2007年10月09日 04:39

(誰もトピを立てていないので、僭越ながら私が)
すでにご覧になった方も多いでしょうが、掲題の記事が今日の朝日新聞に掲載されていました。まだ見ていない方用に、ネットのアドレスは以下の通りです。

http://www.asahi.com/life/update/1007/TKY200710070122.html

この記事を読んでの感想等、お願いします。

1: 口コミさん : 2007-10-09 04:41
ふーんって感じです。
検査費用を血液価格に上乗せすればいいんじゃない?
2: 口コミさん : 2007-10-09 05:03
そうなんですか…
今度から粗品は断ろうかな
3: 口コミさん : 2007-10-09 05:39
携帯からリンクが見れないので、できれば要約を書いていただけると
ありがたかったのですが・・・
>1、>2の様子で想像はつきました。
難しい問題だと思いますが。。
4: 口コミさん : 2007-10-09 05:44
わたしも朝、新聞を読みました。
深刻な問題ですね。

献血ルームも減るのでしょうかexclamation & question
献血者を増やし、採血量も増やさないと・・・。

一回の採血の量を増やすという方法を取ってもダメなのかな・・。

50mLぐらいであれば、人によっては大丈夫だと思うのですが・・。

私達のような、献血マニアを増やすにはどうしたらいいのか・・exclamation & question

どうしたら献血者が増えるのかexclamation & question

永遠のテーマですね・・。


5: 口コミさん : 2007-10-09 05:58
この記事からすると、献血者、と言うか献血回数が増えるほど利益が上がらないってことですよね??
大まかに言うと

「一人当たりの血液から造られる製剤の薬価」

より

「一回の献血で必要な検査費用その他もろもろ支出(お菓子だったり粗品だったり)」
が高いってことですよね。

そうなると、とことこ〜氏の言うとおり、RCCとかFFPの薬価上げるとか、
手っ取り早いのはルームのお菓子・ジュース、粗品で支出減らしたりするしか思いつかない。

俺なんかは別にお菓子・ジュース無くても献血は行くし、
薬価が1.5倍になろうとも使う時には使うと思うんですけどね。
6: 口コミさん : 2007-10-09 06:16
粗品はいらないですね-ウッシッシあせあせ(飛び散る汗)
絆創膏は貰いたいのですがるんるん

ただ、献血者や輸血者の健康を守るためにはルームのお菓子や飲み物は減らすべきじゃないかも…ですバッド(下向き矢印)

献血の需要は高いものなのですが、現在日本では医療費や福祉費の問題は付きまとってしまいます。
我々が、というより政府や政治、制度の方にも問題があるかも知れませんねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
7: 口コミさん : 2007-10-09 06:30
私も、献血に行くけど、確かに水分補給は必要なのかもしれないが

それならルームに設置してあるジュースの自販機をやめて

ルーム自体で麦茶やウーロン茶を用意して出せばよいのでは??

わざわざジュースでなければならないわけではないし、

普通の家庭でも麦茶やウーロン茶くらいは作って冷蔵庫に入れているし、

お菓子なんかは必要とはまったく感じない

確かに「協力していただいている、わざわざ来ていただいている」という考えで

お客様みたいに扱ってくれているのであろうが

あくまでも個人の考えで協力している人がほとんどで

街頭で声をかけられて協力している人もいるけど

そこまでお客さん扱いをしなくてもいいと思う

粗品だって私は毎回もらっていないし、もらうために行くわけでもない

血液や血液製剤を必要としている人は数多くいるのだろうけど

最近の保険関係の負担額も上がっているため

血液や血液製剤の提供価格を上げるのは辛い決断だと思います

私の友人だって、再生不良貧血の為に、週一回位のペースで

輸血しなければならない人などは、価格が高くなれば

必要な輸血でさえ我慢しなければならなくなるかもしれない

簡単に削減できるとするなら

やはり、お菓子やジュース類の廃止を行えばいいと思う

それに献血ルームにおいてある新聞や雑誌、

採決中に暇であろうと心遣いで設置してあるテレビだって

普通の献血バスでは用意していないんだから

おいておく必要がないと思う

やろうと考えればいくらでもできると思います

検査はやはり、肝炎やエイズなどの病気が心配なので必要ですし

今、このコミュに参加している人たちだって

善意の気持ちで献血をしているんだろうと思うから

長々と乱文、スミマセン
8: 口コミさん : 2007-10-09 06:35
宣伝効果も大して期待できない献血に関心が薄そうなタレント起用しまくってるから、お金余ってるんだろうと思ってましたw
我々に出来ることといえば、血液の質を高めて、製剤の効率を上げることでしょうか?
9: 口コミさん : 2007-10-09 06:43
供給量が1割ほどしか下がっていないのに収入があんなに乱高下するのは
日赤の戦略ミスとしかいいようがないのかも。

一時期、血液製剤の適用対象などが変わって献血があまるかもと言ってたのがウソみたいですな。
粗品やお菓子の類なんぞは微々たる物なのですからあまり関係ないし、それこそ企業などの寄付に頼るのがよろしいかと。

構造的に削減することが可能な部分は色々あるとおもうのですがどうでしょ?
10: 口コミさん : 2007-10-09 06:53
お菓子やジュースがなくなったら、たぶん献血しません。粗品はいりませんが…
買い物帰りに気が向いた時にやるだけの偽善者なので♪


とりあえず、200ml献血はやめた方が良いのでは?使いもしないものに検査費かけても…
11: 口コミさん : 2007-10-09 06:59
ジュースやお菓子を目当てに採血者に同行しているような学生さんとか居ますよね?

