2007年10月07日 07:55 by ドラえもん

躍進の陰で今年も何人もの選手が引退や戦力外という形でイーグルスを去っていきます。彼らの第二の人生の多幸や新天地での活躍を祈って、そっと念を送ろうではありませんか。

個人的にはイーグルスに注目するきっかけをつくってくれた谷中・藤崎両投手の戦力外がとても残念です。何とか希望の進路に進んで頂けば良いのですが…。

1: 口コミさん : 2007-10-07 18:54
藤崎投手戦力外通告なんですかexclamation & questionこれで東北出身者がまた一人‥。

今朝のニュースでは福盛投手がFA宣言をしてメジャーに挑戦するとか。となると小山投手には今年以上に頑張ってもらわないとexclamation ×2
2: 口コミさん : 2007-10-07 20:02
なんて素敵なトピ!!

プロ野球選手であった時期よりも、これからの人生のほうがずっと長いですものね。
引退したあと、また、他球団へ行ったあとも、
楽天のユニフォームを着ていた時期のことを誇りに思って、頑張っていってほしいですね!

ところで、福盛がメジャー???わ〜、ほんとですかーー!!
3: 口コミさん : 2007-10-10 09:20
とりあえず分かっている引退&戦力外選手の動向。

吉田豊彦投手⇒イーグルス2軍投手コーチ

ご自身のような息の長い左投手を育成してただきたいですねわーい(嬉しい顔)
4: 口コミさん : 2007-10-27 02:47
引退&戦力外選手の動向。

関川浩一選手⇒イーグルス1軍打撃コーチ補佐

あるスポーツ紙によると、人望を買われての起用だとか。打撃指導のみならず、大いに声を出してベンチを盛り上げてくれることを期待しますわーい(嬉しい顔)
5: 口コミさん : 2007-10-27 05:57
おぉぉ!関川さん、コーチ(補佐)なんですね。なんか、嬉しいっすぅぅ!!
6: 口コミさん : 2007-10-31 05:23
引退&戦力外選手の動向です。

藤崎紘範投手⇒イーグルス打撃投手

金森久朋投手⇒イーグルス打撃投手

長坂健治捕手⇒イーグルスブルペン捕手

皆さん、秋季練習から参加されているそうです。個人的には藤崎・長坂両選手のプレーをもっと見ていたかったのですが、考えてみれば、創設3年目の楽天球団は裏方がまだまだ手薄でしょうから、結構この配材はヒットかも。「強いチームには良い裏方あり」を実証してほしいですね。わーい(嬉しい顔)
7: 口コミさん : 2007-11-14 18:14
戦力外選手の動向です。

谷中真二投手⇒西武ライオンズへ

個人的に最も去就を気にしていた谷中投手、ライオンズ復帰です。売りの内角攻めで活躍してほしいものです。でも、イーグルスの選手には当てないでね。わーい(嬉しい顔)
8: 口コミさん : 2007-11-14 18:50
ちょっとトピずれかもですが。
夕べ、スポーツニュースで、今年引退した人の特集をやってました。
我らが楽天の関川さん、吉田さんのVTRも流れました!

関川さん、最後の試合の前に『使ってください』と野村監督にお願いしたら、
一番スタメン入りさせてもらい嬉しかった、監督ありがとう・・・と泣いていました(そして、私は、もらい泣き・・・うっうっ)。
ベースへ滑り込む全速力の姿、忘れません。。。

関川さんも、吉田さんも、来年の優勝へ向けての大きな力となってくれること間違いなし!ですね。(優勝はちょっと言い過ぎ?では、Aクラス入りで・・・。)
9: 口コミさん : 2007-11-29 09:26
戦力外選手の動向です。

富岡久貴投手⇒BCリーグ・群馬(ダイヤモンドペガサス)へ

数々の球団を渡り歩いた富岡投手。今度は独立リーグに活躍の場を移されるようです。野球人気の底上げのため、もうひと花咲かせていただきたいものです。わーい(嬉しい顔)
10: 口コミさん : 2008-01-11 05:33
すでにご存知の方も多いかと思いますが、一応戦力外選手の動向です。

河本育之投手⇒巨人球団職員(少年野球教室ジャイアンツアカデミーのコーチ)

辻竜太郎選手⇒BCリーグ信濃(グランセローズ)へ

河本投手には将来有望な選手を育てていただきましょう。そして、それをイーグルスが掻っ攫います(だってあの球団に入れるんだったら、育て甲斐がないだろうし…)。
竜太郎選手は選手兼コーチだそうです。富岡投手もBCリーグ入りしたし、にわかにBCリーグに興味が湧いてきました。
お二人のご多幸を!わーい(嬉しい顔)
11: 口コミさん : 2008-10-08 08:17
2008年シーズンも終了し、今年も何人もの選手がイーグルスを去っていきます。昨年に引き続き、彼らの第二の人生を応援しましょう!

