2007年10月08日 03:50

お話の場や情報提供など、なんでも書き込んでいただけたらと思います。

ぜひ御利用くださいませ。

1: PePe : 2007-10-08 03:56
早速ですが、スーツケースの渡り鳥関連のアイテムの情報です。

自転車のウェアなどで有名なPEARL IZUMIから、パオパオビールのサイクルウェアが発売されています。

http://www.pearlizumi.co.jp/reco/07jc/nas.html

自転車に乗っている方以外では実用性は皆無ですが、コレクターズエディションに付いてくるサイクルキャップもつければ、気軽にコスプレ気分です。

2: 口コミさん : 2007-10-08 09:33
 そう言えば、劇場公開時にパオパオビールのユニフォームジャージとTシャツ・サイクルキャップがキャラクター商品として並んでいたのを思い出しますね。少しでも盛り上がりが見れるのは有り難いものです。
 公開当時は、東京と札幌で見る機会があったのですが、札幌での上映は他の公開館より上映期間が長く、洋ちゃんの地元なのもあってお客の入りも他よりはよかったのです。
 今回のスーツケースの渡り鳥の売上は、熱心なアニメファンや前作からのファンというよりは、自転車愛好家や洋ちゃんまたは水曜どうでしょうファンの購入率がどれだけ伸びてくれるかにかかってくるように思います。買わずにレンタルで済ませてしまう人も多分に多いだろうし。発売元のvapが、東京MXTVでのどうでしょうClassicにCMを入れている所にも垣間見れるかと。
 今度のオールナイトイベントも、即日二時間で完売っていう程の超過熱人気ではないとも思いますが万全をきして挑みたい所。(攻殻SSSのオールナイトイベントの時、当日劇場窓口販売で揉めた経緯があるので、それでチケットぴあでの取り扱いなんだろうなぁ…←あと五人という目の前でチケット完売の憂き目をみた年寄りアニメファンです)
3: PePe : 2007-10-25 03:39
今日は待ちに待ったDVD発売日です。

皆様はもうご覧になられたでしょうか。予約してから1ヶ月。かなり長い1ヶ月でした。まだご覧になっていない方は、是非その目で見ていただきたいと思います。

感動必至です。

記念に書き込みさせていただきました。
4: 口コミさん : 2007-10-25 18:17
DVD注文してます。
届くのが楽しみです♪
28日は宇都宮ジャパンカップ会場にパオパオジャージを買いに行きますよ。
(^^)
5: 口コミさん : 2007-10-25 19:53
昨日購入して早速観ました指でOK
前作の雰囲気を崩さず前作より細かい描写に感激しました自転車若干大泉洋のキャラが濃くなってる感じは受けましたが大泉洋さんのファンでもあるので楽しめましたウッシッシ
6: PePe : 2007-11-11 08:54
今作をまだご覧になっていない方へ、高坂希太郎監督のインタビューや今作の見所を紹介したHPがあります。

http://clappa.jp/Special/86/

ぜひご覧ください。
7: 口コミさん : 2007-11-22 02:44
 掲載雑誌の情報を一点。…と、言っても今更な情報ですが冷や汗

 ユリイカ2003年8月号が黒田硫黄特集で、茄子アンダルシアの夏も絡んで高坂監督インタビュー有。気になる方は、バックナンバーを取り寄せてみて下さい〜。
8: PePe : 2007-12-06 12:44
この作品を知り、コミュニティに参加して下っている方が100人を超え、改めてこの作品が多くの方々に愛されているのだと実感しました。

発売から1ヶ月が経過し、書き込むような話題も少ないと思いますが、この作品が好きなんだという意思表示として、コミュニティリストにひっそり載っていれば、管理者として幸いです。

今後も宜しくお願いいたします。
9: 口コミさん : 2007-12-08 04:46
べんがべんがべんがべんが!!!!!!
自転車
金沢は雨ばかり
雨だとクロモリ痛むのでのれませーーん。
春になって!
それまでパオパオビール飲んでDVD見てがまんだ!
10: 口コミさん : 2008-01-23 09:08
 掲載情報をひとつ…と、申しましてもまたもやの過去情報なのですが、部屋を片付けていたら出てきたので、久々の書き込みも兼ねてあげておきます。

 携帯写メでの画像で見ずらいかと思いますが、スタジオジブリで出している無料配本「熱風」2003年2月号の表紙が高坂監督です。(アンダルシアの夏の廉価版DVDと大変よく似た構図です/笑)
 この号の特集「自転車と暮らせば」に合わせて、黒田硫黄先生の漫画も2P掲載されております。
 五年も前の無料配本なのと、ジブリ側もバックナンバーの取り扱いはなかったと思いますので、茄子関連アイテムとしてはかなりのレアモノになるかと。(ちなみに、押井監督の「イノセンス」にまつわる「人形の旅」が連載されていたので、熱心な押井ファンならこの時期の熱風は一揃い持っているかと思われます)
11: 口コミさん : 2008-06-26 15:06
前作もかなり良かったけど、今回はより素晴らしくなっていたと思います。

しかも、絵がジブリで、内容も「どうでしょう」テイストを満喫出来て。

なのに、このコミュの参加者が、前作に比べて圧倒的に少ないのは何故でしょう…?

