2005年06月10日 09:42 by ELF 上鍵

2005年12月出産のパパさんママさんなどなどいろいろ書いてみてください

1: ELF 上鍵 : 2005-06-10 09:42
別の月はさくっと自分の月を作ってくださって結構です(笑
2: 口コミさん : 2005-06-10 17:47
2005年12月11日予定日のあいこです(^^)
どうぞよろしく〜。。。
3: 口コミさん : 2005-06-13 20:46
2005年9月25日出産予定のりーです♪
これから暑い時期にお腹が大きくなるので大変ですが
みなさんがんばりましょう!
4: 口コミさん : 2005-06-14 00:42
12月19日出産予定のあくりです◎
まだおなかはおっきくならないので、元気ですよーってお医者さんに言われてもまだ半信半疑状態、どきどきしてます。
よろしくおねがいします。
5: ELF 上鍵 : 2005-06-14 00:51
あいこ さん>>
よろー(あっさりだな
#うちの嫁です(照

りー さん>>
こにてぃわー
9月出産ですか.残暑がまだ厳しい頃ですね.
大変そうですけどがんばってください.
きっと暑さに強いお子さんが生まれます(笑
ちなみにもう性別は分かった(orあえて調べてない とかnの時期でしょうか?

あくり。 さん>>
こにてぃわー
同じ12月出産予定ですね.
12月予定はまだおなかが大きくならないようで(聞いた話
ちょっとした体系の変化や体重の変化は肥満か子供が大きくなってきたからかわからないようで.
今は超音波とかで形がわかるくらいですよね(うちはそうみたい
元気なお子さんが生まれるといいですねぇ〜
6: 口コミさん : 2005-06-14 00:59
そうそう、やっとオナカが大きくなってきはじめた気がします。
今まではあまりに普通だったので(食べつわりで太ったけど)
次、検診行ったとき「赤ちゃん居ませんね…」って先生に言われ
たらどうしよう!!!って不安になったりしてました(苦笑

性別はいつ頃わかるのかなぁ。。。どっちかなぁとウキウキです。
7: 口コミさん : 2005-06-14 10:20
もう25週目でわかりました!超音波検査のとき、足が見えてその間に男の勲章が!!先生にもっと後に言おうと思っていたけど、95%男の子ですって言われました!
元気な子が生まれたらいいです!
8: 口コミさん : 2005-06-14 18:06
はじめまして!
こっそりコミュに参加させていただいてました
2005年12月16日予定日のぶるーと申します。
もともとの自腹のせいでお腹のふくらみはよくわからない…
と言うか妊娠のためのふくらみかどうか区別がつかないので
同じ時期の方の意見が参考に(笑)
なんとなくつわりも落ち着いてしまったので本当にお腹の中に
いるのかなぁーなんて思うこともシバシバ。

長いようで短い妊婦生活これからよろしくでーす!
9: 口コミさん : 2005-06-14 19:30
性別、、知りたくないって方もいらっしゃるようですが私は早く
知りたい派です。名前も考えたいしベビー用品もお洋服もやっぱ
ブルー(男)かピンク(女)で統一したりしたいし♪
個人差はあるけど大体は妊娠5ヶ月を過ぎると段々オナカ大きく
なるらしいですよ。体どんどん重くなるんだろなー。。。
胎動も5ヶ月くらいかららしいからそろそろ変化に耳を澄ませて
おかないといけないですよね!!
10: 口コミさん : 2005-06-15 23:11
はじめまして♪きゅうと申します。
ドキドキしながら,参加をクリックしました(;´Д`)ノドキドキ
よろしくお願い致します。

私も12月が予定日です♪
1ヶ月前までは入っていたジーンズがはけなくなってて,
驚いたばかりです。。。
育っているのね♪(まさか,単なる食べ過ぎ???)

胎動,5ヶ月くらいですかね?!
私も変化に耳を澄ませて,一回でも多く感じたいです♪
11: 口コミさん : 2005-06-16 00:23
きゅうさん>>はじめまして☆
ジーンズ、私も履けなくなりました!!(笑
私のオナカは…なんとなく前に出るより横に肉がついて…
ウエストにクビレがなくなったような気がします(><;)
体重はまだそんなには変わってないんですけど、徐々に増加
しているような気がします(日々増えたり減ったり変化してます)
検診行くたび「体重って今はどのくらい増えてもいいんですか?」
って聞いてしまっています(照
逆につわりで減ってたほうがいいくらいと言われましたが(苦笑

マタニティウェアをそろそろ買わないとなーと思いつつまだ買え
てませんが、みなさんはどのくらい購入してますか?
腹帯とかもいろいろ種類あって難しいです。。。
12: 口コミさん : 2005-06-16 00:39
今、7ヶ月ですがマタニティー用のパンツは購入しました。やはりおなかが一段と大きくなり始めて今まではいてたジーンズは6ヶ月くらいではけなくなりました。それにグーダラしすぎて、一ヶ月で2.5キロも体重が増えてしまった!先生に一ヶ月で1.5キロまで増えていいが、太りすぎだと怒られました!太りすぎると妊娠前の体重になかなか戻れなくなるからしっかり管理しないといけないなぁと思っています。

胎動は5ヶ月くらいから動いていて今は、ゴロゴロ激しいです。男の子だからなのか頻繁です。あともう少しで産まれるなんてうれしい反面分娩がどんなに痛いか、不安です。
13: 口コミさん : 2005-06-16 18:09
今は周りに「食べろ食べろ」とは殆ど言われなくなりましたね。
太ったらダメなんだ!!っていう風潮なので少し助かります。
オナカだけに肉がつくわけじゃぁないので太るのは恐いです。
先日、どこかの掲示板で
「妊娠中に甘いものを食べ過ぎると頭の大きい子供になる」
って見てかなりビビッてます(==;)ホントカナ…スゴイタベテルヨ…

りーさん>>
5ヶ月から動いたんですね!!
私はやっとそのとき実感湧くんだろうなーと楽しみです♪
14: 口コミさん : 2005-06-19 10:03
皆さん、はじめまして^^
うちの産院は院長先生がめっちゃキツい先生でもう日々ダイエット合宿状態です・・・・・・(涙)

8時以降は食料を口にするな!  
飲み物はジュースじゃなくてお茶を!
毎日3食きちんと決まった時間に摂れ! 
ヨーグルト・牛乳・フルーツは食事の中以外では摂るな!間食はするな! 
甘いもの食べる人は太らない人だけ!だからあなたはダメ!等々・・・・

「そんなに口うるさく言われてよく気が狂わないわね〜」なんて義母に心配されつつ現在妊娠6ヶ月後期です^^;

だって院長ったら「ミユさんは妊娠前から重かったんだから妊娠してあんま太れないんだから体重管理は徹底しないと厳しいよ!」だなんて平気で言うんですヨ・・・・・・・・
ヒドくないですかぁ?そんなハッキリ言わなくてもwと思ってしまいます。

でも結構胎動感じ始めたのは結構早かったのか、やはり私も5ヶ月目の検診の前日に旦那が触って動いたのがわかったほど。
自分でわかり始めたのはやっぱり5ヶ月目でした。

こんな私ですが、よろしくお願いしま〜す♪
15: 口コミさん : 2005-06-19 16:43
はじめまして〜

私は予定日12/17です☆最近は食事の量が一度にあまり食べられなくて、すぐ膨張したようなおなかいっぱいって感じになるんで頻繁に何か食べちゃってます。

床に落ちたものを拾うときお腹がつっかえるような感じ(見た目はまだたいしたことないのに)があるので、これからもっとでっかくなったらつらそー・・・。

検診も間が空くようになって次が待ち遠しいあまり、昨日は診察に行って超音波で赤ちゃんを見て「大きくなってるね」と喜んでいる夢を見ちゃいました^^;
16: 口コミさん : 2005-06-20 21:10
昨日、西松屋へ行ってきました。
私は7/1が戌の日。ちゃんとした戌の日の儀式っぽいことはよく
わからないのでとりあえず戌の日から腹帯くらいしようかなーと。
なんとなくなんですが西松屋の前後から急にオナカが大きくなった
気がします。で、私も西松屋へ入る前はオナカ触ったりとか全然
しなかったんですけど、西松屋から出て帰り道以降はずっとオナカ
に自然と手をやってました。
私自身が赤ちゃん用品を見て意識し始めたのもあると思いますが、
私の中では「赤ちゃんが急に自己主張始めた!!」って感じです(笑
17: 口コミさん : 2005-06-25 08:06
はじめまして。
予定日は12月10日です。
最近、同僚に「お腹出てきたね〜」と言われ、
まだ近い同僚と上司のみに妊娠の事実を告げていなかったので、そろそろ安定期に入ることだしと、公表を計画中です。

たしかに、最近ジーパンのボタンが閉まらないかも…。というか、すでにきつく感じ、ボタン開けて、トップスで隠してはいてます(笑)

こんな私ですが、どうぞよろしく。
18: 口コミさん : 2005-06-25 08:22
>ミユ さん

私も一人目の時、体重管理うるさく言われましたよ〜!
理由は体が小さいから(身長150cmないので。)、赤ちゃんが大きくなりすぎると自然分娩が出来ないから。

私の通っている産院も院長が厳しい人で、(ミユさんのところほどではないけど(^-^;)。)最初にかかったときに、体重増加は+5kgに押さえなさいって言われました。
最終的には+7kgまでにしなさいってゆるくなってましたが(笑)。
実際には+6kgで出産したので、こないだ2人目の初診のときに「前回は随分頑張ったね!」って言われました。

おかげで、1人目は自然分娩で産むことが出来ました。
2人目もしっかりやらないと、、、と思っていますが、食欲があって、おやつも気にせず食べてるので、摂生しないとだ〜〜〜。

お互い頑張りましょう♪
19: 口コミさん : 2005-06-25 20:33
あやぴさん>>やっぱりうち、厳しすぎなんですかね〜?
最近検診の度に言われ過ぎなのかストレスになってきちゃって、検診が全然楽しみじゃないんです・・・怖いって感覚。怖い〜今回はナニ言われるんだろう・・・行きたくない〜って感じになってきちゃって。だって先生、体重がちょっとでも増えようものなら超音波中も‘今見てるコレがナニ’だとか全然説明もなく体重管理の話ばっか。結局「赤ちゃんは順調だけど」って付け加えられる程度で‘順調ならどうしてここまで言われなきゃイケナイんだ〜!’って怒り爆発寸前なんです!
病院変えれば?って人もいるし、あとちょっとなんだしガマンすれば?って人もいます。場所的にも通いやすいし、施設はちゃんとしてて私の分娩希望は全部聞いてもらえることを確認の上でそこに決めたので先生以外不満はないんです。でも・・・どうしよう・・・て思っています。もう来週から妊娠7ヶ月に突入するし・・・どうしよう。決断するなら早目がいいな、って思ってるんですが。どうしたものでしょう??悩んでいます。皆さん、同じ妊婦としてどう思いますか???
20: 口コミさん : 2005-06-30 20:37
ミユさん>>
体重管理かなり大変そうですね。
その先生は、妊娠前からの体重増加は何キロ以内に留めなさいって
おっしゃるのですか?「次の検診までに○グラム以内」とか言って
くれててそれ守れば怒られない、とか何か方法あればいいなぁ。
その病院が曜日とか時間で先生が違うのならわざとその先生を外す
ような日と時間で行けるのにねー。その先生は毎日いらっしゃる?

なにはともあれ赤ちゃんが順調でなによりです(^^)
妊婦にとって毎回の検診での「順調です」の言葉って何より励みに
なりますよね♪
21: 口コミさん : 2005-06-30 20:38
12月出産予定のプレママ!!!
そろそろ5ヶ月に入って初の胎動とかの頃ですよね。
もう動いたりしたの感じた方もいらっしゃいますか?
私は一昨日、動いたような気がしたんだけど昨日は全然
でした(ちぇ  早く感じたいなー。。。
22: 口コミさん : 2005-07-02 05:10
はじめまして、さくら☆です。
わたしは、来週5カ月に入ります!
予定日は12/24クリスマス・イブです(*^_^*)

体重の事は、言われてないですが食べ悪阻だったのも
ありヤバイ!元の体重もあるし。
ヨガやビクス病院にないので、困っています。。。
DVDでも買おうかなぁ。。(^.^)

わたしも、早く胎動感じたいですーー!!
検診も、4週に1回だし。
前に心拍停止で初期流産してるし心配。。。。
23: 口コミさん : 2005-07-02 07:19
さくらさん,はじめまして♪
12月14日予定のきゅうと申します。
よろしくお願いしますm(_ _)m

私も初期流産を2回経験しているので,
早く胎動を感じたいです(>_<)
1ヶ月も赤ちゃんに会えないなんて,
本当,寂しいですよね。
24: 口コミさん : 2005-07-02 07:34
はじめまして、きゅうさん♪
早い方で、15週から胎動感じる方も
居るみたいで羨ましいです(^.^)

きゅうさんの、プロフ見させて頂きました!
わたしは、今は結婚して石川に来ましたが
実家は小矢部でーす(〃^0^〃)/
きゅうさんも、実家が高岡なんですネ!
なーんか親近感♪(*^-'*)>
因みにわたしは、今年26です!

きゅさんは、里帰りとかするんですか??
わたしは、するよ☆
25: 口コミさん : 2005-07-02 08:30
>ミユ さん

私が通っている産院の先生も、口が悪いので(^-^;)、「合わない」と思って転院した友達がいましたよ。
私はそんなに気にならなかったんだけど、やっぱり合う、合わないは人それぞれだと思うので、我慢する必要は無いと思います。
ストレスを感じるようだったら病院を変えることも考えてもいいのではないでしょうか?

ストレスがあるのは妊婦には良くないですからね〜!
よ〜く検討してみて下さいね。
26: 口コミさん : 2005-07-03 00:38
☆さくらさん
 実家小矢部ですか?!驚きっ!!
 私も里帰りしま〜す(^^)/
 高岡の産院を予定しています。
 8月に一度帰省し,受診してくるつもりです(*^_^*)
27: 口コミさん : 2005-07-03 02:14
きゅう さん

わたしは、金沢で産んでから
実家に帰ります(*^_^*)
わたしの妹が、厚せい連で産んでいました!
ちなみにわたしも、総合病院です(^-^)
エコーに映る我が子が、可愛いです☆
9週のときの赤ちゃんは、起きていて動いてましたщ( ̄∀ ̄)ш

これから、暑くなりますが12月出産予定の皆さん
体に気を付けて頑張りましょうネ!!
28: ELF 上鍵 : 2005-07-03 03:38
29: 口コミさん : 2005-07-04 17:14
はじめまして。
10/21予定のとみぃです。(12月出産予定じゃないですけど。。。)

みゆさん、うちも体重管理がものすごくウルサイんですよ。
身長が153cmで元々体重が60kg近くあったので、病院では
元の体重より減らすように!!と。。。
何にも食べなくても増えていくのに、減らすのはムリだろ?!と思うんですけどね。
今週の金曜日に検診があって、その前の1週間の食事リストを提出しなくちゃいけないんですよ。
自分で気をつけなくちゃと思っている分にはヤル気になるけど、強制されると正直、苦痛ッス。

でも、病院の考え方とかは共感できるので、先生に「体重管理できないのなら他の病院に行ってください」って言われないように適度にガンバローかなって思ってます。
安産になるし、安産だと赤ちゃんも楽らしいし、ダイエットにもなるし一石三鳥かなって(^o^ヾ
食事を抜くダイエットは栄養を考えるとやりたくないし。で、病院で毎日のべ3時間歩け!と言われてるので、せっせと歩いてます。(今日みたいな雨の日はお休みだけど)あとは、仕事も辞めてヒマなのでマタニティビクス&水泳に通い始めたので、優雅なマタニティ生活の予定が体育会のトレーニングの日々だけどネ。
30: 口コミさん : 2005-07-09 04:02
はじめまして☆12/2が予定日です。

検診に行った日は、夜あおむけに寝てるとゴニョゴニョって
「胎動だぁ〜!」って思うんですけど、日がたつにつれて
「腸かな?」って確信がなくなってきます。。。笑

順調ですって言われても月1なんて長すぎるよ〜!!
31: 口コミさん : 2005-07-09 18:02
はじめまして。新参者ですがよろしくお願いします!
12月25日出産予定。初産です。
もう全てが初めてのことで、心配事もたくさんですが
楽しみもたくさんあって今のところマタニティーライフは充実してます。

でも、明日で5ヶ月に入るというのに、周りの人たちから
『あんまりお腹目立たないね』とよく言われます。
自分でもなんか出てない感じ…。全く出てない訳じゃないんですけどね。
お腹の子がちゃんと育ってるのか心配です。体重もほとんど変動なし。
個人差もあることだと思うんですけど…。気にしなくてもいいのかなぁ?
早く検診で赤ちゃん見たいよー!胎動も早く感じたいよー!
32: 口コミさん : 2005-07-10 09:14
はじめまして!!
12月22日が予定日★只今16w3d★初産です!

最近お腹が目立ちはじめて・・・太りすぎに注意ですよね・・・

でも、まだ胎動がわかりません・・・
早く元気な赤ちゃんの動きを感じてみたいです!

5日前に、妊婦検診へ行ってきたのですが、
「旅行は行ってもいいんですか?」
ときいたところ・・・
「あまりよくないですね。すすめません」
と・・・。

あぁ〜今のうちしか楽しめないのに〜・・・
どこか遠出したいです・・・。
33: 口コミさん : 2005-07-11 21:25
とみぃさん>>レス遅くなってしまってすみませんでした!主人が風邪引いて1週間ほど実家に帰ったりバタバタしてたものですから^^;

病院側の考えで体重管理のコトをうるさく言われるのは別にいいんです。言ってることも理解できるし・・・でも死産死産と連発されて不安を煽られるのが苦痛なんです。

私も赤ちゃんのためになら頑張れる!と思ってここまで頑張ってきました。でも結局死産だね、なんて言われて頑張れる妊婦さんってそうそういないと思います。

もし「逆子」って言われただけでも初めての出産だとしたら悩むと思います。それなのに死産死産って。。。ヒドいと思いませんか?今週はやっと旦那との自宅に帰ってきて落ち着けそうなので、他の病院の見学巡りに行ってきます。

こんなおめでたいトピで、グチグチ言ってすみませんでした。。
34: あさみぃ : 2005-07-11 22:58
ミユさん。おじゃまします。
妊娠・出産っていうだけで不安がいっぱいなのに、ひどいことばっかり言ってo(T^T)o
私も初産なのでまわりから痛みとか辛さのことで散々脅かされてますが、病院の先生が不安にさせるなんてヒドすぎますね!
ストレスにもなっちゃうし!
早くいい病院見つけてくださいね(><)
今の病院のいいところはそのまま心にとめておけばいいと思います。
私は16キロ増えちゃってるので、体重管理はちゃんとしておけば・・・って後悔があるので。
妊娠生活をできるだけ楽しく過ごせますように☆
35: 口コミさん : 2005-07-12 22:53
はじめまして。
12月13日出産予定のサリーです。

ミユさん>>

病院選びの方は順調ですか?
気持ちのつながるいい病院がみつかるといいですね。

私は現在、出産を取り扱わない病院で検診を受けていて、そろそろ産院を決めないとなぁ、っていう段階です。
電話の応対と、病院を見学したり、いろいろ行ってみましたが、なかなか判断するのに、見た時の条件が同じわけでないので難しいですよね。

いい産める場所がみつかれば体調のケアや、出産の準備に時間がさけて安心ですよね、お互いいい場所がみつかりますように。

モッツァレラ@あおいさん>>

出産日が近いですね!どうぞ、よろしくお願いします!
36: 口コミさん : 2005-07-24 23:55
こんにちは☆はじめまして☆

予定日は12月11日です☆

今上のコがもうすぐ2才の22才のママさんです☆

体重管理はなかなか難しいですもんね。。。
体重が増えるのはしょうがないことだと思うのですが、
急激な増加は妊娠中毒症になって入院って事も。。。
(私の知っている人が出産前1か月も入院してたいへんそうでした。。。)
でも元の体重より10kg前後に押さえればいいとおもいます☆
私のいっている産院では足がむくんだりとかしなければ、ほとんど何もいわれませんが、月に2キロ以上は増やさないようにといわれます☆

今日でちょうど6ヶ月にはいったところですが、1人目と違って底なしの食欲にたえているところです。。

1人目は約2時間のスピード出産で安産だったので体型をキープしたいかなあなんて思ってます☆

よろしくおねがいします☆
37: 口コミさん : 2005-07-26 05:07
はじめまして。
私も予定日が12月11日(初産)の26歳、kuchikomi初心者です。


一昨日、初めて胎動を感じました。ギリギリ(!?)5ヶ月の最終日でした。
寝返りをうったら腸がポコポコ動いたような感じがあり、これはもしや!?と。とっても幸せな瞬間でした♪

話しかけたら胎教にはいいと思うのですが、日中は私一人なのでお腹の赤ちゃんに話しかけることがなかなかできないでいます。独り言みたいで気が引けてしまいます。
好きな音楽聴いたり、ままごとセット作ったりしてリラックスしてますが…。

あいこ♪さん、ねこさんとは予定日が同日ですね!
同日の方を知ったのは初めてなので励みになります、よろしくお願いします。
38: 口コミさん : 2005-07-26 06:08
ホントだ(^^)ねこさん、ぴろぴろさんと同日ですね!!
私は胎動はけっこう前から感じていて、今日はオナカが
ボコッと動くのが見えました。感動・・・
体重は妊娠前から2キロ増えました。
晩御飯をオナカいっぱい食べるとあっという間に3キロ増
とかになって焦ります(苦笑
なんとなくオヘソが大きくなった気が・・・(==;)

毎日の体調はいかがですか?
私は一日動き回ると次の日は必ず寝込んじゃいます。
毎日歩くって難しいなぁ。。。
39: 口コミさん : 2005-07-27 01:37
あいこ♪さん、おなかがボコッと動くのが見えるくらいはかなりすごいですね、相当衝撃があるんじゃないでしょうか?!
私もオヘソが開いてきました。今まで指で開けないと見えなかった部分が普通に見えるように…。
みんな一緒なんですねぇ。

私は体重が妊娠前に戻りました。つわりで4キロ痩せたんです。出産までの理想の体重増加は8キロって聞いたんですが、痩せた時点からか、妊娠前の時点からか、どっちなんでしょう。
わかる方教えてください。。

むくみはいかがですか?毎日歩いてらっしゃる方はやっぱりあまりむくまないのかな。
私の場合、体調は問題ないのですが、全く外に出ない日もあり足を動かす機会が少ないからか、むくみやすくなってしまいました。
毎日歩くって本当に難しい。私今までツアコンしてたんですが、まさかこういう風に感じる時が来るなんてびっくりですよ。
40: 口コミさん : 2005-07-28 21:37
ぴろぴろさん

はじめまして、12月13日出産予定のサリーです。
テマエミソな話なんですけど、うちのだんなが「ぴろぴろ」って呼ばれているのと出産日がちかいので、何か親しみを感じます、よろしくお願いします!

