2007年10月10日 08:07 by RIEN

はじめまして。
うちには13歳になる「あお」と言うロシアンブルーのmixがいます。

詳しくお話しすると、長くなってしまいそうなので簡潔にお話します。
今、リンパ腫かせん癌と言う腸にできた癌のどちらかが、あおを苦しめています。
どっちなのか判断するには、開腹手術しかありません。
確定診断ができた上で、抗がん剤を選ぶそうです。
でも、開腹手術をしたからと言って腫瘍が全てなくなる訳ではなく、あくまでも今後の抗がん剤治療の始まりでしかないのです。
抗がん剤治療を始める為の、確定診断。
通常、開腹し、リンパ腫だとしてもせん癌だったとしても、取れるものは取り、細胞検査して判断し、それに合った抗がん剤治療をするそうです。

私は、3年前にあおの兄弟の「たま」を、ステロイド投与から発病したと思われる糖尿病により亡くしています。
たまにとって、かなり辛い闘病生活を送りました。
楽になる治療はいいんですが、完治するかわからないのに、治療に辛い思いすることはどうなんですかね?
長生きさせたいと言う人間の気持ちだけで、治療で苦しく辛い思いをするのは、猫にとってどうなのか?

もう、何が正しいのかわからないんです。

開腹して抗がん剤・・・きっと辛いですよね?
動物は痛いとか辛いとか言葉にできません。
開腹して、強い抗がん剤をうっても、完治するわけではありません。

賭けになっちゃうんですが、リンパ腫に効く抗がん剤を一度だけうちました。
幸運にも、調子がいいんです。
このまま、開腹しないことにきめました。
病気を完治する事よりも、あたしは「あお」にとって一番辛くない方法を選ぼうとしています。
それが、例え「延命」できなくても。
もし寿命が近づいているなら、その残りの時間を「あお」にとって苦しくなく楽な道を選ぼうとしています。


みなさんは、そんな私をどう思いますか?
ごめんなさい・・・何が言いたいかわからない方もいると思います。
すいません。





1: 口コミさん : 2007-10-10 08:18
私は自分の猫に、辛い治療で少しだけ延命するようなことはしないと決めています。

きっとぷぅさんと同じ選択をしたと思います。リンパ腫の抗ガン剤さえ使わないと思います。

でも、乳腺腫瘍を初期にみつけた猫に、手術は行いました。抗ガン治療はせず、ストレスを除去し、寂しがらせないように心がけています。一年経ちましたが再発はありません。

色んな選択肢の中から、あおちゃんに合ったものを選んであげられると良いですね。
2: 口コミさん : 2007-10-10 08:24
昔、一つの決断を迫られたとき、医師から
「どんな決断を下しても後悔はあります。必要なのは、どれだけ時間をかけてでも乗り越えられる意志の強さです」
そう言われました…

実際、かなりの後悔がありました…
もしかしたら…そう思うこともありました

後悔しないなんてことはありえません…自分が下した決断を最善策だったと信じるしかありません


散文、乱文失礼しました
3: 口コミさん : 2007-10-10 08:26
こんばんは。

とても、とても難しい判断ですね。変な言い方ですが、どの道を取っても正解というものは無いと思います。
ただ、お話のように、一番苦痛が少ない道を選んであげるのが、最良だと私も思います。

けれども、どの道が苦痛が比較的少ないのか・・・それが分かり難いですよね。
私も、人として癌になったことも無いので、抗癌剤治療法というものが、どれほどの苦痛かは、体感として分かりません。

ただ、参考になるかは不明ですが、人の例では、以前私の親族で癌治療をした者の言葉を借りれば、
癌の痛みに比べれば、癌治療の苦痛の方がまだ、幾分かはマシだった、ということを聞いた事があります。

人の場合ですから、どれほど参考になるかは分かりません。
でも、きっと猫でも同じじゃないかな、と個人的には思ってます。

癌治療は大変な苦痛だと思います。ですがきっと、選べる道の中で、マシなものだと思います。
4: 口コミさん : 2007-10-10 08:27
お気持ちお察しします。
あおちゃんのように長くかかる重い病気ではないのですが
昨年、FIPで呆気なく子猫を亡くした経験があります。
その時はまだ猫飼いとして知識が浅く、病院の延命治療に任せきりで
結局、初めから長くはないと分かっていたのに、入院中に
たった一人で冷たいケージで死なせてしまいました。

その時に決心した事ですが、
治療の日々が、痛みや苦しみを伴うものであれば
本来の治療(疾患に対する治療)ではなく
緩和ケアを中心に受けていこうという事です。

人も動物も、確かに「生きたい」と思うのは本能なのでしょうけど
その日々が質の低いものであったとして、その意味はあるのかと
私は疑問に思います。
亡くした子の時も、手を尽くしたい、手を尽くしたと後で思えるようにと
行ったのではないかと、後悔しました。

どんな治療を受けさせても、「死なせてしまった」という後悔は
色んなかたちで飼い主を襲うと思います。
ですから、私はせめて、この手の中で逝かせてやりたいと思います。
たとえそれが、延命治療を受けた何分の一しか生きられなかったとしても。

辛いでしょうが、ぷぅさんが決められた事を、私は支持します。
5: 口コミさん : 2007-10-10 08:27
我が家には三匹の猫がいます。推定4ヶ月〜推定10歳以上の。
二匹はキャリアを持っています。

私は、延命はしないです。 長く生きて欲しい。だけど苦しみながら耐える姿は猫にとってどうなんだろうって思うからです。

猫ちゃんにあった選択をしてあげればいいと思いますよ。

きっと何が正しいとか間違いとかはないと思います。

あおちゃん頑張ってね。
6: 口コミさん : 2007-10-10 08:39
「あくび猫」さん・「あや」さん・「コージ」さん・「ゆ・る」さん

みなさん。
本当に本当にありがとうございます。
すごい励まされました。
あおは頑張っているのに、あたしがヘタリそうだったんです。
でも、みなさんに背中押してもらって、頑張れそうです。