もっともっと注目されて、評価されてもいいと思うのですが…。

物凄い技術とかを、さらっと?さり気なく、いかにもやりました!!って感じで
やってないところもかなり凄いと思うのですが…

なんか、若い子の傾向といいますか、
あえてタイトルなどはあげませんが、ドロドロ系とか、ブラックなのがもてはやされて、
…「一流」の、有名漫画家さんの作品でも、「絆」とか、「友情など愛情の大事さ」
とか、これでもか、という程訴えているのが伝わってくるのに、
若い子にはダークなキャラばかりウケてしまう、というの、
少なからず恐怖を感じておりますです…☆

自分も、ずっと幼い頃から漫画を描いてきて、
ジブリファンのどうでしょうバカ、なのですが…

何故、それだけ揃っているのに注目されない?のか………
12: 口コミさん : 2008-06-27 05:47
白さんへ

おぉ、どうでしょう藩士さんいらっしゃ〜い(笑)元道民藩士です。
作品の発表形態が、前作が映画館公開を経てDVD化なのに対して、今作がDVD販売のみなのが大きいと思います。(販売に先駆けてオールナイトイベントもありましたが、首都圏のみでしたし…)
劇場公開時も、その年にジブリの大作公開がなかったから、アンダルシアを宣伝しやすかったのもあるみたいですよ。(他の方が読んで誤解されるとアレなので補足しておきますが、「アンダルシアの夏」と「スーツケースの渡り鳥」は、マッドハウスがアニメ制作を行っています。「スーツケースの渡り鳥」の作画にジブリ在籍の原画マンを多数採用出来たのが作画クオリティアップの理由として上げられています。その変わりに今、高坂監督はポニョの作画監督としてジブリに入っています)
人気が出て欲しいのは山々ですが、DVD発売後の今はファンによる地道な布教活動で引っ張ってくるしかないですかね〜冷や汗
13: 口コミさん : 2008-06-28 17:46
>はっちさん

どもども、元・福岡藩士であります(・◇・)ゞ
前作は劇場版で、今回はDVDという点は、確かに、ですが…
前作を観て、「第二作が出る」という話は出ていますし、
それで「よし、観てみよう!!」っていう方が意外に少ないのに驚きまして…。

しかし…
「ベンガベンガベンガベンガベンガぁ〜!!」
の雄叫び、「おおっ?!もしや…!!??」と思ったら、
やっぱり藤やんでしたね指でOK
私は初期の「どうでしょう」を観ていた頃、
ナレーションは実は声優さんだと思い込んでおりましたです(^^;)
藤やん、声いいですもんね、「声優さんでもイケるんじゃ?」って思ってたんで、
今回はホント、嬉しかったですね(*^_^*)
しかし、「アメデオ」って名前が…(≧∇≦)ノ 「マルコ」のおさるさんじゃないか…!!
(これが分かる方が何人いらっしゃるんだろう…☆)
機内で機内食をむさぼるシーンも笑いましたねぇ!!
「いつも気楽そうでいいよな」「俺だって苦しいんだ!!(ゲップ)」
ああ、まさに藤やん!! いつも常に一人だけ元気な…ウッシッシ
洋ちゃんぺぺと、藤やんアメデオとのやりとりというか、「罵り合い」(≧∇≦)ノ
最高ですねぇ(・∀・)b
「アリだよアリ!!」(でもそれは「カブトムシ」なんじゃ…?w)とか、
「俺はシャケじゃねぇんだ!!」とか… (≧∇≦)ノ
「日本の皆さんへ挨拶を」の時も、あのマイクを持ったぺぺの話す感じとか仕草が、
モロ洋ちゃん(≧∇≦)ノ

でもあんだけ派手にコケたら、あれだけでは済まないと思うんですが…ウッシッシ
私は以前中型バイクに乗っており、信号近くになったのでスピードを落として、
その瞬間、ハンドルかタイヤか分かりませんでしたが、ロックしてしまい、
一人でコケましたが、Gパン履いてても、スネが破けて大怪我しましたです☆

