2007年10月06日 20:09 by しょうじぃ

楽天の方が見てくれるかどうかはわかりませんが、勝手に要望を書いちゃいます。

私はTSUTAYA店舗で借りたり、TSUTAYA DISCASに入っていた事もあり、すでに見たことのある物を間違って借りそうになってしまいます。なので、借りなくても、「これは見た!!フラグ」を作って欲しいなぁと思いますが、皆様はどうされていますか?

1: 口コミさん : 2007-10-23 07:09
しょうじぃさん、はじめまして。わーい(嬉しい顔)

コミュニティ参加、作った人以外での第一号で(勝手に第一号にしてしまいましたが)、とても嬉しいです。

そうですね、確かにフラグは欲しいですね。
そして、借りやすさの度合が、もっと細かく解るものにして欲しいと思います。
三段階では、ちょっと・・・。
特に『借りにくい』場合の、その『にくさ加減』が解りづらい。

自己紹介が遅くなりましたが、私は現在、『ぽすれん』『DISCAS』共に、『借り放題』のトリプルコースを利用しています。
ですが、特に音楽CDが借りられなくて、この『楽天レンタル』に実験的に入りましたが、こと音楽CDに関しては、まだあまり知られていないだけに、凄く重宝しております。もちろん、すぐに借りられるという意味において。わーい(嬉しい顔)
2: しょうじぃ : 2007-10-23 21:28
カイトさん、こんにちは。

ようこそいらっしゃいませ。
たくさんのレンタル入っているんですね。
マニアです!!

コミュニティ作ったのはいいのですが、なかなか参加してくれないので、どうしようかと思っていました。やはり人数が集まらないとコミュニティも楽しくないですしね。

「借りやすさ」の具合、確かにわかりづらいですね。
わざわざ借りやすさの説明を入れるぐらいなら、信号機みたいに赤、黄色、青にするとかすればいいのにとか思います。
赤だと借りられない、黄色だと多少在庫あり、青ならたくさん在庫ありという感じで。

今はまだ新しいだけに在庫は間に合っているようですが、知られてくるとここも厳しくなってくるかもしれませんね。それだけに借りやすさは何とかしていただきたいものですね。
3: 口コミさん : 2007-10-23 23:01
しょうじぃさん、コメント、ありがとうございました。うまい!

>コミュニティ作ったのはいいのですが、なかなか参加してくれないので、どうしようかと思っていました。
>やはり人数が集まらないとコミュニティも楽しくないですしね。

何事も始まりはこのようなものだと思います。
むしろ、私は楽天自体の資本力や規模の大きさといい、メール便の速達配達を使っていることなどからも『ぽすれん』などよりも会員数がやがては増えて、『DISCAS』を脅かす存在となり、このコミュニティも認知度と共に、参加者も必ず増えると思っています。
それまでは、私では物足りないかも知れませんが、色んな情報を交えて、まめに書き込みしたいと思っていますので、宜しくお願い致します。うれしい顔

『楽天レンタル』は一年で現在の倍のタイトル数に徐々に増やしてゆくとのことで、その点も楽しみですね。
『DISCAS』が在庫数を5日から表示し始めましたが、これは明らかに2日から営業を始めた『楽天レンタル』を意識してのことだと思います。
新作を4000枚揃えたところで、会員数が31万では、77人に一人しか借りることができません。この数字をどう判断するかは、人それぞれでしょうが。

『楽天レンタル』の良いところは、何と言っても、届くDVDやCDがすべて真新しいということ。これはしょうじぃさんが一番気にしていたことですね。
自宅近くにできたばかりの、超大型書店で買い物をしているようで、気分がとても良いです。

『楽天レンタル』を話題にするコミュニティですが、以下のレンタル宅配『アスタラビスタ』も昨日から『無料利用』期間だけ、『ダブルプラン』で使っています。
http://psv.astalavista.jp/

こちらはCDもなく、映画のタイトル数もまだまだ少ないですが、既に『楽天レンタル』でも借りにくくなった作品が、容易にレンタルできたりします。

来月は、『DISCAS』『ぽすれん』のトリプルを止めて、『DISCAS』のAプランとMプラン(新作ゲット用)をそれぞれ一つずつ、そして『ぽすれん』を『ダブルプラン』にし、『楽天レンタル』の『スタンダードプラン』で借り続けるつもりですが、12月あたりに20枚一度に届くという『メガプラン』を利用してみるつもりです。

私の場合、外国ドラマや日本のドラマを数多くレンタルしたかったので、このプランがとても魅力的に映りました。カチンコ
4: 口コミさん : 2007-10-23 23:12
追伸です。

ついつい、長い文面を書いてしまい、しょうじぃさんの以下のコメントに対する返信を忘れてしまいました。すみません。げっそり

>「借りやすさ」の具合、確かにわかりづらいですね。
>わざわざ借りやすさの説明を入れるぐらいなら、信号機みたいに赤、黄色、青にするとかすればいいのにとか思います。
>赤だと借りられない、黄色だと多少在庫あり、青ならたくさん在庫ありという感じで。

