2007年10月10日 06:26 by ほっしー

こんにちは。
仕事についてみなさんにお聞きしたいと思ってトピを立てました。

私は出産のときに仕事を辞めて専業主婦になりました。
育児休暇などで仕事に戻る方もいらっしゃると思いますが、
私のように専業主婦になって再就職をされる方は
子供がいつ頃から仕事を始めているのでしょうか?

私は3歳と1歳の子供がいます。
上の子の年齢を考えるともう仕事を始めてもいい時期かと思いますが
下の子のことを考えるとまだ早いかと思っています。
仕事を始めることは、大きな分岐になると思うので
その時期についてアドバイスなど頂けたらうれしいです。
また、体験談なども教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

1: 口コミさん : 2007-10-11 10:01
現在3歳10ヶ月と10ヶ月の子供がいます

今年の4月より2人を保育園に入れて求職活動をし5月末より働き始めました

1人目妊娠前は派遣で働いていたので実質退社した事になります電球

現在も派遣ですが比較的子供関係での休みや早退にも柔軟に対応してくれる会社に派遣されているので助かってます電球

ほっしーさんのプロフを見せて頂きましたが上のお子様は幼稚園だと来年から3年保育の年齢なんですよねわーい(嬉しい顔)

時期的には区切りの意味で来年から働くのもいいかとは思いますが
ほっしーさんが働きたいと思うのであれば今が時期なのかもしれませんよわーい(嬉しい顔)

下の子の事を考えたら確かに悩みますけどね…

周りはきっと上はいいけど下が可哀相…と言うかもしれませんが
ほっしーさんと旦那様で話し合って納得できるのであればそれが時期だと思いますよ電球
2: 口コミさん : 2007-10-12 05:26
はじめましてわーい(嬉しい顔)私は2歳8か月と5か月の男の子のママしています。上の子の時は1歳3か月で、下の子の時はフルパートで4か月で復帰しました。
確かにかわいそうかな…とかなり悩んだし、実際働きだして申し訳なく思うことも多々ありますが考えてる顔私は子どもとずっといるより、仕事している自分の時間もある方が、ダラダラしないで家事も段取りよくできるし、子どもにもよりよく関われるんです。子どもと過ごす時間を上手く作れるようになりました。 周囲の人はいろいろ言うけど、ダンナの考え、自分の考え、自分たち家族には何が大切かとか夫婦で話し合ってもいいですね。 働く形はいろいろありますし。ちなみに私は仕事しながら母乳もしっかりあげていますよ。
3: ほっしー : 2007-10-13 17:44
>ももさん

コメントありがとうございます。
下の子のことを考えると・・・って思いますよね。
上の子だけなら悩みもせずに保育園に預けることを考えていたと思うんですが。
周りでも「子供が3歳になるまでは」っていう風潮もありますし、
育児休暇で仕事復帰するというならまだしも
わざわざ小さい子を保育園に預けてまで仕事がしたいの?みたいなことを保育園の募集要項を聞いたときに窓口のおばさんに言われました。
なんか子供の成長と引き換えにお金をもらってそれで幸せなの?みたいな言い方でショックでした。
経済的にも働かないとと思っていたし、保育園に行けばお友達も増えるし良いんじゃないかなと考えていたけれど
そんな風に言われると凹みます。
それから悶々と悩んでいたんです。
どうするか旦那とも相談していい道を見つけて生きたいです。
働くママさんからのアドバイス、参考になりました。
ありがとうございます。
4: ほっしー : 2007-10-13 17:54
>ルシェルさん

働いているママさんの貴重な意見ありがとうございます。
働いているから子供と距離ができてしまうっていうわけではないんですね。
働いている方が子供との時間をずっとずっと大事にできるのかもしれないですね。
その言葉、すごく励みになりました。
家族で話あって、今後のことを考えて行きたいと思います。
ありがとうございました。
5: 口コミさん : 2007-10-13 18:17
上が4歳、下が3ヶ月の子供がいます。金銭を考えたら、働く方が良いかもしれませんが…。子供を思うと、下の子供さんを、保育所に入れてから…がベストかな?私はそうするつもりです。
保育所に上がるまでの数年が一番可愛いですよ!これを逃したら、数億円払っても、赤ちゃんには戻らないし…。
うちは、毎月赤字ですが、子供のそばにいたいので、関係ありません。 子育ては期間限定ですが、働くのは、自分次第でいつでも働ける!っと私は思いますわーい(嬉しい顔)生意気ばかり言ってすみませんでした…。
6: 口コミさん : 2007-10-13 20:51
どういう仕事をしたいのかによりますよね・・・。
例えば、レジの仕事とか、近所のアルバイトとかだったら、子育てのブランクがあってもあまり問題ないでしょうけど・・・。
私は保険の事務の仕事をしていますが(派遣で、現在二人目の育休中)、たまに子供が小学生〜高校生になって子育てが落ち着いたからって入社してくる方がいるんですけど、はっきり言ってフォローするこちらが大変っていう仕事っぷりの方が多いです。
で、結局本人も「仕事がきつい」って言って辞めてしまったり・・・
私としては「コレできつかったら、たぶん他に事務の仕事はないよ!」って言いたいくらいなんですけど・・・。

