2007年10月11日 06:53

はじめましてわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

2歳2ヶ月の娘と4ヶ月の息子を持つmamaです双子座るんるん

最近ここ2ヶ月ぐらい上の子が下のこを叩いたりひっかいたりしていじめてしまいますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

前はよくひっかいていて、かなりしつこくやるたびにおこっていたら、ひっかくのはしなくなったのですが・・今度はかなり強く叩いてしまいます衝撃
もちろん原因はやきもちであることはわかっているのですが・・。

できるだけ主人と共に上のコをかわいがってあげるようにはしているのですが
ー(長音記号2)
いっこうにやめる気配はありません。

こういう場合どうしたらいいのでしょうかexclamation & question

今は、やるたびにいけない事なのでやきもちとわかっていても、叩いたり衝撃いじめたときはかなりキツク怒っているのですが・・この対処方でいいのでしょうかexclamation & question

お友達には絶対叩いたりいじめたりしないので、完全に原因はやきもちにあると思うのですが・・。
みなさんはこういう時どのように接していますかexclamation & question

原因がやきもちでも、キツクしかっていいものなのでしょうかexclamation & question
皆さんの対処方を教えてください。

1: 口コミさん : 2007-10-15 15:51
oinaoさん
はじめましてぴかぴか(新しい)
>やきもちで・・・
もちろんその理由もあるでしょうが・・・・

というのも男の子は生まれた時から戦いモードの子も少なくありません。特に4歳ともなればエネルギーのハケグチを探しているでしょう。そして、お友達と戦いごっこをしないのであれば、もしくは思い切り戦う相手がいなければ、一番最良の相手は弱い妹です。下の子が男の子であればまた違ってくるでしょう?

対処法としてまず試して欲しいのが、パパとの戦いごっこ(ママでもいいですよ)でエネルギーをたっぷり発散させてあげることでしょうか。押さえつけるのでなく、別の方向に導いてあげることです。
信頼のおけるパパやママと楽しい遊びを見つければ、わざわざ怒られる妹のトコロには行かなくなるかもしれないですよ。

戦うときの手加減も重要です。もちろん大人ですから手加減しますが、蹴られたり、叩かれたら痛いということを遊びの中で知らせる必要があるのです。(お友達なら同じような力でしっかり教えてくれるでしょう。)

しばらく試して、それでも全く変わらないのであればお知らせください。
その時はどんな状況の時にやってしまうのか教えて下さいね。何か理由があると思います。
2: 口コミさん : 2007-10-16 06:32
回答ありがとうございます。
ですが、
うちは、2歳2ヶ月の娘と、下が4ヶ月の今日で5ヶ月の息子の
上が姉で下が弟とという家族構成になっていて、
いきなり叩いたり、ひっかいたりしてしまいます。

なんかわかりにくくてごめんなさい。
3: 口コミさん : 2007-10-19 15:53
ごめんなさ〜いあせあせ(飛び散る汗)
男女が逆でしたね。私のうっかりです。すみません。

その場合は・・・
「しっかり叱る」のも大切です。気をひきたいと思っている場合もあります。「どうして、こんな事をしてしまったか」大人が言葉にしてあげて、気持ちを共有してあげるといいかもしれません。
「ここにいて欲しくなかったかな?」
「そうだよね、一生懸命遊んでるんだもんね」など・・・。言い方が大切です。(まだ2歳なので、多少内容がずれていても雰囲気だけで満足しちゃうこともありますよ。なんてごまかしてばかりじゃいけませんが・・・。)

弟さんがもう少し成長して面白くなってくれば、やめていきます。


私の周りにも《キック》だけでなく、《口をふさぐ》などの行為をすると聞いたことがあります。その時はびっくりしましたが、今ではすっかり仲良し姉妹です。

4: 口コミさん : 2007-10-19 22:26
今だけなんですねぇ〜ハート達(複数ハート)
毎日毎日怒っていてこれでいいのか不安でしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
そうですね。。
しっかり叱って気持ちを言葉にしてあげるのも大事ですね泣き顔

このまま弟を嫌いになってしまったらどうしようとおもっていましたがとても安心しましたハート達(複数ハート)

2度も回答いただいてありがとうございました。
またなにかありましたらよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

サイト内検索