 首を何回も傾げる これはなにかの病気ですか? クッシング症候群 口のまわりに… 術後⇒抜糸 血尿なんですが・ 免疫異常について わんこが病気かも…肛門嚢炎の疑い 寝たきり… お散歩カートについて 虫刺されから腫瘍成るって本当? 便について 心配なんです 首付近のしこり。 増帽弁閉鎖不全症 薬について 耳血腫について詳しく教えてください 目やにについて教えて下さいm(__)m 発情期 目のできものについて 毛を吐くのですが 夜しか水を飲みません 胆汁について、後 脂肪の分解について 脳腫瘍 お漏らし癖って、どう治す? ひどい咳してるんですけど〜 血便が止まらない(>_<) 肝臓ガンと宣告された、でも! これから犬を飼う皆様へ〜 耳の中のマダニ 食道巨大症 (食堂拡張症) 子宮ガンについて情報ないですか?? 糖尿病の食事について 目の病気・・・? 内臓に血がたまる病気 腸管浸漏症候群(LGS)と下痢にいいごはん 後ろ足にできものが... しこりができているんです。 この『おでき』は何でしょうか・・? マラセチア菌(酵母菌)について(耳) 尿崩症について教えてください 蓄膿症 爪を噛む ストルバイト結晶にいい食事って?? 末期癌の犬の食事について コレステロール・・・ 犬の爪 1疥癬(イヌヒゼンダニ) レッグペルテス どなたか教えてください。。。 抗がん剤について教えて下さい。 ワクチン前の子犬 耳ダニ フード量 水 教えてください! 粗相後のトイレの消臭 誤飲してしまいました! 老犬の椎間板ヘルニア 冬と言えば 下痢してます。。 倒れる 白内障の犬との接し方 これは病気・・・・? 『おねしょ』について 骨盤の骨折 抗てんかん薬について 2,3日前から何も食べれません トリミング後、頭を痒がるのは?? 口臭について。 甲状腺がんのビーグル・移動方法など みなさんに質問です アジソン病 脳腫瘍の可能性と診断されました。 前立腺肥大について ♂11歳マルチーズ精液に血が混じる フィラリア治療薬について 血尿?コーギー♂4才 癲癇(てんかん)や発作についてわかる方教えてください 皮膚が赤い… コクシジュウムについて 歯石、心雑音 虫さされ?カサブタ? 皮膚疾患 肛門線付近の出血 どうしたらいいかわかりません 車酔いについて 経験ある方教えて下さい。 痒がっているのですが 血尿でてます。 子宮蓄膿症でしょうか… 体にイボが… 仔犬の腎不全・・・ 教えてください。 0歳仔犬の下痢続き・・・ バグなんですが… 大型犬の関節炎についてアドバイスください 手首の近くの骨折 するめ 犬の健康管理 立てない 肝臓が悪い・もしくは膵臓にも 再生不良性貧血 管理人より。 神経質な犬。。 気絶しました お願いします!! 痴呆 食べる事も飲む事も出来なくなってしまいました。 目の癌 子犬の風邪 アリにかまれます。 心臓弁膜症 変な癖が… 膝の前十字靭帯断裂』について 前足が… 生理後に全部の胸が紫になりました 脂肪細胞について教えて下さい! 教えて下さい。 嘔吐・血便 食欲不振で元気がない 眼の下にできもの 愛犬2歳が失明しました。 ヒアロルン酸注射を受けました 救急!!いきなり!! 至急!!お願いします!!! 一体・・・何なんでしょうか・・? キャンピロバクターについて【質問】 (教えて) メラトーマー(癌)病気について。 下痢と嘔吐 人工靭帯を入れる手術は必要でしょうか? エナメル質形成不全について教えて下さい。 肛門腺嚢炎切除術後 教えて下さい。。 どおして?! 歯石取りについて レントゲンの影響?? フィラリアの予防薬について 狂犬病の注射とノミダニ駆除剤 顔面麻痺について 口腔内の潰瘍 耳血腫 背中の腫瘍 教えて下さいm(__)m よだれやけ 風邪がお腹に来た? あおっ鼻がでます 痙攣その後嘔吐 アカラスについて・・・ 脾臓摘出について くもを食べてしまった 愛犬の嘔吐について相談です。 