2008年05月27日 20:54 by Aーうずさん

パピヨン8ヵ月、男の子です。

先週木曜日に広場を一緒に走っていたところ、何かを飛び越えようとしたのか、
ジャンプしてバランスを崩し、悲鳴とともに地面に倒れました。
後ろ脚を引きずり、うずくまってしまったので、すぐに病院に連れて行き、
レントゲンを撮り、診察してもらったところ、
骨折はしていないが、後ろ右足の関節がずれて、内側に入ってしまっているとのこと。
痛みどめの注射を3日間うちました。
そして、薬に代えて、今エサと一緒に食べさせて、3日めになります。
あと2日分残っていますが、先生にそれでも治らなければ、
手術とも言われました。

普段はとってもやんちゃで、走り回る子ですが、
けがをした日から、元気がなく、ほとんど鳴きません。
お菓子は食べますが、ドッグフードは食べません。
基本的にゲージにいれていますが、座り込んだままじっとしているか、
寝ているかです。
たまにゲージから出しても、ほとんど動かず、少し歩いてバランスを崩し、
悲鳴をあげて、また座り込み、の繰り返しで見ていて本当につらいです。

私自身、犬を飼うのは初めてで、
今回犬の目線で考えずに、走らせてしまったこと、とても悔やんでいます。
草むらで、犬の目線からすると高い草もあったところを気をつけずに…
すごく責任を感じています。

どなたか、
愛犬が似たようなケガをしたことのある方、
その後のケアや、アドバイスをください。

些細なことでも構いませんので、何か情報を知っている方がいれば、
教えてください。

どうかよろしくお願いします。

長々と失礼しました。

1: 口コミさん : 2008-05-27 21:41
はじめましてわーい(嬉しい顔)
うちのワンコは(パグ×パピヨン)のMIXで今1才2ヶ月です。ちょうど去年の夏頃にうちもグランドで走り回ってジャンプをした時に着地が悪くて「ギャン」と悲鳴をあげてビッコをひきました。
それから同じ様にあまりに外れる様なら手術といわれました。出来るだけ走らせない様にして当分安静に・・・関節のサプリメントを毎日あげて・・・そのうちかばうょうに反対の足の付け根が外れだしたりして、一時はどぅなるかと思いましたが、今では治ったみたいです。サプリメントはずっと続けてます。
8ヶ月でまだまだ骨が成長期だし、ワンコ自身は楽しくて走り回る時期ですけど、出来るだけ芝生のところだったり階段は上らせないなど、気をつけてね。
今は安静にしてあげて様子を見て〜関節の痛みが引くまでは痛々しくて辛いでしょうね・・・
あまりアドバイスになりませんけどあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
みんな小型犬には関節の悩みがいっぱいあるみたいですょ手(パー)
2: 口コミさん : 2008-05-27 22:43
よこやりで お邪魔します。

関節のサプリにビタミンCを多めにあげてみてください。

元気になること多いですよ!
3: 口コミさん : 2008-05-27 23:04
私が愛犬を骨折させてしまった時 にんにんさんと同じようにすごく自分を責めました。
けど、いくら自分を追い詰めても足は治らないから 未来のことだけ考えてください( ^_^)/
私は愛犬の治療方法が病院によって違う事に驚きました!治療方法が違うのでメリット、デメリットも各々でした。金銭的にもマチマチでした。
何か犬コミュで○○県○○周辺で関節に詳しい病院知りませんか?などで情報を集めてもいいかもしれません。
私は、うちの犬種 関節治療の経験豊富な先生の情報を聞きそこで手術しました。
にんにんさんのワンちゃんの足が良くなる事を心から祈ってます。良い方法がみつかると良いですね。
サプリメントも良いですよね!
4: 口コミさん : 2008-05-27 23:51
文面から察すると膝の内方脱臼でしょうか?
小型犬に多いみたいなので・・。
靭帯が影響していないと良いんですが・・。

あまり痛がるようでしたら、手術も考えないといけないかもしれませんね。
整形に力を入れられている獣医さんが近くになると良いですね。
自分も蓮さん同様、コミュで獣医の情報を探してみるのもいいかと思います。
サプリは自分も飲ませていますよ。
まだ若いから自然治癒で治ると良いんですが・・。


5: 口コミさん : 2008-05-28 00:17
他の病院も考えた方がいいかも知れませんね。
6: 口コミさん : 2008-05-28 01:57
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。

みぃこさん、いくつか質問させて頂きたいのですが、
関節のサプリメントは病院でもらいましたか?
お店に置いてるものなのでしょうか?
もしよろしければ、サプリの名前、メーカーなど教えて頂けますか??
みぃこさんの愛犬は、どのくらいの期間で治りましたか?
ワンちゃんによって治りの早い・遅いはあると思いますが、参考のために
聞かせてください!

waipunaさん、
ビタミンCも、サプリメントとしてお店に売っていますか?
さっそくやってみようと思います!

