2007年10月03日 10:06 by RIEN

はじめまして、こんばんは。お知恵を貸してください。

今日、近くのペットショップにいってきたのですが、そこのアメリカンカールの耳から黒い液?みたいなものがでてました。
全身痒いのか、ごろんごろんばたんばたんとしていました。
私もネコは飼っているのですが、耳で問題を抱えたことがないので、よくわかりません。
これが耳ダニというやつなのでしょうか?
黒くなるのは聞いていましたが、流れ出る様になるものなんでしょうか・・・?

ペットショップ自体は、犬や猫の生体を売ったり、商品を売ったり、ホテルやトリミングをしているようなところですが、小さいお店です。
ひょっとして、売れないのでこのまま・・・なのでしょうか。

できれば、助けてあげたいのですが、これ以上のネコは抱えられませんし、どうしたらよいでしょうか・・・。

1: 口コミさん : 2007-10-03 11:28
今晩は。
耳ダニはひどいと耳の内側が真っ黒になりますが、更にひどいと血がたまるとか、液がたまるとからしいです。
うちの2匹目の猫は元野良の仔猫で、耳の内側が真っ黒でしたが、液が出るほどではなかったです。

動物の取り扱い業者は登録制になりましたが、管理が不適切であれば行政指導の対象になるとかなんとかだった気はします。
改善が見られなければ、登録取り消しもあるはずです。
とりあえず、最寄の動物愛護団体に電話してみるのはどうでしょうか?
タウンページなどで探せば判ると思いますが。
2: 口コミさん : 2007-10-03 21:04
「動物の愛護及び管理に関する法律」で
動物取扱業者が守らなければならないことで
動物の健康管理を行うこと、必要に応じて獣医の診察を受けさせること
が定められています。

この猫ちゃんが病気で治療を受けていないのであれば問題ですねバッド(下向き矢印)

各都道府県の役所「動物愛護課」などに通達されてはいかがでしょうか?
3: 口コミさん : 2007-10-04 01:39
<Inabaさん・にゃこさん

これはやはり耳ダニというものなんですね・・・とてもつらいと聞いたことがあります。可哀想です・・・。

ここのショップでは他にも犬がたくさんいて、目やにがたまっていたりしていました。
あまり適切な対応はしていないような気がします・・・・。
まずは、動物愛護団体に相談してみようと思います!
なんとなくですが、いきなりお役所というのは敷居が高いので・・・。

しかし、耳ダニを治療している、していないにかかわらず、そういうネコちゃんを販売するっていうのはどうなんでしょうか・・・・。
4: 口コミさん : 2007-10-04 04:07
>ルイトさん

そういった健康でない動物を販売する事は、はっきり言って不当です。
家電で言えば、故障している製品を売るのと同じ悪質な行為です。

うちにはアビシニアンのメス(5歳)がいます。
知人から「ペットショップで売れ残っている可哀想な子がいます。うちでは多頭飼いの自身がないので飼いませんか?代金は自分が持ちます」と言われ、その子を迎え入れました。
知人は約8万円の代金をペットショップに払いました。
その猫は1歳半でしたが、栄養失調状態で当時の体重は1.4kgもありませんでした。
現在は2.4kg弱くらいです。
その猫がうちに来てからは下痢ばかりし、近所の動物病院へ連れて行くものの何の症状の改善も見られず、数万円が消えました。
現在掛かりつけにしている動物病院に変え、やっと良くなりましたが、治療代は最初の1ヶ月で10万円を超えました。

はっきり言って私と知人は、そのペットショップから見れば不良在庫を引き取ったお人好しです。
後に私はペットショップの店員と電話で大ゲンカしましたが、実質的にペットショップ側は何の損も無いのです。

「動物の愛護及び管理に関する法律」が改正になりました。
今だったら、私もちょっとやそっとの事はしたと思います。
とりあえずは強気を持ってください。
5: 口コミさん : 2007-10-04 05:09
昔近所でもらった猫が耳ダニだったけど、黒い液が出てくるというのはなかったです。
もしかしたら耳洗浄後液の拭き残しがあって、時間の経過とともに垂れてきたのかも?とも考えられるかな?

でももしきちんとした病院での治療がされてなくて、ペットショップのスタッフが素人判断で洗浄してる程度なら治らないと思うし。
一度抱かせてもらうついでにスタッフに聞いてみては?と思います。
6: 口コミさん : 2007-10-04 05:45
 ウチの猫が子猫の時に、やはり耳垢が外に流れ出ていました。
 中はそれ程「ビッシリ」と言う感じではないですが、やはり汚れていました。
 病院に連れて行き診て貰った所、最初は「耳ダニ」の疑いは無く、普通の耳洗浄液とコットンで
 拭くように言われ暫く続けていましたがあまり改善せず、もう一度診て頂き今度は「耳ダニ」用の洗浄液を
 処方され、数週間続けていたら綺麗に治りました。
 猫の耳は汚れが自然に外に出るように出来ているようです。
 ウチは酷いケースでは無かったのですが、それでも外に出てきていました。
 参考までにです。アメリカンカールの耳の形からして出やすいと言う事はないでしょうか?
 何れにせよ、ペットショップでキチンと面倒を見てあげて欲しいですね・・・。
7: 口コミさん : 2007-10-04 07:10
>Inabaさん

そうですよね。あきらかに健康じゃありませんでした・・・全身痒いのか絶え間なく動いていましたし、白い粉が体中についていて、衛生環境もよく無いように感じます。

うちにいるネコたちはみんな保護された猫や友人の家で生まれたネコばかりですが、どうしてみんな無責任な対応をするのか、苛立って仕方がありません。

このままにしておくのは、ネコちゃんが可哀想すぎるので、強気にガツンと!頑張ってこようと思います。


>小梅さん
耳ダニの経験はないのですけど、洗浄液って黒いのでしょうか・・・?
色々種類があるとは思うのですが、今まで病院で処方された消毒液は透明かピンク、もしくはイソジンみたいなものでした。
病院に掛かっていればいいんですけど・・・・。でも、病気療養中なら、ショップになんて出すなー!って気分です・・・。

先日行った際に実は抱かせて貰おうかとも、思ったんです。けど、友人と一緒だったので躊躇してしまって・・・・。
気になって仕方ないので、近いうちに行ってこようと思っています。
その際には、抱っこさせてもらって、スタッフの方にお話を伺ってみます!

>キャトさんさん
やはり流れ出るものなんですね!
確かに耳は汚れが外に出るように出来ていますが、それでも、流れ出るというのは初めてでした。うちのネコは外側にたまるという感じなので・・・・。
アメリカンカールの耳って、耳の先が違うだけではないのでしょうか・・・・?どうなんでしょう、そのあたりもチェックしてきたいと思います。
本当に、ペットショップと名乗るならキチンとお世話して欲しいです!猫への愛情はないのでしょうかね?
8: 口コミさん : 2007-10-04 07:13
皆さん、コメントありがとうございます。
出来れば、明日か明後日あたりまでにもう一度うかがってみて、出来れば猫ちゃんを抱っこさせてもらおうと思います。
その結果次第で、役所に連絡するなり、新聞に投書するなり、決めようかな、と思います。
またご報告させていただきますので、その際はまたお知恵をお貸しくださると幸いです。よろしくお願いします。
9: 口コミさん : 2007-10-04 07:37
 写真は借り物の「耳ダニ」の猫ちゃんの写真ですが、汚れは赤で矢印してある所から流れ出ていました。
 参考までにです。実際にアメリカンカールの耳を良く見た訳ではないのでイメージで言っていますが
 アメリカンカールだとこの辺りに角度がついていて剥き出しっぽい感じなのですが、どうでしょう?
 ペットショップの人は何と言うのでしょうね。ご報告お待ちしております。宜しくお願いします。
10: 口コミさん : 2007-10-05 00:32
<キャトさんさん
耳ダニってこんなになるんですね!
ペットショップは明日行くことになりました。
そのあたりよくチェックしてきたいです。
その際はよろしくお願いします!
11: 口コミさん : 2007-10-05 04:13
すみません、5.では少し入れ込んだ書き込みをしてしまいました。
ただ、良心的でないとか、悪質なペットショップの後始末を、動物が可哀想だと思う善意の人が背負い込んでいる現実は理不尽だと思うのです。