本日までの引退&戦力外選手は以下の通り↓

引退:小倉恒投手

戦力外;吉岡雄二選手、鷹野史寿選手、高波文一選手、森谷昭仁選手、沖原佳典選手、木村考壱朗選手、戸部浩投手、佐藤宏志投手、L・インチェ投手
12: 口コミさん : 2008-10-08 10:41
高波選手が戦力外って、意外な気がします。代走で結構活躍していたと思うんだけどなあ。

みんな僕より若い・・・(笑)。これからの人生を頑張ってもらいたいです。
13: 口コミさん : 2008-10-09 04:56
■shintaroさん

高波選手、森谷選手はまだまだ走り屋として活躍する場があるように私も思いますが、こうなった上は本当に第二の人生を頑張ってもらいたいですよね。
14: ハヤちゃん : 2008-10-09 06:35
石井たくろう楽天こないかなぁ

鈴木はいらんけど。

佐藤宏は一軍で投げた?
15: 口コミさん : 2008-11-08 04:03
また一人、戦力外通告の選手が発表されてしまいました。ああ、ウメさ〜ん(T_T)

戦力外通告:山下勝充(内野手)

チーム創立メンバーが少なくなっていくのは寂しい限りです。まだまだやれると思うので、新たな活躍の場が得られることを心より祈っています。
16: rice : 2008-11-08 06:57
高波さん、沖原さん、山下さんの3人は正直驚きでした。

彼らはまだまだプロの現役として

「なんだかいけそうな気がする〜〜♪」

あると思います。
17: 口コミさん : 2008-12-02 04:22
中村紀選手などの獲得で予想していた方も多いかと思いますが、とうとう発表されてしまいました…。

来期契約更新せず:J・フェルナンデス選手、ドミンゴ・グスマン投手

フェルナンデス選手については「人の評価など心の持ちよう、誰かが“イーグルス最強助っ人”の称号を与えられるのならば、それはJ・フェルナンデスではないのか!」といってあげたいですね。
ドミンゴ投手も「やはり…」という感がありますが、今年の夏場、一人報われない投球を続けていたのは可哀相でした。
お二人に希望の進路が開けますように。念!
18: 口コミさん : 2008-12-02 05:39
幕兵衛さん、ありがとうございます。

ホセ・・・そりゃ、批判はあります。守備がダメとか、全力で走ろうよ、とか。確かに、満点の選手ではありませんでした。それでもですね、ここまでの貢献には感謝します。なんだかんだで頑張ってくれました。ホセ、ありがとう。

ドミンゴ・・・悔しいだろうなぁ。投球内容は決して悪くなかった。5回までだったら、どの試合も結構よかったですよ。でも今の楽天ブルペンを見ると、7回まで持つ先発が必要だったんだろうなあ。外国人枠問題かなあ。防御率、朝井投手や永井投手よりもいいのになあ。年齢的にも、これで終わりかもなあ。ドミンゴ、活躍させてあげられなくてごめんね。君のことは忘れないよ。
19: 口コミさん : 2008-12-02 06:27
■shintaroさん

二人とも新規加入選手(ホセは中村紀選手、ドミンゴは新外国人投手)との兼ね合いでの解雇でしょうね涙 この上はせめて「アギリータポーズ」だけは、誰かに受け継いでほしいです。
20: 口コミさん : 2008-12-02 06:39
ドミンゴ・・・たらーっ(汗)

彼が投げる時はなかなか味方が打ってくれなかったでしたね。。。
やっと1勝あげた時の、インタビューでの笑顔。。。忘れません!!
ありがとう、ドミンゴ。そして、ホセ!!
21: 口コミさん : 2008-12-15 00:05
少し遅くなりましたが、戦力外選手の動向です。

高波文一選手⇒オリックスバッファローズへ

来期のオリックス戦、終盤に高波選手が代走で出てくると思うと脅威ですね〜。捕手の皆さん、要警戒ですぜ!
22: 口コミさん : 2008-12-21 03:10
引退&戦力外選手の動向です。

小倉 恒投手⇒バファローズ打撃投手
戸部 浩投手⇒イーグルス打撃投手
木村 考壱朗選手⇒BCリーグ・福井コーチ
沖原 佳典選手⇒球団スタッフ
鷹野 史寿選手⇒球団スタッフ
山下 勝充選手⇒四国九州アイランドリーグ・福岡コーチ

皆さん、サポート役に回られるようですね(木村、山下両選手は選手兼任かな?)。皆さんのご多幸をお祈りしますわーい(嬉しい顔)
23: 口コミさん : 2009-01-22 03:50
遅ればせながら、引退&戦力外選手の動向です。

J・フェルナンデス選手⇒オリックスバファローズへ

今年のオリは手強くなりそうです…。とりあえず、イーグルスの選手は一塁&三塁前へゴロを転がす練習!
24: ドラえもん : 2009-04-22 04:08
 先週日曜、独立リーグ九州・四国ILの高知FDにてドミンゴ選手が先発登板して5回1安打1失点の内容でした。
 降板直後の6回に8点取られて勝ち星はつきませんでしたが。
 試合終了後、サインや記念撮影にも快く応じてもらえました。
25: 口コミさん : 2009-04-22 06:36
不覚にもドミンゴ投手の動向を書くのを忘れていました!なっまセンさ〜んさん、ありがとうございます。
ドミンゴ投手、頑張ってますね〜わーい(嬉しい顔)
26: 口コミさん : 2009-10-27 05:20
大躍進の影で今年も多くの選手、そしてコーチの皆さんまでがイーグルスを去っていきます。退団する皆さんの前途の多幸を祈って、今年もささやかな念を送ろうではありませんか。

