2007年10月05日 07:13 by RIEN

本日7ヶ月の家の猫ちゃんの避妊手術をしてきました。
しかし帰ってきたらすぐに嘔吐をしてしまいました。

心配ですぐに獣医さんに電話をしたのですが、『まだ気持ち悪さが残ってるかもしれないので今日は餌をやらないでください』
とのことでした。
手術後も『手術は正常に終わりました。異常はない』と言われたので大丈夫だとは思うのですが、人懐っこいのにすぐに隠れてしまうし、評判はいいのですが、若い獣医さんだったのも心配で。

嘔吐なんて初めてだし、心配で心配で疲れて眠っているところ何度もそっと息があるか確認してしまいます。
帰って6時頃と8時くらいに2度嘔吐しました。
今は落ち着いているように思います。
心配しすぎかもとは思いますが同じような経験の方がいたら心強いなと思い、初トピ立てさせていただきました。m(__)m

1: 口コミさん : 2007-10-05 08:23
麻酔からまだ冷め切ってないんじゃないかと、思います。
今の時間はどうですか?吐き気がおさまったら様子を見ても良いと思いますよう。
2: バンコラン : 2007-10-05 08:39
うちの猫も、麻酔のあとは吐きました。
避妊手術以外のときも、麻酔のあとはフラフラして軽く吐きました。
一晩くらい経ってもまだフラフラだったり、連続で吐くならアレですけど・・・
3: 口コミさん : 2007-10-05 08:40
今さっきまた嘔吐しました。計3回。
悲しそうな声だしてます↓
大丈夫だとは思いますが今夜はできるかぎり側にいようと思います。
若干体温も低いような。心配です↓
1人でどうしていいか焦ってましたのでコメントありがとうございます!
4: 口コミさん : 2007-10-05 08:40
心配ですねバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)
何事ともなければ良いですが、心配です。出来れば早めに違う病院で、出来れば経験豊富で評判の良い病院で見てもらった方がいいと思いますあせあせ(飛び散る汗)

コミュで緊急、評判の良い動物病院があります。
私のコミュに登録してますので良かったら見てみて下さい。承認制ですが…良い病院が見つかるかも知れませんexclamation ×2

動物は口が聞けないし、本当に腕や経験豊富で勉強熱心な先生のいる病院を探して下さいexclamation ×2

ついこの間、もう一匹子猫を連れて来た所、先住の子猫が様子がおかしくなり、大好物の食べ物も食べなくなり…近所の病院に連れていきましたが、詳しく話し手もきちんと話しも聞かず、原因についての説明もしてくれず『今日は点滴を打ちましたから、明日も食べないようならまた点滴を打ちに来て下さい』の一言。一時間以上も待たされて、虐待されているような泣き声を出させながら治療するのも…それでも混んでいるから不思議です。他の病院よりも低料金だからかも知れません。

この子がこんな風になるのはおかしく、病院を疑い、知人紹介で評判の病院に連れていきました。
私の判断が遅かったら殺してしまう所でした。
後から来た子猫からの感染してしまったらしく『FIV?猫のインフルエンザ的な病気でした』
話しをきちんと聞いた上で原因をズバリ的中し、安心出来るようにわかりやすく説明してもらい適切な処置のお陰で今は元気一杯ですぴかぴか(新しい)

避妊した実家の猫も半年位で避妊手術をしましたが、2、3日は食欲がありませんでしたが嘔吐は…しませんでした。

話しが長くなりましたが、1番子猫の事を把握しているのは飼い主さんですexclamation ×2
様子がいつもと違うなら違う病院に連れて行ってあげた方がいいですexclamation ×2
5: バンコラン : 2007-10-05 08:51
三回ですか。。
それは心配ですね。

うちの猫は、吐きましたが、一回で少量でした。
普段とあまりにも違う様子なら、救急病院に相談したほうが
安心かもしれないですね。。。
6: 口コミさん : 2007-10-05 09:01
度々ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
コメントを見ると、猫も体質によって嘔吐するみたいですねあせあせ(飛び散る汗)
実家の子は家に帰って来た途端、長時間、寝続けてました。
バスタオルを上から掛けてあげるといいかもぴかぴか(新しい)暑くなったら自分から出てくるし。体温が低いなら尚更。

朝になっても、まだ様子がおかしかったら麻酔が合わないのかも知れませんねバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

もう一度、病院に連絡して対処方法を教えてもらったらどーでしょうか?

早くよくなるといいですねバッド(下向き矢印)ゆっくり休ませてあげれるように、暗くして静かに安静出来るようにしてあげて下さい。
7: 口コミさん : 2007-10-05 09:11
たぶん心配いらないと思います。

人間でもそうですが全身麻酔のあとは胃の働きが悪くなります。何も食べてないのに胃液ばかり吐くようなら心配ですが、水やご飯を食べたなら嘔吐するのは普通の事だと思います。
弱っているように見えて、早く何か食べさせなきゃ!と思いますが、一日何も食べなくても死にはしません。そんなに心配しなくとも大丈夫だと思います。

私の猫は手術後半日はご飯を食べませんでした。嘔吐なしです。
友人の家の猫は、手術後すぐご飯を食べました。嘔吐しました。

二匹は姉妹で、かかった先生も同じでした。


ただし、吐いたものが喉につまるといけないので、吐き終わるまで目をはなさないであげてください。
8: 口コミさん : 2007-10-05 09:14
よすさんの猫さんを手術した獣医さんですが、手術当日に猫さんを帰宅させてしまうのですか?

私が野良猫さんの不妊手術をお願いする獣医さんは(まだ若い先生ですが)、良心的な低料金で施術してくれるのですが、その低料金には手術当日の一泊分も含まれています。

つまり、手術後24時間は先生が責任を持って管理してくれるのが基本になっているわけです。

一泊させることで猫さんにストレスをかけたくないために、よすさんが希望されて当日に連れ帰られたのかもしれませんが。

よすさんのご自宅と病院とのあいだは車か何かで移動されたのですか?
そうであれば、手術当日の帰宅=移動が猫さんに負担をかけたかもしれませんね。

いずれにしても、猫さん、元気になりますように。

9: 口コミさん : 2007-10-05 09:38
心配ですね。

うちはオスしか飼ったことがないので、去勢手術はあっても、避妊手術の経験がなく、お力になれなくてすみません。

うちも偶然今日してきました。オスだから簡単とは言われても、やはり心配でした。

早く元気になりますように。
10: 口コミさん : 2007-10-05 10:16
はっぴーさん>
本当に先生によって違うんですね。
車が嫌いなので家から2分で行けるところで行きました。
いい先生に診てもらえて本当によかったですね!わーい(嬉しい顔)
うちの先生も質問してもちょっとしか答えてくれないので今度はいろんな評判聞いて知識の豊富なところ探してみます。
今のとこを否定してるわけじゃありませんがたらーっ(汗)
猫は口きけないので飼い主が色々調べるしかないですもんね!
はっぴーさんのコメント見たあとすぐに、毛布をかけました!今はぐっすり眠っています。
色々ありがとうございます。助かります!