あおが一番幸せだと思える生活を送らせてあげようと思います。

本当にありがとうございました。

7: 口コミさん : 2007-10-10 08:42
mimiさん
ありがとうございます。
きっと、自分が正しいと思ったことを信じていくしかないんですね。

あおに「頑張って」って言ってくれて、ありがとう。
8: くらげ : 2007-10-10 08:53
こんにちは。
私は父が大の犬好きで(それも猟犬・闘犬)、人間の数より犬の数の方が多い家に生まれ育ちました。
その中で犬の生き死ににも遭遇しましたが、両親の方針は、「完治しないなら開腹手術はしない」でした。薬は用いましたけど、病が軽い時は病気と上手く付き合って、重くなれば病気と闘って、最後は家族(人間)に見守られる中で命を全うさせる。というものでした。
人間の手をできるだけ加えずに死を迎える。たくさんの犬を育て、死を見てきた両親の方針のようです。
そんな親を見てきてるので、今猫2匹飼ってますが、同じ方針で猫の生を全うさせたいと思っています。
ぷぅさんの選択は間違っていないと思います。どんな選択をしても間違いでは無いと思います。
その時の選択がぷぅさんとあおさんにとって最善の選択でありますように...
9: 口コミさん : 2007-10-10 08:54
まさに今、同じ状況にあります。
リンパ腫か複合腫瘍です。

きょう、私もぷぅさんと同じ決断をしました。
飼い主がヘタるわけにはいかないと、腹くくりました。
10: 口コミさん : 2007-10-10 09:38
私も一昨年、14歳だった我が家の女王様猫だった子を
あちらの世界へ返しました。
間違いなく悪性の腫瘍、だけど、確定する為に開腹手術して
放射線治療、その後抗癌剤治療をする事になりますが、
それは延命の為です、と大学病院の先生がおっしゃいました。
ものすごく悩みましたが、延命の為の治療はお断りして
出来る限り、苦痛をなくす方向での看護に切り替えました。
最終的にはホメオパシーと、フラワーレメディ、と
出来る限り一緒に付いている、という方針で。
病気が分かってから8ヶ月(病院では余命、2、3ヶ月と言われました)
頑張って、最後まで見送る事が出来たのは、自己満足と言われれば
それまでですけど、虹の橋に出かけていった彼女も
そして私も、後悔はありません。出来る限りはやった、と思っています。
命は預かり物、いつかはお返しするものですから、あとは生きている質を
考える事が大切なんだと思っています。

ぷぅさん、あおさんと一緒に良い時間を過ごしていけますように
心からお祈りしております。頑張って、踏ん張って下さい。
11: ごえC : 2007-10-10 10:58
抗ガン剤が相性良いようで、希望が出ましたね。
手術は歳のいった子は可哀相だし、お腹開くって、負担も大きいだろうし、私もぷぅさんと同じ立場だったら、同じ選択をすると思います。
でも、希望は持ち続けると思います。
何が正しいかは分りませんが、一緒に、最期まで、なるべくいつも通りの生活を出来たら、それはそれで幸せなことではないかと思います。
12: 口コミさん : 2007-10-10 11:15
あたしにも似たような経験があります。突然倒れ、近所の病院に連れていったのですが、何の病気かわからず、あてずっぽうの治療をされました。

kuchikomiで知り合った人に病院を紹介され、やっと先天的な脳疾患だと判断されました。
詳しく調べても治すことの出来ない可能性が高いのですが、悩んでる暇もないくらい病状は進行が早く、苦渋の選択で、延命治療はやめて自宅に連れて帰りました。

一晩頑張ってくれましたが朝方逝ってしまいましたが、あのまま寂しい場所で亡くなってしまうことは避けたかったし、無駄な治療をして痛い思いをさせたくなかったので、後悔はしてません。(半年以上前なのですが、書いていてやはり泣けてきます)

トピ主さんがよくよく考えて決めたことならそれが一番だと思います。
辛い選択ですね。でもにゃんちゃんは自分では選べないから。
頑張ってくださいとしか言えませんが、まだ望みを閉ざされたわけじゃないんで、諦めずに頑張ってください!
13: 口コミさん : 2007-10-10 18:16
ぶぅさんこんにちは

私は今年の6月末に腺癌で15歳の猫を亡くしました。

今年の2月に病院で腸に腫瘍があるのが分かり、
細胞診のために外から腹腔穿刺をすることになりました。
その際、出血しやすい部位なので場合によっては
そのまま開腹手術をするかもしれないと言われ、
結果出血してしまったので緊急で開腹手術をしました。

開腹した結果、腫瘍は手のひら大にまで大きくなっており、
細胞診の結果、腺癌とわかりました。
リンパ腫は比較的抗癌剤の効果が期待できるが
腺癌は抗癌剤が効きにくいとその場で言われました。

腫瘍は他の臓器にも癒着しており、
とても取り切れる状態でないということ
腸管が癌によりかなり細くなっていてこのままだと
すぐに閉塞してしまう事等説明を受け
先生と相談した結果、癌は取らずに
腸管のバイパス手術のみ受けました。

術後、余命1〜2ヶ月と言われていましたが
結果的には4ヶ月頑張ってくれました。

治療中、何度も今している事が本当に最良の選択なのかと
悩む事も多かったですが
最期は自宅で皆が見守る中で送る事が出来て
本当に穏やかで、でも生きようと頑張っている姿を見て
これでよかったんだと思うことが出来ました。

今、いなくなってしまった寂しさはまだ癒えませんが
後悔の念はあまりありません。


治療は手術にしても抗癌剤にしてもやってみなければ分かりません。
場合によっては何もしないで穏やかに過ごす方が
いい場合もあるかもしれません。
答えはなかなか見つからないです。

あおちゃんは飼い主さんが大好きです。
その大好きな飼い主さんが悩みぬいて決めた事を
信じてくれていると思います。

少しでも長く、苦痛なく、ぶぅさんと一緒に
楽しい時間を過ごせるよう祈っています。


長々とまとまりの無い文章でごめんなさい。









14: 口コミさん : 2007-10-10 18:54
私もかつて 2匹の猫を 医師から 治療をしても延命にしかならない。
治る見込みはないので 薬で眠らせるほうがいいと 言われました。

でも 私には決心がつかなくて 結果的には 治療するのはやめ 最後まで側で見守る
という選択をしました。
2匹の猫たちにとって 死までの道のりは苦痛だったのかもしれません。

私のエゴでずっと側にいたいという気持ちを押し通し それでも 2匹とも最後まで
私の側にいました。

今思い出しても 医師から言われた時点で 安楽死 させたほうがよかったのか それとも ずっと側で見続けたのがよかったのか 結論はありません。

どのような選択をしても それが間違っているとは 誰にもいえないと思います

小梅さんが 半年以上たつけど まだ泣けると かかれてますが 私は2年以上たちますが未だにその時のことを思うと泣いてしまいます。
きっと この先もあの時のことを思い出すたびに 泣くんだと思ってます。
15: 口コミさん : 2007-10-11 04:01
辛いでしょうが決断をくだすのは飼い主本人なのです。
うちのアメショは先月、天使になりました。去年の今頃トピ主さんと同じ状況で
苦悩の日々でした。肝臓の腫瘍はお腹を開けてみないと何とも言えないし最悪術死と言われ
家族で何日も考え出した答えは手術も大変な検査も猫の負担になる事はしないで
家で最期まで・・・でした。そして最も体調が悪化した7月に私達家族の望む
苦しくない・痛くない・治療が始まりました。ホメオパシー治療で主治医が出した
最期の方法でした。そのおかげで残りの1ヶ月半はかなり本人も楽だったと思います。
半信半疑で始めた治療でしたが本当にやって良かったと思っています。
治療と言うより人間でいう「ホスピス」みたいな物でしょうか。
ようするに助からないのであればいかに最期まで辛くないように生きるか・・・。
そんな感じだったと思います。
トピ主さんも辛いと思います、本当に気持ちが痛いほどわかりますので。