そうですね。『DISCAS』では、在庫枚数と月の満ち欠け具合で、なんとなくレンタルのしやすさが解ったのですが、しょうじぃさんのように色分けがわかりやすいと思います。

私がURLを記した『アスタラビスタ』がその手法を使っているので、参考のために記載したのですが、そのことを書き忘れてしまい、申し訳ございませんでした。あせあせ

でも、この『アスタラビスタ』を使ってみて解ったのですが、実際は借りやすさの色は『非常に借りにくい』のグレーと、『非常に借りやすい』のレッドしか表示してくれません。その中間点が、私がリストに入れた25作品の中には色分けされていませんでした。これでは何の意味もないような気もします。
でも、こちらの方が、『楽天』よりはわかりやすいですね。

それと、作品の評価をもっと詳しく表示して欲しいとも感じています。できれば★五つではなく、10段階評価くらいに。
評価の高い作品は『DISCAS』でも借りにくくなっていますから、そのような作品こそ、レンタル店が追加注文し、ユーザーのリクエストに応えて欲しいですね。
観たくもない、出来の悪い作品ばかりが『レンタル可能』では、さすがに利用者もうんざりしてしまうのではないでしょうか。
5: しょうじぃ : 2007-10-24 04:23
アスタラビスタって駅とかにおいてある自動レンタルですよね?

オンラインサービスがあったのは知りませんでした。
前の職場では乗換駅にあったので、前から気にはなっていたのですが、今は駅に無いので借りられません。
楽天レンタルの会員が多くなって、借りづらくなったらこちらに乗り換えですかね。w

それにしてもカイトさんはヘビーユーザーですね。
もしかして1.5倍再生とかで見ていますか?
私は今でも月に10枚ぐらいが限界なんで、月に20枚届くメガプランなんて誰が使うんだろうとか思っていました。
6: 口コミさん : 2007-10-24 08:18
しょうじぃさん、こんばんわ。わーい(嬉しい顔)

>楽天レンタルの会員が多くなって、借りづらくなったらこちらに乗り換えですかね。w

いえいえ。『アスタラビスタ』は、『ぽすれん』と同じように普通のメール便で、私の住所がある隣県の神奈川にでも、たとえ都内に暮らしている方にも、発送の翌翌日の配達になってしまいますので、こちらへの乗り換えは全く考えていません。
二週間の無料期間が終了する前に、退会するつもりです。『速達便』だったら、考えたのでしょうが・・・。

>もしかして1.5倍再生とかで見ていますか?

はい!うれしい顔
私の場合は、パソコンの23インチ液晶で2倍速で観ています。
これだと、二時間の映画に1時間しか、かからないので。ウッシッシ
ですが、面白い場面になると、ちゃんと普通再生に切り替えて観るので、良い映画でしたら一時間半はやっぱりかかってしまいますね。

映画は、この二倍速を使って、今はひと月に100本ほど観ています。DVDが6枚届いても、翌日には返してますので、なんとか回転しているといったところです。
ですが、疲れている日に、フランス映画調のやんわりとした恋愛映画などを観ていると、さすがに知らない間に寝ており、シーンが何分も飛んでいることもしばしば。
そんな時は、借りやすい映画でしたら、観ないで返却し、また余裕のある日に借りたりしています。

『メガプラン』は、ちょっとした出張や、帰省の折に持って行くと重宝すると思います。法人でのレンタルは不可だとのことでしたが、友人の希望を募って、一人が借りて、友人たちに配り、また回収して返却し、借りる。という方法でしたら、一人が月に500円ほど負担し、友人を20人ほど募れば、有意義な利用になるのではないでしょうか。
7: 口コミさん : 2007-10-24 08:37
またまた追伸します。うまい!

>アスタラビスタって駅とかにおいてある自動レンタルですよね?

そうらしいですね。というのも、私はこの機械を見たことがありませんでした。
主に新宿より西方面しか出歩かないもので・・・。
この機械に返却すれば、30円ほどポイントが戻ってくるらしいのですが、側に機械があっても、わざわざ朝の忙しい時に、その機械の前まで行く手間隙を考えたら、決して楽な方法ではないと感じました。
入会時に700円ほどのポイントが付いてくるので、この機械を使えば旧作なら二度ほどレンタルできるようですが、それも面倒くさいし、やっぱり『楽天レンタル』のようが現在のシステムが、私にはあっているような気がします。晴れ
8: しょうじぃ : 2007-10-24 18:15
カイトさん、おはようございます。

アスタラビスタ、発送の翌々日って遅すぎですね。
返却も考えるとDVDをやりとりするだけで1週間ぐらいかかりそう。

そんな状況ではたしかに借りなさそうですが、駅での返却等も含めて、色々なサービスに出てきて欲しいですね。
ポストも減りつつあるような気がしますし。w
アスタラビスタが通勤途中の駅にあると便利なんですけどねぇ。