あと、処遇品にブランド品を用意したりして無駄に経費を使ってるように感じます。

時々ヤフオク等に処遇品を出品している人なども見掛けられますが、どうかと思います。

まぁ、でも、関係者の待遇や上層部の役員などの特別待遇なんかを是正する事も忘れて欲しくないですね!!
(『民間企業じゃないから当然の事』と言われれば、それまでですが。。。)
12: 口コミさん : 2007-10-09 07:38
処遇品目的で行こうと考える人がどのくらいかわかりませんが、
私は別にそんなことを目的にしてません。
まぁ、水分補給の手段は必要だと思いますが。
検査結果は採血する分で必要だろうし…。
検査項目が増え、ハネられる確立が以前に比べはるかに多くなれば
供給量が減るのは当然です。イギリス旅行経験者で献血マニアの
人を知ってますが、この影響で献血不適格ですからね。

ただクォリティを下げるわけにも行きませんから仕方のないこと。
処遇品だけをやめれば済むという単位の赤字ではありません。

極論ですが、破綻して立ち行かなくならない限り国策としての
血液確保はこのままでは難しいと思います。

3年で黒字を食いつぶし、更に黒字以上の赤字なんて破綻としか
言いようが無いですね。

それでも私は献血するしかないのだけど。
とりあえず個人で出来ることをしましょう。
必要としてる人がいる限り、そして供給できる健康がある限り。
13: 口コミさん : 2007-10-09 07:45
そんな問題があったとは知らなかった。

自分は、水だけ飲めれば、

粗品、お菓子、ドリンクがなくても行く。

知恵がないので、

ますぞえ大臣頼みになってしまうけど。冷や汗
14: 口コミさん : 2007-10-09 08:42
こんな状態になっているなんてビックリしました。

粗品がなくても、お菓子がなくても、ジュースが水に変わっても僕は献血には行くと思いますが、そういうレベルの赤字ではないようですね。
こういったことにこそ税金を投入してでも何とかしてもらいたいもんですね。人命がかかっているわけですから。
15: 口コミさん : 2007-10-09 08:49
図書券(今は図書カードね)を復活させろ〜
学生時分あれは結構助かったなぁ。
図書券やめになってからジワジワ献血車数が減ってる気がします><
16: 口コミさん : 2007-10-09 09:01
新聞のトップに出てたの見ました衝撃 心配ですあせあせ(飛び散る汗)
本当に血液を必要としている人に、血が行き渡らなくなってしまうことが一番恐いですexclamation ×2
いつ自分もそうなるかわからないし病院

でも、アホな私には結局どうすればいいのかが見えません泣き顔
17: 口コミさん : 2007-10-09 09:02
図書券については別トピであがってますよ

/topics/22375010



俺は水分補給は必要だと思いますので、飲み物をペットボトルや缶でお菓子も一定量に決めればまだ抑えられると思いますね。

粗品も無くても問題ないと思いますし
18: 口コミさん : 2007-10-09 09:11
このコミュを赤十字関係者が見て色々と判断して欲しいですね。
でもあまりにも赤字が多すぎる。不可抗力かもなぁ。
19: 口コミさん : 2007-10-09 09:16
プレゼントが悪くなれば、献血辞めるよ〜

ただそれだけ。
売血復活させれば、血等すぐに確保できるしね〜
20: 口コミさん : 2007-10-09 09:29
「この献血ルームにはマッサージチェアがあります!」とか無駄に豪華なサービスを置き過ぎな気がします

私がよく行く池袋の献血ルームには沢山のマンガやゲーム機まであります
そういうのって、あればやるものではないですか?

私は受付を待つ間、テレビを見るか雑誌を読むかお菓子やジュースを頂いて過ごしています

テレビや雑誌に関しても様々な意見があるかも知れませんが、お菓子やジュースは食事を取っていないときなどには助かります

本当に込んでいない限り献血するまでの時間はあまりないですし、最低限の物以外無ければ無い問題ないと思うんです


というか、こんなにサービスを受けられるボランティアって他に聞いたことがありません
夏場、どこかではハーゲンダッツをお礼にと配っていたらしいですが..逆にそういうのをしてしまうと、献血の大切さが霞んでしまうのではないかと思いました


