2008年03月29日 10:58 by Aーうずさん

はじめまして犬

私の家ではラブラドール(♂)11歳を飼っています。
名前はジャックといいます。

1・2ヶ月前から、体にしこりができ、目で見て分かる程大きくなってきたため、
病院に連れて行き、その日のうちに手術して摘出しました。
その際は悪性の腫瘍ではないとの診断だったため、安心していたのですが、
その後、2・3週間くらいたち、だんだん元気がなくなってきたので、
再度、病院で検査すると、体中に5〜6つ、悪性の腫瘍ができていました。
腫瘍を摘出しても、また繰り返しできてしまうため、もう治すことはできないと
言われてしまいました。

現在、食事はできるんですが、あまり食べられなくなりました。
かなりゆっくりですが、散歩には行っています。
しっぽも振ったりして、近寄ってきてくれます。

ですが、今後はきっと、ご飯も食べられなくなり、立てなくなってくると思います。

老犬なので、私たち家族は、その時(死)がくることを覚悟してはいるのですが、
日増しに衰弱していく姿を見るのはかなり辛いです。
病院の先生には、本当にもう動けなくなってしまったときは、安楽死させることも
あると言われました。

私自身、勉強不足な点が多々ありますが、同じように、腫瘍や癌と闘っているワンちゃん、
完治されたワンちゃんがいらしたら、おうちでどの様に過ごしているか、どの様な治療をされているか、教えていただけたらと思います。

その他、何か情報などあれば教えてください。

1: 口コミさん : 2008-03-29 11:15
うちのワンコ(もうすぐ9歳)も胸のあたりのしこりを半年前に見つけ、
病院に連れて行ったところ、獣医師に
「食欲も体力も十分にあるので、しばらくは様子を見ましょう」と言われました。

その後、定期的に病院に連れて行ってしこり部分を診てもらっていますが、
半年経った現在もしこりはそのままの大きさ。
獣医師がしこり部分に注射針を刺して吸い取ってみたのですが、何も出てこず。。。
ワンコ本人は超元気で相変わらず体力も食欲もあります。
しかし、レントゲンも撮らず、獣医師の触診だけで定期的な診察を受けています。
私もこんなので本当に大丈夫なのか?と不安でたまりません。。。
病院を変えてセカンドオピニオンをもらおうかと考えている最中です。

れこたんさんのワンちゃんは癌ということで本当に心配ですね。
我が家のワンコはしこりはあるけれど、癌と診断されていないので、
お役に立てるアドバイスは出来ないのですが、やはり病院は一カ所だけではなくて
他の医師にも判断を煽ったほうが良いと思いますよ。
お互い不安ですが、大事なワンコが少しでも長生きできるようお互い頑張りましょう。
私もまた報告します!電球
2: 口コミさん : 2008-03-29 11:55
毎度です。
僕が昔一緒に暮らしていた柴犬・メスは、ガンの発見が遅く、ガンが体外に向けて破裂してしまいました。(乳がん)
獣医師から安楽死を言外に進められましたが、家族が嫌がったため、最期を家で看取りました。もちろん、悲痛な日々でしたが、覚悟しての最期の日を迎えることが出来ました。
最期は歩く事ができなくなり、抱きかかえて、散歩をしていました。(外犬でした)

人間でも犬でも自分と縁が深い関係が、病気などで切れてしまうのは非常に辛いものです。しかし、犬と暮らすと言うことは、その辛さを許容しないといけないとも思います。

意に沿う、セカンドオピニオンを求めて、最期まで諦めないのも一つの方法でしょうが、犬を人間の立場に置きかえれるなら、どこかで線引きをしないといけないと思っています。
人間も犬も同じように尊厳を持っていると思います。
3: 口コミさん : 2008-03-29 19:27
現在14歳8ヶ月のラブラール♀がいます。
今までに4箇所・肥満細胞腫の摘出をしています。
悪性度は1〜2でした。(3段階のうち)

その4つのガンのうち3つは13歳になろうとしていた頃に見つかり
その直後は肝臓の数値が上昇したりして
投薬されていましたが
落ち着き、これまで苦痛もなくすごせました。

先週、口内にしこりを見つけ
歯肉腫といわれました。

針を刺しての細胞診をしましたが
悪性かどうかの確定は難しいし
手術すると、年齢的にQOLを保てないだろうということで
飲み薬インターフェロンでしこりが小さくなることを祈っているところです。

あとはアガリクスのサプリメントも有効かもしれないといわれました。
獣医師の愛犬もそれで腫瘍が小さくなった経験をお持ちだそうです。
一日分のサプリメント代・お薬代は各300〜400円です。
10日間の飲み薬が終わった時点で、サプリも検討するつもりです。

ステロイドという選択もあるようですが
肝臓の数値が現在上昇してきているので
その選択は第一ではないとのこと。

私も、愛犬ビオラがこの先どういう病状になっていくのか
不安でなりません。
食べられて、できるだけ苦痛が無いことをいのるばかりです。
4: 口コミさん : 2008-03-29 20:58
mieさんご心配ですね


家の14歳のエアデールは今までに
まぶたの腫瘍
尻尾の悪性腫瘍
乳腺線種
の摘出手術をしてきて
先月悪性の乳腺線種の摘出手術をしたばかりです
高齢のため再発しても手術はもうむりといわれ
放射線治療や抗がん剤を進められましたが
再発が先か寿命が先かという感じなので
今はアガリクスと鮫軟骨のサプリを飲ませて再発を遅らせています
サプリ代は1ヶ月約1万7千円です
もっと安く入手できないか調査中です