うちの2匹目の猫が元野良の仔猫だったのですが、拾った時はミミダニで耳の中が真っ黒でした。
(黒いのは主にミミダニの糞だそうです。)
なので、ある程度の期間、点耳薬を使ってました。
割とオイリーな感じのものです。
用法は猫の耳の中に点薬し、なるべく奥の方にはいるようにマッサージしてから綿棒で掃除します。
考えてみると、点薬しっぱなしだと、そのうちに耳から黒い液になってたれてくると思います。
そういうケースもありえますね。
まあ、ある程度の治療をしているとしても、ミミダニに感染する環境というのは不可ですけど。
12: 口コミさん : 2007-10-05 04:36
液が黒いんではなくて、中のカス(耳だにの糞)が黒いんで、液と混じったら黒くなって垂れてくるんじゃないかと思ったんです。

ヒドイ子は耳の中真っ黒なりますから。

抱っこさせてもらってよくよく観察してきてくださいね〜!
13: 口コミさん : 2007-10-06 04:19
こんばんは。
今日、ペットショップへ行ってきました。

今日は、黒い液はでてなかっったんですが、それでも汚い様子でした。
ネコちゃんを抱っこさせてもらって、耳を見たんですが、「これは耳ダニじゃないんですか?」と聞いたところ、
「あぁ、それ拭いても拭いても綺麗にならないんだよねー」といわれました。
病院には掛かってないってないのかを聞いたら、通いの先生が来たときにみてもらっている、とのことでした。
でも、耳の入り口まで、黒い汚れでびっしりで、抱っこするだけでも気付くような汚れに気付かない先生っているんでしょうか・・・?もしくは、その先生大丈夫なんでしょうか?

抱いた感触としては、毛並みも綺麗で人懐こかったですし、同時期に生まれた猫をうちでも飼っているのですが、その子よりも大きかったです。

ですが、「病院に行ってください」と伝えても、子供の相手をしているような対応で・・・(私の外見が子供なんでしょうか・・・21歳なんですけど・・・・。)
「こういう(健康でない)ネコを売るのは違法じゃないですか?」と言っても、販売をやめるつもりは無いようでした。
病気のネコを売ることに対しても「そうですねー買った人に伝えなくちゃいけませんねー?」「売っちゃダメですねー」という対応でした。とても無責任に感じます・・・。
その場で値札をはがしてもらうことはできませんでした。

このお店は、犬のブリーダーのようで、猫の専門家はいないようです。
これだけ、耳が汚れていたら、ちょっと調べればすぐに耳ダニではないかと検討がつくと思います。
どうして、こんな無責任は対応なのか、ネコちゃんが可哀想です。

これから、近くの動物愛護団体に相談させていただいて、市役所にも相談しようと思います。
ペットを売っているだけに、誠実な対応を期待していましたが、とても残念でした。

14: 口コミさん : 2007-10-06 05:56
ルイトさん今晩は。
ご苦労様でした。

やっぱり、良識とか良心の無い人にそれを期待しても無駄だという事なのでしょう。
別にペットを売る業者でなくても、ユーザーの立場で考えるというのは当たり前のことなんですけれど。
顧客と売る側の両方に利益とか満足があるのが、本来の商売のありかたというものです。

一番良いのは、そのお店は廃業してもらって、その店の動物は無料で全て誰かに引き取ってもらう事だと思います。
通いの先生というのも、所詮はお店と契約し、お店となあなあでしょう。
私などは、お店の名前も公開しても良いのじゃないかと思います。

ただ、ルイトさんがあまり重いものを背負うことは無いと思いますので、あまり気負わずに頑張ってください。
15: : 2007-10-06 07:21
はじめまして こんばんわ。
うちの子も 動物愛護(個人)をしている人から引き取った時に 耳ダニでした。
完全にキレイに直るまでは、かなり時間がかかります!
一時良くなっても、また復活したりして、直るまでに半年以上かかりました。
猫も耳がかゆいので血が出るまで、耳をかいてしまいます。黒い目やにも出ます。
うちの子の時は、耳用液薬が出ました。
本当にひどいペットショップですね><
16: 口コミさん : 2007-10-06 09:11
お疲れさまでした。しかし悪質な業者ですね〜。もし耳ダニだとして、それを隠して営業(販売)しているんだとしたら、やはり問題があると思います。
動物愛護団体、消費者センター、保健所、思い付く限りの施設に密告してみてはいかがでしょう?
何も知らずに購入した場合、治療費だけでも十数万かかるはず。耳ダニはしつこいですから、完治するまでに2ヶ月から半年かかりますよ。
猫ちゃんもかなりのストレスだと思います。何とか出来ないものですかねぇ。
17: 口コミさん : 2007-10-06 09:39
ルイトさんお疲れ様でした。大変でしたね。

残念ながら動物を物としか思っていない業者もあるようですバッド(下向き矢印)
通いの医師・・・っていうのもあまり信用できませんね。

個人でいっても相手にしないようですし、やはり市役所など
公的機関に通達されるのが良いと思います。

その猫ちゃんが元気になっていい飼い主さんにめぐり合えることを
信じて応援してますグッド(上向き矢印)
18: 口コミさん : 2007-10-06 10:04
<Inabaさん
こんばんは・・・本当に疲れました・・・・肉体的はたいしたこと無いはずなんですけど、やっぱり、異常があることを伝えてるのに相手にしてもらえないのはつらいです・・・。

良識以前に常識が無いって感じでした。
なに言っても、素人でしょーって感じで、本当に相手にしてもらえなくてですね。こっちはもう何年もネコを飼っているし、猫のためにたくさんの本を読んでいるのに!

本当に、廃業して欲しいです。
そもそも犬と熱帯魚の専門家なら、ネコに手を出さないで欲しいです。
本当は、ずっとショップの名前も公開したかったのですが、万が一見たものが間違いだったらなぁ、と思い躊躇していました。
ですが、ここまでの対応をされて放っておくほどお人好しでもないので、下に改めて、名前等書き込ませていただこうと思います。

<苺さん
うちにも動物愛護(個人)の方から貰ってきたネコがいますが、耳ダニはなかったんですが、風邪引きで回虫を持ってました・・・・。
回虫は虫下しですぐ治りますが、耳ダニは長引くので、本当に大変だと思います。
ネコちゃんもつらいですよね・・・・本当にこのペットショップは許せません。
大体、こちらが聞くまで何も言わないってことは知らせず飼わせるつもりだったんでしょう。飼い主になるひとばかりがつらい思いをすることになりますよね、どうにかして、このショップに責任をとらせてやりたいです!