長々と失礼しました考えてる顔
21: 口コミさん : 2007-10-09 10:05
景品目当てで献血するってのはちょっと…。

逆に考えると、景品が無いと献血に協力してくれる人が少ないって現状が問題だと思います。

血液の品質(つまり患者さんの安全)を考えると、売血の復活は絶対にあってはならない事です。

政治家の皆さんは、自分たちの政党の意見を主張するヒマがあるなら、こういった問題を真剣に議論して欲しいと思います。
22: 口コミさん : 2007-10-09 10:26
処遇品、景品、粗品、etc のネタは前回の二の舞になるから止めた方が宜しいかと存じますが…w

前回とは、17でも哉さんが紹介して下さった
  → /topics/22375010
23: 口コミさん : 2007-10-09 10:46
難しい問題ですよね。

私個人の考えですが、ドリンクやお菓子、おまけの類でここまで財政が逼迫しているとは到底思えません。昔からありますし、03年度までは黒字であったと記事があるくらいですから…。(ついでにですが、私はあの辺りの景品やテレビなどの設備の多くははライオンズクラブなどが寄贈しているもので、日赤が直接全部かぶっているものではないと思ってますが…)

ただ、メイドさんにリフレをしてもらったりなどの行き過ぎたサービスは必要ないのではないかとも思います。

記事にも「要因は検査費用の増加と供給量の減少」とありますが、恐らく

「献血でいただいた血液を今まで以上に高い費用をかけて検査したものの、供給の当てもなく結局血液製剤としては使えずに破棄」

もしくは

「公表されていないものの『輸血などに利用できない血液(HIVに感染しているなど)』が相当数ある」

と言うケースがそれなりに起きているのではないでしょうか?

とはいえ、いつ大量に血液が必要になるかも分からず、また例え在庫過剰の状況にあったとしても善意で献血に来られている人たちに「今血は余っているからいりません」とも言えない状況。いろんなジレンマがあるのではと思います。

景品やお菓子がなくなる事で赤字が解消されるなら私はそれでかまいません。あくまで自由意志でしている事ですので。(その代わり自分が「今日は献血をする気がない」と言う日があればどんなに頼まれてもする気はありません。自由意志ですから)
24: 口コミさん : 2007-10-09 11:00
実際に価格にキットなどの費用、輸送や検査や保管のコストは含まれているのでそうから、ルームの地価や職員の給与などが大半じゃないのでしょうか。つまりは民間のコスト圧迫要因とそんなに隔たりはない、と。

そこを減らす手があるとしたら、やはり民間と同じ手法でしょうかね。もっとも、献血ルームを田舎に移転したら、血液不足になるでしょうな。

まぁ、私たちヴォランティアのドナーが気にする必要はないかもしれません。直接ドナーに係わってくるものは無いでしょう。処遇品の廃止なんてのは、多分一番後でしょうね。(と楽観視しちゃダメ?)
25: いり : 2007-10-09 11:04
赤字、というのは献血者数が減っているのとはまた別問題ですからねぇ。
患者さんのことを考えると、検査の質を下げる訳にもいかないし…。

やっぱ費用の面から考えると、どうしても200mlの見直しは必要なんでしょうかね。


あとは、今までのままでも十分綺麗だったルームを何故改装するのか……それは甚だ疑問です。
そんなことするなら新規集めにもっと有効な広報でもしたらいいのに。

日赤の経営手法の悪さが結果に出た、自業自得な気もしますが。
これで潰れて売血に変わったらなんて考えると怖い怖い。
26: 口コミさん : 2007-10-09 11:59
ズバリ!

政治家の、税金の無駄遣い!

これを無くし、【赤字でも必要】とする所に予算を!ちっ(怒った顔)

継続しなくてはいけないよね!

絶対に!

処遇品については、表彰の時だけでいいかな・・・

それが、本来の目的ではないのだから・・・
27: 口コミさん : 2007-10-09 15:39
献血は必要不可欠な制度であることは確かだと思います。売血は、医療行為に関わるものとしては不適切。善意による品質の高い血液を確保するという方針のもとで現行の制度が整ってきたわけだから、やっぱり売りではなく献血なんです。
営利に特化してはならないが、平気で赤字を連続させるのは経営(運営)側に問題があると思います。
献血ルームそのもの(改装、お菓子、ジュース、漫画etc)に金をかけることが若干、批判の矢面にさらされてはいますが、たまに1回献血するなどのライトユーザーさんを増やそうとするとそういった方向に向かってしまうのも理解できないわけではありません。ヘビーユーザー(私もですが)は、もはやサービス云々ではなく献血に協力いただけるはずです。ユーザーの新規開拓なくては、いずれユーザーの激減につながると思いますし。
28: 口コミさん : 2007-10-09 15:45
連続で申し訳ないです。
打開策としては、やはり価格への転嫁ではないでしょうか。血液の検査は質を落とせません。赤字ということは、コストが高いor価格が低いのどちらかをまずは考えるのがセオリーとも言えますし。
赤十字社に税金を投入するかはなんとも言えないですが、前述の策を実施すれば健康保険の負担につながる。
とどのつまり、絶対必要不可欠な不採算部門を維持するには財政的に国民全員で痛み分けするという結論になるのではないですか?
29: 口コミさん : 2007-10-09 17:11
こんなに赤字があったんですねー、知りませんでしたあせあせ