友達のゴールデンは12歳でがんと分かりましたが
手術は出来ないといわれ
抗がん剤治療をしました
最初はがんが小さくなったと喜んでいたのですが
又大きくなり始め
3回くらい薬を変えてトライしましたが
半年くらいの闘病で寝たきりになり
2週間くらいでなくなりました

もう一人のゴールデン11歳は
開腹して手が付けられないとまた閉じられたそうです
その病院では安楽死を進められ
探し回って引き受けてくれる病院に転院
抗がん剤治療をし
見るものが辛くなるくらいやせ細っていたのが
1度は自力で歩けるまでに回復し
2月まで持たないといわれていたのに
桜のお花見もしました
夏の花火を見せたいといっていましたが
それはかないませんでした

二人ともかかった費用は驚くべきものですが
後悔はしていない
もっと何かしてあげたかったといっています

私が見ていてワンコ建ちは飼い主の気持にこたえようと頑張っているように思いました
苦しくても痛くても死なないでという飼い主の気持に必死にこたえていました

私はいざとなったらどうするだろう?と考えています
苦しませたくない
でも1分でも長く生きていて欲しい
考え始めると涙が止まらなくなります
まだ答えは出ていません
ただワンコは飼い主の笑顔が好きだそうなので
ワンコの前では泣かないようにしています


mieさんもつらいでしょうが
よく考えてmieさんにとって最良の方法を見つけてください




5: 口コミさん : 2008-03-30 03:52
うちには、6匹のワンコがいます。
うち、5匹はMダックスです。
お父さんと、お母さん、娘2匹と、別口のメスが一匹。

そのお母さんは、6年前、交通量の多い道路で一人でぶらぶらしているところを保護して、飼い主は出てこないまますっかり『うちの子☆サラちゃん』になり、もともとうちで飼っていたお父さんと、気が合ったのか、保護してから半年後には6匹の子犬が産まれ。。。
そのお母さんの体の異変は2年前でした。
おっぱいにシコリができていて、いつの間にかどんどん大きくなり、病院に行き、検査してもらったところ、悪性の癌であることがわかり、ホルモン系の部位にできている癌なので、そのおっぱいはもとより、子宮も卵巣もとった方がいいと言われ、手術し、悪性の癌だったので、半年以内に転移する可能性が高いと言われ、1年以内に転移がなければ、大丈夫でしょう!といわれていました。
術後、とても元気で、再発もせず、ずっと元気でした。
術後2ヶ月間は、『アガリクス』の栄養剤?っていうんですか?飲ませていましたが、味がまずいのか、とてもいやがるのでやめました。

そして、2週間ほど前からでしょうか?
急に前足をビッコ引くようになり、いつも寝てばかりという感じでした。
他にもたくさんワンがいるので、じゃれあって、足くじいたのかな?って思っていたら、今朝、ワンコ部屋を開けたら、お母さんが、ケイレンを起こし、アワを吹いて倒れていましたげっそりげっそりげっそり

すぐに、かかり付けの病院に電話し、迎えに来てもらい、検査してもらいました。
すると、また肺に影が・・・それも大きなのと小さいのと2つ・・・
肝臓の数値も、ものすごい上がっていて、ケイレンは、脳に何かがあるんでしょうと・・・・。
もう、肺の影からいって、もうこの子にとって、治療をするとか言うことよりも、ケイレンを収めてあげて、普通の生活ができるように回復できるようにもって言ってあげることしかできない・・・・と。。
治療→治癒は無理だと。。。。
もっても半年だと。。。。

つい、こないだまで元気だったのに・・・。。。

病院から帰ってきた姿は、すっかり疲れてぐったりしていて、目も耳も
あまり機能していない感じで・・・。

保護した子なので、いったい本当はなんという名前だったのか、何歳だったのか
保護したとき、すぐ健康診断に連れて行き、8歳は絶対に超えてるといわれたんで、今は14歳は越えてる。。。
アガリクスのエキスをやめて、108種類の漢方薬のお茶の薄いのをのませていました。(そのお茶を作っている博士にすすめられて)
そのお茶には、おおばなさるすべりや、アガリクス、どくだみ、いろいろ入っています。出がらしも、フードにまぜて与えていました。

だから、2年も再発しなかったんかな〜とかも、思います。


でも、歳も歳ですが、病気で最期を迎えるには、痛みや苦しさもあるでしょうから、つらいです。
言葉にできないから、汲み取ってやらないといけませんよね。
もし、かなうなら、もう一度、尻尾フリフリで、散歩に行こうよ〜と誘ってくる姿が見たいです。


6: 口コミさん : 2008-03-31 02:33
皆さん、貴重な情報ありがとうございます。

mieさんと同じ様に、うちもセカンドオピニオンを考えたりもしています。mieさんちのワンちゃんは元気そうですし、何もないと安心するためにも診てもらうのもいいかもしれませんねウインクうちの犬はすでに動くのもしんどそうな状態なので、色んな検査・検査で、体に負担をかけるのもかわいそうな気がして、どこかで線引きをしないといけない、という、あふろ田中さんの言葉にずっしりきました。

リボンママさん、お母さんワンちゃんのケイレン、心配ですね。うちの犬も、寝ている間にたまにケイレン(?)みたいなひきつけ(?)みたいなことがあります。夢を見ていて動いているのならかわいいんですが、歳が歳なので、脳にも転移しているかもしれないと、心配しています。

また、犬にも色んな薬やサプリがあるんですね。今度獣医さんに聞いてみようと思います。今まで、私たちを癒してくれた、楽しましてくれたワンコに、できるだけのことはしてあげたいと思っております。本当に言葉にできない分、よく診てあげて、過ごしやすい環境にして、そして少しでも苦痛がないことを祈ります。