わたしもおへそ朝顔型に近付いてきてますよぅ!
41: 口コミさん : 2005-07-29 07:42
はじめまして〜!クリスマスイブ出産予定の(ミユさんとややこしいのですが)miyuです。
現在アメリカに在住してて、日本と迷ったのですが、こっちで出産を考えています。日本とはかなり違い、体重計にのってはだめとか最低12Kは太らないとだめ、って感じで、日本と一体どっちを信じたらいいの〜!って感じですが、かといって太りすぎもだめだそうですが。ただこっちでも歩くのが一番とはいわれてます。

むくみもひどいですよね。ただ、今が一番安定期の妊娠中の中でもいい時期だそうなので、子供ができたらできないようなことをしてENJOYしてくださいね!

また文化の違いもあると思うので日本でのお医者様でいわれることの情報等教えていただければうれしいです♪
情報交換してくださーい!
42: 口コミさん : 2005-07-30 23:06
miyuさん、はじめまして!
わたしも、イブの予定のさくら☆です^^
同じ予定日の人を見ると嬉しくなって情報交換したくなります♪

やっぱり、文化の違いってあるんですねぇ(^。^)
わたしが、アメリカにいたらドコまででも太りそうで怖いです!!
わたしは、最近マタニティビクスのDVD買って運動してます( ノ ̄∇ ̄)ノ
安産と体重管理のために・・・。
わたしは最近、少しづつ胎動が分かるようになりました☆
多分だったけど、きっとコレだーーって感じになりました(≧▽≦)
miyuさんは、どんな感じですか??
43: 口コミさん : 2005-08-01 09:03
ぴろぴろさん>>
>出産までの理想の体重増加は8キロって聞いたんですが、痩せた
>時点からか、妊娠前の時点からか、どっちなんでしょう。
>わかる方教えてください。。

えと、私が病院の先生から
「つわりでは少し痩せたくらいの方がその後の体重増加が抑えられ
 るから・・・」
と言われました。(私は食べ悪阻だったので減りませんでした。
なので、体重増加の8キロくらいっていうのは、妊娠前の時点から
だと思いますよ(^^)
44: 口コミさん : 2005-08-02 08:22
12月26日第2子出産予定の「モモンガー」です。

上の子は今1歳10ヶ月で、心臓が普通の人と違います。
でもあえて、娘のよき相談者を作るため、年齢をあまりはなさず
第2子の迎えました♪

やっぱり上の子がいて、いろいろと動かないといけないからか
体重があまり増えず、妊娠前と0.5kg+です。

上の子は2500g出産でなにかと小さかったので
できれば3000gぐらいの子が産みたいな。と思ってます。

上の子の時、予定日1週間前頃からウォーキングをして、
かなり出産が軽かったです。
(ウォーキングがよかったのかわかんないけど。)

とりあえず出産経験者なので、なにか不安がある人
相談にのります♪

よろしくお願いします☆
45: 口コミさん : 2005-08-03 01:38
サリーさん>>
こちらこそよろしくです☆
私も朝顔型、なってきました〜。

あいこ♪さん>>
>体重増加の8キロくらいっていうのは、妊娠前の時点から
>だと思いますよ(^^)

ありがとうございます♪
定期検診の日、あいこ♪さんのお返事とすれ違いに
先生に質問してしまいました。
やはり妊娠前の元の体重を基本に8キロ増が理想と言われました。
つわり中に4キロ痩せた私ですが、その後ここ2ヶ月以内に
7キロ太り「体重がいいペースすぎます」と注意を受けました。。そんなに食べてるつもりはないけど調理方法かな。


なのでmiyuさんのコメントを読んでどんなに励まされたことか(泣)
でもどちらの国にしても『歩く』ことが重要なんですね。
聞いた話では妊娠中に食べたいものを我慢しすぎると、
生まれた赤ちゃんが過食症ぎみになるとか。
我慢せずになおかつ体重増加に気をつけるとなると
やはり運動ですかね。
46: 口コミさん : 2005-08-03 03:12
ぴろぴろさん

私も体重について注意を受けました。
すこしペースあがってきたみたい、現在5.5kg増。ヒェェェ(笑)。
体重制限してるのは日本だけ、と聞いたことあるんですけど、面と向かって注意されるとビビりますよね。

後半体重が加速的に増加するので、5ヶ月くらいまでは横ばいくらいが理想なんだとか。ダイエットすると赤ちゃんが世の中は食料不足なんだ!とさっかくして、脂肪細胞を貯え過ぎちゃって、肥満になるとも聞きました。
やっぱり、食べながらも運動で消化、ですかね。むむむ。
47: 口コミさん : 2005-08-03 05:03
サリーさん>>

>ダイエットすると赤ちゃんが世の中は食料不足なんだ!とさ>っかくして、脂肪細胞を貯え過ぎちゃって、肥満になるとも>聞きました。

(爆)なるほど…。視点を変えるとおもしろいね〜。
なんだか妊娠生活が楽しくなりそう、ありがとうネ。
48: 口コミさん : 2005-08-03 08:20
はじめましてー!!!
12月25日女の子出産予定の22歳です☆
挙式を終えてから急におなかがでてきました。
初めてのコなので楽しみですー☆
49: 口コミさん : 2005-08-03 21:05
ぴろぴろさん

昨日ご飯気をつけたのに、今朝体重計にのったらまたもや増加!
朝からブルーですぅ。
もしかしたらフルーツの食べ過ぎ?
果糖は太るってホント?
だってすんごいフルーツおいしいんだもん、辛い。
50: 口コミさん : 2005-08-04 06:31
はじめまして!
12/4予定日、初産のポンと申します。

日記には楽しくのんきな妊婦生活を
書いていくつもりだったのに、
最近“育休とれるか?”問題が起きて
「闘争日記」な一面もアリ。

会陰切開のない
「自力で安産」目指してま〜す☆
51: 口コミさん : 2005-08-04 18:03
サリーさん>>

私もフルーツ好きだから気持ちわかります。
今は食べる量を自分なりに制限してます。
(ぶどうなら一房、オレンジなら1個とか)
辛いよね…(>_<)でもガンバロ!


1ヶ月前くらいですが、TVで恐ろしい特集を見ました。
『永久歯が生えてこない子供が増加!』
というもので、普通幼児や小学低学年あたりの子の、
歯のレントゲンを見ると、正常なら乳歯の下に永久歯が写ってるんだけど、永久歯が写ってないの!
そのまま永久に生えてこないのです。
この現象が近年大増加なのです、恐ろしい…。

それで、中学生なのに乳歯がある子やスキっ歯だらけだったり総挿し歯の子など、見てて散々でした。
その子たちには、人の話をよく聞けなくて何度も聞き返したり、落ち着きがないなど、いろんな障害がありました。

原因はまだわからないんだけど、柔らかい物ばかり食べるとなりやすいとか、いろいろ考えられているようです。
でも歯の細胞って胎児のときにできますよね…。だからやっぱり食生活は気をつけるべきかな、と番組を見て感じましたよ。

最近、『育児の原理』という本を読んでます。
アップリカの内藤氏著書の…。ちなみに書店では売ってません。非常にタメになります。アップリカって素晴らしい会社。
他と比べてもし高くても、ここのを買おうと思えます。

ところでどの育児書を読んでも、書いてあるのが、
育児書を読みすぎるとだめだって。。。う〜ん。
52: 口コミさん : 2005-08-04 21:49
ぴろぴろさん

恐ろしい話ですね、びっくり。
永久歯がはえてこないなんて。
その場合って、乳歯が永久歯のかわりになるってこと?
知り合いの中に、大人になっても抜けない乳歯を持っていた人がいて、それが虫歯になって治療してる人がいましたけど。
下の歯2本の中間にあって、すこし愛嬌があって(笑)可愛かったんですけど、抜いてしまってましたよ。

食生活かぁ、育児書に限らず、妊娠関連の本を読む度、いろんな情報があって、赤ちゃんや自分のためにやらなくちゃ!なんて思うとホントきりがなく疲れちゃいません?どんな子が産まれてきてもいいやぁ、なんて開き直ったりしてる自分がいたりして。あまり神経質にならず、スポーンと気持ちよく産んでしまいたいものです。

「育児の原理」ってむずかしそうなタイトルですね、面白いですか?
私は今ソフロロジー関連の本を読んでます、運動をまったくやっていないので何か始めたいと思ってるんですけど、仕事していると日々流されて、これがなかなか。
53: 口コミさん : 2005-08-05 23:40
サリーさん>>

乳歯が永久歯の代わりになるのは難しいかな、虫歯になりやすいし、あごが発達して口の中がスカスカになるし…サリーさんの知人の方のように結局は抜いてしまうと思います。
でもその方の歯はもったいなかったような、名残惜しい気がしますよね(^^;)

確かに『育児の原理』って一見難しそうね〜。
内容は全く難しくないです。医者のじーちゃんが、自分の子育てと医者の経験を元に書いた本で、ありがちな疑問に項目立てて応えてあるので気になる部分だけ読めばいいって感じデス。
今は妊娠中の心構えくらいしか読んでないけど、前向きになるような内容なので、私の場合は精神的に楽になり逆に神経質から離れるかな。
気持ちよくスポーンと産むために自分なりの方法を見つけたらいいよね♪

仕事してる方は自分のこと以外に手をかけなきゃいけないことがたくさんあって大変だなぁと思います。
そんな中でも自分を慈しんで頑張ってください!!!
54: 口コミさん : 2005-08-09 02:49
ぴろぴろさん

週末から、すこしつづ本を見ながらですが、マタニティヨガ、はじめてみました。いずれ、病院で教えてもらえそうなんですけど、はじめてみたら、けっこう気持ちよくて体が楽になるようです。むくみとか取れやすいかも。

ごはんもなるべく外食を避け、体重増加を横バイにしようと思ってまぁス。今週もいい1週間をね!
55: 口コミさん : 2005-08-17 21:44
昨日の地震はびっくりでしたね。
皆様大丈夫でしたでしょうか?

帰省を交ぜて11日間の長旅をしてしまいましたが、
安定期といってもやはり車の揺れを長時間感じるのは良くないのですね。
お腹が張り、ガチガチになる頻度が多くなり産婦人科に途中かかってしまいました。。
全然平気!と思っていても、体は以前と全く違うのですね。
まだまだ実感足りず、赤ちゃんに苦しい思いをさせて謝ってばかりの私です。。
56: 口コミさん : 2005-08-18 00:22
はじめまして♪
12月14日、出産予定のミカトゥーと申します。
よろしくお願いします。
3週間くらい前に風邪で寝込んだら、
体重が一週間で2キロ増えてました。

体重増えないためにも、散歩を頑張ると
お腹がはって痛くなります。
やっぱり、食事で体重管理が一番いいんですかね?
妊婦は難しい・・・
57: 口コミさん : 2005-08-18 12:50
はじめまして。
12/12予定のyukarinと申します。

今は暑いから動きたくなくて太るし体力が落ちるしで
ちょっとダラダラ気味ですが(´ヘ`;)
夏を乗り切って冬に元気な赤ちゃんが産まれるように
がんばります!

みなさまよろしくお願いします♪
58: 口コミさん : 2005-08-19 09:30
はじめまして。
12月21日予定の澪と申します。

近くに12月出産予定の友人がいないので、自分の変化が標準かどうかも分かりません。
最近の悩みは、お腹が出てきて寝づらいこと。
皆さんどのように寝てますか?

miyuさん>
私も同じくアメリカで出産予定です。
私も「日本の妊婦情報」を知りたいです。私の先生は体重管理をまったく言わないので、逆に困ります。知人で15キロ以上超えた人も2人(日本人)いるし…。先生に「妊娠中注意することは?」って聞くと、「ありません。好きにやっちゃってください。」って感じで、何の参考にもなりません(泣)日本語通じる先生は貴重だし…ってことで、ずっと通ってますが…。

日本は体重管理厳しいし、超音波も毎回、ビデオ撮影まであると聞いて羨ましい限りです。
59: 口コミさん : 2005-08-19 17:27
>澪さん
はじめまして。わたしは25日予定日ですよ。近いですね!
ワタシも寝るときの姿勢に悩んでます。
もともと横向きで寝るんですが、たまに腰が痛くなっちゃいます。
だからふと目が覚めたら、意識して寝返り打つようにしてます。

アメリカで出産ですかー。日本との違いに驚きですね。
ワタシはこの間体重増加を注意されたばっかりなんですけど、
自分的にはちょっと増えたかなー?くらいで気にしてなかったんですけど、
病院では『このままじゃダメよ!』って釘刺されてしまった。
なので今度の健診までに今の体重キープを目標に頑張ってます。

でも考えてみると、アメリカの食文化で『体重管理しなさい』
って言われると大変なのかな?
アメリカ人の妊婦さんって、普段何食べてるのだろう?
アメリカに限らず、他の異国の妊婦さんとかも。
みんなヘルシー思考になってたりするのかなぁ?
60: 口コミさん : 2005-08-19 19:14
こんにちわ〜。

少し教えてほしいのですが、皆さん 胎動はどんな感じでしょうか?
最近すごく胎動が激しくなってきて、すこーん、すこーんというように激しくけられてる感じのときや、ぽこぽこ元気よくけられてるときが多くて、なんか、またはじまったか。。となれてはきたものの、少し動きすぎなんでは、とみなさんの胎動はどんな感じか教えていただきたいのですが。。。

特に夜になるとぐるぐる元気よく動きまわるのですが、みなさんもそうでしょうか??
61: 口コミさん : 2005-08-19 22:24
kanaさんへ
寝るときの姿勢…。やはり目が覚めるんですね。私はクッションを足に挟んで寝るようにしてるんですが、やはり途中でお腹がつらくなって目が覚めてしまいます。これ以上、お腹が大きくなると、ちゃんと眠れるのだろうか…と不安が。

ちなみに妊娠6ヶ月あたりだと、日本では元の体重から何キロまでなら増えてもいいんですか?それすら分からないんですよ。

それから、アメリカ人の妊婦さんはおそらく「妊婦用ビタミン剤」を飲んでるのでしょう。先生に質問したら、「日本人の食生活を普通にしてたら、妊婦用ビタミン剤は不要です。」と言われました。ということは、ハンバーガーとかピザを食べる人が多いのかしら?アメリカ人妊婦さんの知り合いがいないので分かりません。
62: 口コミさん : 2005-08-19 23:37
こんにちは。

miyuさん>>
私も胎動激しくなってます。
食べた後と、夜寝る前、PCいじってる時よく感じますヨ。

先日の検診では胎児が横向きで足が私の右脇腹にあり、先生に
『大丈夫、今の時期はよく動くから自然と元に戻ってます』
と言われ、胎動が激しい時は姿勢が戻ってるのかな、とか
居づらいところだったのかな、という感じに思ってます。
ただ膀胱あたりを蹴られるとツライ(泣)。

澪さん>>
アメリカで出産する方って意外と多いんですね。
日本での情報、参考になるかわかりませんが…。

私が体重増加を注意された時、料理方法に原因があると言われました。
普通は間食、果糖のとり過ぎに原因が多いようです。
多分アメリカの食事だと油を使った料理が多いと思うので自分で調理する時に油控えめにしたりすればいいと思います。
『肉は問題ない』と言われましたので。。

あと体重増加は妊娠する前を基本に出産までに8〜12キロが理想といわれているようです。
中期終わりまでの体重増加は2〜3キロ以内に留めておいて後期に2週間に1キロ以上体重が増えないように注意しましょうと、参考書に書いてあるので、今の時期の理想体重は多分4、5キロ増がいいのではないかな?

でも私の場合、一日の中でも増減が激しいので、どこに基準を置いたらいいのかわからないのが現状です。

母子手帳の中に、折れ線グラフにして体重管理ができるページがあります。それで測るのが一番わかりやすいかも。
一緒カナ??

あれ?海外って母子手帳あるのかしら。
63: 口コミさん : 2005-08-20 02:26
>miyuさん
わたしも胎動激しいですよ〜。
横になるとよく動いてるので、夜中よく起こされます。
でも胎動をしっかり感じられるほうが赤ちゃん元気そうだと思って嬉しいですけどね〜。

体重増加に関しては、ぴろぴろさんが詳しく書いてくれたような感じですね。
わたしはもともと48?なんですけど、30週までは53?以上太らないように言われました。(ちなみに今51・3?。)
油断できないけど、果物大好きでよく食べちゃいます。
64: 口コミさん : 2005-08-20 11:57
ぴろぴろさんありがとうございます。

母子手帳に体重管理のページがあるんですね。読んだつもりだったけど、気づかなかったみたいです。
ちなみにアメリカには母子手帳はありません。欲しい場合は、親に頼むか、大使館でもらうか、日系書店、ネットで購入です。(バイリンガル母子手帳があるのです。)

周りの友達の体重に合わせて、自分の体重が増えないって悩んでたけど、ぴろぴろさんのカキコを参考にすると、私増えすぎてるみたいです(笑)ヤバイ!のん気に食べてる場合じゃないですね!
65: 口コミさん : 2005-08-22 03:09
澪さん>>

バイリンガル母子手帳とは!初めて知りました。
そうですよね、形式はどこも一緒でしょうしね。

私も体重本当にヤバイです、グラフが急上昇していて、その延長線上にある予定日には35キロ増!!!なんとかしなくちゃ〜!!
油断禁物、身にしみますね。
66: 口コミさん : 2005-08-23 20:08
ぴろぴろさんも体重ヤバイんですか!
仲間ですねぇ(笑)

12月までお互い体重管理頑張りましょう♪私の場合、とりあえず、脂肪分ゼロ牛乳に変えることかな…。
67: 口コミさん : 2005-08-24 03:22
はっ初めまして・・・^^
私も12月13日予定日の妊婦でございます(妊婦当たり前か・・)
是非X2色々なお話にまぜまぜして頂けたら嬉しいです♪

喘息持ちで、只今風邪ひきなので毎日胎動は大丈夫かとハラハラしていますT^T

こんな私ですが、どうぞ宜しくお願い致します♪
68: 口コミさん : 2005-08-24 19:24
澪さんに倣って私の低脂肪牛乳に変えてみます☆

rairaiさん、お大事に…。
69: 口コミさん : 2005-08-24 19:43
昨日、通ってる産婦人科で母親学級があって、
そこで体重コントロールに関して、女医さんから
自分もこれをやってコントロールしたという5か条を教えてもらいました。
?体重を朝と夜の一日2回計る。
?炭水化物を控える。あと、間食、果物も控える。
 果物を食べるなら朝だけにする。
?水分の取りすぎに注意。飲むなら温かいもの。
?ゆっくり噛んで食べる。
?夕食は7時前に済ませる。7時以降は食べない。
 無理な場合は粗食にする。
以上、参考までに〜。
女医さん曰く、?番目は結構効果あるって言ってましたよ。
70: 口コミさん : 2005-08-24 20:06
みなさんもやはり体重管理で悩んでいるんですねぇ。
先週、1週間で1.5キロ強も増えてビビっていたのですが、
とりあえず、0.5キロくらい落ちたのでなんとか。
今までは大きな変動はなかったので、
やはり6ヶ月も後半になってきたので我が子も成長したのかなぁ
と思いつつ。

50キロ(標準)→51キロ(2ヶ月終わり)→49キロ(4ヶ月終わり)→51キロ強(現在、6ヶ月終わり)

といった感じで微妙な変動だったもんで。
ぴろぴろさんのカキコミみてるとちょうどいい感じなのかも?