お菓子やジュースなどで経費削減されると正直困ります。これ目当てで行ってるわけではないですが、なにか対価があると人間やる気になるものです。

もう少し宣伝に力を入れ、上層部の無駄を省いたら少しはましになるんじゃないでしょうか?
年金横領で燃えてるあの大臣にどうにかしてもらいたいですね(_´Д`)ノ~~
30: 口コミさん : 2007-10-09 18:13
σ(゚∀)が行ってる献血ルームは施設内に、ネットに繋がったPCとか、DVDとか薄型TVとか、相当置いてあるけど、そぅいうの辞めたら、大分マシになると思うんだょなぁf^_^;
31: 口コミさん : 2007-10-09 23:34
まずは、構造の見直しでしょうね。
机に座ってるだけって人がどれくらいいるのか。
この事業に乗っかってるだけって人が結構いるんじゃないでしょうか。
何せ、独占事業ですから、流通を見直せばもっと利益を上げることは可能かもしれません。

検査費用については如何ともしがたいですが・・・・・

構造見直しが行くところまで行ったら税金の投入、単価の値上げといった対策をとらざるをえないでしょうね。
ないと困る事業ですから。
(同じ理由でたかりにくる輩も多いと思いますが・・・・)
32: 口コミさん : 2007-10-09 23:49
カップのジュースなんて原価数円でしょ?そんなもので148億の赤字が出るとは思えませんねー
処遇品にしてもしかり。
ただ、中間になんらかの業者が介在していてカップジュース一杯50円とかなってそうな気が!
こういう独占利権がらみにはなんらかの寄生虫が張り付いているんでしょうなー

っと妄想でした。
33: 口コミさん : 2007-10-10 00:59
軍事費排除してこっちに廻す。
政治屋どもの無駄な搾取も排除。
確かに削れる部分は今の献血事業の中にあるでしょうね(推測)
小手先の待遇省力化や処遇品云々な問題じゃないと思います。
34: 口コミさん : 2007-10-10 01:21
処遇品、お菓子、マンガなど・・
1回あたりで換算すれば200円以下じゃあないですかねえ

私はテレビをあまりみないので、検血中は漫画を読みます(目が悪くて、小さなテレビではよくみえないので)
漫画削られたら多分いかないとおもいます。だって採血中時間つぶすために自分で本を持っていかなきゃいけなくなるから・・・。



検査にかかる費用はあがるいっぽう。それは政府が最高レベルの検査を赤十字に要求してるからですよね。
PL法により万が一の検査すり抜けもすべて赤十字の責任であるということなので、必然的にそうなるのです。

其れにあわせて血液の価格も上げれば問題なかったように思いますが、それをしなかったのかできなかったのか・・・。

キット1つで3万でしたっけ、検査も、それだけでもかなりの金額にいくでしょうし、医療費の問題も含め大改革が必要なのではないかと思いました
35: 口コミさん : 2007-10-10 05:59
総理官邸にメールしました。

日本赤十字社の血液事業で巨額の赤字が続いたため、約146億円あった剰余金が07年3月末で底をつくみたいですが。
政府として援助等何か対策はあるのでしょうか。
私は、2週間に一回、成分献血をしています。
日本人健康者の役割と思い献血しているわけでありますが。
赤字で倒産となったら外科病棟はどうなるでしょうか。
今一度、政府として対策を掲げてください
36: 口コミさん : 2007-10-10 06:35
まず、ルームにかかる過剰な費用を縮減することが第一ですかね。
特に効率の悪い施設については閉鎖を含めて考える必要があるでしょう。
ただ、これによって残った施設が2時間待ちになってもなぁ…。

処遇品をすべて寄付によってまかなうことも、ルームによっては可能と思います。
ただ、はっきり差がでるだろうなぁ…。

う〜ん、やはり難しい問題です。

37: 口コミさん : 2007-10-10 09:39
血液価格を上げれば、結果的に輸血者の負担が上がるのでは?

グラフを見た限りでは、黒字と赤字に積極的な相関関係がないようにも見えました…。
(黒字幅や赤字幅が年度毎にマチマチですよね)

ミソは、経営を圧迫している状況なのに、どうして抜本的な改革を断行して(もしくは成果が出て)いないのか?です。
今後、団体が5年しかもたず、遂に退職金まで手をつける状況だというのに…。

僕には、献血事業が状況に応じて黒字化していく経営システムになっていない、また、独占事業ゆえの経営努力不足を想像してしまいます。

日赤の立て直しには、外部機関によるアドバイスや経営陣の総入れ換えなどが急務ではないかと思います。

そこまでやって、はじめて厚労省のテコ入れだと思います。

献血事業は有用な事業ですが、とりあえずで政府が助けてしまっては、今後も改善努力をしないと思います。

ガンバレ日赤。
38: 口コミさん : 2007-10-10 15:39
献血カード導入が赤字の大きな原因なのでは無いですか?もし、これが赤字の大きな原因だとしたら手帳廃止を激しく恨みますよ。液晶タッチの問診とプリンターとか、ここ2年ほどは無駄と思える投資が目につきます。
39: 口コミさん : 2007-10-11 08:08
todoさんに禿しく同意です。

当方秋田ですが、ナースさんは首からシャープ製の端末を掛けてますし(これはドナーを管理するものなのでしょうか?)、採血室は多分その端末が無線LANでつながっているのでしょう。

また、問診のタッチパネル、プリンター(キャノン)、そして例の献血カードの導入。

多分すべてリースだと思いますが、業務の効率化をうたって設備投資をしても赤字が増え続けては意味がない。

以前、池袋で献血したときは血液型別に手首にバーコードの紙輪っかをつけられた気が?

