2007年10月08日 00:16 by Aーうずさん

初めまして!長文ですが、誰かご存知でしたら教えて下さい!

12歳の雑種です。以前2度乳腺腫瘍で手術しました。(この時の病理結果→完全な良性ではないがあまり心配は要らず、チェックをしていれば大丈夫)
なので、おっぱいはありません。

1ヶ月程前におっぱいがあった辺りにごく小さなシコリを見つけ、病院にて注射器で細胞診しました。
細胞が取れなかったので様子を見る事に。(悪いモノだと細胞が取れるとの話)

シコリに変化は無かったが、それから数日後に再び診てもらうと、心配なさそうとの事。

しかし2週間程前にそのシコリが柔らかくプニッと大きくなりました。
1?p×1.5?p位です。
昨日細胞診してもらうと、ごく少しだが脂肪細胞があるとの事。
しかしごく僅かなので脂肪細胞腫とは言い切れず、手術をする事になりました。

手術は16日ですが、薬も出ました。その薬で小さくなれば脂肪細胞腫の可能性が高いとか。

しかし調べてみたら、脂肪細胞腫は手術時にそのかけら(?)が飛ぶと再発するとありました。
高齢だし手術も心配です。

脂肪細胞腫と診断された方はいますか?

何でもないシコリである事を願っていますが、心から大切な我が子なので心配でたまりません…。

1: 口コミさん : 2007-10-09 10:51
デビるんるんさん、初めまして、こんばんは。
わんちゃんが脂肪細胞腫かもしれないとは、それは心配ですよね・・・。

うちのわんこは脂肪細胞腫ではなく、「肥満細胞腫」という悪性腫瘍と
一年ほど前に診断されました。診断名が違うので参考になるか
わかりませんが、どうしても他人事とは思えず、まだどなたも書き込みが
無いので書きこみします。

うちのわんこは16歳の雄で(去年の6月に去勢手術済み)現在は別な
病気(腰椎と頚椎のヘルニア、小脳に異常の疑い)で寝たきりですが、
一年ほど前に、左足に小さなしこりを発見し、検査の結果、肥満細胞腫と
診断されました。

悪性腫瘍で転移の可能性があり、本当なら足を切断してもおかしくないほど
悪いものと聞かされ、目の前が真っ暗になりました。(もちろんこれは
悪性腫瘍の「肥満細胞腫」の話です。ネットで見たところ、脂肪細胞の
方は良性のものが多いそうですね)

年齢と、クオリティーオブライフを著しく下げることを考え、
局部麻酔で直径4cmの部分を切り取りましたが、もし取りきれていなかったら
転移すると言われていました。

そして一年経った現在まで、明らかに転移と確認されたものはありません。
とてもほっとしましたが、つい先日、手術した箇所のすぐ近くにちいさな
しこりが見つかり、検査の結果、おそらく肥満細胞ではないだろうが、
このまま残しておくのも心配なので、高齢だが局部麻酔で取りましょう、
ということになりました。

15分ほどで終わる手術と言われましたが、直前に、検査もできないほどの
小さなしこりが左前足に見つかったのと、頬にできていた黒いおできのような
ものが大きくなってきているため(これは以前に調べても問題なかった)
一緒に取りましょう、ということになり、10日ほど前に、局部麻酔で取って
もらいました(40〜50分ほどの手術)

病理検査結果と抜糸が今週中にあるので、わかったらまた書き込みします。

肥満細胞腫も、転移したら切り取るしかないそうで、いたちごっこだそうです。



>何でもないシコリである事を願っていますが、心から大切な我が子なので心配で
>たまりません…。
心から大切な我が子・・・本当にそうですよね。お気持ちお察しします。
本当に、デビるんるんさんのわんちゃんが、何でもないことを願うばかり
です。

書き込みで、もし不安にさせただけだったらすみません。。。
2: 口コミさん : 2007-10-09 10:55
書き忘れましたが、雑種です。
また、一年前に肥満細胞腫が見つかったのは、左後足です。
3: 口コミさん : 2007-10-09 19:44
「肥満細胞腫」と「脂肪細胞腫」は全く異なる腫瘍です。
まず悪性度が全然違います。

もしも「肥満細胞腫」ならば、腫瘍のグレードや発生した場所などを慎重に検討しなくてはなりません。
場合によると、手術部位を再び拡大切除しなくてはならない。
化学療法や放射線治療も必要になるかもしれない。
そのぐらい怖い腫瘍です。
この「肥満細胞腫」は何度も再発・転移することで有名です。
特に会陰部(内股、肛門、陰部付近)に発生したものは予後が良くありません。

一方、「脂肪(細胞)腫」は良性です。
普通は切除してしまえばそれで終了。
ただし。
いくら良性といっても発生した場所が血管や神経が入り組んでいたり、筋肉組織にくい込んでいると厄介です。
完全に取りきれないと、やはり再発してしまいます。
特に筋肉組織にくい込んでいるタイプのものは、再発を繰り返すとされています。
4: デビるんるん : 2007-10-09 20:43
yukiさん、アレックスさん、お答え頂きありがとうございます!