ちなみに、今日現在で退団が発表された方は以下の通り↓

【コーチ陣】
橋上秀樹(ヘッドコーチ)、池山隆寛(1軍打撃コーチ)、関川浩一(1軍打撃コーチ補佐)、杉山賢人(1軍投手コーチ)、西俊児(1軍内野守備走塁コーチ)、佐竹学(1軍外野守備走塁コーチ)、松井優典(2軍監督)、芹澤裕二(2軍バッテリーコーチ)

【選手】
愛敬尚史(投手)、吉崎勝(投手)、山崎隆広(外野手)

確かに監督交代は政治で言えば政権交代でして、監督とともにスタッフが入れ替わることは仕方ないと言えなくはないですが、今までチームを作りに尽力してくれたコーチの多くを解雇することは、球団の言う「野村イズムの継承」とは明らかに矛盾している気が…。第一、野村監督就任の時には「コーチも育てて欲しい」っていってなかったけ?育てて放流してどないすんねん(-_-;)

愛敬投手にはまた一から不敗神話を作って中継ぎ陣の救世主になってほしかったんですが…。吉崎投手のあの独特の投球フォームもまだまだ観たかったですし、山崎(隆)選手も遅いプロ入りをものともせず、一花咲かせて欲しかったなぁ〜。

これからも皆様の雄姿が見続けられることを祈って、念!!
27: 口コミさん : 2009-10-27 11:29
■幕兵衛さん

 いつもありがとうございます。
 愛敬投手、吉崎投手、山崎選手・・・。うーん仕方ないかも。どこか独立リーグに行かれるんでしょうか。第二の人生、応援いたします。

 しっかし、コーチの事実上全取っ替え、どうにかならんのですかねえ。まあ佐藤ピッチングコーチは残ったので、投手陣については最低限のところをクリアできたとは思いますがね。
 楽天に限らずどこの球団でも見られる現象ですけど、本当にきちんと査定しているのでしょうか。
28: 口コミさん : 2009-10-28 10:15
嗚呼、ついに磯部選手、引退・・・。
29: 口コミさん : 2009-10-28 20:57
磯部の引退、新聞にも写真付きで出てました。
残念ですが、これからは楽天のコーチとして頑張っていただきたい
30: 口コミさん : 2009-10-30 02:41
すでに報道等でご存知でしょうが、退団されるコーチの動向です↓

野村克則(1軍バッテリーコーチ)⇒ジャイアンツ2軍バッテリーコーチへ

出来ればイーグルスに残って欲しかったんです涙 でもこうなった以上、野村コーチには存分に腕をふるってもらって、いずれは須藤豊氏のようにジャイアンツの2軍監督として名を馳せてほしいなあ〜。
31: 口コミさん : 2009-11-03 03:41
↓また新たに引退・戦力外選手が発表されてしまいました

引退:礒部公一(外野手)⇒イーグルス2軍打撃コーチ(育成)

戦力外:林恩宇(投手)、西谷尚徳(内野手)

すでに報道はされていましたが、礒部選手の引退は残念ですね。あらゆる意味でこの人無しでイーグルスは存在しえなかったと思います。この上はコーチとして大いに腕を振るってもらいましょう。
林投手はやっぱりケガの影響ですかね…。西谷選手は今年チームが沈みかけた時に見せてくれた懸命なプレーの数々は忘れません。選手もファンもあれで少なからず鼓舞されたと思ってます。
皆様の今後に幸多からん事を。念!
32: 口コミさん : 2009-11-03 05:37
西谷選手はショックすぎるんですけど…。

正直な話であんま知らなかったんですけど、6月にあがってきたときのプレー見て好きになってたんですけどね。がむしゃら感がでてて、プレー好きでした。まあ、2軍成績あるし、他球団が獲ってくれると思いますけど。まだ、見てたいです!!
33: 口コミさん : 2009-11-19 05:06
↓外国人選手の契約について球団HPに告知がありましたね。

来期契約せず:M・グウィン(投手)、M・チルダース(投手)

グウィン投手は中継ぎ、抑え、敗戦処理とあらゆる場面で投げまくっていた印象がありますが、やはり結果がついて来なかったですかね。チルダース投手は不完全燃焼だったのではないかな〜。
まあ、米球界は投手不足だそうだから、きっとお二人が活躍する場もあると信じます!

↓こちらは戦力外選手の動向です。

吉崎勝(投手)⇒ファイターズ打撃投手

ファイターズは良い左打者たちが、吉崎投手相手に左投手打ちの練習を重ねてきたとしたら…。おお、怖っ!