皆さんの意見を参考に、獣医さんにも相談して、良い治療法見つけ、最期のときまで、見守っていこうと思います。
7: 口コミさん : 2008-04-05 10:42
れこたんさん
 はじめまして
我が家の黒ラブ6歳 リックも癌と診断されました。
暮れ頃から背中にこぶが出来ていたのに気付き、何だろう?とは思っていましたが 私の実母を正月に亡くし、ほとんどリックをかまってやれず、ごはんと排泄だけの散歩で我慢させ、良く観察もしてやれませんでした。
本人は 痛がりもせず、普通に生活していましたが、先月普段どおりに長めの散歩をして帰り際 自宅の外階段を痛そうに上がっていったのです。
それから何時間かのうちに痛そうにしていた後ろ足がふらつきだして 次の日には両方ふらついて・・

かかりつけの病院に行くと こぶとの関係性が濃いでしょう、腫瘍の可能性があります。と言われ、予約をとって獣医大学へ行ってくださいといわれました。

予約で何日も待つのか・・と思っていたときに弟夫婦の柴犬のかかりつけの病院を教えてもらいました。
そこは自宅からも20分かからないくらいのところにあり、24時間体制で先生も9人、検査はもちろん CTやエコーの機械も導入していて 動物病院としては最新、最先端の病院でした。
その病院で 採決、レントゲン、CT〈麻酔をして)病理組織の検査・・など
いろいろ診てもらった結果、腫瘍は腫瘍でも 骨肉腫ということがわかりました。

なので 骨の中(脊髄かな?)あたりから腫瘍が出来始めているので どんなに小さなこぶだったとしても目に見えてわかる状態になっている時には相当進行しているのだそうです。

院長先生からの説明を鼻をかみながら涙してうかがいました。
こぶを取ったとしても歩けるようにはまずならないだろう事。肺にも転移しているので3ヶ月くらいのうちに死を迎えることになるだろう事。これから痛みが出てくるだろう事。
院長先生も腫瘍科の担当の先生もとても詳しくわかりやすく説明してくださり、更に私たち人間の心のケアもしてくれながら励ましてくれました。
「今 あなたはわんちゃんのために最先端の検査をして原因を追求してあげた。立派です。わんちゃんもしあわせですよ。だから〜していたら・・とか 過去を向くのはやめて 限られたこの子の命を家族としてどうやって幸せに逝かせてあげるか 考えていきましょう。」
 と いってくださいました。

抗がん剤治療、大学病院へ行っての放射線治療、色々してあげられることはあるけれど
効果が出てもほんの少し生きていられる時間が増える。今のリックにはそういう治療なのだそうです。

相談の結果、我が家では ステロイドと鎮痛剤を服用し、痛みを和らげる目的にしぼりました。
それでも いたみがひどくなれば、麻薬ほどの鎮痛薬も方法としてはあるそうです。

そして 治療のひとつとして 安楽死させてあげるという選択もあるというお話はされました。
薬も効かなくなり痛みを感じながら死を待つのなら・・・
先生も
「普通の癌患者の飼い主さんには言わない選択ですが、リックちゃんの場合は飼い主さんの心身状態も大変でしょうし 抱え込まずになんでも相談していただいて ひとつの治療として心にとめておいて下さいね 気を悪くしないでね。」
 とおっしゃっていました。

いまは 薬の服用をし まだ痛みはひどくないようですが 完全に後ろ足は麻痺状態です。
それでも前足だけで移動しています。恐るべし前足の筋力・・
外での排泄だったので おしっこもがまんしてなかなかしません。
なので 嬉しい時や おしっこ という言葉に反応して お漏らしするようになりました。 でも 悪いこと・・と思っているらしく 垂らしながら後ろ足をひきずって 逃げていきます・・
 ・・じっとして全部一箇所にしてくれよ・・ふらふら
とは思いつつも まだ脳は正常なんだな〜^^)と思い「いいんだよ〜イイコだね〜」
と言ってやると ラブ特有の困った顔で上目遣いにみています。

散歩が大好きですし、あたまはしっかりしているので 近日中に車椅子のかわりになるような物を作って 風にあたりに連れて行こうとおもっています。

長くなって申し訳ありませんが 我が家も家族で楽しい最後にしてあげようと思っていますので れこたんさんも 頑張りすぎずに楽しく過ごさせてあげてくださいね。

8: 口コミさん : 2008-04-05 20:52
うちのバニの場合は前足の肘?の部分に大きなしこりができて、肥満細胞腫のグレード1〜3あるなかの3でした。
CTやXP病理検査に血液検査に・・・
何度も検査しました。
うちの場合、生後8か月で発病したため、先生も検査医も検査結果が信じられなかったようです。
一度腫瘍を摘出しましたが1週間で再び大きくなり、断脚しか方法はなく、このままだと3か月もたない、と宣告されました。
悩んで悩んで断脚を選びました。
今は元気に飛び回っています。
こっちが心配になるくらい・・・
最初は泣いてばかりいた私ですが、今はこの姿がこの子のチャームポイントだって思えるようになりました。
この子がこんなに頑張っているのに私が頑張らなくてどうするんだって。

今現在も白血病のため、癌治療を続けています。月に一度ロムスチンという抗がん剤を飲んで、2日に一度ステロイドを飲ませています、
サプリなどを服用させようとしましたが、先生に「なにかを服用させるときは私が処方します」と言われたのでなにもしてあげられないという歯がゆさがあります。
費用もはんぱじゃありませんがこの子が最後に幸せだったって思ってもらえるよう、精一杯のことをしてやるつもりです。

飼い主さんが決めたことがワンコにとって一番の幸せだと思います。
ワンコはいつもあなたを見ています。
お辛いでしょうがどうか笑顔でいてあげてください。
うちのバニは毎日泣いている私をみて、ある日涙を流しました。
自分の事で大好きな人が悲しんでいるのがわかるんだと思います。
だからこそ、笑顔でいてあげてください。


