2008年07月15日 10:02

数年前から、職場の娘さん、
最近になって友達が膠原病(成人スティル病)と診断されました。

友達については、
現在医者にステロイドを服用されており、副作用も出ています。
(これは治療のため仕方ないかと思いますが)
膠原病は難病の免疫疾患だと聞きます。完全に治らず再発したりする場合も多々あるようです。

pharmanexを知ってる自分に何か出来ないか、考え
調べているのですが、なかなか情報が手に入りません。


膠原病について、何か役に立つ情報があれば教えて頂けないでしょうか?
お願いします(>_<)

1: タマ : 2008-07-15 19:24
私の友人はSLE(全身性エリテマトーデス)膠原病の1つで特に思春期の女子に発病が見られています。
2度目の出産前に悪化し、現在は自立歩行はほとんど出来ないです。
本人が言うには、びょうきを知り上手く付き合うしたないと言ってます。がステロイドを使用の時のメンタル面では苦労しますね。
2: 口コミさん : 2008-07-16 06:37
現代の医学では決定的な治療法がなく、難病とされています。ステロイド剤も一定の効果がありますが、これだけで完治する保証はありません。また、慢性に移行しやすいので、
漢方薬がいいと思います。医者の治療と併用すれば効果が上がると思います。
ファーマネックスの中では、霊芝マックスを勧めて見てはいかがでしょうか?
3: 口コミさん : 2008-07-16 07:22
医療現場、法的には認めていませんが、サプリだけでなく、一般的な食事にも何らかの”効果”はあります。
このことは、知り合いの医師も認めています。
ただ、定量的な効果が証明されていないというのが事実です。

ですから、あくまで参考程度として欲しいのですが・・・
霊芝マックスはいいですね。
他にはコーディーマックス、ティーグリーン辺りもいいかもしれません。

医療機関に通っている人には、必ず医師に相談するよう助言して下さい。
サプリに限らず、食品・食材によっては、症状を悪化させるものや、治療の妨げになるものもあります。
4: 口コミさん : 2008-07-17 05:42
あ、削除されたみたいなので再度書き込みます。
削除しすぎると全体の流れが見えなくなりますよ。

病気の人にはマルチ商法のDTさんたちが無責任にサプリ等を勧めてきますので注意したいですね。

医学的知識のないものが治療的効能をうたい勧誘販売することは特別商取引法でも禁止しているはずです。

われわれ素人には医療機関等に相談しましょうとしかいえないはずです。
5: タマ : 2008-07-17 07:04
書き忘れたので

本人に言われない限り、進めない方が用ですよ。
なぜなら、病気で困っている人はわらにもすがる思いであること。
変に進めると、困っているの所に、つけ込むなどと思われるからです。
そんなつもりはなくてもそう言う風に思う人がいますからね。

昔、30代の入院患者様に、ある宗教の方を引き連れ、お見舞いに見えた方が、
その日をさかえにに、その宗教の方は1人で来る階数が増え、
その宗教に入信させました。
恐れていたのはそのあとです。宗教上の都合とかで、輸血、化学療法、延命治療などを一切受けないっと行ってきました。
仕方なく、病院には一切迷惑をかけないと言う。一筆を

弱い心につけ込むようなことだけは、しないで下さいね。

医療関係者としてこれだけは心よりお願いしますね。
6: 口コミさん : 2008-07-17 07:28
医学的知識のないものが・・・ではなく、効果の実証されていないものを、効果のあるかのように販売することを禁止しているというところですかね。
医学的知識を持つ医師でもダメな訳ですから。

では、食品(サプリを含む)に一切の効果が無いかというと、そうでもなく、実際に効果を確かめたものもあり、中には医薬品と同等の効果が確認されたものもあります。
そういった情報・データの中に、”霊芝”が膠原病に効果を確認されたというものがあります。
霊芝の有効成分、βグルカンには体内の免疫力を高める働きがあり、トリテルペンにはIgE抗体の過剰な放出を抑制する働きがあります。
(IgE抗体の過剰な蓄積は、ヒスタミンの過剰放出につながり、アレルギー反応の原因となります)
また、βグルカンは冬虫夏草にも多く含まれています。

・・・と、まぁ、情報はここまで。

念のために断っておきますが、”霊芝マックス”の効果を確かめたという情報は確認していません。
7: ヨッシー : 2008-07-17 16:34
サプリを扱うMLMで一番やっかいなのは
医学的知識を持っている人間、具体的に言えば医者や看護士などが
会員になって患者に勧めてくるケースですね。
個人経営の病院の受付に堂々とディスプレイされているケースもありました。

病気になって弱気になっている人が、医者に
「これは副作用もなくて、○○に効果がありますよ」
と言われたそのサプリにすがる人も多いでしょう。

ありもしない効果や一部の体験談を過大解釈した宣伝
そして事実と違う商品説明などが無くならない限り
この業界のマイナスイメージは消えないでしょう。

まぁ一般市場の製品に比べ明らかに割高の商品を売るには
そういう付加価値を加えて言わないと売れないという事情があるのでしょうけど・・・
8: 口コミさん : 2008-07-18 04:50
トピ主は情報を求められただけです。
マルチ商法への批判は他でやりましょう。
9: ヨッシー : 2008-07-18 05:10
ちょっと回りくどくて分かりにくかったかもしれませんね。

私が言いたかったことは
トビ主さんがファーマネックスのサプリで
病人を救おうと考えるのは
止めておいたほうが良いということです。

涼風さんのように、認められてもいないデータや噂で商品を勧めるのは違法行為に当たりますから
10: 口コミさん : 2008-07-18 06:17
ちょっと、話を整理させてください。
まず、マルチ商法を魔女狩りのような偏見で葬り去ろうとするのは、如何なものか。
科学的なアプローチで今まで良くわからなかった漢方薬の性質を解明し、手頃な価格で
しかも、均質な製品を提供しようと頑張っているのがファーマネックス社です。
ファーマネックス社はニュースキンに買収されるまでは、店頭販売していた会社です。
販売方法がMLMに代わったからといって製品作りのポリシーは変わった訳ではありません。