皆様の新天地でのご活躍を祈念します!!
34: 口コミさん : 2009-11-21 10:45
↓また一人、功労者が…。

来期契約せず:リック・ショート(内野手)

今思えば、2006年からリックさんとホセが加わったことが、イーグルス躍進の足がかりになったように感じます。1番や3番、4番、下位まで打ってくれて、そのどこでも堅実なバッティングを披露してくれたリックさん。貴方の事は決して忘れません。
35: 口コミさん : 2009-12-11 07:30
↓戦力外選手の動向です。

西谷尚徳(内野手)⇒阪神タイガースへ(育成契約)

藤本選手の抜けたあとの要員として白羽の矢が立ったようです。先ずは支配下登録めざして、あのガッツ溢れるプレーを見せてもらいたいですねわーい(嬉しい顔)
36: 口コミさん : 2009-12-31 00:00
↓ショックで書き込み忘れておりました残念な情報です涙

自由契約:F・セギノール(内野手)

確かに今期の前半はダメダメでしたが、夏場以降の反転攻勢の立役者の一人と思っていたので、この決定は残念です。どうやら来期、ブラウン監督は本気で大広選手か丈武選手を使うつもりなのかもしれません。セギ様、またどこかで雄姿をみせておくれ。


↓一方こちらは退団されたコーチの動向。

西俊児⇒イーグルス育成部ファームディレクター兼編成部プロスカウト

再契約するならはじめから切るなよ球団…。
37: 口コミさん : 2010-02-04 20:29
池山コーチの退団後の動向を心配していましたが、
生活もブログも心機一転で、新しいスタートを切られたようです!
http://ameblo.jp/ikeyama-t/
楽天時代からそうでしたが、池山氏のブログ更新は割とこまめなので面白いですョ(^^)v

楽天のキャンプ地である久米島には、
2/10〜11に取材で向かうようです。
解説その他、幅広いご活躍を応援しております。

38: 口コミさん : 2010-02-26 08:51
随分と放置してしまいましたが、戦力外選手の動向です

愛敬尚史(投手)⇒球団スタッフ
林恩宇(投手)⇒台湾兄弟へ

愛敬選手の球団スタッフというのは具体的にはわかりませんが、裏方としてまた神話を生み出してもらいたいものです。林選手は台湾球界復帰、今は向こうの球界を混乱しているでしょうが、バシ!っと決めてファンを喜ばしてもらいたいものですわーい(嬉しい顔)
39: 口コミさん : 2010-10-02 03:32
またこのトピが動く時期になってしまいました。今日現在、退団が公式発表されたコーチ、選手は以下の通り↓

引退:福盛和男(投手)

退団:福原峰夫(2軍内野守備走塁コーチ)、米田慶三郎(2軍育成コーチ)

戦力外通告:石川賢(投手)、小坂誠(内野手)、憲史(内野手)、中村紀洋(内野手)

福盛投手はひじの具合が相当悪いと仰っていましたね。野球からは離れるらしいですが“野望”実現に向けて頑張ってほしいです。
福原コーチはいつぞやの牽制死事件が今だに思い出されます。米田コーチ文字通り“育成”した選手たちの活躍に期待ですね。
石川選手は今年調子良さそうで、「小山の代わりが出来る!」とい声も聞こえたのに…。
小坂選手は腰の状態が思わしくないのですかね。この上は是非コーチとしてイーグルスの内野守備力の向上に貢献してほしいです。
憲史選手は不完全燃焼だったでしょうね。中長距離を狙える貴重な左打者なのに…。
中村紀選手は今期前半、不調の打線を一人で引っ張ってくれていた印象があります。またどこかで驚弾炸裂させてください。

皆様の幸多き前途を願って、念!
40: リトルウィング : 2010-10-02 04:50
ノリは、1発の有る選手だったぞ...。冷や汗

いいのかよ...。涙
41: 口コミさん : 2010-10-03 03:25
もう一人、コーチの退団が発表されましたね↓。

退団:星野おさむ(2軍打撃コーチ)

今では数少なくなった創設年を知るお方。選手・コーチとして功績は計り知れないものがあります。ありがとう星野コーチ!
42: 口コミさん : 2010-10-08 09:09
すでに報道された方を含め、またコーチの退団が発表されましたね。

退団:古屋英夫(1軍打撃コーチ)、山田勝彦(1軍バッテリーコーチ)

古屋コーチは今年からですが、聖澤選手や牧田選手、嶋選手の打撃覚醒に貢献してくれたものと信じています。
山田コーチは、やはり嶋選手の育成の功績大ですね。wikiで山田コーチについて調べると、嶋選手はノムさんの弟子というより、山田コーチの弟子なのではないかと思うほどです。
お二人ともいつかどこかでまた相見えんことを!
43: 口コミさん : 2010-10-14 05:54
せっかく楽天に来たのに小坂選手のプレーを目の前で見ずして、引退してしまった……バッド(下向き矢印)


しょぉぉーーっっくexclamation ×2げっそり

素晴らしいプレーをありがとうexclamation ×2うれしい顔ぴかぴか(新しい)
44: 口コミさん : 2010-10-28 10:14
新監督が決まったと思いきや、またもや戦力外情報が…。

戦力外通告:藪恵壹(投手)、 宮出隆自(外野手)、トッド・リンデン(外野手)、アンディ・フィリップス(内野手)

退団:ルイス・ロペス(2軍打撃コーチ)