今は、椎間板ヘルニアで一時は重症で、もうバイクには乗りたくても乗れませんが…
兎に角二輪が好きなので、チャリも好きなので楽しんでおります。

話の内容も、凄く今回良かったです。
山ちゃんチョッチ、格好良かったですが、共感する部分が多くて…
多分、チョッチの様な人、世の中に多いと思いますね。
チームメイトが「この世界に入ったら、苦しむ以外考えてはいけない」
という台詞や、和尚さんの言葉、そしてチョッチがそれに対して
「いや、人生は楽しく幸せであるべきだ」という台詞などなど…

「マルコ」の死(自殺)で、それぞれがいろんな思いをする、というのも
感慨深かったですね………

私としては、ちょっと分かりにくかったのが、
マルコの葬儀で、チョッチとぺぺが離れて見ていて、
お婆さんが通りかかって、声をかけて、
「やれやれ、いいトシをして!」と怒るシーン…

でも、人生「苦しむ為に」生きているとしても、
ぺぺの様な人物に救われる思いがしますね。
ああいうタイプが側にいてくれると凄く助かる(*^_^*)

それと、ヒロイン?のヒカルちゃん♡
可愛かったです(・∀・)b それにしっかり者だし。
性格もいいし、皆着物姿で「美しい」でしたが、
最初からずーっと、可愛くて美しかったですよ!!(・∀・)b
「ヒカルちゃんも僕等の仲間だ」も良かった。
ヒカルちゃんの弟も可愛かったし(*^_^*)

…こんないい作品、もっともっと多くの人に観て欲しいなぁ…
14: 口コミさん : 2008-07-01 06:17
続けてレスすいませんです☆

もう、バカみたいに毎日毎日繰り返して観てしまいます☆
凄く、励まされるし救われる…

そんで、「うれしー」が実は出ていたのも、もしかしたら、とは思っていましたが、
ちゃんと最後のキャスト紹介で名前が出ているのを今更ながら発見して、
「おお、やった!!…嬉野さん、ゴメンよ!!(気づくのが遅れて)」
でした(*^_^*)

…でもそうなると、欲張って「鈴井さんは?!」ってちょっぴり…ウッシッシ

ぺぺ、ひかるちゃんとくっついちゃえよ!!(≧∇≦)ノ
15: 口コミさん : 2008-07-01 11:20
白さんへ

 ミスターは演技が大きいので(笑)、出演していたらきっと他の誰よりも目立ってしまうかと。あ、でもONちゃんアニメにミスターが出ていた時は「ぐぅ」しか言わないグチの役だったな(苦笑)
 スーツケースの渡り鳥を見ていると、高坂監督、こんなにもどうでしょうを好きでいて下さって有難うございますな気分になります(笑)
16: 口コミさん : 2008-07-01 17:25
>はっちさん

ミスターの「演技が大きい」…確かに(≧∇≦)ノ
格好良く、チョッチとかいいかな?と思ったりしましたが、
山ちゃんも好きだし、やっぱり山ちゃんの方が自然で良かったでしょうね(*^_^*)
ONちゃんアニメ、観るチャンスがなかなか無くて…観てみたいですなぁ♪
もうどうバカは「じゃあヤスケンさんは?!」とかって
暴走しそうなのでこの辺で抑えておかないと☆
以前から「ジブリスタッフの間で『どうでしょう』が大人気」
とは聞いていましたが、これ程とは…!!ですねぇ、
ホント、高坂監督ありがとうございます!!!!ですね(^^)v

いろいろ、「名台詞」がありますが、最近ついつい口にするのが
「言うなって」ですねー、「どうでしょう」でも洋ちゃんが言ってた。
あと、「アディオス、ギルちゃん!!」…何故か(≧∇≦)ノ
17: 口コミさん : 2008-07-07 09:44
もう何回見たんだろう・・・

アマゾンで予約したら、発売日よりも前に帽子ごとゲットできて、
それから・・・

まぁ、「夏」は絶対100回以上見てるからなぁ。



名台詞、やっぱり一番は、「おれたちゃ、シャケじゃないんだっ」かなぁ。

「今日は俺たちの日だ!」ってのは、前作からの引っ張りでいいですね。

チャリ好きからすると、「アウターっ???」はいい感じっす。



はずしたのは、「トマホーク発射OK」


隠れた名シーンは、最後の茄子の食べ方「あぁ〜〜むっ」でしょうか。
18: 口コミさん : 2008-09-02 00:04
茄子スーツケースの渡り鳥 ロケ地めぐりの旅。