細胞診の結果を聞いた時、肥満…という言葉を聞いた気がしたのですが、無知だった事と動転した為に勝手に脂肪細胞と勘違いしたようです。
今、お二人の書き込みを見て病院に聞いてみました。

肥満細胞だそうです。

ごく僅かだったので病理に出してみないとハッキリしないそうで、悪性だった場合は抗ガン剤の治療が始まるそうです。

これらの説明も受けた気がするのに、その病気に対して無知だと全く頭に入っていないものなんですね…。
お二人の書き込みとても参考になりました。
教えて頂いて本当にありがとうございます。

yukiさんのわんちゃんの検査結果、また教えて頂けますか?再発でない事を祈ってます。
5: 口コミさん : 2007-10-10 01:18
はじめまして。
我が家のミニチュアダックス♂4才が今年の6月に「肥満細胞腫」になりました。
右後足の指と指の間です。
病院へ行き、検査してもらったところ「初期の段階」と診断され、5日間「ステロイド」というクスリを試す事になりました。できた部位が悪く、大きく切除できないのでクスリで小さくしてから切除するためです。5日後診察へ行くと、効果が現れているという事で、さらにもう5日間クスリを飲む事になりました。
結果的には、中の細胞が壊死し、膿みになって出てきましたので、手術はしませんでした。現在、そのできものがあった部分はほとんど分かりません。
6: 口コミさん : 2007-10-10 03:39
マコングさん

発生したのは今年の6月ですね。
ステロイド(プレドニゾロンだと思われます)に反応してくれて良かった!
(これ単体だと反応率があまり高くないのです。)
ただし、完全に治癒したと安心するのはまだ早いのです。
肥満細胞腫の悪性度や進行状況によって、予後がかなり異なります。
また再発していないか、よく患部を観察してあげてください。
7: 口コミさん : 2007-10-10 05:48
アレックスさん。
ありがとうございます。
かかりつけの獣医さんにも「ステロイドで稀になくなる場合がある」と言われました。なので、実際に効果が現れた事は獣医さんも驚かれていました。
アレックスさんの言われるように「再発の可能性」についても獣医さんから説明を受けました。
そこで質問ですが(デビるんるんさんのトピをお借りしてすみません)
○6月に診察してもらったときのできものは大豆くらい、ふくらみは水ぶくれ程度で肌と同じ色でしたが、舐めると赤く少し大きくなったように見えました。細胞の検査で獣医さんに受けた説明は「細胞は粒の大きさがそろっていて細胞分裂?をしているのは、今のところ見られないが気になる部分はあり今回とれた部分だけを見て判断するのは難しい。」と言う内容でした。実際に私も細胞を見せていただきました。手術をするという前提でしたので、その後検査をしてもらう予定でおりましたが、ステロイドで効果が出たため手術の必要がなくなり「その後の検査」は行っておりません。この場合、何らかの検査方法はあるのでしょうか?
○再発する場合、一度できた部分に出来る可能性が高いのでしょうか?または出来やすい部位があるのでしょうか?

デビるんるんさんのトピをお借りして質問してすみませんが
ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
8: 口コミさん : 2007-10-10 08:57
●デビるんるんさん●

わんちゃん、肥満細胞でしたか・・・。わたしも先生から説明を
受けた時は動揺して、頭に入りませんでした。本当に青天の霹靂だった
ので・・・。お気持ちお察しします。

わたしが通っている動物病院では(先生によるかもしれないのですが)
医学書のコピーを渡してくれることがあります(深刻な病気の場合だけ?)

言葉が難しくて完全には理解できませんが、データなど詳しいことが
載っているので、家に帰って冷静になってから読めば、病気に対して
少し心構えもできるし、後から先生に質問する際に参考にすることも
できるので、デビるんるんさんも、先生に聞いてみるのも一案かもしれま
せん。

>yukiさんのわんちゃんの検査結果、また教えて頂けますか?
はい、わかり次第書き込みしますね!

それから、書き忘れましたが、一年前に切除した肥満細胞腫の病理検査
結果は、「悪性だが中程度で、取りきれた」とのことでした。
(「中程度」とは、腫瘍のグレードのことで、「中程度に分化している」
ということのようです。アレックスさんのおっしゃるように、この
グレードは重要なもので、予後を予見するのに必要な要素の一つだそう
です。)

>再発でない事を祈ってます。
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)デビるんるんさんも、わんちゃんの病理検査が
良い結果であることを、お祈りしています。


●アレックスさん●
初めまして。とてもお詳しいですね。詳細な書き込み、ありがとうござい
ます(もしかして、獣医さん??)

●マコングさん●
初めまして。マコングさんは、ステロイドでわんちゃんの腫瘍が小さく
なったのですね。そういえば、うちのわんこも手術後しばらくステロイドを
服用していたと思います。このまま何事もないといいですね・・・。
9: デビるんるん : 2007-10-10 20:03
◆マコングさん、お答え頂きありがとうございます!
薬が効いて手術無しという事もあるんですね〜!
しかも短期間の投与で済めば、わんこ自身の体にも負担は少なくて済みますね。
ひとまずは良かったですね!!
うちは手術までの薬は「パセトシン」ともう一種類あります。もう一種類の方はシートではないので薬の名前は分からないのですが…。
しかしアレックスさんのおっしゃる薬とは違うので、ステロイドとは違うのでしょうか…。

◆アレックスさん、とても詳しいですね!分かりやすく書いて下さるので非常に参考になります。
色々教えて頂けたら幸いです!

◆yukiさん、医学書のコピーは今まで貰った事はありませんが聞いてみます。
やはり冷静になれた時なら心構えできますもんね!
16日が手術日ですが、病理の結果が出るまで全然落ち着かない日々です。
グレードの話も先生から聞きました。
yukiさんのわんちゃん、絶対に再発でないと祈ります!
10: 口コミさん : 2007-10-15 08:23
●デビるんるんさん、こんばんは!