でも確実に筋肉が衰えたような。。元々あるわけではありませんが。。。

これからもヒヤヒヤしながら体重管理頑張っていこうと思います◎
71: 口コミさん : 2005-08-24 20:45
初めまして。
昨日登録したばかりで、いまいち理解していないのですが
よろしくお願いします~(=^‥^A アセアセ・・・
私は12月11日が出産予定です。
いろいろと情報交換が出来ればいいなぁと思っています。
72: 口コミさん : 2005-08-25 06:00
只今、kanaさんのカキコの5か条を紙に書いて壁に貼りました。
……さっき夕飯食べ終わったばかりだから…明日から頑張りますっ!!!

チャコリンさん>>
私も12月11日予定日です^^ よろしくお願いします。
こちらのトピに同じ予定日の方、数名いらっしゃいますよ♪
73: 口コミさん : 2005-08-25 17:06
ぴろぴろさん、頑張ってください!

ワタシは昨日から甘いものが食べたくて仕方ないのを
我慢中・・・。
そろそろ限界かも・・・。
74: 口コミさん : 2005-08-25 17:38
体重管理って難しく辛いですよね…。

>kanaさん
私もここ最近甘い物が食べたくて仕方ないんですよ〜!!
そうゆう時期なんかなぁ(-"-;)??
75: 口コミさん : 2005-08-25 23:51
kanaさん、rairaiさん>>
そういう時期かも。。
私も結婚式の引き出物でいただいたゴディバのチョコと毎日にらめっこです(>_<)
76: 口コミさん : 2005-08-26 00:35
kanaさん、はじめまして。

私も体重コントロ−ル中です。
Kanaさんの5カ条、参考になりますね。

夕飯の時間を早めにって結構効果あるみたいですね、ムムム。

仕事してるとどうしても夕飯の時間がおそくなりがちなんですよね、お昼がんばってお弁当にしたりしてるんですけど、夕飯の時間が10時になってしまい、今朝計ったらすこしづつ体重が増えているようでブルーになりました。

自炊になるべくしたい気持ちと、早く食べなきゃというところで、夕飯は悩みどころです。グス。
77: 口コミさん : 2005-08-26 02:26
>ぴろぴろさん
チョコ!まさに今、口の中がチョコを求めてます・・・。
rairaiさん、わたしはさっきちっちゃいアイス食べてしまいましたよ・・・。
ちっちゃいからいいか、なんて自分に言い聞かせつつ軽く後悔。

>サリーさん
はじめまして〜。
仕事してると夕食遅くなるのすごくよく分かります!
あたしも5ヶ月半ばまで仕事してたんですけど、
やっぱりサリーさんと同じように10時とかになっちゃってました。
仕事しながら自炊やら、体重コントロールやらと、身体のことを気遣うのって、ほんと大変ですよねー・・・。
今は仕事を辞めたので、身体のことに集中できるからストレスもあまり溜まりません。
サリーさんも仕事との両立大変でしょうけど、あまりストレス溜めずに頑張ってくださいね〜。
78: 口コミさん : 2005-08-26 03:36
ぴろぴろさん>同じ予定日なんですね!
こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

みなさん、体重管理をしっかりされているんですね。
運動とかってしてますか?
よく、歩きなさいって言われるけれど暑くって外に出るの
嫌だし、もともとが出不精なもので全く外に出ていません(;´Д`A ```
母親学級で妊婦体操を習ったけれど、それすらもしていないです。。。
79: 口コミさん : 2005-08-28 08:10
チャコリンさん>>
私も運動不足ですよぉ。足裏が腱鞘炎(ケンショウエン)になっちゃって、歩くと痛いのです・・・(>_<)
特に運動してたわけでもウォーキングしてたわけでもないのですが、原因全く分からず。。
そのわりに遊び歩いてはいるのですが、運動らしい運動はしていない…。
妊婦体操、私も調べてやってみる!頑張りましょ☆

昨日、赤ちゃんの性別分かりましたよ^^
女の子♪きゃー!!
私はとっても嬉しいケド、ダンナは男の子が欲しかったらしくてウツ状態です。。。

どこのダンナ様も男の子が欲しいものなのかなぁ。
80: 口コミさん : 2005-08-28 09:04
ぴろぴろさん>歩け〜〜!と言われるこの時期に腱鞘炎は
辛いですね。
早くよくなりますように。。。
赤ちゃんの性別分かったんですか^^
私も女の子っぽいとは言われたんですが、先生の言い方がいまいち
で。
うちのダンナも男の子希望と妊娠初期の頃から言っていたので
先生の女の子っぽい発言を聞き、凹んでいました。
でも、元気に産まれてきてくれたら男の子でも女の子でもいいんですけれどね^^
現在、逆子状態で下半身がはっきり見えなかったので確定までは
しばらく『女の子っぽい』状態ですね〜
81: 口コミさん : 2005-08-28 09:40
チャコリンさん>>
ありがとう!祈願いただいたらきっと良くなってくるハズ!!

そうそう、元気に健康で産まれてくるのが一番ですよね☆
うちもいつも逆子とか横向きですヨ。
こうしてる間も暴れまくってますから・・・
そのうち戻りますよね(笑)
82: 口コミさん : 2005-08-28 09:47
ぴろぴろさん>
逆子は8ヶ月ぐらいまではあまり気にしないほうがいいみたいですよ。
動き回るから、たまたま検診の時に逆子だっただけかもしれないですしね^^
でも、相変わらず膀胱付近をがんがん蹴られます。。。
痛いときもあるぐらい。
たまには、上のほう(胃辺り?)を蹴ってほしいなぁと思います^^;
83: ELF 上鍵 : 2005-08-29 19:31
役立たず管理人です(照

> どこのダンナ様も男の子が欲しいものなのかなぁ。

最初男の子かな〜とか漠然と思ってたけど
この数ヶ月女の子もありだな〜〜〜とか思ってきてます

だからどうしたですが(笑
84: 口コミさん : 2005-08-29 20:04
kanaさん>

先週の金曜日に検診にいってきました。

体重が1ヶ月KEEPできていて、看護婦さんに「がんばったわね!」と言われ、とてもうれしかったぁ。
Kanaさんの5カ条の中の、早い時間にご飯を食べるのはとても効果的みたいで、KEEPどころか若干下がっている感じもあり、今朝の体重はかってからはルンルン気分です、いい一日になりそう。あとはなるべく今の食事くらいをめどにマタニティヨガもやって、安産を目指しまぁす。お互いがんばりましょうね。

ぴろぴろさん>

女の子、おめでとうございます、女の子でしたか。
私は性別、ぎりぎりまで分からない方が面白いかなぁ?なんて思ってるのですが洋服買う時とかすこしイメージしにくいですよね。
エコーの写真の骨格見たりしてこんな顔かも?って勝手に想像してます(笑)
85: 口コミさん : 2005-08-29 20:43
チャコリンさん>>

逆子は8ヶ月まで平気ですか^^!まだだから余裕ですね☆
最近、自然分娩怖いから逆子で帝王切開でもいいな、なんて思ってしまうんですが・・・、間違ってるかな。

管理人さま>>

いつもお世話になってますm(_ _)m
男の人は潜在的に男の子希望なんでしょうねぇ。
最初男の子かなーって漠然と思っていたのが、そのうち夢が膨らんで、うちのダンナの場合はそれが絶対的希望になってた・・・みたいな。
でも早速、赤色の抱っこ・おんぶ用ベッド(?)を買ってきて、
赤で揃えようとしてるところが、ついに自覚してきたのかな???と微笑ましく感じましたヨ。

サリーさん>>

1ヶ月体重キープおめでとうございます!!!パチパチ!!
それから祝福メッセージありがとう♪
私も分からない方が面白いかな〜って思ってたけど、ついつい聞いてしまった。。我慢できなくって。
洋服のイメージはしやすくなったけど、白の新生児用肌着しか買ってないナ・・・。

もう赤ちゃんの身の回りのものを揃えた方がいい時期なんでしょうか・・・。
86: 口コミさん : 2005-08-29 21:34
>サリーさん
効果が出てよかったですね!私も頑張ってますけど、下がりはしない体重・・・。
増えたり戻ったりの繰り返しですよ〜。
ワタシも来週健診だから、褒められるよう頑張ろう!

>ぴろぴろさん
うちは男の子ですよー!でも旦那は女の子希望でした!
なぜなら旦那は男兄弟が多い上に、兄弟の子ども達もみんな男の子。
義母さんも孫が男の子ばっかりだから、女の子がよかったかも。
逆にうちの家系は女の子多いので、ワタシは男の子希望だったんですよね〜。
まだ先になるだろう2人目は女の子を狙おうかな。
87: 口コミさん : 2005-08-29 21:37
管理人様>
お世話になってます。
人にもよるんだと思いますが、私の周りの旦那様方は圧倒的に
男の子希望の方が多いです^^
主人はまだ諦め切れていないようで(笑)産まれるまで分からないからね〜。なんて言っています。

ぴろぴろさん>
帝王切開ですか?
確かに、出産って怖いですよね。私ははじめ無痛分娩で考えていましたが
自然分娩と無痛分娩両方で出産した人の話を聞いて、どちらも同じ
痛さだと言われ、自然分娩にしました。
帝王切開は、産後の体力回復が遅れるとか2人目妊娠した時の
陣痛の痛さが半端じゃないとか聞いたことがあります。
でも、最近は帝王切開で出産される方が多いと聞きましたよ。

ベビー用品そろそろ揃えなきゃと思って、リスト作成中です^^
88: 口コミさん : 2005-08-30 00:24
はじめまして。
12月27日が予定日のきさらぎと申します。
出産は2度目ですが、前回の妊娠は切迫早産で産むまで入院していたので、まともな(?)妊婦生活は今回がはじめてです。

やっぱり妊婦にとって体重管理は重大ですよね!
わたしもみなさんを見習ってがんばりたいと思います!
89: 口コミさん : 2005-08-30 03:52
はじめまして☆
私は12月14日が予定日です。。。
初産ということもあって不安もかなりありますが、楽しみもいっぱいです!!
うちはまだ性別が判明してないのですが、私的には女の子がいいなぁ、、、なんて思ってます。旦那も最初は男がいいと言ってたのに、近頃親戚のまだ小さい女の子に会ってからは女の子もいいなぁと言っています。
まぁどっちであっても元気に生まれてくれるのが1番です☆

体重の話が出てますが、やはり体重管理は大切なんですね!!
私はなぜかこないだの検診で4週前より3キロ弱も減ってしまい、元の体重より軽くなってしまいました。そのため栄養指導を受けました。食べてはいるつもりなんですが・・・。足らないみたいです。。。これから頑張らないと!!

みなさまこれからどうぞよろしくお願いします☆★☆
90: 口コミさん : 2005-08-30 04:37
kanaさん>>

男の子おめでとうございます〜!!!
男の子は最近少ないって聞きましたヨ。良かったですね♪
私も二人目は男の子狙いです!
妊婦にストレスがないと女の子になりやすいとか・・・。
先の話ですが『二人目異性狙い』うまくいくといいですねぇ!!

チャコリンさん>>

無痛分娩が自然分娩と痛みが同じなら、やっぱり自然分娩を選びますよねぇ。それとも『痛みを忘れる』とよく聞くから、比較できなくなっちゃうのかな・・・。
それにしても、、

>帝王切開は、産後の体力回復が遅れるとか2人目妊娠した時>の陣痛の痛さが半端じゃないとか聞いたことがあります。

うげげっ!!そうなの!?やっぱり自然分娩キボー!!!!
私の周りもほとんど帝王切開だったため、話を聞いて念のため妊娠前に保険には入っておきましたが・・・
私できれば4人くらい欲しいので、初産から帝王切開はリスク高すぎですね。。

きさらぎさん>>
よーこさん>>

はじめまして、私は12月11日予定日です。
体重管理、大変ですよね。
でもよーこさん『3キロ弱減』って・・・・・・。
うらやましいけど、減ったら減ったで悩みですよね。。

二の腕が太くなってきたのが、今の悩みです。。
二の腕や肩にシミも出てきてしまいました(>_<)
12月予定日だと、夏季にメラニンが出る時期を迎えてダブルパンチなのが困ったものですね。。
91: 口コミさん : 2005-08-30 06:22
きさらぎさん、よーこさん>
初めまして。
私は最近参加させてもらったばかりなんですが、よろしくお願いします。
ぴろぴろさんと同じ12月11日が予定日です^^

ぴろぴろさん>
周りの方々はほとんどが帝王切開だったんですか?
私の周りは自然分娩ばかりなので、帝王切開の情報が少ないです。
私も保険に入っておけばよかった。
どこにしようか?と悩んでいるうちに妊娠してて(笑

>二の腕が太くなってきたのが、今の悩みです。。
うう。私もです。あと太もも。。。
セルライトがしっかりつちゃって。妊娠中もちゃんと運動しないと
ダメですね。もともと運動嫌いなので拍車がかかって
おデブ一直線です(T△T)
ところで、腱鞘炎は少しはよくなりました?
92: 口コミさん : 2005-08-30 09:19
はじめまして、毎日覗いてますが書き込みは初めてです。
12月14日が予定日です。予定日の近い方が多くて心強いです。
これからよろしくお願いしますね。

二人目の出産になります。前は硬膜外麻酔でしたが今回は自然分娩で行く予定でドキドキです。
(麻酔をかけてもらっても、4センチまでは自力で開かないといけないので、結局は痛かったけど・・・)

下の子が生まれたらチビはちゃんと歩いてくれるのかどうか、とても心配です。現在は甘えているのか、ベビーカーがないとまともに外出できないので・・・せっかくB型ベビーカーで軽くなって喜んでいるのに生まれるとAB型をつかわないといけないのもちょっと悲しいです。

ところで皆さんの病院は8ヶ月から2週おきに検診ではないですか?今日、上の子を産んだ産婦人科にひさしぶりに行ったのですが(どこで産もうかあれこれ悩んでいたので・・・)これまでは近所の産婦人科にかかっていて、ずっと1ヶ月おきでした。今日、24週で検診に行ったら、「もう7ヶ月だからこれから2週おきにきてね」と言われました。法律的にもそうだとか・・・
以前は初産なので「私が異常あるから検診が多いのかなあ」とおとなしく言われたままに通っていたのですが、どうもうちの産院は検診が多いみたいですね。それまでの検診も3週おきだとか。
93: 口コミさん : 2005-08-30 18:09
12月16日が第2子出産予定日のぶるーです。
昨日7ヶ月検診行って性別を聞いてきましたw
男の子だそうで、なんだか((o(^∇^)o))わくわくしています。
(上の子は女の子なので)

前回は帝王切開だったので今回も切ることは確定で
普通に産んでみたいと言うのは叶わぬ夢。
どっちが痛いかってどっちも痛いんでしょうが…
帝王切開は保険がきいて安いって言うのが最大の喜びでしょうか。

>あっこぱんださん
うちも次回の検診から2週間おきになります。
検診ごとに赤ちゃんの元気な様子を見れるのはうれしいですが
毎回5000円かかるかと思うと…(笑)
94: 口コミさん : 2005-08-30 18:54
チャコリンさん>>

ご心配してくださってありがとう!!
腱鞘炎、少しずつ良くなってます!病院の湿布ってやはり効くみたい♪
今日は散歩に出てみようと思います♪

あっこぱんださん>>

うちは6ヶ月から3週間おきで次回も3週間おきです。
2週間毎の検診って書いてあるのに?と少し心配してましたが
いろんな産院があるようで安心しました〜。

ぶるーちゃんさん>>

第2子男の子おめでとうございます!!
いいなぁ、私もそのパターン狙ってマス☆
でも初産で帝王切開だと次も必ず帝王切開!?そうなのぉ〜!!
その後(第3子以降も)自然分娩って叶わぬ夢なのでしょうか。。

それにしても、今日もいいお天気ですね〜☆
95: 口コミさん : 2005-08-30 22:56
あっこぱんださん、ぶるーちゃんさん>
初めまして。
お二方とも第2子出産予定なんですね^^
私は初産でいろいろと分からないことだらけですので
お話聞かせていただけると嬉しいです。

私は7ヶ月から2週間おきの検診になりました。
性別がまだ確定ではないので、検診のたびにしつこく聞いちゃお。
はっきりと教えてくれない先生らしいのでしつこく聞いてやっと
答えてくるみたい。

ぴろぴろさん>こちらは雨ですよ〜
買い物に行ったら見事に降られちゃって全身びしょびしょで帰って来ました(ノ_・。)
スーパーで、母親学級が一緒だったママさんに会って連絡先聞いちゃいました^^
家が近いので一緒にウォーキングできるかな?
1人だと絶対に行かないので心強い友が出来ました♪
96: 口コミさん : 2005-08-30 23:59
そうなんですかあ〜、必ずしもうちが検診ありまくりの産院ってわけじゃないんですね。皆さんありがとうございます、なんだか安心しました。
検診が1ヶ月おきだと、「もうちょっとあってもいいかな」と思うけど2週おきだと「また検診の日がきた」って感じです。

ぶるーちゃんさん>
上が女の子で下が男の子ですか。おめでとうございます。うらやましい。うちは下も女の子確定で主人ががっかりしています。
でも洋服代は助かるな☆季節も同じなので、カバーオール、ベビードレスからコートなどほとんど買い足さなくて済みそうです。
昨日は検診代と3Dのビデオ撮影代と便秘薬とかで9000円くらいかかりました(涙)次は5000円で済むかな?

ぴろぴろさん>
検診2週おきと3週おきでは、長い目で見ると結構金額変わってきそうですね(笑)いつまで3週おきなんですか?

チャコリンさん>
連絡先聞けてラッキーですね、ウオーキングどころか、家も近くなら一緒に買い物とかランチとかもいけそうですよね。私も前回はママ友だちが一人しか作れなくて残念な思いをしました。もっと積極的に行動すればよかったと思います。今度は沢山ママ友欲しいです。
97: 口コミさん : 2005-08-31 02:13
何だか12月出産の仲間がたくさん増えてきて、心強いですね!

ぴろぴろさんもkanaさんも男の子!楽しみですね。
うちの子はどっちかなぁ。

今週末、妹の知り合い関係からベビーベッド等が届く予定なんです。
そろそろ、赤ちゃんが初めてきる肌着とか、入院グッズとか揃えなきゃ、ですよね。最初にきせる肌着とか、やっぱり柔らかくて着心地良さそうなのがいいなぁ、なんて思ってるんですけど。
肌着も冬に産まれる子だったら、あしがはだけるタイプがいいとか、いろいろあるし、値段もあるし。

もう購入された方でこれはお薦め!って言うのがあったら、是非教えて下さいな。
プチバトーの肌着は「第2の肌」とかいわれていて良さそうなんですけど、みかけるタイプは大きいか、ホックがついていたりとかして、これぞ!というものにあたってないんです。
98: 口コミさん : 2005-08-31 13:45
こんにちわ!!
やっぱり日本はいいですね。3Dビデオ撮影なんかもしてくれるのですね!やっぱり世界のNIPPONです。外国にいるとやっぱり日本の技術はすすんでるな〜といつも認識させられます。

12月末が予定日なので、9月の半ばから10月末まで飛行機が乗れる間、日本に一時帰国しようとおもってるのですが、45日間も日本に滞在するのでその間に日本の病院でその3D撮影というものをしてほしいな〜なんておもいました。どこの病院でも撮影はしてくれるものなのでしょうか??
現在住んでるアメリカではなぜか、一般的に妊娠初期と後期に合計2度ほどしか超音波をみせてくれないところが一般的です。そう考えると日本では毎回見せてくれるし、高いと言ってもこっちだと保険使わなければ超音波見るだけで2から7万くらいとられたりするので、日本の医療費は良心的かも☆
99: 口コミさん : 2005-08-31 16:03
おはようございます!

出来たばかりの個人クリニックに通っているのでそこの病院では毎回3Dと4Dで見せてくれます。ビデオ撮影もたぶん無料じゃないかな〜。病院によってやっぱりいろいろ違いますね!

あと帝王切開は一回したら次回も帝王切開と言われました。どうしても自然分娩希望ならば大学病院などの大きいところでと…(通っているのは近所に最近出来た個人クリニック)
でもテレビで見てたりすると一回目帝王切開でも自然分娩されてる方もいるので方針でしょうか…ね(^^ゞ
100: 口コミさん : 2005-08-31 19:52
miyuさん>

きをつけて、日本に帰ってきて下さいね。
3Dのビデオ撮影されたいのなら、助産院とかどうですかね?
助産院にもよると思うんですけど、お願いすればお家まで来てくれておうちでエコー見れると思いますよ、旦那さんも一緒に見れるんじゃないかしら。
以前、病院探ししている時に、助産院の人がそんな話をしていました。
病院だと待たされると思うし。
101: 口コミさん : 2005-08-31 20:05
おはようございます☆

先日からKanaさんカキコの『体重コントロール5か条“管理表”』を新たに作成して、日々守れたか書き込みながら体重増加を全精神をかけて防止しています^^
やっぱり夕飯は夜7時前に食べるっていうのが効いてます!