<小梅さん
本当に悪質な業者だと思います。
こっちが何をいっても聞いてくれないので、もう、こちらとしては行政に頼って市役所に電話しようと思っています。
動物愛護団体には、メールさせていただきましたし、できるようなら、地元紙にも手紙を書くつもりです。
このショップは、ペットホテルもやっているんですが、よくワンちゃんの飼い主も預けられますよね・・・・ダンボールの中に成犬いれて放置してあるようなショップなのに・・・・。

<にゃこさん
信じたくないことですが、命を大切思えない人のなんて多いことでしょうか・・・・。
通いの医師も、どれくらいの頻度で通っているのでしょうか。
というか、本当にいるのでしょうか・・・・。

困ったときには行政に相談したいとは思うのですが、昨今の風潮ですと、本当に頼れるのか?という不安もあります・・・・
しないよりはマシかなぁ、とは思うのですけど・・・

本当にこのネコちゃんが幸せになってくれるといいです!
19: 口コミさん : 2007-10-06 10:10
皆さんコメントありがとうございます。

このネコちゃんが本当に病気なのか、今まで自信がもてなかったので、このショップの名前は控えさせていただいていました。
ですが、確認してきた際、耳ダニであるかどうか確信はありませんが(耳ダニのネコを見たことないので)、少なくとも健康な状態ではないと思います。

ですので、ショップの公表をさせていただきます。
もしも、ショップの方がご覧なられましたら、自分たちの所業を振り返ってください。
通りすがりの人間がギョッとしてこんなことをするほど、自分たちのしたことがひどいことだとおもってください。




PET Platz(ペット プラッツ)
住所: 新潟県三条市興野3−20−5
TEL: 0256-34-7922


お近くの方は、是非いってみてください。


20: 口コミさん : 2007-10-06 10:19
初めてコメントさせて頂きます。

なんと隣町のペットショップでした!
近所すぎてただただ驚いています(>_<;)

私も耳ダニ持ち、エイズ持ちの老猫を保護しています。
耳ダニは本当に大変です…

そのペットショップ、ちょっと見過ごせないですよね。
同じ新潟県民として、恥ずかしいです。

全国から悪質なペットショップがなくなることを祈ります。
21: 口コミさん : 2007-10-06 10:35
ご苦労様でした。
酷い業者ですね…猫が可哀想涙
動物を動く金としかみてませんね!
私も耳ダニを見たことがなかったのでコメントしませんでしたが
こんな良心の欠片もない奴を野放しにしたくないです
頑張って下さいわーい(嬉しい顔)
22: 口コミさん : 2007-10-07 02:05
ルイトさんの勇気と優しさに
感謝です。

お疲れ様でした。
23: : 2007-10-07 05:23
ルイトさんお疲れ様でした^^
はやく処分が決まって、だっこした猫ちゃんがちゃんと治療を受けられるといいですね。
悪質なペットショップやブリーターはお金儲けのことしか考えてないんですね衝撃
24: 口コミさん : 2007-10-10 01:15
こんにちは。
みなさん、コメントありがとうございます。

新潟県の方に連絡しました。
物凄く緊張したんですが、相手の方も慣れてるようで、結構スムーズにお話できました。
確認してくださるそうで、再度こちらに連絡いただけるようお願いしました。
どうなるかはまだわかりませんが、少なくともあのネコちゃんは治療を受けることができると思います。
また、ご連絡いただいたら、ご報告しようと思います。


温かいコメントありがとうございました。
本当に励まされました!

25: 口コミさん : 2007-10-10 09:33
よかった!!!
ルイトさんの優しさと勇気を讃えます
ありがとうございます
26: 口コミさん : 2007-10-11 03:06
こんばんは。

今日、県庁のほうからご連絡いただきました。

三条市の保健所の方が伺ったところ、件のアメリカンカールは奥の方に移されて、現在治療中ということでした。
獣医さんの所見では耳ダニ?らしいとのことです。(この?のついた診断にはびっくりですが。)
衛生状態も問題なし、と判断し、今後もこのショップは営業するそうです・・・・。

あの日の態度はなんだったんだ!とちょっとイラっときましたが、職員さんに当たっても仕方がないですしね。
どちらにしろ、ここでしか売ってない餌があるので、今後も通い続けますし、また何かあったら、即県庁に電話しようと思います。

ちょっと切れの悪い終わり方ですが、一件落着・・・でしょうか?
みなさん、コメントありがとうございます。関心を持っていただけて幸いでした。
また、何かありましたら、お知恵を貸してください。
本当にありがとうございました!
27: 口コミさん : 2007-10-11 03:14
ルイトさん、お疲れ様でした。
勇気ある行動、頭が下がります。
とりあえずそのショップしばらくは要注意ですね。
またおかしなことがあればご報告ください。
猫ちゃん早くよくなって欲しいです。
28: 口コミさん : 2007-10-11 04:05
今日初めてこのトピを発見し、食い入るように全て読みました。

頭に来る程酷い店ですね。動物を金としか思ってないのでしょう
私の知人もペットショップで耳ダニ付のアメショーを購入しました。
猫を飼うのが初めてで耳ダニと知らなかったようです
ちなみにもうその店はありません。
悪事は全て暴かれて制裁を受けてほしいものです。

役所ってすぐ対応してくれるのかな?
という不安があったのですが、この一件で凄く安心しました

ホントにホントにお疲れ様でした
29: 口コミさん : 2007-10-11 04:51
ルイトさんご苦労様でした。
ただ、今後もそのペットショップが要注意であることに変わりはないと思います。


また波風を立てる発言のようでなんですが、事なかれ主義な役人というものは、こちらが黙っていれば何もしません。
そう考えて掛かるべきかと思います。
30: 口コミさん : 2007-10-11 09:27
ルイトさん、本当にお疲れ様でした。

県庁と保健所、ちゃんと対応してくれたんですね。
先日、市役所などに通報したほうがいい・・と書いては見たものの
ちゃんと対応してもらえるか、少し心配しておりましたあせあせ

ちょっと納得のいかない結果でしょうが
この猫ちゃんの事しばらく見守ってあげてください。
お願いします。
31: 口コミさん : 2007-10-12 05:57
みなさん、コメントありがとうございます。

今後もこのペットショップについては注意していきます。
口コミサイトやお友達にも、注意を呼びかけるつもりです。
結局、こちらから声を掛けなければ、このショップは何もしなかったわけですしね。
ここの掛かりつけの獣医とやらも怪しいものです。

事なかれ主義な役人だからこそ、連絡すれば対応しないわけにはいかないというか・・・そのあたりを狙って今後も油断せずに見守ります!

しかし、このネコちゃん大きくなったらどうなってしまうのでしょうか・・・。
治るまでに何週間も掛かりますよね・・・その間に大きくなって処分なんてことにならなければよいですが。。。。
32: 口コミさん : 2007-10-12 06:36
ペットショップの裏を知っている人間からお答えします^^
そこのショップさんが同じか分かりませんが。

治療は、
獣医さんから薬(アイボメック)を貰って、耳に垂らして治療になると思います。
普通は猫が来た時点ですぐに治療をするはずなのですがね・・・。
上記のショップさんのコメントを見ると、耳ダニというものを知らないんでしょか。常識ですけど。
ペットショップおかかえの獣医さんは・・・、たいてい腕の良い獣医さんというのは居ないですね(苦笑。つながってますし。


まあ病気持ちでも店頭には並べますね・・・。(ていうか管理の良くないブリーダーから来ると、ほとんど虫持ちです)
一人でも多くのお客さまに見てもらいたいわけですから。
それで欲しいというお客さまがいたら、病気が治るまで待ってもらうという仕組みです。
欲しい方は意外と待つんですよ。


でも、本来なら店頭には出してはいけないと思います。


大きくなったら処分ということは、よほどの悪徳業者じゃない限り、しないはずです。
仕入れ値がかかってますから。
少しでも利益を取るために、多少安くしてでも売るはずです。
他の店に移動させたりもします。