皆さんにアドバイス頂いた通り、他の病院も探してみようと思います。
ここのコミュでも、書かせてください。
◎町田・相模原付近で関節治療の経験豊富な先生ご存知でしたら、
教えてください。よろしくお願いします。

短時間の間にこんなに意見を頂けて本当に助かります。
蓮さんの言うとおり、すごく責任を感じ、落ち込んで泣いてばかりいましたが、
皆さんのコメントに勇気づけられました。
早く元気になるように、私ができることをすべてしたいと思います。
ありがとうございます。

引き続き、何かアドバイス・情報等ご存知の方いましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。
7: 口コミさん : 2008-05-28 02:28
関節サプリ(グルコサミン、コンドロイチン)やビタミンCは普通にペットショップなので売っていますよ。
自分はネットで買っていますが・・。
ただどこのが良いかとかは、分からないですけど・・。
8: 口コミさん : 2008-05-28 02:39
こんにちは。
はじめまして。
多分膝蓋骨脱臼ですよね。うちにもいます。(チワワです)
膝蓋骨脱臼はほとんどが先天性のものだそうです。
生まれつきはずれやすいのですね。
小型犬にはとても多いですよ。

もちろん外的なショックなどで起こる後天的なものもありますよね。
(事故や飛び降りなど。)

「膝蓋骨脱臼」で検索すると、沢山の情報が得られますよ。

相模原なら北里大学病院、膝蓋骨脱臼に強いんじゃなかったかな。
(ただしちょっと古い情報です。 何年も前の。
最近は膝蓋骨脱臼の手術は、しない方向の獣医さんが多いようですよ。
再発の可能性もあるからとか・・・。私が聞く限りは・・・ですけど。)

調べていただければすぐにわかりますが、膝蓋骨脱臼はいくつかのステージに分けられます。(グレードと呼ばれることが多いですね。)
それによって治療法とかのお話になると思うのですが、手術もありえる・・・ということははずれたままになってますか?

今かかっている獣医さんで、診察時にはずれた関節を戻してもらえなくて、この病気の名前やグレードについての説明が無かったなら、別の獣医さんにかかれたほうがいいかな〜と思います。
(グレードが低ければ、獣医さんが、またはワンちゃんが自分で、間接を元に戻せるからです。)
(戻っているのに痛い素振りを見せる場合もありますけどね。)

うちの子は手術をしなかったので、手術についてはアドバイスできません。
最近の手術事情に詳しい方からのアドバイスがもらえると良いですね〜。
9: 口コミさん : 2008-05-28 02:49
すみません。
間接⇒関節 ですね。誤変換すみません。

追記です。
膝蓋骨脱臼のことだけ書いてしまいましたが、他の方が言われるように、
靭帯を痛めていて痛みが取れない場合とかもありますよね。
そういったことも含めてちゃんと診てくださるお医者様が見つかりますように。

ワンちゃんの痛みが早く取れますように。
10: 口コミさん : 2008-05-28 03:55
うちも同じようなことがありました。
飛んだわけではないのですが、腰をひねって後ろ足が思うように
動かなくなりました。
獣医さんからは、最悪を考えた意見をもらいました。
(最悪、歩けなくなるとか、後遺症が残るとか、麻酔をして検査とか)
私は一応、2箇所の病院へ行きました。

でも、病院から処方されたステロイド剤とビタミン剤で治り
現在は全く問題がなく走っています^^
痛い間はおとなしくて、とっても心配しましたが、今は元に戻りました。

同じように回復すると良いですね。
11: Tommy : 2008-05-28 04:52
高いところから飛び降りたりジャンプしたり、アジリティーにも参加する
ほど元気な犬種ですから、飼い主さんがそんなに気を落とさないで下さい。

なにかの拍子に激しく膝がずれてしまったんだと思います。
通常、膝蓋骨脱臼だけではそんなに痛がりません。
なぜなら、靱帯がすでにゆるんでいるのでお皿が外れやすくなっているから
起こる症状です。

「痛がる」ことに引っかかります。骨折がないと言われるのなら、
前十字靱帯断裂(骨と骨のつなぎ目の間にある靱帯です)を起こしているかもしれません。
その場合サプリは効きません。

2,3日で激しい痛みはなくなりますが、そのまま放置していると関節炎も発症しますので
病院を変えてもう一度診察してもらうことをお勧めします。

ちなみに、コンドロイチン・グルコサミンは市販されているものはほとんど効果ありません。
フードもそうです。含有量が少ないからです。

お勧めは獣医さんが出すサプリですが、一例は「グルコサミン350」というやつです。(高いです)
必要な場合は獣医さんと相談してメーカーを教えてもらう方がいいと思います。
サプリはあくまでも負担を軽減するのみで症状を改善する事はできません。

ビタミンCはどういう事情なのかは分かりませんが、人間と異なり犬は自分で体内で生成することが可能ですから必要はないと思います。

お勧めの病院はメッセージでお送りしますので検討してみてください。
お大事になさってくださいね。
12: Tommy : 2008-05-29 09:54
あ、なんかあわてて書いたので後で読むとすごく冷たい言い方になってましたね。
すみませんでした。
えっと。コメントをしてくださった皆様を否定している訳ではございません。
皆さん心配してコメントしてらっしゃるのですから、私もパピヨンを飼っていますので気持ちは同じです。

文書は書き方一つですごく冷たく感じますね。大変失礼致しました。
13: 口コミさん : 2008-05-30 00:47
お気持ち すごくよくわかります。

我が家もパピヨン8歳♂がいます。
小さい頃から膝蓋骨脱臼があって、グレード3です。

今までもたびたび痛めていましたが、注射やレーザー、内服薬などで対処してきました。

3月中旬、隠れてこっそり椅子に乗ろうと踏み切ったとき、やはり痛めてしまいました。今回はかなりひどく痛がってました。

すぐにかかりつけの病院へ。
先生がおっしゃるには、

十字靱帯はまだ大丈夫だけど、グレードは4に近い3に悪化している。
去勢(昨年末に施術)してからの体重増加も原因のひとつ。

手術を決めるのは簡単だけど、術後、足をかばって逆の足の股関節が悪化する。
またその股関節をかばって、元の足の股関節が悪化する・・・の繰り返しになる可能性もある、と。