チャコリンさん>>
風邪引いてないですか???
一緒にウォーキングや情報交換できる仲になるといいですね〜♪私もそんな仲間が欲しい〜っ!!

あっこぱんださん>>
私もいつまで3週間おきなのか分からないのです。
先生に言われるがまま行ってるもんで・・・^^;
うちは毎回5,500円かかるので高い方かと思ってましたが、平均的な金額だったんですね☆

ぶるーちゃんさん>>
なるほど・・・方針もあるでしょうね。。
『自然分娩で安産』狙って頑張ります!^^
102: 口コミさん : 2005-08-31 20:52
こんにちは^^

あっこぱんださん>
私は人付き合いが苦手なので、ママ友達が出来なくてもいいかな。と思っていたのですが、同じ生み月の人だったので共通の話題も多くて、今では母親学級に参加してよかったなぁと思っています。

ぴろぴろさん>
大丈夫です(^^)v心配してくださってありがとうございます。
向こうが覚えていてくれて嬉しかったです。
ペットの話で盛り上がったのですが、今度は子供の話で盛り上がれたらいいな^^

3Dや4Dって病院によってやっていたりやっていなかったりなんですね。私が通っているところは、やっていません。
先日、お友達の3D写真を見せてもらったのですが、すっごくリアルで羨ましかった〜☆
103: 口コミさん : 2005-09-01 01:58
めちゃめちゃ3Dとかの写真見たいですぅ 今の病院では普通のエコーで(ーー;)
どなたか奈良か大阪で3D写真撮ってくれる病院知りませんか!?
104: ELF 上鍵 : 2005-09-01 06:49
105: 口コミさん : 2005-09-01 21:28
こんにちは。

4Dだとすごくリアルですね!!
性別もはっきりと分かりやすいかも。
106: 口コミさん : 2005-09-02 19:12
ホント、4Dってすごくリアル!!

アメリカにはカラーもあるって聞いたことがありますが、
カラーもすごそうですよね。
107: 口コミさん : 2005-09-04 07:21
こんばんは、初めて書き込みしました。

今日健診の日だったんですが、先生に「順調ですね〜」って言われたので、ふふーんと思いながら、家に帰って、母子手帳を見てみたら、尿蛋白が+になってたんです!!ガーン・・・。先生には何も言われなかったのに・・・。

血圧は高くないので、大丈夫かなと思いますが、どなたか同じ症状の方いらっしゃいますか?
108: 口コミさん : 2005-09-04 07:35
チャコリンさん>
ほんと、リアルですよ。へその緒が邪魔しなければばっちり性別もみえそうなくらい。うちは女子決定で、ほとんど服を買い足さなくて済みそうですけどね。

ぴろぴろさん>
一応、これカラーだと思いますよ。茶色っぽい色ですもん。

toshiさん>
なんにも先生に言われてなければ、単に○の付け間違いってことはないですか?書き込み欄の+と−の位置が結構近いので・・・
でなければ、大して問題ないってことでしょうか。心配だったら今度聞いてみられてはいかがでしょうか?
私も前回、39週くらいでついに+になってしまい、「だいぶ体に負担かかってるね」といわれました。でも特に何も注意されませんでした。最後だったらからかな。
友達はお菓子の食べ過ぎで+になったと言っていました。
109: 口コミさん : 2005-09-04 17:49
おはようございます。
昨日検診に行ってきたのですが、足の位置が微妙なところにあって、お股が見えませんでした(T△T)
どっちなんだろう?前回も女の子っぽいってだけでちゃんと見えなかったので残念です。

toshiさん>
私も昨日、尿淡白±でちゃいました(ノ_・。)
続けて出なければ、そんなに気にしなくていいそうですよ。
2回以上続けて+がでると、妊娠中毒症の心配があるそうです。
110: 口コミさん : 2005-09-04 18:52
あっこぱんださん、チャリンコさん>

アドバイスありがとうございます!!
もう一度母子手帳を見直してみたら、+の下に手書きで−が書いてあって、円が付けてあったので、±ってことでした〜。
ちょっと、安心です♪
111: 口コミさん : 2005-09-04 21:37
toshiさん>

私は尿糖が2+です〜(>_<)
心配になって聞いてみたら『朝食に果物を食べたりジュースを飲んだ結果がすぐ出ただけだろう』ってほとんど何も言われませんでした。
・・・が!朝は果物もジュースも飲んでなかったのです。
その前も+だし、うちは糖尿病一族だし、ちょっと心配してます。。
112: 口コミさん : 2005-09-05 20:02
今日健診に行ってきました。見事に体重キープ成功!
『よくがんばりました』のはんこににやっとしてしまった。
血圧も尿検査も特に問題なく、経過は良好です。

ところで、わたし28週辺りに東京から長崎に引越しするんですが、帰る際の交通手段をどうしようかと考え中です。
さっさと飛行機で時間をかけずに帰るか、時間は倍以上かかるけどなんかあったら途中ですぐ降りられる新幹線で帰るか。
病院に聞いたらどっちでもいいみたいなことを言われたけど・・・。
飛行機は気圧の問題もあるし、かと言って新幹線に長時間座りっぱなしもどうかなー?って。
妊娠中、飛行機に乗った方いますか〜?
113: 口コミさん : 2005-09-05 20:19
kanaさん、順調でなによりです☆
で、、、私妊婦になってからもう8回も飛行機乗ってます。
まわりから心配されつつも、旅行やら帰省やらと。。。
やっぱりどうしても移動が短時間にできるってことで飛行機を選んでしまいました。
私も気圧のこととか聞いて心配ではあったのですがとりあえずは何もなく大丈夫でした☆
114: 口コミさん : 2005-09-05 20:20
私乗りましたよ。
妊娠2ヶ月〜3ヶ月の初期のうちで、個人的にはつわりで一番大変だったんですが、イギリスとフランスに12日間行ってしまったので、10数時間乗ってました。。

満席じゃなければ、チェックインカウンターで妊婦である旨報告して、横一列に数席キープしてもらうのも手です(私は往路その手で中ノ島4席使って寝ていきました)。
機種によってはベッド付きの飛行機もあるらしいですが、長崎便は小型〜中型飛行機だと思うので、ベッドは期待薄ですよね。
私なら長時間揺れる新幹線よりは飛行機を選びますヨ。
体調万全でスムーズに移動できますように^^
115: 口コミさん : 2005-09-05 21:01
私も実家への里帰りの際には飛行機を利用しようと思っています^^
時間が短くてすむので、負担にもなりにくいかなぁと思いまして。
里帰りの時期にちょうど主人の誕生日があるので、割引で安くで乗れそうです♪
116: 口コミさん : 2005-09-05 21:22
>よーこさん・ぴろぴろさん
なんか頼もしいコメント、ありがとうございます!
飛行機乗ってる時間も1時間40分くらいだし、
大丈夫かな〜って気になってきました。
お腹が張ることも少ないし、このまま体調良ければ飛行機利用しようかな。

>チャコリンさん
バースデー割引うらやましい!
わたしは一ヶ月先だったら使えたんですが・・・。
まぁでもお互い、何事もなく里帰りできたらいいですね(^^)
117: 口コミさん : 2005-09-05 22:44
先月のお盆に子供を連れて上海に行ってきました。
もう二人目だから、ということでまわりからも全く反対なしでした。

すでに22週でしたので先生に聞くこともせずに決めましたが、気流が不安定なところではさすがにお腹が少し張りました。
でも別に異常なく2時間強のフライト終了しました。
その後、市内まで移動するのに高速バスみたいなのに乗って、揺れるたびにお腹がまた張りましたが、降りたら治りました(笑)

国内の移動だったら、着いてすぐに病院に行くこともできますし安全だと思いますよ☆時間がかかるほうがかえって疲れるかも・・・。
118: 口コミさん : 2005-09-05 23:55
はじめましてー。こっそり参加させていただきました。
予定日は12月30日と超年末。もしかしたら年を越すかも…とちょっと不安。(汗)
来週の月曜に健診なのですが、尿検査にちょっと不安。
最近甘いものを食べるようになったので、大丈夫かな、と…
体重はそんな増えてないのですが。

ともかく、12月に出産予定の方がこんなにいてちょっと心強いです!(初出産なので)
119: 口コミさん : 2005-09-06 21:52
kanaさん>
1ヶ月先。。。くぅ、惜しいですね。バースデー割引が前後1ヶ月使えたら、ビンゴでしたのにね。。。

あっこぱんださん>
お腹の張りがあったものの、何事もなく旅行できてよかったですね^^

ふくさん>
初めまして。私も初出産です。
お互い不安いっぱいですが頑張りましょうね^^
12月出産予定の方がたくさんいて、情報交換できるのは心強いですよね^^
120: 口コミさん : 2005-09-07 03:36
今回の台風はすごいですね!
皆さんのところは大丈夫ですか??

今日は母親学級に初めて参加してきました。
保健所主催のです。
今までは近所に知り合いがいなくて結構淋しかったのですが、今日友達が出来て3人とメール交換をして帰って来ました♪
一緒に散歩できたらいいな^^

12月予定日の方が多かったんですが、皆わりとスマートで4キロ増とか5キロ増って言ってたので、私も頑張ろう!!と触発されたのでした。。
・・・帰りにミスドに寄っちゃったけど・・・。
121: 口コミさん : 2005-09-08 20:42
台風一過でいいお天気♪
朝から掃除洗濯と張り切っています^^
みなさん、台風被害はありませんでしたか?

昨日、ウオーキングに行ったのですがちょっと歩いただけでお腹が痛くなってしまって、すぐに帰ってきました。
近くのスーパーに行くだけでもお腹が痛くなったりします。医者に言うと、『無理はしないように』の一言で終わってしまいます。
私のように、ちょっと歩いただけでお腹が痛くなっちゃう人いませんか?
痛くなる場所は、脾臓のあたり(食後に運動すると痛くなる辺り)です。
122: 口コミさん : 2005-09-08 21:06
チャコリンさん>
あたしも歩くとすぐに痛くなります。
5分も歩けば下腹部に響くような痛みが。。

これが張っている状態だとは思わず、病院の先生に聞いたところ、
痛くなったらすぐに休憩してくださいとのことでした。
2,3分も座ったり休憩すれば大丈夫だろうと。

何より無理しないことなんでしょうね。
夕飯の支度でキッチンに立っているだけでも張ったりするので
やはりのんびりゆっくりが基本ですね。
123: 口コミさん : 2005-09-09 06:32
あくり。さん>
私だけじゃなかったんですね!ほっ。。。
私も張っている状態とは違っていて、きりきりと痛むんです。

座って休めば大丈夫なんですね^^
いつも途中で、もうちょっとで着くから・・・と無理しがちですが
立ち止まって休憩したり、座って休んだりしようと思います。
お互いに無理しないように過ごしましょうね^^
124: 口コミさん : 2005-09-09 07:18
あくり。さん、チャコリンさん、私も近ごろ買い物してたり、台所に立ってたりするとお腹が張るような感じがして心配してましたが、同じような方がいてちょっと安心しました。
私は家にいるときにはすぐ横になるようにしてます。そうするとすぐラクになるのですが、問題は外にいるとき、、、。
座るところとかあればいいのですが、これがなかなかなくて(ノ_・。)
立ち止まったり、ゆっくり歩いたりしてはいるものの、大丈夫なのかと心配になってしまいます(o_ _)ノ彡
125: 口コミさん : 2005-09-10 04:24
よーこさん>
同じ症状の方がいると安心しますよね。しかも、休憩すれば大丈夫と言ってもらえてさらに安心しました^^

外にいるときは困りますよね、休む場所。
立ち止まって深呼吸をするのですが、気休め程度です^^;ちゃんと座って休めればいいんだろうけれど、ないですよね、なかなか。。。
126: 口コミさん : 2005-09-10 08:04
私も最近お腹がよく張るようになってきました。
お腹が大きくなってきたようで、早くも立ち上がるときがつらくなってきたようです。
足の付け根、そけい部もずっと痛いし、ふくらはぎもパンパンです。整骨院通いの日々。
まだ7ヶ月なのに、こんなことで最後まで大丈夫かな、と早くも心配してます。
最近、電車で座る席がないときはガマンせずに先に座り込んでいます。
ベビーカーを使っているので奥のほうの席があいていても、端っこのほうにベビーカーを停めることになるので座れないことが多いです。だからベビーカーの横にしゃがみこんで、子供と話をするような感じにみせかけて、実は休憩しています(笑)
127: 口コミさん : 2005-09-10 22:42
お腹の張り、皆さんあるようですね〜。ワタシも最近張ります。
しかも昨日は張りと同時にお腹と腰に生理痛のときのような鈍い痛みがあって、
心配してたら、胎動さえもあまり感じなくなり、更に不安に。
今日の朝も少し痛みがあったので、いざ病院へ行ってきました。
そしたらとりあえず異常なし。でも安静に、との事。
胎動に関しても、赤ちゃんの向きが逆になったらしく、
それで動きが感じにくくなっただけだった。
赤ちゃんの無事も確認できて一安心(^^)
あ、あと、別の悩みで、胸焼けがすごくします・・・。
これからお腹大きくなると、胃が圧迫されるって言うし。
食欲にも影響出てくるのかな・・・?
食べれなくなったらやだなーぁ。
128: 口コミさん : 2005-09-11 04:31
こんばんは。

あっこぱんださん>
私も晩にはふくらはぎがぱんぱんになって辛いです(ノ_・、)
電車でお子さんと遊んでいる振りをしながら休憩っていい案ですね!無理は禁物ですからね〜。お子さんが一緒だとしゃがみ込めていいな。1人でしゃがみ込むと大げさに周りから心配されちゃうので^^;

kanaさん>
異常なしでよかったです(*´ー`*)胎動が少なくなったりすると何事?!と不安になりますよね。
胸焼け・・・私も先週ぐらいからします。まるで、またつわりが始まったかのようです。匂いもダメになりつつあるし、食欲も激減です。寝起きはまさにつわりと一緒で吐き気が・・・胃の圧迫が原因なんでしょうね。食欲の秋なのに食欲激減なんて・・・
129: 口コミさん : 2005-09-11 06:55
こんばんは!

私も胸焼けあります(^^ゞ
しかもおなか張ると言うか皮がパンパンって感じで…
歩いてる分にはまぁ平気なんですが立ち止まると息苦しく感じて。
1人目の時は辛さがあまりなかったような気がしたので(忘れただけかもしれませんが…)なんだかちょっと心配です(>_<)
130: 口コミさん : 2005-09-13 00:11
12月12日予定日の妊婦です!!
体重のこと・・・気になりますよね。
あたしはもう7?増なので、毎日体重はかって
気をつけてます(汗)

いろいろ話がきけたらいいなとおもって参加しましたー
よろしくお願いします☆
131: 口コミさん : 2005-09-13 03:38
はじめまして☆12月24日予定初産のあみと申します。
ほかの妊婦コミュには参加してましたがここにもあったんですね〜。よろしくお願いします!!

本日、25週の検診に行ってまいりました。
「今は逆子ちゃんね」と言われました…。

風邪をひいてつらいので、風邪薬と咳止め薬を頂いてきました。
咳が出るとおなかがすごく張るので、みなさん風邪には気をつけて、予防してくださいね〜。
132: 口コミさん : 2005-09-13 04:10
>チャコリンさん・ぶるーちゃんさん
胸焼けありますよね〜!
でも、こないだ、赤ちゃんが逆子になってたときは胸焼けひどかったんですけど、今、赤ちゃん元に戻ったみたいで、
しかも胸焼けがなくなりました・・・。
赤ちゃんの頭に圧迫されてたのかしら?

>まってぃさん
始めまして〜。7?増ですか!大変ですね!
頑張って管理してくださいね〜!

>あみさん
始めまして。24日ですか!ワタシは25日ですよ!
一日違いですね〜(^^)
あたしもこないだ逆子になったんですけど、一日くらいで元に戻りました。
きっと今、ぐるぐる回ってる盛りなんでしょうね!

風邪、お大事に!わたしもうがい手洗いで予防します!
133: 口コミさん : 2005-09-13 20:51
kanaさん

胸焼けですかあ・・・私には全くない兆候です。後期になるとよく胃が痛くなって食べられなくなるっていうけど、それもありませんでした。きっとお腹の下のほうがやたら膨らんでいるので胃は圧迫していないのでしょう。休憩しながら少しづつ食べてくださいね。

まっていさん

私は4キロ増です。でも前回の妊娠から3キロくらい戻っていないので結局7キロ増かな。8ヶ月から5キロも増えたんですよ、恐ろしい・・・。今回はマタニティビクスに通って、これ以上太らないように気をつけます。9キロ増で済んだ友人は、こまめに体重計に乗ったのがよかったと言っていました。

あみさん

風邪はどうですか?咳をするとおなかも頭も痛くなりますよね。
尿漏れはないですか。早く治してくださいね。


私事ですが、ここ2〜3日で急激に身体が重く、疲れやすくなってきたようです。予定を複数まとめてこなすことができなくなってきました。まだ出産まで3ヶ月もあるのにこんなことでは先が思いやられます。今日は上のコのカットに行こうと思っているのですが、嫌がって暴れるのをおさえつけるのが大変そうでおっくうです。

皆さんもくれぐれも無理をしないようにしてくださいね。
134: 口コミさん : 2005-09-14 00:08
>kanaさん
ありがとうございます。
逆子、一日でもどったりもするんですね〜。
まだのんびり構えてて大丈夫かな。
一日違いってことは、いよいよ迫ってきたら一緒にドキドキできますね〜。よろしくです。

> あっこぱんださん
ありがとうございます〜。咳止めを飲むとよく効きます!
尿モレは今のところ、ナシです♪
135: 口コミさん : 2005-09-14 06:11
>kanaさん
がんばって管理してるんですけど、バストなんてもう
3サイズもおっきくなっちゃって…ただのおでぶさんかな、、
なんて思う(汗)

>あっこぱんださん
体脂肪の機能がついた体重計を会社の送別品でもらったので
毎朝はかってがんばります!!でもこれから体重が減るのはいいんですかねぇ。。まぁ減ったとき考えますw
136: 口コミさん : 2005-09-21 03:23
こんばんは^^

土曜日の検診でやっと、赤ちゃんの性別が分かりました☆

女の子♪

先生ははっきり言わなかったけれど、ぱっくりと割れていたので(笑)間違っていないと思われます(* ̄m ̄)主人も一緒に画像を見ていたのですが、帰りに『アレだけはっきり見えていたら、間違えようがないよね』と女の子であることを認めたようです^^
(主人は男の子希望でした。)前々回の検診では「女の子っぽい」って感じでよく分からなかったので、もしかしたら男の子?と希望を持っていたようですがσ(^_^;)
137: 口コミさん : 2005-09-21 03:37
こんばんわ!以前にも書き込みましたが、12月22日予定日のnocchyです!!

みなさん、赤ちゃんの性別がわかってうらやましいです・・・
旦那は生まれるまでの楽しみにしたいらしいので、聞いてません。

ところで今月のた○ごクラブにのっていたことが気になったのでみなさんに質問!!

お腹のおへそから下にかけてくろっぽい線ができると男の子らしい・・・という噂なのですが、みなさんはどうですか?(特に男の子と判明されている方できてますか?)

私の場合・・・おへそから上にかけて黒っぽいような線がぴーーーっと・・・

なんなんですかね・・・これ・・・
138: 口コミさん : 2005-09-21 03:47
>チャコリンさん
女の子ですか〜♪わかって良かったですね(^^)性別が分かると、赤ちゃんのものを揃えるのがまた楽しくなりますね。

うちは昨日義母さんから電話があって、性別を伝えたら
『女の子期待してたんだけどな〜』って言われちゃいました(^^;)・・・。
もちろん嫌味とかじゃなく、孫が男の子ばっかりで、期待しちゃうのも仕方ないかな〜とワタシも思ってたから、気にはしてないんですけどね。
こちらも『次は女の子頑張りますよ。』と伝えました。
139: 口コミさん : 2005-09-21 03:50
>nocchyさん
男の子出産予定です!
黒い線・・・。
あるような、ないような・・・。

微妙なので、何とも言えません!
140: 口コミさん : 2005-09-21 04:16
★nocchy★ さん>
た○ごクラブを買っていないのでどんな線なのかよく分からないのですが、ありませんでした^^;(鏡で確認)
おへその上にも線は見当たりませんでしたよ〜

kanaさん>
女の子だと分かると、ついピンクの物にばかり目が行っちゃいますね^^逆に男の子だと分かると、水色の物にばかり目が行っちゃうのかな?
義母さんのコメントを優しく受け取れるkanaさんが羨ましい☆私がそのコメントされたら、嫌味と受け取っちゃいます^^;ちょっと、姑にストレス感じているから余計にそうなのかも〜?ちなみに、うちはまだ、性別伝えていません^^;
141: 口コミさん : 2005-09-21 04:19
> ★nocchy★ さん
こんにちは!おへその下の黒っぽい線ですが、私は女の子と判明してるけど、線できてます。
これってわりとよくできる「正中線」というものらしいですよ〜。性別に関係は…たぶん無さそうだと。
★nocchy★ さんはおへその上なんですか?あんまり聞かないですよね、珍しいかも♪
142: 口コミさん : 2005-09-21 04:43
チャコリンさん>
女の子!おめでとうございます^^
同じ予定日、同じ性別ですね〜♪

★nocchy★さん>
はじめまして♪
私もあみさんと同様、女の子でも『正中線』ありますよ!
黒というよりは茶色ですが、オヘソの上から下までクッキリと!
ホントかわかんないけど、人間は左右対称に作られるので薄かれ濃かれ誰もが持っている要素なのだそう。
豆の真ん中に通っている黒い線と似たようなモノ!?と思いながら気にしてません。。
妊婦友人はオヘソから下が中心から右に曲がってきた〜!と言っておりました^^;
143: 口コミさん : 2005-09-21 05:24
へぇ〜〜〜♪
みなさん、いろいろですね!!