それと、書き込みの中に度々目にする、特別商取引法という言葉ですが、私が知る限り、元々は訪問販売法といって、無店舗販売をする業者。訪販や通信販売などで、その場限りの説明にのせられて、高額な商品をローンで買わされるなどの被害が絶えないために制定されました。クーリングオフなどは、消費者保護の一つです。
今は特定商取引法と呼ばれていて、マルチ商法も、やはり、無店舗販売ですので、この法律の規制の対象です。契約時のやり取りが見えにくいために、この法律があります。

それから、栄養補助食品は医薬品ではないので、効能、効果を表示して販売してはならないというのは、薬事法の規制です。誇大広告の一種と考えれば、特定商取引法と重なる部分もあるかもしれません。

以上の法律をクリアーした上で、MLMも営業許可された合法ビジネスですから、運用する側で注意を怠らなければ、健全に発展できるものと考えます。
11: 口コミさん : 2008-07-18 06:35
その通りですよ。
ですから、一般論としての「情報」をお伝えしているわけです。
治療の妨げにならないように、医師に相談するようにも伝えています。

認められてない効果を伝えてはいません。
研究機関から発表されているデータです。
それがファーマネクスの商品”霊芝マックス”のことではないと断ってもいますが?

12: タマ : 2008-07-18 09:04
adeサンはマルチ、MLMのことを聞いているわけではないですよexclamation ×2

マルチ、MLMについて述べたいのなら、

自分でコミュ作ってそこで行って下さい。むかっ(怒り)

13: 口コミさん : 2008-07-18 09:10
ネットワークビジネスとマルチ商法は同じですよ。


警視庁の注意喚起でも連鎖販売取引(いわゆるマルチ商法)と書かれています。

漢方薬を起源に使用していたとしても、サプリメントである以上は単なる食品です。ユメユメ、体調が良くなるとか病気の症状の改善がされたとか、言わないようにしていただきたいものです。
14: 口コミさん : 2008-07-18 10:11
タマさん〉
そうですね(^0^)/すみませんでした(^ω^)自分で消しました(^ω^)
15: ヨッシー : 2008-07-18 17:59
違法だと言いながら、とあるデータという何とも曖昧な表現を使って
「霊芝が膠原病に効果を確認された」と言い
「霊芝の有効成分・・・(省略)・・・働きがあります。」
と含蓄を述べたあとに
霊芝マックスはいいですね。
他にはコーディーマックス、ティーグリーン辺りもいいかもしれません。

こんな勧め方で本当に良いと思っておられるのですか?
これは完全に誘導勧誘ですよ。

何故マルチ商法が世間から疎まれているのか?
それはいくら企業がコンポアライアンスをうたっても
末端の会員達には全然浸透していないということです。

会員はアップから言われた事や資料を鵜呑みにして
自分で企業に確かめもせず、間違ったことを広めていく
モラルや製品に関する知識の低さが、そのままMLMのイメージになっているのです。

こういう話題をすると「別にマルチに対する感想を聞いているわけではない」
と言い出す人もいます。

しかし、まず自分達が取り扱っている商品が
連鎖販売取引(いわゆるマルチ商法)の規制の中でどうすべきかを
考えないと、いつまでもたっても胡散臭いビジネスのレッテルを
剥すことはできませんよ。
16: 口コミさん : 2008-07-19 04:57
adeさん

効果があるかどうか試して見なければわからないけれど、
βーグルカンという成分が免疫力を高める力があるとすれば、
それを主成分にした製品を使ってみたら、いいじゃないですか?
ずっと前に、新聞で読んだんだけど、レーガン大統領が体のどこかに癌ができたとき、βーグルカンを多く含む、アガリスクというキノコを食して、病状が改善した。という記事を読んだことがあります。
私は、カタログをめくってみて霊芝マックスがその成分を含んでいるのを見つけたから、お勧めしたんです。

ヨッシーさん

こんな情報なら、問題ないんじゃないですか?
製品カタログの成分表は厚生省の承認がないと発行できないことになっているはずですから、ニュースキンジャパンが発行している標準カタログなら信用していいはずです。
17: 口コミさん : 2008-07-19 05:32
医師が医薬品の臨床データや投薬治療の経験から薬を選ぶように、
実証されたデータをもとに有効成分を含む食品を紹介しているだけです。
それもトピ主さんあてに。

どこかで聞き知った法律名をあげて、違反だと騒ぐのは大きな勘違いですよ。
それとも客観的事実を話してはいけないとお考えですか?
18: タマ : 2008-07-19 09:00
涼風サン
私もどう意見ですexclamation ×2
19: ヨッシー : 2008-07-19 17:35
>涼風さん

どこかで聞き知ったも何も、法律はセミナーの情報と違い
公開されているものですよ。

そして実証されたデータですか・・・
その「霊芝が膠原病に効果ある」というデータはどこから入手されたのですか?
それはアップが出してきた紙切れでなく、ご自分で確かめられたものですか??

そもそも法律を持ち出すまでも無く、NS自体が認めていないデータと使ったり
効果をうたうことを会員規約で禁止しているはずです。
これは会員個人の「客観的事実」などというのを認めていると
どんどん「本来の事実」から離れていくのを防ぐための項目です。

前にも書きましたが、MLM企業の会員のモラルや
製品に関する知識の低さが、そのままMLMのイメージになっているのです。
20: 口コミさん : 2008-07-19 19:19
一見同じように見えますが、その成分が何に由来しているのか、抽出方法はどうなのか、精製方法がどうなのか…検討しなければならない事は沢山あります。一概に成分名が同じだから…と考えるのは、短絡的ですね。NSの製品に対して信用に足る検査機関で二重盲検法で検査したわけではないでしょ?