先生と相談した結果

結局、痛みには注射とレーザーと内服薬で対処し、痛みがとれるまで安静にし、
ダイエットして、膝に負担かけないようにする方法にしました。
グルコサミン・コンドロイチンのサプリもあげています。

ずっとびっこ引いていましたが、普通に歩けるようになるまで一ヶ月かかりました。

今では、体重も去勢する前の体重に戻ったからか、散歩の時の足取りも軽やかですよ。


痛がるときは、ムリに散歩に行かず安静にさせていていいと思います。

すぐ「手術」という先生もいらっしゃるでしょうけど、そうじゃない先生もいますよ。
この先どうなるかわからないけど、今は手術しなくて良かったと思っています。


長くなりましたが、よーく家族で話し合って、犬ちゃんにとって一番いい決断ができるといいですねぴかぴか(新しい)
お大事になさってください。
14: 口コミさん : 2008-05-30 08:13
やはり「整形外科に強い獣医師」という情報を収集してみてください。
私も経験がありますが、今住んでいる大阪には「整形に強い病院」というのが3,4軒ありました。
一般の獣医師では原因のわからなかった足の痛みが、たったレントゲン一枚(それもかかりつけの病院でもらったもの)で的確な診断と治療方法が提示され驚きました。
整形を得意分野とする医師のいる、病院を探してみてくださいな。

恐らく痛みで食欲も元気もなくなっているのですね。
若い子なので、きっとよくなりますよ!がんばって。


15: 口コミさん : 2008-05-30 19:06
その後いかがですかexclamation & question
16: 口コミさん : 2008-05-30 20:15
皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます。

お医者さんに頂いた痛みどめ(非ステロイド)が終わったので、
昨日病院に行ってきました。

一昨日から、お家の中で何かに反応して、たまに歩いたり、吠えたり、
最初の頃に比べて、急に元気になったような気がしました。

しかし、やはり、カクッと後ろ右足がなり、そうすると座り込んで…

先生によると、やはりかなりひどいとの事で。
何人かの方がおっしゃっていた、グレードでいうと、4に近い3だと。
手術をするか、自然治癒(内側から)での可能性を信じてやってみるか、
それは飼い主さんが決めること、そして、手術をしても、
すぐに大丈夫とはいかないし、期間もかかる、二度と再発がないかといえば、そうではない、と。

話し合い、少し痛みは取れてきているようだから、痛みどめと、
先生が出してくれたサプリメントでもう1週間、様子をみることにしました。

ある程度の期間、あまりに歩かないようなら、
筋肉が使わないと弱ってしまうので、
それは手術したほうがいい、という話も聞きました。

正直、ここ2日間の様子をみて、少し安心していましたが、
先生の話を聞いて、やはりショックでした。
いろんな方の話を聞いて、すぐに治った、という人もたくさんいたので…
もっと軽ければよかったのに、と。本当にその日のことを悔やんでしまいます。。申し訳ない気持でいっぱいで。
本当に、いつもじゃれて、お散歩に毎日元気に行って楽しかった日々が恋しいです(><)

でも、今はできるだけそばにいて、奇跡でもなんとか元気に、回復するように、
頑張ります。

また報告します☆

コメントくださった方、わざわざメッセージ送って頂いた方、
どうもありがとうございました。とても嬉しかったです。
これからもよろしくおねがいします。
17: 口コミさん : 2008-05-31 10:36
にんにんさんへ

朝にコメントしたはずがうまく行ってなかったみたい・・・がまん顔
サプリは「ウォルサムの関節サポートタブ」です。病院にもらいに行ってるみたい。
うちのワンコ達は実家暮らしなので、おかんに聞いてみました。
飲み始めて一ヶ月位からあまり抜けなくなって〜三ヶ月位でほとんど抜けなくなりました。その間は走らないょうに出来るだけ安静に・・・でしたが、まだまだ遊び盛りだからね人差し指
もぅ一匹はトイプーですがその子も凄いO脚で関節が弱かったのでずっとサプリ飲んでます。
味も美味しいみたいで喜んで食べますょるんるん
これからですから長い目で頑張っていきましょうねわーい(嬉しい顔)
18: 口コミさん : 2008-06-02 05:37
みぃこさん、わざわざ調べて頂いてどうもありがとうございましたexclamation ×2
お医者さんにもらったサプリの名前は、うちは「リプロフレックス」というものでした。

1ヶ月〜3ヶ月…そうですかぁ。やはり、気長に、安静にさせて、見守るべきですよね。
食欲は戻ってきて、表情も元気そうで、物音がすると吠えたりするようになりました。
気持ち的にはとっても元気になったようです。
みぃこさんの言うよう、遊び盛りだから、こっちが冷や冷やするほど、
遊んでほしくて興奮して走ってしまったり、ちょろちょろして。。。
今日も抱っこしてお散歩してきました。
途中で降ろせ降ろせっていう感じで、バタバタしたりしましたが。。。あせあせ(飛び散る汗)

飼い主の私が焦ってはダメですね・・・あせあせ(飛び散る汗)

