2007年10月06日 06:51

5月14日生まれです。家の姫は最近まで夜9時くらいから朝までぐっすり寝る子で、おきても6時間は寝る子だったのですが、つい今週あたりから夜3〜4時間おきで、昨日とかは2時間おきに起きていましたおっぱいを飲んだらまたすぐ眠りにつくのですが、どうしてなんでしょういきなりおっぱいが恋しくなったのでしょうか。
4,5ヶ月に入って起きるようになってしまったと言う方はいますか exclamation & question
これは口寂しさが芽生えたのでしょうか、同じような方がいたらアドバイスお願いします
あせあせ(飛び散る汗)

1: 口コミさん : 2007-10-06 07:18
うちもまったく同じです(;□;)!!
答えになっていませんが一緒に質問させて下さい_(._.)_
ほんと少し前までは朝までぐっすり派だったのですが最近3時とか4時に起きてしまいます(;_;)
ギャン泣きではなくフニャ泣きなのでほっといても寝るかなと思っても寝ないので結局飲ませて寝かしつける感じです(^_^;)
たぶん夜間の授乳一回はなくなってるのでのませなくてもいいのではないか?とか飲ませたことでクセにならないか心配です(>_<)
一応起きてもすぐには飲ませず抱っこしたりトントンしたりしてみますがねてくれません(/_;)
夜起きるってことはすぐに飲ませてもいいものでしょうか?
便乗お許しください_(._.)_
2: 口コミさん : 2007-10-06 07:36
私がいつも参考にしてるサイトです。そこに書かれている事を二つに分けて載せますねexclamation

一旦朝まで寝るようになった赤ちゃんが、4〜6ヶ月頃から再び夜中に起きるようになった。
でもおっぱいを吸わせるとまたすぐ寝てくれる。
これは意外と多い事例です。
再び夜中に起きるようになったのは決して母乳が足りないから等の理由でではなく、赤ちゃんの睡眠リズムの変化から起こってくるものです。
人間は4〜6ヵ月頃より、レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返すようになり、深い睡眠と浅い睡眠を繰り返すようになります。
その浅い睡眠の時に、少し敏感なタイプの赤ちゃんは目を覚ますようになってしまうのだそうです。
もちろん個人差がありますから、その時期になっても夜中に1度も起きない赤ちゃんもいれば、1〜2回起きる赤ちゃんもいるし1時間ごとに起きてしまうような赤ちゃんもいたりします。

上で述べたように授乳の間隔が開きすぎると母乳はあまり必要でないと感じるため分泌量が減ってしまう傾向にありますし、乳管に詰まりが出来たり、乳質を低下させしこりや乳腺炎というおっぱいトラブルの原因になることがありますから、夜中に起きておっぱいを飲むことはそういうことを防ぐために自然のリズム、自然の摂理であると理解していただくと一番いいかも知れません。
赤ちゃんが夜中に目を覚ましたら、抱っこでも良し、添え乳でもいいですから、おっぱいを吸わせてあげて欲しいと思います。
おっぱいを吸えば安心して眠ってくれるようであれば、それは「夜泣き」とは言いません。
中にはも月齢が上がって来ると自然に夜中起きなくなる子も出てきますが全員がそうなる訳ではなく個人差がありますし、母乳育児をしている人の半分くらいは断乳・卒乳まで夜中の授乳が続く場合も多いと思います。
ママは「いつになったら夜中の授乳がなくなるの〜」とか「一度で良いから朝まで続けて寝てみたい!」と思うことが多いと思いますが、1〜2年の短い授乳期間だけのことだと思って美味しく良質のおっぱいを出し続けるためにちょっと頑張って夜中の授乳に付き合ってあげて欲しいと思います。
3: 口コミさん : 2007-10-06 07:38
こちらは、クセについてです電球