是非、飼い主にとっても愛猫にとっても良い結果がでる事をお祈り致します。
16: 口コミさん : 2007-10-11 04:09
私も同じ考えです。
可能なら猫本人にどうしたいか聞きたいですけど。
それは無理だし。
私自身だったら、辛い思いして入院ばっかりで長く生きてもしょうがないと思うから。
我が家の猫も今、腎臓病にエイズに・・・。闘ってます。
獣医さんにも私の気持ち伝え、エサも食べれないような時は入院して点滴とかさせますが、後は家でゆっくりさせてあげようと。
17: 口コミさん : 2007-10-11 04:20
私があおちゃんと同じ病状なら「治らないのなら開腹しないで」と
家族に頼むと思います。痛くないようにして 家族のそばに居たい
と思います。   辛くない別れなないけれど 苦しみは最小に  
18: 口コミさん : 2007-10-11 04:34
私もぷぅさんの決断は正しかったと思います。
何かの本で、猫の脳には未来を考えることができないと読んだことがあります。今の今を一番幸せにしてあげるのが、飼い主の役割だと思います。
たぶん、うちの猫がそうなっても私もそうします。
あおちゃん、ぷぅさん、頑張ってくださいね。
19: 口コミさん : 2007-10-12 04:40
私もぷぅさんの決断は正しいと思います。

実は私は人間のリンパ腺がんに立ち会いホスピスで1ヶ月程付き添っていました。
抗がん剤等を試した結果辿り着いた所です。モルヒネを中心とした、治療ではない痛み止めのみです。

それでも、やはり辛い。けど、無理な治療は更に過酷です。本人の要望に添った形で送ってあげられた事後悔はしていません。が、やっぱり自分の無力さを感じますので,そこそこ腹はくくっておいてね。
20: 口コミさん : 2007-10-20 19:46
はじめまして。
家でも今、にゃんこの今後について考えていました。

家の子は夏頃から涙が酷かったので病院へ連れて行き、
だんだん鼻水やくしゃみ、時には鼻血もでるようになり検査したところ
先日、悪性リンパ腫ということが分かりました。

先生は抗がん剤治療を勧めてくれましたが、
今でも家中走り回っている子が、副作用で弱ってしまうことを考えると、
完治のない病気なら、このまま自然に任せた方が良いのかとも思います。

最初は当然のように抗がん剤治療を考えていたのですが、考えを廻らせているうちに、
ただ自分が側にいて欲しいから、延命しようとしている気がしてきて・・・


治療方針は今日の午後までに決めなければなりませんが、
まだ家族の間では意見がまとまっていません。

でも、ここを読んで私の中では
残り数ヶ月、いっぱい遊んで「楽しかったね」と言って
お別れしたいと思いました。
21: 口コミさん : 2007-10-20 20:44
初めまして。(*^_^*)
私は、間違っていないと思います。
その治療で病気が完治するなら飼主にとっても希望がありますから良いと思いますが、
痛みや苦痛を伴う辛い治療が理解できない猫にとって治療は、猫自身ありがたいと思うでしょうか。
今以上に苦痛のない状態で天命を全うさせてやる方が、幸せだと思います。
22: 口コミさん : 2008-01-30 22:46
以前、こちらに書き込みさせていただきました
みつこといいます。

昨夜、闘病生活をおくっていたニャンコが亡くなりました。
苦しい最後でしたが、このトピに決心させていただいたお陰か
治療の事等で後悔することなく
ニャンコを送り出してあげることが出来ました。

この場をお借りして、お礼申し上げます。

また、ここのコメントを見て
励ましのメッセージをくださった皆さんもありがとうございました。
23: 口コミさん : 2008-02-01 20:01
みつこさん 長いご看病お疲れさまでした。
数ヵ月 心の休まる時が無かったろうと思います。
猫ちゃん、苦しみから解放されて 愛情に包まれて逝けたことでしょう。
みつこさんもお疲れが出ませんよう ご自愛なさってくださいねチューリップ
24: 口コミさん : 2008-02-01 22:28
みつこさん、お疲れ様でした。
ねこちゃんが苦しみから解放されたことを喜びましょう。
苦しくても最期まで大好きな人のそばにいられて、愛情を注いでもらって幸せな一生だったと思います。
25: 口コミさん : 2008-02-02 01:04
こんにちは!私も10年ぐらい前に『マイケル』と言う三毛猫を肝臓ガンで亡くした事があります。その時は気付いたのが遅かった為、お腹を開いた時には既に黄疸が身体の中に広がってて手の内ようがなく死ぬのを待つ感じでしたが、どうしてもマイケルが病気で亡くなるというのが信じられなくて、いろんな薬を試しました。
その薬を飲んだらガンが治ったと言う人の話を聞いて…人間の魔法の薬【1瓶が何万もすると言う薬を…】なんだけどネコに飲ませていましたね。病気が治って欲しいって言う一心で。でもやっぱり気付くのが遅かったので手遅れでした。
息を引き取るまで寝ずにずうっと側で様子を見てました。

ネコって喋れない分、飼い主がちゃんと健康の管理をしないといけないんだなってしみじみ感じ、ちょっとの事でも気になったら病院へ行ったりしています。

今は、天国で亡くなった猫たちと楽しく暮らしてる事でしょう。
大好きな子がいなくなるのはすごく哀しい事だけどきっと天国で見守ってくれますよ。最後まで諦めず見送ってあげてくださいね。

26: 口コミさん : 2008-02-02 01:22
こんにちは。はじめまして。
私も先月23日に保護した猫の容態が悪くエコー検査をしたら肝臓ガンでした。
年齢は推定5才位と若かったのですが開腹して手術出来る体力が残っておらず、病名を明確にしただけで、点滴だけを続けて延命していくと言う事になりました。