抜糸が済み、病理検査の結果が出ました。

左前足と、左後ろ足(肥満細胞が一年前に出来た箇所のすぐ近く)の
いずれも転移ではなく、悪性の所見はありませんでした。

でもほっとしたのもつかの間で。。。
ついで、くらいのつもりで取ってもらった、頬にできていた黒いおできは、
なんと、「悪性黒色腫(メラノーマ)」との結果で、またしても青天の
霹靂です・・・。

以前検査してもらったときは、特に問題ないと言われたのですが
(注射針で細胞を取りました)徐々に大きくなるので気になって、
改めて先生に聞いてみたところ、「じゃあ取りましょうか」くらいの話
だったので、とてもショックでした。

でも、取りきれたそうなので、後は再発しないよう、経過観察しましょう
とのことです。また、「肥満細胞腫は、一年経って転移が無いので、多分
大丈夫・・・と思いたいが、群発することもあるので、こちらも
経過観察」とのことでした。

高齢で、もう寝たきりで体力も無いので、うちのわんこの場合は
抗がん剤等の治療は現実的ではありません。

とにかくさわりまくってあせあせ、早期発見しか無さそうです。

デビるんるんさんのわんちゃん、もうすぐ検査結果が出るのですよね。
本当に、何でもないことを祈っています!


●マコングさん、こんばんは!
マコングさんの質問、先生にさりげなく聞いてみようと思ってたの
ですが、メラノーマと診断されて動揺してしまい、聞けずじまい
でした。。。ごめんなさい。

ステロイドが効いて良かったですね。ただ、やっぱり悪性のものなので、
(実はちょっと、できた場所が気になるのですが・・・)
検査や手術の必要性については、納得されるまで、かかりつけの先生に
(必要ならセカンドオピニオンも)説明を求めた方が安心できると思い
ます。
11: 口コミさん : 2007-10-15 18:44
yukiさま。
お気に留めて頂いてありがとうございます。
毎日わんこの体を触って、いつもと違うところは無いか、ワン子自身が気にして舐めたりかじったりしているところは無いか、は気をつけているんですが、今のところ前回のような症状は発見していません。ですが、yukiさんの言われるように先生に聞いた方が良いですね。
yukiさんも、ワン子も手術お疲れさまでした。
12: デビるんるん : 2007-10-15 21:27
yukiさん、こんにちは!
再発でなくて「良かったぁ〜〜!!」と画面に向かってホッとしたのもつかの間、メラノーマとの事で私もビックリしました!

でも取りきれて良かったですね!何より、発見できて良かったですねー!

うちの子にも瞼の際に黒いポチッとしたのがあるんです。以前に相談した時は様子を見るという事だったので、大きくなってませんがついでに診てもらいます。
手術の予定が、仕事の都合上16日から17日に変更になりました。
毎日、良性である事と手術の成功を祈ってます。
結果が出たらまた書き込みしますね!

ホント、yukiさんのワンコが再発でなくて良かったです。メラノーマはショックですが、取りきれたと聞き安心しました!
これからもまだまだ仲良く暮らせますね♪♪


マコングさん、私もマコングさんの疑問を何気に先生に聞こうと思ってます。
それもまた書き込みするので、見てみて下さいね。
13: 口コミさん : 2007-10-16 02:56
悪性黒色腫という判定が出たのは大ショックでしょうが、完全に切除できてるのならまず一安心ですね。
細胞診は今回のように腫瘍部分にヒットして無いと、「異常なし」という結果になることがあります。
簡単にできる検査ではありますが、精度が劣るのが欠点なのです。

飼い主にできることは犬の体をよく観察すること。
観察とは目で見るだけでなく、触りまくることも含みます。
実際、それで初期の腫瘍(悪性でした)を見つけられた人は少なくないですよ。

何はともあれ、くれぐれもお大事に。
14: デビるんるん : 2007-10-28 08:11
17日に無事手術が終わり、今日病理結果を聞きました。

肥満細胞腫でした。

ですがグレードは一番低い「1」で、取りきれたそうです。
なので今後、ステロイドなどの投薬はしないそうです。
投薬はしたくないですが、しなくてもいいのか不安です…ιι

yukiさんのワンちゃんのメラノーマの話を聞き、私の子も目の上の黒いポッチを取り検査してもらいましたが、そちらは良性でした。

ひとまずは安心しました。
再発してもすぐに発見出来るようにこれからも触りまくってチェックしていきます。

マコングさんの疑問も聞こうと思っていたのに、先生の話でホッとしてしまいうっかり聞きそびれてしまいましたιιスミマセンιι

皆様、心配して下さりありがとうございました!
yukiさんとマコングさんのワンちゃんが、これからも元気に仲良く暮らせる事を祈ってます!
アレックスさん、また何かあったらアドバイス宜しくお願いします。

ありがとうございました!
15: 口コミさん : 2007-10-28 22:15
デビるんるんさん。
手術でとりきれて良かったですね。
私も毎日、ワン子の身体を触って、いつもと違うところは無いか見るようにしています。お大事にしてくださいね。
16: 口コミさん : 2007-10-29 09:20
●デビるんるんさん

手術どうなったのかな・・・と、ずっと気になっていました。
肥満細胞腫でしたか・・・でも、取りきれて本当によかったです!
ステロイド、確かに不安ですよね。。。うちのわんこ、不安ながらも
使っています。(これは肥満細胞腫の為ではなく、小脳の方に障害が
ある疑いで、呼吸困難になるため)

>yukiさんのワンちゃんのメラノーマの話を聞き、私の子も目の上の黒い
>ポッチを取り検査してもらいましたが、そちらは良性でした。
そうでしたか〜。良性でよかったです!