元より、健康食品の効能効果を商品名を明記しなくても、その主成分が特定の疾患に効果があると記した書籍と一緒に販売したり、製品と同じ場所(近くの場所)な置いて販売するのも薬事法違反であると明記されています。
21: 口コミさん : 2008-07-19 19:26
霊芝に限らず、食品の効果・効能は公開されています。
自分で公になっている資料から探してるんですよ。書籍などを使ってね。
ご自分で調べてみてはいかがですか?

お断りしておきますが、セミナーなどには出たことはありませんね。
まあ、下らない儲け話のセミナーに連れて行かれたことはありますが・・・。

ニュースキンが認める認めないに関係ないんですよ。

いいですか?
食品には効果・効能があるんです。国が認めないとしても、それは「事実」です。
その効果によっては、薬と同様に効果もあれば副作用もある。
サプリに限らず、果物や野菜、肉類にだってそれはあるんですよ?
前にも書きましたが、薬の効果を妨げるものだってあります。
逆に、薬の効果を過剰に引き出してしまうものだってあります。
病気によっては食べてはいけない食材もあるんです。
そういう情報は、これまでの経験上、医療機関によっては重視されていない場合もあるんですよ。

野菜を売ってるお店で、「〜の悪い人は食べないで下さい」なんて注意書きがありますか?

もっと言うと、ファーマネクスのサプリにだって、体質によって食べてはいけないものもあるんですよ。
(ファンケルだろうがDHCだろうがそれは同じですが・・・)
「体質・体調に合わない場合は、摂取を中止し、医師の診断を・・・」と注意書きがあるだけです。

そういった情報を調べること、伝えることが悪いことですか?
逆に、そういった情報を伝えないのは誰のためになるんですか?

サプリを扱う事業者なら、それくらいの情報は知ってて当然なんですよ、ホントは。
これはね、サプリを売るための宣伝用じゃないんですよ。


ついでに・・・薬についても、いつでも調べられる状態にしています。(いちいち憶えていられないんで)
少なくとも家族に処方されたものは全て調べます。
副作用を調べたりするために。それと、食べ合わせの悪い食品が無いかを調べる為に。
あやうく、家族がスティーブンス・ジョンソン症候群になろうとしたんでね。
22: ヨッシー : 2008-07-19 20:02
つまり「霊芝が膠原病に効果ある」というデータとやらは
具体的には言えない、どこかで聞き知った程度のもののようですね。

Ruby Moonさんも仰っていますが、一概に成分名が同じだから
この製品でも効果があると考えるのは短絡的です。
素人が本を読んだ程度で語れるほど簡単ではありません。
特に霊芝の効力などは完全には判明していない分野です。

「ニュースキンが認める認めないに関係ないんですよ。」と仰いますが
大いに関係ありますよ。
あなた自身、会員になるときに契約書にサインをしたはずです。
その内容を守るというサインです。

食品の食い合わせを指摘するのと、病気の人に効果をうたって
安易にサプリを勧めるのは全然違うことです。
23: 口コミさん : 2008-07-19 20:17
食べ物に含有される成分で薬の作用が減弱されたり、増強されたりはしますよ。これをもって、効能効果があると表現されるのは、如何なものでしょうね。


例えば、血液サラサラと表現される納豆ですが納豆菌が発生する成分で抗凝血薬の成分が減弱されるので、摂取禁です。納豆菌の作用は食後一週間近く残るので、指導をきちんとします。青汁もダメです。


グレープフルーツジュースは特定の薬の代謝に関わる分解酵素に作用します。

特定の成分がその食品中にどれくらい含有されるのか、サプリメントならばどの程度精製されているのかも検討せず、βグルカンの事を持ち出し、あたかも効能効果がるように述べるから問題なんですよ。


勿論食品中に含まれる特定成分について研究が行われているのは、承知していますよ。結果も独立行政法人にて公表されていますしね。
24: 口コミさん : 2008-07-20 17:22
adeさん

いろいろご親切な方がサプリについてアドバイスくださいましたので、私の方からは、特に付け加える事はありません。
カタログを良くお読みになれば、製品に含まれる有用成分の含有量、抽出方法、標準摂取量など記載してありますので、確認してください。

さて、膠原病についてウィキペディアに情報が載っていました。ご覧になると参考になると思います。
goo Wikipedia (ウィキペディア) 記事検索で膠原病をキーワードに検索してみてください。病気の説明から治療方法まで詳しく書いてあります。一応お断りしておきますが、他のサイト同様記事の正確性については、サイトの注意書きなど良くお読みになり、あくまでも参考として、お読みください。
25: ade : 2008-07-21 04:31
>夢見るおやじ さん

wikiの記事、βグルカンに関する情報を丁寧に教えていただき、
ありがとうございましたm(__)m参考になります!


