2007年10月02日 02:36 by RIEN

はじめまして電球もぅ10年くらい飼ってるニャンコ姫の飼い主ですむふっ
姫といっても、かなりオバァチャンですけどいい気分(温泉)

ウチの姫は昔、白内障になり片眼を取りました。
手術をしてくれた先生は、手術が終わってから『ボク眼球の手術は初めてだったんだよねー』っと言いました。
複雑な気持になりました。
それから何ヵ月したら、後ろ片足を引きずるよぅになりました。
その時 診てもらった先生は『片眼ないから、着地失敗とかでくじいちゃったんじゃないかな。大丈夫だよ〜』と言われました。
様子をみてるうちに後ろ両足が冷たくなり、動かなくなりました。
下半身麻痺です。
お医者さんは何件か回ってみましたが、どこも原因不明と言われました。
もともと野良の子なので、遺伝の可能性があると言う先生もいました。

でも姫はむふっ良く鳴き、良く寝て、良く食べる元気な子でした。

去年の10月にテレビで見掛けたドクターの所に行ってみました。
下半身麻痺の原因はわからなかったけど、レントゲンを診ると全身にガンの影がアチラコチラ。
肺にもきてたので、いづれ呼吸困難になると言われました。
姫の年的に手術に耐えられる体力は無いと言われました。
先生は お正月は一緒にいられないと思うと言ってました。

しかし今もマダ一緒にいます。
ただ以前みたいに元気は無いです。
ガンは広がってました。
最近は水もゴハンも口に入れてくれません。
先生がくれた注射器のようなスポイトで粉ミルクを飲ませ、柔らかいカンヅメを食べさせてあげてます。
大好きだったカニカマを見せても反応しなくなりました。
嗅覚が鈍ってきているみたいです。

毎日なでて、話しかけて、残りの日々を過ごしていきたいと思ってます。

長くなりましたが、うちのニャンコ姫でした(。・ω・。)ノ

1: 口コミさん : 2007-10-02 03:21
なんて声をかけたらいいのか…。

姫チャン原因が分かっただけでも良かったと思います。

厳しい余命宣告ですが、きっと奇跡が起きて姫チャンがもっと長く生きられる事を祈ってますm(_ _)m

トピ主さんもどうか姫チャンの命ある限り、力を落とさず余生を幸せいっぱいに過ごされてください
2: 口コミさん : 2007-10-02 03:25
どうかどいか できるかぎり一緒にいてあげてください!どうかどうか穏やかな時間がつづきますように
3: 口コミさん : 2007-10-02 03:33
すごく胸が苦しいです…状況がうちのネコと似ていていてもたってもいられませんでした。似てるといっても、ノラだったことと、片目になったこと。それだけですが…うちの〓はまだ5か月で、元気なので何て言葉をかけたらいいのかわかりません。ただ、うちのミルクと重なりました〓
精一杯がんばってあげてくださいね〓
陰ながら見守っています〓
4: 口コミさん : 2007-10-02 03:35
とてもひとごとだと思えません
命あるにゃんちゃんと暮らす以上、うちもいつかは通る道ですよね
姫ちゃんが最後まで幸せで安心できるように
できる限り一緒にいてあげて下さいね
5: 口コミさん : 2007-10-02 03:45
余命宣告、たまらないです。
私は1年半前に本当に大事な子をなくしました。
2週間という余命宣告。。。そのときの気持ちを思い出しました。
漢方薬局の先生に相談したとき、ガンが良くなった子の話をされていたので
もし良ければ検索してみてください。
漢方は人間でもすごく不味いし、
お金はかなりかかるし今与えてる薬をやめないといけないかもしれない、
それに重度だと回復が望めないかもしれないですが…。
私の場合は相談するのが遅くて、漢方が届いた日に旅立ってしまいました。
もっと早く与えてたらもしかしたら違ったのかも、と思います。
いずれにしても、猫ちゃんに気持ちが伝わるのでなるべく前向きな気持ちで、顔を上げてexclamation
良くなること祈ってます。
6: 口コミさん : 2007-10-02 05:06
自分は去年、11年を共に生きた子を癌で失いました。日に日に痩せ弱って行く現実と向き合い、毎日注射器でミルクをほんの少しと、水を足した大好きな缶詰めをミルミキサーにかけたものを少しでも必死に口にしようとする姿は、[生きたい]と聞こえ、その姿は本当に辛いものがありましたが、最後は仕事から私が帰宅するのを待っていたかのように、他のニャン達とツレと見守る中、私の腕の中で看取りました。看取る事の出来た幸せと言うものを、生きていてはじめて愛猫に教えてもらいました。どうか大切な時を過ごして下さい。
7: 口コミさん : 2007-10-02 05:08
うちのラビ君は先月、他界しました。同じく癌です。
去年の秋に肝臓の腫瘍を見つけ14歳という高齢なので手術はあきらめました。

1年もたないだろう・・・と言われましたが思ったより亡くなる寸前まで
食べ・動き・甘えだったので比較的楽に生きられたと感じてます。
それはホメオパシーという代替治療のおかげだったと信じてます。

最期の最期まで傍にいてあげて下さい・・・ラビは家族が留守の間に
逝ってしまったのでソレだけが悔いなんで・・・がく〜(落胆した顔)

でも余命はあてにならない場合もありますし猫の生命力は凄いものです。
頑張って看護をして下さい。
8: ゆき猫 : 2007-10-02 05:19
辛いですね…何と言ってよいのか、わかりませんが最期まで観てあげて下さい。姫はきっと幸せです。
9: 口コミさん : 2007-10-02 05:45
 たくさんお話をして、たくさんなでてあげてくださいね。
コミュのみなさんのメッセージが少しでも、励みになりますように。
うちのにゃんにもガンがあります。これからいつかは通る道です。
10: MIMI♪ : 2007-10-02 06:28
みんなアリガトゥグッド(上向き矢印)asumimiデスいい気分(温泉)

姫はカニカマを少し食べてレストラン私のヒザにいますぴかぴか(新しい)
カニカマもカマボコも赤いところを好んで食べます(笑)
この際、着色料のコトは考えません。
何か食べてくれるだけでも良いので。

下半身麻痺なので自分でトイレが出来ません。
だからオムツをつけてます。
一番小さいサイズなんだけど、最近は痩せちゃってブカブカなんだよバッド(下向き矢印)
昔はデブネコだったんだけどなぁ…
痩せ細くなった体が痛々しいです(泣)
でも愛情はかわりません揺れるハート
11: 口コミさん : 2007-10-02 06:43
癌が色んな所に転移してるんですね…。もう飼い主としては病院に連れて行き介護するしか出来ないのが辛いですよね…。うちのアメショの猫爺さんも、13才でアキレス腱に悪性の線維腫を発見。再発し易い癌で、3回目のオペでとうとう断脚。肝臓も腎臓も数値が最悪で麻酔で死んでしまう可能性高いと言われましたが、15才と半年を過ぎた今でもなんとか元気にしています。親戚の猫が16才過ぎても病院知らずで元気なので理由を聞いたら、EM(微生物)を飲ませているとの事で、うちの猫にも毎日水に混ぜて与えてみました。納豆菌酵素も一緒に与え2年が過ぎた頃、病院で血液検査したところ、内臓のあらゆる数値がかなり良くなっていて先生がビックリしてました。アレルギーもあるので、時折危険な状態になりますが、食欲もあり頑張ってます。EMと納豆菌はかなりおすすめです。ペット用のクラスター水もすごく良いです。癌になってから約2年半ですが転移もありません。最後まで諦めず一緒に頑張りましょう。
12: 口コミさん : 2011-08-20 03:27
余命宣告。。

どのコミュに書き込めばいいのかわからず、
ここに書き込ませてください。

うちのにゃんこのテンが、肝臓に腫瘍ができ、
複雑な所に腫瘍があるため手術をすると死期を早めてしまうと言われ。。

お腹の水を定期的に抜いて、注射していくそうです。

それでも、今年いっぱい持たないかも。。と言われてしまいました。

今頭が混乱していて、
とても辛く。。

ことしの始めにも愛猫を亡くしているのでかなりショックで。。

涙が止まりません。。

私が泣いたって仕方ないのですが。。

同じように苦しんでいる方いましたら、
お互い猫ちゃん大事にして1日1日を大切にすごしましょうね。

貴重なスペースをありがとうございました。


13: 口コミさん : 2011-08-20 03:46
gemecoさん

EMや納豆菌酵素はどこで販売してますか?
うちのにゃんこ様方にも飲ませたいので教えて下さい。
年々食欲が落ちてきていてそろそろ何か元気で長生きしてもらうためにしたいと思っていたので大変有り難い情報ありがとうございます♪

よろしくお願い致しますm(_ _)m


皆様のにゃんこ様も少しでも長く一緒に暮らせますようにほっとした顔
14: 口コミさん : 2011-08-20 04:02
うちの龍之介(♀)は二十歳になります。
五年前までは病院知らずでしたが、腎臓がかなり弱ってることがわかり、いつどうなっても分からないと先生から言われていました。
それからは病院でもらう缶詰めとお薬で、特に悪化はしてません。
だけど徐々に痩せてきて、目も悪くなっているようだし、突然鳴くというより叫ぶようになり、少しボケ始めてるのかもしれません。

ここまで頑張って生きてきてくれたので、大嫌いな注射などはせずに、彼女のペースで元気に生きれる時まっ生きていてくれれば…と思っています。

痩せた体を抱きしめると、涙が溢れるし覚悟も全くできませんが、最期の時まで愛しまくろうと思いますほっとした顔
15: ちょぴん : 2011-08-20 04:22
>LμD★Yさま

>トラブルメーカーさま


せつないですね涙
いつかお別れの日が来るっていうのは、飼いはじめた時から分かってはいるのですが…

覚悟なんて出来ないですよね、家族ですもんあせあせ(飛び散る汗)

せめて、残りの日々 苦しまないよう、思い出たくさん残せるよう、頑張って過ごして下さい…
16: 口コミさん : 2011-08-20 06:15
皆さん辛いですね(T_T)
猫さんが休まる時まで精一杯優しく一緒にいてあげてください(:_;)
あたしは先週実家の愛猫(15才)が旅立ちました。ほんとに突然死だった為、死に目にも会えませんでしたし、理由がわかりません。ホントにショックでもっとこうしてあげればよかったなど後悔ばかりがよぎります。
いつ何がおこるかわからないってこうゆうことなんだなって考えさせられました。
猫さんがとっても幸せでした!ありがとう!って思えるくらい精一杯愛してあげてくださいねがまん顔
17: 雪月花風 : 2011-08-20 06:30
一ヵ月ほど前に13歳になる子にガンが見付かりました。
気道を圧迫するくらいの大きい腫瘍があり、肺全体にもガン細胞が広がっていて、更に肺の外の組織にも浸潤している状態でした。
手の施しようがありませんでした。
毎日苦しそうで見ていられない時もあります。
でも、いつか来るその日まで、決して諦めないでこの子が頑張って生きている間、できるだけそばにいてあげようと思います。
18: 口コミさん : 2011-08-20 07:03
皆さん辛いですね。。

うちのテン君は、腫瘍が見つかる前にも口内炎や垂涎?(漢字がわかりませんが。。)
を患っていた時期があり、体重は4?あったのが2?台まで落ち込み、
何度か死にかけたんです。

でもいつも私のために精一杯頑張ってくれて、最近は口内炎も小康状態でご飯をたくさん食べてくれてたので油断してました。

今は不安と後悔でいっぱいです。

それでも、動くのもダルいはずなのに、私の後を必死に追いかけてくるテン君が、幸せと思ってくれるように
愛していきます。

あのこにとって、私がベストパートナーになれるように。。


19: 口コミさん : 2011-08-20 07:08
> 雪月花風さん
どんな状況になろうとも、猫は自分が暮らしてきた家がいちばん安心できる場所なんですね。
病院のゲージの中はキライ!!猫がく〜(落胆した顔)

一日も長生きするよう、一回でも多くアタマ撫でてあげて下さいね手(パー)揺れるハート猫


飼い主がメソメソしちゃうと、猫が余計心配しちゃいます冷や汗

猫は見てます。聞いています。


顔で笑って、心で泣いて…。

虹の橋へ見送るまでは、どうか笑顔で クローバー猫ー(長音記号1)

泣くのはその後で… 冷や汗手(パー)
20: 口コミさん : 2011-08-20 07:14
> 横須賀ファイヤーマンさん

おっしゃる通り!です!

ワタシも去年の今頃、ニャンココ猫の闘病に一喜一憂…

でも、とにかく、安らぐおウチで、
話しかけて、優しく撫でて、

わかってますよね、ニャンちゃんは☆
21: sao;< : 2011-08-20 08:14
たまたま読んだこのトピ‥

うちの2歳のにゃんこたちにはまだ無縁だと信じていますが、いつ何が起こるか分かりませんよね。

毎日たくさん愛そう、できるだけ一緒にいようって思いました。
みなさんのにゃんこちゃん‥一日でも永く一緒にいられますように。
ちゃんと虹の橋を渡れますように。
22: lingmu : 2011-08-20 12:00
> LμD★Yさん

辛いとは想いますが、1日1日を大切に過ごして下さい。
自分の二人の仔も、もうすぐ高齢になるので、正直不安があります。
まだ大きい病気もなく、元気でいてくれていますが。
分かっていても、なかなか覚悟ができないですよね。
辛いときは、ここに来てお話して下さい。
23: 口コミさん : 2011-08-20 12:21
うちの8歳の子が7月に虹の橋を渡り、今日は、四十九日です。
いつも思い出し、涙する日は続いています。

でも、最期まで、消化器系リンパ腫と戦って、頑張ってくれました。

最期の一週間は、とても辛そうでしたが、私の慣れない介護を、
感謝していたと思います。

みなさんの猫ちゃんたちも、いつも飼い主さんのこと、見てますよ。

最期まで、かわいがって、励ましてあげてください。
猫ちゃんたち、飼い主の愛情を、よくわかって、感謝してるんです。

みんな、飼い主さんとの楽しい生活が、一日も長く続きますように、
祈っています。
24: 口コミさん : 2011-08-20 13:18
とても他人事には思えません。

うちにも11歳の王子と、もう少し若い王子の2匹がいます。

11歳の方は大病したことなく手術といえば去勢手術くらいあせあせ(飛び散る汗)

夏がニガテだけど、
よく食べよく遊び、よく甘えて、よくねんねしてます。
生後1ヶ月の時にもらってきて哺乳瓶で育てたので、わたし、弟、11歳の王子ときょうだいの感覚ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

もう1匹はもう少し若いのですが、飼い主に捨てられて半年ほど?野良でさ迷ってたら、うちの王子についてきて、
うちの子になりましたウッシッシ
ただ、野良時代にケンカしたみたいで、猫同士で感染性の猫腹膜炎と猫エイズをもってます。

できることなら家のなかで一緒の布団で過ごしたいのですが、先住王子のことを考え、悩むに悩み、猫ハウスを外に作り、
冬用、夏用、と家を建ててあげました。

同じ一つ屋根の下で暮らせないことに、その子には可哀想な気持ちでいっぱいですが、

建てた猫小屋も季節に合わせて使ってくれて、
今のところ持病も症状が出ることなく、

よく食べて遊んで、超甘えん坊さんです(^_^)

11歳の先住王子とは、外で結構接触してるのですが、(付かず離れずな関係?)