9: 口コミさん : 2008-04-07 01:23
はじめまして。
うちの犬(雑種、8歳、メス)も、少し前から、せなかにこぶが。
そしてみるみるおなか、(おっぱいのまわり)にしこりがたくさん出てきました。おなかのしこりは、見つかってからどんどんおおきくなり、今ではお座りもできない。
食欲はあるし、散歩でもよくあるくけど、横になったり、起き上がったりのたびに痛そうにしてゆっくりゆっくり動きます。
おなかをさわるとキャンって鳴きます。
お医者さんからは癌で、腫瘍をとっても、またできる、その繰り返しだからと、摘出はすすめられませんでした。

ついこの間まで元気だったのに。
病気とわかってからげんきがなくなるまでの期間が短すぎて、正直とまどってます。
でも、癌と戦っているワンちゃんとご家族の皆さんがたくさんいるんですね。

かわいそうでかわいそうで。
おなかの腫瘍はやはりそれでも取ってあげたいのですよね。
でも手術となるとやはりいろんな問題がでてくる…。

すみません、何が言いたいのかわからない書き込みになってしましましたが。
どうしたらいいのか、わからないですね。。。
10: 口コミさん : 2008-04-07 09:25
ゆりっぺさんのお話のように やはり ワンコは飼い主のこと良く見ていてくれてますよね。
まだ元気な頃、「さんぽ・・」と念じるだけでソワソワしだしていました。散歩時間はまちまちだったのに・・
病院の先生にも「このコ死ぬんだ・・・かわいそう::」なんて思いながら見ないでね」といわれました。

ぷにさんのお気持ちもわかります。
摘出手術・・といっても再発は免れない状態・・というかうちは既に肺に転移状態ですし、
費用のことも正直大変な金額ですものね。
我が家は、旦那が一人で働いて 小中学生が2人。
現実も見ないといけない でも・・でも・・・
毎日 考えちゃいます。

でも下の世話をしてあげている時の「悪いねー・・・情けないなー・・俺・・」
というような顔を見るとこんな状態のままでもいいから長く生きて欲しいなどと思ってしまいます。

同じ境遇のみなさんもそうでない皆さんもワンちゃんとの幸せな時間楽しくすごしましょうね〜。
11: 口コミさん : 2008-04-07 10:44
>リックマさん
ありがとうございます泣き顔ぴかぴか(新しい)
うちも黒ラブです。
それにしてもリックちゃん、まだ若いのに・・・泣き顔
でも、しっかりした病院・先生に診てもらって、立派な飼い主さんの家族になれたリックちゃんは幸せですね犬
びっくりしたのが、まさに!!説明してくださった通り、うちの子と同じ様な進行&症状なんです。
うちも骨からきていると言われました。そして、肺にも転移していると言われました。
昨日まで歩けていたんですが、今日は後ろ足がよろよろ(?)といいますか、
力が入らないような状態になり、歩くことが困難になりました。
それでも、外でおしっこしたいらしく、頑張って歩こうとするのですが、
外まで行けず、断念して戻ってきました。
うちの子も散歩が好きで、リードを見せるとしっぽを振ります。
うちも、車椅子みたいなのを作りたいと思っていますウインク
残された時間、愛犬と一緒に頑張ります。

>ゆりっぺさん
バニちゃんもまた若いのに・・・泣き顔
断脚は辛い選択だったと思いますが、それを選んだゆりっぺさんがいたから、
今の元気なバニちゃんがいるんですねぴかぴか(新しい)立派だと思います。
バニちゃんが涙を流した・・・というところに強い絆を感じました。
私も、良い思い出が残せるよう、笑顔でいたいと思います。

>ぷにさん
動くのが辛そうな姿は、本当にかわいそうですよね・・・涙
どうしたらいいのか分からない気持ち、私もです。
でも、癌と闘っているいろんなワンちゃんやご家族の方がいるんだと思うと、
くよくよしてられないなと思っています。
病気を治すことはできないし、してあげられることも少ないですが、
残された時間、少しでも一緒にいようと思います。
ぷにさんも、元気出してください。
12: 口コミさん : 2008-04-08 06:15
腫瘍について、皆さんから色々な情報をいただき、これからも頑張ろうと思っていたんですが、今朝、うちのジャックが息を引き取りました。

ここで、病気と闘っているワンちゃんがたくさんいるんだと知って、心強かったし、勉強にもなりました。

当たり前ですが、早期発見・早期治療が本当に大事だと思いました。

もし、ジャックが生まれ変わったら、またうちの家族のところに来てくれますように…

悲しい書き込みで申し訳ありません考えてる顔
13: 口コミさん : 2008-04-10 02:45
そうですか・・
何日かパソをあけていないうちに・・
とても悲しいことですが、ジャックちゃんやっと痛みから解放されたんですね。
ジャックちゃんも れこたんさんも 頑張られて、大変お疲れ様でした。