しきりに股間やお尻を気にする(チワワ1歳7か月) お乳にしこりがあります。 ピンシャのメス8歳の症状 原因がわからないと言われました 突然の発作(てんかん) 教ぇてくださぃ 嘔吐と血便 耳が腫れています 脂肪細胞腫について 化膿した腫瘍 ヘルニアなのかな… 全身麻酔について 至急お願い致します 教えてください 安楽死に対する意見 薬について 脂肪織炎 皮膚の状態&奇形 血便(;_;) 下痢 黒いしこり 愛犬の痛みの原因がわかりません。 痙攣発作 前足(肩)を落とすように歩きます 痙攣?発作? 緊急です。教えてください。 突然 大型犬の腎臓の病気 銅蓄性肝臓障害? 心配です。 網膜剥離 初めての下痢 犬のひゃっくりがずっと続いています 子犬の基礎ワクチン接種について 蛋白喪失性腸炎?〜リンパ管拡張症、炎症性腸炎IBD〜 元気がありません 門脈シャントの可能性もあり、検査について迷っています。。 糖尿病の質問お願いします 被災地の犬にドッグフードを提供いたします 嘔吐 教えてください 老犬の咳 食欲不振・歩行困難 過剰な尾追い、尻尾にかみつく。 クッシング&甲状腺機能低下の脱毛 食欲不振 低温火傷 教えてください 極度な貧血 ラブラドール ★こんな病気を知ってたら教えて下さい>< 後ろ脚の膝を脱臼 チョコレート 目やにの取り方 教えて 子犬のウンチ 歯茎の腫れ 免疫介在性溶血性貧血で脾臓摘出手術 ご飯を食べない フケ? 犬が腹部を痛がる 舌の色についての質問です(チワワ♂10才) 元気ありません。 全身麻酔 アゴが腫れています 今日の昼間に・・ クッシング?腎不全? おしりから白い粒々が出ました。 ヒート1ヶ月も有りますか? 食べてしまいました もう2ヶ月過ぎましたが・・ コロコロうんち 脂肪細胞腫と子宮蓄膿症 教えてください お尻の横で出血します 教えて下さい… 教えて下さい 教えて下さい。 質問・便秘〜癌末期13歳です〜 老化自然現象と病気の違い 乳腺腫瘍手術に迷っています 教えて下さい アジソン病の疑い 前十字靱帯断裂 貧血の治療について 腎不全のお薬(クレメジン)を続けるべきか迷っております。 「H4O水素水」について教えてください。 腰の骨折 目頭に赤い腫れ物が 呼吸の荒さと多飲多尿について 鼻の上の毛が抜けていく マラセチア治療 人間用の薬使用について 犬のご飯 アラカス 皮膚病 足ケンケン 腹水が溜まったダックス 腎不全 すぐに救急病院に行かなかった事を後悔しています。 ヘルニアの疑い いぼ? アルミボード 犬の遠吠えについて 鼻の頭の乾燥 老犬 歯の治療 病名わかる方教えて下さい 吐く(ご飯前に吐く) 膀胱炎? 胃液に血が… 教えて下さい(;_;) ヘルニア手術後どうしますか 犬に人用の痛み止めは使えますか? 麻酔のリスク教えて下さいm(__)m 脊髄梗塞 鎖肛の術後 愛犬の呼吸が荒い 自己免疫性溶血性貧血 元気で熱も下痢もないが、嘔吐。 下痢の便の中の異物?について 乳腺腫瘍 胸水 そけいヘルニア 子宮蓄膿症…?? オシッコの量 ピクピクします 顔が臭いらしいです。 排便時に痛がります D-フラクション 初めての健康診断 排泄方法 おかしな行動→失禁→痙攣 もし、知っていれば教えてください。。 犬の目の病気 教えてください うちの ぐったりしちゃってます ガリガリパピヨンの避妊手術について 狂犬病予防接種の副作用について 犬の肉球に出来物ができました。 尿結石にならない為に! 成長板早期閉鎖症 捻挫について教えて下さい。 脾臓に腫瘍ができてると宣告しれました。アドバイスください。 避妊手術をしたのに生理がきました 腸捻転の術後生活 犬の歯石除去についてご意見ください 犬の肺癌について 皮膚病について 突然元気がなくなりました ●形質細胞腫について(チワワ♀4歳) 肉芽腫性髄膜脳炎(GME) 何かアドバイス下さいm(_ _)m 顔面麻痺? 