藪投手はわずかな間でしたけど、貴重な中継ぎ役を果たしてくれたと思います。リンデン選手も色々ありましたが、昨年の2位は彼なくしては成し遂げられなかったはず。セギノール、中谷選手との3連発は忘れません。フィリップス選手は慣れる間もなく不完全燃焼でしょうね。
そして宮出選手。貴重な中長距離を狙える右打者であり、外野、一塁、スタメン、代打とあらゆる役割を果たしてくれたのに、何故…。田淵コーチのもとで「うねり打法」を身につけて爆発してくれると思っていただけに残念です。
ロペスコーチは中川選手など2軍の若手の育成に熱心に取り組まれていたやに聞きますが、これも残念。
皆様の前途に幸あれ!念!!
45: 口コミさん : 2010-11-01 08:21
ご無沙汰しております。
 藪、フィリップスは仕方ないでしょうね。リンデンと宮出は打撃絶不調だったから仕方ないといえば仕方ないけど、もう一年、チャンスをあげてもよかった気がします。この二人なしで、去年の快進撃はなかったですよね。楽天黄金期を支えてくれてありがとう。
46: 口コミさん : 2010-11-12 06:50
とりあえず、現時点での引退&戦力外選手の動向。

宮出隆自(外野手)⇒東京ヤクルトスワローズへ
小坂誠(内野手)⇒イーグルス2軍コーチへ

宮出選手は古巣復帰ですね。いっそ一場投手ともう一度トレードってことにならないだろうか、こっちの監督は明大OBになったことだしさ…。
小坂選手はすでに言われていたとおりコーチ就任です。小坂ゾーンの継承者を育ててほしいですね!
47: 口コミさん : 2011-10-11 02:08
今年もまたこのトピが動く季節を迎えてしまいました。山崎選手についてはshintaroさんのトピにお任せするとして、他の選手の幸多き前途をお祈りしましょう!

↓10月9日発表の戦力外通告選手は以下の通り

鎌田 祐哉(投手) /寺田 龍平(投手)/石田 隆司(投手)/木谷 寿巳(投手)/岡本 真或(投手)/栂野 雅史(投手)/松本 輝 (投手)/佐藤 充 (投手)

鎌田投手、寺田投手、石田投手は投げるところを見る機会がなく残念です。寺田投手は「野球をやめることになった」とつぶやいていたそうですが、別の道に進まれるんですかね。美味しいスイーツ情報、忘れません。
岡本投手、佐藤投手は同じ中日出身の星野監督や仁村二軍監督のもとで再生してくれると思っていたのですが残念です。中日勢の多い二軍戦を一度は観にいきたかったなぁ…。
木谷投手は一昨年の夏にKスタで観戦した時の勝ち投手でした。思えばあの勝ちがCS進出まで続く快進撃の始まりだったような気がします。もっと活躍してくれると思っていたのに…。
栂野投手は不完全燃焼といった感じでしょうね。まだ若いので新天地で一花咲かせてもらいたいです。
松本投手はとにかく中継ぎでフル回転していたのが印象的です。プロ初勝利の時「輝、泣け」と礒部選手(だったかな?)に茶化されながら、喜びを噛みしめていた様子を覚えています。

皆さんの今後に幸あれ!!…それにしても、今回は投手陣だけなんですよね。現監督は人を入れ替えることで有名ですから、今後何人がチームを去るのか(-_-;)
48: 口コミさん : 2011-11-12 05:56
戦力外通告の第二段が公式に発表。けっこうショックなんですけど…。

戦力外通告:中谷 仁(捕手)/丈武(内野手)

中谷選手は、2009年の躍進の立役者として忘れられません。一部では若手捕手の手本になるベテラン捕手の必要から、鈴木郁洋捕手の獲得に動くとか何とかという報道もありましたが、そんなことしなくても、中谷さんこそその条件に見合う人だと思うんですがねぇ…。

丈武選手は不完全燃焼で終わってしまったという感じ。アーリーワークで才能を開花させてくれると思っていた矢先に…。第一、「戦力外」と判断するほど使ってないじゃん(特に今年)!というのが正直な心境です。でも、「森田丈武はここで終わる選手じゃない!!」と信じてます。

お二人の新天地での活躍を熱烈祈願します!!
49: 口コミさん : 2011-11-15 09:19
さらに戦力外選手が発表…。ああ、生え抜きがぁ〜、生え抜きがぁ〜。

戦力外通告:金 炳賢(投手)/ランディー・ルイーズ(内野手)/塩川 達也 (内野手)/平石 洋介 (外野手)

金投手は活躍の場がなく残念。噂の下手投げの速球をみてみたかったのですが…。ルイーズ選手は「確実性がもう少しあれば…」と思いますが、対涌井投手の必殺兵器ぶりは忘れられません。
塩川選手は「もったいない」の一言。今期、何度「塩川を三塁で使わないのか!!」と思ったことか。足速いし、守備上手いし、打つ方だって今年の三塁なら…。
平石選手はイーグルス一期生の星という印象です。田尾楽天でルーキーながらも一軍で活躍していた姿は忘れません。

皆さんに良い新天地が待っていることを心より祈念します。
50: 口コミさん : 2011-11-19 04:07
またまたショックな発表が出てしまいました。

現役引退:大廣翔治(内野手)

今年、今までで最も長く一軍に帯同し、「大久保コーチのもとでいよいよ開花か!」と思っていた矢先にだったのに…。腰の状態が思わしくないのでしょうか涙 このうえは第二の人生が幸多きものになってくれることを祈るのみです。
それにしても、丈武選手につづいて大廣選手までいなくなってしまっては、山崎選手の後を継ぐ和製大砲はいつ現れるのだろう…。
51: 口コミさん : 2011-11-23 02:20
日本シリーズが終わったので、戦力外はこれが最後になるのでしょうか…