>再発してもすぐに発見出来るようにこれからも触りまくってチェック
>していきます。
わたしも改めて触りまくってみたら、また小さいしこり(1mmくらい?)を
また見つけてしまい、どきっとしました。これもまた検査してもらう
つもりです。もーーー!なんでできるかな!ふらふら

わたしも、デビるんるんさんとわんちゃんが末永く、元気で楽しく
過ごせるようお祈りしています♪こちらこそ、ありがとうございました♪

●マコングさん
>yukiさんも、ワン子も手術お疲れさまでした。
御返事が今頃になってすみませんあせあせ(飛び散る汗)ありがとうございます!

>毎日わんこの体を触って、いつもと違うところは無いか、ワン子自身が
>気にして舐めたりかじったりしているところは無いか、は気をつけて
>いるんですが、
飼い主さんにそんなにも気にしてもらえて、マコングさんのわんちゃんは
幸せだと思います♪ずっと元気で楽しく過ごせますように♪

●アレックスさん
御返事遅くなってすみませんあせあせ(飛び散る汗)

>飼い主にできることは犬の体をよく観察すること。
>観察とは目で見るだけでなく、触りまくることも含みます。
本当に痛感しています。
いろいろアドバイス、ありがとうございました♪


みなさまへ。
ここのコミュで、みなさん、本当にわんちゃんのこと、愛してるんだなぁと
感じて胸が熱くなることしばしばです。うちのわんこ、ほんとに大事に
しなきゃなぁ、と、具合が悪くて寝られなかったり、介護でくじけそうに
なるたび、思い直してます。一緒にいる時間を大切にしなければ、と。
ですので、とても感謝しています。本当にありがとうございます涙
17: 口コミさん : 2009-10-07 03:47
はじめまして。
アメリカンコッカー♂ 5才の飼い主です。

ずいぶん前のトピをお借りしてスミマセン。

先程、私の愛犬も[肥満脂肪腫]の診断を受けました。
今日は、そこの病院の院長(担当をしてもらってます)が不在だったので、
若い獣医さんの説明を聞いて帰りました。

内容は・・・

・悪性の腫瘍の可能性が極めて高い。
・肥満脂肪腫と確定できるのは、病理の結果がでてから。
・他を触った感じ、リンパなどには無さそう。
・突然大きくなる可能性がある。
・転移をすると、命の危険性もある。
・術後、筋肉を痛めてしばらくは歩くのを嫌がるかもしれない。

とのこでした。
もしかすると、他に何か言われてたかもしれませんが、
これだけが私の覚えれた範囲です・・・・。

明日、院長から詳しい話を聞く予定にしてます。

こちらのトピを拝見したところ、皆様のワンちゃん達は
ステロイド治療をしているみたいなのですが、
私が今日診てもらった時は、出来るだけ早めに除去手術を
した方がいいといわれました。
もちろん、薬なのどの処方はありませんでした。

明日の詳しい話でステロイドの話も出てくるのかもしれませんが・・・。

小さくしてから(小さくなるのなら)の手術でも遅くないのでしょうか??

今、この仔に出来ている腫瘍の大きさは、大豆ぐらいで、
ブヨブヨの水ぶくれみたいな感じです。
このブヨブヨに気づいたのが、4日前です。
今日まで、コレが大きく成長した様子は今のところありません。

手術なんか今までしたことがなく、ましてや後ろ足のヒザの真後ろなので、
筋肉を傷めてしまい、歩行に支障がでるのではないか? 
など、いろんな不安があります。

皆様の術後のワンちゃんの様子や、
もしウチの仔と同じ場所に腫瘍が出来、手術をした方がいらっしゃいましたら、
お話・アドバイスをお聞かせ下さい。

できれば、明日の朝から院長の話を聞くので、
それまでにある程度の知識を持っていたいので
(このトピでもぅすでに随分と勉強になりましたが・・・)、
今日中にコメントを頂ければと思います。
よろしくお願いします。。。