私はおへその上・・・変ですよね(;゜(エ)゜) アセアセ

男も女も関係なさそうなので、ホッとしました!!
144: 口コミさん : 2005-09-25 09:24
こんばんは、最近は週1回マタニティビクスに通って汗を流して
います。そのおかげでか、体重は増えていなかったのに今日実家から帰ってきたら1、5キロ増えていました。ガーン!油断してチョコフレークをぼりぼり食べたからか?

今日は上のコのおむつ買出しを兼ねて出産準備に本舗へ行ってきました。まだ8ヶ月にはいったばかりですが、最後はもう体力もないと思うので元気なうちにと、楽しんできました。

といっても、悲しいかな二人目なのでほとんどそろえるものも
なく、カートを押して闊歩する大きなお腹の妊婦さんたちに圧倒されてました。

ちなみに買ったものは・・・(ほとんど消耗品ですけど。)

・哺乳瓶の消毒液(ボトルタイプはかさばるし、毎日1回ずつ薬液を計るのが面倒なので1回ごとの顆粒タイプ)
・スキナベーブ(沐浴剤)こんな便利なものがたしか2年前はなかったので使ってみたいな、と思った。
・おむつネット バケツにかけておくネットです。新生児〜里帰り時だけ布でいこうと思っているので。水きりできるから、お風呂のおもちゃを入れたり砂遊びセット入れにも使えます。
・パンパのおしりふき(箱買いで) ウンチ時に愛用
・葉酸サプリメント


超乳ポットやら、消毒ケースやら、バスやら揃えたときはすごい荷物だったけど今回はそろえるものがない!でも、ベビーカーはコンビのデュキッズ5を新調する予定です。

皆さんはぼちぼち準備されてますか?
145: 口コミさん : 2005-09-25 19:28
>あっこぱんださん
こんにちは!!
週一回マタニティビクスがあるなんて、うらやましい〜。
うちの病院はマタニティヨガがあるんですが、予約がいっぱいでなかなか行けないんです・・・。来月の予約がやっと取れたので、初参加する予定です☆

ベビーグッズもうそんなに揃えたんですね。
私は最近大型の物だけ買いましたよ。
・ベビーベット
・ベビーラック(自動が欲しかったけど、手動で我慢しました・・・)
・ベビー布団セット
・ベビーカー(友達にA型をもらったので、7ヶ月ぐらいになったらB型を購入予定)

あとは、チャイルドシートと小物を買わないと。
あっこぱんださんの情報参考にさせてもらいますね♪
146: 口コミさん : 2005-09-25 19:57
みなさん、こんにちは。。。
ベビー用品ですが毎日の胎動にウカレていろいろ買い物してたらほとんど揃ってしまいました(^^ゞ
ベビーカーだけはスリングでは無理になったときに考えようと思ってまだ買っていませんが…
買い物はとっても楽しかったのにもう殆ど買うものなくなってしまってつまらないので、最初は「こんなの無くてもいいから要らないや!」って思ってた余計なものがドンドン気になってきている状態です。
新生児期には絶対必要のないオモチャまでかなり本気モードでどれがいいんだろう…?って選んでしまってます(笑
気を引き締めていかないと!!お札に羽が生えてるぅ(><;)
147: 口コミさん : 2005-09-26 21:06
皆さんすごいですね!
私は全然買い揃ってないので焦ってきました(>_<)

買ったものといえば、育児専用バッグと子守帯、あとは小物類(乳児用爪きりとベビーオイル等少し)程度で、衣類は全く無しです。
里帰り出産をするのですが、こちらでどこまで買い揃えて行けばいいか(あまり買うと送るの大変そうだし)…と思って買えてないっていう感じです。

自分の入院グッズも未だ…。
ヤバイ?今日、本舗行こうかなぁ。
148: 口コミさん : 2005-09-26 21:42
もう、だいぶそれえていらっしゃるんですね!
私は布団と、布オムツ、バケツ型洗濯機、お尻拭きウォーマーぐらいです^^;
里帰りし、長期間実家にいるつもりなので帰ってから揃えようかと思っています。こっちで買ってしまうと送るのだけで大変な金額になってしまうので( ̄Д ̄;;
入院グッズは出産する産院で聞いてから揃えようと思っています。
149: 口コミさん : 2005-09-27 04:06
みんな結構いろいろなものを買っているんですね!!
私は二人目ですが、ひとり目の時、ほとんどベビーグッズらしいものを買わなかったので今回はちゃんとそろえようかとおもってます。。。
ひとり目は夏生まれで女の子だったので、とりあえず、カバーオールは買う予定。二人目は男の子に決定!!ほとんどピンクしかないので。。
今回はベビーベットも購入予定!!
ひとり目は普通にふとん引いて寝かしてましたが、まだ2才なのでやんちゃ盛りで危なっかしかなとおもって。。
あと搾乳機をかうよていです!
母乳予定ですが、自分でしぼるとしぼってるだけで胸が痛くなってきたので。。あまりしぼらなかったせいか、4ヶ月ぐらいで、でなくなった。。。
布おむつは、がんばって1才まで使ってましたが、洗濯など今おもえばそればっかり時間とってたような。。今回は、挫折しそうです。。

それにしてもひとり目はホントにどうなることか予定日が近付くにつれどきどきしてましたが、二人目は早く産まれてこないか楽しみです☆☆
ちなみに予定日は12月11日です☆まだ2ヶ月あるなあ。
150: 口コミさん : 2005-09-27 07:42
toshiさん>
ヨガ教室、すごい人気なんですね。私も一人目の時は産院のヨガに行っていました。呼吸法はとても役にたったと思います。でも体重管理という意味では・・・・?で、今回はヨガはすっとばして、ビクスにしました。ベビーカー、7ヶ月からB型にするのはいい案だと思いますよ。なんせ、A型は重いですから。普段電車メインの私としては、B型命!です。A型に比べて坂道での腹圧もかなりマシです。ラックは中古でコンビの電動にしたのですが、乗せたうちの半分くらいは寝てくれて助かったです。

あいこさん>
お気持わかります!私も出産前にあれこれ買いたくって、ずいぶんガマンしました。結局、生んでからあれも足りない、これも欲しい・・・で足をひきずって本舗に行きました。読む本もファッション雑誌から出産準備の本に変わったので母に「変わったなあ」と笑われました。おもちゃは、お子様の喜ぶ様子、くいつきっぷりをみて選んであげたほうがいいと思いますよ。2週おきになったうえに検診費が高くて、お金が飛んでいきます。そのうえ逆子で来週もきて、といわれました(泣)

ぴろぴろさん>
まだまだ焦らなくっていいと思いますよ。産んでから足りないと思うものを買い足すのが一番効率的だと思います!衣類も、可愛いな、これは絶対着せたいってこっちでチェックしたものだけを買っておいて後は地元で買えばいいと思います。

チャコリンさん>
バケツ型洗濯機って、布おむつ専用にですか?すごい!気合はいってる・・・(汗)お尻拭きウォーマー、私も娘に使ってました。でも二人目のリストには全く入ってないです(笑)

ねこさん>
男の子かあ、いいなあ。うちは同性で10月と12月で季節も同じだし手持ちの服はほとんどムダにならなそう。
でもカバーオールなど、ひっぱりだしてよく見ると、ミッフィーちゃん柄にお茶をこぼしてたり、漂白に失敗して全体的にムラになってたりしてるのでカバーオールは少し買いたそうと思っています。
でもそれも年があけてからのsaleで十分間にあいそうですしね。
私の予定日は14日です。あと2ヶ月半くらい、ドキドキですね。
151: 口コミさん : 2005-09-29 19:22
私は30週に入ろうかというところなんですけど、最近どうもツワリのような症状(吐き気・頭痛)が戻ってきたような気がします。その上、腰と左足の付け根(お尻側)が痛くて歩くのが辛いときがあります。ツワリのような症状は胃が圧迫されてることからくるらしくって臨月になれば治ったりするらしいのですが…そのくせ食欲だけはモリモリで困ってます(笑
横になると楽なんですけど、横になった途端に赤ちゃんがボコボコ動き始めるので休んだ感じがしません。夜もなかなか寝付けなくって何度も目が覚めます。「あーツワリの頃のことって忘れてたけどこんなんだったなー」とか思い出してます(^^ゞ
一日3時間歩くように言われてますけど、この調子だとちょっと難しいなぁ。

みなさんは体調に変化はありませんか?
152: 口コミさん : 2005-09-29 20:53
>あいこ♪さん
ワタシも横になると赤ちゃんぼこぼこ動くよ〜!
横になると動きやすくなるのかな?
確かに、落ち着いて寝れないくらい激しいときもあって
夜中目が覚めたりもしますね〜。
でも、元気な証拠だと思うと苦ではないんですけどね。

一日3時間も意識して歩いてないです・・・。
家事とかしてたら自然と歩いてるのかなぁ?
今のとこ歩くの辛いと感じたことはないです。
つわりっぽい症状もまだ今のところなしです。
でもきっとこれから出てくるのかも(^^;)
153: 口コミさん : 2005-09-30 18:07
>あいこ♪さん

私もつわりのピークが過ぎても魚においとか、料理中のにおいとかだめで吐き気が止まりません。。食べる分には大丈夫なのですが。。
やっぱりこっちがリラックスしてると、赤ちゃんも動きやすくなるのか、ねてるときに限ってぼこぼこ蹴ってきますよね。。
夜中に一人痛いと叫んじゃってます。。。
でも遊んでもらってると思っているのかさらにけられたり。。
今時期はほんとに活発で困っちゃいます。。

今は安定期とはいえ、無理して歩いても何かあると大変なので、ゆっくり休みつつウォーキングするのもいいかも☆
私は運動サボってたせいか、2週間で2kg増でした。。
昨日から2歳の娘と一緒にやっとウォーキング始めました!!
続くかが心配です。。。
154: 口コミさん : 2005-10-01 03:29
いきなり質問ですが。。。!!
お風呂に入っておっぱいマッサージをしてたらなんとお乳が。。。!!放っておいて大丈夫なんですかね?!
155: 口コミさん : 2005-10-01 04:02
アロマさん>
私は4ヶ月ぐらいの時から母乳が出ていました^^;;
洗浄綿で拭いたり、お風呂上りにオリーブオイル等を付けておくといいそうですよ。
放っておくと、乾燥してかさぶた状態になりふいに剥がれた時、傷になるとか?!白く固まったものは気が付いたときに、ぬらしたガーゼなどで優しくふき取ればいいそうです。
お風呂に入って血流が良くなって出たんでしょうね^^

今日は本気でキッチン掃除したら、早くも腕が筋肉痛状態に・・・(ノ_・、)シクシク 
156: 口コミさん : 2005-10-03 10:30
えー早いですね!!
初めて見たのでびっくりしちゃいました!!
でもでないと痛いマッサージ受けなきゃいけないんですよね??
ちょっと安心。。。
157: 口コミさん : 2005-10-03 23:56
こんにちわ!
12月10日予定日のkunです。

昨日出産予定の病院で両親学級があったので
オットを引き連れて参加してきました♪
参考までに報告です。

まずはお産のビデオ鑑賞(10分程度)から始まりました。
ビデオに登場していた産婦さんは4人目ということもあり、
赤ちゃんはツルン!と簡単にでてきました。
もちろん初産婦の出産は数倍も時間がかかるとの補足説明が
助産師さんからありましたけど。
そりゃ、そうですよね〜。

その他、出産時(立会い時)の家族のサポートということで
陣痛室や分娩室でオットがしてあげられることなどを
話していただきました。
出産予定の病院は、アクティブバースを取り入れているので
基本的にお産時の体勢は、妊婦さんまかせで自由に好きな格好で出産ができるのです。立ってでもいいし、四つんばいになる人、横向きで出産するひと、などなどその人が楽だと感じる体勢で出産するというものです。
経過が順調であれば、医療行為(促進剤投与、会陰切開など)はまったく行わず、母親と赤ちゃんがもっている自然の力でお産は行われます。

以下、助産師さんによるアドバイスをまとめます。
立会いを希望される方、参考にしてください。
1 とにかくのどが渇くのでペットボトルは必需品
2 長時間のお産で、お腹も空きやすくなるので、簡単に口に入れられるものがあるとよい。
 (イギリスではお産中に軽食をとることで、陣痛が促進され平均で90分も分娩時間が短くなったというデータがあるそうです)
 助産師さんは、サンドウィッチやヨーグルト、ゼリー、チョコレートなどすすめてました。基本的にはなんでもよいそうですよ!
3 蒸しタオルやホッカイロなどを腰にあててあげると楽になるそう
4 3に似た感じで、つぼ押し棒やテニスボールなどで腰をマッサージすると楽になる

とのことでした。

最後は、実際に分娩室と病棟見学で終了しました。
分娩室は、やはりアクティブバースのためか、分娩台はふつうのリクライニングベッドという感じでした。また同室に6畳くらいの畳スペースにふとんが引かれてました。どちらでお産をしてもよいそうです。
畳部屋には、時計、大きなクッションが5〜6個、うちわ、テニスボール、天井綱などがおいてありました。

まだ2ヶ月も先のことと思ってましたが、実際に分娩室や病棟を見学すると、ちょっとドキドキしてきました。
助産師さんもいってましたが、37週から正産期に入るので、最低でも36週までには、入院準備はもちろん、退院後の赤ちゃんの身の回りの準備も終えておくようにとのことでした。

はぁ〜、まだ半分くらいしか用意してないや〜。
明日は1ヶ月ぶりの検診です!(ただいま30週。次回から2週間に1回になるのかしら?)
運がよければ(胎児ちゃんがお股をみせてくれればね)、赤ちゃんの性別をおしえてくれるそうです。
もうすでに性別判明している方もいると思いますが、わたしの病院では性別公表は28週以降でないとできないという方針があるそうです。んもう、じれったいなー。

以上、長々と失礼いたしました。
158: 口コミさん : 2005-10-05 06:14
kunさん、見学お疲れ様でした。
実際に分娩室などを見るとやる気がわいてくるでしょうね。
次に本当にそこを訪れるときは、のんびり見学って気分ではないでしょうし・・・。

あと2ヶ月ちょい、となりましたが10月にはいってから胎動が激しくなってきました。上の子がすごく激しく動く子で、生まれてからも新生児室で隣りの子を蹴ったりしていたので(この足かあって納得しました。)この子、おとなしいなあと思っていたのにとんでもないです(泣)

今からが長いんですよねぇ。もうすでに腹囲88センチ、子宮底26センチです。しゃがむのがしんどいのでなるべく座り込まないように用事をしています。今日は本当に10月か?ってくらい暑かったけれども今から寒くなるというし、風邪引かないように気をつけましょう。
159: 口コミさん : 2005-10-15 23:52
こないだの水曜に検診にいってきました☆

いたって順調☆

なのはいいけど、なんとすでに腹囲が91,5CM。。。

体重は元の体重からくらべると7キロ増。。

でも体重のわりに腹がでかいような。。。

もしかして、でかい子が産まれたりして。。

しかも休む間もなく動いてる。。

上の娘はお腹にいる時も生きてるのかってくらい動かなかったし、夜も産まれて1ヶ月後には起きなくなったくらい大人しい子で。。。

次は男の子だし、なんだか手のかかりそうな息子になりそうです。。
160: 口コミさん : 2005-10-25 04:33
はじめまして!12月2日が予定日です☆

最近、腰(とゆうか尻?)がハンパなく痛いんですけど、みなさんこんな症状ありますか?
前かがみになったりすると、尾てい骨のあたりがズキッ!!として、思わずよろけてしまうほど。。。( ̄ー ̄;
特に寝起き(立ち上がるとき)とかが辛いんですけど、今まで腰痛とは無縁の生活をしてきたおかげで腰痛なのか尻痛なのか分かりません・・・

なので最近おじいちゃんみたいなヒョコヒョコ歩きになっちゃいます( ;∀;) カナシイナー
161: 口コミさん : 2005-10-25 10:22
はじめまして(^o^)/
12/3に2人目を出産予定のママです☆ 上の子は2歳の女の子でまだまだ手のかかるところですが、下の子が産まれたら、お姉ちゃんらしくなってくれるのかなぁ(?_?) 下の子は男の子のようです(*^_^*)楽しみ!!
上の子の時より胎動も激しくて…上の子の時は夜中に胎動で起こされるなんてことなかったのに、今回は寝かせてもくれません(>_<)横になった途端にボコボコ…あぁ元気なんだな。。って嬉しく、安心もしますが、寝不足もツラい!上の娘がいるので、いつでも寝れるワケもなく……

育児の悩みは、つきないですが、その分楽しみも幸せもいっぱい♪ 同月齢の子どもを持つママ同士、語り合えたら嬉しいです。
162: 口コミさん : 2005-10-25 12:04
はじめまして!!
12/28に男の子を出産予定です☆
初産で分からない事だらけなので、色々参考にしたいです***

胎動はかなり激しいです(>o<")
私が体重9キロも増やしたから、ベビーさんも大きめみたいで出産ドキドキです。
163: 口コミさん : 2005-10-25 22:38
ともさん>>

うちも上が女の子の2才、今度12月11日出産予定の第2子は男の子のようです☆
一姫二太郎ですね☆
うちも一日中お腹のなかをゴソゴソコチョコチョコ動いて産まれてきたらどうなることか。。。

子どもが二人になると2倍大変かも知れないけど、きっと2倍良いこともあるかな☆☆これから産まれてくるのが楽しみです☆☆
164: 口コミさん : 2005-10-26 03:22
はじめまして。12月21日が出産予定日のbebeloveです。
昨日の検診で女の子と確定☆今からとっても楽しみです。
胎動、激しいですよね。わき腹けられたり、おへその周りを
ぐね〜って動いたり、元気な証拠と思って耐えてます。
初めての出産なのでわからないことだらけ。
私は無痛で産む予定なのですが、同じ方はいらっしゃるのかな?
その他色々と参考にさせて下さい。よろしくお願いします♪
165: 口コミさん : 2005-10-26 08:55
bebeloveさん
私も12月21日予定日、女の子(確立70%らしいけど)です。
おまけに無痛分娩の予定です。
166: 口コミさん : 2005-10-26 09:41
ねこさん>>

書き込みありがとうございます!!

2児の子育ては大変だと思いますが、お互いがんばりましょう!!
全く同じくらいの子どもを育てるママ(しかも多分お互いに一姫二太郎☆)同士、これからもよろしくお願いしますm(^^)m

男の子☆かなり楽しみです☆☆
167: 口コミさん : 2005-10-28 00:16
12月16日に出産予定です。
自分の誕生日が12月16日なので予定日に産まれたら
同じ誕生日になります。
でも、予定日ちょうどに産まれるのって少ないって聞きました。
はじめての出産なのですが、初産は遅れるって聞きますよね?

ご近所の友達もまだ居ないのでmixiでの繋がりってなんだか
嬉しいです♪
よろしくお願いします★
168: 口コミさん : 2005-10-28 04:37
澪さん>

御返事ありがとうございます☆
出産日が同じ&無痛分娩も同じだなんて心強いです。
過去の書き込みを見ていると、澪さんはアメリカ在住ですか??アメリカは無痛が大半だとか。日本はまだまだ少なめです。
今後もどうぞよろしくお願いしま〜す。
169: 口コミさん : 2005-10-28 09:32
bebeloveさん

駐在の旦那に連れられて現在はアメリカ暮らしです。日本と違い、画面で赤ちゃんを見れる機会がほとんどなくて寂しいです。日本は3Dやら4Dがあって羨ましい!アメリカの場合、無痛分娩が主流らしいですが、今は変わりつつあるそうです。どっちが先に生まれるかなぁ?

