2007年10月05日 09:43

来年から夫の転勤でデュッセルドルフに住む予定です。
これから家探しをするところですが、夫婦ともにドイツ語ができないので、たぶんデュッセルドルフに住むと思います。

来年の6月で3歳になる息子と、現在2ヶ月の娘がいます。
家探しをするにあたり、4歳から幼稚園に入園させたいので、家は幼稚園の近くがいいなと考えています。(下の子が小さいので送迎が楽なように近くがいいかと・・・。送迎バスなどはないと聞いたので・・・)


日本人向けの幼稚園を希望しています。
会社の資料によると、
?日本人幼稚園 
?リープフラウエン聖母幼稚園 
?ライン幼稚園 
?恵光幼稚園
があるようですが、私自身まったく情報がありません。

できれば、どの幼稚園を第一希望にするかを決めてから、その近くに住まいを探したいなと考えております。


そこで、これらの幼稚園に関する情報をいただけたら嬉しいです。

できれば、送迎バスの有無、お弁当か給食か、制服の有無、保育の時間帯、年齢別のクラスか縦割りのクラスか、日ごろの園の様子、周りの環境、園の特色、などを教えていただければありがたいです。

その他、どんな些細なことでも構いません。

あと、これらの幼稚園は入園式はありますか?
ドイツは日本のような入園式はないと聞きましたが、日本人向けの幼稚園だと違うんですか?
入園式に着るための自分のスーツを日本で買っていこうかな・・・と考えています。


どうぞアドバイスよろしくお願いします。




1: 口コミさん : 2007-10-06 05:34
こんにちは。
今がまさに幼稚園の入園願書の提出時期です。

場所から言うと、???はどれも近くにあります。
なので、どの幼稚園に通うにせよニーダーカッセルのあたりが一番便利かと思います。 その後、日本人学校に通われるのであれば、似たような場所にありますし。
?はたぶんカリタスだと思いますが、他の幼稚園とは少し離れています。

記憶だけを頼りに、順不同で書きますと・・・

すべてに共通するものは送迎はすべて自分で行います。制服はありません。あくまでもドイツですので。 

?、?、?については、3歳になる年の4月から、?は3歳になった翌月から入園可能です。 このため、ほとんどの子供が2歳児のうちから通うことになるかと思います。4歳になってから、となるとあまり選択の余地がないような気がします。
同時に、ロミオさんが来られた時、お子さんと同じような月齢の子はほとんど幼稚園に行ってしまっていることになります。お友達作りのためにも、こちらに来られて早々に幼稚園に通わせるか、Waiting Listに載せた方が良いかとは思います。 

?と?には園庭があります。?には園庭はありませんが、3歳児以上は近くの公園に連れて行って遊ばせてくれるそうです。
?はドイツ人・日本人そして男女が完全に50%という幼稚園です。このため、非常に人気が高く、入園までに1年半ほどWaiting Listで待つのが通常です。このため、他の幼稚園に通わせながら空きが出たら転園という形になると思います。

幼稚園のほとんどが縦割保育だったと思いますが、しっかり覚えていません。

空きがあると言われるのは日本人幼稚園とカリタスです。カリタスは場所が他の幼稚園と離れており、日本人が多く住むニーダーカッセルではないためと思われます。 日本人幼稚園は値段のためです。 ライン幼稚園より月で100ユーロ程度高かったと思います。 

給食はほとんどありません。ある日もある、という程度です。
?は一切給食なし、と聞いています(2歳児コースだけかもしれませんが)

我が家の息子も2歳になったばかりですが、来年の4月からは幼稚園に通う予定です。申込みに並んだ時、少し遅くなり朝7時にしか着かなかったので、すでに10人弱の方が待っていました。なので、本当に通えるのかちょっと不安な面もある、というところです^^;
2: 口コミさん : 2007-10-06 15:49
はじめまして。
今年の3月にドイツに来て、息子を「日本人幼稚園」に通わせています。
私も幼稚園選びにいろいろ悩みましたが、息子の抵抗が極力少ないように日系の幼稚園にしぼって探しました。

日本人幼稚園は年少(3歳児)年中(4歳児)ともに1クラス(25〜30人)。
年長(5歳児)のみ2クラスあります。
時間は朝9時から14時まで。
園バスなどはなく、送迎は親が直接園庭まで入って行います。
制服もありません。
給食はなく、お弁当は午前保育以外は毎日必要です。