タマ、涼風、舟竿2号、ヨッシー、Ruby Moonさんもありがとうございます。


色々な見方、これも凄く参考になりました。
トピの件、今のところ友達はどんな状況か話を聞いてあげるだけです。
しかし、ステロイド服用はかなりきついようです。

膠原病を調べてるようですが、完治ではなく寛解(状態がおちつく)や再発が多いようで心配のようです。

このまま本人がいても立ってもいられない場合はレイシマックスを話をします。
それでもし使いたいんであれば、あげようと思います。


話は変わりますが、
僕の別の友人で昔からのアトピーで悩んでいた子がいます。
彼女は数年前からライフパックを使っていたようです。でも一向に変化がありません。
しかし、先月僕がたまたまプロバイオPCCをあげたところ、"ひじの辺りがキレイになってきた!ありがとう"といわれました。
まさか、それだけで感謝されるとは1ヶ月前には予想しておらず、彼女のひじを確認していなくて、良くなったかは今見ただけで比較が出きません。
でも本人にはそれが分かったようです。

ちなみにその友人はnuskinは使っていません。比べて他が良いから使ってないと言っています。比較した結果気に入らなかった、これは正しい判断力だと思いました。


僕はpharmanexの製法など細かい事を実際に目にしているわけではありません。どのように作用してるかも分かりません。でも試しに使ってみた結果、感謝されるんであれば良いと考えます。


皆さんはどう思いますか?
26: 口コミさん : 2008-07-21 06:32
すいません。
No.31から35の間3つ番号が開いていますが、私が自分でアップしたコメントにタイプミス
があり、気づいたけれど、アップ後の修正が利かなかったので、削除して、修正後、アップロードし直したためです。一応、誤解のないよう、お知らせしておきます。
27: ade : 2008-07-24 20:43
船竿5号 さん。


>出入り禁止くらっても何度もでなおしてきますので...
コミュでの扱われ方が不適切ですね。船竿さんの意見も正しいと思いますよ。

>要するに私が言いたいのはマルチ従事者がサプリ等の効能を唄って...
その通りですね。法律は守らないとnuskinも今後は発展しません。


>人間、思い込みから効果がないものでも薬効が現れることはあるそうです。
偽薬というものがあるように、思い込みの効果は確かにありますよね。
ただ、今回のプロバイオPCCは単に手持ちのものを"あげるよ!"って言って渡しただけなので正直、結果には驚きました。

思い込みであるならば、アトピーの当人は、数年前から使ってるライフパックこそ目的を告げられて使っているので、それでこそ効果があってよかった訳ですが、結果変化は見られませんでした。

この2つの事実をみて僕は彼女に偶然ながらプロバイオPCCを使ってもらってよかったと思っていますよ。


それが正しいか間違っているか?正しく判断できるのは実際に使った当人にしか判別できません。
28: 口コミさん : 2008-07-24 21:40
adeさん。

プロバイオPCCを摂取した方がアトピーが軽減したといっても、
それがそのサプリメントの結果と判断するのは軽軽です。

その方が受けていた治療(医学的な治療)がたまたま効果が出てくる時期が
そのサプリメントの摂取時期と重なっただけかもしれません。
自己免疫力がちょうど上がってきて、そうなっただけかもしれません。

例え体験談であっても、adeさんがご自身が商品をお渡しした相手の方に
病状がよくなった、症状が軽減された若しくは予防効果があった・・・というような発言をされるのは、薬事法に抵触します。
お気をつけになった方がよろしいですよ。
29: ade : 2008-07-24 23:43
Ruby Moon さん。こんにちは。

>それがそのサプリメントの結果と判断するのは軽軽です。
確かにおっしゃってることも分かります。しかしプロバイオPCCを摂取した事とアトピー軽減が関係してないとも完全否定できません。少なくとも当人に悪い影響は出ていません。


>薬事法に抵触します。
その通りですね。規約で効能を相手に説明することはできません。

ところで薬事法なのですが、商用目的でなく、mixiのトピで体験談を上記の如く書くことも薬事で引っかかってしまうのでしょうか?今後の参考にもなりますのでよろしければ、関係する条文を教えて頂けないでしょうか。
30: ade : 2008-07-25 00:09
度々すみません。それとアトピーとはたまたま自己免疫が上がり改善されるものなのでしょうか?現在症状は軽いもののコンスタントだとおもうのですが…。話を聞くと薬も全く使っていませんし…
31: ヨッシー : 2008-07-25 04:24
販売目的で無い体験談を書くことは違法ではありません。

書店などで「○○が治る!!」などというトンデモ本が出ていますが
そういう本を出版するのは、表現の自由として許されています。
しかし、こういう本を使ってサプリを販売するのは違法です。

そういう境界線をハッキリ区別してビジネスを行えるかが問題です。

MLM会員の多くが、こういう本を「実証されたデータ」といって
販売に利用しているのが現状です。
32: 口コミさん : 2008-07-25 09:49
現在長文投稿が出来ないので手短に


まず、アトピーは年齢的な問題、環境やストレスなどの問題で薬などを使わなくても治癒する例があります。

あなたの投稿を見ていると、ご友人のアトピーの軽減はサプリメントだとどうしても主張したいように見えます。


東京都の福祉保健局のHPにもNGな表現等明記されています。薬事法には
「何人も医薬品ではないものに、疾病の治癒、症状の改善または予防効果があると謳ってはならない。また、それと錯誤させる表現も行ってはならない。」と書かれています。(条文が近くにないので、記憶です。細かい文言は違いますが書かれている内容は合っています)


ニュースキンの会員であると言う事は個人事業主であると言う事です。人に条文の何条に書いてあるか聞くのではなく、ご自身で調べる位なさるべきでは
33: 口コミさん : 2008-07-25 10:13
しばらく成り行きを見ていた、生まれつきアトピー持ちのNuSkinのDTです。

はっきり言って、アレルギーを持つ者からしたら殆ど要らぬお節介です。
詳しいことはすでに他の方々が仰っていますので控えますが、薬ですら治せないものを薬でもないものでどうにかしようなど、虫が良すぎます。
中には良くなる人もいるでしょう。しかしそれは、その人だから良くなっただけのことです。他の人にも同じことが当てはまる保証がありますか?