秋田はとっくの昔にポイントカードは廃止になりましたよ。

検査がより厳しくなったのも最近知りました。

前検で採取した血液を検査の為、今は1日2回新幹線こまち号で仙台まで運んでいるそうです。

その検査をする設備を導入したくても莫大なコストが掛かるため、今のところは秋田→仙台を続けていくみたいです。

これは個人的な意見ですが、例えば年間10回以上血小板やった人は所得税減税や医療費の自己負担額を減額してもらえるとか優遇される、また血液バンクじゃないですけど将来の自分または家族(親、兄弟姉妹、嫁や子供)のための手術等への血液確保目的で今から数字上でストックなど。

毎月のように成分献血をしている私みたいな人たちは、いい血液を提供するために病気にならないように健康を維持していると思います。

病気にならなければ医者にもかかりませんし医療費もかかりません。

なんか的外れのことも書きましたが、実現不可ではないような感じもします。

なんか良いアイデアはないものでしょうか?
40: 口コミさん : 2007-10-11 08:27
日赤は一民間企業ですね。

すると税制面での優遇は無理ですね。

献血事業が厚労省主導の国家事業になったりしたら可能性あるかも?

献血休暇とかもっと企業にも理解してもらえるように国からも働きかけて欲しいです。

日赤がこの先も赤字続きになって税金等が投入されてゆくゆくは一部国営化された場合、血小板献血1人あたりのコストがわかるかもしれない。
41: 口コミさん : 2007-10-11 08:37
僕もかつては月1〜2回は献血に行ってましたが、狂牛病の関連で渡航歴のある人は献血できなくなった一昨年6月から一切やってません。それによって献血者が減ったとも聞きますが、狂牛病関連についてなんの進展もないように思えます。日赤ではなんの措置もしないんですかね?

他の皆さんの言うとおり、献血ルームにはお菓子とジュース・本・テレビ(成分献血用)さえあれば過剰なサービスはいらないと思います。
42: 口コミさん : 2007-10-11 09:00
年齢や性別、体重、職種、献血経験などを考慮し、一度に出来る献血量を増やすべきでしょう。
検査に一定のコストが掛かるなら、一回あたりの量を増やせば言い訳です。
若く再生能力の高い体格のいい人間からはもう少し献血量を増やせる筈ですからね。

コストの内訳は是非とも公表して欲しいですね。
43: 破レ傘(横浜駅取材班) : 2007-10-11 09:15
1回の採血量を増やすとかするとインフラが複雑にならないか心配です。まあ、それを上回るメリットもあるかもしれませんが。

法律とか赤十字自体の規則とかいろいろあるんでしょうけど、処遇品や検査結果のハガキや献血カードに広告枠を設けるとかできないものかなと思います。特に献血カードはプロ野球やサッカーの球団のロゴやマスコットを入れれば人気出るのではないかと思うのですが、だめかなぁ。特に人気球団のは冬などの献血者が少なくなる時期限定で発行したり。
44: 口コミさん : 2007-10-12 00:35
コメントの一部で、【各都道府県 赤十字血液センター】が、独自に行っている
「啓発・普及に関する費用」 (地域によって名称異なるかも)が、話題に上ってますが…。

例えば、お菓子や飲み物に関して言えば、戴く側から見れば 「粗品」的な物品かも
知れませんが、献血後のドナーの副作用対策という側面も 多分にあるのでは…。
問診医さんに伺った所、ダルさ等は「水分を十分取ることで回復が早まる」そうです。
帰宅時に気分が悪くなったり、ふらついて事故なんて事は、発生は まぬがれませんが
ドナー側からも、当然、日赤社 当局側も、出来る限り避けたいものです。

当コミュでも時折、話題に上る 「クエン酸反応(中毒)」 ですが、それによる
「低カルシウム血症」は、カルシウムを摂取する事で解消・回復致します。
カルシウムの飲食物(牛乳等)を目にした方も居られるのではないでしょうか。
この経費は目的もはっきりしていますし、理にかなってるような気が致します。

社費(日赤社のいう所の“寄付”の事)や寄贈(粗品の提供も含む)をして頂いている
個人・企業様の存在や、献血の啓発・普及に努めるボランティアの方々も居ります。
(勿論、献血ドナー自体、ボランティアではありますが) “献血”という取り組みを
正面或いは後方からと、陰ながら支えてくださっている事を思いますと、
各地で展開されている献血啓発・推進・普及活動まで持ち出すのは、(その取り組み
全てが正しいとまでは申しませんが) 果たして いかがなものでしょうか。