先住王子が受け入れてくれて、しかも今のところ先住王子にも感染性の病気がうつってないところを見ると、やっぱり元気な2匹と過ごす毎日は幸せです、逆に幸せをもらってるな、と思います。

先住王子は心臓に雑音、(かなり昔から)
途中から来た子は感染性のエイズと腹膜炎、

今は毎日元気いっぱいですが、いつかは…と考えると涙が出てしまいます。

本当に、猫ちゃん(それ以外の動物家族でも)
みんな見てるし、話も聞いてますあせあせ(飛び散る汗)


ガンが全身に転移してても、少しでも症状が緩和され、飼い主さんとの思い出を作ることができるように、祈ります。

少しでも毎日のなかで
辛い症状が緩和されますように、沢山の愛情を感じられますように。
25: 口コミさん : 2011-08-20 20:10
>ルウ口lヲlヲ⊥1986
はじめまして。
猫ちゃんの夏用と冬用のハウスってどういうのですか?
そこにずっと入って生活してるのでしょうか?
実は私も半野良の猫ちゃんを引き取ろうかどうしようか迷っています。
もう10年以上も野良状態なので、多分ウィルスは持っていると思うんです。
うちは先住猫が二匹いて、どちらも無菌状態で10年近く育っています。
一緒にはできないけど、半野良ちゃんも体が弱くて今年の冬は越せないと思うんです。
何とか引き取ってあげたいのですが…もしよければ猫ちゃんハウスの事を教えて下さいm(__)m
26: 雪月花風 : 2011-08-22 05:47
>横須賀ファイヤーマン さん

ありがとうございます。
最期のその時まで、穏やかな穏やかな気持ちで、一緒に過ごしていたいと思います。
たくさん撫でて、たくさん声をかけて、そばにいたいと思います。
27: 口コミさん : 2011-08-22 06:25
> 雪月花風さん

はいがく〜(落胆した顔) 我が家には野良あがりの♂マイキー、家の周りには、よく懐いてくれた野良猫'Sが、5匹ほどいます。

毎日、和やかな雰囲気を分けてくれる猫クローバー

しかし、一日一日と、確実に別れの時が近づいてると思うと、切なくなります涙失恋

しなやかに飛び跳ねる姿や、寝転がる姿、食事の後の満足げな仕草。

どれも思い出になりますねぴかぴか(新しい)


放ってはおけない。例え野良であっても。
一度でもいいから、魚を思い切り食べた満腹感や、人に抱かれ撫でてもらった安心感を猫達に味わって欲しい。

猫達の生きた証を、自分達の記憶の中に留めておきたくて、お世話をさせて頂いてます。

別れを思うと泣けてきますね。
(;´д⊂) 今は我慢ね冷や汗ぴかぴか(新しい)
28: 口コミさん : 2011-08-22 07:07
> lingmuさん

コメントありがとうございます。

覚悟は今もできていません。

テン君が安らかに旅立つ日まで、愛情をかけていきます。

遅いかもしれませんが、テン君の前で泣かないようにします。

29: 口コミさん : 2011-08-24 02:46
励ましや暖かいコメントをくださったみなさん、ありがとうございます。

余命宣告を受けて四日、
先ほど病院で我が家のテン君が虹の橋に渡って行きました。

すごく頑張って、一生懸命生きてくれました。

後悔と、悔しさと、愛しさと、悲しみで心はぐちゃぐちゃですが、

どうか皆様の大切にゃんこ達が、末永く元気で居られますように祈るばかりです。

たくさんの愛を与えてあげてください。

本当にありがとうございました。
30: 口コミさん : 2011-08-24 05:13
> LμD★Yさん

辛いですね涙
でもテンくんLμD★Yさんの家の子で幸せだったと思うし、とっても感謝してると思いますよがまん顔バッド(下向き矢印)
色んな思い出を忘れないかぎりずっとLμD★Yさんのそばに見守ってくれるはずですパンチ
私もそう思って頑張ってますほっとした顔
31: 口コミさん : 2011-08-24 05:47
> ゆちこさん

ありがとうございます。
コメントでかなり救われます。

実はかなりショックで
今も涙が止まらなくて。。

あの子は幸せだったのかが気がかりで。。

テン君が幸せだったらいいなぁ。


32: 口コミさん : 2011-08-24 06:28
はじめまして。
読みながら泣いてしまいました涙

実はうちのタマも1月に余命宣告されたんです。
食欲がなくなり呼吸がとても苦しそうだったので、
病院に連れて行くと『白血病』だと言われました。
胸にリンパ腫が出来て肺を圧迫していると・・・・・
この病気の場合手術ができないと言われ、抗癌剤の治療を受けることにしました。
それでも、長くて半年だと言われ、頭は混乱し涙があふれてきました。
病院から帰り、ダンナと子どもに伝え、みんなで泣きました。
『奇跡を信じよう』
それから週1で治療を受け、間もなく肺を圧迫していたリンパ腫が見えなくなっていました。
どんどん元気になり、2週間に1度の治療になり、もうすぐで6ヶ月になろうと言う頃に、ほとんど水・ご飯をとらなくなりました。
4日間程毎日点滴を打ちに通いましたが、もうこれで限界なのかな・・・・と思うほど弱っていました。
昼間は外、夜はヒモに繋いで玄関の中という生活でしたが、
あと少しの命になるのなら全力でという思いで家の中で自由にさせることにしました。
それから2ヶ月、ビックリするほど元気に家の中を走り回っています。
体重もMAXです。
あまりにも元気なので「治ったんですかね?」と先生に言うと、治ることはないですと言われたらーっ(汗)
でも、私は『奇跡』を信じていますぴかぴか(新しい)
野良でうちにやってきて1年4ヶ月。
恐らくまだ2年ちょっとしか生きてないと思います。
もっともっと生きて欲しいexclamation
いっぱいいっぱい愛してやりたいexclamation
今年の年賀状に『家族が増えました』とタマの写真を載せたのに、同じ月に余命宣告。
来年の年賀状にも家族写真の中にタマがいますように。
その翌年も、ずっとずっと。。。。。

なんか、長くなってしまってすいませんあせあせ(飛び散る汗)

33: 口コミさん : 2011-08-24 19:47
> ロッコーさま

始めまして。
奇跡を信じたいという気持ちよくわかります。
我が家のミャーすけ9歳は6月に慢性腎不全で4段階の3で、このまま症状が悪化すると新しい年を迎えることは無理なので覚悟してくださいと言われました。
今は毒素を出す薬を毎日飲み食事両方をしています。
いっぱい撫でて1日でも幸せに過ごせるように可愛がってあげたいですよね。
病名は違いますが、新しい年を迎えられるように一緒にがんばりましょうね。
34: 口コミさん : 2011-08-24 23:55
>ロッコーさん
初めまして、たまちゃんまだ2歳なのに可哀想に〜

ウチのダイも2009年の11月に縦隔型リンパ腫を発症しました。
元々白血病ウィルスのキャリアでしたからそれまで漢方薬を飲ませて
なるべく発症が遅れるように気を付けていたのですが・・・
ウチも抗がん剤治療を11クール約1年6ヶ月近くして何とか小康状態を保っていたのですが今年5月に再発、又振り出しに戻って治療を始めました(治療の間隔もあけられるようになっていました)が
効き目が無く副作用による白血球の低下でもう治療する事が出来なくなってしまいました。
先生からは「治療が出来なくなったら、1〜2ヶ月位」と言われました。
もうすぐ2ヶ月になります・・・
病院の薬のステロイドと期間拡張剤と個人的に霊芝やら数種の漢方薬を飲ませています
今は咽喉の付近にもリンパ節の腫れが出てきましたが、何とかネコ缶やカツオのたたき、ささみなどは食べてくれてます。

ロッコーさんの先生が言われるとおり治らない、完治は望めない病気ですが
穏かに過ごす事で予後も変わってくるはずと信じています。
どうぞ諦めないで、たまちゃんの負担にならない限り楽に過ごせる様に
治療を続けてあげてくださいね。
同じ予後の生活でも治療する事によって普段通りの生活を送れるので
私は苦しいのを取る為に治療すると考えて続けて来ました。
とても経済的にも特に精神面でも大変ですけど・・・

ウチもちょっと難しいかもしれませんが
せめて来年の7歳の誕生日までは一緒にいたいと願ってます。
35: 口コミさん : 2011-08-25 08:47
>ミャーママさん

ありがとうございますexclamation
ミャーママさんもミャーすけちゃんも頑張ってるんですね。
家族の想いが奇跡を起こしてくれると信じています。
お互いもっと沢山の時間を一緒に過ごせますようにぴかぴか(新しい)
36: 口コミさん : 2011-08-25 09:23
>みっこさん

ありがとうございますexclamation
みっこさんちのダイちゃんも白血病なんですね。
長くて半年と言われてたのですが、抗癌剤の治療がうまくいけば1年半以上生きれるんですね。
と、嬉しく思ったのですが、やはりいつかは薬も効かなくなる時がくるってことなんですね。。。
分かってはいたものの、やっぱり辛い現実です。。。
ダイちゃん、病院の薬と漢方薬でリンパの腫れを抑えられるといいですね。
ご飯を食べれなくなったら、すごく心配ですもんね。
私も精一杯できることはしてあげたいと思います。
6月に食欲がなくなったのが、抗癌剤の副作用の可能性もあるので、
ここ2ヶ月ほど治療を見合わせているところなんです。
これからどうしたらいいのか、先生に相談しながら治療していきたいと思います。
ダイちゃんがもっともっとみっこさんと一緒にいれますようにぴかぴか(新しい)
37: 口コミさん : 2011-10-04 21:13
皆さんのコメントを見てると涙が出てきます…

うちのたまちゃんは特別大病を患ってるわけではありませんが、元々野良猫ちゃんやったので現在いくつかわかりません。
うちの家に来てきっと20年近く経つように思います。

目は白内障で全く見えず
鼻は利かず
耳も聞こえず
トイレの場所もわからなくなって、今はオムツを付けてます。

今年の6月の急に暑くなった時期から弱っていって、病院にも通ってますが年が年なため復活するというよりは現状維持という感じです。

最近寒くなってきたからかより一層元気がなくなってしまいました。

ご飯もあまり食べず、体重も減っていってます。

長寿なので毎年毎年この冬が最後か、この冬が最後かとビクビクしながら過ごしてますが、いよいよ現実的に受けとめないといけない時が近づいてきてるように思います。

皆さんは今までに愛猫を亡くされた経験はありますか?
最後にどのように見送ってあげたらいいか、経験をお持ちの方、教えていただけませんか?

自分で考えてまとめるのが辛くて、考えられません。

よろしくお願いします。
38: 口コミさん : 2011-10-04 21:40
うちの金太郎も10歳で黄疸がでて肝硬変で治療してましたが、ガンも見つかってしまい…。
末期でどんどん体力もなくなり、最期の1週間くらいはエサも食べてくれなくなりましたバッド(下向き矢印)
足も固まってきて不自由な体になり、痛いだろうに黙々と生きててくれました。
良く頑張ってくれたなぁ〜と思います。

姫ちゃんには飼い主さんの愛が伝わってるんでしょうねるんるん
最期まで愛情注いであげてください猫
39: ねこじる : 2011-10-07 11:13
よしこさん

はじめまして
3年前に初めて愛猫を送り出しました。
口腔癌で顔に穴があいてしまい、全盲、方向感覚を失う などの症状が出ました。

明日、息をしていなかも。眠っている間に旅立ってしまうかもと 毎日ビクビクして。

いつも一緒に居た子で、私を置いて行く…この子の居ない生活は考えられませんでした。
今思うと、しがみついていたのかなと。

目が見えなくなってからも、自力でトイレに行こうとしていたのに、それも出来なくなって…。
私の方が『もう頑張らなくて良いよ』そんな気持ちになりました。
それから1時間後に、旅立ちました。

猫さんは、人間の事情が良く分かっています。
私の気持ちの整理がつくまで待っていてくれたのかな。辛くても頑張ってくれてたのかなと。
反面、頑張らせてしまったのかなとも思いました。

今も他の子が癌の闘病中です。
元気でいますが、いつ症状が出るかわかりませ。
食欲が落ちれば、強制給餌をし、サプリを投与して
現状維持に努めています。

落ち込まないで、猫達が安心できるように、明るく接してあげ
その時がきたら 『良く頑張ったね ありがとう』 送り出してあげてください
永遠の別れでは無いのですから。またいつか逢えると信じています。
40: 口コミさん : 2011-10-07 15:30
今年の夏に我が家の愛猫が亡くなった時の事を思い出しました。
雌のアメショーで、短足で小さな体の甘えんぼうでした。今年は16才になる年でした。
初めはよくモノを飲み込めず吐くようになり、次第に元気もなくなり全く食べる事も飲む事もできなくなりました。
ずっと通院で点滴と栄養剤を与えるもすぐに吐き…原因不明の食道の病気。
すごく苦しそうで最後は安楽死をさせました。
みーよんもなんでなんでと好きなハムやノリや缶詰をせがんでました。でも食べるとすぐに吐くの繰り返しで。
そのうち声も出なくなり動けなくなりあせあせ(飛び散る汗)
でも亡くなる日、大きな声でないていました。

私達も16年間幸せをありがとうの気持ちでいっぱいになり、涙が止まりませんでした。

41: 口コミさん : 2011-10-07 20:50

よしこさん

大病もせずいてくれてるとの事。
素晴らしく良い子ではありませんかぴかぴか(新しい)

私は3年前に19歳の愛猫を見送りました。

共に暮らして19年…
捨てられていたのでホントの歳はわかりませんが大病もせずどこも悪いところもなく獣医師からご長寿猫で表彰しましょうと言われたほど健康でした。

亡くなる10日前に急に動かなくなりご飯も食べず寝てばかり。

病院に連れて行ったら
『天寿を全うする日が近いかもしれません』と言われ泣きながら連れて帰り必死の介護。


毎日仕事から帰って顔を見るまで生きた心地がしませんでした。


その数日後、奇跡的に元気を取り戻しご飯もモリモリ食べ自分でトイレにも行き日課の玄関までの見送り&出迎えも出来るようにぴかぴか(新しい)


ホッと一安心していたある日、仕事で遅くなった私を出迎え説教までたっぷりした数分後にいきなりパタリと倒れ抱き上げた私の腕の中で一言『にゃあ〜ん』と鳴き旅立ちました。


あっけなく旅立ってしまったことに呆然としましたが、亡くなる数日間に心の準備までさせてくれ苦しむことなく穏やかにいってしまった愛猫に心から『私と暮らしてくれてありがとう。幸せだったよありがとう』って言えました。


今でも彼女の事を想う時、ホントに幸せだったなって感謝します。

悲しみは勿論ありますがありがとうという気持ちで送ってあげてください。

猫チャンも涙ばかりのママより笑ってくれたほうが安心すると思いますよ。

長々と自分の話しばかりしてすみません。

皆様のワンチャン猫チャンとも
穏やかな時を共に過ごして頂きたいと心より思います。
42: 口コミさん : 2011-10-07 21:36
最後までしっかり悔いのないよう見守ってあげて下さい涙
43: 口コミさん : 2011-10-07 21:40
私が見送った猫中で
最年少が、1歳。
最高齢が、18歳です。
最年少の子は
私が子供だった事もあり、「ワクチン」を知りませんでした。
通称 猫ジステンバーに感染してしまい

お年玉も使い果たし
親に借金しましたが
とてもとても苦しんで、闘病1週間で 逝きました。

抱きかかえて
泣きながら
「ごめんね」と何度も何度も謝っていたのを覚えています。

最高齢の猫は
大きな病気もせず
子猫時 風邪をひいたのをきっかけに
慢性鼻炎ではありましたが、のんびりとした性格でした。
17歳なる手前から
食欲減退して、
口内炎も手伝ってしまい、どんなフードも食べなくなり
獣医から、栄養剤を処方されて
液体だったので、スポイトで 飲ませていました。
約1年で 逝きましたが
最後の日も いつもと同じように
お気に入りのクッションで 昼寝をしていて
長い昼寝だと思い
見に行ったら
亡くなってました。

穏やかな最後でした。
その子も含めて
他の子にも
「至らない飼い主でごめんね」との思いと 感謝の思いがあります。
44: 口コミさん : 2011-10-08 03:25
今月9日に11歳になるチンチラの男の子です。

あごにできたしこりは扁平上皮癌と診断されました。
余命は半年から一年だそうです。

わたしにできることを精一杯したいと思います。
45: 口コミさん : 2011-10-08 06:35
我が家にいたスネは癌がわかり何も治療することさえできず10日ほどで天国へ…

誰もいない部屋で半目を開き苦しかったのかなぁ〜
家族が次々と帰宅…
いつも一緒に遊んでいる猫が外にいたと子供が…
最後のお別れにスネを抱きかかえ外に行きその猫に

スネ死んじゃったよ。お別れだね。

と…

その後家の中に戻りスネの顔をみると

なんと   笑っていました。

えっ 見間違いか? いやいや子供たちも 笑ってる。

と…
あり得るんですよね。

その晩は一緒に添い寝しました。
46: 口コミさん : 2011-10-09 01:57
皆さん、コメント返信ありがとうございます。

皆さん、いろんな経験をされてるんですね…
辛い経験など教えていただきありがとうございます。

皆さんのコメント見て、少しずつ受け入れ出来る心の準備と後悔しないように今以上に愛情持って関わっていこうと思います。

ありがとうございました。
47: 口コミさん : 2011-10-09 03:23
今日、精密検査したら、年内かもしれないと言われました。
48: 口コミさん : 2011-10-09 09:28
6年前に亡くした猫は享年13歳(拾い仔なので推定)エイズ持ちで死因は腎不全デシタ。
最後の3ヶ月、毎日私が家で点滴してました…