大きくなっても安くすれば売れます、きっと大丈夫ですよ。


お役所は店に注意を呼びかけるだけで、あまり役にたたないことが多いですねあせあせ(飛び散る汗)
ただ、あまりひどい場合は取り扱い業取り消しになることもあります。
何度かお店をチェックすることをオススメします。
33: 口コミさん : 2007-10-12 09:30
 初めまして、ウチのアメリカン・カールは耳ダニもでしたが他にジアルジアという種類の相当しつこい虫がいました。
もちろん、耳ダニの事も虫の事もショップの人からは説明は一切なし。
トピック的には間違ってるかもしれませんが、ペットショップの行為に5年経った今でも怒りが収まらない状態なのでルイトさんのお話を読んで共感してカキコしました。
 そのショップには先住猫達の消耗品を買いに入ったんです。
そしたら、1匹だけガラス越しの体当たりしてアピールする仔が居たんです。
なんだか気になって、2〜3日後に除いてみると、他のお客さんが居ても寝てたのに私が行くと激しく体当たり・・・。
母に相談して3度目に会いに行っても私にだけ体当たりして訴えるんです。
今思えば、もうだいぶ大きくなってて売れる率は低いし虫では種猫に使うわワケにもいかないだろうし・・・猫も何か危険を感じるものがあって助けてくれって言ってたんだと思います。
 他の子は狭いショーウインドウの詰め込まれてたのに、この仔だけ1匹だけ違う仕切りにいましたからショップの人は虫がいるのに気づいていたはずです。
 なのに一言の説明もなく、下痢が続くのは新しい環境と先住猫7匹に対する緊張のせいだと思ってたんですが、あまりに酷い状態なので病院で見て貰ったら聞いた事もないような虫がお腹にいたんです。
気づかなかった2〜3日の間に先住猫の1匹にも虫が移ってしまってて、2匹を別々のケージに入れて完全に治るのに7ヶ月かかりました。通院している間、治してあげれない事にノイローゼ気味になりました。
 治っても後遺症として慢性の下痢が酷く、固太りで体格の良い子だったのに、下痢が悪化していくばかりで病院で出してもらう整腸剤も効かず今は痛々しいほどに骨と皮ばかりの状態です。幸い食欲と元気があるのが救いですが、店が早く治療してくれてたらセディがこんな苦しい思いをしなくて済んだのにと悔しくて。
 その店、それだけじゃないんです。セディを連れてくる10年前にもそこから猫を購入したんですが、まるちゃんのお嫁さんにどうかな・・・と何回か見に行ってたんですが最初はショーウィンドウ、次に会う時は小さい檻の中、最後には店外に放し飼いです。目の前を走り抜ける猫に我が目を疑いました。アーケードの中にあるとはいえ、街の中心部です。ちょっと行けば交通量の多い道路なんです。(処分に出すのも面倒臭いから、このままどこかにいなくなっちゃえばいい)と考えてたとしか思えません。事故にあっても平気だって思ってたって事ですよね。その仔も連れて行ってって感じで私にしがみついてきたんです。
 その上年齢は偽証するし・・・。
その仔がウチに縁の有る仔だって思えば年齢なんて関係ないのに、そんな事もわからないんでしょか?商売だから、動物に愛情がかけられないんでしょうか?
商売道具だというなら、なおの事衛生管理・健康管理をちゃんとするべきなんじゃないのかと腹が立ちます。
 長々とすいません。
あの時にこのコミュを見ていたらどんなに勇気付けられたかと、思えてなりません。

ルイトさんの勇気には本当に凄いと思います。ルイトさんの努力が実ってその猫ちゃん達が、素敵な家族にめぐり合える事を祈ってます。
34: 口コミさん : 2007-10-14 12:25
<ちびもるさん
こんばんは。
ペットショップに勤めていらしたんでしょうか・・・?
耳ダニを知らないのかなんなのか。素知らぬ振りをされただけかもしれないですが、ショップの人間として知らないのはおかしいですよね?
実物をみたことはなくとも、どんな症状なのかは素人の私でも知っていたのに。
このショップの掛かりつけの獣医さんについて、県庁の職員の方にも聞きましたが、答えるのは憚られるとのことでした。同市の獣医とのことですが、藪ですねぇ・・・・。そういうのものなのがショックです。

病気が治るのを待つどころか、素知らぬ振りでした。本当にショックです。
今日、このショップに行ってまいりましたが、このネコはまた、店頭にでていました。値段はついていなかったので、特に問い詰めもしませんでしたが、これはちびもるさんの仰る状況ということなんでしょうか・・・。
耳ダニは簡単に治るものでは無いと思うのですけど・・・・。

大きくなっても処分されないなら、一安心です。
ですが、この猫は先日の段階で3万円、このあたりの最安値です・・・。これ以上やすくなるのでしょうか。心配です。

役所はやはり役にたたないのですね!
すこしショックです・・・でも、このご時世そんなものなんでしょうか。でも、今後も少し見かけただけでもバンバン電話していきます。
そのことでどうにかなる場合もあると思うので。
もういっそ、役所に頼らず新聞社とかに電話しちゃおうかな、とも思っています。でも、それこそ取材してくれるんでしょうか・・・。不安です。

<みーしゃさん
大変でしたね!というか大変ですね・・?
そう、私も先住猫の消耗品を買いに行ったところから始まったんです・・・。
なんだか、この猫のことが心配で心配で。しばらく見て貰い手さんが見つからないようなら、私もこの子を引き取りたいです・・・。
本当にお疲れ様です。アルバムの方も拝見させていただきました!幸せそうな姿に安心しました!
聞くに堪えないひどいショップにとても驚きました・・・こんなショップもあるんですね。
治療はしないし、猫を放し飼いって、恐ろしい。猫をなんだと思っているのでしょうか!ペットは新しい家族です、一緒に生活をする相手で心を預ける相手なのに、どうしてそんな扱いをするんでしょうか。
別に人間扱いをして欲しいとか、そういうこと願っているわけじゃないのに、どうしてそれがそんなに難しいんでしょうね?命があるものだっていうことを分からないなら、ショップ運営なんてしないで、他の職につくべきだと思います。

私も、みなさんのコメントに本当に勇気付けられました。
私のしたことは大したことじゃないんです。本当に。
ただ、ペットショップにいる猫の様子が変だと思っただけで、あとはこのコミュにお知恵を貸していただいたみなさんのお力だと思います。
タイミングよくMIXIをやっていて、そこに猫を愛する方がたくさんいた、すごい幸運ですよね。

このショップの猫ちゃんが幸せな家族とめぐり合えるよう、私も祈っています!
35: 口コミさん : 2007-10-14 12:34
上のコメントでも書かせていただきましたが、本当にみなさんありがとうございました。
私ひとりでは、どうしようと焦るばかりで具体的にどうすることもできなかっただろうと思います。
みなさんのアドバイスのおかげで、件のアメリカンカールの猫ちゃんは、治療を受けるまでたどり着けました。

でも、この広い世界にはこんな猫ちゃんがたくさんいると思います。
このコミュを見た方が、ちょっと県庁に電話しようかなーと思うだけでも違うと思うんです。
このショップ汚いとかこの猫変とか、どんなことでもいいので電話してみてください。
県庁のひともお役所の仕事なんで、邪険にはしません。
10分あれば終わります。ちょっと勇気出してみてください。