脳の病気?(長文) 免疫介在性溶血性貧血 治療 しこり 虫歯!!! 8歳ダックス〜両目が真っ赤です! 睾丸が腫れ上がり痛がる 避妊手術後 子宮蓄膿症 体からうじが… 異常な脱毛 乳腺炎の事で教えてください。 脱毛症X パグ 6歳 ♀ これはどうなんでしょうか?? 少し気になります。。。 お腹にできた赤いイボ 乳腺腫瘍、リンパへの転移 心配です。 気になる事がありました。 朝から二回の嘔吐 元気はあるのですが気になります。 目~鼻に繋がる部分の詰まり 肛門嚢の手術 教えて下さい。犬の抜歯による敗血症と脳炎 ウォーブラー症候群 肛門から臭い汁がでてるんです(|||_|||) わんこも肩こり 睾丸の形 教えてください 教えてください 足の爪辺りの癌。 爪きりについてお尋ねします いぼ 原因が分かりません ずっと口をあけています。 前アシ 甲が赤く少し腫れています 去勢後なんですが… 教えてください 楊枝を誤飲 犬歯 脳腫瘍と放射線治療について教えてください。 避妊手術後の食事 助けてください!(>_<) ワクチンについて ヨークシャーの脱臼予防手術をすべきでしょうか? 生理?子宮蓄膿症? 心臓病 下痢が続いています 去勢手術と心臓病 四肢麻痺?難病? 血小板減少症について とても困っています‥ 乳腺の腫れ… 門脈シャントの高齢での手術成功率と内科的治療での生存日数 頻尿のワンコです ちんちんからの出血について 胸のシコリについて… 目がとび出てくる? 肉球から出血 脳梗塞の薬の副作用について 吐血しました。 教えて下さい。 ハンドクリームを食べてしまいました 胃腸炎?? ミニチュアシュナウザー8歳♂腫瘍で下半身付随 脛骨異形成について 低タンパク症に下痢。。。腸の病気と言われてます ヘルニアの治療について教えてください。 おしっこの回数 膿皮症を治したい 1時間ほど前に玉ねぎを 肝機能の数値が下がりません・・・。 散歩中に嘔吐 関節鼠 昨日の夜から わんこに珍しい白血病 尿 尿もれ。。。。? 管理人より。 慢性腸炎 傷跡について おねしょ 緊急です。子宮蓄膿症。 足をひきずってます 落下について アゴがガクガク? 点滴のあとの抜け毛 皮膚組織球腫と診断されました。 犬の癌 食事について教えて下さい。 血尿&腫瘍 病院の費用 フィラリア ミルベマイシン 動脈管開存症について教えてください。 乳白色の液体 アレルギー 膝蓋骨脱臼の手術について 外耳炎からの他種病気 外耳炎の手術 首ヘルニア 生理異常症状 神経系病院 心配です!助けて下さい 耳の腫瘍 脂肪の塊か、ものもらいか? 教えてください。 方睾丸について 出産経験のある子の避妊手術 肉球の炎症 あの〜(^O^;)?? 病気ではないのですが、質問があります 唇の腫れ… 寝たきりの犬の夏の過ごし方 眼がかゆい? 胆汁酸 胸のしこり 目が開かない? 耳血腫について 皮膚病について・・教えて下さい 嘔吐 脱臼 胃拡張 低体温でも大丈夫? 疥癬(カイセン)と外耳炎 ヘルニアでしょうか? 癲癇発作への自然な処置法! 舐め癖 尿が体内に。。。 カタール性大腸炎について教えてください 身体中に発疹のような跡 甲状腺機能低下症、貧血、血小板減少症。 気管虚脱について教えてください 教えて下さい エリザベスカラ― 下顎を強打し歯が割れてしまいました 慢性膵炎 癌再発による治療の考えについて 吐血?! 手術 教えてください 年末なので(´・_・`) マズルが腫れています。 おねしょについて 膝蓋骨脱臼のその後経過につぃて どうしたらいいでしょうか・・・ 山のみ? ガイガーカウンター 話を聞かせてください 汗が溜まる どなたか教えて下さい 緊急。歯について教えて下さい 脳障害 膿? 犬鞭虫(いぬべんちゅう) ※至急※また下痢しました 〜車生活〜 教えて下さい 緊急! 