寝かし付けの授乳や夜中の添え乳については賛否両論あり、癖になると添え乳でしか寝なくなるとか、夜中の授乳が癖になるという思われる方もいらっしゃると思います。
でもママにとってその方法が楽で、赤ちゃんにとってもおっぱいを飲みながら寝ることが一番安心して眠りにつけるというならば、全く問題はないと思います。
確かに寝かしつけ&添え乳は癖になるかも知れません。
でも今やめたところでママは他の方法で寝かしつけなければならなくなるので、そっちの方が大変ではありませんか?
どうせいつかやめるなら今は楽なそれらの方法で寝かせておいて、やめる時期はおっぱいを卒業する断乳や卒乳の時、かそれらを意識し出した時、で充分だと考えます。
私の経験では寝かし付けの授乳は本気でやめる気になれば3日ほどでやめられるものですし、赤ちゃんが究極に眠い時やママ以外の人が寝かし付けをしてくれる場合は案外おっぱいなしで寝たりするものです。
どうしてもママが寝かしつける時は赤ちゃんも「おっぱいをもらえる人」だと分かるのでついつい甘えてしまうのだと思います。
添え乳や添い寝は赤ちゃん時代だけのものなので今は思う存分甘えさせてあげていいのではないかと思います。

それから良く心配される虫歯の問題ですが、母乳やミルクの糖分だけでは虫歯の原因になるということはありませんから、安心して下さい。
ただし離乳食・間食・飲み物等で糖分の摂取量が多い場合や歯のお手入れが行き届いていない場合は充分虫歯になり得る可能性はありますから、そのあたりは充分注意が必要です。
4: 口コミさん : 2007-10-06 07:46
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000


良かったら参考にしてみてくださいハート
5: 口コミさん : 2007-10-06 07:50
>ニックさん
丁度気になってたことだったので、すごく参考になりました。
ありがとうございます。

うちでは、息子が産まれてからずっと夜中の授乳ありで、今では添い乳でしか
寝なくなってしまいました。
なので、他のママとお子さんたちはどうなのかなぁって思ったので、助かりました。
おっぱいあげられるのも今のうちだと思って、頑張っておっぱいあげますウインク
6: 口コミさん : 2007-10-06 08:29
皆さんありがとうございいますハート達(複数ハート)私も先ほど調べてみたらやっぱり夜の授乳は大切だとぴかぴか(新しい)参考にこちらも読んでみて下さい指でOK

  ●夜の授乳はしっかりと!


  赤ちゃんが母乳を欲しがる体内時計のリズムは、昼間でも夜中でも変わりません。
  ママは眠くて大変ですが、無理に夜中の授乳をやめようとしたり、
  夜長く寝てもらうためにミルクを足したりすると、赤ちゃんの体内時計を狂わせることになり、
  昼間のご機嫌が悪くなったり、月齢が大きくなってから夜泣きが起ったりしてくるそうです。
  また、赤ちゃんが1日に飲む母乳の量はその子によってだいたい決まっているそうで、
  昼間の授乳を無理やり時間をあけると、夜によくおっぱいを欲しがるようになったり、
  夜の授乳をしないでいると、昼間に何度もおっぱいを欲しがるようになったりもするようです。
  夜の授乳の回数は、最低でも2回、時間的には夜11時と、夜中2〜3時頃が良いようです。

  ミルクで育っている赤ちゃんは低い月齢からぐっすり眠る子が多いようですが、
  これはミルクの腹持ちがよいため、体内時計を無視して眠ってしまうからだそうです。
  そんな赤ちゃんは月齢が大きくなってから「夜泣き」という形で夜中に起きるようになってしまったり、
  必要以上に眠ってしまうことで、母乳で育つ子に比べて脳へ刺激が少なくなったりするようです。

  一時期、朝まで眠るようになっていた赤ちゃんの夜の授乳が復活する場合があります。
  でもこれは、狂っていた体内リズムが元に戻ったと思うと良いようです。
  夜間の授乳は「夜泣き」とは違います。
  月齢が大きくなると昼間にたくさんの刺激を受けて夜の授乳が復活するということもあるのですが、
  夜間の授乳は「赤ちゃんの精神を安定させる」働きもあるそうですので、
  泣いて起きたら、迷わずおっぱいをあげてください。

  それに、夜11時〜朝5時の間は、母乳を作り出すホルモンの分泌が昼間の1.5倍以上になるそうです。
  この時間にしっかり授乳することで母乳の量も安定し、質も保てることになります。
  寝ている赤ちゃんを起こすなんてと躊躇される方もおられるかと思いますが、
  本当は赤ちゃんは夜起きるのが普通で、リズムを無視して眠るということは、何か原因があるはずです。
  離乳食を食べさせすぎていないか、ママの食事がおろそかになっていないか、
  寝る前に、無理やりミルクを足していないかなど注意してみて、しばらく様子を見てみてください。