スレッド一覧

リンパ腫について至急お願いします。 腹水についてご意見をお聞かせ下さい。 肝機能低下 血小板減少症 腰の辺りに脱毛 腹水について 誤飲してしまいました。 歯石除去 病気と上手なお付き合い 前足指にできもの 肝臓の数値 生理がこない サプリメントについて 犬が頭を打ったかも?! 嘔吐、食欲がない 気になったので、 頭蓋骨の凹凸 痙攣発作と気管支の炎症 肥満細胞腫と戦うには 豚の生肉を食べてしまったのですが・・・ 胃捻転 便秘 教えて下さい 好酸球の増加 眼の腫れ教えて下さい。 慢性膵炎の日常対応について 点眼について教えて下さい 下顎のないワンコ ストレスからか下痢、血便が続いています。 どなたか教えてください。 フィラリア薬の誤飲 玉ねぎ 腫瘍について教えてください。 虫とお腹の調子が悪い 悩んでいます 水頭症についてアドバイス下さい。 フロントラインの購入先について 原因を教えてください 慢性リンパ性白血病 耳下の顎の当たりにしこりが・・・それも左右に 胆嚢粘液嚢腫 皮膚組織球腫 ダックス 炎症性乳癌 何の病気? 右わき腹が膨らんでます ヒートについて。。。 マロンコロンです。 血管肉腫。余命宣告。できることは何が・・・ 犬の捻挫 相談です 足の裏 皮めくれ 鼻水…? 鼻水と鼻づまりがあり、酷い時はフガフガと発作のようになる けいれん…? 人工肛門についてご存知の方いらっしゃいますでしょうか 緊急…腫れてます。。 便秘? 乳腺癌手術の予後について 子犬の吐き気と下痢について 虫歯?歯茎に黒い線が・・・。 しこり 教えて下さいm(__)m 子宮蓄膿症の手術後のダイエット 環軸不安定症について 毛を抜く癖があります。 処方薬の使用指示について ご相談です 脂肪腫?それとも脂肪細胞腫? 肥満細胞腫のお薬について オメガ3 白血病と言われ… 脂肪腫の手術について 鼻が詰まったみたいになって 元気がないです。 PHに配慮された歯石予防食 犬の咳について ワクチンの副作用 脳炎・てんかん 出血性胃腸炎 毛包腫瘍?皮脂腺腫?診断と、切除以外の治療法について シュウ酸カルシュウム結石 犬の抜け毛 門脈シャント GPTの数値について ただのほくろでしょうか? 犬の肝臓癌 【室内の虫】について 熱中症?? イボがあるんです(;O;) ミニチュアダックスフント(♀) 分離不安 フィラリア感染について 原因不明の痛み IBD 好酸球性胃腸炎 水分の取り方 お尻歩きをします 二歳半のコーギーの血尿 痛みを和らげてあげたいです。 便について教えて下さい 教えて下さい。 手作りご飯レシピ教えてください。 相談乗ってください。回虫。 ワクチン接種について教えてください★ パルボ感染と診断され入院しました 乳腺腫瘍の手術について 血を吐く、嘔吐を繰り返す。助けてください! 糖尿病 乳腺のしこり、避妊について教えて下さい 13歳ごはんについて 子犬の毛包虫アカラス マルチーズの涙焼けについて ンゴッ!ンゴッ! 骨髄液検査&全身麻酔 去勢手術と乳腺腫瘍の手術後 ヘルニア 教えてほしいです 震え 便秘&膀胱炎 腸消化吸収不全で末期 腎盂腎炎? 吐き気が続いているようです 眼の病気?? 肛門 犬の目について。。。 水頭症についてお聞きします 膵炎について教えて下さい! 背伸びがとまらないんです。 食べ物 椎間板疾患について 教えてください。 身体に発疹? はじめまして。 原因不明?誰かわかりませんか? 皆さんの意見を☆彡 嘔吐:茶色の吐しゃ物 『 栃木県足利市にて供血(輸血)のお願い 』 【相談】毛をむしる 小肝症について教えてください 口が赤くただれてます 膿皮症 犬ごはん チワワめす10ヶ月です。 咳が止まりません ドライアイ? 自己免疫介在性溶血性貧血 もしくは 血小板減少症 足骨折 ダニ駆除の液体で化膿 多頭飼のフロントラインについて質問 外耳炎の手当て おやつのソーセージを 長くないのでしょうか 爪切り 変形性脊椎症 ステロイドについて教えてください 目の充血が… 心臓肥大 腸内細菌予防医学 歯・口臭 左肩に脱毛 ほっぺの腫れ 静電気を防ぐには 事故での怪我 癌(乳腺腫瘍)に効く漢方薬 クッシングと膀胱結石を併発 後ろの左足が曲がったままです・・・ 一緒の病気の方いませんか? ご意見頂けませんか? フロントラインの副作用? リズムの変わる歩き方をする原因は何か? 涙が流れます 突然の症状悪化 首の痛み(チワワ) 身体中が蚊に刺されたみたいにぼこぼこに! オシッコをなめます… 単発でオシッコ、ウンチをしたがります(>_<) シーズー*3歳*♀*アソコに白いものが‥‥ 水虫?皮膚炎? 教えてください 至急 脊椎炎?? 皮膚炎 排尿障害と高度医療センターについて、教えてください 噛まれてしまった後 クッシングについて 下痢が出続けます・・・ うんちがでない 教えてくださぃ 気管虚脱アヒルのような咳 真夏の深夜の暑さ対策 コウガンが一つお腹の中にあると言われました 脳炎 緊急です。 後ろ足の関節のずれ、痛みで歩けなくなってしまいました 問題行動。 老犬の心臓病発作について教えて下さい 嘔吐と雑草食い 病気? チック症。 