作品に描かれている宇都宮を紹介します。

画像1 『益子醤油のたまり漬屋さん』
「たぶんココだよなぁ〜?」と半信半疑で撮影しましたが、
家に戻ってDVDを見たら細部まで同じだったのでビックリしました。

画像2 『pepe達が宿泊したホテル』
宇都宮では有名ホテルなので指でOKです。

他にもたくさんあるので、撮影したらまたアップします。

19: 口コミさん : 2008-09-21 23:27
私もこの夏ツーリングで寄ってきました。

茄子食べましたが、ご飯が何杯もいけます。
益子醤油のタマリ漬けは楽天でも手に入りますね。

3枚目のお堂の中に千手観音があります。撮影は禁止でした。


ザンコーニが通っていったトンネルは崩落の恐れありとのことで上が削られ、切通しになっていました。
20: 口コミさん : 2008-10-26 07:32
来月、CSのチャンネルNECOでスーツケースの渡り鳥の方が放映になりますね。
これでまたファンが増えると良いですね〜。
21: 口コミさん : 2008-11-05 23:10
忌野清志郎が歌う「自転車ショー歌」exclamation ×2
星野哲郎先生作詞の歌詞を載せておきます
皆様、ご唱和ください

このコガミヤータ コルナーゴ
僕の彼女は ビアンキーで
プジョーが読めなく コメンサル
ルックは良いのに クラインで

ちよっトマズィーニ こまったら
モールトン飲ませりゃ バッタリン

オルモお前もスカピンで
カンパをキャノンデールけれど
カッレラはやっぱり カサーティと
弱音を吐くこと アランで

ギターをつマピック 俺たちは
のび太の友達 ジャイアント

川原のマルイシ 手にとって
マージをかければ 黄金に
バッソと変ると スピナジー
世の中そんなに アマンダじゃ

ないから人生 コロンブス
次に行くのは どのムラーカ

あの娘はやっぱり スペシャライズド
トレックいっぱい アンカーを
積み込みデローサ ジダンけど
ピナレッロれつが パナソニックで

ほっぺをチネリれ コッピどく
ボッテキアがれと オルベアた

ちなみに私は覚えて歌えますハート達(複数ハート)
22: 口コミさん : 2008-11-06 07:42
忌野さんバージョンと大泉洋ちゃんバージョンでDVD特典か何かで入れて欲しかったと思うのは、私だけでしょうか(苦笑)
高坂監督も愛して止まない「水曜どうでしょう」の中で、自動車ショーカを洋ちゃんが歌っているんですよね〜。自転車ショーカもあったらバッチリなのに〜。
23: 口コミさん : 2008-11-06 16:48
みなさんのお力を合わせて、カラオケで歌えるようDAMやJOY SOUNDにリクエストしちゃいましょうよカラオケ
24: 口コミさん : 2009-01-22 20:05
 先日放送のBS2「マンガノゲンバ」で、黒田先生の単行本が紹介されて、更にその中のお薦めの一編としてアンヘルの漫画が紹介されていました。
 この時の音楽が、「アンダルシアの夏」サントラを上手く組み合わせて使われていました。作品内での繋がりをよく分かっている人が選曲してくれたのでしょうぴかぴか(新しい)
25: 口コミさん : 2009-06-24 02:21
はじめまして☆
初めて書き込みさせてもらいます。

最近ようやくスーツケースの渡り鳥を観て、とても面白かったんですが、どうしてもザンコーニの走りの意味が分かりません泣き顔あせあせ(飛び散る汗)


あの場面での飛び出し、ラスト一周でのリタイア。

もう既に話題になった事があるかもしれませんが、わかる方がいれば教えてください。
26: 口コミさん : 2010-03-14 08:04
ザンコーニの走りについてですが、もしかしてエディ・メルクスって全盛期の頃こんな感じだったのかなぁと思いました。
いや全然知らないんですけど、「人喰い」って異名からすると正にあんな感じなんじゃないかと。

リアルであんな事があったとして、あり得るとすれば周回数勘違いしてフィニッシュで手を揚げちゃったもんだから、そのままリタイヤしてごまかした、なんてところじゃないでしょうかw
27: 口コミさん : 2010-03-14 08:09
1.ぺぺにオーラを感じさせたい
2.チョッチを1番に仕立て上げたい

という二つの目的を同時に達成するために、あのような結果になったのではないかと

ずっとそう思っていました。
28: 口コミさん : 2010-03-15 09:32
親が最近サイクリングに夢中で近くの自転車屋に行ったらこのアニメが流れてました。好きな声優さんである山寺宏一さんが出演されているということなんですが、自転車について全く知識のない僕でも楽しめるんでしょうか?
29: 口コミさん : 2010-03-15 14:26
> 童 貞治さん
楽しめると思いますわーい(嬉しい顔)
ちょっとコミュの内容とずれてますが「茄子アンダルシアの夏」も面白いですよ指でOK
30: 口コミさん : 2010-03-16 04:21

山寺宏一と坂本真綾のコラボ。まさかヱヴァ 破 以外で見れるとは思いませんでしたがまん顔

サイト内検索