本当にみなさんありがとうございました。
世界中の猫ちゃんの幸せをねがって!
36: 口コミさん : 2007-10-14 13:04
あたしは昔近所でもらった子が耳ダニだったんですが、完治まで数ヶ月〜半年弱、費用も二〜三十万かかったんです。
それでも縁あってうちに来た子だから治しました。
でもSHOPで買って耳ダニなんてありえない。売るなら治してからか、治ってないならちゃんと説明すべきだと思います。
何度でも役所に電話して密告してみてはどうでしょう。
あと、気になったんですが、耳ダニってうつりますよ。他の猫にも。そのあたりの管理大丈夫なんでしょうか、そのSHOP。
37: 口コミさん : 2007-10-14 15:47
はい、ショップに勤めてました☆
うちの店では耳ダニがいたら、すぐに薬垂らして治療します。
見れば分かるし、似たように黒く汚い症状で単なる脂症って子もいますが、耳ダニの場合は耳掃除しても即汚れちゃうので区別つきます。
うちの犬もかかってましたが、1ヶ月〜薬垂らして治りました。

やはり猫自体を見せないと売れないから、店頭に出してるんだと思います。
うちの店では欲しい人が見つかったら、店頭から外して店裏で治るまで治療してました。治ったらお渡しするという感じで・・・。

うちの店では、というか普通は兄弟以外の犬猫は一緒のゲージには置きません。
ワクチン二回打つまで同じゲージに入れません、来たばかりの段階では病気を持っている可能性があるからです。
病気持ちでは売れないという意味もありますが、もし一匹が重大な伝染病にかかってた場合、他の個体も全滅してしまいます。
店としても大打撃です、そういう意味もこめて、小さいうちは他の個体と一緒に飼育はしないはずです。
よほどバカな店でない限り・・・。

売れないまま成長した2歳の犬猫とかも売ってましたよ、うちの店では(笑
でも普通はそこまでなったら、繁殖場に戻ったり店を移動したり、店の子が持ち帰ったり激安で売ったり・・・となると思います。
3万円はけっこう安いですね。その値段ならそのうち売れると思います。

新聞社で取り扱うとなると・・・、もっとひどい状態じゃないと無理かもしれませんね・・・。
数々な問題点が見つかった上でだと思います。
なんども問題点が見つかったら検討してみては。

まずは保健所等に連絡ですね。
頑張ってください。
38: 口コミさん : 2007-10-14 20:45
うちの知ってる超大型の全国チェーン展開している激安SHOPも、血統書つきと書いてあるにも関わらず、三万くらいで売ってるとこがありますよ。
そんな子は、生後半年なのに体型が小柄とか、ヘルニアとかの先天的病気を持ってたりします。
あたしは偶然かもしれませんが、6万で買った子が半年後先天性の脳疾患と診断され、わずか二週間で亡くなった悲しい経験をしてます。そこのSHOPは購入時に保険を勧めるんですが、入らなかったため何の保証も受けられませんでした。今は保険の大切さを認識しています。
あとは安すぎる子には何かあると疑ってかかるべきだとも学びました。