きっときっと またれこたんさんのおうちにやって来てくれますよ。
ご冥福をおいのりします。

スレッド一覧

リンパ腫について至急お願いします。 腹水についてご意見をお聞かせ下さい。 肝機能低下 血小板減少症 腰の辺りに脱毛 腹水について 誤飲してしまいました。 歯石除去 病気と上手なお付き合い 前足指にできもの 肝臓の数値 生理がこない サプリメントについて 犬が頭を打ったかも?! 嘔吐、食欲がない 気になったので、 頭蓋骨の凹凸 痙攣発作と気管支の炎症 肥満細胞腫と戦うには 豚の生肉を食べてしまったのですが・・・ 胃捻転 便秘 教えて下さい 好酸球の増加 眼の腫れ教えて下さい。 慢性膵炎の日常対応について 点眼について教えて下さい 下顎のないワンコ ストレスからか下痢、血便が続いています。 どなたか教えてください。 フィラリア薬の誤飲 玉ねぎ 腫瘍について教えてください。 虫とお腹の調子が悪い 悩んでいます 水頭症についてアドバイス下さい。 フロントラインの購入先について 原因を教えてください 慢性リンパ性白血病 耳下の顎の当たりにしこりが・・・それも左右に 胆嚢粘液嚢腫 皮膚組織球腫 ダックス 炎症性乳癌 何の病気? 右わき腹が膨らんでます ヒートについて。。。 マロンコロンです。 血管肉腫。余命宣告。できることは何が・・・ 犬の捻挫 相談です 足の裏 皮めくれ 鼻水…? 鼻水と鼻づまりがあり、酷い時はフガフガと発作のようになる けいれん…? 人工肛門についてご存知の方いらっしゃいますでしょうか 緊急…腫れてます。。 便秘? 乳腺癌手術の予後について 子犬の吐き気と下痢について 虫歯?歯茎に黒い線が・・・。 しこり 教えて下さいm(__)m 子宮蓄膿症の手術後のダイエット 環軸不安定症について 毛を抜く癖があります。 処方薬の使用指示について ご相談です 脂肪腫?それとも脂肪細胞腫? 肥満細胞腫のお薬について オメガ3 白血病と言われ… 脂肪腫の手術について 鼻が詰まったみたいになって 元気がないです。 PHに配慮された歯石予防食 犬の咳について ワクチンの副作用 脳炎・てんかん 出血性胃腸炎 毛包腫瘍?皮脂腺腫?診断と、切除以外の治療法について シュウ酸カルシュウム結石 犬の抜け毛 門脈シャント GPTの数値について ただのほくろでしょうか? 犬の肝臓癌 【室内の虫】について 熱中症?? イボがあるんです(;O;) ミニチュアダックスフント(♀) 分離不安 フィラリア感染について 原因不明の痛み IBD 好酸球性胃腸炎 水分の取り方 お尻歩きをします 二歳半のコーギーの血尿 痛みを和らげてあげたいです。 便について教えて下さい 教えて下さい。 手作りご飯レシピ教えてください。 相談乗ってください。回虫。 ワクチン接種について教えてください★ パルボ感染と診断され入院しました 乳腺腫瘍の手術について 血を吐く、嘔吐を繰り返す。助けてください! 糖尿病 乳腺のしこり、避妊について教えて下さい 13歳ごはんについて 子犬の毛包虫アカラス マルチーズの涙焼けについて ンゴッ!ンゴッ! 骨髄液検査&全身麻酔 去勢手術と乳腺腫瘍の手術後 ヘルニア 教えてほしいです 震え 便秘&膀胱炎 腸消化吸収不全で末期 腎盂腎炎? 吐き気が続いているようです 眼の病気?? 肛門 犬の目について。。。 水頭症についてお聞きします 膵炎について教えて下さい! 背伸びがとまらないんです。 食べ物 椎間板疾患について 教えてください。 身体に発疹? はじめまして。 原因不明?誰かわかりませんか? 皆さんの意見を☆彡 嘔吐:茶色の吐しゃ物 『 栃木県足利市にて供血(輸血)のお願い 』 【相談】毛をむしる 小肝症について教えてください 口が赤くただれてます 膿皮症 犬ごはん チワワめす10ヶ月です。 咳が止まりません ドライアイ? 自己免疫介在性溶血性貧血 もしくは 血小板減少症 足骨折 ダニ駆除の液体で化膿 多頭飼のフロントラインについて質問 外耳炎の手当て おやつのソーセージを 長くないのでしょうか 爪切り 変形性脊椎症 ステロイドについて教えてください 目の充血が… 心臓肥大 腸内細菌予防医学 歯・口臭 左肩に脱毛 ほっぺの腫れ 静電気を防ぐには 事故での怪我 癌(乳腺腫瘍)に効く漢方薬 クッシングと膀胱結石を併発 後ろの左足が曲がったままです・・・ 一緒の病気の方いませんか? ご意見頂けませんか? フロントラインの副作用? リズムの変わる歩き方をする原因は何か? 涙が流れます 突然の症状悪化 首の痛み(チワワ) 身体中が蚊に刺されたみたいにぼこぼこに! オシッコをなめます… 単発でオシッコ、ウンチをしたがります(>_<) シーズー*3歳*♀*アソコに白いものが‥‥ 水虫?皮膚炎? 教えてください 至急 脊椎炎?? 皮膚炎 排尿障害と高度医療センターについて、教えてください 噛まれてしまった後 クッシングについて 下痢が出続けます・・・ うんちがでない 教えてくださぃ 気管虚脱アヒルのような咳 真夏の深夜の暑さ対策 コウガンが一つお腹の中にあると言われました 脳炎 緊急です。 後ろ足の関節のずれ、痛みで歩けなくなってしまいました 問題行動。 老犬の心臓病発作について教えて下さい 嘔吐と雑草食い 病気? チック症。 