>>23 isaacさん が御紹介されてますが、実際にボランティア団体様からの
多大なる「寄贈」もあります。日本赤十字社 各都道府県支部や 各都道府県
赤十字血液センター の公式HP、広報紙(誌)、その他 媒体等で、紹介されている
ところもございます。きっと匿名希望様も居られるので、それが全てではありません。
無論、公式HPすら無かったらり、全く更新されていないところも、一部ございます。
地域によっては、そうした地元の個人・団体・企業様からの温かい支援もあるわけで、
地域の実情を鑑みる事をせずに、十把一絡げとして扱うのは どうかと…。

検査施設や製造施設のリストラクチャリングは 勿論の事、web版にはありませんが、
紙面版では解説の結語として「4割に及ぶ人件費」の事も触れていましたが…。
[献血会場]の赤字というより、【検査・製造(施設)】に掛かった、半ば必要に迫られた
「赤字」という見方もあるのでは…。 輸血の安全性を考えた 最新鋭の検査ですし。
記事の言わんとしてるのは、日本全国に作り過ぎた(肥大化)、って事だと思います。
45: 口コミさん : 2007-10-12 01:00
たくさん献血すれば減税とか、そっち方向の考え方は危険ですね

献血したくてもどうしても献血できない方から反対されそうですし、いつか自分が献血できなくなった時に納得できないと思います

外から攻めるより中から改革するのが先だと思います

スレッド一覧

成分献血へのご協力をお願いします。 23日 御堂筋献血ルーム Cross Cafe オープン 「安全・効率の400」か?「若者啓発の200」か? 献血が趣味・・・ アイスクリーム 針の跡 【東京都】メールクラブポイントがたまったら…【複数回献血クラブモバイル】 献血未経験者にどうやって献血をすすめていますか? 献血をはじめたきっかけは? おかしい大阪 最もサービスの良い献血ルームはどこですか? 献血時の本人確認(身分証提示)について語ろう CMV(−) ???? はじめまして&少々聞きたいことが 質問です…! 譲渡OK? 初めましてww 献血ルームで食べたいもの うわさの新宿東口 成分献血のサイクル数 止血とガーゼ 成分献血ができない人 初めまして 成分献血予約、どんな特典があったら嬉しいですか? 今日献血してきました(その8) 献血したいけど・・・ 献血したいのに病気のためできない方 献血をされる方に感謝です 輸血の安全性について 海外旅行後って献血できますか? ホテルで優雅に献血 献血後の症状、出ましたか? 図書券が欲しい 献血とは? アンパンマンのエキス お得意の献血ルーム自慢☆ らくがき帳 【手帳最後の日】 ありがとうございました 白血球数。 サラサラの血液になりたい・・・ 100回OVER! ご職業は何ですか? 頻回の献血は血管機能を高め、酸化ストレスを減らす――米国の研究 複数回献血クラブ 岡山県民の方!!! 川崎の献血ルーム 【安全?】献血の基準について【厳しい?】 献血功労者表彰 今日献血してきました (その14) 成分献血 クエン酸反応 感染性ウインドウ期の危険性 兵庫県の学生の方へ いつの間に・・・『メンバー数』 仲間がいっぱい♪ 大変です! 再生不良性貧血 「にしゃんた」と申します  身内、知り合いからの反応 今日献血してきました(その11) 献血の頻度 徴血制 HCV抗体+ はじめまして! 処遇品ってそこまで必要ですか? 明日、献血をする予定です 今日献血してきました(その9) 献血ルーム紹介 骨髄バンクドナー登録を呼び掛ける!!! 【みんなで】献血一緒に行きませんか?【行こう】 質問&雑談用トピック2 血管を鍛える!? 右腕?左腕? 愛知県で献血オフ会 海外献血部 知ってたら教えて下さい☆ 処遇品etc 血小板ドナー 全血は迷惑? 献血をする前の質問 第2回いのちと献血俳句コンテスト 献血メリット 質問!! 最先端医療 へその緒の献血・保管について 血をありがとうございました。 福島県(郡山)にて・・・ キャッチコピー(標語)大募集 明日の。。。。 血液ルームの人と仲良くなって… 最近血液不足のようです。 100回記念を祝ってくれそうな献血ルーム 身近な人が献血に理解を示してくれません 神戸であった献血のボランティアを参加したことあるひといますか? 年末年始の成分献血予約のお願い 看護士さんは変えられる? 明日、献血をする予定です!2 献血がしたいのに行けない!! 全国学生クリスマス献血キャンペーン2011 in 京都 今日献血してきました(その15) 渋谷 ハチ公前 献血センターの雰囲気 献血の最中に寝ちゃったらまずいですよね? 献血部 甲府支部 献血全国行脚 今日献血してきました(その13) 私たちにできる本当のボランティア 献血中に思うこと ありがとうが言いたくて♪ 献血とお酒の関係 献血の度に献血手帳が増える人 70回目で表彰? 大阪の献血場所 人工血液が実用化されたら・・・・。 