ナッパTD さん>
少量なんですかあせあせ(飛び散る汗)
3回目吐いたとたん電話帳で緊急病院調べまくりましたが、疲れて眠ってしまったので様子みることにします。
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

えのきさん>
心配いらないという言葉をもらえて少し安心しましたexclamation ×2
昨日から手術前食べささてはいけない。
嘔吐して電話したら、今日は何も食べさせないでと言われたので昨日から食べていないので、胃液しか吐いていないので心配ですが泣き顔
吐いた物つまらせたら大変ですね!
今夜はいつ吐くか分からないので母と交代で見てます。
アドバイスありがとうございます猫

ミスレモンさん>
1泊させてくれるんですね!
私が行った病院は、4か月で検診に行ったときに「半年すぎたら手術きてくださいね。今は避妊手術は半日で帰れますから」
と言われたので普通なんだと思ってました。
やっぱり1泊で見てくれるとこの方が安心ですよねバッド(下向き矢印)
車嫌いのため少しでも近くの病院にって考えてしまいました。
車は家から2分くらいで行けるところなのですが、少しの距離でも負担をかけてしまったのかもしれません。反省ですバッド(下向き矢印)
あわてて電話したときも忙しいみたいで「今日は何も食べさせないでください」
の一言だったのでやっぱり色んな病院調べてみようと思います・・。
ありがとうございます★

小梅さん>
いえいえ!ありがとうございます!
偶然!同じ日なんですね!
心配いらないって分かってても心配になっちゃいますよねバッド(下向き矢印)
万が一!って考えてしまいます。
人間なら術後、痛いとか気持ち悪いとか言ってくれますがしゃべれないから普通にしててもどっか調子悪くないかなって思っちゃいます。
コメントありがとうございますうまい!
11: 口コミさん : 2007-10-05 18:49
はじめまして、
うちの子もついこないだ手術受けたばかりです。前の子も含めて手術後は吐きましたよ。2回でおさまりましたけど、前の子の時もそうでした。
麻酔の影響、手術の影響、病院にいったストレス、それから術後の抗生物質などいろんな原因があると思います。ご飯の量を普段より少し減らして更に何回にも分けて様子を見ながらあげていったほうがよいですよ。
それでも続くようなら抗生物質が合わないかもしれないので薬を中止して手術を受けた病院に連絡してはどうですか?
12: 口コミさん : 2007-10-05 20:23
はるまきさん〉
はるまきさんの猫ちゃんも術後吐かれたのですねバッド(下向き矢印)
朝も吐いて計5回も嘔吐しました。
朝一で病院に連絡したら、連れてきてとのことでした。
吐き気が治まる薬を投与してもらい、餌も食べないので念のために点滴をと言われたのでしてもらいました。

術後元気がないのは仕方ないけど、もう吐かない事を祈りますぴかぴか(新しい)
ありがとうございますexclamation ×2
13: 口コミさん : 2007-10-05 20:36
近所だからというだけで連れていくのはよくないと思います。

あたしも前の子を近所の動物病院に連れて行ったんですが、どうも頼りない感じがして、今は電車やバスを乗り継いで片道一時間以上かかりますが、腕がよい、親切丁寧と評判の病院に通ってます。

確かに猫に負担をかけたくない気持ちはわかるんですが、ヤブ医者は多いって聞きますからね〜。

このままよくなってほしいですね。
14: 口コミさん : 2007-10-06 00:08
小梅さん
そうですよねぇ。
近所で回りも行ってて評判は悪くはなかったのですが、私にはどうも冷たく感じてしまったので次は広い範囲で口コミ聞いてみますexclamation ×2アドバイスありがとうございますほっとした顔
15: 口コミさん : 2007-10-06 02:39
うちの今1歳のオスとメスは手術日帰りでしたよ。

2匹姉弟で5ヶ月強のときにしました。
実は野良でボランティアさんの保護の下、車で連れて行ってもらい、
夕方には戻ってくるみたいな感じでした。
でもそこでは、病院よりも家のほうがリラックスできるからーって感じでした。

で、メスもオスもカラーもなしで、メスも抜糸もなくて、バンソコだけみたいのでした。

最初、戻ってきて、一晩は2匹一緒にケージですごして、
餌、その日からだしたら、少しずつ少しずつ食べていたような。。。

次の日の夜にはケージから出したかなー。。


メスはかわいそうで、傷見て泣いてました。泣き顔

大丈夫だと思うけど心配になりますよね、本当に。
16: 口コミさん : 2007-10-06 04:11
はじめまして。
何年か前ですが、私の猫も8ヶ月位の時、避妊させました。一泊して帰ってきてから1日2日は、ぐったりとしていましたが、家に帰ってきたことで落ち着いたようでしばらくたったら元気になりました。

病院の先生によると、やはり入院や手術を理解できない動物にとっては、それらの行為が大きなストレスになるようで、それで体調を崩したりしてしまう子もいるようです。

それからわたしも一度動物病院を変えました。
やはり丁寧で慎重で的確な先生に出会うことが一番だと思います。

猫ちゃん元気になるとよいですね。
お大事にしてくださいです(=°ω°=)
17: 口コミさん : 2007-10-06 09:00
リクカトさん
抜糸もないんですねふらふらバンソコだけなんていいですねぴかぴか(新しい)
まだ縫われた後が痛々しいですバッド(下向き矢印)
見るとホントかわいそうですよね。
うちも家に帰ってきてほっとしたように思いましたほっとした顔
でも昨日のようなことになるならすぐに抑える薬もらえたなら一泊のとこにしといた方がよかったなって罪悪感でしたバッド(下向き矢印)
今は落ち着いてます。ありがとですexclamation ×2
18: 口コミさん : 2007-10-06 09:05
あの子さん
腕は評判いいみたいですが、やっぱりそういう説明とか詳しいことを伝えてくれなかったので 今日色々人に聞いたら親身で定期的に様子も聞いてきてくれる先生情報を聞いたのでそこに変えてみようかと思います。
今はぐったりしてますが吐き気が全くないので安心しましたわーい(嬉しい顔)
2 3日たって回復してくれることを祈りますぴかぴか(新しい)
ありがとうございますexclamation ×2
19: 口コミさん : 2007-10-06 12:05
よすさん、ぐったりって、、、大丈夫ですか。
人間でもそうですが、吐くことで脱水症状に陥ります。
猫はもともとあまり水分を摂る方ではないので、意識してあげないと
身体が小さいから脱水症状に陥るのも早いのではないかしら。
このまま快復してくれるといいですね。
水分を摂らせる方法はいろいろあるのでしょうが、スポイトとかどうかなぁ。
もしあまり摂っていないようならちょっとかわいそうだけど横からでも
流し込んであげてくださいね。
お大事に。