ブルーチーズ 肺に腫瘍が見つかった日常生活 巨大食道症について 突然キャウンキャウンと原因不明の悲鳴をあげます 左足の脇の横に‥ 混合ワクチン接種をしていない犬との接触について シュウ酸カルシウム、療養食について。 食べられなくて心配です フードを変えたら目ヤニが・・・ これもテンカンでしょうか? 犬の睾丸 処方食について 腎臓について 教えてください 首を何回も傾げる これはなにかの病気ですか? クッシング症候群 口のまわりに… 術後⇒抜糸 血尿なんですが・ 免疫異常について わんこが病気かも…肛門嚢炎の疑い 寝たきり… お散歩カートについて 虫刺されから腫瘍成るって本当? 便について 心配なんです 首付近のしこり。 増帽弁閉鎖不全症 薬について 耳血腫について詳しく教えてください 目やにについて教えて下さいm(__)m 発情期 目のできものについて 毛を吐くのですが 夜しか水を飲みません 胆汁について、後 脂肪の分解について 脳腫瘍 お漏らし癖って、どう治す? ひどい咳してるんですけど〜 血便が止まらない(>_<) 肝臓ガンと宣告された、でも! これから犬を飼う皆様へ〜 耳の中のマダニ 食道巨大症 (食堂拡張症) 子宮ガンについて情報ないですか?? 糖尿病の食事について 目の病気・・・? 内臓に血がたまる病気 腸管浸漏症候群(LGS)と下痢にいいごはん 後ろ足にできものが... しこりができているんです。 この『おでき』は何でしょうか・・? マラセチア菌(酵母菌)について(耳) 尿崩症について教えてください 蓄膿症 爪を噛む ストルバイト結晶にいい食事って?? 末期癌の犬の食事について コレステロール・・・ 犬の爪 1疥癬(イヌヒゼンダニ) レッグペルテス どなたか教えてください。。。 抗がん剤について教えて下さい。 ワクチン前の子犬 耳ダニ フード量 水 教えてください! 粗相後のトイレの消臭 誤飲してしまいました! 老犬の椎間板ヘルニア 冬と言えば 下痢してます。。 倒れる 白内障の犬との接し方 これは病気・・・・? 『おねしょ』について 骨盤の骨折 抗てんかん薬について 2,3日前から何も食べれません トリミング後、頭を痒がるのは?? 口臭について。 甲状腺がんのビーグル・移動方法など みなさんに質問です アジソン病 脳腫瘍の可能性と診断されました。 前立腺肥大について ♂11歳マルチーズ精液に血が混じる フィラリア治療薬について 血尿?コーギー♂4才 癲癇(てんかん)や発作についてわかる方教えてください 皮膚が赤い… コクシジュウムについて 歯石、心雑音 虫さされ?カサブタ? 皮膚疾患 肛門線付近の出血 どうしたらいいかわかりません 車酔いについて 経験ある方教えて下さい。 痒がっているのですが 血尿でてます。 子宮蓄膿症でしょうか… 体にイボが… 仔犬の腎不全・・・ 教えてください。 0歳仔犬の下痢続き・・・ バグなんですが… 大型犬の関節炎についてアドバイスください 手首の近くの骨折 するめ 犬の健康管理 立てない 肝臓が悪い・もしくは膵臓にも 再生不良性貧血 管理人より。 神経質な犬。。 気絶しました お願いします!! 痴呆 食べる事も飲む事も出来なくなってしまいました。 目の癌 子犬の風邪 アリにかまれます。 心臓弁膜症 変な癖が… 膝の前十字靭帯断裂』について 前足が… 生理後に全部の胸が紫になりました 脂肪細胞について教えて下さい! 教えて下さい。 嘔吐・血便 食欲不振で元気がない 眼の下にできもの 愛犬2歳が失明しました。 ヒアロルン酸注射を受けました 救急!!いきなり!! 至急!!お願いします!!! 一体・・・何なんでしょうか・・? キャンピロバクターについて【質問】 (教えて) メラトーマー(癌)病気について。 下痢と嘔吐 人工靭帯を入れる手術は必要でしょうか? エナメル質形成不全について教えて下さい。 肛門腺嚢炎切除術後 教えて下さい。。 どおして?! 歯石取りについて レントゲンの影響?? フィラリアの予防薬について 狂犬病の注射とノミダニ駆除剤 顔面麻痺について 口腔内の潰瘍 耳血腫 背中の腫瘍 教えて下さいm(__)m よだれやけ 風邪がお腹に来た? あおっ鼻がでます 痙攣その後嘔吐 アカラスについて・・・ 脾臓摘出について くもを食べてしまった 愛犬の嘔吐について相談です。 しきりに股間やお尻を気にする(チワワ1歳7か月) お乳にしこりがあります。 ピンシャのメス8歳の症状 原因がわからないと言われました 突然の発作(てんかん) 教ぇてくださぃ 嘔吐と血便 耳が腫れています 脂肪細胞腫について 化膿した腫瘍 ヘルニアなのかな… 全身麻酔について 至急お願い致します 教えてください 安楽死に対する意見 薬について 脂肪織炎 皮膚の状態&奇形 血便(;_;) 下痢 黒いしこり 愛犬の痛みの原因がわかりません。 痙攣発作 前足(肩)を落とすように歩きます 痙攣?発作? 緊急です。教えてください。 突然 大型犬の腎臓の病気 銅蓄性肝臓障害? 心配です。 網膜剥離 初めての下痢 犬のひゃっくりがずっと続いています 子犬の基礎ワクチン接種について 蛋白喪失性腸炎?〜リンパ管拡張症、炎症性腸炎IBD〜 元気がありません 門脈シャントの可能性もあり、検査について迷っています。。 