ブルーチーズ 肺に腫瘍が見つかった日常生活 巨大食道症について 突然キャウンキャウンと原因不明の悲鳴をあげます 左足の脇の横に‥ 混合ワクチン接種をしていない犬との接触について シュウ酸カルシウム、療養食について。 食べられなくて心配です フードを変えたら目ヤニが・・・ これもテンカンでしょうか? 犬の睾丸 処方食について 腎臓について 教えてください 首を何回も傾げる これはなにかの病気ですか? クッシング症候群 口のまわりに… 術後⇒抜糸 血尿なんですが・ 免疫異常について わんこが病気かも…肛門嚢炎の疑い 寝たきり… お散歩カートについて 虫刺されから腫瘍成るって本当? 便について 心配なんです 首付近のしこり。 増帽弁閉鎖不全症 薬について 耳血腫について詳しく教えてください 目やにについて教えて下さいm(__)m 発情期 目のできものについて 毛を吐くのですが 夜しか水を飲みません 胆汁について、後 脂肪の分解について 脳腫瘍 お漏らし癖って、どう治す? ひどい咳してるんですけど〜 血便が止まらない(>_<) 肝臓ガンと宣告された、でも! これから犬を飼う皆様へ〜 耳の中のマダニ 食道巨大症 (食堂拡張症) 子宮ガンについて情報ないですか?? 糖尿病の食事について 目の病気・・・? 内臓に血がたまる病気 腸管浸漏症候群(LGS)と下痢にいいごはん 後ろ足にできものが... しこりができているんです。 この『おでき』は何でしょうか・・? マラセチア菌(酵母菌)について(耳) 尿崩症について教えてください 蓄膿症 爪を噛む ストルバイト結晶にいい食事って?? 末期癌の犬の食事について コレステロール・・・ 犬の爪 1疥癬(イヌヒゼンダニ) レッグペルテス どなたか教えてください。。。 抗がん剤について教えて下さい。 ワクチン前の子犬 耳ダニ フード量 水 教えてください! 粗相後のトイレの消臭 誤飲してしまいました! 老犬の椎間板ヘルニア 冬と言えば 下痢してます。。 倒れる 白内障の犬との接し方 これは病気・・・・? 『おねしょ』について 骨盤の骨折 抗てんかん薬について 2,3日前から何も食べれません トリミング後、頭を痒がるのは?? 口臭について。 甲状腺がんのビーグル・移動方法など みなさんに質問です アジソン病 脳腫瘍の可能性と診断されました。 前立腺肥大について ♂11歳マルチーズ精液に血が混じる フィラリア治療薬について 血尿?コーギー♂4才 癲癇(てんかん)や発作についてわかる方教えてください 皮膚が赤い… コクシジュウムについて 歯石、心雑音 虫さされ?カサブタ? 皮膚疾患 肛門線付近の出血 どうしたらいいかわかりません 車酔いについて 経験ある方教えて下さい。 痒がっているのですが 血尿でてます。 子宮蓄膿症でしょうか… 体にイボが… 仔犬の腎不全・・・ 教えてください。 0歳仔犬の下痢続き・・・ バグなんですが… 大型犬の関節炎についてアドバイスください 手首の近くの骨折 するめ 犬の健康管理 立てない 肝臓が悪い・もしくは膵臓にも 再生不良性貧血 管理人より。 神経質な犬。。 気絶しました お願いします!! 痴呆 食べる事も飲む事も出来なくなってしまいました。 目の癌 子犬の風邪 アリにかまれます。 心臓弁膜症 変な癖が… 膝の前十字靭帯断裂』について 前足が… 生理後に全部の胸が紫になりました 脂肪細胞について教えて下さい! 教えて下さい。 嘔吐・血便 食欲不振で元気がない 眼の下にできもの 愛犬2歳が失明しました。 ヒアロルン酸注射を受けました 救急!!いきなり!! 至急!!お願いします!!! 一体・・・何なんでしょうか・・? キャンピロバクターについて【質問】 (教えて) メラトーマー(癌)病気について。 下痢と嘔吐 人工靭帯を入れる手術は必要でしょうか? エナメル質形成不全について教えて下さい。 肛門腺嚢炎切除術後 教えて下さい。。 どおして?! 歯石取りについて レントゲンの影響?? フィラリアの予防薬について 狂犬病の注射とノミダニ駆除剤 顔面麻痺について 口腔内の潰瘍 耳血腫 背中の腫瘍 教えて下さいm(__)m よだれやけ 風邪がお腹に来た? あおっ鼻がでます 痙攣その後嘔吐 アカラスについて・・・ 脾臓摘出について くもを食べてしまった 愛犬の嘔吐について相談です。 しきりに股間やお尻を気にする(チワワ1歳7か月) お乳にしこりがあります。 ピンシャのメス8歳の症状 原因がわからないと言われました 突然の発作(てんかん) 教ぇてくださぃ 嘔吐と血便 耳が腫れています 脂肪細胞腫について 化膿した腫瘍 ヘルニアなのかな… 全身麻酔について 至急お願い致します 教えてください 安楽死に対する意見 薬について 脂肪織炎 皮膚の状態&奇形 血便(;_;) 下痢 黒いしこり 愛犬の痛みの原因がわかりません。 痙攣発作 前足(肩)を落とすように歩きます 痙攣?発作? 緊急です。教えてください。 突然 大型犬の腎臓の病気 銅蓄性肝臓障害? 心配です。 網膜剥離 初めての下痢 犬のひゃっくりがずっと続いています 子犬の基礎ワクチン接種について 蛋白喪失性腸炎?〜リンパ管拡張症、炎症性腸炎IBD〜 元気がありません 門脈シャントの可能性もあり、検査について迷っています。。 糖尿病の質問お願いします 被災地の犬にドッグフードを提供いたします 嘔吐 教えてください 老犬の咳 食欲不振・歩行困難 過剰な尾追い、尻尾にかみつく。 