戦力外通告:ライアン・スパイアー(投手)/ロムロ・サンチェス(投手)

サンチェス投手は見るからに重そうな速球が印象的でした。スパイアー投手は何と言っても震災後もチームを離れずに、必死に居場所を掴み取ろうとする姿が忘れられません。監督もその心意気を買っていたのに…。お二人とも「来期こそは活躍を!」と思っていたのですが、残念!
52: 口コミさん : 2012-10-03 08:10
チームはシーズン終盤の大一番続きという一方で、またこのトピが動く時期になってしまいました…。

<戦力外通告>

佐竹 健太(投手)/有銘 兼久(投手)/川岸 強(投手)/川島 亮(投手)/下柳 剛(投手)


佐竹投手はカープから来て、勝ち試合でも負け試合でも中継ぎで黙々と投げていた姿が印象的です。「いい投手を獲った!」という一言につきる貢献ぶりだったと思います。

有銘投手は、やっぱり初年度の2戦目(0−26で負けた試合)や2年目(だったかな?)で180球以上を投げ切った試合が印象的です。あの独特なフォームとタフネスぶりは絶対に忘れません。それにしても、これで球団初年度を知る選手はあと何人になったんだ…。

川岸投手は、絶対に復活してくれると信じていたのですが…。ドラゴンズが中継ぎを必要としているようなので、「古巣に戻って活躍」なんてこともあるのかなぁ〜。

川島投手は、残念ながら投げる姿を拝見できなかったんですよね。イーグルスで一花咲かしてほしかったのですが、残念です。

下柳投手もイーグルスでもう一花咲かしてくれることを期待していたのですが…。でもその姿はきっと2軍の若い選手たちの教科書になって、来期以降のイーグルスで花を咲かせてくれることでしょう。


皆さんの前途に幸多かれ!!
53: 口コミさん : 2012-10-09 11:34
やはりこの時期になると次々と退団の話がでてきますね。以下、追加で公式発表された引退・戦力外や退団されるコーチの皆様です。

<退団される選手>
山村宏樹(投手)⇒引退/岩村明憲(内野手)⇒戦力外通告

<退団されるコーチ>
田淵 幸一(1軍ヘッドコーチ)/本西 厚博(1軍外野守備走塁コーチ)/仁村 薫(野手総合 兼 巡回コーチ)/広橋 公寿(育成チーフコーチ)


山村投手は私が初めてKスタ(当時はフルスタ)に観戦に行った時の先発投手でした。数少ない創設年を知る選手であり、間違いなくイーグルスを作り上げた功労者の一人だと思っています。先発に中継ぎにと大活躍されていたことは忘れません。

岩村選手は…、正直良い言葉が思い浮かびません。ただ1つ言えることは「このままで終わる選手ではない」ということ(でも、本当にこのままで終わらず他球団で大活躍されたら、それはそれで複雑な気持ちですけどねあせあせ)。「何苦楚」魂、見せてやれ!

田淵コーチは、打撃コーチとして期待してたんですけどねぇ。来年、星野監督のグチは誰が聞くんだろう…。

本西コーチは他球団に勝るとも劣らない鉄壁の外野陣の構築に尽くしてくれたと思います。去年はバッティングコーチまで務められて、フル回転されていた姿は忘れません。

仁村コーチについては一度2軍戦で、弟の仁村徹2軍監督とともにいる姿を拝見したかったのですが、それもかなわぬ夢となってしまいました。でも、彼が2軍で蒔いてくれた種は、今年の若手の台頭という形で芽を吹き、きっと来年には大輪の花を咲かせてくれると信じてます。

広橋コーチは球団創設年から残る唯一のコーチだったんですね。今年の左を打てなイーグルスを観るにつけ、現役時代に「左キラー」で鳴らした彼のバッティングを、1軍の選手にももっと教えてあげてほしかったです。


皆さんの前途に幸多かれ!
54: 口コミさん : 2012-11-05 03:11
日本シリーズが終わったので、また発表があるとはおもってましたが…。うぎゃぁぁぁぁぁぁーげっそり

<戦力外通告>

稲田 直人(内野手)/草野 大輔(内野手)/中村 真人(外野手)

稲田選手は、日ハム時代から俊足巧打の印象を持っておりまして、セカンドやショートの穴を埋めてくれることを期待していたのですが…。

草野選手、いや「おっさん」は間違いなくイーグルス草創期の立役者。まだまだまだおっさんの力が必要だと思っていたのに…。銀次選手らの台頭で押し出される形になったといえばそうなのですが、その前に明らかに働けていない人を起用し続けて出場機会を失っているからなぁ…。この先の展開にもよりますが、功労者にはそれなりの処遇ってものがあるでしょうにちっ(怒った顔)

中村(真)選手もおっさん同様の感想をもっています。今年はバッティングを崩してしまったようでしたが、今期聖沢選手が不調の時には何度「上げって来て1番を打って!」と思ったことか。悪球打ちとか意外性のある彼みたいな選手がいないと、今後苦労すると思うんですけどねぇ〜もうやだ〜もうやだ〜(悲しい顔)