ちなみに、うちの子もやはり一泊で帰ってきました。
帰ってきたときもまだ麻酔から覚めていなくてよろよろしていたです。
食べるようになったのは退院してきた翌日くらいからだと思います。
トイレと水分補給だけはしていたみたいなので静観していましたけど
やっぱり痛々しくて元気になるまでは心配でした。
こういうとき、電話での相談も気軽に応じてくれる獣医さんだとありがたいですよね。
私も心細くて何度か電話しました。
幸いに、親身に対応していただいたのでよかったですが、こういうときに
動物病院の善し悪しはわかれるのかな、、、とふと思ったことを思い出しました。
何でも相談できる病院でないと、お医者さんとの意思の疎通が図れないし
そうなると納得のいく治療がしてもらえなくなりますものね。。。
20: 口コミさん : 2007-10-06 21:21
ミッチーさん
昨日はずうっと寝てました。
いつも元気で活発な子がずっと寝ころんでいたから心配だったけど、今日は全く変わって元気に遊んでいましたグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
病院でもらったご飯も少しずつですが食べるようになったしぴかぴか(新しい)
もう大丈夫みたいですグッド(上向き矢印)

ありがとうございました顔(願)

親身に聞いてくれる獣医さんがやっぱりいいですよねexclamation ×2
動物はしゃべれないから的確な支持をしてくれないと不安でたまりません。
ここでみなさんに色々聞かなかったらもっと不安でしょうがなかったと思います。
回りに猫を飼っている人では手術して嘔吐した人はいませんでしたし。
ありがとうございました
21: 口コミさん : 2007-10-07 09:25
えっと。猫はストレスに弱い生き物なので、日帰りのほうが猫の精神衛生上は良いと思いますよう。

飼い主はハラハラ不安になりますけどわーい(嬉しい顔)
22: 口コミさん : 2007-10-07 09:52
昨日うちの猫も避妊手術をしてきました。

多頭飼いなので手術当日の絶食は難しいだろうという事で、前日からお泊り当日お昼に手術をし、夕方お迎えをしました。

女の子は開腹手術なので心が痛みますよね。うちの子は嘔吐もせず歩く元気もあり階段を上って好きな所で寝ています。食欲はありませんが、興味は示しています。
異常は術後24時間以内に起こる事が多いらしいのでお昼までは緊張しっぱなしです。

今まで何頭も飼ってきましたが慣れることはありません。

よすさんの猫ちゃんが回復されてよかったです手(チョキ)
23: 口コミさん : 2007-10-07 19:38
うちのネコは今年の初めに避妊手術を受けました。
仕事をしているので術後看てあげられないので、病院に1週間入院しました。

日本だと多分高いと思うのですが、タイなので手術費、入院費は1週間で4千円位でした。

人間でも全身麻酔後は気持ち悪くなって吐く人もいるので、嘔吐は普通ですよと先生に説明されました。
うちのネコも術後はいて、汚れた身体を舐める力も無く、しかも全然食べられなくて1日目は本当に可哀想でしたが(点滴も1日だけ入れてました)、3日目位から徐々にご飯も食べれるようになって、退院日には傷口もきれいになっていましたよ。

ただ、避妊手術前は普通だったお通じが、術後便秘症になってしまいました。
今はそっちのほうが問題です。
24: 口コミさん : 2007-10-07 19:55
>よすさん
症状が治まったようで良かったですね。
ご飯も食べるようになってきたとのことで、安心しました。
25: 口コミさん : 2007-10-07 20:40
うちの♂は去勢手術をした祭に、吐くかも知れない理由を教えて貰いましたよ。先生からではなく、受付の看護士さんからですが…
麻酔によってどういう影響が出るのか、影響と言われてもわからないですもんね。内蔵にも麻酔がかかっているそうです。意識は早く戻っても、内臓の働きが元に戻るまで個体差はありますが意識回復よりずっと時間がかかるんですって。
朝預けて昼手術、18時くらいにお迎え行って、20時まで何も食べさせないようにと言われました。その後、水を飲ませて様子を見て、吐かなければごはんを少しあげてくださいと。それで吐かなければ次の朝から普通の食事、と言われました。
うちのは家に帰って来るとエリザベスカラーをあちこちに激突させながら動き回り、水だごはんだと騒ぎまくりました…20時まで私の方が待ちきれなくて、水をちょっとだけあげましたがなんともなかったです。その後たっぷりあげましたが、吐きませんでした。
ついでに、今後の体重管理のためのフードの試供品もいただきました。

あと一匹、小さい女の子がいて(年末くらいに避妊手術予定)この子はお兄さんより神経質でビビリなので、皆さんの経験を参考にさせて頂こうと思います。
26: 口コミさん : 2007-10-11 10:42
ひるねぇさん>
そうなんですね。
嘔吐して本当に心配だったけど、病院よりも安心していられたかなって思ったら
よかったですわーい(嬉しい顔)

kupiruさん>
同じ日にされたんですね猫
開腹手術は痛そうで本当に心が痛みますよね・・。
kupiruさんの猫ちゃんも何事もなく元気になってよかったですねわーい(嬉しい顔)

ろはにーさん>
体を舐める力もなかったなんてすごく心配でしたでしょうねバッド(下向き矢印)
便秘になったって心配ですね。
早く元気に完全元気になるといいですねexclamation ×2
やっぱりちゃんと説明してくれる先生がいいですね。

NAOさん>
次の日処置をしてもらって回復したので本当によかったです。
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