ほんと、長い目で、ポジティブにがんばりたいと思いますexclamation ×2
19: 口コミさん : 2008-06-02 08:54
こんばんは。  うちの姉が飼ってるパピヨンは両膝が膝蓋骨脱臼でグレード4でした。様子を見ましょうとのことで3才まで見てましたが、結局片方がひどくなり、靱帯がきれてしまい、手術になってしまいました。
姉はもっと早くにしていれば・・・と後悔をしてましたが、実際、片方は順調に回復しましたが、半年後にもう片方も手術したけど、右足は結局うまくいかず・・・
いまは普通に歩いたり、走ったりはしていますが手術=完治ではないのがくやしいですね。  ですが、ひどくなる前に・・・という考えもあるのではないのでしょうか?  実際私が体験したわけではないのでこんなことしか言えなくてすみません。 でも、私が飼ってるわんこも1人は両膝グレード3と4でサプリメントで様子を見ているところです。痛がったり、びっこひいたりはないので滑らないように気をつけて、お散歩もゆっくり歩いて筋力作りに励んでいます。
頑張ってください。
20: Tommy : 2008-06-02 19:40
無理は禁物ですが、歩けるようになったら少しずつ坂道を50メートルくらい
上るようなコースを歩いてみてください。
後ろ肢に筋肉がつきやすくなります。筋肉がつけば骨の負担が軽くなります。
帰りは抱っこしてあげてもいいと思います。15分くらいのお散歩ができるようなら試してみてね。

で、膝蓋骨が内側にずれているのなら、帰って来たら内股を軽くほぐすような感じでマッサージ
してみてください。

内側の筋肉がつきすぎて引っ張らないようにマッサージでほぐしてあげると良いと病院で聞きました。

お大事になさってくださいね。
21: Tommy : 2008-06-03 02:30
追記
プールでのリハビリも関節に負担がなく筋肉をつけるのにいいですよ。
行っている病院もあると思いますので。
22: 口コミさん : 2008-06-03 05:27
うちのアメリカンコッカー(2歳)♂も膝蓋骨脱臼を持っています。

うちの子は今の所あまりひどい状態ではなく
軽い脱臼であれば、犬は自分でうまく入れられるみたいです。
うちの子もウォルサム関節サポート・タブを飲んでいます。
獣医さんの話では
「サプリメントで病気が治るわけではないけど
 次に作られる靭帯が、今のものより丈夫になるかな?というものだから」
と言われました。
でも、少しでも良くなればと、毎日一つ飲ませています。
これは、30粒入りで1500円程です。

階段は抱っこ。
ベットもやめました。(一緒に寝ているので、少しでも負担を減らすように)

手術をするのであれば
ある程度の体力があるうちのほうがいいですよね。

大変だと思いますが
犬はあなたといられることが一番嬉しく
“つらい”なんて思ってないと思います。

前向きに頑張ってください。
23: 口コミさん : 2008-06-04 20:27
>ヤッピーさん
そうですね、手術=完治なら、すぐにしようと思うんですけどね...
いろいろ教えてくださってありがとうございます。
ヤッピーさんのワンちゃんもよくなりますように◎

>Tommyさん
アドバイスありがとうございます。
すごく知識をお持ちなんですね、勉強になります!
今はまだ無理ですが、徐々にそういった筋力づくりをしたいと思います!

>はるじさん
そう言って頂けて、すごくジーンときて泣けてきちゃいました。涙
なんだか救われます。ありがとうございます。

毎日家に帰ったら、抱っこしてお散歩してます♪
後ろ右足はあまり変化なく、歩く時は右足をあげています。
やっぱりストレスがたまっているようで、お家にいても、
遊んで遊んで!ってボールを持ってきていつもより吠えたり、
少しでも姿が見えないとクンクン鳴いたり、すごくさみしがり屋になりました。
でも、気持ちが元気なのが何よりです。

あまり深刻に考えすぎると落ち込んでしまって、自分の生活や回りの人も
大事にできなくなってしまうので、今まで通り自分の生活をして、その元気で、
わんちゃんも元気にしたいと思いますexclamation ×2
皆さんから頂いた意見も、参考にさせて頂いて。。。
何より励ましの言葉が本当に心強いし、前向きにさせてもらっています涙
ありがとうございますexclamation

また報告させて頂きますぴかぴか(新しい)
24: 口コミさん : 2008-06-20 18:50
お久しぶりですぴかぴか(新しい)

あれから、お医者さんから頂いた痛みどめと、サプリを続け、
日に日によくなり、1週間ほど前から4本足でしっかり歩き、
ケガをする前と同じ生活ができるようになりましたexclamation ×2

お医者さんの指示通り、今はサプリのみ、続けています。
そして、お散歩は、距離を少しずつのばし、あまり走らず、ゆっくり歩くようにしています。

お医者さんも、私も驚きの回復でした。本当に良かったです。
これからも少しずつ、気をつけつつ、健康に育てていきたいと思います。

今回のことで、とてもつらかったですが、いろいろと勉強になりました。
ここでたくさんの方からメッセージを頂き、とても助かりました。
どうもありがとうございました。おかげで、犬も私も元気になりました。