どうもこのところのイーグルスは「超ニ流」の選手がお嫌いのようで…。こうなったら、皆さん是非とも素晴らしい前途にめぐり合って、「楽天を出る喜び」を味わっている様を球団に見せ付けちゃって下さい!!
55: 口コミさん : 2012-11-09 08:24
http://number.bunshun.jp/articles/-/293227/

今日は番外編です。↑こんな記事がでていましたが、あれだけ「明大、明大」っていっているんだから、当然獲得には前向きなはずですよね、星野監督!
56: 口コミさん : 2012-11-12 09:43
■幕兵衛さん
 ご無沙汰しております。いつも情報、ありがとうございます。
 昨日のトライアウトには、楽天OBの松崎伸吾投手、一場靖弘投手、朝井秀樹投手も出ていましたね。朝井投手あたりならまだなんとかなるのでは、と思っていましたが、打者4人に対して被安打2、四球1と、全くアピールできませんでした。
 ちなみに川島亮投手は、なんと打者4人に対し、被安打1四球3と、目も当てられない状況でした。
 これらに比べると、打者4人で2三振被安打1の一場投手は、まだマシでしたね。いずれにしろ、今年のトライアウトから日本球界に生き残れる投手は少なそうです・・・。
57: 口コミさん : 2012-11-12 10:44
■shintaroさん
朝井投手は「統一球の犠牲者」の一人と言われていますね。一場投手ともども、できればイーグルスに帰って来てほしいと願う選手なのですが…。
川島投手の成績は私も見ました。本人のアピールコメント(?)が「コントロールの良さを見てほしい」だったのが、物悲しさを際立たせています(T_T)
58: 口コミさん : 2012-11-23 07:28
正式発表が出ましたね。皆さん個性の強い選手だっただけにさみしいですね。

<退団>
ケルビン・ヒメネス(投手)/ホセ・フェルナンデス(内野手)/ルイス・アルフォンソ・ガルシア(内野手)/ブレット・ハーパー(内野手)/ルイス・エンリケ・テレーロ(外野手)


ヒメネス投手は今年の序盤は調子良いと思っていたのですが…。辛島投手や釜田投手の台頭で出番を失う結果になってしまいましたかね。
ホセは2度目の戦力外ですね(T_T)やはり言いたいことは1つ「誰かがイーグルス最強助っ人の称号を手にするなら、それはJ・フェルナンデスではないのか!」ということです。またどこかでポエムを聞かせてください(聖沢選手のはまだ甘い!)。
ガルシア選手は、春先の一時帰国以降急に調子を落としてしまったと感じるのは私だけでしょうか。後半劇的な活躍を何度も見せてくれたので、来年も残ってほしかったのですが、残念です。
ハーパー選手は慣れる間もなくといった感じですね。短期間で結果を求められる状況は大変だったろうとお察しします。
テレーロ選手も慣れられないまま終わってしまったという感じですかね。「7分での即決採用」とは何だったのか…。

皆様の前途に幸多かれ!