糖尿病の質問お願いします 被災地の犬にドッグフードを提供いたします 嘔吐 教えてください 老犬の咳 食欲不振・歩行困難 過剰な尾追い、尻尾にかみつく。 クッシング&甲状腺機能低下の脱毛 食欲不振 低温火傷 教えてください 極度な貧血 ラブラドール ★こんな病気を知ってたら教えて下さい>< 後ろ脚の膝を脱臼 チョコレート 目やにの取り方 教えて 子犬のウンチ 歯茎の腫れ 免疫介在性溶血性貧血で脾臓摘出手術 ご飯を食べない フケ? 犬が腹部を痛がる 舌の色についての質問です(チワワ♂10才) 元気ありません。 全身麻酔 アゴが腫れています 今日の昼間に・・ クッシング?腎不全? おしりから白い粒々が出ました。 ヒート1ヶ月も有りますか? 食べてしまいました もう2ヶ月過ぎましたが・・ コロコロうんち 脂肪細胞腫と子宮蓄膿症 教えてください お尻の横で出血します 教えて下さい… 教えて下さい 教えて下さい。 質問・便秘〜癌末期13歳です〜 老化自然現象と病気の違い 乳腺腫瘍手術に迷っています 教えて下さい アジソン病の疑い 前十字靱帯断裂 貧血の治療について 腎不全のお薬(クレメジン)を続けるべきか迷っております。 「H4O水素水」について教えてください。 腰の骨折 目頭に赤い腫れ物が 呼吸の荒さと多飲多尿について 鼻の上の毛が抜けていく マラセチア治療 人間用の薬使用について 犬のご飯 アラカス 皮膚病 足ケンケン 腹水が溜まったダックス 腎不全 すぐに救急病院に行かなかった事を後悔しています。 ヘルニアの疑い いぼ? アルミボード 犬の遠吠えについて 鼻の頭の乾燥 老犬 歯の治療 病名わかる方教えて下さい 吐く(ご飯前に吐く) 膀胱炎? 胃液に血が… 教えて下さい(;_;) ヘルニア手術後どうしますか 犬に人用の痛み止めは使えますか? 麻酔のリスク教えて下さいm(__)m 脊髄梗塞 鎖肛の術後 愛犬の呼吸が荒い 自己免疫性溶血性貧血 元気で熱も下痢もないが、嘔吐。 下痢の便の中の異物?について 乳腺腫瘍 胸水 そけいヘルニア 子宮蓄膿症…?? オシッコの量 ピクピクします 顔が臭いらしいです。 排便時に痛がります D-フラクション 初めての健康診断 排泄方法 おかしな行動→失禁→痙攣 もし、知っていれば教えてください。。 犬の目の病気 教えてください うちの ぐったりしちゃってます ガリガリパピヨンの避妊手術について 狂犬病予防接種の副作用について 犬の肉球に出来物ができました。 尿結石にならない為に! 成長板早期閉鎖症 捻挫について教えて下さい。 脾臓に腫瘍ができてると宣告しれました。アドバイスください。 避妊手術をしたのに生理がきました 腸捻転の術後生活 犬の歯石除去についてご意見ください 犬の肺癌について 皮膚病について 突然元気がなくなりました ●形質細胞腫について(チワワ♀4歳) 肉芽腫性髄膜脳炎(GME) 何かアドバイス下さいm(_ _)m 顔面麻痺? 脳の病気?(長文) 免疫介在性溶血性貧血 治療 しこり 虫歯!!! 8歳ダックス〜両目が真っ赤です! 睾丸が腫れ上がり痛がる 避妊手術後 子宮蓄膿症 体からうじが… 異常な脱毛 乳腺炎の事で教えてください。 脱毛症X パグ 6歳 ♀ これはどうなんでしょうか?? 少し気になります。。。 お腹にできた赤いイボ 乳腺腫瘍、リンパへの転移 心配です。 気になる事がありました。 朝から二回の嘔吐 元気はあるのですが気になります。 目~鼻に繋がる部分の詰まり 肛門嚢の手術 教えて下さい。犬の抜歯による敗血症と脳炎 ウォーブラー症候群 肛門から臭い汁がでてるんです(|||_|||) わんこも肩こり 睾丸の形 教えてください 教えてください 足の爪辺りの癌。 爪きりについてお尋ねします いぼ 原因が分かりません ずっと口をあけています。 前アシ 甲が赤く少し腫れています 去勢後なんですが… 教えてください 楊枝を誤飲 犬歯 脳腫瘍と放射線治療について教えてください。 避妊手術後の食事 助けてください!(>_<) ワクチンについて ヨークシャーの脱臼予防手術をすべきでしょうか? 生理?子宮蓄膿症? 心臓病 下痢が続いています 去勢手術と心臓病 四肢麻痺?難病? 血小板減少症について とても困っています‥ 乳腺の腫れ… 門脈シャントの高齢での手術成功率と内科的治療での生存日数 頻尿のワンコです ちんちんからの出血について 胸のシコリについて… 目がとび出てくる? 肉球から出血 脳梗塞の薬の副作用について 吐血しました。 教えて下さい。 ハンドクリームを食べてしまいました 胃腸炎?? ミニチュアシュナウザー8歳♂腫瘍で下半身付随 脛骨異形成について 低タンパク症に下痢。。。腸の病気と言われてます ヘルニアの治療について教えてください。 おしっこの回数 膿皮症を治したい 1時間ほど前に玉ねぎを 肝機能の数値が下がりません・・・。 散歩中に嘔吐 関節鼠 昨日の夜から わんこに珍しい白血病 尿 尿もれ。。。。? 管理人より。 慢性腸炎 傷跡について おねしょ 緊急です。子宮蓄膿症。 足をひきずってます 落下について アゴがガクガク? 点滴のあとの抜け毛 皮膚組織球腫と診断されました。 犬の癌 食事について教えて下さい。 血尿&腫瘍 病院の費用 フィラリア ミルベマイシン 動脈管開存症について教えてください。 