妹夫婦は、延命を一切せず自然に逝かせることを決めていて、その通りにし、体調不良から1ヶ月程度で見送っていました。
苦しみも少なかったようです。

私は当時一人暮らしで、恋人もなく友人も少なく、自分が独りぼっちになるのが怖くて耐えられなかったのです。

寝たきりでトイレまでの移動も困難になり、帰宅すると粗相が点在してたこと、
ご飯が食べられなくなり、ペーストをさらに水で溶いたものに薬をまぜて、スポイトで無理矢理飲ませたこと、どんなに具合が悪そうでも、仕事で帰宅が遅く、傍にいられる時間が少なかったこと、
死ぬ2日前の晩から二晩続けて、這うように私のベッドに上がってきたことを思い出します…

昨年から仔猫を飼うようになったけれど、未だに思い出すと辛いです。

愛したペットを失って自分を責め苦しむ精神状態を、ロストペット症候群とかいうのだそうで、そうした痛みが必ずあることを覚悟して、私たちはペットを愛するんですよね。

猫に対すると同じだけ、ご自身についても大事になさり、何があってもご自分を責めないでと言いたいです…
49: 口コミさん : 2011-10-09 09:55
こんばんはわーい(嬉しい顔)
9/18に16年連れ添ったはなわーい(嬉しい顔)が悪性リンパ腫の為、旅立ちました虹
誰にも最期は見せませんでした涙
皆、すぐ傍に居たのに…
少し目を離した隙に心臓が止まってしまった様でした。
周りを全然汚さず、最期まで綺麗ぴかぴか(新しい)でした。
最初は腹部のしこりの細検でも何も出ず、白血病を疑われましたが納得出来ずに、仙台では割と設備のいい有名な病院へ連れていくと明らかに消化器リンパ腫と断定…抗がん剤治療しかないと言われました。岩手大に連れていけと言ってくれる人も居ましたが…私自身仕事を持ち、子供も居る環境で離れた場所に老いたはなを置いてくる事は考えられなかった事。高齢の為、最近は特に寝てばかり居たので、これ以上無理に延命して、私だったら嬉しいだろうか?
叔父も25年前リンパ癌で亡くし、去年親友のご主人が膵臓癌で亡くなり、抗がん剤治療に意味があるのか疑問な上に年数がたっての進歩を私は感じなかったんです。
自分ならやりたい事をして、短く、出来るだけ綺麗なままで亡くなりたいと思い、はなわーい(嬉しい顔)には自宅ホスピスを選択しました。
胸に溜まる胸水を定期的に抜き、背中に点滴をし〜通販の物は信用出来なかったので、自分の会社で販売している上質の人間用の霊芝とプロポリスと病院からのステロイドを服用させていました。
ギリギリまで食べて飲んでいました。
歩けなくなってもトイレに寝かせないとおしっこうんちはしませんでした。
殆ど手はかからず、本当にギリギリまで良く頑張ってくれました。
本人からは生きたいという気持ちが痛い程伝わって来て、途中一か八かの抗がん剤治療を選ばなかった事を悔いた時期もありましたが、元気だからこそ生きてる事も楽しい訳で…寝たきりやいつも病気にビクビクして生きる事は多分私が辛いからこの道を選んでしまったと思います。
最期まで生きる意欲があり、すねたり、むつけたりなんて一切後ろ向きな事は無く…本当にいい子でしたハート
浸出液がしっぽの先端から出てきて、一旦ステロイドを止めても食欲は落ちませんでした。
またいつか必ずどこかで逢いたいと思います。
日々いろんな方法で頑張っている方達を心から応援していますハート
その子と飼い主さんにとって一番いい方向に導かれます様に天使
寒さが増すとその温もりと元気な声が恋しくて、寂しさが身に染みるけれど、しばらくは新しい命に触れたくない心境です。
抗がん剤治療しないなら1〜2ヶ月と言われた命は約3ヶ月頑張りました。
50: 口コミさん : 2011-10-12 03:36
乳腺腫瘍トピでも書いたのですが、ついに今日余命宣告受けました。

ショックで涙が止まりません。

14歳という高齢で、二回の大手術をして頑張ったのに…。

毎週病院に通っていたのですが、やっぱり見えない病巣がサチを襲っていたみたいです。

肺転移であと半年位…。

覚悟はしていたのに、いざ聞くと辛いです。

最期の時まで送ってあげたいですが、涙が止まらなくて…これじゃサチが安心できないと思うのに…。

あとはどうやって過ごさせてあげたら良いでしょうか。

何より心配なのが苦しんでいなくなってしまうことです。

51: 口コミさん : 2011-10-12 04:39
> もぐ(^・ェ・)さん
辛いですよね涙他のトピにも書かせて頂きましたが、うちのチビ猫♂13歳も、先週の火曜日にくしゃみばっかしていて、普段から吐く子だったんですが、水曜日吐いてる回数多く、木曜日全くご飯食べてなくて、おかしいと思い金曜日病院行き、検査exclamation一応エイズ検査〜白血病検査は以上ナシexclamationしかし、肝酵素、胆嚢、肝機能、黄疸の数値が以上に高く、伝染性腹膜炎ウィルスかもしれない〜言われ、毎日病院を打ち、今日検査したら、さらに数値が上がっており、今までの病院は効いてなく、インターフェロン打つとしても肝機能が高すぎて×このまま何もしなかったら、一週間〜言われ、私病院で大泣き涙もしダメだとしても、全くご飯食べれてないので、最後位は美味しい物を沢山食べさせてあげたいexclamationそしたら先生は、最近出たカプセルで吐き気止めがあるから、それを注文して、明後日くるから、それを試してみて、食欲が出ていくらか食べれるようになれば、また変わるかもしれない〜との事で、明後日の病院に懸けてます。普通なら、こんな数値出てるならグタ〜としてるハズなんだけど、まだ歩き回ったり布団で一緒に寝てる〜って事は、チビちゃんもまだ生きたい〜思い頑張ってるんですよ〜先生に言われ、また大泣き涙
家に帰って来て、チビを抱きしめながら、チビ猫一人にしないで〜離れないで〜まだまだ頑張らなきゃ〜泣いてたら、チビは不思議そうな顔をして、私をガン見目
なんか、長々訳分からない文章になりましたが、私どうしたら良いんでしょうあせあせ(飛び散る汗)怖いですあせあせ(飛び散る汗)
52: 口コミさん : 2011-10-12 05:28
> みなる!!さん
そちらの猫ちゃんも辛い思いをされているんですねがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

何とかしてあげたいのに、助けてあげられない…口が聞けないだけにどうしたいかも分からなくて…。

出来るだけのことはしたいと思います。

悲しんでばかりでは猫が心配するかと思い、何とか最期の時まで明るく振る舞いたいのですが、やっぱり辛いですよね。

大切な家族ですから…。

みなるさんの猫もどうか穏やかな時が過ごせますように…。
53: 口コミさん : 2011-10-12 07:37
> もぐ(^・ェ・)さん

悲しんでばかりぢゃ猫も心配する〜って分かっていても、チビが始めての猫で、歳だし、いつかは別れがくるのを覚悟しなきゃならないのかな〜?(白)なんて最近考え始めてはいたものの、現実は辛すぎます涙
とにかくチビには、痛い思い〜苦しんで欲しくないあせあせ(飛び散る汗)
今は、まだ頭の中混乱してますが、悔いのないように毎日抱きしめて、なでなでしてあげたいです。
さちちゃんも、穏やかに過ごせますようにexclamation
54: 口コミさん : 2011-10-12 08:31
> みなる!!さん
わかりますがく〜(落胆した顔)
楽しい時間を過ごしたいと思うのですが、いつかいつかと思うと辛い…仕事もあり、家に帰るまで生きた心地がしません。

頭でわかってても本当に辛いですよね…。

出来ることなら代わってあげたいですがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

お互いに猫ちゃんを大切にしましょうね涙
55: 口コミさん : 2011-10-12 09:09
> もぐ(^・ェ・)さん 好きなようにいつも通りさせてあげたいですね。

私もこの時期になると思い出します。
そういえばコタツなどでは空気が暑く苦しそうだったのでゆたんぽをタオルでまいたり、手で足を温めてあげました。

肺がいちばん苦しいのは本当です。人間の肺炎がそれに近いかも

あと沢山色々あったねってこれからも色々あるねと話したことを思い出します。

人間なんかよりとても強い意志の猫だったと思います。
56: 口コミさん : 2011-10-12 13:18


すみません…どこに書き込んだら良いかも分からなくて突然書き込んでしまいます…お答えいただけたらうれしいです



飼い始めて九年目に入るうちの子なのですが八月に一度耳にシミのようなものが出来て、そのまま病院に行かずにいると片方の耳だけがシワがよったような形になり今もそのままの状態です
シミのようなものが出来た際痛がったりはしなかったようです

そして今月になり今度は何もなかったほうの耳にも似たようなものが…

今実家に猫を置いているので病院に連れていくことも出来ず心配です

どなたか少しでも良いので情報をくれるとありがたいです
お願いします!
57: 口コミさん : 2011-10-12 16:46
> まめ汰は人見知りさん
初めまして。外耳炎とか耳血腫とかでそうなるのは聞いた事があります。ただ他の病気でなる場合もあるかもしれないので血液検査か何かしてもらった方がいいかもしれませんね。その方が安心できますから。
58: 口コミさん : 2011-10-12 17:28
1月に初めて一緒に暮らし始めたアメリカンカールの子猫を
腸重積での大手術、ヘルペス、FIPの併発で亡くしました。
生後6ヶ月で2ヶ月半しか一緒に暮らせませんでした。
とてもとても空気の読めるイイ子で
旅立つ時も私達夫婦の休みが一緒で傍にいてあげられる日を選んでくれたかのようでした。
随分落ち込みましたが、彼女(子猫)から保護活動をされている方々が沢山いること
家族を求めている子達が沢山いることを教えてもらったような気がします。

その後里親募集サイトで頂いた子と
旅立った子がいたショップから代わりにはならないけど・・・と言って譲って頂いた子
さらに実家の敷地内でノラが産んだ子を1匹受入れて
現在は3匹の子達と一緒に暮らしています。

・・・が、最後に引き取った子(現在5ヶ月半)が
1月に旅立った子と同じFIPを発症してしまい
獣医さんは治らない病気と断言していますが
奇跡を信じて現在闘病生活をしています。

朝は自分で僅かではありますが食べてくれます。
昼、夜は強制的に給餌をしていますが
今はまだ自分でキャットタワーの展望台に上ったり
2階と1階の行き来も出来ているので
何とか奇跡を信じて回復して欲しいと願うばかりです。
今度は助けたい!!

闘病生活をされている皆様の心中お察しいたします。
59: 口コミさん : 2011-10-12 23:41
> すずらんさん


お答えありがとうございます


中々猫に会えず不安で…やはり一度帰ろうと思います
お答えいただいて少し安心しました
深刻なことにならないうちに気遣ってあげようと思います


本当にありがとうございました
60: 口コミさん : 2011-10-13 05:55
> まるさん
そうですね、いつも通り過ごさせてあげたいです。

病院から帰ってきて今は落ち着いていて、喉をならしてます(涙)

やっぱり家が落ち着くんですね。

涼しい方が呼吸が楽と聞いたので、気を付けます。
61: 口コミさん : 2012-01-02 06:12
今朝、我が家の愛猫たまちゃんが亡くなりました。

すごい辛いですが
たまと過ごせて本当に幸せでした。

みなさんも愛猫ちゃんを大事にしてあげてくださいね。
62: lingmu : 2012-01-02 08:47
> よしこさん
本当に辛いですよね…。私も、いつかその日が来ると思うと、正直、耐えられるか分からないです。
心よりお悔やみ申し上げます。
63: 口コミさん : 2012-01-02 08:54

よしこさんクローバー

たまちゃん旅立っていったのですね。。

きっと今頃は沢山の仲間達に、よしこさんの話しをしていますよ。

うちのおかんはねー目がハート
あたしの事沢山愛してくれたのよーハート達(複数ハート)って…。


だから…ありがとうで送ってあげましょうねぴかぴか(新しい)


いつかまた逢える日がくるから。。

64: 口コミさん : 2012-01-03 04:44
> lingmuさん

ありがとうございます涙

大往生なので可哀想とか後悔は無いのですが…



ただただ寂しいですね。

いつも呼んでた口癖が出てしまいます。

コメントありがとうございましたぴかぴか(新しい)
65: 口コミさん : 2012-01-03 04:50
> シャムさん

そう思ってくれてますかねぇ涙

もう我が子同然でしたから
そう思ってくれてたら嬉しいですわーい(嬉しい顔)

コメントありがとうございましたぴかぴか(新しい)

みなさんのコメントに癒されますぴかぴか(新しい)
66: 口コミさん : 2012-01-03 08:45
初めて、昨年チンチラシルバーの男子を13才で亡くしました。原因は,舌癌です。昨年の6月に舌癌を見つけ,すぐに手術をしましたが,それから4ヶ月の闘病生活がとても可哀相だったので今手術した事を後悔しています。毎日が口内炎との戦いでした。食べたいけど、口内炎と舌マヒで上図に食べることが出来なくて、まずい流動食を無理やり食べさせられ、週一回のインターフェロン注射をしました。もし、手術をしないでいたら、もう少し穏やかに見送る事が出来たのではないかな?(涙)と!今も武蔵の事を考えると辛くなります。本当に動物が病気になると可哀相です。
67: 口コミさん : 2012-01-03 10:41
›たけぼんさん

私も動物って人間と違って言葉で伝えられへんから
『あ〜してあげれば良かったんかな?』
『あんなことしぃひんかったら良かったんかな?』
と後悔することがあります。

でもたけぼんさんが想ってる感情は伝わってると思います。

その時思った最良の方法で関わったことは伝わってるでしょうし、
最期まで看てもらったことは幸せだったんじゃないでしょうか。

長く一緒にいれば居るほど想う気持ちも大きくなりますよね。

68: 口コミさん : 2012-01-03 10:53
よしこさんありがとうございます。今では、武蔵が姿を変えて戻って来る様な気がします。友だちが言ったことですが、猫ちゃんは、虹の橋を渡りあの世でお風呂にはきり新しい服を着てもとの飼い主の所に戻って来るという事です。いつかまた、武蔵に会える日まで待っていようかなと思っています(。-_-。)白くてフワフワのかわゆすな猫ちゃんを
69: 口コミさん : 2012-01-09 18:03
私も、一昨日、愛猫、ミルクを亡くしました。野良ちゃんだったから、定かではないですが、推定一才ちょっとです。去年の6月に、息苦しそうに、ジッとして、餌も食べずに居たので、病院に連れて行ったら、白血病と言われました。その時はかなり悪い状態で、2日緊急入院しました。胸に水が貯まっていて、水を抜いて、酸素の部屋に入れてたら、かなり元気になり、退院しました。でも、白血病なので、そんな簡単に完治する訳がありません。闘病中は、薬が良く効いていて、病院の先生もビックリするほどでしたが、去年の11月くらいから、餌もあまり食べなくなり、ガリガリに痩せてきて、抗がん剤の注射も打てないくらい悪い状態になってきました。胸の横に、また違う種類のガンが見つかり、エコーで見たら、体の中は、癌細胞でいっぱいになってきました。日に日に弱っていき、歩いててもフラフラな状態で、ジッーとしてる日が多くなりました。年末年始は、田舎である宮崎へ、車で一緒に帰りました。それで、一昨日の朝、ハウスに入ってるミルクを、出したら、目が半開きで、口も少し開いた状態のミルクを発見しました。子供達を慌てて起こして、たぶん私が一番泣いたような気がします。仕事に行っても、仕事が手につかなかったので、会社の人が、見かねて早退させてくれました。そして、昨日、業者で、一緒にみんなで立ち会って、火葬してもらいました。お別れする時は、みんなでメッセージを書いて、お話を添えて、大好きだった餌を口元に添えて、火葬しました。一時間ほどで終わり、焼けた骨を見たら、癌で悪かった部分が黒くカスみたいに残り、焼けなかったみたいて、体のほとんどが、そんな状態だったので、またツラくなりました。もう、あの真っ白な可愛い顔を見る事が出来ないと思うとかなり寂しいですが、ちゃんと供養したいと思います。ミルク、短い間だったけど、たくさんの愛をありがとう。みんな幸せだったよ。
70: 口コミさん : 2012-02-19 19:08
ミルクちゃんまだ1年で…。がんばりましたね。うちは…今日の午前10時に虹の橋に向かいました。今年で20才のちょこちゃんです。寿命で肝臓悪く、もう限界でした…。今どうしようもない気持ちでここに書き込みさせていただきました。すみません。
71: 口コミさん : 2012-02-29 02:25

2月28日午前2時30分頃旅立っていきました


とと♂8歳でした


前日の夜はいつもより甘えてきました

いつもより膝に乗ってきました


次の日の夕方家に帰ると横たわったまま動きませ
んでした


すぐ病院に連れて行きました


もともとエイズにかかっている子だからそれが原因で肝臓の細胞が壊れてきているみたいです。


その言葉を聞いた時

泣きそうになりました

まだ生きてる

まだ頑張ってる


自分に言い聞かせながら先生の話しを聞きました


入院させて点滴を打つこともできますが、この様子だと夜中に亡くなる可能性が高いです



もしかしたらの望みをかけて点滴を選べばよかったかもしれません


でも最後になるかもしれないなら住み慣れた家で家族と一緒にいさせてあげたいと思い連れて帰りました


体が冷えないようにしながら一緒にいました


撫でてあげると聞こえるかどうかわからないような小さな音で喉を鳴らしていました


ゴロゴロ


ゴロゴロゴロ



途中
手をにぎにぎ動かしていました


触ってみると冷たくなってきていました



その後

少しして


ひっそりと旅立っていきました



どうしたらいいかわからなくなって1時間くらいずっと抱いていました


一緒に布団に入って
撫でていても喉を鳴らしてくれることはありませんでした


ゆっくり、


ゆっくり、


体が冷たく固くなってきました


朝父親が埋葬してくれました


寒がりな子だったから毛布に包んで




昨日までは帰ったらいたのに


猫のくせに足音たてて

コタツに入れて!