ですが末期だった為に意識がもうろうとし、あっちへゴロン、こっちへゴロンと言いふうに少しづつ辛そうになり。

延命である点滴もやめ安楽死を選びました。

点滴もせずに最後が来るのを看取るのは体の水分がなくなる一方で猫にしてはとても辛いと言われました。

点滴をしないと決めた時は安楽死をするとき。

最後まで看取るなら最後まで点滴に通うと言う二択でした。

最後まで点滴をし、最期を看取る予定でしたが台風

辛そうにしだし、点滴も延命にしか過ぎないので話し合って点滴をやめ、安楽死をすると決めたのです。

やはり治らないと分かっているなら延命は可哀相だと私は思っています。
苦しみますからね。

だけど安楽死は【見てる側の人間の勝手な思いですが】
こんなに苦しまずスーっと逝けるものなんだなと言う位、安らかです。

治らないもので苦しむのなら、私は安楽死はありだと思います。
そこに猫に対しての愛情があって成立するものだとも思います。

どちらを選んでもそれは飼い主【保護主】の愛情だと思うので間違いはないです
27: 口コミさん : 2008-02-02 02:41
本当のところは、あおちゃんに聞いてみないとわかんないですよね。
(たとえ、聞けたとしても、当のあおちゃんもよくわかんないかも。)
だから、もし、自分があおちゃんだったら・・・ってことで考えてみました。

もし、自分があおちゃんだったら・・・と言いながら、人間くさい例を出してしまいますが、
もし、私が、逝く前にどうしても見たいものとかがあったとしますね。

たとえば・・・
どうしても、もう1回、春の満開の桜が見たいとか、
今年開催されるオリンピックの開会式が見たいとか、
としたら、なんとか、できるものなら、
そのために最低の延命はして欲しいと思うと思います。
でも、それに伴う苦痛がきついということがはっきりしていたら、
それならもういいかも・・・って思うかもしれませんが。

「○○したい」という思いがとても強いものならば、
苦痛をおしても、それまでは生きたいと思うかもと思います。

でも、具体的にそういうものが特になかったとしたら、
私は、間違いなく、少しでも楽に逝けることを望みます。
余命の長さより、楽さ、おだやかさ、安心さ、を求めます。

病院で逝くより、家族がいて、安心できる自宅で逝きたいとか、
そういうことも含めて、長さより質を求めます。

うまく伝わったかなぁ?

それから、
「みなさんは、そんな私をどう思いますか?」とありましたが、
あおちゃんのことを心から思うすばらしい飼い主さんだと思います。

あおちゃんのことが心配で、ぷぅさんもお疲れでしょう。
あおちゃんが、穏やかに、1日でも長くぷぅさんの側にいられますように、
お祈りしています。
28: 口コミさん : 2008-09-12 05:51
今日、15歳7ヶ月になる愛猫みるくが
腫瘍を切除する手術を終え 明日の退院を待っています。

肩に出来たちいさなイボ(腫瘍)。
全身麻酔が高齢の彼女に負担があると聞き とても迷いましたが
早期発見をプラスに考え手術を決めました。
切除された腫瘍は検査に出された後、その良悪が判断されると聞き
その判断後 今後の治療の方針を話し合う予定になっています。

ぷぅさん。今はどうされてますか?
最愛のあおちゃんへのお気持ち、今 私が胸が痛いくらい悩み始めていた
「延命」について こちらのコミュで暗い心に光を頂いた気持ちです。

>病気を完治する事よりも、あたしは「あお」にとって一番辛くない方法を選ぼうとしています。
それが、例え「延命」できなくても。
もし寿命が近づいているなら、その残りの時間を「あお」にとって苦しくなく楽な道を選ぼうとしています。



愛する命、天命を全う出来るよう。そして幸せな時間を少しでも一緒に
過ごせるよう 私たちも強くありたいですね。
29: 口コミさん : 2008-09-13 02:17
はじめまして。
我が家にも白血病で闘病中の10歳の男の子がいます。
セカンドオピニオンを受けた病院で余命1、2ヶ月と宣告されてから70日…
残された時間が少しでも穏やかであることを願い、緩和ケアメインの治療を選択しました。以後1日も欠かすことなく点滴と抗生剤・痛み止めの注射に通院しています。
その間、何度も危険な状態になりながらも、治療を中断する決意ができず現在に至ってます。

今は、小康状態ですが深刻な状況であることに変わりはありません。
2ヶ月が過ぎ、やせ細った体で頑張っている我が子を見るたびに
「このままでいいのか?出来ることは他にないのか?なにもしないのがこの子のためなのでは?」と自問自答の毎日です。
インターフェロンや抗がん治療も考えましたが、治療を受けるためには転医が必要であること、衰弱した体へのリスク等の理由から見送っています。

残された時間がわずかであるなら
少しでも穏やかな時間が過ごせるようにと願い
副作用を知りながら抗生剤やステロイドの治療を続けてきました。

でも少しでも可能性があるなら
インターフェロンや抗がん治療も諦め切れません。


緩和ケアを選択しながらも「生きて欲しい!」と強く願う私。
強制給餌をしサプリや栄養剤など与えている自分が、この子の苦しみを長引かせているのでは?と考えるとやり切れません。


何が正しいのか?
答えは見つからないとわかっていながらも、対極の中で心が揺れ動きます。

まとまりのない文章でごめんなさい。
少し疲れてるのかもしれません…

聞いてくださってありがとうございました。




 