本当の善意は、見守ることです。相談されたら応じればいい。
34: ade : 2008-07-25 14:58
ヨッシーさん

>MLM会員の多くが、こういう本を「実証されたデータ」といって販売に利用>しているのが現状です。

そうですね、確かに資料を使っての販売は間違っていますね。
勧める上では性能に対して広告することは出来ないとうことですね。改めて確認できました。ありがとうございます。


Ruby Moon さん

>アトピーは年齢的な問題、環境やストレスなどの問題で薬などを使わなくても治癒する例
どういう例でしょうか?信頼できる機関で正式に情報があるのでしょうか?

Ruby Moonさんのおっしゃっている薬事法についてですが、誇大広告についての条文でしょうか?話を戻しますと、僕はユーザーである自分の友人が話していた体験談をmixiで書きました。これは販売目的で書いたのではありません。
しかし、これについて薬事法に接触、というのは間違っていますよね。

この件について該当する参考条文があるのかが知りたかったのですが。


レオさん
>はっきり言って、アレルギーを持つ者からしたら殆ど要らぬお節介です。
そうですよね。確かにそう方のほうが多いと思いますし、要らぬお節介がトラブルの元になりますよね。ところでレオさんはnuskin DTという事ですが、製品を使って見たことや使って頂いた体験談はありますか?よろしければ教えていただけないでしょうか?

質問ばかりで失礼しました。。。
35: 口コミさん : 2008-07-25 22:47
adeさん


厚顔無恥という言葉はあなたの為にあるようなものです。
レオさんははっきりと薬で治せないものを薬でないもので
どうにかしようなど、虫が良すぎると書いていらっしゃいますよね。

それなのに、製品を使用した体験談を引き出そうとするとは・・
あきれ果てますよね。レオさんがどれほど不快な思いをなさるか
考えていますか??


はっきりと申し上げておきますが、連鎖販売取引の従事者が言う
体験談は広告として扱われますよ。
販売目的でない体験談ならいいなんて、どこで仕入れたんですか(呆)
いろいろな方の体験談を述べて、ニュースキンの優位性でも示すつもりでしょうか・・・・。

あなたの書き込みは
「医薬品でないものに、あたかも医薬品のような作用があると(効能効果があると)相手に誤認させる行為」となりしっかりと薬事法に抵触しますよ。
ご自身が、サプリメントを渡した相手が体験談としてアトピーの症状が軽減したとはっきりと書き込んでますよね。
これは。【ニュースキンのサプリでアトピーの症状が軽減すると暗示的に思わせている】んですよ。


そんな事も理解できないとは、呆れて物も言えませんね。

ちなみに、私もニュースキンは会員登録していますよ。
正直、恥ずかしいですね。
36: ade : 2008-07-26 07:08
Ruby Moonさん

知るところ、販売目的でない体験談について薬事法に接触するか明記されているかは見つかりません。その逆も然りです。
だからその条文があればRuby Moonさんにお尋ねしたかったのです。


>レオさんがどれほど不快な思いをなさるか考えていますか??
これについては明らかな失言でした。レオさんすみませんでした。

>私もニュースキンは会員登録していますよ。
冷静な考えをお聞きしたいのですが、
Ruby Moonさんが会員登録されているということは少なくとも2100円払って会員になっています。会員になっているということは、気に入ってニュースキンの製品を使っているはずです。
つまり気に入っているけども体験談をmixiで書くのはいけない、という趣旨の反論でしょうか?


夢見るおやじさん

>言論の自由を拘束されるのかという悲しい思いがしてなりません。
これについては僕も同意見なのですが。。上記のように、よく話合うと難しい問題だと気づきました。
37: 口コミさん : 2008-07-26 07:44
夢見るおやじさん


そんな感じ方をしているから、マルチは…とさげすまれるのです。病気の方をターゲットにして、科学的な根拠(再現性があり客観的に評価したもの)がないにも関わらず不安な気持ちにつけ込んで商売をしようとするからいけないのですよ。


善意であればいいと言うのは詭弁ですよ。連鎖販売取引について、もっと勉強すべきですね。
38: 口コミさん : 2008-07-26 07:53
adeさん



連鎖販売取引の従事者の述べる体験談は広告として扱われると申し上げていますよ。特商法の広告規制読んでいますか?
39: 口コミさん : 2008-07-26 09:07
>Ruby Moonさん

こんにちはわーい(嬉しい顔)

カキコを見てて思ったのですが、例えばRuby Moonさんでしたら、どうやってニュースキンの商品を買ってもらっているんでしょうか


カキコ見てますと、販売時にサプリの特徴を述べてはダメと言っているように見えますが悪魔


・効能があるように話す
→効能がない、もしくは説明ができなければ、わざわざ高いサプリメントなど買わず、自販機のジュースを買うのでは?

・客観的な資料
→どの条件をクリアしていれば説明してよい資料となりますか?ニュースキン社は資料提供してないんでしょうか?


病人に対しては弱みにつけ込んでいるから商品を紹介してはダメ、でも健康な人は弱みがないから紹介していい、なんて話ではありませんよね
40: 口コミさん : 2008-07-26 09:23
おやおや


私はニュースキンに登録していると申しましたが、販売しているとは申していませんが(笑)



販売する際に見せるのは、会社が出しているカタログで十分でしょう?サプリメントは不足しがちな栄養素を補う目的でお召し上がり頂くものです。
41: 口コミさん : 2008-07-26 10:20
ニュースキンをしてる病院を探すか、直接ニュースキンに電話してみては?