って言ってきたのに



もういないなんて実感がわきません



ドアの隙間からひょっこり顔を出すんじゃないかと



また足音をたてて部屋に来るんじゃないかと



叶わない事だと知りながら、期待している自分がいます



大好きだよ

これからもずっと大好きだよ




向こうでたくさん遊んでたくさん食べて元気に過ごしてね

待ってるから

いつか戻って来てね
72: 口コミさん : 2012-02-29 09:43
我が家のミント。

癌で開腹手術で脾臓を全部とりましたが、その時余命1週間。
その後、奇跡的に体調がよくなりましたが、余命1ヶ月の宣告。

腺癌は最後は肺水腫で亡くなる可能性が高いと言われました。

どうか苦しまないで欲しい。

ごはんを催促に来る姿を見ていると癌じゃないんじゃないかな?って思う程元気に見えます。

このまま、のらりくらりと乗り越えていけるんじゃないかなって。
73: 口コミさん : 2012-02-29 11:55
> かえでさん

うちも前日、余命1ヶ月と宣告されたみゅんという7歳の猫がいます。

開腹手術をしましたが、腫瘍がびっちりあり、取りきれないと言われました。
今は腫瘍が悪性か良性かを調べてるところです。

まだまだ元気だし、食欲もあるのに信じられなくて…
今は余命を1日でも伸ばすためにできることを負担なくしてあげたいと思ってます。
74: 口コミさん : 2012-03-02 07:37
かえでさん猫みゆさん


家にもいつ急変してもおかしくない余命がどれくらいかわからないと言われた14歳のオス猫がいます。

月曜にお腹の張りがすごいのでいつも行ってる病院に連れて行ったら腹膜炎と言われたのですが、主人が診断に納得出来ずに市内の大きい動物病院に連れて行きました。そしたら全くの誤診でエコーをかけてもらったら腫瘍でした。しかもかなりビッチリと内臓を覆っているみたいで。先生には今はご飯が食べれているが、いつどうなってもわからない状態といわれました。お腹だけブクッと脹れてかわいそうです。

後はこの子の良いように食べたいものを食べさせてあげたいと思ってます涙

猫も涙を流すのですね。
病院から帰って来た後、嫌な思いをして疲れたのか涙を流していました涙

75: 口コミさん : 2012-03-02 10:42
> 手羽先さん うちもビッチリ腫瘍があります。
一番大きいを2つ取りました。
今は割りとよく食べてくれてます。
でも、いつ食べなくなるか不安いっぱいですが、私が不安になると気持ちが伝わるからイイコだねって頑張ろうって撫でることにしてますよ。
76: 味噌汁子 : 2012-03-02 11:37
1月に愛するブルを肝硬変で失いました。
病気に気付いたのは死ぬ五日前。
その日まで毎日アタシの上に乗って一緒のベッドで寝て暮らしてました。
様子が変だと思い病院に連れて行ったら肝硬変で腹水溜まっていて低体温。
入院するより、安心出来る自宅で看取りました。

自力で歩くのも苦しいはずなのに、最後まで私のベッドに上がってきてくっついてました。

私が起きるとベッドの下のすきまで死んでました。

名前を呼ぶと返事する子で、
もう声も出すのも辛かったのか
「ブル!生きてる?」と声かけると空鳴きとシッポブンブンして
「ママ!まだ生きてるよ!心配しないで!」と言ってるみたいでした。
まだ4歳だったけど、初めて飼った動物だったのとひとり暮らしで寂しさを癒してくれた大切な愛猫だったのでとても辛いです。
一緒に飼ってた姉妹のジェシカもブルが居なくて寂しそうです。

ブル、ママはブルの事スゴく愛してたよ!今も愛してるよ!病院辛かったね!よく我慢したね!最後まで一緒に入れてよかったよ!
生まれ変わったらまたママの近くに来てね!
77: 口コミさん : 2012-03-02 19:41
うちの子も肝硬変で苦しんでいます。
先天性肝門脈シャントで
肝硬変になるのはわかっていましたが
急に様子がおかしくなり、もうだめかも涙
と思い病院に連れていきました。
それから1週間、毎日静脈点滴に通いました。
昨日先生から1日おきの通院で良いと言われて
少し安堵しました。
きっとそう長くは無く、通院も続くと思いますが、
3月19日が8歳の誕生日なので
それまで頑張って欲しいですがまん顔
食欲がすごくあるのが救いです。
78: 味噌汁子 : 2012-03-02 20:15
hanimaruさん⇒肝硬変辛いですね。けど、食欲あるのならまだ頑張ってくれますよ!

うちの子は水も飲めなくなってたので。

看病も大変だと思いますが、愛情ある看病してあげるのも元気の素だと思います!

頑張って下さい!
79: 口コミさん : 2012-03-02 22:21
みゆさん・手羽先さん

うちのミントは去年の夏ごろ痩せている事が気になり、血液検査、エコー・レントゲンなどの検査をしましたがどこも異常なしで、原因がわからず。

その後転院して別の病院で検査したところ、甲状腺機能低下症であることがわかり、その治療していました。

しかし、一向によくならず体重も二キロをいったりきたり・・・

腹水が溜まっていたので抜くか、開腹するかと言われました。
このまま原因がわからない治療をするより、開腹して徹底的に調べて欲しいとお願いして、手術したところ小さい癌が内臓にいっぱいあったとの事。
あまりに・・・・でしたのでそのまま閉じようとも思ったそうですが、できるだけ癌を取って欲しいと尾もお願いして、ひ臓を全部とってもらいました。
抜糸まで入院しても亡くなる可能性が高いと言われ退院したら、なんだか元気。

ごはんも食べるし、8万あった白血球も2万にまで下がりました。

毎日ごはんを食べ1キロ台だった体重も2.6キロにまで回復。

余命一週間が、一ヶ月になると私も欲がでで、なんとかできるんじゃないか?
がんが完治とまでいかなくても、うまく共存して生きていけるんじゃないかと思ってしまっています。

そこでミントに負担をかけて命を縮めてしまうのもイヤだし、他の方法で長生きできる可能性を見逃すのもイヤで・・・。

現在は一日おきに痛み止めを打ちに通っています。

まだ六歳のミント、捨て猫だったミント。
まさか癌になるとは思ってもみませんでした。

本当、なんでミントが・・・って思ってしまいます。
80: 口コミさん : 2012-03-06 12:08
診断結果がでました。腺癌でした。8キロあった体重が5キロ弱になり、痩せたなぁって先生に言うと…標準なんやけどね(笑)って…。


機嫌もよく、そこそこ食べてくれてるので、抗がん剤は使わず、楽しい気分でいようと決めました。
サプリメントと漢方薬やマッサージなどに切り替えてみゅんと頑張りますね。

効果のあるものは千差万別だけど、免疫を高める方法を探してみます。

また、同じように頑張ってる猫ちゃんたちの飼い主様、情報交換して頂けると嬉しいです。
81: 口コミさん : 2012-03-06 18:13
みゆさんへ

我が家も腺がんの子がいます。ちび太(11才半オス)です。
みゅんちゃんと同じでビックサイズ(10キロ)が4.5キロまで痩せましたが、手術後3週間で5.2キロまで戻ってます。
手術前は原因を便秘だと言われ、年々1キロずつ、最後の半年くらいで2キロ近く痩せてしまってました。3件目の病院でやっと小腸がんとわかり、ほとんど閉塞していた部分を取り除くことができました。今ではごはんをせがむくらいになってます。ただ、リンパには転移してしまっていたので、完治はないです。

みゆさんと同じで今はなるべく一緒にいて、楽しい時間をすごせたらと思ってます。今は先生に勧められた遠隔転移を防ぐグルカンを飲ませてるだけです。

いい情報になってませんが、お互いに楽しい時間がなるべく長く続くと良いですね!

写真は退院後、食欲が戻ってさんまに興味深々なちび太です。
82: 口コミさん : 2012-03-06 21:19
> ももさん
みゅんと同じ黒猫さんですね。可愛いハート

うちの先生は取りきれないと言います。
もう1つの病院に近々、相談してみます。

取り除けば楽になるのなら必要ですよね
83: 口コミさん : 2012-03-06 22:17
みゆさんへ

みゅんちゃんも黒猫なんですね!黒猫は人が大好きでかわいいですよねー!

あくまでも私が受けた説明を書きますね。

○手術前
これまでの体重減少の経過で性質の悪い腫瘍であるのは確実。
腫瘍をすべて取りきることを目標にする。

○手術後
大きな血管が交わる部分のリンパに転移があったためすべて取りきることは不可能だった。
ほとんど閉塞していた小腸がんの部分は摘出できたので、機能回復(ごはんを食べて出す機能の回復)は改善の可能性がある。→以前は吐いてばかりだったのが、現在は食べられてます!

○病理結果が出た時
小腸がんでも腺がんとわかり、浸潤が早く、完治は難しい。症状が出た時にはすでにリンパに転移し、遠隔転移は防ぐことは難しい。

このような説明でした。

腺がんは腫瘍が取りきれても完治は難しいそうです。
呼吸器への転移が命に関わるらしく、肺への転移を防ぐためにグルカンを処方されてます。
腺がんに効くサプリメントはないようで、肺がんに効果のあるグルカンを処方されてます。

ちび太の場合は本人に食べる意志が強くあったため手術したそうです。吐いても吐いても『ごはん、くれ!!』とうるさいくらい叫んだらしく…。この食欲がなければ、手術はせず、点滴で死を待った方が本人の苦痛が少ないし、麻酔でそのまま逝ってしまうのを避けたいと先生は考えていたそうです。

私は3件目の病院でやっと納得ができました。

みゆさんも納得できるよう祈ってます。
84: 口コミさん : 2012-03-06 23:04
みゆさん
我が家のミントも腺癌です。

抗癌剤の効果がほとんどなく、副作用がつらいということで痛みに対する治療のみしています。
色々な病院へ電話して聞きましたが、猫の腺癌は・・・痛みのコントロールしか手はありませんでした。

完治する事はないですが、体力があれば免疫療法が効くかもしれません。

すぐに効くものではないのですが、アガリスクを与えています。
あとはみどりむしを飲ませてみようかなと考えてます。
85: 口コミさん : 2012-03-06 23:18
> かえでさん ももさん
有益な情報ありがとうございます。

早速、相談してみます。

私もミドリムシとマコモを検討してます。
後は玉川温泉のような効果のある石?かな…

なんにせよ、同じように頑張ってる猫さんとご家族がいらっしゃるのは励みになります。
86: 口コミさん : 2012-03-08 03:21
家の猫は前月の今日亡くなりました。最後の最後まで甘えん坊で死ぬ時もずっと目を見て鳴きつづけていました。

今日はもう一匹の猫と家に連れてきたお骨と一緒に旨いもんでも食べようかと思います。
87: 口コミさん : 2012-03-13 05:17
うちの子は
もう 
長く ありません


18歳5ヶ月弱です。





兆候は
多々ありました。




今、自分は39になりました。



この子が最期の子です。





この子のために 今 までいました。



3匹という
尊い命に恵まれて
18年半。。



私には どうしたらいいのか
正直解りません



あなたの
苦痛は
すぐにでも
失くしたい?


少しでも
鬼婆のもとでも 生きたい?



張り裂けそう





それでも
あなたの
気持ちを
聞けたらな・・。
88: 口コミさん : 2012-03-13 06:05
> そら☆。さん

うちのみゅんよりたくさん長く生きてこられてるんですね。

それだけ愛されてるこは幸せやと思います。

うちはいつまでかはわかりませんが、1日でも心穏やかにと接しています。
動物は人間のように心迷うことはありませんが、飼い主さんの心が悲しくなれば不安になるんじゃないでしょうか?

最後までいいこだねって優しく撫でて愛しんであげてください。

差し出がましいことですみません。
89: 口コミさん : 2012-03-13 11:41
どれくらい…と宣告されてはいませんが
うちのRin12歳♀猫が肺癌と
先日言われました

今年初めから肺水腫と言われ入院して
ましたが、自宅での療養となり
薬を飲み続けてました
退院してからしばらくして肺の
領域が増えたかも…とレントゲンを
撮ったら入院中とは見違えるほど
きれいな肺になってましたが
それで腫瘍が見付かりましたがく〜(落胆した顔)

今は2?弱になっていてほぼ強制給餌に
なってます涙
お薬はステロイドとセンダンと言う
サプリメントをあげてます

少しでも長く…と思ってます
90: 口コミさん : 2012-04-12 23:43
>みゆさん

優しい言葉をかけてもらいながら、
お礼がおそくなってごめんなさい。

ありがとうございます・・・。

胸がいっぱいです。

91: 口コミさん : 2012-04-15 08:02
所詮尽きる命だしょうがないよあっかんべー指でOK


と、気楽に思えればイイのにね。


どんなに往生しても人間より短い命。

どんなに尽くしても失うと

『もっと、満月満月してあげれば良かった』
と、後悔の嵐


だから少しでも後悔しない様、精一杯の愛情を…

私と同じ後悔はしないで下さい。
92: 口コミさん : 2012-05-03 18:51
昨日うちのチビスケが虹の橋を渡って行きました虹
癌で約2ヶ月前に老猫だし手のほどこしようが無いと言われて頑張ってきました。
最後は便も思うように出なくて苦しい思いをさせたかもしれません。
安楽死も考えていましたが昨日亡くなっていました涙今日主人が火葬しに行ってくれます。私は仕事なので朝最後のお別れをしてきました。
昨日の朝に最後小屋から出てきてニャーと泣きトイレに連れていきご飯をちょっと口にしてこの1週間ほとんど水が飲めなかったのに最後水をたくさん飲んでいました。水飲みたかったんだね涙
最後のお別れを昨日してくれたのかと思うと涙がでますが、よく頑張ったねとお礼を言って今朝家を出ました涙


93: 口コミさん : 2012-05-14 09:17
昨年11月、15年私達家族を支えてくれた愛猫チュウが虹の橋を渡りました。
腎不全と言われ四年も頑張ってくれました。
チュウがいなければ、家族は崩壊していたと思います。
事あるごとにチュウが皆を癒し、丸くおさまりました。