犬猫ちゃんには罪はないので優しい人に巡りあえること祈るばかりです。

スレッド一覧

免疫介在性溶血性貧血 猫汎白血球減少症(FPL) 乳腺腫瘍(乳がん) 【特発性膀胱炎】血尿 3度目の猫疥癬… 下痢と嘔吐 教えて下さい!! 原因不明の血尿 子猫の横隔膜ヘルニアについて 肥大型心筋症(HCM)について 【ちょっとした疑問】トピたてるまでもない質問 】vol.6 爪が剥がれています。 耳ダニ トイレ以外のそそう またたび 便秘猫 に 効く ”黄色ワセリン” ガンについて教えてくださぃ トリコモナスについて 肛門腺から突然分泌物が… 扁平上皮癌 円形脱毛 リンパ腫かもしれません。。。 嘔吐が止まりません 血尿について質問です 避妊手術後の発情(メス) 骨髄ろうについて 肉球に固いイボ?? ノミの駆除について 誤飲性肺炎。肺気胸も起こしています…6歳♂ 発情期について 【尿路結石】術後の異変について 肝臓が悪いと言われました 耐性黄色ブドウ球菌について 元気がなくなって。 何が正しいのか・・・? 捕獲した猫がご飯を食べません 子猫がなつきません 大阪府の助成制度 急に凶暴になるうちの子 女の子のマーキング わずか1歳半 慢性膀胱炎・気性が荒い子と同居猫の折合い 子猫(生後約2ヶ月)が吐く? 食い意地?? 母乳が出ません… エイズ シッポ噛まれた時は・・・・ 血尿で考えられることは? 突然なつかなくなってしまいました 右手骨折・手首脱臼してしまいました 脱走 相談です 出てきてくれません 脱腸? 内耳の炎症 回虫について教えてください。 植物中毒症・・・と思われます。 [緊急]飛行機で熱中症? 子猫の瞼の癒着の手術後のケアについて ヒルズs/d差し上げます 意見聞かせてください 赤い卵?が大量に見つかりました。 外猫の猫が病気になり、外に出たがって…… 至急!里親募集@新宿区 目やに? 猫ちゃん初心者です。 尿閉のごはんについて 猫の食後の嘔吐について相談 仔猫の移動のことで… ミルクを吐きます。 顔が腫れて… 膵炎から助けてください。 お願い教えて!人間の薬を!! 教えてください!! 妊娠中のネコが風邪をひきました 腸に腫瘍・腎臓癒着が発覚しました。 畳による中毒? 緊急の相談です!! 古い猫と新しい猫との相性について 気性 抜歯と全身麻酔のリスクについて 食物アレルギー処方食 お譲りいたします 末期腎不全・口内炎持ちの愛猫についてです。(長文ですみません…) 胸のしこり。 事故で右目摘出… 至急教えてください にゃんこへの薬のやり方。 乳腺癌 毛を剃った後 教えてくださってありがとうございました。 放射線治療について教えてください! 教えて下さい! 麻酔の同意書について 元気がなぃんです…。 コルチゾン 副腎皮質ホルモン について 教えて下さい 助けてくださいm(__)m 腺癌による癌性腹膜炎 キャットフード 足の異常について 膀胱炎 のどが痛い?ご飯を怖がって食べません 続々:真菌(糸状菌) また疑問が… 皮下輸血について教えてください。 続:真菌(糸状菌)、 有り難うございました! 寝たきり状態です… コンタクト液をなめてしまった場合 嘔吐・下痢でぐったりの猫について 病気でしょぅか… 猫のおしっこが 先住猫の下痢と嘔吐について 悩み相談2 下唇が腫れてます エリザベスカラー 猫白血病ウィルス感染症 ホメオパシー治療について 最近膵臓が‥ 病気のことでもなく ボケ??家族を威嚇するようになりました…。 病院を紹介して下さい 飛行機に乗せたいのですが… 首の皮下注射の後の異常 腎臓病の事でお聞きしたいのですが… おしっこを、怒りながらトイレ以外でする・・・ 呼吸が荒い 肺の腫瘍について教えて下さい 離乳と乳腺炎を避けるには? ストルバイト結石症の猫の食事について 嘔吐の後に倒れる 元気がなくなり何も食べません のら子猫の頭にお菓子の袋が。助けてください。 東京都内の深夜診察をしてもらえる病院 皮膚病について SNS「猫の集会場」へのお誘い 避妊手術の傷 助けてください!! 助けて下さい 教えて下さい!! 貧血 尿の中にキラキラ光るものがあるのですが・・・。 口の周りにブツブツが・・・ 鼻にシミのようなものが 食用油を舐めてしまったみたいなんです。 ダイエットフードレシピ 猫の肉球カサカサ 小腸に腫瘍・・ 人間の髪の毛を 声がれ 強制給餌他アドバイスお願いします 粘性便 血液混じり  寒さに強い猫種 *緊急!!*埼玉県所沢市内<猫>のチビ君への供血のお願い *緊急!!*<神奈川県三浦郡>の猫の愛ちゃんへの供血のお願い 猫の粗相について。 アレルギー検査について教えてください 腎周囲偽のう胞(じんしゅういぎのうほう)という病気について 口の周りが赤い 五階の高さから転落 よだれ 野良猫のおしっこ 目に白い膜があります。 門脈シャント 【相談】15歳の猫にとって一番いい選択は? 鳴けないみたいです…声が出ずらい 涙目です。。。 両目の上の毛が薄くなっています びっこをひいてます。 中・四国で動物病院をお探しなら・・ 猫の膵炎 猫の皮膚について ご飯を食べません 子猫の尿道から膿 なぜか元気がないんです 血液疾患・V.W因子活性不能 自宅での皮下輸液について おなかが膨らんで… 薬について教えて下さい。 【献血のお願い】中野区にて献血できる猫ちゃんいませんか? 猫の相性 輸血が必要になった猫ちゃんのご家族の方へ 教えてください。多摩・八王子の動物病院 右手が腫れました 高齢猫の腫瘍について ネコのいびき 【FLUTD】療法食を食べてくれません 乳腺にできた 血の塊(けっしゅ)について。。 胃癌・リンパ腫です。 スコティッシュホールドの骨の病気 ジアルジアについて教えてください ソソウの後始末 肛門から血 毎日そそう(おしっこ)をするんですが。 乳腺癌になりました 仔猫の下痢について 猫の鼻水取りに使えますか? カリカリキャットフードを食べてくれない。 毛が生えない・・ 新コミュ CFA・TICAブリーダーの集い 蚊、刺されても平気なのでしょうか? やたらと水を飲みます… 肉球に爪が食い込んで…;; やけどかどうか、わからないのですが。 外飼いから室内飼いへの移行 毛を掻き毟る・嘔吐についての相談 ホリスティックな獣医さんのご紹介 蓄膿症 一昨日亡くなりました。 キャットシッターについて 目やに FIPの猫ちゃん 教えてください。 m(_ _)m 猫のおしっこが目に入ったら…… ☆緊急なんです!☆肝臓病、腎臓病の猫、について教えてください 【病院の情報を下さい】巨大結腸症について 歯が抜けそうです。抜け替わり説って…?【3歳雌猫】 女性の足を食いちぎってしまったネコ お詫び トイレの回数について 整形外科専門の腕のいい先生を知りたいです。 たんこぶ? 自分の猫の命を守る!  膀胱炎について 人間用サプリを猫に使っても平気? 滑膜肉腫の疑い 1〜2時間おきに吐きます。食欲ありません。 片方の鼻の中が腫れているような… 凶暴です(^_^;) エイズ猫の去勢手術のリスク 未熟児で産まれたネコ。 教えてください 粗相? トイレの目の前なのですが…。 トイレについて 悩んでいます 人間の髪の毛 ダイソーのおもちゃ 成猫を保護しました。アドバイスをお願いします。 舌ペロっ目ヤニグズグズ… 猫の命が危険。人間用サプリメント、αリポ酸 猫のガン検診 ご飯に見向きもしない 餌をまったく食べない(糖尿病持ちです) この症状わかる方いませんか? 鳴く回数があまりにも多い… こんな症状見たことありますか? 昨日避妊手術をしましたが… 嘔吐と、水便が4日目 猫白血病 余命一年と言われました。助けてください。 胃腸炎について 猫のせき、嘔吐について教えてください。 消毒液について アレルギー?原因不明の涙目、目ヤニ、発熱が治りません 去勢の料金 GOTとGPT、肝障害について詳しい方 居ますか? 餌缶に異物混入!(怒) 子猫のトイレのしつけ方 [質問]歩き方がおかしいです。 子猫の子育て経験者の皆様、おしえて下さい。 子猫のノミ退治についておしえてください フロントラインの上手な付け方 夜っておとなしく寝ますか? 生後半年の猫ちゃんの噛みつき方 回虫について 食べるとすぐ吐きます 肉球の皮が剥けています。 後頭部。。 両目が塞がってくしゃみする子猫 アリを食べてしまったら…… 脳の神経障害を持っている猫ちゃん! よだれがすごいのですが。。。 口内炎で 一歩歩けばふらふら 巻き爪が肉球へ刺さっています 発情が頻繁にあるんです。 出産後の避妊手術について。 