キリ番神クンクンまおさん>
内臓にも麻酔がかかる・・。
本当にちゃんと詳しく説明してくれる良い獣医さんですねわーい(嬉しい顔)
手術後もすぐにご飯欲しがって元気な猫ちゃんですね猫
カロリー抑える手術後のフードはいただいたので今もそれを食べさせています。
今は完全に元気になったのでよかったです。
後は抜糸だけですわーい(嬉しい顔)
もう一匹の猫ちゃんも何事もなく手術できることを祈ってますぴかぴか(新しい)
ビビりなら心配ですよね。
病院に連れていくのも心が痛みますよね・・。
がんばってくださいわーい(嬉しい顔)
27: 口コミさん : 2007-10-11 17:44
快復したんですね。よかった。わーい(嬉しい顔)
今日は天気も回復しそうだし、いっぱい日光浴して更に元気を取り戻してほしいですね晴れ
28: 口コミさん : 2007-10-12 03:46
家の猫は去勢手術の最中に麻酔から覚めてしまったらしく、それ以来動物病院嫌いですが、吐く事は無かったなぁ。
ただ、ハンガーストライキしていたみたいですけど。逆に、麻酔が弱過ぎたのでしょう。
犬の避妊後も結構だるそうだったから、麻酔と言うのは以外と厄介な物なんだと思います。
人間でも気分は悪くなりますから。
29: 口コミさん : 2007-10-12 04:13
回復して良かったですね。^^
麻酔するときは、いつも前日の夜から食事を与えないように指示されるし、理由は 「麻酔中に吐いて、吐瀉物が喉に詰まると危険だから」 って言われるので、やっぱり麻酔をすると吐き気が出るもんなんでしょうね。
私も麻酔経験があるんですが、目が覚めてからも相当気持ち悪かったのを覚えてます。^^;
30: 口コミさん : 2007-10-12 06:30
>よすさん
初めまして。

快復されてよかったですね!うちの子もまもなく避妊手術をするのでこんなことを書くと心外かと思われますが・・・すみません心の準備をさせて頂きました。

確かに、私も全身麻酔の手術をした後は吐き気はしましたが、嘔吐はしませんでしたけど隣のベッドの方はされてました。人間同様、ネコちゃんにも体質はあるのでしょうね。

でも本当、快復されてよかったです、うちの子のことのように嬉しいです泣き顔
31: 口コミさん : 2007-10-12 10:03
ミッチーさん
ありがとうございますexclamation ×2
快復して本当によかったですわーい(嬉しい顔)
今日は日向ぼっこしてましたよ晴れ

tomoさん
えぇexclamation & questionげっそり
手術の最中に覚めてしまったってげっそり
本当にかわいそうですねバッド(下向き矢印)
ただでさえ、怖い思いして病院嫌いになるのに。
麻酔が強すぎて気持ち悪くなるのも辛いけど、もっと辛そうですね涙
今は元気になったんですよねハート
良かったですわーい(嬉しい顔)

まんぎーさん
はいexclamation ×2
ありがとうございますm(__)m
そうなんですね。
どうして食事禁止なんだろうって思ってたけど そういう理由だったんですねexclamation ×2
勉強になりますm(__)m
人間でも気持ち悪くなるのに、よく小さな体で頑張ってくれたって褒めてあげないとるんるんですねぴかぴか(新しい)
32: 口コミさん : 2007-10-12 10:20
ずんずん。さん
いえいえ(^O^)
このトピがお役に立てたなんて嬉しいですo(^-^)o
ずんずんさんの猫ちゃんももうすぐなんですね。
気持ち悪さを抑えてくれる薬があるみたいなので、もしも辛そうだったらもう一度、獣医さんに連れてってあげてくださいね(≧ε≦)
今までのが嘘みたいに落ち着着きました↑

うちの猫ちゃんが5回も嘔吐したのは珍しいかもしれないですが。
深夜にでも病院に連れてってあげれば…。って後悔ですp(´⌒`q)↓↓

ずんずんさんの猫ちゃんは嘔吐せず、元気で成功しますように!(b^ー°)
今は爆睡です。
33: 口コミさん : 2007-10-12 10:52
よくなってよかったですね^^

うちも最近、6ヶ月の女の子が避妊手術を受けたのですが、実は全然平気でした。
猫つながりの方たちのご推薦の病院へ車で1時間半かけて行って来たんですが
(11時に預けて16時にお迎えに行きました。)
その甲斐ありましたよ〜
術後すぐでも普段とあまり変わらない様子で
ちょっとふらついては居たものの、心配する私をよそに
お気に入りの高いところまで登って落ち着いたり、
ごはんを欲しがったので少しあげたり、おもちゃに反応したりと
想像以上に元気元気で、とっても嬉しかったです。
手術の方法が、「マッキー法」と言うのだそうです。
私も詳しくは知りませんが、
全摘なのに傷口は1cmくらいで、猫への負担が少ない為、麻酔の量が極端に少なくて済むらしいのです。
私は、遠くから行ったので、抜糸の必要のない溶ける糸で縫合して下さったし、
料金も高くないし、本当に行って良かったと思っています。
これから、お考えの方は、事前にどんな方法で手術をするのか問い合わせしたほうがいいかも知れませんね。
「マッキー法」お勧めです。

写真1・2:術後、絆創膏を貼っている状態。(絆創膏が気に入らない様子)
写真3:その後、舐めて絆創膏を剥がしてしまった状態。でも、大丈夫。
34: 口コミさん : 2007-10-12 11:47
とどさん

ありがとうございます(o^∀^o)
マッキー法1センチですむなんてすごくいいですねexclamation ×2
負担が少ないからすぐに元気になったんですねわーい(嬉しい顔)
避妊手術にも色々あるんですね。
勉強不足でしたバッド(下向き矢印)
情報ありがとうございますm(__)m
かわいい猫ちゃんですねハート達(複数ハート)