いゆいよご飯を食べなくなって二週間、毎日母に連れられ、点滴。
病院の先生も休みの日なのに、チュウのために点滴の時間は開けてくれました。
最期は、自力で立つことも出来ず、私と息子が見送り、病院に向かう途中、『お母さん、もういいよ?毎日ありがとな。でも、オレはもうこのしんどい身体は脱出するぜ!』
と言わんばかりに、病院についたら、静かに、脱皮してました。
室内飼いだったので、ずっと夢見た外で、思う存分に走り回り、跳ね回り、やりたかった事して、虹の橋へいったように思います。

どんどん衰弱するチュウに、
「もう無理だと思ったら、いつでもいいよ。お願いだから、苦しまないでね。これからもずっとずっと大好きだよ!」って抱きしめていました。
飼い主の勝手な思いですが、チュウには伝わっていたと信じたいです。


腎不全と闘っている猫ちゃんたちが、一日でも長く、楽しく、家族と過ごせますように。


長文乱文のうえ、トピズレしていたら、すみません。
94: 口コミさん : 2012-05-28 00:44
102の書き込みですが。
こちらでは腎不全で困っている方がいらっしゃらないようなので、コメントを削除させて頂きます。
他で捜します。では・・・・・
95: 口コミさん : 2012-06-16 19:29
5/24に「相談に乗って下さい」のトピックで書き込ませて頂いたエルダーです。

あの時は原因がわからないままどんどん弱っていくエルの症状を説明して
アドバイスをお願いしたのですが、結局脾臓のがんとわかり、肺にも転移
の兆候があるとわかりました。
原因がわからないうちは治るという希望がありましたが、今は回復手術、
抗がん剤の選択はリスクの方が大きいとのことで、エルが苦しくないように
対症療法を選択しました。

パソコンデスクのそばにエルのベッドを置き、常に見守っていますが、
ついこの前まではやんちゃに走り回っていたのに、日々弱っていくエルに
できる事は限られていて、悲しくて辛くてなりません。
虹の橋を渡るのはまだ早いよ、と話かけているのですが、その日は近くまで
来ているのだろうと思います。

このコミュで同じような辛さを体験されている皆さまのコメントを
読みながら、それでもあきらめきれない自分をもてあましています。
96: 口コミさん : 2012-06-22 21:03
はじめまして、ブルーと申します。

うちで二匹飼っていますが、そのうちの一匹は去年に拾ってきたんですが、すぐに病院に連れて行きましたが、検査の結果白血病の疑いがあるとのことで、毎週インターフェロンをうち続けましたが、結果はダメでした。その後はご飯も凄く食べていたんですが、先月ついに食欲が無くなり、呼吸がおかしくなり病院に連れていったら、胸水とリンパが腫れてるからとの事で、1度はインターフェロンと抗生物質で食欲が戻りましたが、一週間前から毎日インターフェロンと抗生物質の注射で生き延びている感じです。
先生も抗ガン剤や水を抜くのもリスクが高いし、それに耐えれないかもしれないとの事で、今は家でゆっくりさせていますが、ご飯やお水も飲まないし、呼吸が苦しいから口を開ける状態にまで来ていますが、見ている自分達は何もしてやれなくて辛い日々が続いています。本当は最後に大好きなご飯を食べさせてあげたいんですが・・。1歳なので、まだまだ遊びたいだろうし
色々考えてしまいます。今も頑張って生きようと頑張っています。
呼吸困難になりそうで怖いです。
97: 口コミさん : 2012-06-23 03:32
> ブルーさん
はじめまして。私も去年、腹水と胸水がたまってしまった愛猫を失いました。何もしてあげられなくて辛い気持ち、本当によくよくわかります。うちの子には、レンタルで酸素室を作ってあげましたが、それで楽になってくれたかはわかりません。。呼吸がおかしくなってから、1ヶ月くらい頑張ってくれました。猫ちゃん、すごく苦しむと思いますし、それを見ているのはすごく怖くて辛いと思いますが、どうか頑張ってください。出来るだけそばにいてください。
98: 口コミさん : 2012-06-23 06:35
> こんにゃくさん

ありがとうございます涙本当に辛いです
もう無理なのは、分かっていても見てしまうと早く楽になって欲しいとも思います。バルボと言いますが、彼も頑張って生きようとしていますので最後まで一緒に頑張って行きます。今日も頑張ってトイレをしていましたが息切れが凄くてがく〜(落胆した顔)ゲージでしたらいいのにと思いましたが、彼なりに一生懸命頑張っていました。明日もインターフェロンと抗生物質の注射ですが、連れて行くのも毎日大変です涙体力がないので。こんにゃくさんも同じ気持ちだったんでしょうね。

99: 口コミさん : 2012-06-23 21:26
ブルーさん 
はじめまして。
私も今 同じ様な状況にいます。6/5に「相談にのって下さい」に投稿した時は まだ希望が有ると必死に信じていましたが、とうとう先週宣告されてしまいました。
家の猫(ちびた)は肺の疾患で 左肺は全滅 右も2/3機能していれば良いほうだそうです。
家には酸素室を作って、酸素濃縮器2台で酸素を送ってます。
仕事が有るので ずーと一緒にいられないのが辛いです。
そして、酸素濃度が低い所では 呼吸が上がってしまうので大好きなベットでも寝かせてあげられません。
弱って行く姿をを見るのはとても辛いですね涙涙
そして頑張って生きようとしている姿を見て切なくなります泣き顔
すみません。私の話が長くなってしまいました。

私は毎日 ステロイドを朝晩 抗生剤を朝 注射を自分でしています。
毎日病院に行くのも バルボちゃんにとっても大変でしょうし、ブルーさんにとっても大変だと思います。
先生と相談してみてはいかがでしょうか?
また素人考えなのですが、スプレー式の酸素缶が有りますよね。苦しそうな時はそれを使ってみてはいかがでしょうか?(1缶2分位しかもたないですが・・・一応家にも常備してます)

出来る限り 辛いことを除外してあげたいですよねウインク
バルボちゃんも頑張っているので、ブルーさんも頑張って下さいね。
私も ちびたが頑張っている限り 頑張りたいと思います。
100: めいれんちゃん : 2012-06-23 21:32
ブルーさん
私もつい1週間前に原因不明の病気で生後6ヶ月の子が入院し、12時間おきに悪くなる症状で絶望の中病院よりもコレ以上の検査はうちの子には耐えられないと言われ、(その時点で脳以外は全て検査しても異常が見つかっておりませんでした。)家に連れて帰る様言われました。
けいれんを起こして発熱し歩けなくなるまで1週間…症状の悪化スピードに毎日寝れずボロボロでしたが、家に帰ってから少しずつ良くなっています。
医者よりは奇跡と言うしかないと言われ、今後後遺症が出るかもしれないと言われております…
ですから、応援してあげてください。
私も祈ってます!
うちの子にもたくさん祈ってくれた方がいて感謝してるので、ご自分の身体も大切にして支えてあげてください。
101: 口コミさん : 2012-06-24 03:47
> yayoiさん

本当にありがとうございます電球電球
今日は、朝1人でフラフラになりながら歩いて食べれないエサ場まで来ていましたあせあせゼイゼイ言いながらでしたが、よく頑張ったねと誉めて、変わりにミルクとお水を沢山注射器であげました。
病院に連れて行き、いつもの注射を打ってもらいましたが、毎日いつ何時、呼吸が苦しくならないか心配です。酸素吸入は初めて聞きました!
ありがとうございます手(パー)見に行ってきます!

ちびたちゃんも、頑張ってることですし、うちのバルボも精一杯応援していきます!
こんな気持ちは同じ境遇の人しか分からないですしね涙
102: 口コミさん : 2012-06-24 03:55
めいれんさん、ありがとうございます涙
左側が弟のバルボです
となりはお姉ちゃんのルビーです

本当に奇跡が起こればよいのですが、ご飯を食べなくて、ガリガリになってしまっていてがく〜(落胆した顔)今は流動食とミルクだけですが、呼吸がおかしくなると、逆にえずいてしまいます。
しかし、バルボは必死に生きようとしてるんで頑張って闘病と向き合っていきます!
103: めいれんちゃん : 2012-06-24 04:25
ブルーさん うちも1日で体重の10%を失うという危機的な時期もあり入院しましたが、ブルーさんの心も大切にして下さい。
私もうちの子が辛そうなとこみて寝れず、食べれず、泣いてばかりいて、お気持ちお察しします。
バルボ君の支えはブルーさんです…バルボ君はブルーさんといたくて頑張ってるはずなので、とても辛いでしょうがブルーさんも元気になって下さい。
私もたくさんの方に支えて頂きました、1人では乗り越えられなかったと思います。

祈ってます!
104: ⊂はなつ : 2012-06-25 09:11
18歳のはなは余命1ヶ月です。
野良で我が家に来て、まだ目も開けきらないはなを高校生だった私は朝5時に起きて、せっせとミルクをあげたもんです。
膀胱炎がありストラバイトができ、高齢にもかかわらず去年開腹手術をしました。
血液検査の結果があまりにも悪く、何日か前まで普通にご飯を食べれてた事が不思議なくらいだ、さすがはなちゃんだと先生が誉めてくれました。
我が家にはまだ小さな子供がいて騒がしい毎日ですが、残りの日々をなるべくたくさんはなと一緒に過ごしてあげようと思います。
105: 口コミさん : 2012-06-25 09:50
はなさん

通りすがりにはなさんの、はなちゃんの事読んで
涙が出ました…。

悔いの残らぬよう、はなちゃんを看てあげてくださいね…
106: 口コミさん : 2012-06-25 20:44
ブルーさん
バルボ君 凛々しいですねわーい(嬉しい顔) お姉ちゃんのルビーちゃんは綺麗ですねウインク

高濃度の酸素は毒にもなる事が有るので、病院の先生と相談して下さいねウインク
呼吸が楽になって 少しでもご飯を食べられる様になると良いですねぴかぴか(新しい)

バルボ君の生命力を信じて 祈ってますぴかぴか(新しい)
107: 口コミさん : 2012-06-25 21:28
はなさん 
はじめまして。
家の ちびたも18歳です。先月突然倒れるまで 病気らいしい病気は殆どしてきませんでした。
痩せて来たのも歳のせいと思っていましたあせあせ(飛び散る汗)
病院に行って相談しても「今のちびた君には無理はさせずに、好きな事だけを・・・」と言われる度に「あ〜バッド(下向き矢印)」と思います。

小さいお子さんが居る様なので時間を作るのは大変でしょうけど、少しでも多くの時間を はなちゃんと過ごせると良いですね。
108: ⊂はなつ : 2012-06-26 06:35
むぅこさん

気に留めていただいてありがとうございます。
去年手術をした時にはかなりの覚悟をしていたので、取り乱す事もなく受け入れられました。
3年前にもう一人飼っていた猫ちゃんが亡くなり、天国で待っていてくれているので心配していません。
私にできる事はあまりないかもしれませんが、せめてそばにいてあげたいと思います。
109: ⊂はなつ : 2012-06-26 06:57
yayoiさん

ちびたくんは変わらず過ごされていますか?
はなは腎不全だそうです。
今はご飯もほとんど口にせず、部屋の隅っこでじっとしています。
18年……過ごした時間は長いですよね。
はなの事を誰よりもわかっているつもりなので、本人が静かに過ごす事を望んでいるんだと思うので、見守り、傍に寄り添ってあげたいと思っています。
どうかちびたくんも、穏やかな日々が過ごせますように。
110: 口コミさん : 2012-06-26 07:40
今日うちのちゃあちゃんを病院に連れて行ってレントゲン写真を撮りました。
おっぱいにしこりができていたからです。このままだと半年から1年と言われました。手術しても再発するかもしれないと言われたのでどうしようかと家族でなやんでいます。
痛い思いをして助からないのは可哀想で。
111: 口コミさん : 2012-06-26 08:30
はなさん

私の家には今7歳の女の猫がいます。
まだ7歳ですが、いずれは来るその時を思うだけで
心が引き裂かれそうな思いになります…

私は過去に愛犬の辛い時に遭遇しているので
ご飯を口にせず、隅っこでじっとしている光景
想像すると…
痛いほど、はなさんのお気持ち察します。

はなちゃん
きっと、はなさんがそばにいてくれるだけで
身体はしんどくても、
心は安らいでるんだと思います。。
112: 口コミさん : 2012-06-26 08:44
はなさん

はじめまして。
うちの猫と同じ名前で高齢…何か状況も似ているので書き込みました。

うちも「はな」と言う名前で、もうすぐ15歳です。
3月に右上歯肉の扁平上皮癌と診断され、手術も出来ず、効くかわからない抗癌剤治療をするより、疼痛緩和を行う延命治療をしてます。
日に日に食べれなくなり、体重も落ち、右頬は腫れて目は半分の大きさになり、鼻も詰まりました。
口からは涎に混じり血が出ています。
それでも私と一緒に寝たがり、膝の上に乗ったり、私の後をついて回ります。

虹の橋に行く時期は迫っているかもしれませんが…今、はなにできる事を後悔しないようにしています。
一緒にいて、頭をなでて、世界一可愛いにゃんこだと話しかけてます。

はなさんも、お辛いと思いますが後悔しないように過ごしてあげてください。
113: ⊂はなつ : 2012-06-26 11:50
むぅこさん

むぅこさんも辛い経験されているんですね……。
生き物を飼っていればいずれは訪れる時ですが、良くも悪くも3歳の息子がいる事で悲しみに浸っている暇もなく、何とか冷静で居られる様な気がします。
こうやって皆さんからコメントをいただける事で、私も救われています。
ありがとうございます。
114: ⊂はなつ : 2012-06-26 12:32
rooさん

ありがとうございます。
rooさんのはなちゃんも闘病中なんですね……。
大変な病気をしているのに、一緒に寝たがるなんて本当にrooさんの事が大好きなんでしょうね。
ウチのはなは、数日前までは布団に入って来ましたが、今は後ろ足が上手く動かずあまり歩きません。
撫でてもゴロゴロしなくなりました。
点滴で少しご飯を食べれるようにはなるけどすぐに今の状況に戻ってしまうし、点滴自体が苦痛でこの歳なら老衰と言えるから自然な事だと先生に言われたので私はこれ以上治療をしないつもりです。
もう痛い思いはさせたくないので。
もうゴロゴロはしませんが、頭やあごの下を撫でると気持ち良さそうに目をつぶってくれるので喜んでくれているんだと思います。

後悔は…多分すると思います。
こうしてあげればとか思うと思いますけど、今できる事をできる限りしたいな…と。
逆に言うと、それくらいしかできないんですけどね。

rooさんも大変な毎日だと思いますが、お互いのはなちゃんにこのお家に来て良かったなと思ってもらえるようにたっぷり甘やかせてあげましょうね。
115: 口コミさん : 2012-06-26 21:54
はなさん

ありがとうございます。
1週間位前に機械を1台増やして、酸素濃度を上げてから少し楽そうにしています。
撫でてるとゴロゴロ言ってくれるのですが、酸素室の扉を開けているので、呼吸はドンドン荒くなってしまって・・・あせあせ(飛び散る汗)
動けない生活になってしまって、足腰がかなり弱ってきいて、立ているのもやっとという感じです。

はなちゃんの姿を想うと切なくなりまが、はなちゃんは暖かい家族に囲まれて幸せですよね。
穏やかに暖かい日々を過ごせると信じて祈ってます。

また はなさんの言葉に救われている私です。ありがとうございます。
116: ⊂はなつ : 2012-06-28 12:38
yayoiさん

余命1ヶ月と言われて4日。
はなが旅立ちました。
とっても頑張ってくれました。
いっぱい褒めてあげました。
私もはなのように強く生きなきゃと思いました。
ちびたくんがはなの分も少しでも長く幸せな時を過ごせますように。

また、コメントして下さった皆様、本当にありがとうございました。
暖かい言葉に励まされ勇気をいただきました。
皆様の愛猫さん達が健康で長生きできますよう祈っています。
117: 口コミさん : 2012-06-28 19:31
コメント頂いた皆様へ

本日朝5時頃、バルボが旅立ちました。
一昨日くらいから呼吸が苦しそうで色々試しましたが、病気には勝てませんでした。昨日は歩くこともできずでしたが、し名前を呼ぶと声は出なかったですが、しっかりこっちを向いて口だけ動かしていました。最後にいっぱい誉めてあげれました。やはり最後は苦しそうでしたが、看取れてあげて良かったです。
今は、二週間の飲まず食わずで良く頑張ったと思いますが、分かっていても悲しいです。いつも遊んでいたもう一匹もソワソワしています。
皆様もどうか、最後まで一緒にいてあげて下さいね
ありがとうございました
118: 口コミさん : 2012-06-30 02:55
はなさん
はなちゃんは沢山の愛情を受け取って 旅立っていかれたのでしょうね。
今頃は大好きな物を食べて、飲んで、走り回ってると思います。
と書きながらも涙が・・・涙
はなさんの気持ちを思うと心が切なくなります。