同種のサービスもそのうち淘汰されてくるのだと思いますが、最大級(?)のDISCASだって3年ぐらいしか経っていないですし、もっと色々なサービスが出て欲しいですね。
例えば、コンビニで返せるとか、ATMで返せるとかあると便利じゃないですか?
(ATMはさすがに無理ですかね)

カイトさんがおっしゃるようなアイディアで、メガプランを利用した私設レンタル業者が出てきてもおかしくないです。
小遣い稼ぎくらいにはなりそうですから、結構、おもしろいかも。

ちなみに私は普通に1倍で見ています。
何かをしながら見ていたりするので、挑戦はしたのですが2倍だと集中できなくて、やっぱり1倍で見ています。
9: しょうじぃ : 2007-10-30 21:28
シリーズものを借りていて、気がついたことが。

アニメの「BLEACH」を借りていて、古いものより新しいものが先に届きました。
あれ?シリーズ設定しているのになぁと思って確認したところ、シリーズ設定はそのシーズンというか章というかだけに対応しているようです。

例えば、シーズン1の1巻から10巻までが1セットで、シーズン2の1巻から10巻まではまた別のセットになっているという感じです。
ですので、シーズン1の8巻までしか来ていないのに、シーズン2の1巻が来たりします。

DISCASの時にはそんな事は無くて、シーズン1の10巻の次にシーズン2の1巻が来ていたので、シリーズが階層化されているのかもしれません。

ヘビーユーザーにこそ、こういった気配りが大切だと思いますので、楽天レンタルの皆さん、よろしくお願いします。

10: しょうじぃ : 2007-10-30 21:30
シリーズものに関してもうひとつ。

どの作品か忘れましたが、シリーズの2巻目(だったかな)だけが登録もされていませんでした。品薄だというのならともかく、登録も無くて、シリーズ・・・というのはどうかと思いますので、シリーズチェックしてください!!

11: 口コミさん : 2007-11-04 06:54
しょうじぃさん、返信遅れてすみませんでした。あせあせ

そうですね。全国のセブンイレブンのATMなどに返却したら、次がすぐ借りられるというのであれば、凄いことですね。

シリーズものの、前後が逆に届くというのは許せませんね。
結末を知った上で、前の部分を観るというのは、これほどつまらないものはないですからね。
まだまだユーザーの声が届いていないかに思えた楽天ですが・・・
この続きは、新しいトピを立てて書きますね。うまい!
12: マジョ : 2008-09-14 02:13
みなさまはじめまして。
今月から楽天レンタルを利用(無料お試し中)しています。
DISCASに比べて遅すぎるのですけど、皆さんのところはいかがでしょうか。
これでは一か月8枚までの定額プランで4回借りられるかどうかわかりません。

11日発送になっているものが13日の夕方の今、届いていません。ちなみに返却(ポストに投函)したのは先週の金曜日の午後です。
13: 口コミさん : 2009-05-04 03:45
みなさん、こんにちは。

DISCASを長年使っていて、最近楽天レンタルを利用し始めたのですが、比べてみて気づいた点を挙げたいと思います。

・楽天は問い合わせフォームのありかがわかりにくい。

再生不良があったので、代品の送付を依頼しようと思ったのですが、すぐわかる位置にフォームがないので苦労しました。ヘルプをたどっていってようやく見つけたと思います。
メールの返信は翌日来て、代品はすぐに送ってもらえました。

・楽天は、配送状況がわからない。

送付しましたメールが来て、翌々日に届かなかったので、DVDの追跡をしようと思いましたが、その方法がないのでわかりませんでした。結構ストレスです。

・つぎくるは便利。

私は北海道在住なので、行きも帰りも二日を覚悟しています。DISCASのときはこれがネックで、相当頑張っても一ヶ月に見られる枚数は捗りませんでした。その点、楽天のつぎくるはとても便利で、ほかのデメリットは目をつぶり(今後に改善されることもあるでしょうし)この一点だけでも乗り換えてもいいと思ったのですが、これもときどき使いづらいことがあります。
まず、返品確認が遅く、こちらから送って三日たっても確認がとれていないので、次のつぎくるを申請できないことがあります。また、今日がそうなのですが、日中ずーっと「確定作業中なのでつぎくるの申請は受け付けません」となっています。
楽天と他社の最大の差別化ポイントだと思うので、ここらへんの整備がもっと進むといいと思います。

文句ばっかり書いたようですが、個人的に楽天レンタルには期待していますので、どんどん改善して使いやすくなってほしいと思います。
14: 口コミさん : 2010-03-11 20:35
初めまして。

楽天レンタルを始めて一年位になりますが、最近再生不良が多い上に対応が悪いので、頭に来てコミュを探したらこちらを見つけたので、本日参加させていただきました。

前の方も仰ってますが、問い合わせフォームがわかりにくくてホント探すのに苦労しました。

「問い合わせるんじゃね〜よ」って事なのでしょうか?今後の対応次第では他のレンタルにするのを検討していかないといけないですね……できれば利用したいですが、誠意がないならやめざるをえないので……

サイト内検索