これからもここで勉強させてもらいますわーい(嬉しい顔)
どうぞよろしくお願いしますexclamation ×2

スレッド一覧

リンパ腫について至急お願いします。 腹水についてご意見をお聞かせ下さい。 肝機能低下 血小板減少症 腰の辺りに脱毛 腹水について 誤飲してしまいました。 歯石除去 病気と上手なお付き合い 前足指にできもの 肝臓の数値 生理がこない サプリメントについて 犬が頭を打ったかも?! 嘔吐、食欲がない 気になったので、 頭蓋骨の凹凸 痙攣発作と気管支の炎症 肥満細胞腫と戦うには 豚の生肉を食べてしまったのですが・・・ 胃捻転 便秘 教えて下さい 好酸球の増加 眼の腫れ教えて下さい。 慢性膵炎の日常対応について 点眼について教えて下さい 下顎のないワンコ ストレスからか下痢、血便が続いています。 どなたか教えてください。 フィラリア薬の誤飲 玉ねぎ 腫瘍について教えてください。 虫とお腹の調子が悪い 悩んでいます 水頭症についてアドバイス下さい。 フロントラインの購入先について 原因を教えてください 慢性リンパ性白血病 耳下の顎の当たりにしこりが・・・それも左右に 胆嚢粘液嚢腫 皮膚組織球腫 ダックス 炎症性乳癌 何の病気? 右わき腹が膨らんでます ヒートについて。。。 マロンコロンです。 血管肉腫。余命宣告。できることは何が・・・ 犬の捻挫 相談です 足の裏 皮めくれ 鼻水…? 鼻水と鼻づまりがあり、酷い時はフガフガと発作のようになる けいれん…? 人工肛門についてご存知の方いらっしゃいますでしょうか 緊急…腫れてます。。 便秘? 乳腺癌手術の予後について 子犬の吐き気と下痢について 虫歯?歯茎に黒い線が・・・。 しこり 教えて下さいm(__)m 子宮蓄膿症の手術後のダイエット 環軸不安定症について 毛を抜く癖があります。 処方薬の使用指示について ご相談です 脂肪腫?それとも脂肪細胞腫? 肥満細胞腫のお薬について オメガ3 白血病と言われ… 脂肪腫の手術について 鼻が詰まったみたいになって 元気がないです。 PHに配慮された歯石予防食 犬の咳について ワクチンの副作用 脳炎・てんかん 出血性胃腸炎 毛包腫瘍?皮脂腺腫?診断と、切除以外の治療法について シュウ酸カルシュウム結石 犬の抜け毛 門脈シャント GPTの数値について ただのほくろでしょうか? 犬の肝臓癌 【室内の虫】について 熱中症?? イボがあるんです(;O;) ミニチュアダックスフント(♀) 分離不安 フィラリア感染について 原因不明の痛み IBD 好酸球性胃腸炎 水分の取り方 お尻歩きをします 二歳半のコーギーの血尿 痛みを和らげてあげたいです。 便について教えて下さい 教えて下さい。 手作りご飯レシピ教えてください。 相談乗ってください。回虫。 ワクチン接種について教えてください★ パルボ感染と診断され入院しました 乳腺腫瘍の手術について 血を吐く、嘔吐を繰り返す。助けてください! 糖尿病 乳腺のしこり、避妊について教えて下さい 13歳ごはんについて 子犬の毛包虫アカラス マルチーズの涙焼けについて ンゴッ!ンゴッ! 骨髄液検査&全身麻酔 去勢手術と乳腺腫瘍の手術後 ヘルニア 教えてほしいです 震え 便秘&膀胱炎 腸消化吸収不全で末期 腎盂腎炎? 吐き気が続いているようです 眼の病気?? 肛門 犬の目について。。。 水頭症についてお聞きします 膵炎について教えて下さい! 背伸びがとまらないんです。 食べ物 椎間板疾患について 教えてください。 身体に発疹? はじめまして。 原因不明?誰かわかりませんか? 皆さんの意見を☆彡 嘔吐:茶色の吐しゃ物 『 栃木県足利市にて供血(輸血)のお願い 』 【相談】毛をむしる 小肝症について教えてください 口が赤くただれてます 膿皮症 犬ごはん チワワめす10ヶ月です。 咳が止まりません ドライアイ? 自己免疫介在性溶血性貧血 もしくは 血小板減少症 足骨折 ダニ駆除の液体で化膿 多頭飼のフロントラインについて質問 外耳炎の手当て おやつのソーセージを 長くないのでしょうか 爪切り 変形性脊椎症 ステロイドについて教えてください 目の充血が… 心臓肥大 腸内細菌予防医学 歯・口臭 左肩に脱毛 ほっぺの腫れ 静電気を防ぐには 事故での怪我 癌(乳腺腫瘍)に効く漢方薬 クッシングと膀胱結石を併発 後ろの左足が曲がったままです・・・ 一緒の病気の方いませんか? ご意見頂けませんか? フロントラインの副作用? リズムの変わる歩き方をする原因は何か? 涙が流れます 突然の症状悪化 首の痛み(チワワ) 身体中が蚊に刺されたみたいにぼこぼこに! オシッコをなめます… 単発でオシッコ、ウンチをしたがります(>_<) シーズー*3歳*♀*アソコに白いものが‥‥ 水虫?皮膚炎? 教えてください 至急 脊椎炎?? 皮膚炎 排尿障害と高度医療センターについて、教えてください 噛まれてしまった後 クッシングについて 下痢が出続けます・・・ うんちがでない 教えてくださぃ 気管虚脱アヒルのような咳 真夏の深夜の暑さ対策 コウガンが一つお腹の中にあると言われました 脳炎 緊急です。 後ろ足の関節のずれ、痛みで歩けなくなってしまいました 問題行動。 老犬の心臓病発作について教えて下さい 嘔吐と雑草食い 病気? チック症。 