  反対に、夜何度も起きて、ママもイライラ睡眠不足という場合は、
  赤ちゃんが授乳以外でよく泣いてしまう原因を見つける必要があります。
  詳しくは、「夜泣き・寝ぐずり対処法」をご覧下さい。




7: 口コミさん : 2007-10-07 04:38
私もちょうど悩んでいたことだったのでとても助かりました。
迷わずお乳をあげていいんですね。

夜の授乳はほんとに眠くてつらいですよねバッド(下向き矢印)
でも先日助産婦さんに「babyちゃんもなかなか眠れなくて眠いね〜」と
babyに声をかけていたんです。

ほんとそうですよね。
私はいつも夜の授乳のときにイライラしてましたが
その言葉でちょっと反省しました。
そしてそう考えたら「お互い眠いんだよね」って
ちょっとイライラも減りました。

皆さんも眠いと思いますが頑張りましょうね。
8: 口コミさん : 2007-10-07 09:11
なるほどですね(^-^)b
便乗して質問させていただきとても参考になりました(o^-^o)
私は母乳ではないのに夜中に起きてもすぐミルクを足すことに罪悪感というか(ToT)自分が楽してしまってるようで…おっぱいだったらすぐあげるのになぁとか…
もうこの時期になると泣く=おっぱいではないんと言われるのでなおさらミルクをあげることをためらっていました(>_<)
そもそもミルクじゃないならあげてもダメなんですよね(^-^)b
あげてスッと寝てくれたのならミルクだったんだってことですよね(^-^)b
ほんとに気持ちが楽になりました(o^-^o)
ありがとうございました(^-^)/
9: じじ : 2007-10-09 20:40
ハナシの内容は完結されてるようですネ??

一応、私が助産婦さんに聞いてたハナシが話題にのぼってないようなので、それものせておきますネ!

簡単なハナシなんですが、季節の変わり目っていうのもあるそうです。いままで夏バージョンの体内リズムだったのに、急激に寒くなったりしてきて、赤ちゃんの場合はすぐに身体がついていけず、リズムが狂ってしまうそうです。
でも、それの場合はまたリズムが落ち着けば戻るとか。

月齢によるものもあるでしょうし、季節によるものもあるんでしょうネ〜。どちらにしろ、飲みっぷりがよく元気でいてくれるのが、何よりですよネ!

スレッド一覧

ベビー用品「いるもの☆いらないもの」 マザーバック 妊娠糖尿病の疑い 風邪をひいた時は? 里帰り出産時の生活費 歯ブラシが必要でしょうか? 顔の出来物 ミルク育児 男の子を出産された方に質問です。 ベビーカー 母乳が止まりました( ・&#3636;ω・;&#3636;) 虫除け 母乳・ミルク以外の飲み物飲ませてますか? 夫婦生活について・・・ 胸がしみる人いませんか? 太陽のせいでしょうか… 服薬中の搾乳 飛行機に乗るときに・・・ 完全母乳の方 逆さまつげ 3ヶ月検診 BCG 夜の睡眠時間について 血尿? 痛いんですぅ 睡眠について おすすめブランド〜ベビー服〜 夜のねむり・・・。 育児日記ってつけていますか? 産後の生理 ☆年賀状☆ 体の発育 哺乳瓶が…; 料理をする時 夜の外食 はじめまして(あらためまして) 妊婦ならではの体調管理 出産後のリフォームインナー☆ 予定日は13日母の日のママ! 予定日を過ぎた方いますか? 5月17日産まれ居ますか? ミルクのうんちo ベビとの1日。 ママの生活 ☆ベビと外出☆ 職場復帰される方〜 こんにちは。 何時に寝ますか? 痛いんです・・・(T_T) 外出時の水分補給 夜の授乳についての相談です。 お尻拭き お食い初め ☆寝返り☆ 指しゃぶり・・(>@<) バーベキュー 抜け毛 離乳食の進め方。。。。 寝かしつけ オムツのサイズ 冬の乗りきり方 初。旅行 ☆おすすめの離乳食☆ 三回食のメニュー もうすぐ一歳☆

サイト内検索