遊喜さん

予定日より早く生まれる人も結構いるらしいです。雑誌の統計見てたら半々って感じだった。友達に初産で10日早く、しかもビッグな赤ちゃんを産んだ子がいました。やっぱり個人差としか言いようがないと思います。早く出したければ、歩くのがいいみたい。
170: 口コミさん : 2005-10-28 18:46
>澪さん

レスありがとうございます♪
初産だから早いとは限らないのですね(>_<)
早すぎず遅すぎず予定日に合わせるって大変そう(笑)
病院の先生には理想的な大きさで育ってるって言ってもらってるので、何より無事に生まれてくれればいいかなぁとは思うのですが、旦那さんは予定日に!って思ってるみたいです。
なので、出来るだけ歩くのも取り入れてみようかなって思います★
ありがとうございます♪
171: 口コミさん : 2005-10-29 08:34
遊喜さん
お互い、予定日近くになったら、頑張って歩きましょう♪。まぁ、あまり張り切りすぎると早産になっちゃうからほどほどに、お医者様と相談しながら、自分の体調に合わせて計画していきましょうね。
私はほとんど運動してない妊婦…。これでいいのだろうか?
172: 口コミさん : 2005-11-01 03:41
澪さん>
どちらが先でしょうね??楽しみですね♪
私の場合は計画無痛なので、予定日より後になる事は殆どないみたいです。

私もたまにですが、夫に付き合ってもらって朝歩いてますよ〜。
この時期は季節が良いので気持ちがいいです☆
歩くのが一番良いと病院で言われましたが、それ以外運動らしい運動はしていません・・・
173: 口コミさん : 2005-11-03 12:02
はじめまして。12月17日出産予定で、ほぼ男の子確定です。
でも今、切迫早産で入院中です。
24時間の点滴にげんなり(・ω・。)

みなさん、(^-^)/です
174: 口コミさん : 2005-11-03 20:56
bebeloveさん

朝から散歩に付き合ってくれる旦那様って素敵ですね。
うちのは未だに「親」になる自覚なし。生まれないと分からないと言い張っております。こちらは計画無痛はないので(希望すればあるのかな?)遅くて予定日1週間ぐらいまでに生まれると思います。楽しみですね〜♪
175: 口コミさん : 2005-11-04 03:29
こんにちは、14日予定日のあっこぱんだです。
あと6週間かあ、緊張ですよね。私は二人目なんですが何度経験したって、不安なものは不安です。痛さがわかっているだけに・・・。それにいつ「その時」がくるか予測できないし。

腰痛やら息苦しさはないのですが、足のつけ根の痛みと「尿漏れ」がすごいです。軽い日用ナプキンを毎日消費しまくりです。あと、ずっと立っているのがすごく辛くなってきました。立ち上がるのも時間かかるし、上の子をチャイルドシートに乗せたりする動作、かなりきついです。お腹、とっても重いです。もう少しの辛抱!といいきかせてますが。

昨日の34週検診では2300gといわれました。もうそんなに大きくなっているのか、と驚きつつ、「あと1キロも太れないってこと?」なんて焦りも。体重は5キロ増くらいなのですが、かなりセーブしすぎていたためか反動がきてしまい、毎日おぜんざいをバカ食いしてます(苦笑)
176: 口コミさん : 2005-11-04 06:16
こんばんは、10日予定日のtoshiです。

>bebeloveさん
朝からダンナさんとお散歩だなんて、うらやましい〜。
私全然お散歩してないです・・・。

>タカナシさん
元気になって戻ってきてくださいね!

>澪さん
ダンナさん、親になる自覚がないとは心配ですねぇ。
今のうちからたまごクラブ読むように言ってみてはどうですか?
うちのダンナは最近読んでますよ〜。

>あっこぱんださん
私も尿漏れあります!くしゃみした時に、ちょびっとですけど。
体重が5キロ増ですか・・・、私は8キロ増です。ヤバイです。( ̄〜 ̄;)
177: 口コミさん : 2005-11-05 21:45
タカナシ改めはづです。
本日34週になりました。
でも本日のNST結果で…また張りが強くなってたので点滴量が…増えました。
もしかすると11月生まれに!?Σ(´Д`;)

無事母子共に退院したいです。
178: 口コミさん : 2005-11-08 03:07
私は35週に入りました。急に食欲が出てきて困ってます(><)
それからなんだか生理痛っぽい感じで下腹が痛いです。
もしかして赤ちゃんが下がってきてたりするのかなぁ?

32週のときに1700gって言われたので「ちょっと小さい!?」と不安
になりつつ、次の検診での赤ちゃんの体重増加に期待してます。

そろそろベビー用品のお洗濯を始めようかな♪と思ってますが、
あんまり早く洗濯してもまた洗わないといけなくなるかなぁ?
みなさんはベビー布団とかいつ頃からお洗濯はじめますか?
179: 口コミさん : 2005-11-08 06:24
あいこさん>>

私も35週です☆

うちは32週で2200gとのこと。
もしかしてでかい!!なんて思ってますが、特に先生に何もいわれなければ問題ないのではないかとおもいます。
推定体重はあくまでも推定で第一子のときは生まれた時、200gぐらい多かったですよー☆ちなみに3050gでした☆

私も最近お腹の張りがしょっちゅうあります。。
臨月に入るとだんだん下がってくるので、あちこちが痛くなるかも。。
足の付け根とか、私は、尾てい骨も傷みます。。

私は2人目なので一人目の時のをそのままつかう予定ですが、
染み抜きなどはじめました☆
天気のいい日を見計らってお洗濯するといいかも☆
生まれてすぐつかうのでギリギリだと間に合わなくなるといけないので。。

マタニティーライフもあともう少しなのでがんばりましょーね☆
180: 口コミさん : 2005-11-09 01:57
昨日検診でした。
33W5dで2250g。。。先生にも「ちょっと大きめだね〜」と、言われてしまいまいした。でも、「問題も無いよ」とも言われ、大丈夫かなって得意の楽観的性格で思っています☆

もうすぐベビーとご対面ですよね。楽しみと緊張とでドキドキですが、頑張りましょうね。

凛さん、toshiさん>
夫とのお散歩はたま〜にですよ。でも、その時にベビーの話とか、妊婦になっての大変さ(笑)だとかの話をしていたから、彼も自覚が芽生えたり、フォローをしてくれるようになってくれたと思います。

あいこさん>
ベビー布団、先週の金曜にクリーニングに出しました。早いかなと思ったんですが、仕上がりにちょっと時間がかかると言われたので、良かったかもしれません。参考になるかわかりませんが・・・
181: 口コミさん : 2005-11-09 02:44
37週まで健康無事に在胎出来たら一時帰宅できそう(≧▽≦)
娘と久しぶりに一緒に寝れる!とわきわき。

娘の時のベビー用品は全部うっぱらってしまったので(汗)
今回はスケールなど、一式レンタルします。
皆さんはどうされますか?
182: 口コミさん : 2005-11-10 08:52
>はづさん
一時帰宅できるといいですね〜♪
ベビー用品全部うっぱらったんですか?もったいな〜い!!
私はスケールは準備してないんですけど、必要ですかねぇ?
普通の体重計で、ベビーを抱っこして計ろうかと思ってたけど、甘いです?

みなさんもスケール準備してます?
183: 口コミさん : 2005-11-10 22:06
12日予定のまってぃです。おふとんとかクリーニングしたほうがいいんですね!?知らなかったーー。。
スケールとかも特に用意してないです。。なんかもっといろいろいるのかなぁ〜不安になってきた!!!!

赤ちゃんは34週で1908?でしたよ。ちょっと小さめみたいだけど、標準の域なのできっと大丈夫ーと思ってます。
もうすぐ臨月ですねーがんばりましょう♪
184: 口コミさん : 2005-11-11 03:53
お布団クリーニングは私も全然知らなかったです。
ちなみに、私はコンビのベビー布団を買いました。
『お洗濯なしで、そのまま使える』って書いてあったので、そのまま使っちゃってもいいかな〜なんて思ってます。

今日ちょっとお散歩しましたが、足の付け根が痛いです・・・。
185: 口コミさん : 2005-11-12 02:53
まってぃさん・toshiさん>
言葉が足りなくてごめんなさい!!
お布団は姉からのお下がり。
ちょっとほこりっぽいし、クリーニングに出したのでした!

スケールは私も用意していません。した方が良いのでしょうか??
186: 口コミさん : 2005-11-14 05:17
bebeloveさん>
そういうことだったんですね♪
じゃあ新しく買ったうちのおふとんは干すくらいでいいということで…ww
スケールは、うちの母いわく、1ヶ月検診のときに足りてなかったらわかるよ。とのこと。。アバウトーな母ですけど、あたしはそうやって育てられたのでたぶんなくても大丈夫!!!(笑)
187: 口コミさん : 2005-11-14 10:18
14日予定、35週のあっこぱんだです。
もう身体が重くて、息切れするしで、辛い・・・歩みも遅いし、旦那の歩行スピードについていけません(涙)

先週あたりから、かかとが出現してぐーっと押し始めました。
昨日はそれと同時に、お腹の張りもきつくなってきたりして、本気で「もしかして、お産は近い・・・?」なんて恐怖にかられたりしました。旦那いわく「そんなどころの痛みじゃなかったやろ」と。
そりゃそうだ、こんな痛みでよければ何人でも産んでやる!

スケール、一人目の時は用意しなかったのですが、成長するにつけ、病院やママ友、おばあちゃんたちからも「今何キロ?」ってしょっちゅう聞かれることがあり、そのたびに「○月○日に計ったら○キロでした」なんてやりとりがよくあったので、購入してもいいかな、なんて思っています。

お布団は上の子の時に買ったベビー布団をそのまま使おうと思っています。今でも一緒に寝ているのでマットレス以外は使っていないので。お布団、クリーニングにだしたほうがいいんですか?

それにしても今回の準備は甘いです。実家にあるのか、自宅にあるのかアバウトなものも多々・・・。まあなんとかなるかなと(笑)
188: 口コミさん : 2005-11-14 10:55
>あいこさん
>ねこさん

私も35週です!(初産)
子は2100gくらいです。
お腹の張りも頻繁にあるし、夜中は生理痛のような腰の痛みや足の付け根の痛みに悩まされてます。
あと便秘もひどく、おとといは腹痛で4回も夜中に起きてしまったり、と睡眠不足続きです。

私は心配性と言うのもあって、11月に入るまでに、いつ入院してもいいように全て準備しました。
お布団は10月下旬に買って、すぐクリーニングに出しました。
その他、赤ちゃんに触れるもの全てクリーニングに出しました。

日が経つにつれ、「陣痛って、どれほどの痛みなんだろう?」とか、いろんな不安が出たきて、ちょっぴり怖いけど、
「産むがやすし」と心で唱え、我が子に会える日を楽しみに、残りのマタニティライフを楽しむつもりです☆
189: 口コミさん : 2005-11-15 02:39
10日予定日、36週のToshiです。
私も最近お腹の張りと、足の付け根の痛みが激しくなってきました。
いろいろと大変ですよね〜。

今日健診だったんですが、何と尿蛋白が±で、尿糖が+になってました!!
先生からは特に何も言われなかったんですが、心配です。
ちなみに、血圧はもともと低血圧なので、正常でした。
同じ経験された方、いらっしゃいますか???
190: 口コミさん : 2005-11-15 03:59
toshiさん>
あたしも血圧は通常どおりですが、
ここのところ蛋白が±だったり+になっちゃったりだったのですが、
膀胱炎になりかけてるからたくさん水分取ってね
と言われました
たしかに、検診の数日前から膀胱炎の兆候があったので。。。

あと、おりものが入っちゃうと蛋白とか出ちゃうみたいですよね。

糖の方は−なのでよくわからないですが、
甘いもの飲んだあとだと出やすいとか言われますよね。


先生から何もなかったのであればとりあえずは大丈夫なのではないでしょうか。
次回も同じような結果が出たら先生に聞いたほうがいいかもしれないですね。
191: 口コミさん : 2005-11-16 07:20
>あくり。さん

アドバイスありがとうございます!!
とりあえず、一週間甘い物をがまんしてみます。
次の健診でも出てしまったら、先生に聞いてみようと思います。
ちなみに、膀胱炎の兆候ってどんなことですか?
192: 口コミさん : 2005-11-17 00:16
こんにちは!たまにおじゃましている35週です。
妊婦って膀胱炎って結構なるモンなんですかね?
この間痛みはないのですが血尿が出て
血尿が止まるとあきらかに濁った感じの尿だったため
産婦人科に行ってみると蛋白でてるね〜
って膀胱炎でした。
お薬処方してもらいすぐに治りましたけども(^^ゞ

12月16日予定日でしたが一足お先に
帝王切開にて11月25日出産予定です^^
産まれたら報告にきます!
193: 口コミさん : 2005-11-17 00:30
toshiさん>
あたしの場合はほとんど出ないのにトイレに行きたくなって
しかもするときが痛い。。
血尿はなかったですが、やっぱり尿の色が濃いと
あ!と思いますね。

あたしはお薬の処方はなく、とりあえずお水やお茶をたくさん飲んで
尿をたくさんしましょうということでした。
菌を洗い流すと言う意味で。



ぶるーちゃんさん>
帝王切開ですか。
また予定日より随分早くの出産になるのですね。
元気なお子さんを産んでください!
ご報告楽しみにしております^^
194: 口コミさん : 2005-11-17 22:36
こんにちは〜♪
昨日34w1dの検診に行って来ました。
2250グラムで少し大きめみたいです。
逆子なので帝王切開になりそうです…。
12月27日が予定日ですが、10日か17日に出産する予定です♪
初めての手術なのでドキドキです。。。

>>ぶるーちゃんさん
あともう少しですね♪
帝王切開した先輩ママの意見聞けるの楽しみにしてます♪
195: 口コミさん : 2005-11-18 03:39
26日予定日、34週です☆
昨日検診にいったところ赤ちゃんの頭の大きさから
すると予定日は1日みたい。
頭大きいらしいです(~ヘ~;)
約2400?と全体的にも大きめ!

お薬飲んでいるのですが
寝てても起きててもすごくお腹が張って苦しいです;
196: 口コミさん : 2005-11-18 06:12
>あくり。さん
膀胱炎情報ありがとうございます!
私は膀胱炎ではなさそうです・・・。

>ぶるーちゃんさん、ナギサさん
帝王切開がんばってくださいね!!

>ミカリンコさん
私のベビも頭大きめです。( ̄〜 ̄;)
先生には今のところ自然分娩のつもりでいていいですよって言われてるけど、帝王切開になるんじゃないかと、ドキドキしてます。
どれぐらい大きくなると、帝王切開になるんでしょうね?
197: 口コミさん : 2005-11-18 09:25
14日予定日で36週になりました。1日に1回くらい、お腹がキューっと張る感じはありますが、さすがに週数が浅いのでまだまだ規則正しく陣痛とはいかないようです。足の付け根の痛みもピンポイントでくるようになり、いよいよというところでしょうか。

昨日の検診で子宮口が1、5センチ開いているといわれました。
赤ちゃんの頭は少し小さめで2755gといわれました。
もう生まれてもいいからどんどん動いてね、と言われましたが
そう早くはいかないだろう、とまだ準備してないです。

生まれる前に実家に一度は帰省したかったのですが、車で1時間半〜2時間くらいかかるので「もう帰ったらダメ、とフツウは言うよね」とのことで、今日は日帰りにとどめました。
198: 口コミさん : 2005-11-18 10:27
25日のクリスマス予定日☆34週です〜☆  昨日の検診では2215グラムでいたって順調♪と言われましたぁ!次回はいよいよ出産の指導があるらしいのでドキドキワクワク(^-^) 今からちょい不安なのが陣痛に気付くかどうかなんですが(>_<)昔からお腹弱くてよく下痢になるのですが陣痛と下痢の痛みって全然違います?
199: 口コミさん : 2005-11-19 00:05
>あっこぱんださん
ええっ?!もう子宮口が1.5センチも開いてるんですか?うらやましい・・・。
私は10日予定日ですが、月曜の健診でまだ全然開いてないと言われました。
しかも、最近風邪気味であんまり動いてないので、ちょっと心配です。

>mihoさん
陣痛と下痢の痛みは似てるみたいですよ〜。
友達が下剤飲んでて、陣痛か下痢かわかんないけど、定期的に痛みが来たので、病院に連絡したら、一度来てくださいと言われたそう。
そして、それは陣痛だったそうですよ。
ドキドキしますよね〜。
200: 口コミさん : 2005-11-19 00:34
私、一人目の時便秘で痛いのか陣痛で痛いのかわかんなかったんです。。。
たいして痛くもかかったし、規則的でもなかったので陣痛じゃないだろーと思ってたら、夜中に傷みが強くなってきちゃって。。
すぐ病院に連絡、病院について1時間ぐらいで産まれちゃいました。。

私は傷みに強い方だったので、痛くなる前、ホントふっつうに寝ちゃってたせいで、出産後、眠くなく、その日は一日起きてたなあー。。

ゆっくり休まないといけないといわれながら、一日目だから赤ちゃんの面倒も見ることなく、やることがなかった。。

二人目は早く産まれるらしいので、早く気付かないと病院つく前に産まれちゃってりして。。
201: 口コミさん : 2005-11-19 03:15
 はじめまして☆☆12月26日が予定日の34週です。最近少し歩くと下腹部が痛くて痛くて・・・・思わず立ち止まってしまうくらいです・・・・いっぱい歩きたいのですが、なかなか痛くて歩けません(涙)寝ててもいたいです・・これって赤ちゃんが下ってきてて、普通の痛みなんでしょうか???皆さんはこんな痛みありますか???病院で聞いても、お腹が大きくなってるからです・・・なんて普通ーに言われて・・・8ヶ月に入ってから、内診もないし・・・・・・後期になったら10ヶ月まで普通内診はないんですかね???皆さんの病院はどうですか????教えてくださいーーーー!!!質問詰めですみません・・・・(・_・☆☆)
202: 口コミさん : 2005-11-19 04:33
 toshiさん☆ねこさん☆へ
 書き込みありがとうです♪
 ってかてか、絶対あたしもきづかなそぉなんですけど!!!
下痢による腹痛なんてしょっちゅうだし!ってかダブルで来たらどうしたらよいの!?!!??
 こわい〜!!!どうしよう!!腹痛なれしちゃってるし!
自宅出産もありえなくない!!! きゃー(>_<)

 さよさん、初めましてあたし予定日25日だから1日違いですねん♪ あたしそんな歩けなくなるほどおなか痛くなったりしないよぉ〜!!(下痢以外では・・・。) 夜は何か痛いんだか何だか目覚めまくるけど、激痛ではないよぉ!
 何か病院もつめたいねぇ?! あたしも今んとこ1回も内診ないよぉ!子宮口が広がってきたか見るのはもうちょい先なんじゃない?! しかし、もうちょいオーバーに先生に言ってみたほうがいいかもね〜!! ホントに歩けなくなるほど痛くなるんですけどぉぉぉ!!!って。 心配だもんね、そんな激痛じゃ・・・。
203: 口コミさん : 2005-11-20 06:45
>ねこさん
痛みに強いだなんてうらやましぃ〜。
病院に着く前に産まれないように、気を付けてくださいね☆

>さよさん
私の病院では、36週から内診が始まります。
でも7ヶ月ぐらいの時に、下腹部がとても痛いんですって言ったら内診してくれましたよ〜。
あと、36週の健診の時に「ときどき下腹部が痛むんですが」と相談したら、「子宮が大きくなってるので痛くなりますよ」と言われました。「腹帯を上の方までギュッと上げて子宮を支えると、痛みが和らぎますよ」とアドバイスされました。
さよさんも試してみてください!!
204: 口コミさん : 2005-11-25 10:53
質問です。
21日予定日、現在36週に入った澪と言います。
昨日の検診で子宮口が2〜3センチ開いているって言われてしまいました。
この状態で、あと何日ぐらいお腹の中に入れておけるんでしょうか?実母が来る予定がまだまだ先で、今生まれてしまうと我が家は大パニックに陥る可能性が大…。まだ赤ちゃんの服も洗ってないし。準備が…。
先生には「普通に生活してていい」「もう陣痛が来ても止めずにそのまま出産してもらう。」と言われてしまいました。
普通の生活と言われても出来そうにありません。
205: 口コミさん : 2005-11-26 02:44
12月10日予定日でしたが、突然の破水により、11月20日2774gの元気な女の子を出産しました♪
37週1日の出産となりました。

逆子で経膣分娩のため、大難産の末の出産でしたが、それはそれで感動的なものとなりました。
出産後も我が子は保育器に3日(逆子出産のため、先にでた体の一部の酸素循環が悪かったため)、黄疸の光線治療で1日と、母子同室を主としている病院にいながら1日しか同室できませんでしたが、本日母子ともども退院できてよかったと思っています。

これからがもっと大変な時期になると思いますが、楽しんで育児に励みます!これから出産の方々、がんばってください。
206: 口コミさん : 2005-11-26 03:44
kunさん>
おめでとうございます!
大変な出産だったようで。。
ご一緒に退院できたようでよかったですね^^

これからは毎日娘さんのお顔を見ながらの生活なのですね。
いいなー!
頑張ってください!