ブルーチーズ 肺に腫瘍が見つかった日常生活 巨大食道症について 突然キャウンキャウンと原因不明の悲鳴をあげます 左足の脇の横に‥ 混合ワクチン接種をしていない犬との接触について シュウ酸カルシウム、療養食について。 食べられなくて心配です フードを変えたら目ヤニが・・・ これもテンカンでしょうか? 犬の睾丸 処方食について 腎臓について 教えてください 首を何回も傾げる これはなにかの病気ですか? クッシング症候群 口のまわりに… 術後⇒抜糸 血尿なんですが・ 免疫異常について わんこが病気かも…肛門嚢炎の疑い 寝たきり… お散歩カートについて 虫刺されから腫瘍成るって本当? 便について 心配なんです 首付近のしこり。 増帽弁閉鎖不全症 薬について 耳血腫について詳しく教えてください 目やにについて教えて下さいm(__)m 発情期 目のできものについて 毛を吐くのですが 夜しか水を飲みません 胆汁について、後 脂肪の分解について 脳腫瘍 お漏らし癖って、どう治す? ひどい咳してるんですけど〜 血便が止まらない(>_<) 肝臓ガンと宣告された、でも! これから犬を飼う皆様へ〜 耳の中のマダニ 食道巨大症 (食堂拡張症) 子宮ガンについて情報ないですか?? 糖尿病の食事について 目の病気・・・? 内臓に血がたまる病気 腸管浸漏症候群(LGS)と下痢にいいごはん 後ろ足にできものが... しこりができているんです。 この『おでき』は何でしょうか・・? マラセチア菌(酵母菌)について(耳) 尿崩症について教えてください 蓄膿症 爪を噛む ストルバイト結晶にいい食事って?? 末期癌の犬の食事について コレステロール・・・ 犬の爪 1疥癬(イヌヒゼンダニ) レッグペルテス どなたか教えてください。。。 抗がん剤について教えて下さい。 ワクチン前の子犬 耳ダニ フード量 水 教えてください! 粗相後のトイレの消臭 誤飲してしまいました! 老犬の椎間板ヘルニア 冬と言えば 下痢してます。。 倒れる 白内障の犬との接し方 これは病気・・・・? 『おねしょ』について 骨盤の骨折 抗てんかん薬について 2,3日前から何も食べれません トリミング後、頭を痒がるのは?? 口臭について。 甲状腺がんのビーグル・移動方法など みなさんに質問です アジソン病 脳腫瘍の可能性と診断されました。 前立腺肥大について ♂11歳マルチーズ精液に血が混じる フィラリア治療薬について 血尿?コーギー♂4才 癲癇(てんかん)や発作についてわかる方教えてください 皮膚が赤い… コクシジュウムについて 歯石、心雑音 虫さされ?カサブタ? 皮膚疾患 肛門線付近の出血 どうしたらいいかわかりません 車酔いについて 経験ある方教えて下さい。 痒がっているのですが 血尿でてます。 子宮蓄膿症でしょうか… 体にイボが… 仔犬の腎不全・・・ 教えてください。 0歳仔犬の下痢続き・・・ バグなんですが… 大型犬の関節炎についてアドバイスください 手首の近くの骨折 するめ 犬の健康管理 立てない 肝臓が悪い・もしくは膵臓にも 再生不良性貧血 管理人より。 神経質な犬。。 気絶しました お願いします!! 痴呆 食べる事も飲む事も出来なくなってしまいました。 目の癌 子犬の風邪 アリにかまれます。 心臓弁膜症 変な癖が… 膝の前十字靭帯断裂』について 前足が… 生理後に全部の胸が紫になりました 脂肪細胞について教えて下さい! 教えて下さい。 嘔吐・血便 食欲不振で元気がない 眼の下にできもの 愛犬2歳が失明しました。 ヒアロルン酸注射を受けました 救急!!いきなり!! 至急!!お願いします!!! 一体・・・何なんでしょうか・・? キャンピロバクターについて【質問】 (教えて) メラトーマー(癌)病気について。 下痢と嘔吐 人工靭帯を入れる手術は必要でしょうか? エナメル質形成不全について教えて下さい。 肛門腺嚢炎切除術後 教えて下さい。。 どおして?! 歯石取りについて レントゲンの影響?? フィラリアの予防薬について 狂犬病の注射とノミダニ駆除剤 顔面麻痺について 口腔内の潰瘍 耳血腫 背中の腫瘍 教えて下さいm(__)m よだれやけ 風邪がお腹に来た? あおっ鼻がでます 痙攣その後嘔吐 アカラスについて・・・ 脾臓摘出について くもを食べてしまった 愛犬の嘔吐について相談です。 しきりに股間やお尻を気にする(チワワ1歳7か月) お乳にしこりがあります。 ピンシャのメス8歳の症状 原因がわからないと言われました 突然の発作(てんかん) 教ぇてくださぃ 嘔吐と血便 耳が腫れています 脂肪細胞腫について 化膿した腫瘍 ヘルニアなのかな… 全身麻酔について 至急お願い致します 教えてください 安楽死に対する意見 薬について 脂肪織炎 皮膚の状態&奇形 血便(;_;) 下痢 黒いしこり 愛犬の痛みの原因がわかりません。 痙攣発作 前足(肩)を落とすように歩きます 痙攣?発作? 緊急です。教えてください。 突然 大型犬の腎臓の病気 銅蓄性肝臓障害? 心配です。 網膜剥離 初めての下痢 犬のひゃっくりがずっと続いています 子犬の基礎ワクチン接種について 蛋白喪失性腸炎?〜リンパ管拡張症、炎症性腸炎IBD〜 元気がありません 門脈シャントの可能性もあり、検査について迷っています。。 