もし将来的にでも、時給1500円とかそういう事務の仕事をしたいのであれば、
出来るだけブランクの期間が短い方がいいと思います。

あとは、ご本人が、どれくらい子供と一緒に居たいのかによりますかねー。
ウチの上の子は1歳前から保育園児ですが、
私は、あんまり出来た母じゃないので(^∀^;)
ちょっと離れている時間があったほうが子供を愛しく感じることができ、
この距離感がちょうどいいと思ってます。
7: ほっしー : 2007-10-15 07:50
>ゆうさん

うちも赤字に近いです。
上の子を幼稚園に入れて下の子と家でのんびりするような金銭的余裕もなく
やっぱり働くなら2人一緒に保育園に入れて・・・と思っていました。
「これを逃したら、数億円払っても、赤ちゃんには戻らないし…。」という
ゆうさんの言葉、ずしっと来ました。
ホントそうですね。
この時期って貴重ですよね。
お金では得ることのできないことってきっとありますよね。
赤字になって生活が苦しくなることを覚悟の上で
私ももう少し子供との時間を過ごして行こうかと思います。
アドバイスありがとうございました。
8: ほっしー : 2007-10-15 08:04
>あゆぽんさん

仕事はブランクがあるときついですね。
以前
「子持ちの人が新しく採用されたんだけど、子供の夏休みのときに休むし何だかんだで仕事が増えててホント大変!!」
と友達が愚痴っていたのを思い出しました。
あまりブランクがあると、
きっと仕事に対する意識が低下してしまうんでしょうね。

子供と一緒にいる時間は、今しかないなと思っています。
だから大事にしたいです。
仕事を始めるまでは、その時間を大切に過ごしたいと思います。
仕事を始めても
離れていることで子供との時間をより大切にできたり
子供をいとおしく感じたりできるんですよね。
貴重な声、ありがとうございます。
いつか(近い未来)仕事を始めるときの励みになります。
9: 口コミさん : 2007-10-15 08:39
2歳と1歳の子供がいます。
上が4ヶ月頃に仕事をしたのですが、下を妊娠したのと子供が体調不良から入院連発で辞めました。

上の子ひとりでも、まだ子供が小さいからとかでなかなか仕事先は見つからなかったのに、いまでは2人になり、就職はキツいと感じたので、いま、就職への準備段階として資格を取っています。
と言っても、ヘルパー2級なんですけどね。
11月で資格が取れるので、12月からは働くつもりでいます。(実際すでに働いて欲しいとお声がかかっています)

上がからだが弱いのですが、だいぶ落ち着いて来た事、下も1歳を過ぎた事、家計の事を考えて、私はもうすぐ仕事を始める予定です。
いま声がかかっている所は、子供がいたらお互い様やし、急に休むってなってもフォローすると言ってくれているので、安心しています。

子供達も、保育所に通い始めてから(一時保育で週に2回ですが)凄い成長をしています。
可哀想な部分もあるけど、子供同士学べる事も沢山あるので、私はいいと思っています。

安心して働ける環境(職場とか)があるなら、働くのも悪い事ではないと思います。
私の場合、子供とずっと一緒だと煮詰まってしまうので、働いて適度に距離を取って、お金も稼げて、子供も可愛く思えて、良いことづくしだと思ってます。

子供と離れるのが嫌だ、可哀想だと感じるならば、下が3歳、保育所に通うようになってからパートとかもありなのではないかなぁと思います。
10: ほっしー : 2007-10-15 19:01
>みゆきさん

資格も重要ですよね!私もヘルパー2級持っています。
福祉住環境コーディネーター2級の資格も持っているのですが
あまり縁がなかったみたいでいまだにそちらの資格を活用できていませんたらーっ(汗)
就職のときの職種の幅を広げておきたいと言うのと自分の知識を広げたいというのがあって
今は簿記の資格を取得しようと勉強もしています。

保育園に行くことで子供の成長をみることもできるんですね。
子供は自分でちゃんと成長していくんですね。
ちょっと淋しいようなうれしいような感じですね。
仕事を始めることに抵抗もあったのですが、
子供にとってもいいこともあるんですね。

サイト内検索