2007年10月07日 05:38 by ぱちもん

最近ではThunderbirdやSylpheedそれにevolutionなど色々なメーラーが使えるのですが、皆さんはどんなメーラーを使っていますか?
使っている理由や良い点など、メーラーにまつわる思い入れを教えてください。

1: 口コミさん : 2007-10-07 05:53
Thunderbird.....
仕事でPOPメールが必要だから使うけれども、officeが使えないから
Linuxのデスクトップは使い物にならないので、ブラウザからGmail
ってところです。office何とかしないとデスクトップ用途はキツイデス。
2: 口コミさん : 2007-10-07 06:10
デフォルトのevolutionですね。
が、しょっちゅう「同期エラー」が出てて、あんま好きくないです(だったら使わなきゃ良いんですが・笑)。
基本的にはGmail経由でのPOPですね。
3: 口コミさん : 2007-10-07 06:28
sylpheedです。軽いから。
4: 口コミさん : 2007-10-07 06:32
Thunderbird

windowsでもMacもこれ使ってるからなじみやすいっす。
本当はMacのMail.appが一番使いやすいかも。
たまに落ちるけど。。。。
5: 口コミさん : 2007-10-07 07:35
Sylpheedです。

軽いですし、ずーっと使っているので慣れてますからね。
6: 口コミさん : 2007-10-07 09:26
Mewです。

CUIが好き。
SSHで入れればどこからでもメールが読み書きできるから。
SunOS4.1.3ぐらいの頃からずっとMew派。

いいかげん他のソフトも使ってみればと思うこともあるけれど、
やっぱCUIは捨てられない。

あ、ちなみにWindowsではBecky!使ってますよ。
7: 口コミさん : 2007-10-07 09:56
皆さんコメントありがとうございます。

ぶた★U゚Д゚U ワン!さん
OpenOfficeじゃ駄目ですか?MS Officeには無い『Draw』があるので、こればっかりですが、、。

かめたんさん
私もMacOS Xとの関係で(スケジュールの共有のため)evolution使っているのですが、メール用途ではおっしゃるように、いろいろと問題が多いような気がします。一番怖いのは文字化けなのですが、過去にヘッダや全文文字化けメールを送ってしまったことがあり、なかなか主要メーラーとして使うことができません。

萌え萌えリーマンさん,やっしさん
Sylpheedですか。昔はMacOS X,Linux,Windowsで同じメーラーを使いたかった時期がありまして、ネイティブのMacOS X版が無かったSylpheedは使わなくなってしまいました。しかし現在は、メーラーに関してクロスプラットホームに拘らなくなりましたので使ってみようかなと思います。

ウォーターマークさん
結局MacOS XではSpotlightとの関係から、Mail.appを使っています。しかし以前、Mail.app同様の迷惑メールフィルタ機能が付いているThunderbirdをしばらく使っていた時期もありました。しかしなぜか、アドレス帳に登録してあるデータが気付くと無くなっている事があったり、そもそもMacOS Xのアドレス帳との同期が難しすぎたりしたためThunderbirdは使わなくなっていました。しかし、ubuntuで使うならThunderbirdは今でも魅力的な存在ではあるのですが、、。

どうも私の場合、使うメーラーを決める要素として、『アドレス情報の移植のしやすさ』が条件になっているような気もします。vCard形式は意外と制約が多く、いっそcsv形式で読み書きできるようにしておいてくれたほうが使いやすいというのが率直な感想です。ブラウザに於けるbookmarks.htmlのようにメーラーのアドレスデータも簡単にインポートエクスポートできるようになって欲しいですね。
8: 口コミさん : 2007-10-07 10:02
野乃蔵 0.9βさん。コメントありがとうございます。
私もかつてmuttに挑戦していた時期がありました。MewやWanderlustにも興味があったのですが、どうしてもemacs環境に馴染めなくて挫折してしまいました。そもそもGUIな環境に慣れすぎたせいかも知れません。
考えてみるとemacsはいかなるOS上でも動いているので、使えれば究極のクロスプラットホーム対応になるのですが、、。
9: ほしだ。 : 2007-10-07 10:14
なんかevolutionって、サブジェクトがUTF-8で決め打ちになってたんでそれで使用を見送りました。自分はThunderbirdです。以前はmewを使ってました。いまも最終的なPOPの吸い上げ先はmewですが、メインにはThunderbirdです。Sylpheedはフォントのアンチエイリアスが効くようになったのがThunderbirdよりおそかったので、単にそれだけの理由で使わずじまいです。
10: 口コミさん : 2007-10-07 18:43
Firefox で gmail です。
Gmail にする前は sylpheed で IMAP でした。
OSがバージョンアップすると、うまく行かないと面倒なので、再セットアップしてしまいます。メールの引越しは面倒ですよね。
11: 口コミさん : 2007-10-07 19:41
>OpenOfficeじゃ駄目です