私もちびたとの時間を大切にしたいとおもいます。

はなちゃんのご冥福をお祈りいたします。
119: 口コミさん : 2012-06-30 03:03
ブルーさん
バルボ君は短い一生だったでしょうけど、沢山の愛情をブルーさんから貰って幸せだったでしょうね。
辛い闘病生活から開放されて、今頃は走ったり 飛んだり 食べたり飲んだりしていることでしょう。
そして、ブルーさんをいつも見守ってくれていると思います。

バルボ君のご冥福をお祈りいたします。
120: ⊂はなつ : 2012-06-30 07:55
yayoiさん

はなの事を想っていただいてありがとうございます。

スーパーでペットコーナーを通る度、ソファーに横になる度、何をする時もはなが居なくなった事を実感しては涙があふれます。
一緒に逝きたいとすら思いました。
家に帰り居間のドアを開ける時ははなにぶつからないようにゆっくり開けなさいと子供に言い聞かせていたので、いつもの癖で子供もゆっくりと開け、あれ?はなちゃんは?はなちゃんに会いたいと泣いています。
子供にはお星さまになったよと言い夜空を見てきました。
『顔ついてないね』と言ったのには吹き出してしまいましたが(笑)
まだまだ親子揃って寂しさから抜け出せていませんが、気持ちが落ち着いたら病気になる前に好きで食べていたホシカマを持ってはなに会いに行きたいと思います。
痛みも苦しみもない場所で、前に一緒だったくうちゃんと仲良く走り回っていてくれるといいな〜と思います。

ちびたくんも頑張っていますね!!
あまり急いではなに会いに行かないように伝えて下さい。
まだまだたくさんの思い出作って下さいね。
121: 口コミさん : 2012-07-01 01:14
はなさん
小さい子が意味を理解できずに「会いたい」と泣く姿を思うと・・・涙
またそんなお子さんの言葉に はなさんはも辛い思いをなさっている事でしょう涙

いつも居た場所に はなちゃんが居ないと気付く度に、他の猫ちゃんを見る度に、切なくて悲しい気持ちでいっぱい なっちゃいますよね。
いっぱい泣いて、いっぱい思ってで良いんですよね きっと。

ちびたは3日程前から立てなくなりました。
これは体力が落ちたのも有ると思いますが、酸素室に居なくてはいけないので、動く事が出来なくて、筋力が落ちたせいだと思います。
まだ ちびたは ご飯を少しですが食べてくれいています。
ちびたが何時ご飯を欲しがらなくなるのか考えると怖いです。

はなちゃんは空から はなさん家族をずーと見守ってくれてますよね。

ちびたには「まだだよ!!」って伝えますねウインク
辛い時に ちびたの事を思って頂いてありがとうございます。
122: 口コミさん : 2012-07-01 07:20
アメショーの はな ですが…もうすぐ15歳になります。
3月に右上顎の扁平上皮癌と診断されて、ここまで頑張って来ました。

2〜3日前から、急激に右頬が腫れて目が開かなくなりました。食も細くなり背骨がゴツゴツするくらいになりました。
同じような病気のにゃんこブログを見て、こんな風になることはわかっていたけど、はなの顔を見ると辛くて涙が出てしまいます。
辛いのは、はななのに…。

病院では、食べれなくなったら食道チューブを入れる方法もあると言われてます。
でも、顔の腫れがどんどん酷くなり痛みも出ているだろうに、私のワガママで辛い日々をのばしていいのだろうか?
夜勤のある仕事をしてるので、毎日一緒にいてあげられない。旦那がいるので夜中はいいけど、日中帰って来るとき、倒れてないかいつもドキドキします。

私がしっかりしなくちゃダメなんだけど、最近、心がおれそうです。
私は2月に子どもを生んで亡くしてます。はなが心の支えでした。3月に涙目の異変に気付くまで、はなの事をちゃんと見ていなかった自分を責めました。
今まで、はながそばにいてくれたからここまでこれたのに…。
自分の子どもも亡くして、はな までいなくなるなんて!…と神様を怨みました。
でも、命あるものいつかは尽きる。そう、自分に言い聞かせて はなと過ごしてます。
どうか、はな が痛くなくその日まで過ごせますように…。

123: 口コミさん : 2012-07-01 10:11
> yayoiさん

暖かいお言葉ありがとうございます。つい3日ほど前まで、仕事いく前の病院生活が無くなり、何か寂しくなります。バルボの火葬も無事終わり、今は天国で、いつも食卓に置いていたら盗み食いをしてた唐揚げをお腹いっぱい食べてるでしょうわーい(嬉しい顔)

ちびたくんも、頑張っているんですから、yayoiさんも頑張って下さいね。ちびたくんも絶対強い子でしょうから電球
天国のバルボ分まで頑張ってくれるはずです。
バルボも応援しています。
辛いときもあるでしょうけど、しっかりと向き合って下さいね!


124: 口コミさん : 2012-07-01 23:37
> rooさん

rooさんも猫さんも闘病を頑張ってらっしゃいますね。

同じ経験をした者として、痛みは身に染みてわかります。

厳しい事を言って申し訳ないのですが、
〈飼い主のワガママで苦しみを長引かせる〉ではなくて、どの道残っている時間はあまりないと考えた方がいいです。
だから、より苦痛なく過ごせるよう毎日を大切に過ごしてください。


猫さんが少しでも快適に過ごせる事をお祈りしています。
125: 口コミさん : 2012-07-02 05:00
ひろ@vanitasさん

同じ病気で最後を看取った、 ひろ@vanitasさんの言葉は、心にしみます。

辛くても、はなが うちのにゃんこで良かったと思えるように、後悔しないように(後から色々思うことがあると思いますが…)

残りの時間、一緒に過ごします。
126: 口コミさん : 2012-07-05 18:00
rooさん>私も同じような経験があります。治ると信じて上顎の癌の摘出手術を大学病院でしてもらいました。顔の半分が失くなり、手術は成功したのですが、病院のミスで目を離したときに、血液を詰まらせて亡くなりました。私は最期までなぜ看取らなかったのかと後悔しています。
その後は、犬2匹と猫2匹を自宅で最期まで看取りました。
現在も、老猫18歳が立てなくなり、殆ど寝ないで看病しています。

本当に辛いし、看病も大変だと思います。お互い頑張りましょう。
127: 口コミさん : 2012-07-06 03:02
Lady Jasmineさん

コメントありがとうございます。
Lady Jasmineさんも、今看病中なんですね。
そして、辛い経験をされたのですね。

私も手術の選択を説明されましたが、その獣医さんは、上顎がなくなること・ご飯がたべずらくなること等、美観の面でも年齢から考えても、あまり勧めはされませんでした。手術で治るならしていたかもしれませんが、紹介された病院は私の住んでる所から、車で4〜5時間の場所で距離的にも無理でした。

とにかく、病院が嫌いな猫なので、自宅で痛みをなるべくとって過ごさせるのが一番と考えました。

夜勤のある仕事をしてるので、毎日一緒にいてあげられないらのが切ないです。
気持ちの浮き沈みはありますが、私がしっかりしなくちゃ、はなも安心できないと思うので、頑張ります。

Lady Jasmineさんも、体調に気をつけながら頑張ってくださいね。
128: 口コミさん : 2012-07-11 22:52
rooさんへ

夜勤もあると言う大変なお仕事を抱えながら、闘病中の猫ちゃんの看病、さぞや大変だと思います。
ご自身のお体の方は大丈夫でしょうか?
『日中帰って来るとき、倒れてないかいつもドキドキします』とのコメント、自分のことのように感じました。
私も仕事を抱えながら、長年病気と闘う猫と暮らしていたので、いつも帰宅する時に嫌な想像をしたものです。
先月愛猫は虹の橋に渡って行ってしまいましたが、自分が出来る範囲で出来ることをしてあげられたと思うので、愛猫も満足してくれたのではないかと思うようにしています。
rooさんの悩み・苦しみは尽きないと思いますが、残された時間rooさんの出来ることを猫ちゃんにしてあげて下さい。
ずっと一緒に暮らして来た猫ちゃんは、誰よりもrooさんのことを分かってくれていると思います。
辛い時は泣いたっていいと思います。
でも、また元気を出して猫ちゃんをなでなでしてあげて下さい。
いつか迎えるその日まで、いっぱいいっぱい愛してあげて下さい。
猫ちゃんが少しでも痛くなく苦しくなく過ごせますよう、お祈りしています。


129: 口コミさん : 2012-07-12 07:29
みーたんさん

ありがとうございます。
みーたんさんも、愛猫を虹の橋に見送ったんですね。
辛かったですよね。

はなは、今のところ小康状態ですが、右頬から血が出てしまい先日病院に行き、感染予防に抗生剤と補液を打ちました。
その効果か、少し調子は良くなった気がします。

旅行にも、遠出にも行けなくなりましたが、残されたはなとの日々、一緒にいてあげたいのでストレスにはなりません。

130: 口コミさん : 2012-07-12 18:48
rooさんのはなちゃん、がんばって!

>旅行にも、遠出にも行けなくなりましたが、残されたはなとの日々、
一緒にいてあげたいのでストレスにはなりません。
 
この言葉、とても身にしみます。
私も同じように思っていましたから。
私も愛猫エルと2ヶ月間がんばりましたが、エルは6/21にさっさと虹の橋に
逝ってしまいました。
今日でちょうど3週間です。

もっと一緒に頑張りたかったのに。
でも通院、自宅での看病、などでエルと過ごした2か月は、大切な時間に
なりました。
なんにも悪い事をしていないエルが癌になってしまったことは、悔しく
いまだに涙ぐんでばかりいる毎日ですが、精一杯の事をしてエルと頑張った
事で(エルは辛かったからもう頑張りたくないよ、と思っていたかも
しれませんが)、後悔せずにすみます。

はなちゃんもrooさんの愛情に応えて頑張っているんですね。
はなちゃん、虹の橋へ行くのはまだまだ早いよ、ずっとずっとはなママと
居てあげてね。

はなさんのはなちゃん

>何をする時もはなが居なくなった事を実感しては涙があふれます。

本当にそうですね。
いつもならここでねんねしてたな
ごはんちょーだいと起こしにきたな
外出から帰ると玄関で鳴きながら待っていてくれたな
と何をするにもエルの事が頭から離れません。
ソファーや敷物にエルの抜け毛がついているのを見つけて号泣して
しまいました。

はなちゃんやブルーさんのバルボちゃん
私のエルと同じく6月に、虹の橋にママたちを置いて旅立ってしまったんですね。
きっと今頃は仲良く遊んで居るかな。

そしてこのトピックに悲しい思いを書きこまれた飼主さんたちの愛情に包まれた
猫さん達は虹の橋で元気にして居るかな。
時々降る雨は飼主さん達の涙かな。

このコミュで病状や治療を調べたりでき、なによりも必死な思いの飼主さんや
猫さん達の頑張りが共有でき、がんばっているのは私やエルだけではない
辛いのや悲しいのは皆さん同じ、と励まされました。

今頑張っている猫さん達、これから暑い夏に向かうけれど、辛い時は
ちょっと一休みしてもいいから、なんとか乗り切って下さいね。
131: 口コミさん : 2012-07-13 04:34
エルダーさん

ありがとうございます!
はなは、頑張ってますよ。今日も仕事から帰って来たら、私の後をついて甘えてきました。
右頬は結構な範囲で毛が抜けて、痛々しいですが、甘える姿を見ると愛しくてたまりません。
血がでても、可愛いにゃんこです。

私も、エルダーさんと同じように「はなは、何も悪いことしてないのに、どうして癌になるの?」と悲嘆しました。
でも、悲しんではかりもいられない。
はなは、生きて頑張ってくれてるので、私も頑張ります。

皆さんに励まされて、少し気持ちが強くなりました。
132: 口コミさん : 2012-07-13 05:29
>roo様

我が家は去年、海辺の公園から野良猫を保護して家族となりました。

福すけは、推定14歳(以上)、左目を鳶にえぐられ、膿の酷い状態でした。
公園に捨てられた時はちゃんと両目があったそうです。
エイズキャリアでしたが2〜3年は生きられると診断されたものの、
慢性腎不全の上に、急性にもなり、
様子がおかしいと思ってから一週間もたず、
今は、三途の川を渡らずに主人を待っています。

一緒に暮らせたのはたった半年(4〜10月)でしたが、
何故か冬服に福すけの毛がたくさんついていて
また、あまり使わないマット、押入れの奥からは今でも福すけの毛が出て来ます。
見るにつけ、家族全員が涙する日々でした。

はなちゃんと少しでも長く、楽しい時間を過ごして下さい。

どんなに看病しても、後悔は必ず残ります。
それは虹の橋に向かってからでいいんです。

今を大切にして下さいね。
133: 口コミさん : 2012-07-13 22:51
お久ぶりです。
ちびたが7/3に18年のにゃん生を終え、旅立って行きました。

私が仕事から帰って、間もなく(15分位)の出来事でした。
ちびたの様子を見ながら少し世話をして、下の子達(=^・^=)にご飯をあげて、直ぐに ちびたの元に行ったら、何となく様子が変だな〜って。
体を触ったら冷たく感じたので、タオルを掛けたりしていたら、少し苦しそうに口をパクパク開けて出しました。
酸素ボンベから酸素をあげても変わらず・・・
それでも、「ちびた!ちびた!!」と呼ぶ私の声に、擦れた弱い声で返事をしてくれました。
徐々に呼吸が浅くなって行く ちびたを見守る事しか出来ませんでした。

ちびたが私の帰りを待ってくれていたお蔭で、最後を看取れて、腕の中で旅立たせる事が出来ました。
ちびたには「18年 私と生きてくれてありがとう」という気持ちでいっぱいですウインク


はなさん
ブルーさん
ちびたも はなちゃんとバルボ君の元に旅立ちました。
レンタルしていた機械やボンベが無くなり、ちびたの部屋を片付けたら部屋が広く感じられます。あっ!!ちびたが旅立った直ぐ後に、ヒルズの流動食とペットシーツが届いて、これはまだ片付けてませんがあせあせ
この前の土日は、ちびたが居なくなって初めてのお休みだったのですが「暇だわ〜」って感じでしたがく〜(落胆した顔)
ちびたも、はなちゃんやバルボ君と同じ様に、苦しくない世界で、好きなものを食べて、日向ぼっこをして のんびりと過ごしているのでしょうね
出掛かる時に「ちびた、みやじ、うずら、行ってくるね(^_-)-☆」って癖はまだまだ抜けませんが・・・(^_^;)


rooさん
外出から帰る時にドキドキする気持ちとても良く分かります。
部屋に入る時は怖いのでわざと大きな声で「ちびた〜ただいま〜」って言ってました。
はなちゃん 頑張っているみたいですね。
はなちゃんとの時間が穏やかで、長く続く事を祈ってます。
rooさんも大変だと思いますので、体調には気を付けて下さいね。


皆様
初めての経験で 落ち込んだり、悩んだり色々した時に、このコミュの皆様の言葉や経験がとても支えになりました。
お忙しい時間を裂いてコメントを頂き本当にありがとうございましたm(__)m
134: 口コミさん : 2012-07-14 08:17
くみこ。さま

コメントありがとうございます。
福すけちゃんは少しの時間でも、くみこ。さんと過ごす事ができて幸せだったと思います。
虹の橋で待つ人ができたんですから。

私も、後悔はすると思うけど、今、できるだけの事をしてあげたいです。
病気が発覚してから毎日、行動日記を書いてます。
夜勤があると、わかりずらいこともありますが、オシッコは何回したか、うんちはでたか?等を書いてます。