糖尿病の質問お願いします 被災地の犬にドッグフードを提供いたします 嘔吐 教えてください 老犬の咳 食欲不振・歩行困難 過剰な尾追い、尻尾にかみつく。 クッシング&甲状腺機能低下の脱毛 食欲不振 低温火傷 教えてください 極度な貧血 ラブラドール ★こんな病気を知ってたら教えて下さい>< 後ろ脚の膝を脱臼 チョコレート 目やにの取り方 教えて 子犬のウンチ 歯茎の腫れ 免疫介在性溶血性貧血で脾臓摘出手術 ご飯を食べない フケ? 犬が腹部を痛がる 舌の色についての質問です(チワワ♂10才) 元気ありません。 全身麻酔 アゴが腫れています 今日の昼間に・・ クッシング?腎不全? おしりから白い粒々が出ました。 ヒート1ヶ月も有りますか? 食べてしまいました もう2ヶ月過ぎましたが・・ コロコロうんち 脂肪細胞腫と子宮蓄膿症 教えてください お尻の横で出血します 教えて下さい… 教えて下さい 教えて下さい。 質問・便秘〜癌末期13歳です〜 老化自然現象と病気の違い 乳腺腫瘍手術に迷っています 教えて下さい アジソン病の疑い 前十字靱帯断裂 貧血の治療について 腎不全のお薬(クレメジン)を続けるべきか迷っております。 「H4O水素水」について教えてください。 腰の骨折 目頭に赤い腫れ物が 呼吸の荒さと多飲多尿について 鼻の上の毛が抜けていく マラセチア治療 人間用の薬使用について 犬のご飯 アラカス 皮膚病 足ケンケン 腹水が溜まったダックス 腎不全 すぐに救急病院に行かなかった事を後悔しています。 ヘルニアの疑い いぼ? アルミボード 犬の遠吠えについて 鼻の頭の乾燥 老犬 歯の治療 病名わかる方教えて下さい 吐く(ご飯前に吐く) 膀胱炎? 胃液に血が… 教えて下さい(;_;) ヘルニア手術後どうしますか 犬に人用の痛み止めは使えますか? 麻酔のリスク教えて下さいm(__)m 脊髄梗塞 鎖肛の術後 愛犬の呼吸が荒い 自己免疫性溶血性貧血 元気で熱も下痢もないが、嘔吐。 下痢の便の中の異物?について 乳腺腫瘍 胸水 そけいヘルニア 子宮蓄膿症…?? オシッコの量 ピクピクします 顔が臭いらしいです。 排便時に痛がります D-フラクション 初めての健康診断 排泄方法 おかしな行動→失禁→痙攣 もし、知っていれば教えてください。。 犬の目の病気 教えてください うちの ぐったりしちゃってます ガリガリパピヨンの避妊手術について 狂犬病予防接種の副作用について 犬の肉球に出来物ができました。 尿結石にならない為に! 成長板早期閉鎖症 捻挫について教えて下さい。 脾臓に腫瘍ができてると宣告しれました。アドバイスください。 避妊手術をしたのに生理がきました 腸捻転の術後生活 犬の歯石除去についてご意見ください 犬の肺癌について 皮膚病について 突然元気がなくなりました ●形質細胞腫について(チワワ♀4歳) 肉芽腫性髄膜脳炎(GME) 何かアドバイス下さいm(_ _)m 顔面麻痺? 脳の病気?(長文) 免疫介在性溶血性貧血 治療 しこり 虫歯!!! 8歳ダックス〜両目が真っ赤です! 睾丸が腫れ上がり痛がる 避妊手術後 子宮蓄膿症 体からうじが… 異常な脱毛 乳腺炎の事で教えてください。 脱毛症X パグ 6歳 ♀ これはどうなんでしょうか?? 少し気になります。。。 お腹にできた赤いイボ 乳腺腫瘍、リンパへの転移 心配です。 気になる事がありました。 朝から二回の嘔吐 元気はあるのですが気になります。 目~鼻に繋がる部分の詰まり 肛門嚢の手術 教えて下さい。犬の抜歯による敗血症と脳炎 ウォーブラー症候群 肛門から臭い汁がでてるんです(|||_|||) わんこも肩こり 睾丸の形 教えてください 教えてください 足の爪辺りの癌。 爪きりについてお尋ねします いぼ 原因が分かりません ずっと口をあけています。 前アシ 甲が赤く少し腫れています 去勢後なんですが… 教えてください 楊枝を誤飲 犬歯 脳腫瘍と放射線治療について教えてください。 避妊手術後の食事 助けてください!(>_<) ワクチンについて ヨークシャーの脱臼予防手術をすべきでしょうか? 生理?子宮蓄膿症? 心臓病 下痢が続いています 去勢手術と心臓病 四肢麻痺?難病? 血小板減少症について とても困っています‥ 乳腺の腫れ… 門脈シャントの高齢での手術成功率と内科的治療での生存日数 頻尿のワンコです ちんちんからの出血について 胸のシコリについて… 目がとび出てくる? 肉球から出血 脳梗塞の薬の副作用について 吐血しました。 教えて下さい。 ハンドクリームを食べてしまいました 胃腸炎?? ミニチュアシュナウザー8歳♂腫瘍で下半身付随 脛骨異形成について 低タンパク症に下痢。。。腸の病気と言われてます ヘルニアの治療について教えてください。 おしっこの回数 膿皮症を治したい 1時間ほど前に玉ねぎを 肝機能の数値が下がりません・・・。 散歩中に嘔吐 関節鼠 昨日の夜から わんこに珍しい白血病 尿 尿もれ。。。。? 管理人より。 慢性腸炎 傷跡について おねしょ 緊急です。子宮蓄膿症。 足をひきずってます 落下について アゴがガクガク? 点滴のあとの抜け毛 皮膚組織球腫と診断されました。 犬の癌 食事について教えて下さい。 血尿&腫瘍 病院の費用 フィラリア ミルベマイシン 動脈管開存症について教えてください。 