駄目なんです。自分だけならいいんですけど、書類を相手にメールで送ったときに崩れていると困ってしまいます。一行でも駄目です。小さくなっていても駄目です。相手のテンプレート使っている時は特に........せめて役所がOOo使ってくれれば取引先にもOOo入れてくれって言えるんですが............
Linuxに完全移行出来ない理由は、officeの存在だけです。

最近、メーラーと言うソフトが古臭い様な気がしてならない。
12: 口コミさん : 2007-10-07 19:47
Opera Mailかな。
でも、まだ基本的に信用してないので、Gmailにバックアップ。
13: 口コミさん : 2007-10-08 08:17
目下はUbuntuではブラウザでしかメール見ないのですが
Muttが難なく使えるならソレにしたいトコロ
ただ日本語文章作成はviだとモード切り替えで混乱するので
MewかWanderlustで検討してます
この両者MTA内蔵なんでしたっけ?
OSXでのMewはSMTP設定が簡単だった気がするんだけど・・
14: 口コミさん : 2007-10-08 08:39
>OpenOfficeじゃ駄目です
スレ違いですが、私は、OOoで文章作成後、PDFにしてから送ってます。
OOoだとフォント埋め込みになるので相手の環境にあまり影響を受けずに送ることが出来ます。(Wordで文章を作った場合、フォントに凝ると結局デザインが崩れます。Word形式をPDFにするにはそれ用のソフトを入れないと出来ないので、不便です。)

ちなみに私は今はGmailをメインで使ってます。
ちょっと前はThunderbirdを使ってましたが、いくつかの環境を使い回ししているため、メールデータを統合できないのがしんどかったので変えました。(デフォルトではメールデータのインポート、エクスポートがしにくいので。)

その前はSylpheed。
その前にスペックが低いマシンを使っていた時はMVWを使っていました。
vim使いの方にはお勧めです。

のぞむのLinuxなウェブページ MVW
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/7584/mvw/
15: 口コミさん : 2007-10-08 08:55
スレ違い継続ですが(笑)。

ThinkfreeがUbuntuでも使えればイイんですが。まだバグりますね。
実際問題、僕なんかはOpenOfficeでほぼ問題ない派なんですが、ホームページのCGIの書き換え作業の時、どう言うワケかデータをOpenOffice使って上げると計算が上手く行きません。やっぱりこの辺りはExcelの方が「狙ったように作業が出来る」のです。
Windows+StarSuite8でも試してみましたが、やっぱり上手く行きませんでした。Ubuntuがどうの、と言うよりどうやらSunMicrosystemsのソフトの設計の仕方にどこか不具合があるらしい。
その辺りで完全にUbuntuに移行出来ないのです。全般的な使い勝手ではVistaなんかより遥かに上回ってはいますが。
16: 口コミさん : 2007-10-08 09:01
>スレ違いですが、私は、OOo

相手が私の書類を元にあれこれするので駄目なんです。
うち小さいものですから.........相手に合わせないと...............

私も環境の使い回しが生意気にも有るのとメール機能よりもカレンダーの統合をしたいので(うちのメールなんて書類の添付............正にメール便。)Webメールの方が便利です。いちいち他のPC呼び出してなんてやってられませんから......そっちの方が早かったりもしますが...........今の所..........
故に”メーラーと言うソフトが古臭い様な気がしてならない”です。
17: 口コミさん : 2007-10-08 09:08
僕はThunderbirdを使っています。
ホットメールを送受信してます。
Thunderbirdを使っている理由は、evolutionだとホットメールの送受信方法がわからなかったからです(笑)。
18: 口コミさん : 2007-10-08 10:37
またもやスレ違い継続ですが(笑)。

>うち小さいものですから.........相手に合わせないと...............