スレッド一覧

免疫介在性溶血性貧血 猫汎白血球減少症(FPL) 乳腺腫瘍(乳がん) 【特発性膀胱炎】血尿 3度目の猫疥癬… 下痢と嘔吐 教えて下さい!! 原因不明の血尿 子猫の横隔膜ヘルニアについて 肥大型心筋症(HCM)について 【ちょっとした疑問】トピたてるまでもない質問 】vol.6 爪が剥がれています。 耳ダニ トイレ以外のそそう またたび 便秘猫 に 効く ”黄色ワセリン” ガンについて教えてくださぃ トリコモナスについて 肛門腺から突然分泌物が… 扁平上皮癌 円形脱毛 リンパ腫かもしれません。。。 嘔吐が止まりません 血尿について質問です 避妊手術後の発情(メス) 骨髄ろうについて 肉球に固いイボ?? ノミの駆除について 誤飲性肺炎。肺気胸も起こしています…6歳♂ 発情期について 【尿路結石】術後の異変について 肝臓が悪いと言われました 耐性黄色ブドウ球菌について 元気がなくなって。 何が正しいのか・・・? 捕獲した猫がご飯を食べません 子猫がなつきません 大阪府の助成制度 急に凶暴になるうちの子 女の子のマーキング わずか1歳半 慢性膀胱炎・気性が荒い子と同居猫の折合い 子猫(生後約2ヶ月)が吐く? 食い意地?? 母乳が出ません… エイズ シッポ噛まれた時は・・・・ 血尿で考えられることは? 突然なつかなくなってしまいました 右手骨折・手首脱臼してしまいました 脱走 相談です 出てきてくれません 脱腸? 内耳の炎症 回虫について教えてください。 植物中毒症・・・と思われます。 [緊急]飛行機で熱中症? 子猫の瞼の癒着の手術後のケアについて ヒルズs/d差し上げます 意見聞かせてください 赤い卵?が大量に見つかりました。 外猫の猫が病気になり、外に出たがって…… 至急!里親募集@新宿区 目やに? 猫ちゃん初心者です。 尿閉のごはんについて 猫の食後の嘔吐について相談 仔猫の移動のことで… ミルクを吐きます。 顔が腫れて… 膵炎から助けてください。 お願い教えて!人間の薬を!! 教えてください!! 妊娠中のネコが風邪をひきました 腸に腫瘍・腎臓癒着が発覚しました。 畳による中毒? 緊急の相談です!! 古い猫と新しい猫との相性について 気性 抜歯と全身麻酔のリスクについて 食物アレルギー処方食 お譲りいたします 末期腎不全・口内炎持ちの愛猫についてです。(長文ですみません…) 胸のしこり。 事故で右目摘出… 至急教えてください にゃんこへの薬のやり方。 乳腺癌 毛を剃った後 教えてくださってありがとうございました。 放射線治療について教えてください! 教えて下さい! 麻酔の同意書について 元気がなぃんです…。 コルチゾン 副腎皮質ホルモン について 教えて下さい 助けてくださいm(__)m 腺癌による癌性腹膜炎 キャットフード 足の異常について 膀胱炎 のどが痛い?ご飯を怖がって食べません 続々:真菌(糸状菌) また疑問が… 皮下輸血について教えてください。 続:真菌(糸状菌)、 有り難うございました! 寝たきり状態です… コンタクト液をなめてしまった場合 嘔吐・下痢でぐったりの猫について 病気でしょぅか… 猫のおしっこが 先住猫の下痢と嘔吐について 悩み相談2 下唇が腫れてます エリザベスカラー 猫白血病ウィルス感染症 ホメオパシー治療について 最近膵臓が‥ 病気のことでもなく ボケ??家族を威嚇するようになりました…。 病院を紹介して下さい 飛行機に乗せたいのですが… 首の皮下注射の後の異常 腎臓病の事でお聞きしたいのですが… おしっこを、怒りながらトイレ以外でする・・・ 呼吸が荒い 肺の腫瘍について教えて下さい 離乳と乳腺炎を避けるには? ストルバイト結石症の猫の食事について 嘔吐の後に倒れる 元気がなくなり何も食べません のら子猫の頭にお菓子の袋が。助けてください。 東京都内の深夜診察をしてもらえる病院 皮膚病について SNS「猫の集会場」へのお誘い 避妊手術の傷 助けてください!! 助けて下さい 教えて下さい!! 貧血 尿の中にキラキラ光るものがあるのですが・・・。 口の周りにブツブツが・・・ 鼻にシミのようなものが 食用油を舐めてしまったみたいなんです。 ダイエットフードレシピ 猫の肉球カサカサ 小腸に腫瘍・・ 人間の髪の毛を 声がれ 強制給餌他アドバイスお願いします 粘性便 血液混じり  寒さに強い猫種 *緊急!!*埼玉県所沢市内<猫>のチビ君への供血のお願い *緊急!!*<神奈川県三浦郡>の猫の愛ちゃんへの供血のお願い 猫の粗相について。 アレルギー検査について教えてください 腎周囲偽のう胞(じんしゅういぎのうほう)という病気について 口の周りが赤い 五階の高さから転落 よだれ 野良猫のおしっこ 目に白い膜があります。 門脈シャント 【相談】15歳の猫にとって一番いい選択は? 鳴けないみたいです…声が出ずらい 涙目です。。。 両目の上の毛が薄くなっています びっこをひいてます。 中・四国で動物病院をお探しなら・・ 猫の膵炎 猫の皮膚について ご飯を食べません 子猫の尿道から膿 なぜか元気がないんです 血液疾患・V.W因子活性不能 自宅での皮下輸液について おなかが膨らんで… 薬について教えて下さい。 【献血のお願い】中野区にて献血できる猫ちゃんいませんか? 猫の相性 輸血が必要になった猫ちゃんのご家族の方へ 教えてください。多摩・八王子の動物病院 右手が腫れました 高齢猫の腫瘍について ネコのいびき 【FLUTD】療法食を食べてくれません 乳腺にできた 血の塊(けっしゅ)について。。 胃癌・リンパ腫です。 スコティッシュホールドの骨の病気 ジアルジアについて教えてください ソソウの後始末 肛門から血 毎日そそう(おしっこ)をするんですが。 乳腺癌になりました 仔猫の下痢について 猫の鼻水取りに使えますか? カリカリキャットフードを食べてくれない。 毛が生えない・・ 新コミュ CFA・TICAブリーダーの集い 蚊、刺されても平気なのでしょうか? やたらと水を飲みます… 肉球に爪が食い込んで…;; やけどかどうか、わからないのですが。 外飼いから室内飼いへの移行 毛を掻き毟る・嘔吐についての相談 ホリスティックな獣医さんのご紹介 蓄膿症 一昨日亡くなりました。 キャットシッターについて 目やに FIPの猫ちゃん 教えてください。 m(_ _)m 猫のおしっこが目に入ったら…… ☆緊急なんです!