クッシング&甲状腺機能低下の脱毛 食欲不振 低温火傷 教えてください 極度な貧血 ラブラドール ★こんな病気を知ってたら教えて下さい>< 後ろ脚の膝を脱臼 チョコレート 目やにの取り方 教えて 子犬のウンチ 歯茎の腫れ 免疫介在性溶血性貧血で脾臓摘出手術 ご飯を食べない フケ? 犬が腹部を痛がる 舌の色についての質問です(チワワ♂10才) 元気ありません。 全身麻酔 アゴが腫れています 今日の昼間に・・ クッシング?腎不全? おしりから白い粒々が出ました。 ヒート1ヶ月も有りますか? 食べてしまいました もう2ヶ月過ぎましたが・・ コロコロうんち 脂肪細胞腫と子宮蓄膿症 教えてください お尻の横で出血します 教えて下さい… 教えて下さい 教えて下さい。 質問・便秘〜癌末期13歳です〜 老化自然現象と病気の違い 乳腺腫瘍手術に迷っています 教えて下さい アジソン病の疑い 前十字靱帯断裂 貧血の治療について 腎不全のお薬(クレメジン)を続けるべきか迷っております。 「H4O水素水」について教えてください。 腰の骨折 目頭に赤い腫れ物が 呼吸の荒さと多飲多尿について 鼻の上の毛が抜けていく マラセチア治療 人間用の薬使用について 犬のご飯 アラカス 皮膚病 足ケンケン 腹水が溜まったダックス 腎不全 すぐに救急病院に行かなかった事を後悔しています。 ヘルニアの疑い いぼ? アルミボード 犬の遠吠えについて 鼻の頭の乾燥 老犬 歯の治療 病名わかる方教えて下さい 吐く(ご飯前に吐く) 膀胱炎? 胃液に血が… 教えて下さい(;_;) ヘルニア手術後どうしますか 犬に人用の痛み止めは使えますか? 麻酔のリスク教えて下さいm(__)m 脊髄梗塞 鎖肛の術後 愛犬の呼吸が荒い 自己免疫性溶血性貧血 元気で熱も下痢もないが、嘔吐。 下痢の便の中の異物?について 乳腺腫瘍 胸水 そけいヘルニア 子宮蓄膿症…?? オシッコの量 ピクピクします 顔が臭いらしいです。 排便時に痛がります D-フラクション 初めての健康診断 排泄方法 おかしな行動→失禁→痙攣 もし、知っていれば教えてください。。 犬の目の病気 教えてください うちの ぐったりしちゃってます ガリガリパピヨンの避妊手術について 狂犬病予防接種の副作用について 犬の肉球に出来物ができました。 尿結石にならない為に! 成長板早期閉鎖症 捻挫について教えて下さい。 脾臓に腫瘍ができてると宣告しれました。アドバイスください。 避妊手術をしたのに生理がきました 腸捻転の術後生活 犬の歯石除去についてご意見ください 犬の肺癌について 皮膚病について 突然元気がなくなりました ●形質細胞腫について(チワワ♀4歳) 肉芽腫性髄膜脳炎(GME) 何かアドバイス下さいm(_ _)m 顔面麻痺? 脳の病気?(長文) 免疫介在性溶血性貧血 治療 しこり 虫歯!!! 8歳ダックス〜両目が真っ赤です! 睾丸が腫れ上がり痛がる 避妊手術後 子宮蓄膿症 体からうじが… 異常な脱毛 乳腺炎の事で教えてください。 脱毛症X パグ 6歳 ♀ これはどうなんでしょうか?? 少し気になります。。。 お腹にできた赤いイボ 乳腺腫瘍、リンパへの転移 心配です。 気になる事がありました。 朝から二回の嘔吐 元気はあるのですが気になります。 目~鼻に繋がる部分の詰まり 肛門嚢の手術 教えて下さい。犬の抜歯による敗血症と脳炎 ウォーブラー症候群 肛門から臭い汁がでてるんです(|||_|||) わんこも肩こり 睾丸の形 教えてください 教えてください 足の爪辺りの癌。 爪きりについてお尋ねします いぼ 原因が分かりません ずっと口をあけています。 前アシ 甲が赤く少し腫れています 去勢後なんですが… 教えてください 楊枝を誤飲 犬歯 脳腫瘍と放射線治療について教えてください。 避妊手術後の食事 助けてください!(>_<) ワクチンについて ヨークシャーの脱臼予防手術をすべきでしょうか? 生理?子宮蓄膿症? 心臓病 下痢が続いています 去勢手術と心臓病 四肢麻痺?難病? 血小板減少症について とても困っています‥ 乳腺の腫れ… 門脈シャントの高齢での手術成功率と内科的治療での生存日数 頻尿のワンコです ちんちんからの出血について 胸のシコリについて… 目がとび出てくる? 肉球から出血 脳梗塞の薬の副作用について 吐血しました。 教えて下さい。 ハンドクリームを食べてしまいました 胃腸炎?? ミニチュアシュナウザー8歳♂腫瘍で下半身付随 脛骨異形成について 低タンパク症に下痢。。。腸の病気と言われてます ヘルニアの治療について教えてください。 おしっこの回数 膿皮症を治したい 1時間ほど前に玉ねぎを 肝機能の数値が下がりません・・・。 散歩中に嘔吐 関節鼠 昨日の夜から わんこに珍しい白血病 尿 尿もれ。。。。? 管理人より。 慢性腸炎 傷跡について おねしょ 緊急です。子宮蓄膿症。 足をひきずってます 落下について アゴがガクガク? 点滴のあとの抜け毛 皮膚組織球腫と診断されました。 犬の癌 食事について教えて下さい。 血尿&腫瘍 病院の費用 フィラリア ミルベマイシン 動脈管開存症について教えてください。 