逆に相手のパソコンに「Ubuntu」入れちゃえ(笑)!!!
とかいう案は暴挙か(笑)。
19: 口コミさん : 2007-10-08 21:05
>逆に相手のパソコンに「Ubuntu」

結構会社内の人間って権限無いですよ(笑
管理者(外部の人間)に一杯飲ませて、私の担当者のPCにVM入れてもらうとかが一杯一杯です。

現在は無くなりましたがThunderbirdでファイル添付して送っていたら相手先でファイル名が全部変わってしまっていて(相手先はアウトルック2003使用)とんでもない目に合いました。

メーラーに批判的な書き込みでしたが私はLinux機、Win機共にThunderbird+Lightningです。
これだとカレンダー統合されるようなんですが(性格にはグーグルカレンダーに反映される)試してはいません。このトピで思い出したくらいでwww今度やってみます。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0706/30/news002.html
20: 口コミさん : 2007-10-08 21:41
なるほど。
実の事いうと、僕はUbuntuで初めて「メーラー」っていわれるものを使ったんですね。
それ以前はOutLookとか使った事もなかったです。
実際MSNから初めて、Gmailに移って、そう言うWebメール系の方がメリットが大きいから、特に興味もなかった、ってのがホントのトコなんです。
今回Evolutionで「処女を奪われた」と(笑)。

まあ、実際Gmailだけだったらいいんですが、問題は

iGoogleが結構重くなって来てる

って部分ですよね。GmailもAjaxベースなんで、見た目派手だから、機能性はともかく「オモイ」。
そうすると、確かに「デスクトップにある何かをクリックするだけでブラウザ開かずに」メール読み出してくれるソフト、だとしたらメーラーは便利かもな、と。
ところが今の段階では「そう言う発想で作られてる」ってワケじゃない、ってことでしょう。
ですから、ぶた★U゚Д゚U ワン!さんが、

「メーラーと言うソフトが古臭い様な気がしてならない」

ってのはその通りかもな、って気はしますよ。今だ主体は「メーラーでメールを書く/読む」のが主機能であって、「無料Webメールコントローラー」ってのは付加的機能でしかないから、です。

多分ですね。これから主流になるのは、

1. 無料ウェブメールが主体になる。
2. 色々なウェブメールにアドレスを持つ。
3. 複数のWebメールをコントロールするだけの「統合ウェブメールコントローラー」

になるんじゃないかしら?まだまだPOP3じゃこう言う感じじゃないと思います。
今、僕の場合ですと、Gmail+Livedoorメールですが(本体どっちもGmail・笑)、「返信」と言うより、どっちのメルアド利用して送信する機能付けるのか、とか、Webメール上のアドレスブックを全然ダウンロードせずに手元で参照できるのか、とか。そっちの機能で発展していってほしいなあ、って思っています。言い方変えると「無料ウェブメール専用ブラウザ」みたいな感じかな?そう言うツールがそろそろ出てきてもいい頃だとは思いますね。
21: 口コミさん : 2007-10-09 05:19
Thunderbird+Lightning+provider for google calendar
Win機ですが試してみました。
う.......使える.......googleのコミュにも入ってるのに見過ごしていました。

Linuxにも入れてこよう明日にでも.................
22: 丸眞正宗 : 2007-10-09 05:23
Thunderbird に一票。
Windows 上の Thunderbird フォルダをコピーするだけで(Linux側でSamba共有)そのまま使えるので便利ですね。
23: 口コミさん : 2007-10-09 06:15
私はThunderbirdですね。
メールスプールをIMAP4にしてるのでWindowsとも同じ環境に出来るんで便利です。
Evolutionも使ってみようと思ったのですがなんかダメなところがあってヤメました。
文字コードの関係だったかなぁ?