☆肝臓病、腎臓病の猫、について教えてください 【病院の情報を下さい】巨大結腸症について 歯が抜けそうです。抜け替わり説って…?【3歳雌猫】 女性の足を食いちぎってしまったネコ お詫び トイレの回数について 整形外科専門の腕のいい先生を知りたいです。 たんこぶ? 自分の猫の命を守る!  膀胱炎について 人間用サプリを猫に使っても平気? 滑膜肉腫の疑い 1〜2時間おきに吐きます。食欲ありません。 片方の鼻の中が腫れているような… 凶暴です(^_^;) エイズ猫の去勢手術のリスク 未熟児で産まれたネコ。 教えてください 粗相? トイレの目の前なのですが…。 トイレについて 悩んでいます 人間の髪の毛 ダイソーのおもちゃ 成猫を保護しました。アドバイスをお願いします。 舌ペロっ目ヤニグズグズ… 猫の命が危険。人間用サプリメント、αリポ酸 猫のガン検診 ご飯に見向きもしない 餌をまったく食べない(糖尿病持ちです) この症状わかる方いませんか? 鳴く回数があまりにも多い… こんな症状見たことありますか? 昨日避妊手術をしましたが… 嘔吐と、水便が4日目 猫白血病 余命一年と言われました。助けてください。 胃腸炎について 猫のせき、嘔吐について教えてください。 消毒液について アレルギー?原因不明の涙目、目ヤニ、発熱が治りません 去勢の料金 GOTとGPT、肝障害について詳しい方 居ますか? 餌缶に異物混入!(怒) 子猫のトイレのしつけ方 [質問]歩き方がおかしいです。 子猫の子育て経験者の皆様、おしえて下さい。 子猫のノミ退治についておしえてください フロントラインの上手な付け方 夜っておとなしく寝ますか? 生後半年の猫ちゃんの噛みつき方 回虫について 食べるとすぐ吐きます 肉球の皮が剥けています。 後頭部。。 両目が塞がってくしゃみする子猫 アリを食べてしまったら…… 脳の神経障害を持っている猫ちゃん! よだれがすごいのですが。。。 口内炎で 一歩歩けばふらふら 巻き爪が肉球へ刺さっています 発情が頻繁にあるんです。 出産後の避妊手術について。 ケンカ、なのかなぁ…? 迷子猫 猫砂差し上げます。 外耳炎 猫とじん肺 白癬について教えてください。 どうすることもできません 傷口から化膿 食後の咳??? 血尿? 去勢手術後の粗相 緊急!!輸血のお願い〜北九州市〜 吐血しました… 緊急・ペットフードの大規模リコール ステロイドの副作用について教えてください。 猫白血病 食事をしないんです 爪とぎの回数が激増 片目だけ開いたままです トキソプラズマ FIP。 毛球除去対策を教えてください。 腫れ物、膀胱? あなたならどうする?ニャンコにとって良い選択は? 猫の真菌について 病院に連れて行ったのですが・・・情報下さい 病気予防のためにしていること 大阪市天王寺区で迷いネコ 1週間に5回の吐き出し(ヘルプ!) 【FIP伝染性腹膜炎】にかかりました [相談]早朝に起こしにくる よだれが出ます。 ☆錠剤のあげ方&水の飲ませ方☆ 気管拡張剤について教えてください。 処方された目薬を点眼後の経過について 目と眉毛の間の毛が薄くなってます! 食事療法(食べてくれません。。)について 仔猫時期のワクチンの回数について ワクチンの効果 緊急!!腎不全の3才の猫、ベイビー君への供血のお願い なんで?どうしたの? 癒しの映像です 嫌いなものを見ると泡のようなよだれを垂らします 輸血のためのデータバンクについてご意見ください 関節肥大? 食べてくれない。。。 糖尿病と診断されました。 おしっこ?嘔吐? ペットフードの勉強会(大阪)のお知らせ 先天性癲癇(てんかん)について 新生児と猫達 一応トイレではするのですが… 便秘のねこの相談 アデノウイルス 子猫の…? 新しい仲間が増えて… <緊急!!>*都内葛飾区*猫のモカちゃんへの供血のお願い 親猫が世話をしません。 発情 膀胱炎について。 FUS(尿路閉塞)体験者の方へ 緊急にアドバイスお願いします(;O;), 子猫のくしゃみと便について 教えてください 溶血性貧血の猫 下痢 猫の蓄膿症 赤ちゃん猫の病気についてアドバイスお願いしたいです。 最近、よく吐きそうになる 愛猫の呼吸音についてです メヤニで困っています 長文で すいません 右前足をかばって歩きますまた、右前足だけ爪を出しません。 食後に・・・ 咳・・・? 家庭で吐かせる方法 教えてください コロナウィルスについて教えて下さい 肥大型心筋症で肺水腫になった場合について教えて下さい ストレスでしょうか。 緊急 トイレのそそうの原因教えて アドバイスお願いしますm(._.)m 教えてください 犬歯が折れました。 口をぱくぱく…教えて下さい 突然走り出して倒れる 避妊手術後(1さい) 余命宣告…もぅ長くないデス。 去勢手術後の変化?食欲不振、嘔吐、よく眠る。 引き取るべきかどうか 歯の治療 巨大結腸 熱中症なんてアルの? ウンチの色 【教えて下さい】下腹部の膨らみ 猫のフィラリア予防について <猫エイズ>について教えてください!!! 膀胱圧迫で排尿させるコツをご存知の方 猫のストレス 食品アレルギーって言われました 【供血のお願い】埼玉県北本市 体を舐めたり噛んだりします ガマ腫 【この症状は何?】病名がはっきりしない場合について 子猫の歯の生え代わりについて エリザベスカラーを受け入れない 耳垢で悩んでます・・・ 糖尿病 糖尿病 肝機能障害 肝臓の奇形による痙攣 【回虫】完治までの対策 ペットシッターに頼んだことのある方いますか? 猫がエイズキャリアの猫をいじめてしまいます。 おちち離れ [肝炎について]教えてください!! 抗生物質 おしっこ(尿)の量と回数が変わりました。 犬みたいに…。 便秘の猫で困ってます… やけに水を飲みます。 骨盤骨折 子猫の目の病気について教えて下さい 皮膚科に強い病院を探しています(大阪です)。 不安なので皆さんに質問です。 嘔吐、痩せすぎ…!デモ元気! 生後間もない子猫の下痢 くしゃみの薬を飲ませたらよだれが出て苦しそうです。 あごにできる黒いゴミ 緊急です 病院につれていくべきでしょうか 教えてもらいたいのですが 朝顔は危険でしょうか?? 耳の聞こえない成猫のしつけについて 原因不明なのですが。 毛玉の嘔吐の対策について 腰椎欠損症と診断を受けた猫の治療 ヘモバルトネラ・フェリス 軟部組織肉腫 猫の癌治療 尿結石のご飯 糖尿病 ペットの在宅酸素について教えてください。 