ケンカ、なのかなぁ…? 迷子猫 猫砂差し上げます。 外耳炎 猫とじん肺 白癬について教えてください。 どうすることもできません 傷口から化膿 食後の咳??? 血尿? 去勢手術後の粗相 緊急!!輸血のお願い〜北九州市〜 吐血しました… 緊急・ペットフードの大規模リコール ステロイドの副作用について教えてください。 猫白血病 食事をしないんです 爪とぎの回数が激増 片目だけ開いたままです トキソプラズマ FIP。 毛球除去対策を教えてください。 腫れ物、膀胱? あなたならどうする?ニャンコにとって良い選択は? 猫の真菌について 病院に連れて行ったのですが・・・情報下さい 病気予防のためにしていること 大阪市天王寺区で迷いネコ 1週間に5回の吐き出し(ヘルプ!) 【FIP伝染性腹膜炎】にかかりました [相談]早朝に起こしにくる よだれが出ます。 ☆錠剤のあげ方&水の飲ませ方☆ 気管拡張剤について教えてください。 処方された目薬を点眼後の経過について 目と眉毛の間の毛が薄くなってます! 食事療法(食べてくれません。。)について 仔猫時期のワクチンの回数について ワクチンの効果 緊急!!腎不全の3才の猫、ベイビー君への供血のお願い なんで?どうしたの? 癒しの映像です 嫌いなものを見ると泡のようなよだれを垂らします 輸血のためのデータバンクについてご意見ください 関節肥大? 食べてくれない。。。 糖尿病と診断されました。 おしっこ?嘔吐? ペットフードの勉強会(大阪)のお知らせ 先天性癲癇(てんかん)について 新生児と猫達 一応トイレではするのですが… 便秘のねこの相談 アデノウイルス 子猫の…? 新しい仲間が増えて… <緊急!!>*都内葛飾区*猫のモカちゃんへの供血のお願い 親猫が世話をしません。 発情 膀胱炎について。 FUS(尿路閉塞)体験者の方へ 緊急にアドバイスお願いします(;O;), 子猫のくしゃみと便について 教えてください 溶血性貧血の猫 下痢 猫の蓄膿症 赤ちゃん猫の病気についてアドバイスお願いしたいです。 最近、よく吐きそうになる 愛猫の呼吸音についてです メヤニで困っています 長文で すいません 右前足をかばって歩きますまた、右前足だけ爪を出しません。 食後に・・・ 咳・・・? 家庭で吐かせる方法 教えてください コロナウィルスについて教えて下さい 肥大型心筋症で肺水腫になった場合について教えて下さい ストレスでしょうか。 緊急 トイレのそそうの原因教えて アドバイスお願いしますm(._.)m 教えてください 犬歯が折れました。 口をぱくぱく…教えて下さい 突然走り出して倒れる 避妊手術後(1さい) 余命宣告…もぅ長くないデス。 去勢手術後の変化?食欲不振、嘔吐、よく眠る。 引き取るべきかどうか 歯の治療 巨大結腸 熱中症なんてアルの? ウンチの色 【教えて下さい】下腹部の膨らみ 猫のフィラリア予防について &lt;猫エイズ&gt;について教えてください!!! 膀胱圧迫で排尿させるコツをご存知の方 猫のストレス 食品アレルギーって言われました 【供血のお願い】埼玉県北本市 体を舐めたり噛んだりします ガマ腫 【この症状は何?】病名がはっきりしない場合について 子猫の歯の生え代わりについて エリザベスカラーを受け入れない 耳垢で悩んでます・・・ 糖尿病 糖尿病 肝機能障害 肝臓の奇形による痙攣 【回虫】完治までの対策 ペットシッターに頼んだことのある方いますか? 猫がエイズキャリアの猫をいじめてしまいます。 おちち離れ [肝炎について]教えてください!! 抗生物質 おしっこ(尿)の量と回数が変わりました。 犬みたいに…。 便秘の猫で困ってます… やけに水を飲みます。 骨盤骨折 子猫の目の病気について教えて下さい 皮膚科に強い病院を探しています(大阪です)。 不安なので皆さんに質問です。 嘔吐、痩せすぎ…!デモ元気! 生後間もない子猫の下痢 くしゃみの薬を飲ませたらよだれが出て苦しそうです。 あごにできる黒いゴミ 緊急です 病院につれていくべきでしょうか 教えてもらいたいのですが 朝顔は危険でしょうか?? 耳の聞こえない成猫のしつけについて 原因不明なのですが。 毛玉の嘔吐の対策について 腰椎欠損症と診断を受けた猫の治療 ヘモバルトネラ・フェリス 軟部組織肉腫 猫の癌治療 尿結石のご飯 糖尿病 ペットの在宅酸素について教えてください。 歩けません(泣) 胸腺腫 肛門のう破裂 横隔膜ヘルニアについて 皮膚病 目の異常の情報を!(目・眼・赤い・涙眼) 甲状腺機能亢進症について 耳疥癬とノミ駆除 巨大結腸症 お風呂 【緊急】事故、容態急変等 vol.2 【供血のお願い】埼玉県蕨市 軟骨肉腫 教えて下さい【痔?】 腎機能について 布団への粗相癖 心房(室)中隔欠損 末期のガンでした 【供血のお願い】栃木県小山市 子猫のしつけ 脇腹に出来物が… 【供血のお願い】東京都板橋区 野良猫拾いました。 結石以外で血尿になる病気 突然走り出して体中を舐める 猫ちゃん同士なかよくなりますか? 猫のぜんそく 子猫がエイズ陽性 片目からのみ涙が出ています 酸素療法の体験談をお寄せ下さい 心筋症のねこの飼い主の方 片目が少し変なんです… 猫の声が変です… 今、ゲージを作製中で・・・ 乳腺腫瘍 雑種11歳おんなのこ 去勢手術について教えて下さい。 お腹に尿道口のある猫ちゃんはいらっしゃいますか? あごにノミ? 旅行 緊急 早めに病院に連れて行くべきかどうか 猫の発熱、食欲なし、水も飲まない 気になってます,,, 夜間動物病院 キンカンを舐める猫 吐いてしまいました・・・。 こんな経験ありますか? 猫の去勢手術はエイズ・白血病にかかっていたら出来ないのですか? 病気ではないと思うのですが…お水をほとんど飲みません。 皮膚病…? 高齢猫の毛玉対策 心臓周りに溜まった水 急性湿性皮膚炎(ホットスポット) ウチと同じような症状の猫ちゃんを見ている方いませんか? 瞬膜の露出が治りません。 お尻に白い虫 多頭飼い 処方食の与えかた 避妊手術について 野良猫 横隔膜ヘルニアの猫ウランちゃんが。。。 避妊手術の傷について 【質問】子猫(1〜2ヶ月)のこのミルク、ご飯のこと 全身麻酔について 去勢手術の後 長文ですがお願いします(膀胱結石) 老猫への注射のリスクについて 歯茎の腫れ? 肝臓の数値 白血病と戦い、今危険な状態です! 老猫ちゃんの食事について トイレの砂について。 子猫の麻痺 腎不全末期の症状について。 骨肉腫 皮膚病でしょうか? 猫の嘔吐について。 横隔膜ヘルニアの猫が妊娠してしまいました。 下腹が‥‥ 猫の僧帽弁閉鎖不全症について 病院について 猫の避妊手術後のトイレの粗相と食欲の強さについて教えてください。(長文になり申し訳ありません) 肝臓に影があります。みなさんならどうしますか? 術後が気になります。 多飲多尿で… 原因不明の下痢と衰弱 教えてください 塩分 しこりが... やけどの薬について スコティッシュホールド 停留睾丸で手術しましたが セキをしています… 自律神経の異常 (便秘と思っていたら…) 震えについて。 布などの悪食 去勢した猫に性欲は戻るのでしょうか?? 苛々してるんです 尿道炎 どなたか、教えてください。 【ご相談】薬の飲ませ方について 水しか飲みません 死にそうです………… 自宅でできる真菌の消毒(家)について 痛いのかな?? ワクチン接種後 肛門付近が切れて居ます インターフェロンって? ビーズクッションの上での粗相 緊急! 教えてください カイロの粉を舐めたかもしれません。至急情報をお願いします。 余命一週間と言われて 去勢手術前のケアついて どぅしてあげることが一番いいのか解りません。 所沢近辺の良い獣医さんを教えてください エイズの子の免疫を高める方法 フロントラインでのみ駆除 悪性腫瘍(癌) 耳から黒い液?がでてました 食欲不振と過呼吸 ネコのエイズ。。 うんちの躾けについて ネコエイズの感染 *至急*生後9日の子猫について教えてください。 ミルクを飲みません 猫の知覚過敏症 *緊急!!*<神奈川・川崎>猫のぼんしちちゃんへの供血のお願い 本当に真菌でしょうか? エイズの予防接種の副作用は? 動物病院ってどんな感じですか? 乳腺癌(リンパ転移)してはいけない事 細かい泡を吹く・・・。 尿管破裂 フケについて 何も食べない猫、抜歯すべきでしょうか? 猫の飲水量について 目に血がたまっているノラを助けたいのですが 部屋のノミ駆除にについて。。 声が出ない。 