最初、GNOMEのセッションで『EUC-JP』を使っていたんですけど添付ファイルのファイル名が化けるので困っていたのですが、文字を『UTF-8』にしたら化けなくなりました。
余談ですけどBerylマネージャーもそうですね。
24: 口コミさん : 2007-10-11 08:10
自分もThunderbirdですね。

特に22の方同様、
Thunderbird+Lightning+provider for google calendar
が気に入っているからです。
25: 口コミさん : 2007-10-11 21:22
Thunderbirdです。

理由は、メールアーカイブフォルダがWinでもMacでもLinuxでも(ローカルにコピーして)共有出来るからです。
よろしければ試してみてください。
送受信内容と添付ファイル、コンタクトリストまで、フォルダひとつにまとまっていて、初期設定ファイルを手動で書き換えるだけで、超簡単移行できますよ。おかげで、ここ2年分近くのメールが1つにまとまっており、添付ファイルも含め3G近くありますが・・・。同じ内容を3つのOSで使えてます。もちろん、それぞれのローカルにコピーして、その後は個別の同期です。
26: 口コミさん : 2007-10-11 22:51
うわあ。アンチEvolutionが多いなあ(笑)。
Thunderbirdに俄然興味が出てきました(笑)。

これも一つのアイディアなんですけど、恐らく「英語圏」ではEvolutionが問題無い、って部分があるんでしょう。
一方で、日本のUbuntuユーザーで「Evolutionの評価が低い」って事はそれなりに意味が出てくると思います。
すなわち、「日本語版Ubuntuとしてはデフォルトのメーラーとしてはふさわしくない」って事でしょうね。日本語ローカライズ版ではデフォルトのメーラーはThunderbirdに差し替えるべきじゃないか、と言うアイディアが出てくる。
まあ、少なくともUbuntuの思想の一つ、「デフォルト設定は問題なく利用できるソフトウェアのプリインストール」でしたら、何も海外の「標準版」に合わせる必要がないのではないか、と。
どうします?こういうのってフォーラムの方で意見を言った方がいいのかしら?
27: 口コミさん : 2007-10-11 23:16
今、Thunderbirdは本家のほうが慌ただしいのでちょっと様子見たほうがいいかもしれませんねぇ。
28: 口コミさん : 2007-10-12 11:27
かめたん様、こんばんわ。
>どうします?こういうのってフォーラムの方で意見を言った方がいいのかしら?
提案してみるのも手だとは思いますが、

https://wiki.ubuntulinux.jp/JapaneseLocalizedDerivative/GutsyGibbon

↑のリンクの一番上の二行に
「「ローカライズ版」と名乗る以上、オリジナル版からかけ離れてしまうような変更はできません。たとえば、一部のユーザが必要としているという理由で、制限なくパッケージをDesktop CDに追加していくといったことは行いません。 」
このような記載があります。参考までにどうぞ。
29: 口コミさん : 2007-10-12 15:08
>>28

>Thunderbirdは本家のほうが慌ただしい

あら。そうなんですか。

>>29

>このような記載があります。

それは知ってますが、問題は果して「一部のユーザー」なのかどうか、と言う部分です。
現在レス数がヒロさんで29です。遡って使われているメーラーをちょっとカウントしてみたんですが、

Thunderbird 8
Evolution 1
その他 6

となっています。
統計的な話をすると、今、ここで母集団が「Ubuntuユーザー」として、デフォルトのメーラーがEvolutionとして、ランダムサンプリングで「使用メーラー」をサンプルしたとすると、この結果は明らかにおかしいです。恐らく統計的仮説検定の文脈に持ち込んでも、「Evolutionの使用率は最低でも日本のUbuntuユーザーの50%」と言う帰無仮説は棄却されちゃうでしょう。結論として、Evolutionのユーザー使用率と言うパラメータはもっと小さい、と考えた方が妥当です。「Evolutionユーザー」の方が「一部」の可能性が高いんですよ。
さて、そうすると、僕が言ってるのは、「パッケージをDesktop CDに追加していく」のではなくって、「メーラーをThunder Birdに差し替えた方がいいのではないか」、と言う事です。
確かに「オリジナル版からかけ離れてしまうような変更はできません」と言う趣旨は分かりますが、さりとて「使われない/使えないソフトをデフォルトにしておくのもどうか」と言う事なんです。Ubuntuの発想から言うと「オープンソースであり、即座にインストールすれば使えるパッケージの集合体」がデフォルトでなければならない筈なんですが、一方、日本語版に於いて「メーラーが使用に問題が多いEvolutionでなければならない」必然性が出てこない、と言う意味なのです。一々ユーザーが「別のソフトをインストールしなきゃならない環境」だとしたら、むしろこれはUbuntuらしくない、と言う言い方も出来るのです。
30: 口コミさん : 2007-10-12 15:59
ええと、一応計算してみました。補則説明しておきます。