歩けません(泣) 胸腺腫 肛門のう破裂 横隔膜ヘルニアについて 皮膚病 目の異常の情報を!(目・眼・赤い・涙眼) 甲状腺機能亢進症について 耳疥癬とノミ駆除 巨大結腸症 お風呂 【緊急】事故、容態急変等 vol.2 【供血のお願い】埼玉県蕨市 軟骨肉腫 教えて下さい【痔?】 腎機能について 布団への粗相癖 心房(室)中隔欠損 末期のガンでした 【供血のお願い】栃木県小山市 子猫のしつけ 脇腹に出来物が… 【供血のお願い】東京都板橋区 野良猫拾いました。 結石以外で血尿になる病気 突然走り出して体中を舐める 猫ちゃん同士なかよくなりますか? 猫のぜんそく 子猫がエイズ陽性 片目からのみ涙が出ています 酸素療法の体験談をお寄せ下さい 心筋症のねこの飼い主の方 片目が少し変なんです… 猫の声が変です… 今、ゲージを作製中で・・・ 乳腺腫瘍 雑種11歳おんなのこ 去勢手術について教えて下さい。 お腹に尿道口のある猫ちゃんはいらっしゃいますか? あごにノミ? 旅行 緊急 早めに病院に連れて行くべきかどうか 猫の発熱、食欲なし、水も飲まない 気になってます,,, 夜間動物病院 キンカンを舐める猫 吐いてしまいました・・・。 こんな経験ありますか? 猫の去勢手術はエイズ・白血病にかかっていたら出来ないのですか? 病気ではないと思うのですが…お水をほとんど飲みません。 皮膚病…? 高齢猫の毛玉対策 心臓周りに溜まった水 急性湿性皮膚炎(ホットスポット) ウチと同じような症状の猫ちゃんを見ている方いませんか? 瞬膜の露出が治りません。 お尻に白い虫 多頭飼い 処方食の与えかた 避妊手術について 野良猫 横隔膜ヘルニアの猫ウランちゃんが。。。 避妊手術の傷について 【質問】子猫(1〜2ヶ月)のこのミルク、ご飯のこと 全身麻酔について 去勢手術の後 長文ですがお願いします(膀胱結石) 老猫への注射のリスクについて 歯茎の腫れ? 肝臓の数値 白血病と戦い、今危険な状態です! 老猫ちゃんの食事について トイレの砂について。 子猫の麻痺 腎不全末期の症状について。 骨肉腫 皮膚病でしょうか? 猫の嘔吐について。 横隔膜ヘルニアの猫が妊娠してしまいました。 下腹が‥‥ 猫の僧帽弁閉鎖不全症について 病院について 猫の避妊手術後のトイレの粗相と食欲の強さについて教えてください。(長文になり申し訳ありません) 肝臓に影があります。みなさんならどうしますか? 術後が気になります。 多飲多尿で… 原因不明の下痢と衰弱 教えてください 塩分 しこりが... やけどの薬について スコティッシュホールド 停留睾丸で手術しましたが セキをしています… 自律神経の異常 (便秘と思っていたら…) 震えについて。 布などの悪食 去勢した猫に性欲は戻るのでしょうか?? 苛々してるんです 尿道炎 どなたか、教えてください。 【ご相談】薬の飲ませ方について 水しか飲みません 死にそうです………… 自宅でできる真菌の消毒(家)について 痛いのかな?? ワクチン接種後 肛門付近が切れて居ます インターフェロンって? ビーズクッションの上での粗相 緊急! 教えてください カイロの粉を舐めたかもしれません。至急情報をお願いします。 余命一週間と言われて 去勢手術前のケアついて どぅしてあげることが一番いいのか解りません。 所沢近辺の良い獣医さんを教えてください エイズの子の免疫を高める方法 フロントラインでのみ駆除 悪性腫瘍(癌) 耳から黒い液?がでてました 食欲不振と過呼吸 ネコのエイズ。。 うんちの躾けについて ネコエイズの感染 *至急*生後9日の子猫について教えてください。 ミルクを飲みません 猫の知覚過敏症 *緊急!!*<神奈川・川崎>猫のぼんしちちゃんへの供血のお願い 本当に真菌でしょうか? エイズの予防接種の副作用は? 動物病院ってどんな感じですか? 乳腺癌(リンパ転移)してはいけない事 細かい泡を吹く・・・。 尿管破裂 フケについて 何も食べない猫、抜歯すべきでしょうか? 猫の飲水量について 目に血がたまっているノラを助けたいのですが 部屋のノミ駆除にについて。。 声が出ない。 子猫へのインターフェロン治療について 嘔吐、よだれ、食欲なし(;_;)心配です 急に元気がなくなりご飯も食べません… ご相談です! 猫の犬歯を削る処置について 口内炎・免疫力低下 ねこが、片足をひきずるんですが・・・ 教えてください! アドバイスください。。 尿道結石・シニア猫 脾臓摘出するかもしれません。 猫エイズ トイレ恐怖症!? 病院何軒行かれましたか? 猪の罠にかかり、怪我をしました… 豚の生肉を食べた! 【注意】フード異物混入 ブラッシング さがしています 老猫の爪 歯石はとるべきでしょうか? 問題行動治療中の方 病院嫌いの猫の飼い主様へ 猫ちゃんの子宮の病気 神経質な子の移動・留守番 【管理人より】オフ会についてご意見聞かせてください 動物の健康保険について教えてください 鼻づまり 猫の免疫力 爪が根元からたてに割れてしまいました。 6日食事拒否・嘔吐 食事が食べられなくなってきました【緊急】 異常排尿行動 補液漏れ 平衡感覚悪いです 噛み癖 てんかん発作が毎日続いています オムツをしている猫の採尿はどうする? ねこの船酔い 軟便が続いています 目薬の上手なさし方 猫にもほくろやシミってできますか? ウンコの時に鳴くんです 突然威嚇するようになりました・・・。 睾丸がにおいます てんかんをもっている猫さんいますか? 慢性的(?)な猫風邪。 心筋肥大症の猫の多頭飼い 嘔吐物がピンク色 ハチに刺されたかもしれません。 猫がくしゃみをするんです。 とまと。 消臭ってどうしてますか? ベランダから落下・・!! 術後の抗がん剤治療について教えてください。 FIP(ドライタイプ)になってしまったかもしれません。 糖尿病 猫伝染性腹膜炎(ウエットタイプ)です マグネシウム含有量 高齢で猫エイズ発症、貧血です アトピー 老猫の食欲低下について 猫のやけどについて。 ワクチン接種してきたのですが・・・ ネフローゼ?と診断されました 猫の便秘について教えてください。 治療費 あごの裏に黒い5mm大のデキモノ 目やにが多めに出ます。 挙動不審 横隔膜(字はあってますか?)の猫さんいますか? 床ずれ防止マット 突然の挙動不信 アドバイスください。