書ける月が増えることを願ってます。
135: 口コミさん : 2012-07-14 08:32
yayoiさん

yayoiさんも、気持ちが辛いなか励ましありがとうございます。
ちびたちゃんは、立派なにゃん生を送ったんですね。
コメントを読んで、涙が出てしまいました。

私も、帰って来ると必ず「はな〜ただいま〜」と声をだします。家の中がシーンとしてると不安になります。

最近は、右頬から出血があるので、家の中が血だらけじゃないかと、心配にもなります。

痛みがなければいいです。
136: 口コミさん : 2012-07-14 08:46
うちのエチは三月に乳腺腫瘍でなくなりました。最後は注射器でご飯でした。そうなると可哀想ですが、長くはないです。
ただ、死をむかえてわかったことは、なるべく側にいてあげてください。
エチはご飯を食べなくなり、トイレもいけなくなりましたが、あたしの側から離れなくなりました。寝ていても、手のひらに頭をのせていました。安心するのでしょう。
最期を看取ってあげれたのがよかったと思います。
すごく辛くてどうしていいのかわからないし、できること全てやってあげたいと思っていますよね。
姫ちゃんは幸せですね。
哀しくてどうしたらいいのかわからないと思いますが、できるだけ側にいてあげてくださいね。それが1番ですから。

辛いと思います。哀しくて仕方ないですよね。

姫ちゃんが頑張ってるので泣かないでたくさん話しかけてあげてくださいね。
137: 口コミさん : 2012-07-14 18:24
yayoiさん、どんなにか辛くて悲しい毎日だと思います。

ちびたちゃん、yayoiママと一緒に本当によく頑張ったね、えらいえらい。
ちびたちゃんの闘病日記を拝見して、yayoiさんの必死な思いが伝わり
自分の事と重ね合わせて、涙ぐんでいます。

動物は人間と違って、どこが痛い、あれが食べたい、等とわがままを言わず
じっと我慢して頑張っている様子は、切なくて愛しくて辛いですね。
我が家のエルはちびたちゃんより10日余り早く、旅立ってしまいましたが、
脾臓癌でした。
きっと人間だとこの末期の時って、すごい痛かったり苦しかったりすると
思うのですが、肩で大きく息をしながらも、私のそばで静かに頑張って
くれていました。
亡くなるその瞬間も、ちびたちゃんと同じように、私を待っていてくれました。

このコミュで辛い思いを書きこまれる飼主さんに愛された幸せな猫さん達
そして猫さんに愛を貰った幸せな私達。
きっといつか再会できますように。

と言ってみても、生きている温かいこの子たちを抱っこしたいですね・・・

今も頑張っている猫さん達
1日でも長く心配そうに見守る飼主さんのためにも生きて下さいね。
138: 口コミさん : 2012-07-15 01:52
エルダーさん
原因が分からないのに食欲が無くなったり、嘔吐しりは、見ていて辛かったでしょうね。
ちびたの肺が悪くなった原因は結局分かりませでした。
(検査はリスクが大きいと言われたのでしませんでした)
薬を変えたりする度に 今度こそ効きます様にって思いますよね。
でも脾臓癌って分かったんですね。
エルダーさんもそうだと思いますが(決め付けてごめんなさい)
大切な愛しい子とは思っていましたが、失ってみると、自分がどれだけ思っていたのかと 気付かされました。

まだまだ涙涙涙の日が続くとは思いますが、いつの日か会える日を楽しみにして(言葉がちょっと変ですかねあせあせ(飛び散る汗))下の子達と過ごして行きたいと思います。
エル君には、お姉さんが居るのですよねぴかぴか(新しい)

「生きている温かいこの子たちを抱っこしたいですね」
この気持ち無茶苦茶分かります。


コミュのコメントを読んでは、この子は助かって欲しいと思う日々です。
139: 口コミさん : 2012-07-15 02:50
皆さん、こんにちは。
ちみた氏(♂13歳11ヶ月)が腎不全で余命宣告を受けてから10ヶ月が経ち
余命1ヶ月の宣告を受けてから2ヶ月半が経ちました。

人間の方は、何度も何度も覚悟を決める瞬間がありましたが
当の本猫が「何を言っとるんじゃい」と悟りを開いてる様子なので
こちらが叱咤されてる様な情けない状況にあせあせ(飛び散る汗)

ちみた氏はもう何ヶ月もまともに食事してません。
この数週間は、自宅での毎日の皮下輸液が唯一の栄養補給になっています。

それでも、ただ本能だけで生き続けてる。
猫ってやつは、本当にたいしたもんですよ富士山
140: 口コミさん : 2012-07-21 11:34
> yayoiさん

本当にちびた君の看病大変だったと思います。精神的に色々辛かったでしょうけど、ちびた君は幸せでしたよウインク
最後の看取られるまでご主人様の愛情が伝わっていますから!
今頃、天国のみんなで走り回ってますよ猫猫猫
うちのバルボも一緒に遊んでくれてるかなぁわーい(嬉しい顔)