足裏マッサージ 今日は献血の日だそうです おなじみの 献血に上手い下手ってありますか? 献血したいんじゃー!!!ヽ(>▽<)ノ from仙台 質問デス!! 質問があります 献血後の体調管理について 明日献血します 誤って凍結 献血オフ会 今日献血してきました(その3) 赤血球の大きさ 血液をO型に変える酵素、ハーバード大などが開発 1月1日に献血できるところを教えてください 「海外渡航歴一覧」カード 献血のリスクについて 全国学生クリスマス献血キャンペーンについて やっちゃった・・・ 広島県赤十字血液センター本所休止(閉鎖統合) 秋田県内の方へ。 問診表 こんなんもらえました 最近は献血場所を教えてくれるんですね 鹿児島で献血できるところ! 献血後に転倒 男性が死亡 行きつけの献血センターはどこ? 質問&雑談用トピック4 献血デメリット 履歴書の趣味欄に「献血」って こうすれば献血者がもっと増えるんじゃないか ▼△▼△▼血液が足りません!!▼△▼△▼ 前検落ち/採れなかった思い出 part2 「献血ありがとう」に対して‥ みなさん、検査結果をどうしてますか? 友の会 腹の立ったこと(`ヘ´) 男のみなさん集まれ〜!! 埼玉県内の各献血ルームが所属する血液センターはどこ? 血液型証 持ってるかた..いますか? 献血する=ドナる 【仙台】問診医しますが来ませんか? ▼▼ 何が何でも400cc献血を集めろ!? ▼▼ 蚊に刺されて… よく聞かれます。? 内出血m(_ _)m サンクスドナーAED講習会 献血好きに100の質問 ご協力お願いします! はじめまして用トピック(その2) あなたが献血する理由は? 今日献血してきました(その7) 直前の食事。 今日献血してきました 献血前の保健所での血液検査について サンクスドナーAED講習会 質問です 前検落ち/採れなかった思い出 モヤっとスティック 「献血者へのHIV検査結果陽性のお知らせ」に関するご意見の募集について キャッチコピー(標語)大募集! 鉄分足りてますか? 教えてください>< 【神戸】三宮献血ルーム一時閉鎖【三宮】 白壁献血ルーム閉所 トラブった事有ります? 滋賀方面の方へご協力お願い申し上げます。 献血してラーメン食べよう 他のコミュの献血情報 鉄のサプリメント 骨髄バンクに登録したい!けど・・・ 呼び出し そろそろ3回目のオフ会を… 日本赤十字応援キャンペーン 献血アップあの手この手 元旦成分献血 明日、献血をする予定です 検査結果をさらす 10月23日献血キャンペーン@伏見 献血ルームでのサービスの違い ご当地けんけつちゃん 「共に」_東北地方、津波 犠牲者のための歌 あなたゎSですか??Mですか?? クエン酸中毒? はじめまして用トピック(その3) お礼☆ 今日献血してきました(その12) 献血ルームで占いを 質問&雑談用トピック3 血が怖い!でも献血は好き! 川崎の献血ルーム移転 献血したいのですが。 骨に影響ないのかや?? 脈が飛んでる? 血が採れなかったことありますか? 海外で献血したことある人いますか☆?? 採血後・・・ 献血の際に気を付けること 雑談用トピック 来週で234回 日赤血液事業 赤字148億円 ご質問。 はじめまして用トピック おくすり服用時の献血 特記事項って? 献血のボランティア♪ アンケートのご協力をおねがいします! 今日献血してきました(その2) 献血の日 年末年始の成分献血のお願い 献血不可の服装って・・・? マイミク募集良いですか? 何県にお住まいですか?(その2) 献血で嫌だった事変えて欲しい事 皆さんは今、何回献血しましたか? 新・名古屋ビルディングルーム 都内で・・・・ 採血中の過ごし方 北九州赤十字血液センターに集おう! 何を目当てで献血にいきますか? LOVE in Action [献血ルームまで]何分かかります?  全血派?成分献血派?? みなさんはどんな気持ちで献血しに行きますか? 献血になにを求めてますか? 抜き初め 若者の献血離れ 難波献血ルームプレオープンイベント 献血手帳の記録 ピアス 血圧、あと手帳の備考欄 心電図 地震中の献血 献血に行かない理由 更に厳しくなったようです どーでもいい質問なのですが。 γグロブリン 一人で献血? 会員数15000人達成 献血する人をかっこよく呼ぶ このサービスが魅力的! 嬉しい献血サービスランキング 献血手帳のカード化 たばこ 今日献血してきました その弐 血漿献血と血小板献血の基準って? 質問です。 八王子献血ルーム閉鎖 占いができます☆ 献血の将来性 ドキュメント72hours 新宿東口献血ルーム 血小板の増やし方? より多く献血するには? はじめまして用トピック(その4) 処遇品etc(その3) 【注目です】必ず見た方がいいです!! 骨髄バンクと臓器提供。 千葉県で献血してる人の集い! 刺さるとこ、見る派?見ない派? LOVE in Action(o^o^o) 献血 献血して体調不良に‥? 