は〜、19日予定のあたしもなんだかドキドキしてきました。
207: 口コミさん : 2005-11-26 04:12
kunさん>
おめでとうございます!!!
破水からはじまると、大変だってよく聞くけど、やっぱり大変だったんですね。お疲れ様でした。

わたしもまだまだって言われてますけど、いつ来てもあわてないように気持ちの準備をしておこうと思います☆
208: 口コミさん : 2005-11-27 03:56
はじめまして。
12月17日第1子出産予定のパウルと申します。
本日より37週に突入し、いつ生まれても良い状態となりました!

kunさん>
ご出産おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
これからご自宅に戻られて、大変なことも多いと思いますが、
きっととても充実した生活を送られるのでしょうね。

私も早く赤ちゃんに会いたいです!
209: 口コミさん : 2005-11-27 05:26
初めまして。
>パウルさん
私も12月17日第1子出産予定なんです☆
お互い、予定日通りだったら、同じ日に頑張ってるって事になりますね(≧∀≦)
210: 口コミさん : 2005-11-29 03:28
はじめまして。
今日で36週に突入しました!!

>澪さん
子宮口が2〜3cm開いてるということですが、私も同じ状態です。
私の場合は、32週目ですでに2cm開いていると言われました。
その状態ですでに一ヶ月近く過ごしているので、ほんとにいつ生まれるかはお腹の赤ちゃん次第だと思います。
36週過ぎていれば、いつ生まれても問題ないと思うので、
先生に言われたとおりに普通に生活していて大丈夫だと思います。
211: 口コミさん : 2005-11-29 04:40
私も36週目に突入しました!今日の検診で1.5センチ開いてると言われました('-^*)/ 内診のせいか少量の出血がありいよいよ近づいてきたなぁという感じです!風邪ひいちゃってるので早く治さなきゃ・・・
212: 口コミさん : 2005-11-30 01:02
12/3が出産予定日です☆ 37週の検診で既に子宮口が指2本分開いてるから、陣痛がつけば早いでしょう…と言われながらも、もう予定日まであと5日となってしまいました。 早く赤ちゃんに会いたいです(*^_^*)
213: 口コミさん : 2005-11-30 02:33
明日から37週目に突入します。
母親学級でも37週に入ったらいつ生まれてもおかしくない状態なので、予定日を覚えるよりも、いつから37週に入るかきちんと把握しておくように言われてました。ドキドキです。

最近ではお腹がぐっと大きくなって、むくみも毎日。
今までそんなにつらくなかったんだけど、臨月ってこんなにつらいんだ〜と、実感しています。皆さんはいかがですか?
214: 口コミさん : 2005-11-30 08:45
昨日37週目に突入しました!
ますますお腹が大きくなって、お腹を抱えて歩いたりしてます。靴下を履くのが困難になったり、bebeloveさんと同じようにむくみもあるし、臨月ってけっこう辛いな〜って今さらながら感じてます。
あとは最近よくお腹が張るようになって、着々とお産が近づいてるな〜ってドキドキな毎日です。
215: 口コミさん : 2005-11-30 10:01
28日から36週目に入りましたっ☆ 明日検診ですっ!やっぱ内診あるんですよねぇ〜!?(>_<) やだけどしょうがないっ(>_<) みなさん36週くらいから結構子宮口開いてきてるんですねぇ〜(@_@;) あたしも明日いわれんのかしらっ楽しみぃ〜☆      ここにいる方たちはみんなもうすぐですねっ♪   頑張りましょうねぇ♪
216: 口コミさん : 2005-11-30 11:27
子宮口けっこう開いてる方いらっしゃるんですね。
ちょっと安心しました。
私の周りでは、36週で開いてる人がいなかったため、未熟児で生まれたらどうしようという不安があったんです。
明日から37週に入ります。内診の影響で生まれちゃうこともあるらしいので、次が勝負(?)の時だと腹をくくっております。
217: 口コミさん : 2005-11-30 18:26
予定日が近い人が多いので、
現状況も似た様子の方が多い〜☆

12月12日出産予定で、昨日で38週目に入りました。
私もムクミが酷かったり、股関節が痛かったり、
お腹の痛みで目が覚めたりすることもしばしば。
以前から貧血の診断があり薬も飲んでいますが、出掛けた先でクラクラぶっ倒れることもあります(^^;)ドキドキ

しかし、38週に入ったのにまだまだお産の気配はなく、
完全陣痛待ちです。
子宮口も開いてはいないけど、産道は柔らかくなってるとは言われています。
内診ね…内診されるのが一番痛かったり(;x;)


>mutsukiさん
私も靴下履くのに悪戦苦闘してますよー!w
折角買ったムクミ対策のソックスが履けなくて困ってますw
ショーツやパンツを履くのも一苦労です;
218: 口コミさん : 2005-12-01 00:33
12月11日予定で今38週です☆

今日健診があり、内診ではぜんぜん子宮口は開いてないらしい。。
一週間以内には絶対無いということ。。
この破裂しそうなおなかを早くどうにかしたいです。。
そしてまた一週間後の健診代がかかる。。

内診確かに痛いです。。力ぬかないと痛いみたいですけど、
どうしても力はいちゃって。。

私も靴下どうしてもはけないとき旦那さんにはかせてもらったりしてます。。
そして一度のすむようにパンツとショーツは一緒にしてはいたり。。
あまり見られたくない姿ですね。。

あと少しなのでがんばりましょー☆
219: 口コミさん : 2005-12-01 02:47
12月20日予定日。今日で37週と1日です。
月曜日の検診ではなんともなかったのに、昨日お腹が痛くて病院に行ったら、子宮口は開いてないけど、胎盤がさがってると言われました。
お腹の痛みは多分、妊娠による痛みではないと思われるので・・・と言われ帰って来たのですが・・・。
胎盤がさがってるって・・・どうゆうことですかねぇ(A;´・ω・)フキフキ 問題があるの??と疑問に思ってます。
わかる方いたら教えてくださーい。
220: 口コミさん : 2005-12-03 08:05
出産予定日(17日)まで、
あと15日しかない。
まだ15日もある。

うーー・・・

二人目だけどソワソワドキドキ。
恥骨がミシミシ言っています。
イタタです
221: ELF 上鍵 : 2005-12-03 10:21
こにてぃわー
うちは予定日が11日ってことになってますが,もしかしたら若干早まるかも? って気がしてます.
助産院で歩け歩けといわれてるので,明日家から渋谷まで往復してこようと思います(片道約2時間)

いやーなんか産まれると思うとえらい緊張してしまいますね(苦笑
222: 口コミさん : 2005-12-04 04:43
本日ジャスト38週でした。
内診で子宮口が1センチ開いているとの事。
陣痛待ちとなりました。

うう、ソワソワ。
ううう、ソワソワソワ。

二人目でもソワソワしちゃいます・・・
223: 口コミさん : 2005-12-04 10:01
14日予定日です。皆さんも同じような状況ですね。

2年前の秋に4日遅れで生んでいるので、今回は早く生みたいと期待しているのですがやはり予定日は予定日みたいですね・・・。

子宮口2センチ、産道も柔らかくなってあかちゃんも下がってきていると2週間前からいわれているけど、まだです。
頭が下がっているだけに足の付け根が痛すぎて、足をひきずってとても長い時間は歩けないです。早くから下がっているだけで進行なしなのもどうか、と。

ここ3日連続、午前2時前から前駆陣痛らしきものが。
胎動がピークになり、同時に張りもギュンギュンきます。昨日はそれに加えて、ずっと痛かった右足の付け根が電気をおびたかのように「ビキンっ」思わず声が出てしまいます。

でも陣痛じゃないんですよね、だいたい4時くらいには終了。
今日ももうじき2時になるので緊張・・・こんなのがあと何日続くんだろうか。
224: 口コミさん : 2005-12-04 10:15
あっこぱんださん、私もほぼ同じ状況です。
足は痛いし、お腹も張るし。
でも、陣痛じゃない・・・こんな痛みじゃない!!

前駆陣痛はさりげにイライラするです(苦笑)
先日まで切迫早産で24時間点滴していたのが嘘の様です。
ふぅ。
225: 口コミさん : 2005-12-05 00:08
金曜日に診察に行ってきました。現在37w4dです。
足の付け根も最近痛みます。懲りずに出歩いてはいるのですが、歩いている途中でイタタタタ・・・って感じです。
靴下履くの大変ですよね。足のつめも自分で切ってみようと挑戦したらそれはそれは大変でした!!笑っちゃうくらい!

えみりんこさん>
私も診察で「結構良い位置まで下がってますよ〜」とお医者様に言われました。胎盤が下がってきてるのは、赤ちゃんが下がってきてお産が近いという意味では??ドキドキですよね。
226: 口コミさん : 2005-12-05 00:41
12月18日予定日初産婦です(o^∇^o)ノ
いつ産まれるかな〜〜〜って毎日緊張してます。
毎日がんばって散歩するぞっっ☆
227: ELF 上鍵 : 2005-12-05 03:11
228: 口コミさん : 2005-12-05 03:27
>ぶるーちゃん

おおおお!
オメデトウゴザイマス!&お疲れ様です!!
229: 口コミさん : 2005-12-05 03:51
>ぶるーちゃん

♡♡♡ネ兄♡♡♡

かわゆいぃぃ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ヾ(ο´∀`ο)ノ
本当におつかれさまでした!!!!!!!
230: 口コミさん : 2005-12-05 06:12
ぶるーちゃん>
おつかれさまでした☆
あと1週間にせまってきて、毎日どきどきです!!でも、まったく痛くもなんともないし、、まだまだかな〜って感じです^^;
あたしも頑張ったよ報告できるようにがんばります!!!
231: 口コミさん : 2005-12-05 07:35
ぶるーちゃんさん>
おめでとうございます!!!
天使の寝顔ですね!
私も出産予定日まで残り1週間をきり、ドキドキの毎日です。
だんだんと、皆さんの出産報告が届くようになるんですね〜
楽しみです^^
232: 口コミさん : 2005-12-05 10:01
>ぶるーちゃんさん
おめでとうございます☆
かわいいですねー(*´∀`*)
私もあと一週間です。
初めてなのでかなり不安ですががんばって
ここでご報告したいと思います!
これからの皆様頑張りましょうね♪
233: ELF 上鍵 : 2005-12-05 17:22
こにてぃわ!!何もしてない名前だけの管理人です(照

ついに!?嫁さんが陣痛来たようです.
今は助産院に電話したところ「あったかくなったら歩いてきて(笑顔」ってことであったかくなるのを待っています.
って今日寒いし(苦笑
とりあえず陣痛が来たときはオシリを押さえると痛みが若干和らぐようです.
病院の方もどーしてもって時には一度お試しください.

それでは余裕があれば(なさげですが)リアルタイム中継します(何
234: 口コミさん : 2005-12-05 18:09
>えみりんこさん
bebeloveさんがおっしゃってる「下がってきてる」は
多分「赤ちゃんが」外界に出る準備の前段階のことだと思いますが、
えみりんこさんがおっしゃってる「胎盤が下がっている」というのは
赤ちゃんが下がってきているのとは違い、
赤ちゃんとお母さんの中継役の物体が下がってきてることで
お産が近くなった時に赤ちゃんの出口を塞いでしまう可能性があるのではないでしょうか。
医者でもない私がこう発言するのも悩んだのですが、
私の担当医の話や本で読んだ知識から…参考までに。
分からないことは医者・看護師さんに聞くのがイチバンかもしれませんよ☆

>ぶるーちゃんさん

可愛い☆正に天使の寝顔って感じですねー!
ご出産おめでとうございます♪♪♪&お疲れ様です☆
出産1週間切ってる妊婦さんが多いので同じ心境でいます!
私も頑張りますー!報告も余裕があったらこちらでしますね。

>管理人さん

つ、ついにですね!!奥様に頑張って下さいとお伝えください(><)ノ
こちらもいつ陣痛が来てもおかしくない状態なので
常にドキドキしてます〜;
寒いのでお出掛けの際はお気をつけて!!
235: 口コミさん : 2005-12-05 21:40
管理人さん>
どきどきですねぇ〜!!!ついに陣痛。あたしも早くこないかなぁ〜♪今日はめっちゃ寒いですけど、無事に生まれることをお祈りしてます☆奥さん頑張ってーーーーー!!!管理人さんもサポート頑張ってくださいね^^
236: 口コミさん : 2005-12-05 23:46
管理人さん>うわぁ!頑張ってくださいo(^-^)o しかし優しい旦那様ですねぇ。いい報告待ってます☆安産でありますように!


私は今日の検診で子宮口が3センチ開いてて陣痛待ちと言われました!クリスマスが予定日ですが早まりそうです。ドキドキ・・・・・
237: 口コミさん : 2005-12-06 04:34
bebeloveさん・アコさん
ヽ(*・ω・*)ッ ありがとうございます!!
今日検診だったので、聞いてみたのですがなんか問題はないらしいです(;´▽`lllA``
もうちょっと下がってくるからねぇと言われました。

ただもう明日で38週なのに2459gしかないので、小さめです。元気すぎるので問題はないらしいのですが、ちょっと心配(oー(ェ)ー;A アセアセ
でももう体が重くて、動きづらいし・・・無痛分娩希望してますが、このさい普通分娩でもいいので、さっさと陣痛きて欲しいなぁと最近思ってる今日この頃です。

みなさん、もう出産間近ですねぇ(*´∇`*)
出産した人もいっぱいいるし。
写真とかカワイイし(*´∇`*)
238: 口コミさん : 2005-12-06 18:03
>>ぶるーちゃんさん
おめでとうございます〜!!そしてお疲れ様でした☆彡
同じく帝王切開で出産する私としては心強いです♪
今週土曜日に私も出産してきます〜!
予定日が近づいてる方のドキドキが伝わってきて私までドキドキ。笑

>>ELF 上鍵 ©2005さん
リアルな話しに鳥肌立ちまくりです。笑
奥様と2人で出産頑張ってください!!!
239: 口コミさん : 2005-12-06 23:50
本日39週目に入り、健診に行ってきました☆

頭は小さく胴はシッカリ。
足が長めとまで言われた我が家の姫は3100g弱とのこと!
実家の母も安心の3000gオーバー。
お腹の大きさを見るともう少し大きいかもって言われましたw
しかし、子宮口はまだ開く様子が微塵も見られず、
予定日通りの出産になりそうです(^^;)

今日もお腹はカッチンカッチンのパンパンなのになぁ…。
240: 口コミさん : 2005-12-10 10:25
予定日まであと7日となりました!
二人目だけど・・・
ああ、緊張する・・・っ
子宮口は現在2センチ大。

皆さん、残りの妊婦生活満喫してますかー!?
241: 口コミさん : 2005-12-10 17:22
予定日まであと2日!!
でも体もきつくないし、痛くもなんとも。。w
寒いけど頑張って散歩しようかな^^;子宮口はまだ1?だけどやわらかいらしいので、あとは陣痛待ちです♪みなさん頑張りましょうね!!
242: 口コミさん : 2005-12-10 20:18
まってぃさーん…
私も予定日まであと2日なのに何ともないですよー(;x;)
実家の家族に「12日に生まれろ〜〜」と祈ってもらってますが(笑)
多少、下腹部がズクズクうずくようにはなってるけど…どうなんでしょうw

陣痛、早くこーい☆
243: 口コミさん : 2005-12-11 05:30
★アコ★さん>
初めてだしやっぱり多少は遅れるのかな〜なんて軽くかまえてますwできれば12日の朝方くらいから陣痛…ってなってくれたらベストですけど、まだ出てきたくないんですかねぇ♪
お互いによい陣痛がくるといいですよね!!
244: 口コミさん : 2005-12-11 10:07
お久しぶりです!!
っていうかホントにお久しぶりな気分です(何
5日13:38に2700gちょっとの男の子を出産しました.っていうか私は男なので嫁さんが生んだんですが(苦笑

おおよその時間の流れで言うとこんな感じです.
ネタバレ? いやな人や出産が怖いと思う人は見ない選択肢もあるかもしれません

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ここからはじまり
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■4時
陣痛らしきもので嫁が起きる.助産院にとりあえず連絡(当然まだ来なくて大丈夫といわれる
■8時
大分陣痛が苦しい模様
■9時
改めて助産院に連絡,タクシーで向かう(さすがにこの時点では歩けなかった
到着後まだ出産までの兆候ではなさそうだったので階段を30分ほど二人で昇り降りする(そこの助産院の定番
無駄にビデオで撮影していました(苦笑
その後ちょっと休憩
■10時〜11時前後
未明に分娩室に入る.ベッドに横になって様子を伺う
その後いろんな態勢(何 になる
なかなか破水はない
■13時前後
破水〜頭が見える(何 既に子供が泣きはじめる.不謹慎ながらちょっとウケた(ぇ
■13:38
出産.そのままママが抱っこして俺感動の涙(何
産まれた瞬間に見ることができる,抱けるのは助産院の醍醐味かもしれません(場所によって違うかもしれないけど
その後各種計測をして拭いて改めてママの所に連れて行ってダッコ.当然ずっと子供は泣いてます
■未明
私は昼飯を買いに(苦笑 行ってる間に部屋に移動してて分娩室真っ暗!!びびった!!
そのまま私も部屋に移動し,怪獣との格闘が始まる…

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ここまでで終わり
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

その前後は私のmixiの日記などを見ると雰囲気がつかめるかもしれません.

とりあえずこんな親子でしたということで.

http://mixi.jp/view_album.pl?id=224998&mode=photo

参考になりましたら幸いですー
これから出産の方も頑張ってください〜
245: 口コミさん : 2005-12-11 17:25
管理人さん>
おめでとうございます!!&お疲れ様でした☆
あたしは産婦人科ですが、だんなさんには立ち会ってもらえる予定です。(仕事の都合がつけばw)明日が予定日ですがまだまだって感じで軽くかまえてるので、流れを読んでドキドキしちゃいました。これから育児も楽しみですね♪
お互いにがんばりましょーう!!
246: 口コミさん : 2005-12-11 19:15
>管理人さん

おめでとうございます!!!
そして、奥様はお疲れ様です☆
↑のまってぃさんと同じ予定日ですが私ものんびりまったり構えてマスw
はわゎゎ…何だか自分事の様で、涙ウルウルです(;x;)
早く我が子をダッコしたいものです!
247: 口コミさん : 2005-12-11 21:39
管理人さん、おめでとうございます★
タイムテーブル付きの詳細、読んでてドキドキしてしまいました。
奥様、本当にお疲れ様です!!

私は現在38週目。計画無痛の予定で先日の検診で14日に入院、15or16日に出産予定と決まりました!楽しみと不安でいっぱいです!!

まってぃさん・アコさん>
ベビちゃんとのご対面、いよいよですね。
頑張ってください。ご報告待ってます♪
248: 口コミさん : 2005-12-12 00:06
みなさん続々とうまれてきましたね☆

早速ですが今朝8時半頃、3152gの男の子が産まれましたー☆
夜の間、多少痛かったのですが、朝六時ごろ、本格的に痛くなり、電話しそのまま産婦人科へ☆
ついたときには5センチほど開いていたので午前中には産まれるとのこと。。
それからが早かったぁー!!
一時間程で出産☆かなりのスピード出産となりました。。
二人目なので早めに行動したのですがあっという間でした。。一人目も三時間ぐらいとかなり早かったのですが、さらに早かったです。
これから出産の方頑張ってください☆
249: 口コミさん : 2005-12-12 00:39
出産ラッシュですねー!うらやましいです!おめでとうございますo(^-^)o
よく出産と月が関係するって聞きますが今月は16日が満月、31日が新月みたいです☆彡お月様に引っ張られるかなぁ?
250: 口コミさん : 2005-12-12 13:34
管理人さん おめでとうございます!
     \(*^∇^*)/

私は予定日を5日後の17日にひかえてます(まだ何の兆候もないけど)。

やっぱり立会い出産いいですね☆
うちは旦那の仕事上 半ば諦めてたんですが・・・。
アロマさんの言うように、16日の満月でお月様に引っ張られたら、なんとか立ち会えるかもしれません。
旦那と共に感動を味わえたらいいなぁ〜w
251: 口コミさん : 2005-12-12 18:45
>管理人さん

本当におめでとうございます(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

>レナツンさん

私も17日予定日です!
昨日やっとおしるしを確認しました♪
252: 口コミさん : 2005-12-13 05:53
>はづさん
おしるしがあったってことは、
出産への第一歩って感じですねw

私は今日検診へ言ってきましたが、順調であるってことだけで、兆候はないみたいです^^;

お互い頑張って 元気な子を産みましょうね☆
253: 口コミさん : 2005-12-13 07:46
出産された方、おめでとうございます。

14日予定日でしたが、先週の5日に9日早く2906グラムで
二人目を出産しました。
一人目の時は4日遅れだったので、家族も早く生まれてびっくりしていました。
前回が硬膜外麻酔を使っていたため、今回は最後の痛みにびっくり。分娩室で15分くらいで生まれてきたのですが、陣痛の痛さは
すごかったです。2回目のくせに終った後は怖くて涙が出てしまいました。
噂の後陣痛はその日で終わり,今は傷と乳首の痛みに耐える日々です(笑)


金曜日に退院し、実家に戻ってきてバタバタした日々を過ごして
います。
ベビーはおっぱいとうんち以外はほとんど起きない優秀な子なのですが、2歳1ヶ月のお姉ちゃんがやたら世話をやきたがり、
なんでも自分もしてほしがる、その他・・・で以外にも上の子の
世話に追われています。

出産まだの皆さんも是非がんばってください!
もうすぐの辛抱ですよ。
254: ELF 上鍵 : 2005-12-13 08:53
お祝いくださったみなさま>>
改めてありがとうございます.
管理人というかコミュニティを作っただけで放置してしまっているので,特別管理人じゃなく適当な呼び方で結構です(笑
もう直前の方も多いですが,無茶せず無理するくらいの余裕(何 があるといいんじゃないかなーとか勝手に思います.