スレッド一覧

免疫介在性溶血性貧血 猫汎白血球減少症(FPL) 乳腺腫瘍(乳がん) 【特発性膀胱炎】血尿 3度目の猫疥癬… 下痢と嘔吐 教えて下さい!! 原因不明の血尿 子猫の横隔膜ヘルニアについて 肥大型心筋症(HCM)について 【ちょっとした疑問】トピたてるまでもない質問 】vol.6 爪が剥がれています。 耳ダニ トイレ以外のそそう またたび 便秘猫 に 効く ”黄色ワセリン” ガンについて教えてくださぃ トリコモナスについて 肛門腺から突然分泌物が… 扁平上皮癌 円形脱毛 リンパ腫かもしれません。。。 嘔吐が止まりません 血尿について質問です 避妊手術後の発情(メス) 骨髄ろうについて 肉球に固いイボ?? ノミの駆除について 誤飲性肺炎。肺気胸も起こしています…6歳♂ 発情期について 【尿路結石】術後の異変について 肝臓が悪いと言われました 耐性黄色ブドウ球菌について 元気がなくなって。 何が正しいのか・・・? 捕獲した猫がご飯を食べません 子猫がなつきません 大阪府の助成制度 急に凶暴になるうちの子 女の子のマーキング わずか1歳半 慢性膀胱炎・気性が荒い子と同居猫の折合い 子猫(生後約2ヶ月)が吐く? 食い意地?? 母乳が出ません… エイズ シッポ噛まれた時は・・・・ 血尿で考えられることは? 突然なつかなくなってしまいました 右手骨折・手首脱臼してしまいました 脱走 相談です 出てきてくれません 脱腸? 内耳の炎症 回虫について教えてください。 植物中毒症・・・と思われます。 [緊急]飛行機で熱中症? 子猫の瞼の癒着の手術後のケアについて ヒルズs/d差し上げます 意見聞かせてください 赤い卵?が大量に見つかりました。 外猫の猫が病気になり、外に出たがって…… 至急!里親募集@新宿区 目やに? 猫ちゃん初心者です。 尿閉のごはんについて 猫の食後の嘔吐について相談 仔猫の移動のことで… ミルクを吐きます。 顔が腫れて… 膵炎から助けてください。 お願い教えて!人間の薬を!! 教えてください!! 妊娠中のネコが風邪をひきました 腸に腫瘍・腎臓癒着が発覚しました。 畳による中毒? 緊急の相談です!! 古い猫と新しい猫との相性について 気性 抜歯と全身麻酔のリスクについて 食物アレルギー処方食 お譲りいたします 末期腎不全・口内炎持ちの愛猫についてです。(長文ですみません…) 胸のしこり。 事故で右目摘出… 至急教えてください にゃんこへの薬のやり方。 乳腺癌 毛を剃った後 教えてくださってありがとうございました。 放射線治療について教えてください! 教えて下さい! 麻酔の同意書について 元気がなぃんです…。 コルチゾン 副腎皮質ホルモン について 教えて下さい 助けてくださいm(__)m 腺癌による癌性腹膜炎 キャットフード 足の異常について 膀胱炎 のどが痛い?ご飯を怖がって食べません 続々:真菌(糸状菌) また疑問が… 皮下輸血について教えてください。 続:真菌(糸状菌)、 有り難うございました! 寝たきり状態です… コンタクト液をなめてしまった場合 嘔吐・下痢でぐったりの猫について 病気でしょぅか… 猫のおしっこが 先住猫の下痢と嘔吐について 悩み相談2 下唇が腫れてます エリザベスカラー 猫白血病ウィルス感染症 ホメオパシー治療について 最近膵臓が‥ 病気のことでもなく ボケ??家族を威嚇するようになりました…。 病院を紹介して下さい 飛行機に乗せたいのですが… 首の皮下注射の後の異常 腎臓病の事でお聞きしたいのですが… おしっこを、怒りながらトイレ以外でする・・・ 呼吸が荒い 肺の腫瘍について教えて下さい 離乳と乳腺炎を避けるには? ストルバイト結石症の猫の食事について 嘔吐の後に倒れる 元気がなくなり何も食べません のら子猫の頭にお菓子の袋が。助けてください。 東京都内の深夜診察をしてもらえる病院 皮膚病について SNS「猫の集会場」へのお誘い 避妊手術の傷 助けてください!! 助けて下さい 教えて下さい!! 貧血 尿の中にキラキラ光るものがあるのですが・・・。 口の周りにブツブツが・・・ 鼻にシミのようなものが 食用油を舐めてしまったみたいなんです。 ダイエットフードレシピ 猫の肉球カサカサ 小腸に腫瘍・・ 人間の髪の毛を 声がれ 強制給餌他アドバイスお願いします 粘性便 血液混じり  寒さに強い猫種 *緊急!!*埼玉県所沢市内<猫>のチビ君への供血のお願い *緊急!!*<神奈川県三浦郡>の猫の愛ちゃんへの供血のお願い 猫の粗相について。 アレルギー検査について教えてください 腎周囲偽のう胞(じんしゅういぎのうほう)という病気について 口の周りが赤い 五階の高さから転落 よだれ 野良猫のおしっこ 目に白い膜があります。 門脈シャント 【相談】15歳の猫にとって一番いい選択は? 鳴けないみたいです…声が出ずらい 涙目です。。。 両目の上の毛が薄くなっています びっこをひいてます。 中・四国で動物病院をお探しなら・・ 猫の膵炎 猫の皮膚について ご飯を食べません 子猫の尿道から膿 なぜか元気がないんです 血液疾患・V.W因子活性不能 自宅での皮下輸液について おなかが膨らんで… 薬について教えて下さい。 【献血のお願い】中野区にて献血できる猫ちゃんいませんか? 猫の相性 輸血が必要になった猫ちゃんのご家族の方へ 教えてください。多摩・八王子の動物病院 右手が腫れました 高齢猫の腫瘍について ネコのいびき 【FLUTD】療法食を食べてくれません 乳腺にできた 血の塊(けっしゅ)について。。 胃癌・リンパ腫です。 スコティッシュホールドの骨の病気 ジアルジアについて教えてください ソソウの後始末 肛門から血 毎日そそう(おしっこ)をするんですが。 乳腺癌になりました 仔猫の下痢について 猫の鼻水取りに使えますか? カリカリキャットフードを食べてくれない。 毛が生えない・・ 新コミュ CFA・TICAブリーダーの集い 蚊、刺されても平気なのでしょうか? やたらと水を飲みます… 肉球に爪が食い込んで…;; やけどかどうか、わからないのですが。 外飼いから室内飼いへの移行 毛を掻き毟る・嘔吐についての相談 ホリスティックな獣医さんのご紹介 蓄膿症 一昨日亡くなりました。 キャットシッターについて 目やに FIPの猫ちゃん 教えてください。 m(_ _)m 猫のおしっこが目に入ったら…… ☆緊急なんです!