トップを紹介してもらって探すと早いですよ。
42: 口コミさん : 2008-07-26 11:44
>48
>51

僕は、その程度で不愉快に思うほど稚拙な思考回路はしていませんので、その点はお気になさらないでください。
むしろ、僕の体験談を申し上げることでニュートリシューティカルの神話が崩壊することの方が、ある意味、深刻な問題かと思いますよ。

ニュートリシューティカルを摂取していて、却って症状が悪化したなんて、セミナーで言えます? そんな都合の悪いこと、BAだって言いませんよ。

一応膠原病もアレルギー異常の一種ですから、原理はアトピー性皮膚炎や喘息と同じです。後天的に発症したものなら、もしかしたら「治る」かもしれません。しかし生まれつきアレルギーを持っていたとしたら、それはもはや遺伝子レベルの問題です。
例えば乾燥肌をどうにかしたいと思っても、生まれつきセラミドが少ない人はどうやったらそれを増やせるでしょう? 遺伝子操作でもしますか?
それこそ本末転倒でしょう。

それから、トピがズレつつあるようなので、僕の発言はここまでにさせていただきます。あしからず。
43: ade : 2008-07-26 15:42
レオさん

>遺伝子操作でもしますか? それこそ本末転倒でしょう。

なるほど!そういうことでしたか。>46でおっしゃりたいことに納得ができました。確かに先天性の病であれば他人が話を聞いてあげる事以外に何もできません。そこに僕らが介在する資格も無いでしょう。

もっと病気の本人の状況、気持ちを理解してあげるべきでした。
そういったところも今後は気を利かせたいです。非常に参考になりました。ありがとうございます!
44: ade : 2008-07-26 16:18
それとRuby Moonさん

>サプリメントは不足しがちな栄養素を補う目的でお召し上がり頂くものです。

僕は大人からすれば稚拙に見られる思います。
トピとズレても話し合いをできれば今後自分の参考になると思いました(これはトピの目的と離れてしまい、自分本位で厚顔無恥な事でしょうが。)

でも結果、冷静に話し合いができないように感じました。
話し合っても終わりが見えません。

最後にひとつだけ言わせてください。ここで感情論を述べるのは良くありませんが、過去の書き込みを読んで思ったのですが、おっしゃってる事とやっている事(会員登録)事が矛盾しています。

個人消費であっても2100円も払って会員登録するのは何のためですか?僕は製品を使うため今後70%で安く変えるから、メリットを感じ登録しています。
つまり、製品に魅力を感じてるわけです。

あなたは何のために会員登録されてるのですか?

大変失礼なのですが、
詰まるところ、全体として何をしたくて書き込みをされてるのか?意図が理解できません。

僕は当トピでレオさんのように良くも悪くも使った後の考えをお聞きしたいのです。あなたの製品を使用した後のお考えはどうなのですか?


これだけ書き込みの数があるにも関わらず、会員登録してるにも関わらず、そういった主張が一切見受けられないのが僕はあなたに対して唯一不満ですむかっ(怒り)
45: 口コミさん : 2008-07-26 17:19
こうした商形態が、しがらみ商法なのを理解されておっしゃってますか?むかっ(怒り)

私は連鎖販売取引だからと言って叩いてるわけではないですよね。関連法規をきちんと守ってやるならば、文句を言うつもりはありません。自分に都合良く法律を解釈したり、病気の事を良く判りもしないくせに○○に良いから…と言ってサプリメントを勧めたりする行為に嫌悪感があるだけですよ。


まぁ登録したのですししがらみもあるので製品使ってますよ。製品の中では、ハンドクリームと基礎化粧品を使ってますよ。使用感も良いですし市販品と比較して高くないですからね。

後手軽ですから、g3も飲んでいますが何か?今の季節はシャーベットのように凍らせて食べています。
46: ade : 2008-07-27 09:08
Ruby Moonさん、
少し感情的になりすぎたようです。すみませんm(__)m

>自分に都合良く法律を解釈したり、病気の事を良く判りもしないくせに○○に良いから…

僕もやり始めの頃は特にですが、相手に不快感を与えた事があります。
DTが商品を伝えている以上、根本的には全てRuby Moonさんの望むようになり得ないでしょう。しかしそこの部分は自分もしっかり相手の気持ちや相手の状況を考えないとと、あなたのお陰で再認識できました。

おっしゃる通り、nuskinは
・安い価格で気にいって使うことのできる品質を提供できるのも事実
・やり方次第で相手を不快に思わせてしまうのも事実

です。しかし上記は良くも悪くもDTのお陰でしょう。
ですから薬事法に接触しない健全な伝え方、不快に思わせない伝え方をどうすれば良いのか?少しでも良いので一緒に考えて頂けないでしょうか?

ただダメダメだー!
というのでは過去の書き込みの如く色んな方の反感を招きます。読んでるだけの人も気分は良くないはずです。

僕は、他人に勧める場合に限っては、製品1つをタダで使ってもらいます。
(これは実のところnuskinの規約違反のようですが。汗)
例の体験談で書いたプロバイオPCCもそうでした。
しかし、薬事に触れず、となると考え抜いた結果こうするしかありません。


…話が変わりますが、よく考えてみると、以前挙げられた東京都福祉保健局で書かれている、薬事法に関する改善例には、実際にCMで使われてるものにもノーがあり、大変驚きました。効果効能に関しての表現問題はnuskinに限らず、巷で見かける店舗販売の会社にも同じことが言えるようですね。
47: 口コミさん : 2008-07-28 22:44
遅レスになりました。
申し訳ありません。

先ず、夢見るおやじ様

私は昨年ニュースキンのエグゼクティブトレーニングに参加しました。
そのとき会社側は「この仕事は決して権利収入でも不労所得でもありません。
そういった勘違いはないようにお願いします。きちんとボーナスを得るためには
それなりの時間と労力をかけなくてはいけません。そして、製品をお勧めする際のツールはあくまでも会社発行の出版物のみです」と言われています。

確かにβグルカンに関しては研究も進んでいますが、このデーターがいろいろな検証が行われEBMとして認められるような検証データであるかきちんと検証する必要がありますよね。>>24で