乳白色の液体 アレルギー 膝蓋骨脱臼の手術について 外耳炎からの他種病気 外耳炎の手術 首ヘルニア 生理異常症状 神経系病院 心配です!助けて下さい 耳の腫瘍 脂肪の塊か、ものもらいか? 教えてください。 方睾丸について 出産経験のある子の避妊手術 肉球の炎症 あの〜(^O^;)?? 病気ではないのですが、質問があります 唇の腫れ… 寝たきりの犬の夏の過ごし方 眼がかゆい? 胆汁酸 胸のしこり 目が開かない? 耳血腫について 皮膚病について・・教えて下さい 嘔吐 脱臼 胃拡張 低体温でも大丈夫? 疥癬(カイセン)と外耳炎 ヘルニアでしょうか? 癲癇発作への自然な処置法! 舐め癖 尿が体内に。。。 カタール性大腸炎について教えてください 身体中に発疹のような跡 甲状腺機能低下症、貧血、血小板減少症。 気管虚脱について教えてください 教えて下さい エリザベスカラ― 下顎を強打し歯が割れてしまいました 慢性膵炎 癌再発による治療の考えについて 吐血?! 手術 教えてください 年末なので(´・_・`) マズルが腫れています。 おねしょについて 膝蓋骨脱臼のその後経過につぃて どうしたらいいでしょうか・・・ 山のみ? ガイガーカウンター 話を聞かせてください 汗が溜まる どなたか教えて下さい 緊急。歯について教えて下さい 脳障害 膿? 犬鞭虫(いぬべんちゅう) ※至急※また下痢しました 〜車生活〜 教えて下さい 緊急! 教えて下さい!! 去勢手術 白血球減少症と言われました。 肛門腫瘍? 愛犬がパルボウイルスに感染しました。 犬が病気になりました。相談です。 教えて下さい(>_<) 教えて下さい 多飲、多尿で食欲がない。 肺炎?腫瘍?結節状陰影とは…? 心臓の病気 異常にお腹をかゆがります。 鼻ちょうちん 今朝急に前足の関節がブラブラに 副腎皮質機能亢進症 ぅちの子大丈夫でしょうか… オプティミューン眼軟膏の塗り方 眼球の傷 犬の乳歯について 拡張型心筋症 耳ダニかも… 頭が小刻みに揺れる 毛が抜けて… 乳腺腫瘍? 腫瘍、癌、余命一ヶ月と宣告されたのですが… けいれん 教えてください。 犬の尻尾が腫れる病気ってありますか? 朝の散歩 リンパ腺の癌 気管支の石灰化の疑い 病気ではないけど 尿に小さい血の固まり 肝臓腫瘍に良い食事やサプリを教えて下さい 乳首から透明な汁 突然立てなくなりました 胃腸の調子が悪い、フードについて 歯科について教えてください!! 回虫について教えてください。 肉球と爪の傷の手当 黒目が赤く てんかん発作と水頭症 天疱瘡の治療について 肝臓癌 心不全もちの肝臓腫瘍について 鼻水 神経麻痺 乳腺腫瘍から悪性の腫瘍? お腹がなって食べない 震え 一日10回ほど吐く 乳がんについて。 おっぱいから膿・・・ 動物愛護週間記念切手 多量の抜け毛と強い痒み 眼球が出っ張ってきてしまった! 食欲低下 歯の処置について 小さなしこりから膿が出てきました!? 病気ではないですが。。 原因不明の病 助けて下さい!チワワ。嘔吐→立てなくなりました 【相談です】顔の右側がおかしい 拾い食い・・・ 重症の腸閉塞 助けてください おりもの? 神経疾患の左後肢異常 前腕変形の為、整形専門医を探してます。 耳が… 赤血球の数値 教えてください フィラリア 肝臓の疾患 乳腺腫瘍って アジソン病 骨肉腫と化学療法 キャバリアにつぃて 四歳のトイプードルの女の子です 即手術になる獣医さん こんなに寒いのに小屋でねないんです☆ 手術後の対応 教えて下さいm(__)m 変な位置に爪 腹部にシコリ(腫瘍…?) トイプードルの膝蓋骨脱臼 ご飯の回数について 犬の車酔いについて 1日ずっと泣くんです… 目に 逆くしゃみ 夜の寝付きが悪い 趾蹠 膿皮症 とハウスダストアトピーについて 外耳炎予防方法!!! 貧血 肉球がガサガサにささくれてます。 千葉県内の医療の整った動物病院!!! PH値が正常なのにストルバイト ★こんな病気を知っていたら教えて下さい>< 病気でわないいんですけど… 寝便 低カリウム血症 お願いします 猫なんですが… 便秘? 愛犬の病気は今後どの様になってしまうのでしょうか?? チェリーアイについて 相談 老犬の飼い方 早急に知りたいのですが… 大阪の堺にある評判の病院を教えてください。 突然様子がおかしくなりました お尻を 質問 避妊手術受けました 胆汁酸が上がってしまう病気… 尿のPh値について・・・ 膀胱炎??? 癲癇?? 苦しそうに鼻をガルガル鳴らす。。。 高齢犬の腎不全の治療法について教えてください 心臓の病気? 教えてください(:_;) ノルバサンシャンプー0.5 手術後、傷口周辺に水が溜まる。 ご飯を食べないでお腹がきゅるきゅる! 14歳のビーグルです 嘔吐と通院 生理異常症状??! 想像妊娠・・・? 白内障について教えてください 慢性腎不全・尿毒症の食事について質問です どうなんでしょう 質問です。 犬の夢 心臓弁膜症 お腹にホクロのような2つシミが・・・ 左目下(頬)の腫れ 下痢について教えてください。 心臓弁膜症 トイレをつかってくれないわけは・・・? 貧血 大規模なペットフードのリコール(北米) 皮膚疾患? 寝たきりイヌについて 助けて下さい(;; 。。教えて下さい。。 発作が起きました。 食事法について教えてください。

サイト内検索