「統計的仮説検定」では、実際日本に何万人のUbuntuユーザーがいるか分かりませんが、現時点、使用メーラーに対する有効回答数が15と言う状況です。
つまり、「日本にいる何万人のUbuntuユーザー」と言う母集団を考えて、そこからランダムに15人サンプリングした、と考えます。
仮りに日本に何万人Ubuntuユーザーがいたとしても、Evolution利用者が50%以上いれば、ランダムサンプリングしたとしても大体50%いる、と言う結果が出るだろう、と言うのが統計的仮説検定の枠組です。
逆に言うと、その50%以上いる、と言う予想から大幅に違う結果が出た場合、「これは仮説がおかしいだろ」と考えるワケですね。当然、母集団からランダムサンプリングしても母集団と違う結果が「出る場合」もあります。が、その「違う結果が出る確率」は確率論的に厳密に計算できるワケです(専門的にはP値と呼びます)。それが異常に小さい確率だった場合、元々の母集団に対する仮説「Evolutionのユーザー率は50%以上いる」と言うのがおかしい、と考えます。当然、結論としては「母集団(日本のUbuntuユーザー)でもEvolution使用率は50%を割ってる」と考えた方が妥当、と言う意味ですよね。
これは原理的には「選挙の開票速報」と同じ考え方です。
なお、ここではEvolutionを使用している人数=成功数(number of successes)、Evolutionを使用していない人数=失敗数として、これらの確率変数は二項分布に従うモノとして計算する「二項検定(binomial test)」を行います。
なお、統計的流儀としては、

帰無仮説:日本のUbuntuユーザーでEvolutionのユーザー率は50%以上とする。
対立仮説:日本のUbuntuユーザーでEvolutionのユーザー率は50%に満たないとする。

として、帰無仮説が棄却されたら対立仮説を採用します。そしてここではその帰無仮説棄却の判断基準を「P値が5%未満だったら」、とします。つまり、有効回答数15のうち、Evolution使用者が僕一人しかいなかったワケですから(笑)、このランダムサンプリングの「結果が出る」確率が5%未満だったら「Evolution使用率が50%以上と言うのは異常な仮説だ」と言う事で帰無仮説を棄却するもの、とします(つまり、母集団のEvolution使用率が50%未満だったらそんなに不自然な結果ではない、って意味ですね)。
以下が計算結果です。

> binom.test(c(1, 14), p=0.5, alternative="less", conf.level = 0.95)

Exact binomial test

data: c(1, 14)
number of successes = 1, number of trials = 15, p-value =
0.0004883
alternative hypothesis: true probability of success is less than 0.5
95 percent confidence interval:
0.0000000 0.2793962
sample estimates:
probability of success
0.06666667

ええとP値(p-value)が0.04883%と言う大変小さい確率になっていますね。5%以下です。つまり、こんなランダムサンプリングの結果は「母集団のEvolutionの使用率が50%以上」なんて状況では「殆んどあり得ない」結果だと言うことです。従って、「日本のUbuntuユーザーのEvolution使用率は50%以上はある」と言う帰無仮説は棄却されて、むしろ「50%を割ってる」と言う考え方の方が自然だ、と言う事です。
95%の確率で、日本のUbuntuユーザーのEvolutionの使用率は0%〜27.93962%のうちの「どっかの数字」です(95 percent confidence interval)。まあ、大まかに考えるとギリギリ4人に1人か、もしくはそれ以下の使用率でしょうねえ。
31: 口コミさん : 2007-10-12 16:38
Thunderbird in Crisis?
http://developers.slashdot.org/article.pl?sid=07/10/08/0344231

Thunderbirdの中心的な開発者である Scott McGregor氏とDavid Bienvenu氏が
共に10月12日でMozilla Corporationを辞めることを公表した。


私もThunderbirdを使ってます。
WinではEdMaxを使ってましたが、スパメールがうまくはじけないので、Thunderbirdに代えました。
EdMaxよりは上手にはじいてくれてます。もちろん完璧じゃありませんが。

でも、来るのはスパメールばかりだし、日常的なメールのやりとりはケータイだし、
パソコンでのメールはWebメールに移行しつつあります。
ネットに保存しておけば、流出もありませんし(^^;。

32: 口コミさん : 2007-10-12 18:37
evolutionは gnome正式搭載だから差し替えは無理かな?
追加なら有だろうけど.............
KDEのkmail程の繋がりは無いにしてもセット物の様な.........
Sylpheed位の扱いでThunderbirdっていうのは有かも
33: 口コミさん : 2007-10-12 18:59
evolution使っております。