#うちは月曜日出産前の土日は世田谷から渋谷まで3時間歩いたり,子供用品を1日かけて見に行ったりしてました(何

ぶるーちゃん>>
ねこ さん>>
あっこぱんだ さん>>
ご出産おめでとうございます〜
母子共に何よりです.
お誕生日が近いようで妙に親近感です.
っていうかはい親ばかです(照

うちは自然出産&母乳を頑張る予定なのですが,嫁さんの体の疲労はやっぱり大きいみたいで,まだまだ本調子じゃないです.
もし同じようなことを考えている方がいらっしゃったら,出産本番もそうですが,
旦那さんには産後の理解を得ることもとても重要なんじゃないかな? とか思います.
もし参考になりましたら.


12月出産も含め2005年度〜は徐々に同世代の子供の不安と悩みと喜びを持つ仲間として育っていけばなーとか勝手に思ってたりします.
出産後もよろしくですー
255: 口コミさん : 2005-12-13 23:57
19日予定でしたが、11日早い
8日の午後4時44分に2814グラムの女の子を出産しました◎

自然分娩、浣腸も会陰切開もされず、
いきみはじめてから30〜40分で生まれました。
破水も助産婦の指でし、陣痛やいきむことより、
助産婦さんの手の動きが一番痛かったです。笑。


http://acringo.blog35.fc2.com/
出産のときのことを赤裸々につづってます。
ご興味お有りの方、是非!
笑。


痛みは一瞬、その後の幸せはずーっとなので、
これから出産の皆様、頑張ってください!
256: 口コミさん : 2005-12-15 02:24
あくり。さんのブログ読ませていただきました〜。
ホント赤裸々に陣痛〜お産、その後を綴られていて、
とても勉強になりました♪
実はわたしも19日出産予定です。まだ陣痛とかは来てませんが・・・。
みなさん着々と産まれてますね。なんか自分のことのように嬉しく思いながら、
わたしも早く会いたいな〜って、待ち遠しいかんじです。
257: 口コミさん : 2005-12-15 05:15
携帯から失礼します。

本日、無事出産しました!
17日予定日で、一時は切迫早産で一ヶ月近く入院していたものの
3152gの元気な男の子です!
二人目でしたが上の子と全くお産進行が異なり
焦る事もありましたが、元気です。
http://babehappy.fuki.chu.jp/
宜しければ産後の事など綴っているblogですので遊びにいらして下さいね♪

これからの皆さん!p(*^-^*)q Fight!
258: 口コミさん : 2005-12-15 06:24
>はづさん
おめでとうございます(≧∀≦) ♪

大変な時もあったようですが、
元気なお子さん出産できて、なによりです。

私も早く出産報告したぁ〜いw
259: 口コミさん : 2005-12-15 20:09
21日予定日の澪です。
12月8日に無事女の子を出産しました。

検診で子宮口が4センチも開いており、緊急入院→促進剤で出産となりました。無痛分娩だったので、陣痛の痛みを30分しか体験せずに出産しました。
現在、母乳オンリーを目指してがんばっております。
まだまだ母乳の量が足りず、粉ミルクとの併用ですが、たまに滴となって垂れる母乳を見て不思議な気分です。

以上、出産報告&育児報告でした。
260: 口コミさん : 2005-12-15 22:26
皆さん続々産まれてますね☆★☆
おめでとうございます!!

私は2日の予定日ピッタリに3310gの元気ボーイを出産しました〜!

当初は立ち合い出産を希望していたのですが、陣痛前にNSTで胎児心拍が下がってしまったため、緊急(?)帝王切開でした。。。涙

確か3日目くらいから母子同室で過ごし、計10日間で退院。

只今、帝切体験記を更新中です(笑
http://yaplog.jp/yume_mama/
あんまりお役に立てることはないかもしれませんが、よろしければどうぞ〜w
261: 口コミさん : 2005-12-17 10:10
 12月25日予定日でしたが10日早く、15日22時28分に2818グラムの元気な♂ベビを産みましたぁ(o^o^o)       検診日に子宮口2センチ開いてるといわれ、年内にはうみたいと担当医に言ったら、じゃあ内診我慢しろよ、と言われ内診かなり痛かった(>_<)それがかなり効いたらしくその日の夜陣痛が来て入院→26時間後に出産となりました☆  破水したのでかなりラストスパートで最後のほうは展開がはやかったのですがあたしにとってはかなり長く感じた26時間でした。今はただただマタの傷が早く癒えてくれるのを待ってます(>_<) これからの人、頑張ってね〜っ(o^o^o)
262: 口コミさん : 2005-12-18 00:31
遅ればせながら、12日の予定でしたが8日に出産しました。
3026gの元気な女の子でした。
いろいろ本や体験記なんかを読み漁って、こんな感じかなーと想像してたんですが、想像が追いつかないくらいすごい体験でした。
でも赤ちゃんの顔を見たら痛みも何もかもすっとんでしまいました。
今はおっぱいで格闘中です。
これからの皆さん、頑張ってください。

産まれた皆さんおめでとうございます!
そしてこれからは育児でお互いがんばりましょうね!
263: 口コミさん : 2005-12-18 02:00
12月12日出産予定より5日遅れて、
本日12月17日12時40分、3376gの女のコを出産しました☆

3日前から陣痛が始まったのですが、
それから陣痛が弱まってしまい、釣られる様に私の体力も奪われ…
最後は私の体力勝負の出産になりました。
…何とか体力が勝っての自然分娩でした(^^;)

これから小さなモンスターとの格闘の毎日になりそうです(笑)
264: 口コミさん : 2005-12-19 05:45
遅ればせながら…
12/10、7時34分、予定日をちょうど1週間遅れて、無事3,145g/50.4cmの男の子が産まれました(*^_^*)
夜中2時過ぎから陣痛が始まり、4時過ぎに病院へ…。 6:40に分娩室に移り、最後は吸引分娩になりました(^。^;) 経産婦のくせに、どうしても痛みには弱く、イキみ方も下手なのかなぁ。。何度かイキんだけど駄目で、結局赤ちゃんの心音が弱くなってきちゃったので、先生に手伝ってもらったって感じです。
でも産まれてきた我が子を見たら、やはり痛みなんて忘れてしまいました。これから出産のみなさん、頑張ってください。
産後の経過というか何というか…は、日記に書いているので、良ければ覗いてみてくださいm(_ _)m 子育て情報等、交換しながら頑張りましょうp(^^)q
265: 口コミさん : 2005-12-19 06:09
みなさんおめでとぉございます☆あたしは12月31日予定日であと二週間を切りました(>_<)
まだまだ産まれそうな兆候がないような気がするから予定日すぎちゃうかも。あ〜あたしもみんなみたいにアカチャンを早く抱きたいょ(*ノωノ)
266: 口コミさん : 2005-12-19 08:05
みなさん、続々のご報告おめでとうございます★そして我が家にも12月16日に天使がやってきました!計画無痛出産だったのですが痛みもしっかりと感じ(多分普通分娩の方よりは軽い?!)、2730gの女の子誕生です。
生活がガラッ変わりそうですが、楽しんで子育てしたいと思います。これからご出産の方頑張って!!
267: 口コミさん : 2005-12-21 10:20
 みなさんおめでとうございます(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)なんだかこっちまでうれしくなってます♪12月26日が予定日なので今か今かと陣痛待ってるとこです。前駆陣痛らしきものはチラチラきてるんですけどなかなかそれが陣痛とむすびつかなくて・・・・かなり┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ しちゃってます。私も年内に産みたいな・・・!!また産まれたらご報告しまーす。皆さんはかわいい赤ちゃんの子育て頑張ってくださ〜い
268: 口コミさん : 2005-12-21 22:18
みなさん おめでとうございます!!
私は12月17日が予定日だったのですが、今だ産まれる気配なしです・・・。

同じくらいの予定日の方がどんどん出産報告していて、置いてきぼりにされてるみたいで、ちょっと寂しいです(TT)
と同時に、みなさん無事出産され「良かったぁ〜」と言う気持ちでいっぱいです!

>さよさん
前駆陣痛があるなら、26日予定日期待でしそうですね☆
私は今週なにもおこらなければ、26日に入院し、バルーンを使い出産になる予定です。
お互い頑張りましょうね♪
269: 口コミさん : 2005-12-21 23:41
25日予定日でしたが18日3022gの男の子出産しました☆
陣痛開始から18時間の格闘(一度陣痛が弱いからって家に強制送還されたりもしつつ)の末、無事に出産出来ました。
でも陣痛の強さのわりに、子宮口の開きが良かったらしく、
先生が予想してた出産時間より三時間早く生みました。
助産師さんにも『お産上手だったよ』と褒めてもらえたし、子供も元気に生まれたし、
身体はぼろぼろになったけど、いい経験になりました。
今後は子育てが大変だけど、マイペースに、ポジティブに、楽しい子育てをしていこうと思ってます(^-^)v
270: 口コミさん : 2005-12-23 01:34
こんにちはーーー!
今日(22日)が予定日のnocchyです!久々の書き込みになります!!

産まれるような兆候もなく、正月になる前には出てきて欲しいのですが・・・

ところで、陣痛って夜中に始まることがおおいのかな?
交感神経と副交感神経が関係あるとかで・・・

いつ、お産が始まるのかドキドキですよ!
271: 口コミさん : 2005-12-23 03:29
みなさんおめでとうございます!!
そして、わたしも15日に男の子を出産しました。
破水から始まり、陣痛もけっこうすぐに来たのですが、
途中間延びしたりして、最後は促進剤を使った出産になりました。
頭が大きくて、なかなか出てきてくれなくて、先生にお腹をすごい力で押されたのが強烈に痛かったです。悲。
でも、産声を聞いたときは、痛さなんてふっとびますね。
今は、おっぱいの出が悪くて、ちょっと悩み気味です〜。
出産された方、母乳の出具合はいかがですか?
272: 口コミさん : 2005-12-23 04:41
母乳の出、私もあまりいい方ではないけれど、
今入院中の病院が母乳育児に力を入れてて、
ミルクは必要以上に飲ませないようにしてるので
まめに頻回授乳してます。
でもそのおかげで少しずつ出がよくなってきてるのは確か。
やっぱ出が悪くても根気強く吸わせることが大事みたいですね。
おかげで乳首切れて痛いけど…(>_<)
でもそんな痛みも我が子のためなら耐えられる!
273: 口コミさん : 2005-12-23 06:37
mutsukiさん>
あたしは出すぎて困ってます。。。
とりあえず、あげる前に搾乳しないと少しくわえただけで
シューっと出っぱなしになってしまって、
娘は母乳を吐き出しむせる始末。。。
そして片側あげてるともう片方が滴っている状態。
出ないのもアレですが、出過ぎるのも困りものですワ。
274: 口コミさん : 2005-12-24 03:12
25日予定でしたが本日10:56に3470グラムのビッグbabyを産みました!ずっと小さいと言われ続けてたのでびっくりしました!ビッグなのにも関わらず陣痛から10時間、会陰切開もなく終えたので安産です!
これからのみなさん頑張ってください☆
275: 口コミさん : 2005-12-26 08:28
みなさん出産お疲れ様です(*´∇`*)
σ(・ω・ )も遅くなりましたが、12月10日に10日早いけど無事出産できましたε= \_○ノ ヒャッホーウ!!! 
2490gと小さめだったけど、今は我が家で超暴れん坊さんで良く寝る子になってくれて助かったりしてます(;´▽`lllA``
無痛分娩・・・痛さはありますね( ┰_┰)
陣痛と出産時痛くて泣きながら産みました(´;ω;`)ウッ…
でもわが子は可愛いですねぇ(*´∇`*)
276: 口コミさん : 2005-12-26 20:54
12月19日産まれました(o^∇^o)ノ
陣痛始まってから10時間。2962gの男の子♪
ちょ〜〜〜〜いったかったけど、産まれたときは達成感でいっぱい!
これから育児頑張ります★★★
277: 口コミさん : 2005-12-27 03:46
12月25日のクリスマスに2840グラムの元気な女の子を出産しました。
予定日は31日の大晦日だったのですが産まれてきちゃいました(*´艸`)
陣痛も分娩も最強に痛かったけど頑張った分、それ以上の感動がありました。泣きながらカンガルーケア。そして陣痛・分娩時ににぎりしめていた安産お守りは汗やらなんやらわけわからん状態でくしゃくしゃになってました(。・д・)ァゥァゥ
278: 口コミさん : 2005-12-28 02:44
出産された方お疲れ様でした☆

私自身も12月17日、帝王切開で女の子を出産しました♪
昨日無事退院することが出来ました。
陣痛の痛みは味わってませんが、術後お腹が痛くて大変でした。。。
次の日からさっそく母乳育児開始で、痛んだお腹を気にしながらあげました☆
みなさん育児頑張りましょうねぇ^^
279: 口コミさん : 2005-12-29 00:47
皆様、はじめまして。
そして出産、おめでとう&ご苦労様です。

もう年の瀬。1月予定日だった方が年内に生まれちゃった、っていう方もいらっしゃるのでしょうね。

私は、12月10日予定日だったのですが、7日に女の子を出産しました。
育児もだんだん手の抜き方とかがわかってきて、子供と二人三脚で成長している感じです。

実は出産前は子供はあまり好きではなくて、赤ちゃんの顔がみんな同じに見えてました。
いやぁ、、、産まれたら変わるといいますが、本当に変わりました。
何をやっても可愛くて仕方がありません!
280: 口コミさん : 2006-01-03 02:54
/communities/519624

2005.12.xx FIRSTBABY!!

2005年12月に第一子が誕生したパパママのための
コミュニティを作りました。
わからないことだらけの毎日、
みんなで情報交換等しませんか?

お気にかけられましたら是非ご参加を^^
281: 口コミさん : 2006-01-03 07:09
明けましておめでとうございます^^

皆さん、続々とご出産されているようでおめでとうございます!
私も、12月17日に無事に出産しました^^
入院から3時間でのスピード安産で、49cm、3040gの女の子を出産しました。
パパがメロメロで暇さえあれば隣で添い寝して寝顔を見つめています・・・
282: 口コミさん : 2006-01-04 14:03
コミュ入って以来はじめて書き込みます♪
12月28日6時46分、第一子が無事誕生しました!!!!!
3766グラム身長53.5センチのおおきい男の子ヽ(´▽`)/
予定日は12/31でしたー!
産道が狭いと言われていた上ベビはおっきいかったので、とっても大変で、自然分娩ギリギリでした。
出産は一応安産やったものの想像を絶する痛さでした・・
陣痛も辛かった・・
産んだあともまだ体の調子がわるいですが、でもほんと毎日幸せです★(*´ェ`*)
わが子はかわいいですねー!
283: 口コミさん : 2006-01-07 06:45
12月26日、予定日を2週間過ぎて、無事2884?の元気な男の子を出産しました!!!!
全部で7時間のかなり安産だったと思いますw
いろいろ不安になったりしましたが、、案ずるより産むが安しですね♪ほんとにわが子はかわいすぎるっ!!!!
284: 口コミさん : 2006-02-12 12:01
12月27日、男の子を出産しました♬♫

始め子宮筋腫があるために、帝王切開って言われてたのですが、筋腫が移動したために無事、自然分娩で産むことができました☺

毎日、子育てに奮闘してますが、ベビーの笑顔を見てると癒されます♡♥
285: 口コミさん : 2006-04-16 00:31
はじめましてヾ(*'-'*)

12月6日に姫ママになりました♪
今日からお邪魔コミなんですが、12月ママさんがいっぱいいて、仲間だ〜って感じで嬉しくなりますねo(o^─^o)o

みなさん、約4ヶ月たった今、どう過ごしてますか?
私は...(*^v^*) 大変だった新生児時代&マタニティブルーを卒業して、今は姫との毎日を超親ばかで楽しんでます♪
最近、声出して笑うし、寝返りもしたんですよ( ̄▽ ̄)V
同じ12月生まれママさん、子育て頑張りましょうね!!
286: 口コミさん : 2006-04-16 05:28
ともちゃん、はじめまして!
私は12月5日に坊やを出産しました(^^)
同じく大変だった新生児時代&マタニティブルーを卒業しました。
でもまだ声出して笑ったりとか寝返りとかしてないんですー
その辺はみんなより遅いみたいでいつになるのかワクワクです(^^ゞ
今日はスタジオアリスで写真撮影してきました♪
でも泣いちゃって殆ど笑顔の写真撮れなくて(苦笑

でもでも・・・

泣き顔の写真もとっても可愛い!!とか思っちゃう親バカです。
287: ELF 上鍵 : 2006-04-17 19:57
こにてぃヴぁ
一応コミュニティを作った人です(照
挨拶が大変遅くなってますけど12月出産な人もまだまだ増えてますね!!
あいこさん偶然ですね.うちも今週末スタジオアリスに行ってきました!!うちも泣いちゃって!!って子供同じやろ!!(何一人漫才

嫁さんが「まだ声を出して笑わない」と嘆くので最近の日課は笑い方を教えることです(何
適当な人ですがよろしくですー
288: 口コミさん : 2006-04-17 20:33
はじめまして!
12月9日に女の子を出産したあやぷるです。

私も15日にスタジオアリス行ってきました〜。
何着着てもOK、ということでいろいろ着せたら
かわいくって結局いっぱい購入してしまいました・・。

最近うちのベビは寝返り練習を頑張ってます。
毎日すごいエビゾリ!
みなさん、子育て楽しんで頑張りましょ〜♪
289: 口コミさん : 2006-04-17 21:25
あいこさん、ELF上鍵さん、あやぷるさん、こんにちわ(^^)

私も2週間位前に、スタジオアリス行きましたぁ♪
馬子にも衣装...いやいや、ホントに可愛かったです♡(親ばか?)
うちは、ハイジとハチさんの衣装を着ました。
みなさんは、どんな衣装にしたんでしょう(←シャレ?)
最初は笑顔でしたが、2着目は疲れたのか暴れてました(><)
次は1歳のお誕生日に行くつもりです。

毎日が成長の我がベビちゃんの初体験を見逃さないよう頑張りましょうね
(いつも、カメラ構えてます!)
290: ELF 上鍵 : 2006-04-24 17:52
おはようございますー
うちは桃太郎,ピーターパン(ここで泣く),お相撲さん?(ここで大泣きする)でした
出来上がった写真を見るとピーターパンでも笑っている写真があって,そこそこ枚数とったにしろプロってすごいなーって思いました.

スタジオアリスは泣いてる中に如何に笑わせるかみたいなのがすごいですね.嫁さんが早速家でまねていました(苦笑
ご興味のある方は調べてみてもいいと思います.
http://www.studio-alice.co.jp/
291: 口コミさん : 2006-06-22 20:54
はじめまして☆
2005年12月28日9時10分に男の子を出産しました♪

4時間っていう超安産でしたが、痛かったね、陣痛…。

今はあと1週間でハーフバースディを迎えますヾ(=^▽^=)ノ

得意技は夜泣きと寝返り。
最近は人見知りも覚えてきたみたい。

みんな、12月生まれ万歳!!!!
よろしくお願いしマース(o≧▽゚)oニパッ
292: 口コミさん : 2006-06-23 21:02
はじめましてー
2005年12月26日に甘えんぼ怪獣みゆごんを出産しました。
みきママさんと同じく、もうすぐハーフバースディです♪

みゆごんは、産まれたばかりのときこそ良く寝るいい子でしたが、あっという間に甘えんぼ、抱っこちゃんで、しかもすごいハスキーなでかい声!!もうすぐ6ヶ月を迎える今は泣き方に拍車がかかり、眠いときは決まって鼻をブヒブヒならし、おならをしながら「ぐぇぇぇぇぇーーーー」とイナバウワーしながら絶叫しています。

顔に似合わず豪快な娘ですが、親子でよろしくお願いします!
293: ELF 上鍵 : 2006-07-08 00:25
> 得意技は夜泣きと寝返り。

うちも最近合わせ技でやるみたいで大変です…(苦笑

> 「ぐぇぇぇぇぇーーーー」とイナバウワーしながら絶叫しています。

あるある(苦笑
自分とこの子供のことのようにも見えて笑えるような笑えないような(笑

サイト内検索