>ずっと前に、新聞で読んだんだけど、レーガン大統領が体のどこかに癌ができたとき、βーグルカンを多く含む、アガリスクというキノコを食して、病状が改善した。という記事を読んだことがあります。
私は、カタログをめくってみて霊芝マックスがその成分を含んでいるのを見つけたから、お勧めしたんです。

と書かれていますが、これは科学的な根拠を示したデータとは残念ながら言えません。病気の方に対して例え善意であったとしても、素人がうっかりしたものを勧めてしまうのは危険です。先ずは医療機関できちんと診断を受け治療を受ける。

健康食品は、【本来健康な方(病気等で治療中でない方)が普段の食生活の中で不足しがちな栄養素を補うためのもの】であるという定義を忘れないでいただきたいのです。ファーマネックスの場合【グルコイーズ】は特保に指定されていますから、「血糖値が気になりだした方に」というお勧めは出来ますよね。

医師の下で治療を受け、その治療の妨げないならないのならサプリメントを摂取しても私も構わないと思っています。当然、事前に担当医師に相談するのが条件ですが・・・。
しかしながら、そのサプリメントで症状が軽減されるとか、海外ではこういった臨床データがあるというようなお勧めの仕方は出来ませんよね・・と言うことを申し上げているわけです。

善意のつもりでも、その結果その患者さんが医学的な正当な治療を受けるのを
拒んだり、医学的な治療に対して不信感を抱くような結果を招いたりしたら、いけないですよね。そこのところをしっかりと認識をしていただきたいと思って書いたものです。

>>49では
>MLMとは、なんなのか?
時間的自由と経済的自由を手に入れるために、言論の自由を拘束されるのかという悲しい思いがしてなりません。

と書かれていますが、言論の自由の拘束はMLMの従事者の場合「販売者」として扱われるのですから当然受けます。この事は甘んじて受けなくてはいけませんよね。それだけMLMは被害を出し易い商形態なのだと言うことなんです。一般の店舗販売よりも遥かに厳しい足かせを科せられているという自覚を持つ必要はあると思っています。
48: 口コミさん : 2008-07-28 22:55
adeさん

お返事遅くなりました。

基本的には夢見るおやじ様に書かせていただいた内容なんですよ。
病気の方の症状を残念ながらサプリメントで治す事は出来ません。
ちょうど何かしらの栄養素が不足していて、体のバランスが崩れていたのが
上手く補えたことにより、良い結果に行くことはありえます。

ですから、そういったスタンスで臨むのがベストだと思っています。

例えば「ライフパック」ですが沢山の栄養素が含まれていますよね。
これだけの食事を毎日食べるのは大変ですから、外食が多い方には手軽に補っていただけるよ・・とお勧めできませんか?
体が疲れているときは特に栄養に気をつけなくてはいけませんから、サプリメントを上手に取り入れることは有効です。

ただ、気をつけないといけないのはサプリメントに頼りすぎるとネガティブフィードバックが働き、実際の食べ物から栄養素を摂取する力がそがれて今しますし、沢山のサプリメントを摂取することでビタミン類の過剰摂取が起きる恐れもあります。そういった危険性もご自身が認識しているか、していないかでお勧めの仕方が変わってくるのではないですか?・と申し上げているのです。


東京都の福祉保健局のHPを見ていただけばわかりますが、巷には薬事法違反の宣伝が氾濫しています。
実際にはいたちごっこで摘発が追いついていないのが現状です。
他がやってるんだからいいじゃないか・・とならないように
自分を律する必要があると考えています。
49: ade : 2008-07-29 06:08
Ruby Moonさん

夢見るおやじさんへのレスも含め、読まさせていただきました。
上記について、一切反論する事はありません。

むしろスタンスに関して特に具体的で参考になりました!
このトピックは今後も読み、気をつけるべき点は気をつけます。

長文でお時間も掛かったと思います。本当にありがとうございましたm(__)m
50: 口コミさん : 2008-07-30 08:25
Ruby Moonさん

ご丁寧にご返事いただき感謝しております。
病気にかかっている人については、先ずは医療機関できちんと検査を受け、医者に診断してもらう事は当然です。adeさんのお友達の場合、既に受診されていましたので、あえて説明の必要はないと思い、簡略した内容になってしまいました。言葉不足ですみませんでした。サプリメントは医療機関の医師に相談の上、支障がなければ、お使いいただくのが基本です。ただし医者といえども、世に出ているすべてのサプリメントについて熟知している訳ではないので、カタログなどの資料は持って行き、よく調べてもらう必要があると思います。ライフパックについては、医者の中でもご存知に方が多いようです。

漢方薬については、医者の中でも否定的な方もいらっしゃいますし、肯定的な方もいます。まだ十分に研究が進んでいないせいもあるでしょうし、公表されていても、なかなか忙しくてすべての資料に目を通している暇のない医者も少なくないと思います。今は病院も時間との勝負で、即効性のある医薬品の方が求められます。
医療の邪魔にならない程度に隙間の部分でお手伝いできたらと思います。

ビジネスについての考え方は全く同感です、ニュースキンのプランを調べると分かりますが、働かないとボーナスがもらえなくなるようになっています。エグゼクティブになっても、ダウンラインがブレイクアウェイすると、またフロントラインを自己開拓しなくてはなりません。友人知人も限りがありますから、知らない人にも声をかけたり、紹介してもらったり、いろんな集まりに参加して人脈作りを勢力的に継続しなくてはなりません。体力と精神力のいる仕事です。それを楽しんでやれる人が成功者になれるんでしょう。Ruby Moonさんの書いていただいたガイドライン大変参考になりました。
これから気をつけると事は気をつけながら、前向きに取り組んで行きたいと思います。