母艦は自宅のMacOSX機上のThunderbirdなのですが、
職場はUbuntuでevolution(サーバーにメールを残す運用)です。

実に快適動作で印象いいです。
Subjectはutf-8固定なんですね。しらなかった〜
しらないうちに皆utf8環境にしていたもので・・
34: 口コミさん : 2007-10-13 06:52
sylpheed-claws を使ってます。

spamassasin と clamav のプラグインがあり、
ウィルス除去、スパムメール隔離ができます。
35: 口コミさん : 2007-10-14 01:00
>>32

Mozillaもごたついてんのかなあ。

>>33

>evolutionは gnome正式搭載だから差し替えは無理かな?

いや、必ずしもそうじゃないみたいです。
例えばUbuntuの派生ディストロであるLinux MintもGNOMEですが、見事EvolutionはThunderbirdに差し替えられていますね。MintはまたUbuntuと違い、結構思いきった事していますね。
(逆に言うと、この決定はやっぱり向こうでもEvolutionの評判が悪いから?・笑)
36: 口コミさん : 2007-10-14 05:48
>>31

統計的な話はそれほど詳しくありませんが、いずれにしても、有効回答数が15で議論するのはかなり無理があると思います。

それほど強い要望(と自信)があるのであれば、ここで議論するよりMLなりファーラムでその根拠を語ってみたらいかがですか?日本のチームの方が賛同してくれるかもしれませんよ。
37: 口コミさん : 2007-10-14 06:01
>統計的な話はそれほど詳しくありませんが、いずれにしても、有効回答数が15で議論するのはかなり無理があると思います。

かと言って統計的には「サンプルが多ければイイ」と言うワケではないのです。
統計的仮説検定とはそう言うものです。

まあ、いずれにせよ、もうちょっと様子見てみましょうか。
僕は取り敢えずEvolution使ってますが、あんま使い勝手が良くないし、そんなに人気が無いのなら打診はしてみるつもりではいます。
38: 口コミさん : 2007-10-14 16:44
Ubuntu上でメーラを使うときは、Thunderbirdを使ってます。
Windowsからデータ丸ごとコピーして、アカウントや振り分け設定もろもろを持ち込んでたためです。
私の場合、Windows→MacOSX→Linux→Windowsと、Firefox&Thunderbirdのデータを引っ越しながら切り替えていた、という事情がありますのでちょっと特殊かもしれませんが。
※振り分け設定やアカウント設定をメーラー変わるたびにやり直すのは手間だったんです。
※zipしてUSBメモリにコピーすれば、どのOSにも持ち込めますし。

ちなみに今は、GMailにシフトしてしまいました。
URLを覚えておくだけでいいので、こっちの方が楽でした。
39: 口コミさん : 2007-10-15 18:44
私もThunderbirdですね。
複数アカウントや振り分けの管理も比較的楽なように思います。
出先でちょろっと見る時はエディタのnanoでチョロチョロやりますけれども。

