2007年10月05日 06:06

7月16日に生まれた女の子の母です。

最近寝返りをうちまくっていて、家事もままなりません。

首のすわりはまだイマイチ。気が付くとうつ伏せ寝しているのでヒヤヒヤしています。

生まれた時は4000グラムで今も大きめです。6000前後だと思います。
みなさんは寝返り打ったら戻してあげてますか?

見守りながら気にはしていますが、忙しい夕方の時間は少し放っておきますが…

ベットに足を掛ける技を身に付けてしまい、一生懸命な姿はかわいいのですが、ずっと見ている訳にいかずもうやだ〜(悲しい顔)

うつ伏せは始まりましたか夜寝ているときはどんな寝かたさせてますか

1: 口コミさん : 2007-10-05 06:56
寝返り始まったんですか?
早いですねexclamation ×2
うちは7月24日に3512グラムで生まれ今は6620グラムです。
でもまだ寝返りをする気配すらないですあせあせ(飛び散る汗)

あまりうつ伏せにしておくと心配ですよねバッド(下向き矢印)
うつ伏せになったらきっとあおむけに戻してしまうと思います。
ベッドに足をかけて寝返りをするんですか?
もしそれなら目をはなしてるとき床に寝かせてとかはどうでしょう?
うちは昼間ベッドに寝かせると怒りますが床に座布団をひいて寝かすと機嫌よく遊んでますよわーい(嬉しい顔)
あまり参考にならなくてすみませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
2: ゆうせいママ : 2007-10-05 07:03
7月16日に男の子を出産したママですわーい(嬉しい顔)


うちは4412gというビッグサイズで生まれましたダッシュ(走り出す様)今は8キロ弱ありますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


最近寝返りの練習を始めて、気付くと横向きになってもがいてますexclamation ×2


でも泣くまで放置ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)息子も泣いてないのに私が戻すと嫌がったりします冷や汗


だから気が済むまでほったらかしあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


うちはシングルの敷き布団に一緒に寝てるので引っ掛かりがないからまだなんですかねたらーっ(汗)


目が離せなくなるけど早く寝返りが見たいです目ぴかぴか(新しい)


ちなみに首はほぼ据わって首を持ち上げてますわーい(嬉しい顔)
3: 口コミさん : 2007-10-05 07:04
えぇ!もう寝返りをうってるんですか?!
7月11日うまれですが、うちの子はまだまだ寝返りしそうもないです。。。

2500弱と、小さめで生まれましたが、
今はもう6000近くあるとは思いますが。

機嫌のいい時に、うつ伏せにしたりしてるんですけど、
ウンウンうなって、仕舞いには泣き出しますあせあせ(飛び散る汗)1分ももたないかな。
4: 口コミさん : 2007-10-05 10:28
同じ誕生日!(^^)うちはまだまだです。そしてまだまだ寝返りしてほしくないです(^^;
えーと、泣くまで放置じゃだめかしら(^^;
新生児でも苦しかったら、首を動かす力くらいはあります。
SIDSの危険でうつぶせがいけないのは、寝入ってしまうときのことなので、
寝入ったら戻してあげればいいと思います。そしたら、戻す回数減らないかな。

私は、心配を少しでも減らそうということで、
「ベビーセンス」という呼吸モニターを使っています。レンタルのみです。
http://www.fhr.co.jp/
8歳の息子のとき、NICUで使っていて知りました。上二人とも一応使ったので、
今度の子も借りました。
これだけに頼ってしまうのもいけないと思いますし、
お値段も結構するのですが、いつもいつも不安に思うよりはいいかな、と。
参考になれば。
5: 口コミさん : 2007-10-05 12:43
皆さんさっそくのコメントありがとうございます。

>ひさしさん
上の子がいないときには下で寝かせていますが、いるときはほんとに踏まれるのであせあせベットです。布団のときは広いのでのびのびしています。
お料理している間、なかなか見えないのが難点です冷や汗

>ゆうせいママさん
ビッグですねーー!首もしっかりしているんですね!!きっと寝返りあっという間です。突然するので気をつけてくださいね〜二男の時はベットから落ちたのでげっそり

>ちくちくさん
泣いているとかわいそうで、気になってしまい・・・。少しほうって置くのですが。お兄ちゃん達に起こしてもらったりしています手(チョキ)

>こひるさん
なるほど!!モニターいいですね!参考になりました!女の子はか弱い感じがして
いつも心配ばっかりなので(恥ずかしながら。。)
ありがとうございました!

サイト内検索