乳白色の液体 アレルギー 膝蓋骨脱臼の手術について 外耳炎からの他種病気 外耳炎の手術 首ヘルニア 生理異常症状 神経系病院 心配です!助けて下さい 耳の腫瘍 脂肪の塊か、ものもらいか? 教えてください。 方睾丸について 出産経験のある子の避妊手術 肉球の炎症 あの〜(^O^;)?? 病気ではないのですが、質問があります 唇の腫れ… 寝たきりの犬の夏の過ごし方 眼がかゆい? 胆汁酸 胸のしこり 目が開かない? 耳血腫について 皮膚病について・・教えて下さい 嘔吐 脱臼 胃拡張 低体温でも大丈夫? 疥癬(カイセン)と外耳炎 ヘルニアでしょうか? 癲癇発作への自然な処置法! 舐め癖 尿が体内に。。。 カタール性大腸炎について教えてください 身体中に発疹のような跡 甲状腺機能低下症、貧血、血小板減少症。 気管虚脱について教えてください 教えて下さい エリザベスカラ― 下顎を強打し歯が割れてしまいました 慢性膵炎 癌再発による治療の考えについて 吐血?! 手術 教えてください 年末なので(´・_・`) マズルが腫れています。 おねしょについて 膝蓋骨脱臼のその後経過につぃて どうしたらいいでしょうか・・・ 山のみ? ガイガーカウンター 話を聞かせてください 汗が溜まる どなたか教えて下さい 緊急。歯について教えて下さい 脳障害 膿? 犬鞭虫(いぬべんちゅう) ※至急※また下痢しました 〜車生活〜 教えて下さい 緊急! 教えて下さい!! 去勢手術 白血球減少症と言われました。 肛門腫瘍? 愛犬がパルボウイルスに感染しました。 犬が病気になりました。相談です。 教えて下さい(>_<) 教えて下さい 多飲、多尿で食欲がない。 肺炎?腫瘍?結節状陰影とは…? 心臓の病気 異常にお腹をかゆがります。 鼻ちょうちん 今朝急に前足の関節がブラブラに 副腎皮質機能亢進症 ぅちの子大丈夫でしょうか… オプティミューン眼軟膏の塗り方 眼球の傷 犬の乳歯について 拡張型心筋症 耳ダニかも… 頭が小刻みに揺れる 毛が抜けて… 乳腺腫瘍? 腫瘍、癌、余命一ヶ月と宣告されたのですが… けいれん 教えてください。 犬の尻尾が腫れる病気ってありますか? 朝の散歩 リンパ腺の癌 気管支の石灰化の疑い 病気ではないけど 尿に小さい血の固まり 肝臓腫瘍に良い食事やサプリを教えて下さい 乳首から透明な汁 突然立てなくなりました 胃腸の調子が悪い、フードについて 歯科について教えてください!! 回虫について教えてください。 肉球と爪の傷の手当 黒目が赤く てんかん発作と水頭症 天疱瘡の治療について 肝臓癌 心不全もちの肝臓腫瘍について 鼻水 神経麻痺 乳腺腫瘍から悪性の腫瘍? お腹がなって食べない 震え 一日10回ほど吐く 乳がんについて。 おっぱいから膿・・・ 動物愛護週間記念切手 多量の抜け毛と強い痒み 眼球が出っ張ってきてしまった! 食欲低下 歯の処置について 小さなしこりから膿が出てきました!? 病気ではないですが。。 原因不明の病 助けて下さい!チワワ。嘔吐→立てなくなりました 【相談です】顔の右側がおかしい 拾い食い・・・ 重症の腸閉塞 助けてください おりもの? 神経疾患の左後肢異常 前腕変形の為、整形専門医を探してます。 耳が… 赤血球の数値 教えてください フィラリア 肝臓の疾患 乳腺腫瘍って アジソン病 骨肉腫と化学療法 キャバリアにつぃて 四歳のトイプードルの女の子です 即手術になる獣医さん こんなに寒いのに小屋でねないんです☆ 手術後の対応 教えて下さいm(__)m 変な位置に爪 腹部にシコリ(腫瘍…?) トイプードルの膝蓋骨脱臼 ご飯の回数について 犬の車酔いについて 1日ずっと泣くんです… 目に 逆くしゃみ 夜の寝付きが悪い 趾蹠 膿皮症 とハウスダストアトピーについて 外耳炎予防方法!!! 貧血 肉球がガサガサにささくれてます。 千葉県内の医療の整った動物病院!!! PH値が正常なのにストルバイト ★こんな病気を知っていたら教えて下さい>< 病気でわないいんですけど… 寝便 低カリウム血症 お願いします 猫なんですが… 便秘? 愛犬の病気は今後どの様になってしまうのでしょうか?? チェリーアイについて 相談 老犬の飼い方 早急に知りたいのですが… 大阪の堺にある評判の病院を教えてください。 突然様子がおかしくなりました お尻を 質問 避妊手術受けました 胆汁酸が上がってしまう病気… 尿のPh値について・・・ 膀胱炎??? 癲癇?? 苦しそうに鼻をガルガル鳴らす。。。 高齢犬の腎不全の治療法について教えてください 心臓の病気? 教えてください(:_;) ノルバサンシャンプー0.5 手術後、傷口周辺に水が溜まる。 ご飯を食べないでお腹がきゅるきゅる! 14歳のビーグルです 嘔吐と通院 生理異常症状??! 想像妊娠・・・? 白内障について教えてください 慢性腎不全・尿毒症の食事について質問です どうなんでしょう 質問です。 犬の夢 心臓弁膜症 お腹にホクロのような2つシミが・・・ 左目下(頬)の腫れ 下痢について教えてください。 心臓弁膜症 トイレをつかってくれないわけは・・・? 貧血 大規模なペットフードのリコール(北米) 皮膚疾患? 寝たきりイヌについて 助けて下さい(;; 。。教えて下さい。。 発作が起きました。 食事法について教えてください。

サイト内検索