うちの息子は年少の時日本の幼稚園に通っていましたが、年間行事などはほとんど一緒です。月一回の「お誕生会」、父親参観に母親参観など。
お陰で私も息子も何の抵抗もなく、最初から幼稚園に馴染めた気がします。
ただ、その代わり園で使うものも日本と一緒。
私の場合、クレヨンやスモックなど日本で使っていたものをそのまま持ってきていたので助かったのですが、はじめて幼稚園に入園するにあたって用意するものは日本で調達しておいた方がいいと思います。
ドイツでもクレヨンや画用紙など日本の物を扱ってる店などありますが、値段的には高額なので(3倍はする!)
特にお弁当関係のグッズはなかなかドイツでは見つかりません。
お弁当箱やお弁当袋、水筒など。ここの幼稚園に限らず日系ならば必要になってくるものなのかもしれません。

もちろん4月初めには「入園式」もあります。
私もスーツで参加しました。


私達の場合、最初に見学に来たこの幼稚園の雰囲気が気に入ったので他の幼稚園を同じように見てはいません。
きっとそれぞれ特徴があって、何を優先させるかで変わってくるとは思います。
ただ私は「日本人幼稚園」に決めて、とても満足しています。
長男が新しい環境に慣れるのに時間がかかる性格だったので心配していましたが、
今まで一度も「行きたくない」と言った事がありません。(←日本の幼稚園ではよく言ってました・・)
どの先生もスキンシップを大事にし、子供の目線で話を聞いてくれるので息子も満足しているようです。

その代わり親の負担は他の幼稚園に比べればあるかもしれません。
保育時間も短く、毎日お弁当な上にちょっとお高いようなので。

以上、私の知っている限りの情報なので?の事ばかりになってしまいましたが。

これから準備などで忙しくなって大変だと思いますが頑張ってくださいね。
ここデュッセルドルフはとても住みやすい場所なのできっと楽しい生活がおくれると思います。




3: 口コミさん : 2007-10-07 09:21
>ゆきやすさん
情報ありがとうございます!!何も知らないので、すべてが貴重な情報で、助かります。
???は近いんですね。じゃぁ、今から一つの園に絞らなくても家探しができそうですね。良かった〜。
でも、ドイツは早くから幼稚園に通うんですね。2歳でもう申し込みですか!?日本の感覚で、3歳はまだ通わないものだと思っていたのでちょっと驚きました。同い年のお友達と遊ばせてあげたいので、ドイツに行ったら幼稚園の申し込みを考えてみます。
やはり送迎はないんですね、教えていただいて良かったです。やっぱり幼稚園の近くに家を探すことにします。
ゆきやすさんの息子さんはもう申し込んだんですね。2歳ってことはうちの息子と同学年ですね。うちは2005年6月生まれですよー。

wating ristに載せておくってことは、4月だけでなく欠員が出たら順次入園になるんですか?中途半端な時期の入園はドイツでは普通なんですかねぇ?

あと、ニーダーカッセルというのはオーバーカッセルの近くですか?日本人が多いのはオーバーカッセルという地区だよって聞いていたので、ニーダーカッセルという地区は初めて知りました。幼稚園の近くだと、ニーダーカッセルの方が良いのでしょうか??



>よっちさん
日本人幼稚園の詳しい情報、ありがとうございます!!とても参考になりました。

年間行事なども日本と一緒と聞き、ちょっと安心しました。
クレヨンや画用紙が3倍の値段とはビックリです!ほんと、日本から持っていった方が良さそうですね。でも、園の指定の種類とかはないのでしょうか?適当に買って行って、使えなかったら・・・と思ってしまいます・・・。
お弁当グッズも買った方が良いとは知らなかったです。早速、準備しようと思います。

息子さんが楽しく通える幼稚園を選らべて本当に良かったですね。幼稚園が途中で変わるのは息子さんにとって試練もあったと思いますが、スムーズに移行できたのはよっちさんのご家庭が息子さんの精神面もしっかりサポートしたからなんでしょうね。尊敬しちゃいます。
また入園の歳は色々アドバイスくださいね。
4: 口コミさん : 2007-10-08 08:40
最近では日本でも3年保育のところが増えてきている、とは聞いていたんですが、違うんでしょうか??? 3歳になる年、から入れば3年間ですよね?

そうですね。ロミオさんの息子さんと私の息子は同い年のようですね。うちの子は9月生まれでついこの間2歳になったばかりですが。

日本の幼稚園と同様定員があるんですが、ほとんどが駐在員の子供が通う幼稚園。転勤のために幼稚園を辞めてしまうお子さんが多いんじゃないでしょうか? 
だからこそのwaiting Listというのがあるんだと思います。 日本人の通う幼稚園というのは選択肢も少ないですから。

ちなみに日本人はオーバーカッセルに住んでいる方が多い、というのは間違いです。ほとんどの方がニーダーカッセルに住んでいると思います。
オーバーカッセルの方が高級住宅地であり、ニーダーカッセルの隣にあることから、本当はニーダーカッセルの住居でも家主が「オーバーカッセル」という名前で貸しているケースが多いんです。 その方が家賃が高く取れますし。
日本人幼稚園・日本人学校ともに、Niederkasselerkirchwegにありますし、この周辺(ニーダーカッセル)に住んでいる方が多いと思います。(恵光幼稚園・ライン幼稚園もすぐ近くです)