僕も帰ったら、ルビー、バルボ、ただいま!
言っちゃいますがねあせあせ
これからも飼っている家族を大事にしていきましょうね猫ウインク猫ウインク

141: 口コミさん : 2012-09-28 04:17
初めまして。

リンパ腫と腎不全で闘病すること1ヶ月半。

飼い始めた時から。
10歳越えてから。
病気がわかってから。

数えきれないほどさよならのシュミレーションをしたのに…

いざその時が来ると思うと、
どうしようもない無力感に涙が止まりません。


14歳半のおばあちゃん。
良く頑張ってくれたと思います。

今は尿毒症に近い状態で、先ほど持って今日明日と宣告されました。


先ほどから苦しさが少し落ち着いたのか、私の隣で以前のように寝ているので、
叶うならこのまま楽に旅立って欲しいと思っています。

一人で隣にいると、
まだ元気だった頃ばかり思い出して、
もっと遊べば良かったとか後ろ向きになってしまうので、初コメしてます。

高齢猫がまだ4匹。

ちゃんと看取れることは幸せなことなんだ。

そう思って最期まで目を逸らさずにいたい…ってそんな半ば独り言です。

スレッド一覧

免疫介在性溶血性貧血 猫汎白血球減少症(FPL) 乳腺腫瘍(乳がん) 【特発性膀胱炎】血尿 3度目の猫疥癬… 下痢と嘔吐 教えて下さい!! 原因不明の血尿 子猫の横隔膜ヘルニアについて 肥大型心筋症(HCM)について 【ちょっとした疑問】トピたてるまでもない質問 】vol.6 爪が剥がれています。 耳ダニ トイレ以外のそそう またたび 便秘猫 に 効く ”黄色ワセリン” ガンについて教えてくださぃ トリコモナスについて 肛門腺から突然分泌物が… 扁平上皮癌 円形脱毛 リンパ腫かもしれません。。。 嘔吐が止まりません 血尿について質問です 避妊手術後の発情(メス) 骨髄ろうについて 肉球に固いイボ?? ノミの駆除について 誤飲性肺炎。肺気胸も起こしています…6歳♂ 発情期について 【尿路結石】術後の異変について 肝臓が悪いと言われました 耐性黄色ブドウ球菌について 元気がなくなって。 何が正しいのか・・・? 捕獲した猫がご飯を食べません 子猫がなつきません 大阪府の助成制度 急に凶暴になるうちの子 女の子のマーキング わずか1歳半 慢性膀胱炎・気性が荒い子と同居猫の折合い 子猫(生後約2ヶ月)が吐く? 食い意地?? 母乳が出ません… エイズ シッポ噛まれた時は・・・・ 血尿で考えられることは? 突然なつかなくなってしまいました 右手骨折・手首脱臼してしまいました 脱走 相談です 出てきてくれません 脱腸? 内耳の炎症 回虫について教えてください。 植物中毒症・・・と思われます。 [緊急]飛行機で熱中症? 子猫の瞼の癒着の手術後のケアについて ヒルズs/d差し上げます 意見聞かせてください 赤い卵?が大量に見つかりました。 外猫の猫が病気になり、外に出たがって…… 至急!里親募集@新宿区 目やに? 猫ちゃん初心者です。 尿閉のごはんについて 猫の食後の嘔吐について相談 仔猫の移動のことで… ミルクを吐きます。 顔が腫れて… 膵炎から助けてください。 お願い教えて!人間の薬を!! 教えてください!! 妊娠中のネコが風邪をひきました 腸に腫瘍・腎臓癒着が発覚しました。 畳による中毒? 緊急の相談です!! 古い猫と新しい猫との相性について 気性 抜歯と全身麻酔のリスクについて 食物アレルギー処方食 お譲りいたします 末期腎不全・口内炎持ちの愛猫についてです。(長文ですみません…) 胸のしこり。 事故で右目摘出… 至急教えてください にゃんこへの薬のやり方。 乳腺癌 毛を剃った後 教えてくださってありがとうございました。 放射線治療について教えてください! 教えて下さい! 麻酔の同意書について 元気がなぃんです…。 コルチゾン 副腎皮質ホルモン について 教えて下さい 助けてくださいm(__)m 腺癌による癌性腹膜炎 キャットフード 足の異常について 膀胱炎 のどが痛い?ご飯を怖がって食べません 続々:真菌(糸状菌) また疑問が… 皮下輸血について教えてください。 続:真菌(糸状菌)、 有り難うございました! 寝たきり状態です… コンタクト液をなめてしまった場合 嘔吐・下痢でぐったりの猫について 病気でしょぅか… 猫のおしっこが 先住猫の下痢と嘔吐について 悩み相談2 下唇が腫れてます エリザベスカラー 猫白血病ウィルス感染症 ホメオパシー治療について 最近膵臓が‥ 病気のことでもなく ボケ??家族を威嚇するようになりました…。 病院を紹介して下さい 飛行機に乗せたいのですが… 首の皮下注射の後の異常 腎臓病の事でお聞きしたいのですが… おしっこを、怒りながらトイレ以外でする・・・ 呼吸が荒い 肺の腫瘍について教えて下さい 離乳と乳腺炎を避けるには? ストルバイト結石症の猫の食事について 嘔吐の後に倒れる 元気がなくなり何も食べません のら子猫の頭にお菓子の袋が。助けてください。 東京都内の深夜診察をしてもらえる病院 皮膚病について SNS「猫の集会場」へのお誘い 避妊手術の傷 助けてください!! 助けて下さい 教えて下さい!! 貧血 尿の中にキラキラ光るものがあるのですが・・・。 口の周りにブツブツが・・・ 鼻にシミのようなものが 食用油を舐めてしまったみたいなんです。 ダイエットフードレシピ 猫の肉球カサカサ 小腸に腫瘍・・ 人間の髪の毛を 声がれ 強制給餌他アドバイスお願いします 粘性便 血液混じり  寒さに強い猫種 *緊急!!*埼玉県所沢市内<猫>のチビ君への供血のお願い *緊急!!*<神奈川県三浦郡>の猫の愛ちゃんへの供血のお願い 猫の粗相について。 アレルギー検査について教えてください 腎周囲偽のう胞(じんしゅういぎのうほう)という病気について 口の周りが赤い 五階の高さから転落 よだれ 野良猫のおしっこ 目に白い膜があります。 門脈シャント 【相談】15歳の猫にとって一番いい選択は? 鳴けないみたいです…声が出ずらい 涙目です。。。 両目の上の毛が薄くなっています びっこをひいてます。 中・四国で動物病院をお探しなら・・ 猫の膵炎 猫の皮膚について ご飯を食べません 子猫の尿道から膿 なぜか元気がないんです 血液疾患・V.W因子活性不能 自宅での皮下輸液について おなかが膨らんで… 薬について教えて下さい。 【献血のお願い】中野区にて献血できる猫ちゃんいませんか? 猫の相性 輸血が必要になった猫ちゃんのご家族の方へ 教えてください。多摩・八王子の動物病院 右手が腫れました 高齢猫の腫瘍について ネコのいびき 【FLUTD】療法食を食べてくれません 乳腺にできた 血の塊(けっしゅ)について。。 胃癌・リンパ腫です。 スコティッシュホールドの骨の病気 ジアルジアについて教えてください ソソウの後始末 肛門から血 毎日そそう(おしっこ)をするんですが。 乳腺癌になりました 仔猫の下痢について 猫の鼻水取りに使えますか? カリカリキャットフードを食べてくれない。 毛が生えない・・ 新コミュ CFA・TICAブリーダーの集い 蚊、刺されても平気なのでしょうか? やたらと水を飲みます… 肉球に爪が食い込んで…;; やけどかどうか、わからないのですが。 外飼いから室内飼いへの移行 毛を掻き毟る・嘔吐についての相談 ホリスティックな獣医さんのご紹介 蓄膿症 一昨日亡くなりました。 キャットシッターについて 目やに FIPの猫ちゃん 教えてください。 m(_ _)m 猫のおしっこが目に入ったら…… ☆緊急なんです!☆肝臓病、腎臓病の猫、について教えてください 【病院の情報を下さい】巨大結腸症について 歯が抜けそうです。抜け替わり説って…?【3歳雌猫】 女性の足を食いちぎってしまったネコ お詫び トイレの回数について 整形外科専門の腕のいい先生を知りたいです。 たんこぶ? 自分の猫の命を守る!  膀胱炎について 人間用サプリを猫に使っても平気? 滑膜肉腫の疑い 1〜2時間おきに吐きます。食欲ありません。 片方の鼻の中が腫れているような… 凶暴です(^_^;) エイズ猫の去勢手術のリスク 未熟児で産まれたネコ。 教えてください 粗相? トイレの目の前なのですが…。 トイレについて 悩んでいます 人間の髪の毛 ダイソーのおもちゃ 成猫を保護しました。アドバイスをお願いします。 舌ペロっ目ヤニグズグズ… 猫の命が危険。人間用サプリメント、αリポ酸 猫のガン検診 ご飯に見向きもしない 餌をまったく食べない(糖尿病持ちです) この症状わかる方いませんか? 鳴く回数があまりにも多い… こんな症状見たことありますか? 昨日避妊手術をしましたが… 嘔吐と、水便が4日目 猫白血病 余命一年と言われました。助けてください。 胃腸炎について 猫のせき、嘔吐について教えてください。 消毒液について アレルギー?原因不明の涙目、目ヤニ、発熱が治りません 去勢の料金 GOTとGPT、肝障害について詳しい方 居ますか? 餌缶に異物混入!(怒) 子猫のトイレのしつけ方 [質問]歩き方がおかしいです。 子猫の子育て経験者の皆様、おしえて下さい。 子猫のノミ退治についておしえてください フロントラインの上手な付け方 夜っておとなしく寝ますか? 生後半年の猫ちゃんの噛みつき方 回虫について 食べるとすぐ吐きます 肉球の皮が剥けています。 後頭部。。 両目が塞がってくしゃみする子猫 アリを食べてしまったら…… 脳の神経障害を持っている猫ちゃん! よだれがすごいのですが。。。 口内炎で 一歩歩けばふらふら 巻き爪が肉球へ刺さっています 発情が頻繁にあるんです。 出産後の避妊手術について。 ケンカ、なのかなぁ…? 迷子猫 猫砂差し上げます。 外耳炎 猫とじん肺 白癬について教えてください。 どうすることもできません 傷口から化膿 食後の咳??? 血尿? 去勢手術後の粗相 緊急!!輸血のお願い〜北九州市〜 吐血しました… 緊急・ペットフードの大規模リコール ステロイドの副作用について教えてください。 猫白血病 食事をしないんです 爪とぎの回数が激増 片目だけ開いたままです トキソプラズマ FIP。 毛球除去対策を教えてください。 腫れ物、膀胱? あなたならどうする?ニャンコにとって良い選択は? 猫の真菌について 病院に連れて行ったのですが・・・情報下さい 病気予防のためにしていること 大阪市天王寺区で迷いネコ 1週間に5回の吐き出し(ヘルプ!) 【FIP伝染性腹膜炎】にかかりました [相談]早朝に起こしにくる よだれが出ます。 ☆錠剤のあげ方&水の飲ませ方☆ 気管拡張剤について教えてください。 処方された目薬を点眼後の経過について 目と眉毛の間の毛が薄くなってます! 食事療法(食べてくれません。。)について 仔猫時期のワクチンの回数について ワクチンの効果 緊急!!腎不全の3才の猫、ベイビー君への供血のお願い なんで?どうしたの? 癒しの映像です 嫌いなものを見ると泡のようなよだれを垂らします 輸血のためのデータバンクについてご意見ください 関節肥大? 食べてくれない。。。 糖尿病と診断されました。 おしっこ?嘔吐? ペットフードの勉強会(大阪)のお知らせ 先天性癲癇(てんかん)について 新生児と猫達 一応トイレではするのですが… 便秘のねこの相談 アデノウイルス 子猫の…? 新しい仲間が増えて… <緊急!!>*都内葛飾区*猫のモカちゃんへの供血のお願い 親猫が世話をしません。 発情 膀胱炎について。 FUS(尿路閉塞)体験者の方へ 緊急にアドバイスお願いします(;O;), 子猫のくしゃみと便について 教えてください 溶血性貧血の猫 下痢 猫の蓄膿症 赤ちゃん猫の病気についてアドバイスお願いしたいです。 最近、よく吐きそうになる 愛猫の呼吸音についてです メヤニで困っています 長文で すいません 右前足をかばって歩きますまた、右前足だけ爪を出しません。 食後に・・・ 咳・・・? 家庭で吐かせる方法 教えてください コロナウィルスについて教えて下さい 肥大型心筋症で肺水腫になった場合について教えて下さい ストレスでしょうか。 緊急 トイレのそそうの原因教えて アドバイスお願いしますm(._.)m 教えてください 犬歯が折れました。 口をぱくぱく…教えて下さい 突然走り出して倒れる 避妊手術後(1さい) 余命宣告…もぅ長くないデス。 去勢手術後の変化?食欲不振、嘔吐、よく眠る。 引き取るべきかどうか 歯の治療 巨大結腸 熱中症なんてアルの? ウンチの色 【教えて下さい】下腹部の膨らみ 猫のフィラリア予防について <猫エイズ>について教えてください!!! 膀胱圧迫で排尿させるコツをご存知の方 猫のストレス 食品アレルギーって言われました 【供血のお願い】埼玉県北本市 体を舐めたり噛んだりします ガマ腫 【この症状は何?】病名がはっきりしない場合について 子猫の歯の生え代わりについて エリザベスカラーを受け入れない 耳垢で悩んでます・・・ 糖尿病 糖尿病 肝機能障害 肝臓の奇形による痙攣 【回虫】完治までの対策 ペットシッターに頼んだことのある方いますか? 猫がエイズキャリアの猫をいじめてしまいます。 おちち離れ [肝炎について]教えてください!! 抗生物質 おしっこ(尿)の量と回数が変わりました。 犬みたいに…。 便秘の猫で困ってます… やけに水を飲みます。 骨盤骨折 子猫の目の病気について教えて下さい 皮膚科に強い病院を探しています(大阪です)。 不安なので皆さんに質問です。 嘔吐、痩せすぎ…!デモ元気! 生後間もない子猫の下痢 くしゃみの薬を飲ませたらよだれが出て苦しそうです。 あごにできる黒いゴミ 緊急です 病院につれていくべきでしょうか 教えてもらいたいのですが 朝顔は危険でしょうか?? 耳の聞こえない成猫のしつけについて 原因不明なのですが。 毛玉の嘔吐の対策について 腰椎欠損症と診断を受けた猫の治療 ヘモバルトネラ・フェリス 軟部組織肉腫 猫の癌治療 尿結石のご飯 糖尿病 ペットの在宅酸素について教えてください。 歩けません(泣) 胸腺腫 肛門のう破裂 横隔膜ヘルニアについて 皮膚病 目の異常の情報を!(目・眼・赤い・涙眼) 甲状腺機能亢進症について 耳疥癬とノミ駆除 巨大結腸症 お風呂 【緊急】事故、容態急変等 vol.2 【供血のお願い】埼玉県蕨市 軟骨肉腫 教えて下さい【痔?】 腎機能について 布団への粗相癖 心房(室)中隔欠損 末期のガンでした 【供血のお願い】栃木県小山市 子猫のしつけ 脇腹に出来物が… 【供血のお願い】東京都板橋区 野良猫拾いました。 結石以外で血尿になる病気 突然走り出して体中を舐める 猫ちゃん同士なかよくなりますか? 猫のぜんそく 子猫がエイズ陽性 片目からのみ涙が出ています 酸素療法の体験談をお寄せ下さい 心筋症のねこの飼い主の方 片目が少し変なんです… 猫の声が変です… 今、ゲージを作製中で・・・ 乳腺腫瘍 雑種11歳おんなのこ 去勢手術について教えて下さい。 お腹に尿道口のある猫ちゃんはいらっしゃいますか? あごにノミ? 旅行 緊急 早めに病院に連れて行くべきかどうか 猫の発熱、食欲なし、水も飲まない 気になってます,,, 夜間動物病院 キンカンを舐める猫 吐いてしまいました・・・。 こんな経験ありますか? 猫の去勢手術はエイズ・白血病にかかっていたら出来ないのですか? 病気ではないと思うのですが…お水をほとんど飲みません。 皮膚病…? 高齢猫の毛玉対策 心臓周りに溜まった水 急性湿性皮膚炎(ホットスポット) ウチと同じような症状の猫ちゃんを見ている方いませんか? 瞬膜の露出が治りません。 お尻に白い虫 多頭飼い 処方食の与えかた 避妊手術について 野良猫 横隔膜ヘルニアの猫ウランちゃんが。。。 避妊手術の傷について 【質問】子猫(1〜2ヶ月)のこのミルク、ご飯のこと 全身麻酔について 去勢手術の後 長文ですがお願いします(膀胱結石) 老猫への注射のリスクについて 歯茎の腫れ? 肝臓の数値 白血病と戦い、今危険な状態です! 老猫ちゃんの食事について トイレの砂について。 子猫の麻痺 腎不全末期の症状について。 骨肉腫 皮膚病でしょうか? 猫の嘔吐について。 横隔膜ヘルニアの猫が妊娠してしまいました。 下腹が‥‥ 猫の僧帽弁閉鎖不全症について 病院について 猫の避妊手術後のトイレの粗相と食欲の強さについて教えてください。(長文になり申し訳ありません) 肝臓に影があります。みなさんならどうしますか? 術後が気になります。 多飲多尿で… 原因不明の下痢と衰弱 教えてください 塩分 しこりが... やけどの薬について スコティッシュホールド 停留睾丸で手術しましたが セキをしています… 自律神経の異常 (便秘と思っていたら…) 震えについて。 布などの悪食 去勢した猫に性欲は戻るのでしょうか?? 苛々してるんです 尿道炎 どなたか、教えてください。 【ご相談】薬の飲ませ方について 水しか飲みません 死にそうです………… 自宅でできる真菌の消毒(家)について 痛いのかな?? ワクチン接種後 肛門付近が切れて居ます インターフェロンって? ビーズクッションの上での粗相 緊急! 教えてください カイロの粉を舐めたかもしれません。至急情報をお願いします。 余命一週間と言われて 去勢手術前のケアついて どぅしてあげることが一番いいのか解りません。 所沢近辺の良い獣医さんを教えてください エイズの子の免疫を高める方法 フロントラインでのみ駆除 悪性腫瘍(癌) 耳から黒い液?がでてました 食欲不振と過呼吸 ネコのエイズ。。 うんちの躾けについて ネコエイズの感染 *至急*生後9日の子猫について教えてください。 ミルクを飲みません 猫の知覚過敏症 *緊急!!*<神奈川・川崎>猫のぼんしちちゃんへの供血のお願い 本当に真菌でしょうか? エイズの予防接種の副作用は? 動物病院ってどんな感じですか? 乳腺癌(リンパ転移)してはいけない事 細かい泡を吹く・・・。 尿管破裂 フケについて 何も食べない猫、抜歯すべきでしょうか? 猫の飲水量について 目に血がたまっているノラを助けたいのですが 部屋のノミ駆除にについて。。 声が出ない。 子猫へのインターフェロン治療について 嘔吐、よだれ、食欲なし(;_;)心配です 急に元気がなくなりご飯も食べません… ご相談です! 猫の犬歯を削る処置について 口内炎・免疫力低下 ねこが、片足をひきずるんですが・・・ 教えてください! アドバイスください。。 尿道結石・シニア猫 脾臓摘出するかもしれません。 猫エイズ トイレ恐怖症!? 病院何軒行かれましたか? 猪の罠にかかり、怪我をしました… 豚の生肉を食べた! 【注意】フード異物混入 ブラッシング さがしています 老猫の爪 歯石はとるべきでしょうか? 問題行動治療中の方 病院嫌いの猫の飼い主様へ 猫ちゃんの子宮の病気 神経質な子の移動・留守番 【管理人より】オフ会についてご意見聞かせてください 動物の健康保険について教えてください 鼻づまり 猫の免疫力 爪が根元からたてに割れてしまいました。 6日食事拒否・嘔吐 食事が食べられなくなってきました【緊急】 異常排尿行動 補液漏れ 平衡感覚悪いです 噛み癖 てんかん発作が毎日続いています オムツをしている猫の採尿はどうする? ねこの船酔い 軟便が続いています 目薬の上手なさし方 猫にもほくろやシミってできますか? ウンコの時に鳴くんです 突然威嚇するようになりました・・・。 睾丸がにおいます てんかんをもっている猫さんいますか? 慢性的(?)な猫風邪。 心筋肥大症の猫の多頭飼い 嘔吐物がピンク色 ハチに刺されたかもしれません。 猫がくしゃみをするんです。 とまと。 消臭ってどうしてますか? ベランダから落下・・!! 術後の抗がん剤治療について教えてください。 FIP(ドライタイプ)になってしまったかもしれません。 糖尿病 猫伝染性腹膜炎(ウエットタイプ)です マグネシウム含有量 高齢で猫エイズ発症、貧血です アトピー 老猫の食欲低下について 猫のやけどについて。 ワクチン接種してきたのですが・・・ ネフローゼ?と診断されました 猫の便秘について教えてください。 治療費 あごの裏に黒い5mm大のデキモノ 目やにが多めに出ます。 挙動不審 横隔膜(字はあってますか?)の猫さんいますか? 床ずれ防止マット 突然の挙動不信 アドバイスください。餌を食べてくれません 発作 そのほかいろいろ 治療費について教えて下さい。 アレルギー ペットのためのハーブを 元気がない猫 心配です 猫伝染性腹膜炎(FIP)について セカンドオピニオンについて(長文です) インデックスページ 原因不明の難病 肝機能の数値 猫白血病・リンパ腫 管理人からのお知らせ 嘔吐。教えてください。 ストラバイトの子の食事 パルボウイルスの殺菌方法 膿胸 【この症状は何?】病名がはっきりしない場合について vol.3  急に怒り出す猫…? 【ちょっとした疑問】トピたてるまでもない質問 】vol.5 血のうんち 猫の下痢、軟便 【ちょっとした疑問】トピたてるまでもない質問 】vol.4 避妊手術を受けたいのですが ネコの粗相なんですが・・・ 【供血のお願い】東京都渋谷区 膝蓋骨脱臼 猫の転落事故防止 【乳腺腫瘍】手術の是非について 【肺炎】回復を助けてくれるもの ネコエイズ、膀胱に結石 15歳オス 猫のダイエットについて 教えてください!鼻腔腺癌(リンパ腫) 友人宅へ預ける時の注意事項を教えて下さい。 子猫の餌を食べてくれません!! ご飯を食べなくなりました 教えて下さい!! 子宮内蓄膿症 ワクチン後から食欲があまりない 猫のおしっこ 猫の癌とサプリメント エリザベスカラーについて。 目つながりですが 相談です 心臓の腫瘍 芳香剤について 悪性腫瘍末期の宣告で… 何の虫でしょうか?? 東海三県で病院を探しています。 喧嘩で… 元気がない(><) 白血病&エイズ ついにその時がきたかもしれないです。 質問です!! 野良ちャん。 昨日からマッキイロの尿が出ます 皮膚病でしょうか? 寄生虫?教えて下さい。 泡を吹きました! 無事避妊手術終わり。 フードの適量は? 緊急です。先程、子猫を保護しました 腹水、腸が腫れてるかも 歯茎が赤く腫れている 緊急質問 教えて下さい 生存率10%の飼い主です 巨大食道症について教えて下さい。 猫が吐いた 教えて下さい。耳に出来る湿疹?虫刺され?について。 至急!子猫について教えて下さい! B型の血液を探しています 避妊手術後、嘔吐しています ねこの骨折 腎不全の改善法についてm(_ _)m 東京都内・オススメの猫専門病院 自宅点滴がうまくできません 猫伝染性腹膜炎セミナーに参加された方にお願いがあります! 胆菅肝炎について教えてください 突然、下半身不随に・・・ 苦しそうな咳 はじめまして、愛猫が下痢、嘔吐・・ うちの猫ちゃん肝臓病なんです… トイレについて、ご意見下さい! トイレが・・・・ 猫ちゃんの病気 ご相談です。。。 神経をやられた可能性大 食欲があるのに太らない 昏睡状態です 教えてください 薬について教えて下さい 猫の不妊手術の費用 便の形状 排尿の粗相(癖?ストレス?) 病名不明 食欲不振・吐く・失神・四肢のふらつき ウンチの中に白い虫が。。 トイレについて 目の中の糸状のもの おしっこが出ない 洗剤を舐めてしまいました 食欲がありすぎます。。 歯が抜けました 死産後の親猫の高熱と貧血 急に飛び上がる 嘔吐について 長引く血尿 吐ききれない 体臭が少しきつくなりました 肥大型心筋症→脱水症状→糖尿病→全く食べない 好酸菌アレルギー? 日本動物高度医療センターについて教えてください 謎の寄生虫?? よだれが凄くて、水も飲みません。 ステロイド剤 口臭 飲む水の量 ペットを海外へ連れていくには? あくびの仕方がおかしい 急に食欲・元気がありません。。 ねこの病気 去勢と心臓の病気 猫 肝臓の病気 危険な病院 猫もおならをするのでしょうか? 猫の三種混合ワクチン 肛門腫れて、常に便が出てます 悩み相談 【相談】母猫のお乳がパンパンなのですが 教えてください… 鼻腔腺癌 アレルギーで鼻水が酷いのです 避妊手術後 排尿障害…? オトコの子の発情?! 子猫の便 歯の下あたりに黒いものが… 1歳で腎不全って? ストレスを与えることなく、通院する方法を教えてください。 子猫の下痢・柔らかい便 猫(シャム)10歳の血液病 殺虫剤の使用について ありがとうございました ストレス緩和方法 シッポを吸う 食事中の歯ぎしり? 2匹目の仔猫について 不妊手術のタイミング ヒルズs/d缶さしあげます 子宮蓄膿症かリンパ腫? 鼻水/予測される病気は? ビニールを噛む… 肺水腫・ネコ白血病ウィールス しつもん 肺炎、気胸を併発 いなくなった大事な野良猫 手術後について 肝硬変 口内炎 薬のあげ方ご飯を無理矢理あげる時 糖尿病を併発してしまいました・・・ 「低体温」と「ガスが溜まる」 【日常のケアなど】 猫砂いりませんか? 毛玉 巻き爪でしょうか?? 肝機能 GTP 1000以上 腎不全。治療の選択 ネコカルシウィルスについて 脳幹活性ペンダント「イフ」について 白く濁った液状のものが… 膀胱炎について教えてください。 尿路結石の手術受けた方教えてください うん○を床でズリズリする 眼球が赤い。。 【ご相談】目元の膨らみについて アメショー 瞳孔の開き、固形を吐く 【病気??】大きな声で鳴き続ける。 アレルギー持ちの去勢について ペット保険について 白いものを吐いたんです ★緊急な供血のお願い!!<埼玉・鳩ヶ谷市>猫のぐぅちゃん 寝たきりの介護法 先住猫が糖尿病で新しく子猫を迎えるのはどう思いますか? 1週間に1〜2回たくさん吐く。 猫カリシウィルス感染症の発症後について… 毛が禿げてしまったのですが・・・ 愛猫が病気の為・フードいかがですか? 『尿道結石』缶詰フード 血が足りません…涙 猫コロナウイルス抗体値について 血尿の老猫にしてあげられる事は? 静電気について。 病気とは違うのですが… 神経の病気 頻繁な嘔吐について(1日十数回) 先天性白内障で目がほとんど見えない場合 猫に粉薬を飲ませる方法 昨夜排尿困難で書き込みしたまめちゃん☆です 妊婦・赤ちゃんと猫について 体験談:原因不明の口からの出血 猫伝染性腹膜炎(FIP) 「ふみふみ」する行為について。 猫白血病 その後 猫エイズや白血病の検査について はじめまして 鼻の色の変色 群馬県の良い獣医さん御存じですか? 健康診断について 猫・震えについて ノミアレルギー性皮膚炎 こんにちは 仲間にいれてね(^o^) 助けてください。 ひも状の血を吐きます。 一般的質問・・ペットの病気に詳しい

サイト内検索