子猫へのインターフェロン治療について 嘔吐、よだれ、食欲なし(;_;)心配です 急に元気がなくなりご飯も食べません… ご相談です! 猫の犬歯を削る処置について 口内炎・免疫力低下 ねこが、片足をひきずるんですが・・・ 教えてください! アドバイスください。。 尿道結石・シニア猫 脾臓摘出するかもしれません。 猫エイズ トイレ恐怖症!? 病院何軒行かれましたか? 猪の罠にかかり、怪我をしました… 豚の生肉を食べた! 【注意】フード異物混入 ブラッシング さがしています 老猫の爪 歯石はとるべきでしょうか? 問題行動治療中の方 病院嫌いの猫の飼い主様へ 猫ちゃんの子宮の病気 神経質な子の移動・留守番 【管理人より】オフ会についてご意見聞かせてください 動物の健康保険について教えてください 鼻づまり 猫の免疫力 爪が根元からたてに割れてしまいました。 6日食事拒否・嘔吐 食事が食べられなくなってきました【緊急】 異常排尿行動 補液漏れ 平衡感覚悪いです 噛み癖 てんかん発作が毎日続いています オムツをしている猫の採尿はどうする? ねこの船酔い 軟便が続いています 目薬の上手なさし方 猫にもほくろやシミってできますか? ウンコの時に鳴くんです 突然威嚇するようになりました・・・。 睾丸がにおいます てんかんをもっている猫さんいますか? 慢性的(?)な猫風邪。 心筋肥大症の猫の多頭飼い 嘔吐物がピンク色 ハチに刺されたかもしれません。 猫がくしゃみをするんです。 とまと。 消臭ってどうしてますか? ベランダから落下・・!! 術後の抗がん剤治療について教えてください。 FIP(ドライタイプ)になってしまったかもしれません。 糖尿病 猫伝染性腹膜炎(ウエットタイプ)です マグネシウム含有量 高齢で猫エイズ発症、貧血です アトピー 老猫の食欲低下について 猫のやけどについて。 ワクチン接種してきたのですが・・・ ネフローゼ?と診断されました 猫の便秘について教えてください。 治療費 あごの裏に黒い5mm大のデキモノ 目やにが多めに出ます。 挙動不審 横隔膜(字はあってますか?)の猫さんいますか? 床ずれ防止マット 突然の挙動不信 アドバイスください。餌を食べてくれません 発作 そのほかいろいろ 治療費について教えて下さい。 アレルギー ペットのためのハーブを 元気がない猫 心配です 猫伝染性腹膜炎(FIP)について セカンドオピニオンについて(長文です) インデックスページ 原因不明の難病 肝機能の数値 猫白血病・リンパ腫 管理人からのお知らせ 嘔吐。教えてください。 ストラバイトの子の食事 パルボウイルスの殺菌方法 膿胸 【この症状は何?】病名がはっきりしない場合について vol.3  急に怒り出す猫…? 【ちょっとした疑問】トピたてるまでもない質問 】vol.5 血のうんち 猫の下痢、軟便 【ちょっとした疑問】トピたてるまでもない質問 】vol.4 避妊手術を受けたいのですが ネコの粗相なんですが・・・ 【供血のお願い】東京都渋谷区 膝蓋骨脱臼 猫の転落事故防止 【乳腺腫瘍】手術の是非について 【肺炎】回復を助けてくれるもの ネコエイズ、膀胱に結石 15歳オス 猫のダイエットについて 教えてください!鼻腔腺癌(リンパ腫) 友人宅へ預ける時の注意事項を教えて下さい。 子猫の餌を食べてくれません!! ご飯を食べなくなりました 教えて下さい!! 子宮内蓄膿症 ワクチン後から食欲があまりない 猫のおしっこ 猫の癌とサプリメント エリザベスカラーについて。 目つながりですが 相談です 心臓の腫瘍 芳香剤について 悪性腫瘍末期の宣告で… 何の虫でしょうか?? 東海三県で病院を探しています。 喧嘩で… 元気がない(&gt;&lt;) 白血病&エイズ ついにその時がきたかもしれないです。 質問です!! 野良ちャん。 昨日からマッキイロの尿が出ます 皮膚病でしょうか? 寄生虫?教えて下さい。 泡を吹きました! 無事避妊手術終わり。 フードの適量は? 緊急です。先程、子猫を保護しました 腹水、腸が腫れてるかも 歯茎が赤く腫れている 緊急質問 教えて下さい 生存率10%の飼い主です 巨大食道症について教えて下さい。 猫が吐いた 教えて下さい。耳に出来る湿疹?虫刺され?について。 至急!子猫について教えて下さい! B型の血液を探しています 避妊手術後、嘔吐しています ねこの骨折 腎不全の改善法についてm(_ _)m 東京都内・オススメの猫専門病院 自宅点滴がうまくできません 猫伝染性腹膜炎セミナーに参加された方にお願いがあります! 胆菅肝炎について教えてください 突然、下半身不随に・・・ 苦しそうな咳 はじめまして、愛猫が下痢、嘔吐・・ うちの猫ちゃん肝臓病なんです… トイレについて、ご意見下さい! トイレが・・・・ 猫ちゃんの病気 ご相談です。。。 神経をやられた可能性大 食欲があるのに太らない 昏睡状態です 教えてください 薬について教えて下さい 猫の不妊手術の費用 便の形状 排尿の粗相(癖?ストレス?) 病名不明 食欲不振・吐く・失神・四肢のふらつき ウンチの中に白い虫が。。 トイレについて 目の中の糸状のもの おしっこが出ない 洗剤を舐めてしまいました 食欲がありすぎます。。 歯が抜けました 死産後の親猫の高熱と貧血 急に飛び上がる 嘔吐について 長引く血尿 吐ききれない 体臭が少しきつくなりました 肥大型心筋症→脱水症状→糖尿病→全く食べない 好酸菌アレルギー? 日本動物高度医療センターについて教えてください 謎の寄生虫?? よだれが凄くて、水も飲みません。 ステロイド剤 口臭 飲む水の量 ペットを海外へ連れていくには? あくびの仕方がおかしい 急に食欲・元気がありません。。 ねこの病気 去勢と心臓の病気 猫 肝臓の病気 危険な病院 猫もおならをするのでしょうか? 猫の三種混合ワクチン 肛門腫れて、常に便が出てます 悩み相談 【相談】母猫のお乳がパンパンなのですが 教えてください… 鼻腔腺癌 アレルギーで鼻水が酷いのです 避妊手術後 排尿障害…? オトコの子の発情?! 子猫の便 歯の下あたりに黒いものが… 1歳で腎不全って? ストレスを与えることなく、通院する方法を教えてください。 子猫の下痢・柔らかい便 猫(シャム)10歳の血液病 殺虫剤の使用について ありがとうございました ストレス緩和方法 シッポを吸う 食事中の歯ぎしり? 2匹目の仔猫について 不妊手術のタイミング ヒルズs/d缶さしあげます 子宮蓄膿症かリンパ腫? 鼻水/予測される病気は? ビニールを噛む… 肺水腫・ネコ白血病ウィールス しつもん 肺炎、気胸を併発 いなくなった大事な野良猫 手術後について 肝硬変 口内炎 薬のあげ方ご飯を無理矢理あげる時 糖尿病を併発してしまいました・・・ 「低体温」と「ガスが溜まる」 【日常のケアなど】 猫砂いりませんか? 毛玉 巻き爪でしょうか?? 肝機能 GTP 1000以上 腎不全。治療の選択 ネコカルシウィルスについて 脳幹活性ペンダント「イフ」について 白く濁った液状のものが… 膀胱炎について教えてください。 尿路結石の手術受けた方教えてください うん○を床でズリズリする 眼球が赤い。。 【ご相談】目元の膨らみについて アメショー 瞳孔の開き、固形を吐く 【病気??】大きな声で鳴き続ける。 アレルギー持ちの去勢について ペット保険について 白いものを吐いたんです ★緊急な供血のお願い!!&lt;埼玉・鳩ヶ谷市&gt;猫のぐぅちゃん 寝たきりの介護法 先住猫が糖尿病で新しく子猫を迎えるのはどう思いますか? 1週間に1〜2回たくさん吐く。 猫カリシウィルス感染症の発症後について… 毛が禿げてしまったのですが・・・ 愛猫が病気の為・フードいかがですか? 『尿道結石』缶詰フード 血が足りません…涙 猫コロナウイルス抗体値について 血尿の老猫にしてあげられる事は? 静電気について。 病気とは違うのですが… 神経の病気 頻繁な嘔吐について(1日十数回) 先天性白内障で目がほとんど見えない場合 猫に粉薬を飲ませる方法 昨夜排尿困難で書き込みしたまめちゃん☆です 妊婦・赤ちゃんと猫について 体験談:原因不明の口からの出血 猫伝染性腹膜炎(FIP) 「ふみふみ」する行為について。 猫白血病 その後 猫エイズや白血病の検査について はじめまして 鼻の色の変色 群馬県の良い獣医さん御存じですか? 健康診断について 猫・震えについて ノミアレルギー性皮膚炎 こんにちは 仲間にいれてね(^o^) 助けてください。 ひも状の血を吐きます。 一般的質問・・ペットの病気に詳しい

サイト内検索