餌を食べてくれません 発作 そのほかいろいろ 治療費について教えて下さい。 アレルギー ペットのためのハーブを 元気がない猫 心配です 猫伝染性腹膜炎(FIP)について セカンドオピニオンについて(長文です) インデックスページ 原因不明の難病 肝機能の数値 猫白血病・リンパ腫 管理人からのお知らせ 嘔吐。教えてください。 ストラバイトの子の食事 パルボウイルスの殺菌方法 膿胸 【この症状は何?】病名がはっきりしない場合について vol.3  急に怒り出す猫…? 【ちょっとした疑問】トピたてるまでもない質問 】vol.5 血のうんち 猫の下痢、軟便 【ちょっとした疑問】トピたてるまでもない質問 】vol.4 避妊手術を受けたいのですが ネコの粗相なんですが・・・ 【供血のお願い】東京都渋谷区 膝蓋骨脱臼 猫の転落事故防止 【乳腺腫瘍】手術の是非について 【肺炎】回復を助けてくれるもの ネコエイズ、膀胱に結石 15歳オス 猫のダイエットについて 教えてください!鼻腔腺癌(リンパ腫) 友人宅へ預ける時の注意事項を教えて下さい。 子猫の餌を食べてくれません!! ご飯を食べなくなりました 教えて下さい!! 子宮内蓄膿症 ワクチン後から食欲があまりない 猫のおしっこ 猫の癌とサプリメント エリザベスカラーについて。 目つながりですが 相談です 心臓の腫瘍 芳香剤について 悪性腫瘍末期の宣告で… 何の虫でしょうか?? 東海三県で病院を探しています。 喧嘩で… 元気がない(><) 白血病&エイズ ついにその時がきたかもしれないです。 質問です!! 野良ちャん。 昨日からマッキイロの尿が出ます 皮膚病でしょうか? 寄生虫?教えて下さい。 泡を吹きました! 無事避妊手術終わり。 フードの適量は? 緊急です。先程、子猫を保護しました 腹水、腸が腫れてるかも 歯茎が赤く腫れている 緊急質問 教えて下さい 生存率10%の飼い主です 巨大食道症について教えて下さい。 猫が吐いた 教えて下さい。耳に出来る湿疹?虫刺され?について。 至急!子猫について教えて下さい! B型の血液を探しています 避妊手術後、嘔吐しています ねこの骨折 腎不全の改善法についてm(_ _)m 東京都内・オススメの猫専門病院 自宅点滴がうまくできません 猫伝染性腹膜炎セミナーに参加された方にお願いがあります! 胆菅肝炎について教えてください 突然、下半身不随に・・・ 苦しそうな咳 はじめまして、愛猫が下痢、嘔吐・・ うちの猫ちゃん肝臓病なんです… トイレについて、ご意見下さい! トイレが・・・・ 猫ちゃんの病気 ご相談です。。。 神経をやられた可能性大 食欲があるのに太らない 昏睡状態です 教えてください 薬について教えて下さい 猫の不妊手術の費用 便の形状 排尿の粗相(癖?ストレス?) 病名不明 食欲不振・吐く・失神・四肢のふらつき ウンチの中に白い虫が。。 トイレについて 目の中の糸状のもの おしっこが出ない 洗剤を舐めてしまいました 食欲がありすぎます。。 歯が抜けました 死産後の親猫の高熱と貧血 急に飛び上がる 嘔吐について 長引く血尿 吐ききれない 体臭が少しきつくなりました 肥大型心筋症→脱水症状→糖尿病→全く食べない 好酸菌アレルギー? 日本動物高度医療センターについて教えてください 謎の寄生虫?? よだれが凄くて、水も飲みません。 ステロイド剤 口臭 飲む水の量 ペットを海外へ連れていくには? あくびの仕方がおかしい 急に食欲・元気がありません。。 ねこの病気 去勢と心臓の病気 猫 肝臓の病気 危険な病院 猫もおならをするのでしょうか? 猫の三種混合ワクチン 肛門腫れて、常に便が出てます 悩み相談 【相談】母猫のお乳がパンパンなのですが 教えてください… 鼻腔腺癌 アレルギーで鼻水が酷いのです 避妊手術後 排尿障害…? オトコの子の発情?! 子猫の便 歯の下あたりに黒いものが… 1歳で腎不全って? ストレスを与えることなく、通院する方法を教えてください。 子猫の下痢・柔らかい便 猫(シャム)10歳の血液病 殺虫剤の使用について ありがとうございました ストレス緩和方法 シッポを吸う 食事中の歯ぎしり? 2匹目の仔猫について 不妊手術のタイミング ヒルズs/d缶さしあげます 子宮蓄膿症かリンパ腫? 鼻水/予測される病気は? ビニールを噛む… 肺水腫・ネコ白血病ウィールス しつもん 肺炎、気胸を併発 いなくなった大事な野良猫 手術後について 肝硬変 口内炎 薬のあげ方ご飯を無理矢理あげる時 糖尿病を併発してしまいました・・・ 「低体温」と「ガスが溜まる」 【日常のケアなど】 猫砂いりませんか? 毛玉 巻き爪でしょうか?? 肝機能 GTP 1000以上 腎不全。治療の選択 ネコカルシウィルスについて 脳幹活性ペンダント「イフ」について 白く濁った液状のものが… 膀胱炎について教えてください。 尿路結石の手術受けた方教えてください うん○を床でズリズリする 眼球が赤い。。 【ご相談】目元の膨らみについて アメショー 瞳孔の開き、固形を吐く 【病気??】大きな声で鳴き続ける。 アレルギー持ちの去勢について ペット保険について 白いものを吐いたんです ★緊急な供血のお願い!!<埼玉・鳩ヶ谷市>猫のぐぅちゃん 寝たきりの介護法 先住猫が糖尿病で新しく子猫を迎えるのはどう思いますか? 1週間に1〜2回たくさん吐く。 猫カリシウィルス感染症の発症後について… 毛が禿げてしまったのですが・・・ 愛猫が病気の為・フードいかがですか? 『尿道結石』缶詰フード 血が足りません…涙 猫コロナウイルス抗体値について 血尿の老猫にしてあげられる事は? 静電気について。 病気とは違うのですが… 神経の病気 頻繁な嘔吐について(1日十数回) 先天性白内障で目がほとんど見えない場合 猫に粉薬を飲ませる方法 昨夜排尿困難で書き込みしたまめちゃん☆です 妊婦・赤ちゃんと猫について 体験談:原因不明の口からの出血 猫伝染性腹膜炎(FIP) 「ふみふみ」する行為について。 猫白血病 その後 猫エイズや白血病の検査について はじめまして 鼻の色の変色 群馬県の良い獣医さん御存じですか? 健康診断について 猫・震えについて ノミアレルギー性皮膚炎 こんにちは 仲間にいれてね(^o^) 助けてください。 ひも状の血を吐きます。 一般的質問・・ペットの病気に詳しい

サイト内検索