そういえば、?ライン幼稚園のHPがありましたので、ご参考にどうぞ。
http://www.rheinkindergarten.de/

そういえばもう一つだけ幼稚園ありました。
モビーレ幼稚園です。 これは街中にあり、?〜?の中のどれからも遠いです。
ドイツ人も日本人も、その他の国の子供もたくさん通っているらしいです。
国際色豊かな幼稚園といえます。 先生に一人日本人の先生がいて、英語・ドイツ語の分からない両親にはこの方が対応してくれるとのことです。

ここも評判は良いのですが値段が破格に高いので・・・・ 
我が家では検討対象外でした^^;
5: 口コミさん : 2007-10-08 12:35
うちもドイツに行く頃は息子が幼稚園生になるころなので
横槍ながらとても参考にさせていただいてますダッシュ(走り出す様)
ドイツは1年ずつ早いんですね!
日本はその年に4歳になる3歳の子が4月に入園します。
(つまり入園式の日は全員3歳です)

幼稚園に入る時期になると一気に、その代のこどもが
公園からも居なくなると聞いていたので入れなきゃと
思っていたけど・・・・どの国も幼稚園は競争率が高いのですね・・・。
今から考えちゃうな〜・・・
6: 口コミさん : 2007-10-09 08:03
>ゆきやすさん
日本でも3年保育で幼稚園に通う子が増えてますよ。ちぃさんも書いてくれてますが、日本では4歳になる年の4月に入園で3年保育になりますよ。ドイツは9月入園だから違うのかなぁ??
ニーダーカッセルのこと教えていただいてありがとうございます。家探しの時の参考になります!
モビーレ幼稚園は初めて聞きました。結構色んな幼稚園があるんですね。値段も違うんですね。うーん、我が家はどこにしようかな・・・。
実際に見学とかしてから決めても遅くないですよね。

>ちぃさん
ちぃさんもこれから幼稚園のお子さんがいるのですね。一緒ですねー。
そうですよね、やっぱり同じ年のお友達と遊ばせてあげたいですもんね、うちも引っ越して落ち着いたら入れたほうがいいかな、って思います。
また情報交換していきましょうね。

スレッド一覧

突撃★隣の離乳食 ドイツのお医者さん "Kirschkernkissen"について教えて下さい ドイツでの子供の受診 ドイツの学校に通学中のお子さんをお持ちの方に、質問です。 2007年出産予定の方いますか〜? ドイツから学ぶ事を教えて下さい。 「両親免許状」 Der Elternfuehrerschein ミュンヘンで日本人のHebamme(助産婦さん)! アレルギー対応の食品について☆ よろしく〜 小学校からAbiまで 生後6ヶ月位の子対象のサークルなど デユッセルドルフでドイツ語を習える所を教えてください 子供の病気日独辞典 おむつ漏れ 防虫剤について ベルリンの託児付語学学校 もうすぐ5歳になる息子です。 教えてください!日本よりドイツで住もうと思ったのはなぜですか? こども日本語クラブ でんでんむし &でんでんむしmini 「こどもちゃれんじ じゃんぷ」 お譲りします 卒乳について 出生届についてお尋ねします。 赤ちゃんの散髪どうされてますか? 産後の抜け毛予防について 日本からのEMS、ちゃんと届いていますか? 子育てワークショップ(ベルリン) 〈急募〉求人《在宅》買い付けして頂ける方募集! 雑談用トピ (●´ω`●)ゞ Krabbelgruppeについて トイレトレーニング お薦めのベビーカーを教えてください。 予防接種(BCG&ポリオ)について 幼稚園について教えてください 家具付き住宅の探し方 日本で用意したい育児グッズ〜ママのアイディア よだれかぶれ 母子手帳の翻訳 ベルリンのインターナショナルスクールについて Spielgruppeって?? 幼稚園&おけいこごと ドイツ語のABCの歌、ドイツ語童謡CD Bodenseeおすすめの観光スポット教えてください 薬の返却ってできますか? フランクフルトの空港での過ごし方 マンハイム、ハイデルベルグの日本食レストラン 2台目のベビーカー 日本での新型インフルエンザ 相談 産後うつについて 電子手帳 バギーカー フランクフルトでのTagesmutter 出産直後の肥立ちの期間 冬の防寒対策と過ごし方について ニュルンベルグ辺りに住んでいるママ友達を探しています。 ドイツでの手術について ベビーカーについて教えてください! デュッセルドルフのシュピールグルッペ ドイツと日本での出産について質問です 〈求人〉《在宅》ドイツで買い付けして頂ける方募集!

サイト内検索