スレッド一覧

EAGLES★監督 5月☆勝利に向けて念を送るためのとぴ2010☆ 10月☆勝利に向けて念を送るためのとぴ2008☆ 行列の出来る裁判所に 2007☆6〜7月 ☆勝利に向けて念を送るためのとぴ☆ 2007☆交流戦☆勝利に向けて念を送るためのとぴ 祝! 田中まーくん大活躍! 今年の勝数はどのくらいいくとおもいますか? 祝☆逆転満塁ホームラン リーグ戦再開! 9月☆勝利に向けて念を送るトピ2012 7月☆勝利に向けて念をおくるトピ2012 3・4月☆勝利に向けて念を送るトピ 自分の楽天イーグルス トレードです はじめまして♪ 2009☆CS第1ステージ☆勝利に向けて念を送るためのとぴ☆ 交流戦☆勝利に向けて念を送るためのとぴ2009☆ 岩隈凱旋帰国 2009オープン戦 ぼちぼち念を送ろうのトピ 神戸に田中マー君が!! 8月☆勝利に向けて念を送るためのとぴ2008☆ はじめまして。(他のトピにご記入下さい。) 祝?4位! オールスターチケット。。 気になっていたんですが 今年から楽天ファンになりました!! ☆新☆勝利に向けて念を送るためのとぴ ☆復活☆勝利に向けて念を送るためのとぴ(日米野球限定版) 楽天が「松井稼頭央」取りへ 日米野球の監督に!! 2軍で 8月☆勝利に向けて念を送るトピ2012 6月☆勝利に向けて念を送るトピ2012 5月☆勝利に向けて念を送るトピ 9月☆勝利に向けて念を送るためのとぴ2010☆ 8月☆勝利に向けて念を送るためのとぴ2009☆ 微妙な応援グッズ 2007☆5月 ☆勝利に向けて念を送るためのとぴ☆ フルキャストスタジアム 5位 みなさーん、もしもーし。 昨年より強くなったと思いませんか? 8月☆勝利に向けて念を送るためのとぴ☆見せるぜ底力2011 4月☆勝利に向けて念を送るためのとぴ☆見せるぜ底力2011 オールスターゲーム2010 テレビ・メディアへの出演・出版物情報!! ☆2009のイーグルスをねぎらうトピ☆ 2009 オールスター!! さぁ!交流戦☆勝利に向けて念を送るためのとぴ2008☆ 日本製紙がスタジアム命名権獲得! 祝! マー君 07年パ・リーグ新人王! 桑田真澄(臨時)コーチ? フルキャスト 2007☆10月 ☆勝利に向けて念を送るためのとぴ☆ 運命のドラフト どーしたぁ?! 岩隈選手と野村コーチのこと ノムさん続投、激しくキボンヌ プロ野球 ガリバーオールスター 〜フルキャストスタジアム宮城〜 選手、采配、楽天etc…について語ろう!! 2007その2 ☆勝利に向けて念を送るためのとぴ☆ 皆さん、Aクラス入りしちゃいましたよ!?(間違ってたらすみません) NEW!勝利に向けて念を送るためのとぴ 鉄平頑張れ!! 引退&戦力外選手を応援しよう! 他球団に移籍した選手を応援しよう! 7月☆勝利に向けて念を送るためのとぴ2010☆ 女の子プランナー&レポーター大募集! 2009☆CS第2ステージ☆勝利に向けて念を送るためのとぴ☆ 10月☆勝利に向けて念を送るためのとぴ2009☆ 7月☆勝利に向けて念を送るためのとぴ2009☆ 祝! 初勝ち越し! オープン戦☆勝利に向けて念を送るためのとぴ2008☆ どうなる福盛!? はじめまして。(本トピは終了させていただきます。) 今年は何勝できるでしょう? 2007 ☆勝利に向けて念を送るためのとぴ☆ なんとなく都城泉ヶ丘 試合を見たい方は 楽天には頑張ってほしいですよー。 祝!! 高須洋介内野手 日米野球出場決定!! 楽天もいつかは... すごいことに気づいてしまいました。 野村監督のコメント 試合日程等はこちらで簡単に確認できます。 はじめまして! ☆パリーグ2位決定とKスタCS開催をお祝いするトピ☆ 祝! 草野選手、オールスター初出場! 島田球団社長万歳 楽天のエースは? 質問(^o^)丿 今日は負けたけど・・・ 楽天ファイト! 8月☆勝利に向けて念を送るためのとぴ2010☆ にわか楽天ファン WBC がんばれ、ドミンゴ投手! ☆2008☆オールスターゲーム 6〜7月☆勝利に向けて念を送るためのとぴ2008☆ 開幕投手 07年、プレーオフ夢見ちゃっていいですか? 古田のコメント カツノリ来期も現役続行! 来季のスタッフについて あなたは藤井派?それともカツノリ派? 直近20試合の勝率を見ると・・・ こんばんはー デーゲームだったのね・・・。 勝った! 雑談トピック 9月☆勝利に向けて念を送るためのとぴ☆見せるぜ底力2011 7月☆勝利に向けて念を送るためのとぴ☆見せるぜ底力2011 6月☆勝利に向けて念を送るためのとぴ☆見せるぜ底力2011 6月☆勝利に向けて念を送るためのとぴ2010☆ 4月☆勝利に向けて念を送るためのとぴ2010☆ 3月☆勝利に向けて念を送るためのとぴ2010☆ 質問コーナー 4月☆勝利に向けて念を送るためのとぴ2009☆ オールスター投票! 5月☆勝利に向けて念を送るためのとぴ2008☆ 3〜4月☆勝利に向けて念を送るためのとぴ2008☆ 07年新人王、マー君いけるでしょうか? 管理人さん、大募集。 2007☆9月 ☆勝利に向けて念を送るためのとぴ☆ ノムさんのコメント スタメン予想 来シーズンまで、何を楽しみましょうか? 飯田選手インタビュー 祝、オールスター出場! 北日本代表はイーグルス!! 楽天がんばれ オフの動き! 春期キャンプイン! 6・7月☆勝利に向けて念を送るためのとぴ2009☆ 9月☆勝利に向けて念を送るためのとぴ2008☆ スタメン予想2008 NHK 野村楽天躍進のヒミツ! 大学・社会人ドラフト!! はじめまして。(本トピは終了させていただきます。) 球宴1位はまー君で!! 勝利に向けて念を送るためのとぴ。 祝・71歳! 本のオススメ びみょ〜・・・ さようなら武司さん・・・ 5月☆勝利に向けて念を送るためのとぴ☆見せるぜ底力2011 開幕って。 星野仙一監督を讃えるスレ 一軍登録・抹消 情報 9月☆勝利に向けて念を送るためのとぴ2009☆ 5月☆勝利に向けて念を送るためのとぴ2009☆ あの楽天イーグルスが映画化?? 全国荒鷲連合会よりお知らせ 2007☆8月 ☆勝利に向けて念を送るためのとぴ☆ 楽天ファンが褒められてます。 初勝利! 田中将大はすごい人気ですね・・・・ 熱烈歓迎、桑田投手! 続・勝利に向けて念を送るためのとぴ 小倉投手頑張れ♪ 2013年シーズン☆勝利に向けて念を送るトピ 17日の倉敷キャンプに来られる方々へ!

サイト内検索