スレッド一覧

初めまして 参加人数 UbuntuはMACも救う!? swap capslock and ctrl AKBuntuを作ってみました Ubuntu Magazine Japan創刊 Ubuntu(Beagle Board) Book Sponsor - asking for help eAR OS メディア・サーバ(Ubuntu 8.04ベース) 日本語化成功 NB100でUbuntu。 無線LANに関しての質問です。 Ubuntu 7.10 (Gutsy Gibbon)はreleaseされました。 あすUbuntu 7.10 (Gutsy Gibbon)が登場します。 メール設定ができません ubuntu serverに関する話題 ウィンドウマネージャーの切り替えについて ubuntu Serverをお使いの方いますか? [質問]nisの設定方法 VMware player image 新 Net Walker Ubuntu 9.10 "Karmic Koala" リリース開始 Ubuntu8.04関係はこちらへ。 ubuntuでwebサーバ構築 cdromをマウント出来ない。。。 初心者用学習本 rm形式のファイルの再生について もうすぐ登場、gOS Emacs内メール環境話題 質問 公式ページがヤフーに追加 アプリについて アップデート時の既存データの移行について Flashのサイトで日本語打てない キーが。。。。 ion化してる人いますか? Linspire Ubuntuのcpanで ubuntu初心者です これはバグですか?仕様ですか? Breezy Badger リリース間近 Warty Warthog ubuntu magazine出ましたね。 Ubuntu 12.04LTS 【急募・東京】プログラマー&デザイナー ubunntu11.10リリース 質問はこちらから3 【クラウド】UbuntuOne【Canonical】 UPSの電源断コマンドに応じて仮想サーバーをシャットダウンさせるには Ubuntu 9.04 Jaunty Jackalope ubuntuを使ったバックアップの仕方を教えてください。 Lindows4.0でも・・・ UVCカメラが見えそうで見えない? Mythbuntu メールソフトは何を使っていますか? Windowsとの共同使用法について Flash Playerのニュース [質問]ソフトの追加など 6.06 LTS日本語版が公開 【愛知、常駐プログラマ募集】 Ubuntu Magazine Japan vol.02 発売 Ubuntu 10.04: Lucid Lynx【気が早い】 仮想環境は何を使っていますか? LINUX エンジニアの仕事 勝手に情報公開 Ubuntu関連Index Wineについて C/C++のIDE Fluxbuntu system76 ブラウザについて教えてください [質問]プリンター [質問]電源が完全にきれない。 BitTorrentが使えない 無線LAN認識について Hoary Hedgehog ubuntu10.04 LTS SHARP NetWalker なぜ今 Ubuntuなのか/Ubuntuのどこが良いのか 無線LAN接続/ブロードバンド接続の情報 えっへん、ubuntu!!! ubuntu で Skype 導入 板 moebuntu(萌ぇぶんちゅ)にカスタマ UbuntuにAirMacを認識させるためにはどうすればいいのでしょうか 無線LAN自動接続方法 live-helper使ってますか? blu-lay dl ★World Community Grid★ Gustyでのberyl設定 アップデートができなくなりました Berylにはどれくらいのスペックが必要? Ubuntu7.04で [質問] 日本語texが入れられません 質問はこちらから4 Kubuntuも使いますか 質問はこちらから2 Ubuntu9.04で28種類のDraft 11n対応無線LAN子機の接続手順教えます unbuntu 8.04におけるScimに対する質問。 Ubuntuで動かすBTOパソコン pcmciaでダイヤルアップ 【nubuntu】 [質問]S-ATAについて Ubuntu 11.04 Natty Narwhal 初心者向け情報トピック デュアルーブートしたんですけど 箕面市の追加情報 CDRに入りきらないisoファイルの扱い方は? 箕面市が脱MS! Linuxシンクライアントで中古パソコン500台を再生利用 8カ国語に訳された日本のマンガ『Ubunchu!』 firefox on Ubuntu でのfirefoxが正常に動作しない? NetBrix - Linux "Compiler For Everybody". Ubuntu 8.10 (Intrepid Ibex)アルファ 質問はこちらから FeedReader使ってます? Ubuntu Linux 6.10 (Edgy Eft)リリース Hoaryの日本語入力環境 Firefox 14.0にgoogle toolbarを入れてみた 急成長中のベンチャー企業で働いてみたいとおもいませんか?! Ubuntu 10.10【Maverick Meerkat】 Win7 64bitにオススメなエミュレーター Ubuntu 9.10 "Karmic Koala" ubuntu9.10が紹介されました。 microsoft office(word/excel) Ubuntu 初めまして。 ウィルコムWS002IN(DD)を使うには・・・ Linux mixi station Edgyからinitをやめてupstartに移行 nvidiaのドライバーでXineramaモードを指定すると起動しないアプリがあるのですが。 SFTP(SSH)でルートアクセス(いけないんだけど) 7.04 Feisty Fawnリリース modules.confはどこへ? ubuntu のxが起動しなくなった(解決) Ubuntu入門キット [FYI]LinuxWorld 8月号でubuntuが紹介されてますね Ubuntuのroot権限について Breezy Badger Mark Shuttleworthのインタビュー記事@/.J ATOK X3 インストールの仕方・・・ Inspiron Mini 10v Ubuntu(SSD) パッケージ 質問・DVD再生について デスクトップのカスタム アップデートができません。 Windows XPとUbuntu7.10のデュアルブートについて いろんなアプリのインストール 質問・Opera9 ubuntu関連のblogはじめました。 Linux怖いよ 始めまして>ALL

サイト内検索