コメントありがとうございました。

スレッド一覧

高知でニュースキン 教えてください シャンプー探しています 教えてください ニュースキン初心者ですが。 四国でビジネスをされている方 鹿児島でニュースキンをしています サンライズきら Vitexについて教えてください 初めまして☆ 共同購入 東海地区の方いませんか?? 交換して下さい。 京都でフット&ヘッドスパモニター募集 アプト ph ballanse rich toner シャンプー 以前NSやってました 質問です 初めまして(*^o^*) 最近だめなEXです はじめまして クリアアクションについて教えてください! 楽々ニュースキン組織づくり ビジネスについて きかせてください☆ リフトパック♪ 突然ですが 教えてください。 譲ってください ジャパコン★ ニュースキン批判の受けとめ方、どうされてますか? 表皮水疱症に関する署名集め協力のお願い 質問!! GenLocの入った美容液 福岡の方いらっしゃいますか? 隠れ家プライベート・サロン photmaxってなんですか? お勧めの肌ケア教えてください。 ベビーアイテム 製品についてのブログ Nuskin ニュースキンコミュに入ってる人で 紹介してください 180°使っている人いませんか? 教えて下さい♪ US商品について・・・。 リジュベクリーム?1 お話聞きたいです 今が始めるタイミング!! よろしくお願いします ニキビ跡・黒ずみ G3はじめました! はじめして!      購入希望 質問 シャンプーの違い 教えて下さい すすめられて・・ 三重のニュースキンの方々 ガルバ ビジネス説明会のDVD ニキビの悩み システムは重要だと思います とっても気になります。 教えてください。 商品お譲りします!! 売ってください。 ぜひ!! ニュースキンのグループリーダーさん必見!グループの通話コストを落とす方法! ニュースキンクイズ もらってください お譲り致します。 GAME OVER 教えて下さい…! 購入について 大阪市内でニュースキン愛用されてる方 突然ですが失礼します! ガルバニックスパシステム2本体 お譲りします メイク教室 乾燥がヒドイです。。 長崎! わかりません。 ポールコックス博士 来日講演会 初めまして ビジネス 初めまして!! ニュースキン新shampoo発売! 仙台です MLMを応援しています。 肌に合わない?? ミーティング情報 ニュースキンでの 悩みがあります。 真実を教えて下さい はじめまして 2回目ですー。 ナーリッシュザチルドレンの会 情報を・・・ 聞きたいです NSEについて 教えてください 東京近辺で活動されている方 譲ります 早い者勝ちになります。 名古屋でニュースキン 明日会える人 my BPmallについて質問☆ 改めて「ガルバの使い方」教えてください。 迷い 膠原病に、何か力になれる事… 乳児のアトピーについて 教えて下さい。 ダイエット セミナーに誘わなくても・・・ 是非、情報を!!! ニュースキン?? 質問 神奈川で活動されてる方 ライフパック ミッションステートメント お尋ねします。 教えてください。 NU SKINの方と 始めまして はじめまして! おすすめ製品 お願いします。 在庫 紹介して下さい。 お手入れ会にオススメ!!! 静岡限定 フェイシャルエステ 無料モニタリング募集中 お譲りします。 ガルバ教室。 買い込みされた方々へ ニキビ跡 はじめまして Big Planetについて 教えてもらいたいです! またまた教えてください 二日酔い エステ会のお知らせ はじめまして☆ 初めまして 福岡で活動してる方へ ニュースキンクイズ2 教えて頂けますか? 丸山 顕示氏 すみません教えて下さい ビジネスを始めた方にお譲りします。 エクストラマイルド 初めまして。仙台在中のニュースキン登録者です。 本業とビジネスについて 初めましてf^_^; 会員登録について ビジネスやられてる方へ ジャパンコンベンションのチケットを探しています。 服用中・元服用してた方 まずはEX ニュースキンについて いよいよ来月… 質問です。 シミ、美白にきくもの 教えてください☆ 教えてください きれいカフェ 誰か教えて頂けませんか? はじめまして 教えてください!!本気で!! ライフパック Nuskin商品下さい イシカワユ○キさんに会いたい ライフパックの事で教えて下さい ダイエット☆ どなたか教えて下さい きっかけは何よ? 結果 コミュニティー立ち上げました 熊本県 ビジネスや商品だけ 一度体感してみませんか ニキビ(*△゚) 初めましてo(`▽´)o 質問です。 リストアップ Convention にきび肌 できもの 会社説明を・・・ 紹介してください! ニュースキン紹介してください! アメリカと日本をまたいで グループ 福岡で・・・ 九州地区の方‥…★☆ トリムシェイクについて ニュースキンビジネスをしている人に質問なんですが・・・ 紹介して下さい ライフパックについて ★元オーシャンブルー代表と…。 痛いんです。教えてください! Nuskinについて 関西で♪ ニキビ用シリーズ(クリアアクション)について 来年☆ 関西(大阪,京都,奈良,兵庫)の方 20代でニュースキンをやってる方々! 教えてください ご紹介ください g3 初ニュースキン 化粧品の順番 ニュースキンの売り場でメイクレッスン&トータルビューティーケア もう一人じゃない 超初心者です ニュースキンでビジネス 毛穴の開き 【未会員の者です】ガルバについて ニュースキン使ってみたいんですが… こんにちは。 アメリカにお住まいの愛用者の方 ライフパックナノ 妊娠線予防について ADPでライフパックやろっかな。 質問します 先輩に…… 再契約 ニュースキン お試し会、相談会のご案内 ハゲに効く製品を教えてもらえませんか? MTEとは? バイトックス♪ 虫刺されあと_(._.)_ どこか力がもらえる講演会を知っている人はいませんか 教えて下さい トリムシェイクでダイエット中です(^-^)/ 名古屋周辺で活動

サイト内検索