☆肝臓病、腎臓病の猫、について教えてください 【病院の情報を下さい】巨大結腸症について 歯が抜けそうです。抜け替わり説って…?【3歳雌猫】 女性の足を食いちぎってしまったネコ お詫び トイレの回数について 整形外科専門の腕のいい先生を知りたいです。 たんこぶ? 自分の猫の命を守る!  膀胱炎について 人間用サプリを猫に使っても平気? 滑膜肉腫の疑い 1〜2時間おきに吐きます。食欲ありません。 片方の鼻の中が腫れているような… 凶暴です(^_^;) エイズ猫の去勢手術のリスク 未熟児で産まれたネコ。 教えてください 粗相? トイレの目の前なのですが…。 トイレについて 悩んでいます 人間の髪の毛 ダイソーのおもちゃ 成猫を保護しました。アドバイスをお願いします。 舌ペロっ目ヤニグズグズ… 猫の命が危険。人間用サプリメント、αリポ酸 猫のガン検診 ご飯に見向きもしない 餌をまったく食べない(糖尿病持ちです) この症状わかる方いませんか? 鳴く回数があまりにも多い… こんな症状見たことありますか? 昨日避妊手術をしましたが… 嘔吐と、水便が4日目 猫白血病 余命一年と言われました。助けてください。 胃腸炎について 猫のせき、嘔吐について教えてください。 消毒液について アレルギー?原因不明の涙目、目ヤニ、発熱が治りません 去勢の料金 GOTとGPT、肝障害について詳しい方 居ますか? 餌缶に異物混入!(怒) 子猫のトイレのしつけ方 [質問]歩き方がおかしいです。 子猫の子育て経験者の皆様、おしえて下さい。 子猫のノミ退治についておしえてください フロントラインの上手な付け方 夜っておとなしく寝ますか? 生後半年の猫ちゃんの噛みつき方 回虫について 食べるとすぐ吐きます 肉球の皮が剥けています。 後頭部。。 両目が塞がってくしゃみする子猫 アリを食べてしまったら…… 脳の神経障害を持っている猫ちゃん! よだれがすごいのですが。。。 口内炎で 一歩歩けばふらふら 巻き爪が肉球へ刺さっています 発情が頻繁にあるんです。 出産後の避妊手術について。 ケンカ、なのかなぁ…? 迷子猫 猫砂差し上げます。 外耳炎 猫とじん肺 白癬について教えてください。 どうすることもできません 傷口から化膿 食後の咳??? 血尿? 去勢手術後の粗相 緊急!!輸血のお願い〜北九州市〜 吐血しました… 緊急・ペットフードの大規模リコール ステロイドの副作用について教えてください。 猫白血病 食事をしないんです 爪とぎの回数が激増 片目だけ開いたままです トキソプラズマ FIP。 毛球除去対策を教えてください。 腫れ物、膀胱? あなたならどうする?ニャンコにとって良い選択は? 猫の真菌について 病院に連れて行ったのですが・・・情報下さい 病気予防のためにしていること 大阪市天王寺区で迷いネコ 1週間に5回の吐き出し(ヘルプ!) 【FIP伝染性腹膜炎】にかかりました [相談]早朝に起こしにくる よだれが出ます。 ☆錠剤のあげ方&水の飲ませ方☆ 気管拡張剤について教えてください。 処方された目薬を点眼後の経過について 目と眉毛の間の毛が薄くなってます! 食事療法(食べてくれません。。)について 仔猫時期のワクチンの回数について ワクチンの効果 緊急!!腎不全の3才の猫、ベイビー君への供血のお願い なんで?どうしたの? 癒しの映像です 嫌いなものを見ると泡のようなよだれを垂らします 輸血のためのデータバンクについてご意見ください 関節肥大? 食べてくれない。。。 糖尿病と診断されました。 おしっこ?嘔吐? ペットフードの勉強会(大阪)のお知らせ 先天性癲癇(てんかん)について 新生児と猫達 一応トイレではするのですが… 便秘のねこの相談 アデノウイルス 子猫の…? 新しい仲間が増えて… <緊急!!>*都内葛飾区*猫のモカちゃんへの供血のお願い 親猫が世話をしません。 発情 膀胱炎について。 FUS(尿路閉塞)体験者の方へ 緊急にアドバイスお願いします(;O;), 子猫のくしゃみと便について 教えてください 溶血性貧血の猫 下痢 猫の蓄膿症 赤ちゃん猫の病気についてアドバイスお願いしたいです。 最近、よく吐きそうになる 愛猫の呼吸音についてです メヤニで困っています 長文で すいません 右前足をかばって歩きますまた、右前足だけ爪を出しません。 食後に・・・ 咳・・・? 家庭で吐かせる方法 教えてください コロナウィルスについて教えて下さい 肥大型心筋症で肺水腫になった場合について教えて下さい ストレスでしょうか。 緊急 トイレのそそうの原因教えて アドバイスお願いしますm(._.)m 教えてください 犬歯が折れました。 口をぱくぱく…教えて下さい 突然走り出して倒れる 避妊手術後(1さい) 余命宣告…もぅ長くないデス。 去勢手術後の変化?食欲不振、嘔吐、よく眠る。 引き取るべきかどうか 歯の治療 巨大結腸 熱中症なんてアルの? ウンチの色 【教えて下さい】下腹部の膨らみ 猫のフィラリア予防について <猫エイズ>について教えてください!!! 膀胱圧迫で排尿させるコツをご存知の方 猫のストレス 食品アレルギーって言われました 【供血のお願い】埼玉県北本市 体を舐めたり噛んだりします ガマ腫 【この症状は何?】病名がはっきりしない場合について 子猫の歯の生え代わりについて エリザベスカラーを受け入れない 耳垢で悩んでます・・・ 糖尿病 糖尿病 肝機能障害 肝臓の奇形による痙攣 【回虫】完治までの対策 ペットシッターに頼んだことのある方いますか? 猫がエイズキャリアの猫をいじめてしまいます。 おちち離れ [肝炎について]教えてください!! 抗生物質 おしっこ(尿)の量と回数が変わりました。 犬みたいに…。 便秘の猫で困ってます… やけに水を飲みます。 骨盤骨折 子猫の目の病気について教えて下さい 皮膚科に強い病院を探しています(大阪です)。 不安なので皆さんに質問です。 嘔吐、痩せすぎ…!デモ元気! 生後間もない子猫の下痢 くしゃみの薬を飲ませたらよだれが出て苦しそうです。 あごにできる黒いゴミ 緊急です 病院につれていくべきでしょうか 教えてもらいたいのですが 朝顔は危険でしょうか?? 耳の聞こえない成猫のしつけについて 原因不明なのですが。 毛玉の嘔吐の対策について 腰椎欠損症と診断を受けた猫の治療 ヘモバルトネラ・フェリス 軟部組織肉腫 猫の癌治療 尿結石のご飯 糖尿病 ペットの在宅酸素について教えてください。 