献血記念品について にごった、ヤバイ 血圧と血の濃さの問題 現在、献血年間回数制限中 はじめまして 126回目レポ。部長です。 はじめまして☆ 今年何回やりました? 痛くなくないですか 【質問】輸血される人の立場になって意見をお願いします 海外居住者で献血が趣味! 献血ができない… 【告血】愛の献血運動もっと献血を!キャンペーン実施 旅行のついでに献血 献血ルームのボランティアイベントについて アンパンマンのエキス(再び?) 献血俳句 順番待ちの間 目指せ!1日100人!! 献血を広めるための転載 献血の実回数を知りたいのですが 質問です! 成分献血について ぜひご協力をお願いいたします。 [京都より] 鉄剤サプリメント 記念式典に行ってきました〜 本当に僕の血液は使用されてるの? 痛いっ 献血&骨髄液提供マイレージ 体調や環境の変化で献血環境が変わったことってありますか? 献血手帳 神戸であった献血のボランティアを参加したことあるひといますか? 教えてください☆ 献血での珍事 新しい献血ルーム HLA適合成分献血 東京都内の献血ルームの様子について☆ 何県にお住まいですか? LOVE in Action Meeting に行く人って居ます? お薬による献血の可否 献血するためにしてること 献血ルームで占いを(富山編) 血液センターから連絡あり 献血バスの紹介 県によって違う対応 はじめまして!! 胎盤エキス注射した人は献血禁止、ヤコブ病感染防止で おちょこ??? ボランティア コミュ 献血OFF 献血に関するニュース 誕生日に献血した事ありますか? ☆SHIBU2のコミュニティを作りました☆ 両腕献血 札幌の献血センター 東京オススメは?? ヒルドイド軟膏 献血の所要時間 H20年末H21年始の献血依頼 初めて〜 針の痕ってどのくらいで消えますか? 私の血をもらってくれてありがとう 献血広報用動画&ムービーを貼ろう 見て下さい。お願いがあります!! 千葉県赤十字大会 質問です… 納得させるには… 献血前の禁酒って…? サンフレッチェ広島 献血併行型骨髄バンクドナー登録会 どこで献血されていますか?? 自分の血液は役立っているのか? 中国で献血の見返りはスゴイ アミカス 刺さるとこ、見る派?見ない派? パート2 今日献血してきました(その16) あなたが献血する理由は?2 献血センターまでの交通費 続 私たちにできる本当のボランティア 献血ルームのお気に入りのお菓子 処遇品 疑問 女性の方に質問です HLA適合 04−19 献血で流血 ショック。。。 同時多発献血 使用期限切れ寸前の血液 献血を繰り返す理由(´・ω・`) 両腕からの採血 〜日々の心掛け〜 献血1000回以上行かれた方って存在しますか? はじめまして 今日献血してきました(其の拾) お友達作り 血漿余りすぎ。 悩み 献血ルームの場所について 今日献血してきました(その6) 献血初心者です 献血してくれるひと どうせ献血するなら…(関東) 臍帯血とパーキンソン もう献血できないのでしょうか? 今日献血してきました(その4) 脈拍落ち 検査結果について 質問 献血ルームイクスピアリ閉鎖 他国も血液不足? 2/26NHKで 子連れで… いのちの献血俳句コンテスト 「骨髄バンク登録&42回目の献血」 HLA検査 前検落ち/採れなかった思い出 part3 今から献血してきます(^-^)v 献血で貧血 メモリアルトピック キャラクター 献血俳句コンテスト 献血のボランティア 何回やりましたか? 献血に関するお知らせ 質問です 初の500万人割れ 若者離れ加速 血液型の+と−がどんな意味ですか? 兵庫て献血推進のボランティアをしませんか?? ポスター 献血推進連盟・・・ 採ってほしい! O型コミュで全国同時多発献血オフ 献血の粗品 アンケート作成のためコメントお願いします! 処遇品etc(その2) あ〜っ、猛烈に献血したいー!! 血液検査でわかる病気? Free派or予約派 良いことがある問だ♪\(⌒O⌒)/ 緊急成分献血ご協力のお願い 何処かに居ませんか? 初カキコです 突然、献血したいな〜って思う方いますか 【採血後】献血ルームの滞在時間 献血と楽天 マー君。 400or成分 成分献血とドナー登録 今日献血してきました(その5) 聞きたいことが 彩の国第8回献血フォーラム レッドリング 成分献血は48Kgから? ミンナは献血どんな気持ちでしてる!? 献血の予約しました! 医療関係者の献血 20回目記念 オススメ献血ルームは?? 血液対策事業推進功労者 都内献血ルーム共通ポイントカードって。 成分献血って・・・ 質問。召集令状って… 献血と献血の間(・−・)・・・ん? オススメの献血ルーム 血小板成分献血のお礼と結果です 白衣性頻脈 明けましておめでとうございます 前検落ちした後の時間潰し 質問&雑談用トピック5 被災地、献血での血液大ピンチ! 今日献血してきました 【その17】

サイト内検索