乳白色の液体 アレルギー 膝蓋骨脱臼の手術について 外耳炎からの他種病気 外耳炎の手術 首ヘルニア 生理異常症状 神経系病院 心配です!助けて下さい 耳の腫瘍 脂肪の塊か、ものもらいか? 教えてください。 方睾丸について 出産経験のある子の避妊手術 肉球の炎症 あの〜(^O^;)?? 病気ではないのですが、質問があります 唇の腫れ… 寝たきりの犬の夏の過ごし方 眼がかゆい? 胆汁酸 胸のしこり 目が開かない? 耳血腫について 皮膚病について・・教えて下さい 嘔吐 脱臼 胃拡張 低体温でも大丈夫? 疥癬(カイセン)と外耳炎 ヘルニアでしょうか? 癲癇発作への自然な処置法! 舐め癖 尿が体内に。。。 カタール性大腸炎について教えてください 身体中に発疹のような跡 甲状腺機能低下症、貧血、血小板減少症。 気管虚脱について教えてください 教えて下さい エリザベスカラ― 下顎を強打し歯が割れてしまいました 慢性膵炎 癌再発による治療の考えについて 吐血?! 手術 教えてください 年末なので(´・_・`) マズルが腫れています。 おねしょについて 膝蓋骨脱臼のその後経過につぃて どうしたらいいでしょうか・・・ 山のみ? ガイガーカウンター 話を聞かせてください 汗が溜まる どなたか教えて下さい 緊急。歯について教えて下さい 脳障害 膿? 犬鞭虫(いぬべんちゅう) ※至急※また下痢しました 〜車生活〜 教えて下さい 緊急! 教えて下さい!! 去勢手術 白血球減少症と言われました。 肛門腫瘍? 愛犬がパルボウイルスに感染しました。 犬が病気になりました。相談です。 教えて下さい(>_<) 教えて下さい 多飲、多尿で食欲がない。 肺炎?腫瘍?結節状陰影とは…? 心臓の病気 異常にお腹をかゆがります。 鼻ちょうちん 今朝急に前足の関節がブラブラに 副腎皮質機能亢進症 ぅちの子大丈夫でしょうか… オプティミューン眼軟膏の塗り方 眼球の傷 犬の乳歯について 拡張型心筋症 耳ダニかも… 頭が小刻みに揺れる 毛が抜けて… 乳腺腫瘍? 腫瘍、癌、余命一ヶ月と宣告されたのですが… けいれん 教えてください。 犬の尻尾が腫れる病気ってありますか? 朝の散歩 リンパ腺の癌 気管支の石灰化の疑い 病気ではないけど 尿に小さい血の固まり 肝臓腫瘍に良い食事やサプリを教えて下さい 乳首から透明な汁 突然立てなくなりました 胃腸の調子が悪い、フードについて 歯科について教えてください!! 回虫について教えてください。 肉球と爪の傷の手当 黒目が赤く てんかん発作と水頭症 天疱瘡の治療について 肝臓癌 心不全もちの肝臓腫瘍について 鼻水 神経麻痺 乳腺腫瘍から悪性の腫瘍? お腹がなって食べない 震え 一日10回ほど吐く 乳がんについて。 おっぱいから膿・・・ 動物愛護週間記念切手 多量の抜け毛と強い痒み 眼球が出っ張ってきてしまった! 食欲低下 歯の処置について 小さなしこりから膿が出てきました!? 病気ではないですが。。 原因不明の病 助けて下さい!チワワ。嘔吐→立てなくなりました 【相談です】顔の右側がおかしい 拾い食い・・・ 重症の腸閉塞 助けてください おりもの? 神経疾患の左後肢異常 前腕変形の為、整形専門医を探してます。 耳が… 赤血球の数値 教えてください フィラリア 肝臓の疾患 乳腺腫瘍って アジソン病 骨肉腫と化学療法 キャバリアにつぃて 四歳のトイプードルの女の子です 即手術になる獣医さん こんなに寒いのに小屋でねないんです☆ 手術後の対応 教えて下さいm(__)m 変な位置に爪 腹部にシコリ(腫瘍…?) トイプードルの膝蓋骨脱臼 ご飯の回数について 犬の車酔いについて 1日ずっと泣くんです… 目に 逆くしゃみ 夜の寝付きが悪い 趾蹠 膿皮症 とハウスダストアトピーについて 外耳炎予防方法!!! 貧血 肉球がガサガサにささくれてます。 千葉県内の医療の整った動物病院!!! PH値が正常なのにストルバイト ★こんな病気を知っていたら教えて下さい>< 病気でわないいんですけど… 寝便 低カリウム血症 お願いします 猫なんですが… 便秘? 愛犬の病気は今後どの様になってしまうのでしょうか?? チェリーアイについて 相談 老犬の飼い方 早急に知りたいのですが… 大阪の堺にある評判の病院を教えてください。 突然様子がおかしくなりました お尻を 質問 避妊手術受けました 胆汁酸が上がってしまう病気… 尿のPh値について・・・ 膀胱炎??? 癲癇?? 苦しそうに鼻をガルガル鳴らす。。。 高齢犬の腎不全の治療法について教えてください 心臓の病気? 教えてください(:_;) ノルバサンシャンプー0.5 手術後、傷口周辺に水が溜まる。 ご飯を食べないでお腹がきゅるきゅる! 14歳のビーグルです 嘔吐と通院 生理異常症状??! 想像妊娠・・・? 白内障について教えてください 慢性腎不全・尿毒症の食事について質問です どうなんでしょう 質問です。 犬の夢 心臓弁膜症 お腹にホクロのような2つシミが・・・ 左目下(頬)の腫れ 下痢について教えてください。 心臓弁膜症 トイレをつかってくれないわけは・・・? 貧血 大規模なペットフードのリコール(北米) 皮膚疾患? 寝たきりイヌについて 助けて下さい(;; 。。教えて下さい。。 発作が起きました。 食事法について教えてください。

サイト内検索