歩けません(泣) 胸腺腫 肛門のう破裂 横隔膜ヘルニアについて 皮膚病 目の異常の情報を!(目・眼・赤い・涙眼) 甲状腺機能亢進症について 耳疥癬とノミ駆除 巨大結腸症 お風呂 【緊急】事故、容態急変等 vol.2 【供血のお願い】埼玉県蕨市 軟骨肉腫 教えて下さい【痔?】 腎機能について 布団への粗相癖 心房(室)中隔欠損 末期のガンでした 【供血のお願い】栃木県小山市 子猫のしつけ 脇腹に出来物が… 【供血のお願い】東京都板橋区 野良猫拾いました。 結石以外で血尿になる病気 突然走り出して体中を舐める 猫ちゃん同士なかよくなりますか? 猫のぜんそく 子猫がエイズ陽性 片目からのみ涙が出ています 酸素療法の体験談をお寄せ下さい 心筋症のねこの飼い主の方 片目が少し変なんです… 猫の声が変です… 今、ゲージを作製中で・・・ 乳腺腫瘍 雑種11歳おんなのこ 去勢手術について教えて下さい。 お腹に尿道口のある猫ちゃんはいらっしゃいますか? あごにノミ? 旅行 緊急 早めに病院に連れて行くべきかどうか 猫の発熱、食欲なし、水も飲まない 気になってます,,, 夜間動物病院 キンカンを舐める猫 吐いてしまいました・・・。 こんな経験ありますか? 猫の去勢手術はエイズ・白血病にかかっていたら出来ないのですか? 病気ではないと思うのですが…お水をほとんど飲みません。 皮膚病…? 高齢猫の毛玉対策 心臓周りに溜まった水 急性湿性皮膚炎(ホットスポット) ウチと同じような症状の猫ちゃんを見ている方いませんか? 瞬膜の露出が治りません。 お尻に白い虫 多頭飼い 処方食の与えかた 避妊手術について 野良猫 横隔膜ヘルニアの猫ウランちゃんが。。。 避妊手術の傷について 【質問】子猫(1〜2ヶ月)のこのミルク、ご飯のこと 全身麻酔について 去勢手術の後 長文ですがお願いします(膀胱結石) 老猫への注射のリスクについて 歯茎の腫れ? 肝臓の数値 白血病と戦い、今危険な状態です! 老猫ちゃんの食事について トイレの砂について。 子猫の麻痺 腎不全末期の症状について。 骨肉腫 皮膚病でしょうか? 猫の嘔吐について。 横隔膜ヘルニアの猫が妊娠してしまいました。 下腹が‥‥ 猫の僧帽弁閉鎖不全症について 病院について 猫の避妊手術後のトイレの粗相と食欲の強さについて教えてください。(長文になり申し訳ありません) 肝臓に影があります。みなさんならどうしますか? 術後が気になります。 多飲多尿で… 原因不明の下痢と衰弱 教えてください 塩分 しこりが... やけどの薬について スコティッシュホールド 停留睾丸で手術しましたが セキをしています… 自律神経の異常 (便秘と思っていたら…) 震えについて。 布などの悪食 去勢した猫に性欲は戻るのでしょうか?? 苛々してるんです 尿道炎 どなたか、教えてください。 【ご相談】薬の飲ませ方について 水しか飲みません 死にそうです………… 自宅でできる真菌の消毒(家)について 痛いのかな?? ワクチン接種後 肛門付近が切れて居ます インターフェロンって? ビーズクッションの上での粗相 緊急! 教えてください カイロの粉を舐めたかもしれません。至急情報をお願いします。 余命一週間と言われて 去勢手術前のケアついて どぅしてあげることが一番いいのか解りません。 所沢近辺の良い獣医さんを教えてください エイズの子の免疫を高める方法 フロントラインでのみ駆除 悪性腫瘍(癌) 耳から黒い液?がでてました 食欲不振と過呼吸 ネコのエイズ。。 うんちの躾けについて ネコエイズの感染 *至急*生後9日の子猫について教えてください。 ミルクを飲みません 猫の知覚過敏症 *緊急!!*<神奈川・川崎>猫のぼんしちちゃんへの供血のお願い 本当に真菌でしょうか? エイズの予防接種の副作用は? 動物病院ってどんな感じですか? 乳腺癌(リンパ転移)してはいけない事 細かい泡を吹く・・・。 尿管破裂 フケについて 何も食べない猫、抜歯すべきでしょうか? 猫の飲水量について 目に血がたまっているノラを助けたいのですが 部屋のノミ駆除にについて。。 声が出ない。 子猫へのインターフェロン治療について 嘔吐、よだれ、食欲なし(;_;)心配です 急に元気がなくなりご飯も食べません… ご相談です! 猫の犬歯を削る処置について 口内炎・免疫力低下 ねこが、片足をひきずるんですが・・・ 教えてください! アドバイスください。。 尿道結石・シニア猫 脾臓摘出するかもしれません。 猫エイズ トイレ恐怖症!? 病院何軒行かれましたか? 猪の罠にかかり、怪我をしました… 豚の生肉を食べた! 【注意】フード異物混入 ブラッシング さがしています 老猫の爪 歯石はとるべきでしょうか? 問題行動治療中の方 病院嫌いの猫の飼い主様へ 猫ちゃんの子宮の病気 神経質な子の移動・留守番 【管理人より】オフ会についてご意見聞かせてください 動物の健康保険について教えてください 鼻づまり 猫の免疫力 爪が根元からたてに割れてしまいました。 6日食事拒否・嘔吐 食事が食べられなくなってきました【緊急】 異常排尿行動 補液漏れ 平衡感覚悪いです 噛み癖 てんかん発作が毎日続いています オムツをしている猫の採尿はどうする? ねこの船酔い 軟便が続いています 目薬の上手なさし方 猫にもほくろやシミってできますか? ウンコの時に鳴くんです 突然威嚇するようになりました・・・。 睾丸がにおいます てんかんをもっている猫さんいますか? 慢性的(?)な猫風邪。 心筋肥大症の猫の多頭飼い 嘔吐物がピンク色 ハチに刺されたかもしれません。 猫がくしゃみをするんです。 とまと。 消臭ってどうしてますか? ベランダから落下・・!! 術後の抗がん剤治療について教えてください。 FIP(ドライタイプ)になってしまったかもしれません。 糖尿病 猫伝染性腹膜炎(ウエットタイプ)です マグネシウム含有量 高齢で猫エイズ発症、貧血です アトピー 老猫の食欲低下について 猫のやけどについて。 ワクチン接種してきたのですが・・・ ネフローゼ?と診断されました 猫の便秘について教えてください。 治療費 あごの裏に黒い5mm大のデキモノ 目やにが多めに出ます。 挙動不審 横隔膜(字はあってますか?)の猫さんいますか? 床ずれ防止マット 突然の挙動不信 アドバイスください。