教えて下さい!! 去勢手術 白血球減少症と言われました。 肛門腫瘍? 愛犬がパルボウイルスに感染しました。 犬が病気になりました。相談です。 教えて下さい(>_<) 教えて下さい 多飲、多尿で食欲がない。 肺炎?腫瘍?結節状陰影とは…? 心臓の病気 異常にお腹をかゆがります。 鼻ちょうちん 今朝急に前足の関節がブラブラに 副腎皮質機能亢進症 ぅちの子大丈夫でしょうか… オプティミューン眼軟膏の塗り方 眼球の傷 犬の乳歯について 拡張型心筋症 耳ダニかも… 頭が小刻みに揺れる 毛が抜けて… 乳腺腫瘍? 腫瘍、癌、余命一ヶ月と宣告されたのですが… けいれん 教えてください。 犬の尻尾が腫れる病気ってありますか? 朝の散歩 リンパ腺の癌 気管支の石灰化の疑い 病気ではないけど 尿に小さい血の固まり 肝臓腫瘍に良い食事やサプリを教えて下さい 乳首から透明な汁 突然立てなくなりました 胃腸の調子が悪い、フードについて 歯科について教えてください!! 回虫について教えてください。 肉球と爪の傷の手当 黒目が赤く てんかん発作と水頭症 天疱瘡の治療について 肝臓癌 心不全もちの肝臓腫瘍について 鼻水 神経麻痺 乳腺腫瘍から悪性の腫瘍? お腹がなって食べない 震え 一日10回ほど吐く 乳がんについて。 おっぱいから膿・・・ 動物愛護週間記念切手 多量の抜け毛と強い痒み 眼球が出っ張ってきてしまった! 食欲低下 歯の処置について 小さなしこりから膿が出てきました!? 病気ではないですが。。 原因不明の病 助けて下さい!チワワ。嘔吐→立てなくなりました 【相談です】顔の右側がおかしい 拾い食い・・・ 重症の腸閉塞 助けてください おりもの? 神経疾患の左後肢異常 前腕変形の為、整形専門医を探してます。 耳が… 赤血球の数値 教えてください フィラリア 肝臓の疾患 乳腺腫瘍って アジソン病 骨肉腫と化学療法 キャバリアにつぃて 四歳のトイプードルの女の子です 即手術になる獣医さん こんなに寒いのに小屋でねないんです☆ 手術後の対応 教えて下さいm(__)m 変な位置に爪 腹部にシコリ(腫瘍…?) トイプードルの膝蓋骨脱臼 ご飯の回数について 犬の車酔いについて 1日ずっと泣くんです… 目に 逆くしゃみ 夜の寝付きが悪い 趾蹠 膿皮症 とハウスダストアトピーについて 外耳炎予防方法!!! 貧血 肉球がガサガサにささくれてます。 千葉県内の医療の整った動物病院!!! PH値が正常なのにストルバイト ★こんな病気を知っていたら教えて下さい>< 病気でわないいんですけど… 寝便 低カリウム血症 お願いします 猫なんですが… 便秘? 愛犬の病気は今後どの様になってしまうのでしょうか?? チェリーアイについて 相談 老犬の飼い方 早急に知りたいのですが… 大阪の堺にある評判の病院を教えてください。 突然様子がおかしくなりました お尻を 質問 避妊手術受けました 胆汁酸が上がってしまう病気… 尿のPh値について・・・ 膀胱炎??? 癲癇?? 苦しそうに鼻をガルガル鳴らす。。。 高齢犬の腎不全の治療法について教えてください 心臓の病気? 教えてください(:_;) ノルバサンシャンプー0.5 手術後、傷口周辺に水が溜まる。 ご飯を食べないでお腹がきゅるきゅる! 14歳のビーグルです 嘔吐と通院 生理異常症状??! 想像妊娠・・・? 白内障について教えてください 慢性腎不全・尿毒症の食事について質問です どうなんでしょう 質問です。 犬の夢 心臓弁膜症 お腹にホクロのような2つシミが・・・ 左目下(頬)の腫れ 下痢について教えてください。 心臓弁膜症 トイレをつかってくれないわけは・・・? 貧血 大規模なペットフードのリコール(北米) 皮膚疾患? 寝たきりイヌについて 助けて下さい(;; 。。教えて下さい。。 発作が起きました。 食事法について教えてください。

サイト内検索