餌を食べてくれません 発作 そのほかいろいろ 治療費について教えて下さい。 アレルギー ペットのためのハーブを 元気がない猫 心配です 猫伝染性腹膜炎(FIP)について セカンドオピニオンについて(長文です) インデックスページ 原因不明の難病 肝機能の数値 猫白血病・リンパ腫 管理人からのお知らせ 嘔吐。教えてください。 ストラバイトの子の食事 パルボウイルスの殺菌方法 膿胸 【この症状は何?】病名がはっきりしない場合について vol.3  急に怒り出す猫…? 【ちょっとした疑問】トピたてるまでもない質問 】vol.5 血のうんち 猫の下痢、軟便 【ちょっとした疑問】トピたてるまでもない質問 】vol.4 避妊手術を受けたいのですが ネコの粗相なんですが・・・ 【供血のお願い】東京都渋谷区 膝蓋骨脱臼 猫の転落事故防止 【乳腺腫瘍】手術の是非について 【肺炎】回復を助けてくれるもの ネコエイズ、膀胱に結石 15歳オス 猫のダイエットについて 教えてください!鼻腔腺癌(リンパ腫) 友人宅へ預ける時の注意事項を教えて下さい。 子猫の餌を食べてくれません!! ご飯を食べなくなりました 教えて下さい!! 子宮内蓄膿症 ワクチン後から食欲があまりない 猫のおしっこ 猫の癌とサプリメント エリザベスカラーについて。 目つながりですが 相談です 心臓の腫瘍 芳香剤について 悪性腫瘍末期の宣告で… 何の虫でしょうか?? 東海三県で病院を探しています。 喧嘩で… 元気がない(><) 白血病&エイズ ついにその時がきたかもしれないです。 質問です!! 野良ちャん。 昨日からマッキイロの尿が出ます 皮膚病でしょうか? 寄生虫?教えて下さい。 泡を吹きました! 無事避妊手術終わり。 フードの適量は? 緊急です。先程、子猫を保護しました 腹水、腸が腫れてるかも 歯茎が赤く腫れている 緊急質問 教えて下さい 生存率10%の飼い主です 巨大食道症について教えて下さい。 猫が吐いた 教えて下さい。耳に出来る湿疹?虫刺され?について。 至急!子猫について教えて下さい! B型の血液を探しています 避妊手術後、嘔吐しています ねこの骨折 腎不全の改善法についてm(_ _)m 東京都内・オススメの猫専門病院 自宅点滴がうまくできません 猫伝染性腹膜炎セミナーに参加された方にお願いがあります! 胆菅肝炎について教えてください 突然、下半身不随に・・・ 苦しそうな咳 はじめまして、愛猫が下痢、嘔吐・・ うちの猫ちゃん肝臓病なんです… トイレについて、ご意見下さい! トイレが・・・・ 猫ちゃんの病気 ご相談です。。。 神経をやられた可能性大 食欲があるのに太らない 昏睡状態です 教えてください 薬について教えて下さい 猫の不妊手術の費用 便の形状 排尿の粗相(癖?ストレス?) 病名不明 食欲不振・吐く・失神・四肢のふらつき ウンチの中に白い虫が。。 トイレについて 目の中の糸状のもの おしっこが出ない 洗剤を舐めてしまいました 食欲がありすぎます。。 歯が抜けました 死産後の親猫の高熱と貧血 急に飛び上がる 嘔吐について 長引く血尿 吐ききれない 体臭が少しきつくなりました 肥大型心筋症→脱水症状→糖尿病→全く食べない 好酸菌アレルギー? 日本動物高度医療センターについて教えてください 謎の寄生虫?? よだれが凄くて、水も飲みません。 ステロイド剤 口臭 飲む水の量 ペットを海外へ連れていくには? あくびの仕方がおかしい 急に食欲・元気がありません。。 ねこの病気 去勢と心臓の病気 猫 肝臓の病気 危険な病院 猫もおならをするのでしょうか? 猫の三種混合ワクチン 肛門腫れて、常に便が出てます 悩み相談 【相談】母猫のお乳がパンパンなのですが 教えてください… 鼻腔腺癌 アレルギーで鼻水が酷いのです 避妊手術後 排尿障害…? オトコの子の発情?! 子猫の便 歯の下あたりに黒いものが… 1歳で腎不全って? ストレスを与えることなく、通院する方法を教えてください。 子猫の下痢・柔らかい便 猫(シャム)10歳の血液病 殺虫剤の使用について ありがとうございました ストレス緩和方法 シッポを吸う 食事中の歯ぎしり? 2匹目の仔猫について 不妊手術のタイミング ヒルズs/d缶さしあげます 子宮蓄膿症かリンパ腫? 鼻水/予測される病気は? ビニールを噛む… 肺水腫・ネコ白血病ウィールス しつもん 肺炎、気胸を併発 いなくなった大事な野良猫 手術後について 肝硬変 口内炎 薬のあげ方ご飯を無理矢理あげる時 糖尿病を併発してしまいました・・・ 「低体温」と「ガスが溜まる」 【日常のケアなど】 猫砂いりませんか? 毛玉 巻き爪でしょうか?? 肝機能 GTP 1000以上 腎不全。治療の選択 ネコカルシウィルスについて 脳幹活性ペンダント「イフ」について 白く濁った液状のものが… 膀胱炎について教えてください。 尿路結石の手術受けた方教えてください うん○を床でズリズリする 眼球が赤い。。 【ご相談】目元の膨らみについて アメショー 瞳孔の開き、固形を吐く 【病気??】大きな声で鳴き続ける。 アレルギー持ちの去勢について ペット保険について 白いものを吐いたんです ★緊急な供血のお願い!!<埼玉・鳩ヶ谷市>猫のぐぅちゃん 寝たきりの介護法 先住猫が糖尿病で新しく子猫を迎えるのはどう思いますか? 1週間に1〜2回たくさん吐く。 猫カリシウィルス感染症の発症後について… 毛が禿げてしまったのですが・・・ 愛猫が病気の為・フードいかがですか? 『尿道結石』缶詰フード 血が足りません…涙 猫コロナウイルス抗体値について 血尿の老猫にしてあげられる事は? 静電気について。 病気とは違うのですが… 神経の病気 頻繁な嘔吐について(1日十数回) 先天性白内障で目がほとんど見えない場合 猫に粉薬を飲ませる方法 昨夜排尿困難で書き込みしたまめちゃん☆です 妊婦・赤ちゃんと猫について 体験談:原因不明の口からの出血 猫伝染性腹膜炎(FIP) 「ふみふみ」する行為について。 猫白血病 その後 猫エイズや白血病の検査について はじめまして 鼻の色の変色 群馬県の良い獣医さん御存じですか? 健康診断について 猫・震えについて ノミアレルギー性皮膚炎 こんにちは 仲間にいれてね(^o^) 助けてください。 ひも状の血を吐きます。 一般的質問・・ペットの病気に詳しい

サイト内検索